藤井最年少三冠が誕生し、感染者は何故だか分からないが減る


【2021年9月13日 月曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。今日は休刊日なので新聞を取りに外には行かないが、天気は良さそう。ただ、まだ暗い。で、朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。外に出ると涼しくて気持ちの良い初秋の朝となっている。ただ天気予報によると今日は暑くなるとのこと。散歩は今日も1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつネットを回り、一休みしてから走ることにする。昨日の夜、少し股関節のあたりに痛みを感じていて不安だったが、ほぼ大丈夫な模様。今日もペースは遅めで日陰を選んで走り13キロ。radikoはハングしなかった。
帰宅してシャワーと洗濯。まだ10時前なのでストレッチは後回しにしてSONKAにパンを買いに行くことにする。で、無事に買い終え、帰りにメンチカツも買う。で、帰宅してストレッチ。その後、今日は叡王戦最終局、豊島叡王対藤井二冠戦であるので棋譜を確認する。今回も戦型は相掛り。この頃の流行だよねぇ。
昼食は買ってきたパンにメンチカツとコールスローを挟んだサンドイッチを食べる。
午後、妻はアルバイト。私は昼寝の後に将棋を確認したり『宇宙創成』を読んだり。将棋は徐々に藤井二冠が指しやすくなっているような雰囲気になる。
夕方になってこもれびの散歩に行く。こもれびは結構歩く気があって散歩は55分程。昨日に続いて町中を歩く。こもれびは朝の散歩では公園に行きたがるが、夕方は嫌がるのが不思議。去年は夕方でも公園を歩いていたのに。
散歩から帰って将棋を見ると、どうやら藤井二冠が優位に立っていて勝勢になりそうな模様。それでビールを飲みながらabemaで観戦する。そして最後に見事にまとめて勝利。これで三冠となってしまった。とんでもないねぇ。
夕食は肉詰めピーマン、サラダ、キュウリとモズクの酢の物、厚揚げ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、東京の今日の感染者数が611人でまた減っている。しかし減っているのは何故なんだろうね。昨日の夜、もう夜9時半過ぎだというのに、飲酒して満員の店とかあったもんな。自粛なんてどこかに行ってしまっている。娘の話によると錦糸町とか皆店を開けてアルコールを出しているとか。
夜は今日の将棋をYouTubeの解説で振り返って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年9月12日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きて新聞を取りに行くと、何と雨が降っている。どうやら降り始めたところであるらしい。アメッシュを見ると、それほど長く降りそうには見えない。ということで朝食後、新聞を読みながら雨が上がるのを待つ。昨日の死者は56人で感染者数は8808人。良いペースとなっている。で、イギリスはどうかと見てみると、相変わらず感染者は3万人を超えている模様。あそこはどうなってしまったんだろうね。そして今日の新聞にはピーター・J・マクミランの『星の林に』が掲載されており、これは日本の詩(主に和歌)を英訳して解説をつけたものなのだが、毎回楽しみしていて今回も面白い。
雨が上がったようなので、こもれびを散歩に連れて行く。それほど強い雨じゃなかったので、道はドロドロになっていない。それに人があまり出ておらず快適に歩ける。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅するとちょうど妻がアルバイトに出かけるところ。私は一休みしてから走る。曇っているが少し蒸し暑い。トロトロとゆっくりj-waveを聴きながら走り14.2キロ。radikoはハングしなかった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は私1人なので外に食べに行く。何を食べようか悩みながら阿佐ヶ谷方面に行き、久しぶりにハンバーグセット(空揚げ付き)を食べるが、結構おいしい。
午後は昼寝をしてから『宇宙創成』を読む。そのうちに妻が帰宅し、私は味スタに向けて出発する。今日はホーム柏戦なのだ。オリンピックのためにホームゲームは久しぶり。妻はこの後にこもれびの夕方の散歩を終えてから行く予定。味スタに到着するとまだ開門していない。どうやらキックオフ1時間半前開門である模様。それだったらもうちょっと遅く家を出ても良かった。ちゃんと調べてから出かけるべきだったよね。で、席に荷物を置いて夕食の弁当(くってけ亭)を買う。
