菅が政権を投げ出す


【2021年9月6日 月曜】
定時5時過ぎに起きるが、日が昇るのが遅くなってまだ薄暗い。外を見ると久しぶりに雨が降っていなくて道が乾いている。ということで朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。雨は降っていないけれど、相変わらず涼しくて長袖を着用する。散歩はいつものコースを歩いて1時間15分程。久しぶりに雨を気にせずに歩けた。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は30人で感染者数は12910人。感染者はだいぶ減ったのかも。学校が始まったから、問題は今週末にホントに減るのかだね。そしてTV欄がやっとオリンピックもパラリンピックも高校野球も無くなって元に戻りつつある。ただ自民党の総裁候補の話が多くなっていて、そんなに自民党の宣伝をしたいのかよ。それにスポーツ欄に槙野のことは書いてあるのに東のゴールは無視って何故?。ま、仕方ないか。
8時半頃から走り始める。昨日は調子が悪かったのだが、今日はそれほどでもない。ただ、ペースはキロ6分ちょっとくらいのゆっくりとしたもので走る。気温は20度くらいで、とても走りやすく14.6キロ。今日もradikoは1回ハングした。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は近所のパン。近所のパン屋に買いに行く。この店のパンは昔ながらのパン屋のパンで、これはこれで悪くない。
午後からは妻は仕事に出かけ、私は昼寝をしようとするが、結構な雨が降り出して、こもれびが怯えてしまって落ち着かない。結局、こもれびは洗面所に頭を突っ込んだままになり、おかげで何とか少し眠れた。
雨が上がって、夕方のこもれびの散歩に行く。私は公園を歩きたかったが、こもれびは強引に町中を主張し、結局こもれびに行き先を任せる。で、散歩は40分程。
今日はこもれびを洗おうと思っていたけれど、仕事から帰って来た妻も疲れており、後日ということにする。夕食は回鍋肉、サラダ、キュウリとモズクの酢の物、妻が仕事帰りに買ってきたサーモンの刺身。ニュースを見ながら食べようかと思ったが、ロクな話題がない(自民党総裁選の話が多い)ので、やべっちを見る。この前負けたオマーン戦の話がメインだが、ルヴァン杯の画像も出してくれてラッキー。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年9月5日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、新聞を取りに外に出るとやはり雨が降っている。もういい加減にしてくれと思うのだけど、まあ仕方がない。天気予報を見ると9時くらいからは止むようだし、アメッシュでは雨雲はそんなに大きくない。で、ゆっくりと朝食を食べ、日曜日の朝はTVではロクな番組をやっていないので、ネットを回る。どうやら高市早苗が自民党総裁戦に出るようで、安倍が後ろ盾になるらしい。高市はダメだろう、あいつはナチだぞ。だけど何があるのか分からないのが自民党だもんな。で、雨が降り続いているので新聞を読む。昨日の死者は60人で感染者数は16012人。感染者数は減りつつあるようだけれど、重症者は増えているし、自宅療養者も増加しっ放し。
雨が降り止みそうなので、こもれびと散歩に行く。歩き始めると、最初は霧雨が降っていたけれどそれも止んでラッキー。散歩は1時間弱。
帰宅すると、既に妻はアルバイトに出かけている。で、私は少し休んでから走ることにする。幸い雨は時々パラパラ来るけれど、本格的に降りそうもない。走り始めると昨日痛んでいた左足首とか膝とかは大丈夫なのだけど、右足裏が少し痛む。それと昨日の疲れが溜まっているようで、足が前に進まない。それでペースは上げずにトロトロと走ることにする。そしてコースもいつもとは少し変えてあまり川の上流には行かず下流の方も走る。ということで14.4キロ。radikoはやはり1回ダウンする。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってざっと居間を掃除して敷物を敷く。この前こもれびがゲロをして乾かしてから敷いていなかったのだ。まあ、もうゲロは大丈夫だろうしオシッコも夜中にしそうもない。そしてその後手持ちの現金が無くなってきたので銀行に行く。阿佐ヶ谷まで行き、まず昼食のカツ丼を食べ、お金をおろして本屋を一回りする。その後帰ったのだが、やたらと疲れてしまって速攻でダウンする。
