藤井二冠が王位も防衛し、東京の感染者は減りつつあるのかも


【2021年8月30日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外は少し雲が出ているけれど晴れている様子。天気予報を見ると、午後には34度くらいまで上がってしまう模様。ただ明日からは当分涼しそうなのがうれしい。で、朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。こもれびは素直に歩いて1時間15分程。暑いことは暑いが、まだそれほどでもない。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は50人で感染者数は19309人。相変わらずの数字。カブールではアメリカ軍が自爆テロ用の車を爆撃したら、爆薬を相当に積んでいたようで誘爆し被害者が出ている模様。しかし日本は大使館員達だけさっさと逃げてしまって民間人とか現地雇用者とかは置き去りという恥さらしをしているらしい。これについて外務大臣は何か発表したのだろうか?。全然目にしていないのだけど。
8時半前から走るが、やはり今日は暑い。そして調子も昨日に続いて上がらない。それで今日もペースを上げず日影を選んで走り、距離も短めで11.7キロ。radikoは相変わらず1回ハングする。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は美容院に出かけて、帰ってくるのは午後であるとか。なので昼食は私1人であり、どこかに食べに行こうかと家を出るが、あまりにクソ暑いので手近のスーパーで蕎麦とかき揚げを買ってきて、家で茹でる。今日は竜王戦挑戦者決定戦第2局、藤井二冠対永瀬王座をやっており、こちらをチェックしながら食べるが、最初からケンカっぽい将棋で面白い。
午後に妻が帰ってきて、パンを食べてすぐに今度は仕事に出かける。ということで夕方のこもれびの散歩は私が行う。出がけに将棋の状況を確認すると、どうやら藤井二冠が優位になっている模様。散歩は35分ちょっと。帰宅してニュースを見つつニュースを見ると、今日の東京の感染者数は2000人を切ったとのこと。このままのペースで減れば良いのだけどね。
夕食を作りながら将棋を見ると、藤井二冠が優位を拡大して勝利。これで竜王戦挑戦者になったのだが、また豊島竜王との対戦となった。昔、中原対米長戦とかいつもやっていたけれど、そんな感じに今後なるのだろうか。
夕食は麻婆ナス、カボチャのそぼろ煮、キュウリとモズクの酢の物、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べ、やべっちを見る。
今晩もこもれびを連れ出してオシッコをさせ、風呂に入ってさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々。

【2021年8月29日 日曜】
5時過ぎに起きて新聞を取りに外に出ると、今朝は曇っていてそれほど暑くない。朝食を食べながら天気予報を見ると、一日中曇りがメインであまり暑くならない模様。ただ明日はまた猛暑であるとか。でももう少しで秋だよね。朝食後、こもれびと散歩に行く。クソ暑くないだけで随分散歩が楽になった。散歩は1時間10分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は42人で感染者数は22754人。相変わらず重症者数は最多を更新し続けているとのこと。甲子園がやっと終わるし、パラリンピックが終われば少し落ち着くかも。ただ、年少者で感染が進んでいるようなので、学校でもらってきて家族で感染というパターンが怖そう。
ということで8時半頃から走る。ここ連日よりは暑くないし、昨日休んでいたけれど、あまり調子が出ない。それでペースは上げずに着実に走る。それでも後半は疲れてきて少し短めに12.8キロ。今日もradikoは1回ハングした。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。雲が分厚くなってきて居間が少し暗く感じる。
昼食はパン。妻は昼からの仕事なので早めに先に食べて出かける。
夕方のこもれびの散歩に行く。相変わらず曇っていてそれほど暑くない。いつもとちょっと違うコースに行こうとすると嫌がる。ホントこういうところは保守的な犬だよな。そこを引っ張って行って川の下流を少し歩き、その後ここのところ良く歩く夕方のコースに合流する。散歩は30分少々。
夕食は豚肉とニンジンとタマネギの甘酢炒め、レタスとキュウリとトマトのチョレギ風サラダ、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらJリーグをザッピングしながら見る。ニュースもついでに見るが、どうやら東京の感染者数はマジで減っているのかも。さてこれで新学期になってどうなるかが運命の分かれ道だな。
夜は早めに寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー少々。