試合前に妻が到着してキックオフ。お互い相手の裏を狙うような感じで試合が進むが、早々に裏に出されたボールを波多野と渡辺が交錯して簡単に失点してしまう。その後、チャンスは東京の方が多いが得点できず、後半も交代して入った田川が決定機を2回外し、ディエゴも外して無失点で敗戦してしまう。糞、安い失点で負けてしまった。
試合後には長友の加入挨拶があり、その後さっさと帰る。そして風呂に入って寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年9月11日 土曜】
定時の5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると曇っていて暑くはないけれど少し蒸しているような感じ。朝食後、こもれびと散歩に行くが、途中でこもれびがオヤツをもらったおじさんの話によると少し雨が降ったらしい。そんなどんよりとした天気で、どうやらこれが一日中続く模様。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は69人で感染者数は8895人。何か一気に感染者数が減っている。そして今日は9.11から20周年ということで、モロモロが書かれているが、まあ風化しつつあるよね。
9時前から走り始める。曇っているけれど、結構蒸し暑くなってしまって汗を大量にかく。ペースはここ数日と同じくらいでしか走れない。radikoはハングせずに14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干したら、直後に雨が降り出して、あわてて取り込んで部屋干しにする。しかしこの雨もしばらくして上がって太陽が顔を出す。変な天気だよねぇ。で、妻は軽く昼食を食べてアルバイトに出かけ、私は近所のパン屋で買ったパンで昼食。食べ終えて『キングダム』6巻を読了する。
その後昼寝をするが、蚊に刺されてしまって、あまり良く眠れない。それに晴れてきて暑いし。夕方になってこもれびの散歩に行くが、こもれびは結構歩く気で40分ちょっとの散歩となった。
夕食は豚肉とズッキーニの大葉炒め、キュウリとモズクの酢の物、厚揚げ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらサッカーをザッピングして見る。福岡が0-3で鹿島に勝ち、鳥栖が2-1で清水に勝つ。特に鳥栖の決勝点はエドゥアルドのすごいFKで、こいつは年間ベスト級では。その後、Jリーグタイムを見て(東京の試合は明日だからお気楽に見られる)、『キングダム』7巻と『宇宙創成』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年9月10日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると曇っている。天気予報だと晴れて久しぶりに暑くなるのだとか。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれびは嗅ぎ回りたがるが、途中から素直に歩き1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は88人と相変わらず多いが感染者数は10397人で先週よりもだいぶ減っている。そして菅の政権投げ出しの背景がゴシップ的な記事になっているのだけど、こういう週刊誌的な記事って面白いけれどちょっと下品だよね。こういう記事を出すのだったら、ハリルホジッチをクビにした背景とかもこんな感じで書けば良かったのに。多分、菅はもう落ち目だけど田嶋は会長を続けているから忖度して書けないんだろうな。
9時前から走る。さっきまで曇っていたけれど太陽が出てきて暑い。それでも真夏ほどじゃないので体は結構楽な感じ。ただこの頃全然ペースが上がらなくて、それは今日も同じでキロ6分ちょっとで走る。結局13.7キロ。今日もradikoは1回ハング。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は蕎麦。妻と一緒に食べる。
午後、私は昼寝で妻はバドミントンの練習に行く。眠っていたけれど暑くて目がさめてしまい、今日発売の『新九郎奔る』8巻を読む。この前7巻を読んだばかりなのに、もう内容と登場人物を忘れてしまって読むのに少し苦労するが、やはり面白い。読み終えた後(いよいよ本番という流れで次が楽しみ)、『宇宙創成』を読む。するとアインシュタインの後にニュートンが出てきた。なるほどこういう書き方も悪くない。