2時間近く眠って起きるが、やはり体はかったるい。しかし今日は娘がルヴァン杯を見に来るので、新高円寺のクイーンズまで刺身を買いに行く。もう雨は降っておらず、歩いている途中、久しぶりに太陽を見る。ただ遠くまで歩いて来たのにクイーンズはどうやら余裕が無くなったようで、あまり良い刺身を売っていない。それでもおいしそうなイカとマグロとセットの刺身と野菜を買って帰宅し、野菜の煮物を作る。その後、妻がサラダを作るので私は夕方のこもれびの散歩。こもれびはそれほど歩く気は無いようで25分程。帰宅すると娘が来ていた。
ということで3人で夕食を食べながらルヴァン杯準々決勝第2戦ホーム札幌戦を見る。夕食はさっき買った刺身、野菜の煮物、サラダ、コンニャクの刺身。オリンピックで味スタが使えないので今日は平塚レモンスタジアムでの開催。この非常事態下で平塚まで行く気になれないのでホームだけどスカパーでの観戦となる(娘はスカパーに加入していないので見るために遊びに来たのだ)。スタメンはいつものメンバーだが青木に替えて三田。札幌にはジェイはいるけれど小柏もチャナティップもいない。
試合が始まるが、東京が攻勢に出る。レアンドロが絶好機でシュートをGKに当ててしまったりしてガッカリするが、良い位置で得たFKを彼が見事に決めて先制する。前半終了間際や後半開始早々に攻め込まれるが何とかこらえて、その後に東が良いシュートを決める。東が得点したのは随分久しぶり。もしかして数年前の湘南戦以来なんじゃないか?。そして無事に2-0で勝利する。いやー気分が良い。
娘が帰るので、妻と一緒にこもれびを連れて少し送りに行き、こもれびがウンチをしたところで帰宅する。で、風呂に入ってウィスキーを飲んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。

【2021年9月4日 土曜】
朝のうちは雨が止んでいるという予報だったので、早めに5時過ぎに起きる。確かに雨は降っておらず、朝食を食べ終えてこもれびを散歩に連れ出そうとしたら、間が悪いことに雨が降り出してしまった。ただ、アメッシュを見ると雨雲は小さいので、どこかにいってしまうまで朝刊を読む。昨日の死者は63人で感染者数は16739人。相変わらず重症者は増えていて過去最高を更新している様子。そして自民党総裁選は岸田、河野、石破が立候補しそうなのだが、石破はワクチン関連で怪しげなことを小林よしのりと話しているし、河野は上に立つ器量じゃないように見える。2人とももし私の上司だったらイヤだな。そして岸田に関してはまったく知らない。
雨が上がったようなのでこもれびと散歩に行く。久しぶりにいつものコースを歩くが、こもれびは素直に歩く。ただ、8時からホーム横浜FC戦のチケット発売なので、少し短めに50分ちょっとで終了する。最後まで雨が降らなくてラッキーだったが、こもれびの足は泥だらけ。
ということでいつもの二階最前列のチケットを確保。どうやらチケットシステムに変更があったようで、場所おまかせで2枚買うと思い切り離れた席を提案してくる。それをキャンセルして何回かトライするとやっと近くの席が買えるのだが、元に戻して欲しいな。
チケットを買い終え、新聞の残りを読み終えて、さて久しぶりに走ろうかと思ったらまた雨が降り出してしまう。大した雨じゃないのだけど、そして走ればどうせ汗で濡れてしまうのだけど、どうもやはり雨だと走り始める気が起きない。それでネットを回りながら天候の回復を待つ。で、10時近くになってやっと霧雨程度になったので、意を決して走り始める。するとまだ左足首が少し痛み、左膝にも違和感を感じる。ただ大したことはないので走り続け、14.3キロ。radikoはやはり1回ハングする。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。走っている途中で雨が止んだので、妻がこもれびを昼間の散歩に連れて行く。その間に私はお腹が空いたのでスパゲティを作って昼食。ホタテとレタスのスパゲティで味付けはふりかけ。普段ふりかけなんか食べないので大量に余っており、今度スパゲティを作る時にかけてみようと思っていたのだが、イマイチ。