【2021年8月28日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きて新聞を取りに外に出ると既に蒸し暑い。ただ晴れてはいなくて曇り。朝食を食べながら天気予報を見ると今日も35度になるらしい。結構疲れが体に残っているから今日のランニングは無しだな。で、朝食後、こもれびと散歩に行く。こもれびは機嫌良く歩くが、随分歩いた先で少しワガママになり、こっちの方に行きたいと主張する。それでそれにすこし付き合って、その後はワガママを言わせずに戻るが、そのためにいつもよりも長く1時間20分程歩いた。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は57人と着実に増えており感染者数は24200人。今後まだまだ死者は増えそうな雰囲気で、東京の感染者は頭打ちになりつつあるけれど、さてどうなるものなのか。東京はまだヤバイところが隠されているんじゃないかと思うんだよな。ただそれでもネットで見かけるコロナ脳(という呼び方は好まないが)の人達が言うほどのヤバさではないのではないか。
今日は走らないことにしたので、ネットを回ってダラダラしていたのだが、扇風機のプラグがおかしくて電源が入ったり入らなかったりするので、プラグを換えようと思い立つ。本来ならばホームセンターに買いに行けば良いのだが、クソ暑いので阿佐ヶ谷の100円ショップに行くことにする。しかし2軒回るが見つからない。それで昼食用に餃子と穴子寿司を買って帰宅途中、ダメ元で小さい電気屋に入ったら売っていて無事に購入する。しかし帰宅後、疲れてしまってプラグ交換をする根性が無くなってしまった。ま、何とか使えているからダメになったら換えればいいや。
ということで昼食は餃子と穴子寿司。餃子はまあまあ。食べ終えて急速に眠くなってダウン。2時間以上熟睡してしまった。
今日は6時からアウェイ神戸戦であり、その前5時過ぎにこもれびの散歩に行く。しかしまだ暑くて、20分程で終了。その後、夕食の下準備をしてから試合を見る。今日は鈴木準弥とオマリが連続してスタメン。神戸は大迫が出てきたが、武藤はベンチ外。試合はいつもの相手にボールを持たせてカウンターという展開。時折クロスをフリーで入れられてしまって、大迫に決められる嫌な予感が漂う。しかしスコアレスのまま後半になり、そのままドローじゃないかと思われた頃、エリア内でレアンドロと永井がワンツーをしてレアンドロが決めて先制する。その後守り切って勝利。鈴木準弥は仙台戦に続いて良いパフォーマンスを見せたし、オマリも安定していた。終盤に入ってきた三田も良かったし、チームが良い方向に回っている感じがする。ま、とにかく勝ったので御機嫌。
その後、こもれびを連れ出して近所を一回りしてオシッコをさせ、風呂に入って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々。やはりサッカーがあると少し飲み過ぎる。

【2021年8月27日 金曜】
今日も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、多少の風があって昨日よりもマシな感じ。しかし空は晴れており、今日も暑くなるのは確実だろう。こもれびの挙動は普通で特に変なところはない。それで朝食後に散歩に連れて行くが、今日も家を出て少し歩いたところでオシッコをする。こいつ年を取ってオシッコが近くなったのかも。その後は普通に機嫌良く歩き、今朝は1時間15分ちょっと。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者はまた増えて51人で感染者数は24976人。どうも日本はイギリス型になったような雰囲気に見える。放置状態で感染者は2万を超えるが死者は何とか抑えているという状態。ま、イギリスの方が両方共に少し多いかも。
今日も8時半頃から走る。相変わらずクソ暑いので日影を選んでペースは遅めで走る。しかしここのところ猛暑の中で走っているからか、疲労が抜けきれていない感じがする。そろそろ完全休養日を作った方が良いだろう。今日もradikoでj-waveを聴きながら走るが、最後のあたりでハングしてしまった。距離は12.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はバドミントンのラケットを受け取りに吉祥寺に出かける。どうやらガットを張ってもらっているらしい。で、帰ってきた妻が買ってきたパンで昼食とする。その後妻は今度はバドミントンの練習に行く。
昼寝をしていたら、こもれびが居間のドアを引っかく音で目がさめる。どうやらオシッコに行きたいらしい。まだ2時半あたりでクソ暑いのだが、仕方がないので外に連れて行く。するといつもの場所でオシッコをして帰るかと思ったら、もう少し歩きたいような雰囲気。しかし猛烈に暑いので少し強引に帰宅する。ところがまた今度は3時半頃、再び居間のドアを引っかいて外に出たがる。今度はウンチかもと思って外に連れ出すが、またオシッコで、出した後に一回りして10分程歩いて帰宅。糞、こいつの気まぐれに付き合わされて暑い中に出かけるのは勘弁して欲しい。
そういうことで夕方の散歩は無し。妻は一旦帰ってきたが再び練習に出かける。で、ニュースを見ると東京都が若者向けに予約無しでのワクチン接種を始めたが、正午から接種なのに朝7時半に受付終了になったとか。まあ200人限定というバカなことをやったのがいけないのだが、明日からはクジで決めるそうで、これもバカだよね。どうせ小池百合子の気まぐれで始めたんだろうから、職員もやる気を出していないのだろう。
夕食は豚肉のしょうが焼き、キャベツとトマトとタマネギのマリネ風サラダ、冷奴。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べ、Jリーグジャッジリプレイを見る。夕食後、妻と一緒にこもれびの散歩。外は蒸し暑いが昨日に比べたらマシ。こもれびはオシッコをしたら帰りたがるかと思ったら、そうでもなくてもっと歩き、ウンチまでして散歩は20分ちょっと。
今日は将棋の王位戦予選、千葉7段対渡辺名人をやっており、朝からチェックしており、ずっと互角だった(らしい)のが千葉7段が勝利。渡辺名人って王位戦に縁がないよね。
今日の酒量 無し。