夕食は焼き魚(塩サバ)、豚肉と野菜の味噌炒め、カボチャの煮物(妻作成)、冷奴。夜に娘がやってきて妻と3人で食べる。娘は山梨から送られてきたシャインマスカットを食べに来たのだ。で、食後にシャインマスカットと何だか知らないが新しい品種のブドウを食べる。やはりシャインマスカットはおいしいが、今年は山梨ではブドウが不作であるらしい。食べながら名古屋対徳島を見ていたのだが、名古屋がPKを獲得して先制。おまけにそのプレーで徳島のDFが1発レッドを食らってしまい、まあこれで勝負あったな。
娘が帰るので妻とこもれびとで駅までの途中まで送って行く。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。

【2021年9月9日 木曜】
今朝はいつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、地面は濡れているが雨は降っていない。どんよりと曇っていて今にも降り始めそうな雰囲気。それで急いで朝食を食べて、準備してこもれびを連れ出すが、既に雨が降り始めてしまった。糞、起きてすぐに散歩に行けば良かったのか。それでもこもれびは歩く気があり、オシッコとウンチもする。ただ、ウンチを出した後は帰りたがり、結局20分程で帰宅する。
TVで天気予報を見ると、どうやら今日は一日中雨であるらしい。それじゃランニングも無しということにして、今日は体を休めることにする。新聞を読むと、昨日の死者は89人でやはり増えているが、感染者数は12396人。先週よりも着実に減っている。ワクチン接種も1日100万人以上を積み重ねているので、政府がバカなことをしない限り良い方向に行くのではないだろうか。ただラムダ株という新顔が出てきてこれがワクチン耐性があるのではないかと言われているのが心配。
自民党総裁選の話がニュースのメインになっているが、どうも候補者を見ると、絶対に嫌だと思うのが高市と河野で、1番マシなのが岸田に見えてしまうよなぁ。そしてコロナ対応に関して政府は色々なミスはやってきたけれど、野党の主張に任せたらとんでもないことになっていた可能性が高いところがヤバイのだよね。特に立憲民主党はちゃんと反省してもらって出直して欲しい。
妻はアルバイトで出かけてしまい、昼食は私1人であり、薄ら寒いので久しぶりに暖かいウドンを食べる。
昨日から『キングダム』を読んでいるのだが、5巻まで読了。悪くないが、言われているほどのものでもないような感じ。まあまだ最初のプロローグみたいなところだから、もう少し読んでみるつもり。そして並行して昨日買ったサイモン・シン『宇宙創成』を読む。こちらはこちらで面白いが、まだコペルニクスのところ。
夕方になって雨が上がり、妻がこもれびの夕方の散歩に行く。そして今日の夕食は妻が作成。焼き魚(サバのみりん漬け)、キャベツの豚肉巻き、カボチャの甘辛炒め、冷奴。ニュースを見ながら食べようと思うが、菅が記者会見を始めやがったので、うっちーのfootball timeを見る。今回も代表戦の話で、日本の甘い守備を指摘しており、なるほどなぁと思う。
夜は『宇宙創成』を少し読んで寝るが、なぜニュートンを飛ばしてしまうのだろう。ガリレオからいきなりアインシュタインだもんな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年9月8日 水曜】
昨日の夜サッカーを見ながらビールとウィスキーを飲んだため、寝ている間に2回もトイレに起きてしまった。糞、涼しくなって頻尿の季節になってしまったのかも。で、いつもよりも遅く6時過ぎに起きるが、当然まだ眠い。新聞を取りに外に出ると少し雲はあるけれど晴れていて涼しい。朝食を食べながら天気予報を見ると、今日はこの後曇って夜には雨が降るかもとか。
朝食後にこもれびと散歩に行く。もう7時過ぎなのでラジオ体操は終わっており、老人達は家に引き上げているから公園は空いている。快適な気温なので今日もいつもよりも長めに歩くが、帰りの頃には学校に行く小中学生が沢山出現する。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は62人で感染者数は10604人。何とか減りつつあるような雰囲気。学校が始まって1週間でこれだからホントに減少しているのだろう。
10時前から走り始める。睡眠不足で疲れも溜まっているので、今日はゆっくりと短めに走ることにする。ペースはキロ6分半程度で7.6キロ。左足首がまた少し痛い。今日もradikoを聴きながら走るがハングはしなかった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって天気は大丈夫そうなので久しぶりに靴をコインランドリーに洗いに行く。で、洗っている間に昼食のためにおにぎりを購入。今日は妻が昼からアルバイトなので1人で昼食なのだ。で、帰宅して買ってきたおにぎりと昨日スーパーの北海道展で買ったカップ麺(山ワサビ塩ラーメン)で昼食を食べる。山ワサビってのは初めて食べるが、記憶には残るが食べ続けたいものではないな。