午後は昼寝。夕方に霧雨の中、こもれびの散歩に行くがすぐに帰りたがり5分ちょっとで終了。夕食はカジキマグロのソテー、タマゴとキクラゲとトマトの炒め物、空芯菜炒め、冷奴。J2をザッピングしながら妻と一緒に食べる。磐田が松本に、甲府が京都に勝ち、そして相模原が木村誠二のゴールで千葉に勝利した模様。
『帝国という名の記憶』を少し読んで寝るが、相変わらずかったるいお話。
今日の酒量 無し。

【2021年9月3日 金曜】
今朝も雨の予報なので5時半に起きる。やはり外は雨。念のために天気予報を見ると、どうやら一日中雨で昨日と同じような天気であるらしい。糞、この頃は雨が降り出すと長く降る傾向があるよな。これも異常気象なのだろうか。そういえばアメリカ東部ではハリケーンのためにあちこちで洪水が起こっているらしい。こっちも大変。
朝食を食べ終えて新聞を読むが、昨日の死者は65人で感染者数は18228人。ネットによると沖縄の医療現場が特に悲惨であるらしい。そして昨日のこれも悲惨なW杯最終予選については歯に物が挟まったような記事が出ている。もうさっさと解任意見を出せよな。しかし解任しても後釜をどうするかという問題もあるもんな。安倍がいなくなったら管という例もあることだし。
雨が全然止まないので今日も走れそうにない。それで今日も『フェルマーの最終定理』を読む。そうしたらつい今日がプラゴミの日であることを失念してしまい、10時過ぎにゴミを持って行ったらもう回収後だった。糞、これも雨がいけないのだよな。
今日午後に東京ガスが機器点検に来るので、妻は台所の掃除。そして私はまだ雨が降っているけれど、こもれびを散歩に連れて行く。雨だからこもれびはすぐに帰りたがると思ったが、オシッコをしてもまだ歩きたがり、その後にウンチをしてももっと歩こうとする。ということで結構歩き、結局50分程。
帰宅するともう12時でニュースを見る。すると管が自民党総裁選に出馬しないとのこと。おやおや、昨日の地元神奈川での自民党県連の反乱(総裁選で応援しない)が応えたんだろうな。ま、横浜市長選挙でも負けたし、総裁選もヤバそうということで諦めたのだろうね。で、TVで管がしゃべっているのを見ると、どうしても森保の表情と似ているように見える。日本政府もどうしようもないが、日本サッカーも負けないくらいヤバイぞ。しかしこの後に管よりダメなのが総理をやるかもしれないのが、これもサッカーと同じで困る。
昼食は昨日のパンの残りを食べる。その後、東京ガスが来て点検は無事に終わり、妻はバドミントンの練習に行く。私は『フェルマーの最終定理』を読了する。どこが重要かちゃんと書かれており、それが分かりやすく(しかしモジュラーについては分からないが)とても面白かった。
夕食は里芋とニンジンの煮物、鶏肉とキャベツとシメジの味噌炒め。妻のバドミントンの練習が少し遅くなったので私が先に食べ始める。そこに妻が帰宅するが、ちょうど雨が止みかけだというので、彼女がこもれびを散歩に連れて行く。ということで妻とは少しすれ違いの夕食となった。で、football timeを見るが、番組の収録が8/31ということでオマーンに負ける前なので、勝つ前提で話している。その後、佐藤寿人のJリーグプレビューショーを見ると、こちらでは負けた後に収録れている。しかしモヤモヤするような解説でちょっと残念。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々。

【2021年9月2日 木曜】
朝から雨の天気予報なのでいつもよりも遅く5時半に起きる。外を見るとやはり雨。天気予報を見ながら朝食を食べると、時々雨が止むことがあるらしいので、その時が散歩のチャンスかも。で、朝食後、新聞を読む。昨日の死者は71人と昨日よりも増えており、感染者数は20031人。まだまだヤバイよね。そして今日からデジタル庁が発足ということなのだけど、まあ期待できないよなぁ。どうせやることは既存手書きシステムをコンピュータに乗っけることぐらいだろうから、逆にトラブルが増えるだけかも。