【2021年8月26日 木曜】
5時過ぎに起きて居間に行くと、幸い今朝こもれびはオシッコをしていない。しかし朝食を食べていると、こもれびはオシッコをしたくなったらしく外に行きたがる。で、急いで食べ終えて外に連れ出そうとすると、どういうわけか行くのは嫌がり、ゴハンを要求。まあそれならってことでエサをあげる。すると食べ終えてまたすぐに外に行きたがり、連れて出るとちょっと歩いたところで大量にオシッコをし、もう少し歩いたところでウンチも出す。ま、お腹も空いていたし出したい気持ちもあったということなのだろう。その後、素直に歩いて散歩は1時間10分ちょっと。しかし今日は思い切りクソ暑い。
散歩を終えて新聞を読むと、昨日の死者は45人で感染者数は24321人。相変わらずの感染者数だが、どんどん死者が増えている。とてもヤバイ状態だと思うのだが、NHKは総合、教育、BS合わせて一日中ずっとパラリンピックと高校野球を放送する模様。
8時半頃から走り始める。強烈に暑いのでペースは遅く日影を選び水をしょっちゅう補給しながら走る。今日もradikoを聴きながら走るが3日連続でハング無し。この頃調子良いようだ。距離は12.5キロ。
昼食は冷やし中華で妻と一緒に食べる。その後、妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝。
昼寝から起きて夕食の買い物に行くが、外に出ると猛暑。昨日が今年1番かと思ったが今日の方が暑い。そして5時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行くが、まだまだ暑くて風も熱風みたいに感じる。こもれびはあまり素直ではなく、途中でどうしてもこちらの方に行きたいと駄々をこねやがり、100m以上引っ張って行ったが意思を変えず、とうとう根負けする。散歩は25分程。
夕食はレンコンと豚肉の味噌炒め、ナスとズッキーニの焼き浸し、オクラとモズクの酢の物、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースと天気予報を見るが、明日も今日ぐらい暑いらしい。
夕食後、今日もこもれびをオシッコさせに外に連れて行く。外は異常に蒸し暑い。こもれびはオシッコをしたらすぐに帰りたがり歩いたのは5分ちょっと。
夜は少し『帝国という名の記憶』を読む。評判が良いのだが、結構読みにくい。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々。