そして昼寝をしようとするが、どうやら雲行きが怪しい。それで洗濯物を取り込んで部屋干しにしてから寝るが、眠る前に雨が降り出した模様。ただ本降りではなくて小降りのにわか雨である模様。
昼寝は熟睡できずに終了。夕方になって雨が降っていないので、こもれびと散歩に行く。こもれびはワガママで嗅ぎ回りたがりで素直に歩かない。そこを引っ張りながら35分程。
夕食は冷凍のサンマのフライ、野菜の揚げ浸し、サンラータン(妻作成)。ニュースを見ながら食べるが、トップニュースが高市早苗の総裁選出馬記者会見で、こんなのを首相にしてはいけないと思うが、私には何も手段が無い。いやー、いっそ自民党員になってしまおうかと思うよ。これはアメリカ大統領選でも同様の歯痒さ。で、ニュースは止めて、札幌対セレッソを見る。これはセレッソが良い試合をして0-3で勝つ。セレッソはクルピ監督をクビにして良くなった模様。この勢いでルヴァン杯でも浦和に勝って欲しいもの。
Kinoppyを使うようになって、買えない本があるとか支払い方法がアップル経由じゃなければいけないとか不可解なことがあるので、ちょっと調べたところ、例のアプリ内課金の問題が絡んでいることが判明。で、本を買う時にはweb経由で買えば良いことが分かった。糞、Appleもホントにアコギなことをやるよな。で、無事に『宇宙創成』を購入する。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年9月7日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると雲が多いけれど晴れている。そして今朝も涼しい。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。昨日の昼間の雨で公園にはまだ水溜りがあるけれど、道はほとんど乾いており、日光の具合もなんとなく秋を思わせるような感じになり、気分の良い散歩となった。それでいつもよりも長く1時間20分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は40人で感染者数は8233人。感染者数は完全に下がりつつあるのだが、さて理由は何なんだろう。それなりに気を付けている人以外皆感染してしまったということなのだろうか。それとも各自の注意意識が向上したのだろうか。ま、8月にこのままだと地獄だぞと叫んでいた奴らはどう考えているのかちょっと興味がある。
ということで8時半前から走る。今日も気温が低いので走りやすい。ただ、少し疲れが残っており、ペースは上げない。そろそろ休むことを考えなければいけないかも。今日もradikoは1回ハングして13.9キロ。スマホを替えればハングしないかもなぁ。今の奴はそろそろ2年なので替え時といえば替え時なのだ。新しいiPhoneがもうすぐ出るはずなので、それにしたい気持ちがあるのだが、噂では大した改良ではないみたいなので悩みどころ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。久しぶりに晴れたのでウェストバッグも洗う。ついでに靴も洗いに行こうかと思ったが、面倒なので明日か明後日にしよう。で、昼食はナポリタンを作って食べる。妻は後からお好み焼きを焼いて食べた模様。
今日の夜中にW杯最終予選、対中国戦があるので、長く昼寝をする。2時間以上は眠れたけれど、できればもうちょっと熟睡したかった。
夕方のこもれびの散歩は25分ちょっと。こもれびは少しワガママだった。夕食は青椒肉絲、ナスとパプリカの焼き浸し、キュウリとアカモクの和え物。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は1629人でやはり減っている。しかしホントになぜ減っているんだろうね。不可解。その後風呂に入り、W杯最終予選、韓国対レバノンを見たりニュースに戻ったり。サッカーは韓国が1-0で勝利する。
夜中の代表戦に備えて少し寝る。うまく11時半過ぎに目がさめてラッキー。今日はDAZNでの放送なのだが、画質はイマイチ。日本の先発は久保と冨安と室谷が入ったことだけで、ホントに森保ってのは固定したメンバーと戦型で戦うよねぇ。対して中国は5バックで守備を固めている。しかし今夜の日本はこの前のオマーン戦とは違っていて動きが良い。完全に中国を押し込めチャンスを作るが、なかなか得点できない。決まったと思ったシーンも2回あったもんな。だが結局、伊東純也が突破して大迫が合わせて先制する。後半になると中国も前に出てきて互角に近い展開となるが、無得点に抑えて日本が勝利する。しかしどうも森保の交代が気に食わないなぁ。好きになれない。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る