7時半過ぎに雨が止みかけたので、こもれびと散歩に行く。地面が濡れているのでこもれびは歩きたがらないが、何とか引きずって行き、オシッコもウンチもして20分ちょっとで帰宅する。するとまた雨が降り出したのでタイミングは良かったのかも。
天気予報を見てもどうやら今日は雨が降り続くようなのでランニングは無し。そして今日は棋王戦トーナメント、藤井二冠対斎藤4段戦をやっており、これを見つつ『フェルマーの最終定理』を読む。将棋は相掛りでちょっと変わった展開で『フェルマー…』は確認するところが多く、両方共に面白い。
昼食はパン。走らないのでSONKAに買いに行く時間ができて、久しぶりにあそこのパンを食べるが、やはりおいしい。
午後、妻はアルバイトに出かける。私は少し昼寝をして、目をさますと雨がほとんど降っていない。それでこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは結構歩く気があったが、途中で雨が降り出してしまって帰宅する。
夕食は焼き魚(ブリカマ)、野菜の焼き浸し、パイカと野菜の煮物、冷奴。仕事から帰ってきた妻とW杯最終予選、ホームオマーン戦を見ながら食べる。オマーンは良いチームで日本はペースを握られる。後半になって少しマシになったかと思うが、それは一瞬で何回もヤバイシーンを作られてしまい、終了間際に左サイドを崩されてクロスを入れられ失点。そのまま負けてしまう。ここのところ数年、ずっと同じやり方で戦っていたんだもんな、いい加減相手に対策されてしまうよね。しかも皆疲れていたみたいだし。マズい展開になっても特に戦術に変更指示があったようにも見えない。森保は限界だろうな。次のアウェイ中国戦がすごく心配。
サッカーが終わってまだ雨が降っているが、こもれびに声をかけると散歩に行きたそうなので連れて行き、無事にオシッコとウンチをする。将棋は藤井二冠が勝利。詳しい内容は明日にYouTube見て確認しよう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年9月1日 水曜】
5時過ぎに起きて空を見ると、雨は上がっているが厚い雲に覆われている。そして明確に涼しくてTシャツ1枚では少し寒いくらい。一気に秋が来たなぁという感じだ。天気予報では曇り時々雨であるとか。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、涼しいというのは良いよねぇ。散歩は1時間20分ちょっと。道端で白い彼岸花がもう咲いているのを見かけた。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は65人とまた増えており、感染者数は17713人。新学期を迎えて感染者が増えなければ何とかなりそうな気がしてきた。ということは来週末あたりから再来週にかけての感染者数がどうなるかだよな。で、新聞を読んでいたらオピニオン欄で編集委員が国債発行を憂いていて、超インフレを心配している。デフレの現在、そんなことを心配するのはバカだと思うのだが、国際暴落の引き金として富士山爆発とか南海トラフ大地震とか東シナ海での紛争勃発があったらとか書いている。つまり朝日新聞としては国債暴落はそれくらいのインパクトがなければ起こり得ないと承知しているのだろう。そんなことを心配するより目の前の医療崩壊や貧困の問題に金を使うのが先だろうと思う。
ということで走る。走り始めると涼しくて体が楽。ただ左足首の状態が少し不安なのでスピードは出さない。曇っているので日影を求めて変なコースを走らなくて済むのもストレスが無くて良い。結局、14.2キロ。radikoはやはり今日も1回ハングする。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをする間に扇風機を回すのだが、とうとう電源が入らなくなった。プラグのコンセントへの差し込み方を少し変えると入るのだが、すぐにダメになってしまう。仕方がないから扇風機無しでストレッチをして(結構汗をかくのだ)、終わってからプラグを交換すると無事に稼働する。