【2021年8月25日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きて居間に行くと、何とこもれびがオシッコをした形跡がある。オシッコシートの上でやったのだけど、半分程は外に出してしまったようで床が濡れている。ということで起きた早々掃除をするハメに陥った。ま、敷物を敷いておかなかったのは正解だったし、ゲロやゲリに比べればオシッコなんてどうってことはない。しかし昨日の夜、外に連れて行かなかったのはマズかったな。今日はちゃんと連れて行こう。
朝食を食べ終えてこもれびを散歩に連れて行く。天気は少し雲があるけれど晴れており蒸し暑い。こもれびは今朝も元気に歩くが、夜中にオシッコをしたくせにまだ出したいようで、いつもは公園に着くまで我慢しているのだけど、今日は途中の道の真ん中で出してしまった。やはりちょっと水の飲み過ぎだよね。ただその後は順調に歩き1時間10分ちょっとの散歩となる。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は42人と結構増えている。感染者数は21569人。今回のデルタ株は10代未満でも感染して発症するのがヤバいよね。学校も始まることだし、山場はまだまだ続くだろう。
8時半過ぎから走る。太陽が出たり曇ったりしていて蒸し暑い。昨日は積極的休養の日にしていたけれど、まだ疲労が残っているような雰囲気。それでスピードを出さずにキロ6分位のペースで水を飲みながら走る。今日もj-waveを聴きながら走るがハングは無し。少し短めに距離は12.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって将棋の王位戦第5局がどうなっているのか確認すると、どうやら豊島竜王に見落としがあったようで藤井王位が優位に立っている模様。この前の叡王戦では豊島叡王が圧倒したから流れが変わるかと思ったが、なかなかそういう訳にはいかないな。
昼食は昨日買ったパンの残りで済ます。先に妻が食べ終え、アルバイトに出かける。私は昼寝。
昼寝からさめて夕食の焼き鳥を買いに行く。今日はアウェイ仙台戦なので夕食は手抜きなのだ。しかし外はクソ暑くて焼き鳥屋まで往復30分程歩いたらクラクラするくらい。体感的には今年1番の暑さかも。で、帰宅して将棋を確認すると、どうやら藤井王位が勝勢で、そのまま豊島竜王が投了する。豊島竜王にとっては一手バッタリという感じで不本意な一局だったのだろう、結構あっさりと投げた。
5時半前に太陽が陰ってきたのでこもれびの散歩に行く。やはり川沿いは多少なりとも暑さがやわらぐ感じがする。散歩は35分程。帰宅すると妻も帰っているが、彼女はすぐに歯医者に行く。奥歯の被せた奴が昨日の夜に取れてしまったのだ。
夕食は先程の焼き鳥、モロヘイヤとモズクの和え物、キュウリとおつまみ鶏皮の和え物、トウモロコシ、妻のお土産の黒ハンペン、油揚げと納豆とチーズの焼き物(妻が準備したのを焼いただけ)。DAZNで仙台戦を見ようとする時に妻が帰宅し、一緒にサッカーを見ながら食べる。今日のスタメンはターンオーバーしており、鈴木準弥が初スタメン。渡辺、オマリ、小川と並び、中盤は渡邊凌磨、安部、高萩、三田。前に永井と田川。今日の高萩は良い高萩であり、鈴木はまったく悪くない。ただ三田のボランチってのが不安だし安倍はボールロストが多く、どうも不安定な印象。しかしセットプレーからオマリが頭で決めて先制する。ただ不安な予感が当たって後半にセットプレーで追いつかれ、その後は仙台のGK(スウォビィク)が大当たりでビッグチャンスを活かせない。でも最後にオマリが怪しげなPK(一応VARからは文句を言われなかった模様)を獲得しディエゴが決めて勝利する。いやー、素直に勝てなかったが久しぶりの勝利でこれはうれしい。
終了後、こもれびと近所を一回りしてオシッコをさせ、風呂に入って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年8月24日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。こもれびは無事に眠っており、ゲロは吐いていない。もうこれで完治といえるだろう。食欲が無いこもれびなんて初めてだったからとても心配してしまったのだが、ま、治ってホントに良かった。で、朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。こもれびは久しぶりに歩く気満々だったが、私の方が少し抑えて1時間弱。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は32人で感染者数は16859人。先週よりも死者も感染者数も増えている。東京がもしかしたら頭打ちになっているのかもしれないが、他府県がマズい状況になっている。国と都が病床確保を全ての医療機関に要請したらしいけれど、そして従わなければ名前を公表とか言っているけれど、これはまあポーズだよな。他の病気や怪我が減っているわけじゃないし、コロナ対応していない病院も元々結構ギリギリで運営しているはず。コロナ対応の病床を増やせる余裕があるとは思えない。
ということで走る。ちょっと疲労が溜まっているので今日は積極的休養の日ということにして、ペースを遅くキロ6分半程度に抑え、距離は7.4キロで終了する。天気は走り始めは曇っていたが途中から時々太陽が出てきて、とても蒸し暑い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、阿佐ヶ谷のパン屋がセールで20%オフなので買いに行き、昼食はパンとする。その後、私は昼寝をするが、妻はブルーインパルスを見に行く。パラリンピック開会なのでまた今日も飛ぶというのだ。で、無事に見ることが出来たようで、その後彼女はバドミントンの練習に行く。
夕方、夕食の買い物に行くが、帰宅するとこもれびが玄関に待ち構えている。どうやらオシッコをしたいらしい。それで連れて行き、無事にオシッコとウンチをして35分ちょっと歩く。帰宅して将棋を確認。今日は王位戦第5局、藤井王位対豊島竜王をやっているのだ。どうやら五分五分の形勢で、そのまま封じ手になりそう。
夕食は豚肉のキノコ酢だれかけ、ジャガイモに昨日のチリコンカンとチーズをかけて焼いた物、キュウリとモズクの酢の物、冷奴、トウモロコシ。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は昨日に続いて先週よりも減っているらしい。さてこの傾向はマジなのかどうか。そして北九州のヤクザの組長が死刑判決を受けたとのこと。物証なんてまったく無いのにこの判決が出たというのは、お巡りに逆らったからだろうな。
パラリンピックに開会式が始まってしまったので、風呂に入ってさっさとベッドに入る。そして『箱根の坂』を読了。やはり最後まであまり面白くなかった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

戻る