妻は仕事に出かけており、昼食は私1人であるので、外に食べに行き、つけ麺屋でつけ麺。つけ麺ってのは私が若い時には無かった食べ物なので、食べる機会があまり無かったけれど悪くはない。
午後、昼寝をし始めたら、こもれびが散歩に行きたがって起こされる。眠かったけれど、そこらへんを一回りだけと思って出かけたら、結構歩きたがって20分ちょっとの散歩となり眠気が無くなってしまった。天気は傘が必要なくらい少し霧雨が降っている。で、帰宅して将棋を確認したり(今日は王座戦第1局、永瀬王座対木村9段をやっている)、『フェルマーの最終定理』を読んだり。『フェルマー…』はピタゴラスから話が始まって、歴史を遡り過ぎだと思ったらそうじゃないのに驚く。なるほどねぇ。
夕方、雨が一時的に上がったようなので、こもれびをまた外に連れ出すと、オシッコをしてすぐに帰宅。もう歩く気分ではないらしい。夕食は大葉餃子、焼き魚(サケの西京焼き)、切り干し大根の和え物、トウモロコシ。今日は妻が作成する。で、食べながらルヴァン杯準々決勝、アウェイ札幌戦を見ながら食べる。今日のスタメンは純ジャパで何と岡崎がCB。セットプレーから渡辺が高いヘディングを決めて先制するが、直後に岡崎がいらないファールをして同点にされてしまう。そして後半に逆転されるといういつものアウェイ札幌のパターンで負け。しかもカシーフが膝を痛めた模様。糞。で、負けて興奮した頭を冷やすべく、妻と一緒にこもれびを散歩に連れ出す。今度はウンチまでして20分ちょっと。
将棋は終盤に二転三転したようだが木村9段が勝利する。この頃の藤井二冠の将棋と違って人間らしい将棋だよなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。少し飲み過ぎ。

【2021年8月31日 火曜】
今朝も5時過ぎに起き、新聞を取りに外に出ると晴れているが少し涼しい。天気予報では曇り後雨とか言っていたけれどまだ晴れている。で、朝食後、こもれびと散歩に出る。晴れているけれど、気温は少し低くて歩きやすい。散歩は1時間20分ちょっと。歩いている途中、雲が段々と出てきてもしかすると天気予報通りかも。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は46人で感染者数は13637人。感染者数は少しマシな状態だけど、死者は相変わらず増えているし重症者数も増えているので油断はできない。というかヤバイ医療状態が続いている。
8時半過ぎから走る。あまり暑くないので楽といえば楽なのだが、どういうわけか左足首が少し痛い。それで今日もペースは遅めで日影を選んで走る。走っているのはいつものコースだが、途中で戻り、11キロ。rdikoはハング1回。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。天気はさっきまで太陽が出たり入ったりしていたが、とうとう完全に曇ってきた。昼食はスパゲティで、ソースはキノコベースで妻が作成する。その後、私は昼寝をし、妻はこもれびを散歩に連れて行く。その後、雨が降り出し、妻はバドミントンの練習に出かける。
雨はその後すぐに上がり、夕方のこもれびの散歩に行く。こもれびは少しワガママで町中を歩きたがり、ウンチをした後はすぐに帰りたがる。ということで散歩は20分程。夕食は焼魚(塩サバ)、ゴーヤチャンプルー、トマトとキュウリのサラダ。帰宅した妻と一緒に食べる。食べながらニュースとうっちーのfootball timeを2週分見る。東京の感染者数は3000人を割っており、ホントに減りつつあるのかも(まだ不安)。
夜は今日ダウンロードした『フェルマーの最終定理』を読むが、とても面白い。外はいつの間にか雨が降り出し、これが結構強い雨となっている。おかげで涼しくなって、久しぶりに寝室に冷房を入れなくて済む。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー少々。

戻る