こもれびが蜂に刺される


【2021年8月23日 月曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。結構どんよりしていて太陽は出ていない。しかし蒸し暑い。こもれびはゲロを吐かずに無事に寝ている。朝食を食べ終えると、こもれびはお腹がすいたようでご飯をねだるので、少しあげる。しかし昨日に続いて食べる勢いが無い。それで少しだけにして、残りは豆乳に漬けてふやかすことにして散歩に出かける。しかしやはりこもれびはオシッコを大量にするとさっさと帰りたがる。そこを何とか引っ張って行ってウンチもして帰宅。散歩は15分程。で、ふやかしたエサをあげるけれど、最後の方は食べずに残してしまった。いつもよりも少なかったのにねぇ。
新聞を読むと昨日の死者は24人、感染者数は22285人。TVのニュースでも医療状況が逼迫してどうしようもないことを報じている。また、昨日の横浜市長選挙では野党系の候補者が当選し、管の子分の元国家公安委員長は落選したとのこと。ま、これで管はおしまいだな。それはとても結構なことだけど、安倍が最悪だと思っていたらそれ以下の管が出てきちゃったもんな、菅の後がマシになるとは思えない。
8時から走り始める。どんよりと曇っていて太陽が出ていないので走るのは楽。ただ、疲労が残っているようで、全然スピードが上がらない。そろそろ明日あたりは休まねばいけないかも。今日もradikoはハングしなかったが、走っている途中で雨が降り出し、雷も鳴ってきた。しかしすぐに雨は上がって、太陽が顔を出して蒸し暑い。もう変な天気だよねぇ。今日は13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびに少しエサをあげたら、無事に喜んで食べたとのこと。
昼食は蕎麦。スーパーでかき揚げが売り切れていたので、天ぷら盛り合わせみたいなのを買ってきて妻と半分こにする。後は大根おろし。
午後、妻はアルバイトに出かけ、私は寝室にエアコンを入れてこもれびと一緒に寝る。
今日も3時半過ぎにこもれびが外に行きたいそぶりを見せたので、出かけてオシッコをして帰宅する。その後、夕方にもまた散歩に行く。しかし両方共にオシッコをしたらすぐに帰りたがり、大して歩けない。夕食はチリコンカン、コールスロー、冷奴、カブとキュウリの浅漬け。仕事を終えた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、東京の感染者数が2400人ちょっとで先週よりも少し減っている。さてどんなものなのだろう。陽性率の推移とか見なければ何とも言えない。
食後に今日も妻と一緒にこもれびの散歩に行く。こもれびはさっきよりも歩く気があって25分程。夜になってこもれびの表情が健康な時に戻ってきたような雰囲気がある。で、風呂に入って『箱根の坂』を読んで寝る。『箱根の坂』は相変わらずで、どうにもあまり面白くない。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々。

【2021年8月22日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きて居間に行くと、今日もこもれびはゲロをしておらず眠っている。良かった。それで朝食を食べ終えて、こもれびにエサをやるが、いつもの食いつきがなく、おとなしく食べている。どうもあまり食欲がないらしい。こんなことは今までで初めてだ。ということで、いつものエサの量の7割くらいの量だったが、少し残すことになる。やはりこれも蜂の毒のせいなのだろうか。ちょっと心配。で、散歩に連れて行くが、すぐに帰りたがり15分程で終了。その後、こもれびはすぐに寝てしまう。
新聞によると昨日の死者は34人でジリジリと増えており、感染者数は25492人と相変わらず多い。まだまだ増えるだろうし、医療崩壊状態も続くだろうから、少しの間はおとなしくしていこうと思っている。ということでルヴァン杯のチケットは買わずにTVで見ることにする。何しろホームなのに平塚開催だもんな。ここ3年間、ラグビーW杯とオリンピックで夏場のホームゲームがなくなってしまって不公平感を感じるよなぁ。
8時過ぎから走り始める。今日は曇りで少し蒸し暑い。太陽が照っていないので、いつもよりも楽。しかし時折薄日がさすようになり、最後には晴れてクソ暑くなってしまった。今日もradikoはハング無し。結局、14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻が余ったエサをこもれびに一粒ずつあげると、これはよく噛んでちゃんと食べる。そして水をいつもよりも飲むように感じる。
昼食はパン。いつものようにこもれびが欲しがってそばに来るので、今度もエサを一粒ずつあげることにする。昼食後、妻はアルバイトに出かける。今日は叡王戦第4局、豊島叡王対藤井二冠をやっており、確認しつつ昼寝。目ざめて再び将棋を見ると、どうやら豊島叡王が優位に立っている模様。そしてこもれびは散歩に行きたそうな雰囲気を出している。それで外に連れて行くが、外は相変わらず蒸し暑い。こもれびはオシッコを大量に出してすぐに帰りたがり帰宅する。ま、これでデトックスしているのかも。
夕方になってまたこもれびと散歩に行くが、今回もオシッコをしたらすぐに戻る。将棋は形勢がそのままで豊島叡王が勝利した。これで2勝2敗で次で決まることになる。夕食は豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、ニンジンとレンコンのキンピラ、ヒジキの煮物。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。こもれびにはドッグフードを砕いて豆乳でふやかしたものをあげるが、これはちゃんと食べる。食べながら名古屋対福岡を見るが、名古屋が1-0で勝利する。
夜、9時過ぎに妻と一緒にこもれびを散歩に連れて行く。相変わらず水をたくさん飲むのでオシッコを出しておこうと思ったのだ。するとオシッコだけでなくウンチもして、この散歩は大正解。昼間よりも少し長く20分弱歩く。
夜は『箱根の坂』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年8月21日 土曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きて、恐る恐る居間に行く。するとこもれびはゲロを吐いておらず素直に眠っている。いやー、やっと治ったのかも。これで今日一日ゲロを吐かなければ大丈夫だろうな。ということで久しぶりにゆっくりと朝食を食べる。食べ終えて、こもれびにはいつもの7分目程のエサを与えてから散歩に出かける。といってもいつものコースを歩くとオヤツをくれる人がいるので、今日は別のルートを選択する。しかし久しぶりに煮干しおじさんに出会ってしまい、煮干しをくれそうになるところを、あわててこいつお腹を壊しているんですと断った。こもれびは煮干しをもらえると思っていたので随分残念そうで、何回も振り返る。散歩は短めに40分弱。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は37人で感染者数は25876人。死者が着実に増えているよね。そして東京の感染者数が意外に伸びていない。検査が足りないという説もあるけれど、陽性率があまり変わっていないようなので、皆さん少しは自粛しているのではないのだろうか。
今日も少し早め、8時前から走り始める。天気予報では曇り一時雨とか言っていたけれど、カンカンに晴れている。そのため今朝も日陰を選んで走る。j-waveを聴きながら(ハング無しで)14.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。すると天気予報通りに曇ってきた。それで妻がこもれびを昼間の散歩に連れて行く。こもれびは特にゲロを吐くこともなく、ちゃんと歩いたとのこと。
昼食はレタスチャーハン。食べ終えて少し頭痛がするので、寝室にエアコンを入れてこもれびと昼寝する。
夕方のこもれびの散歩は私が行うが、こもれびはあまり歩く気がないらしく15分程で終了する。どうもまだ体調が戻っていない感じがする。
夕食は焼魚(鮭の西京漬)、妻のお土産の黒ハンペン、キュウリとメカブとオクラの和え物、冷奴。アウェイガンバ大阪戦を見ながら食べる。今日は久しぶりに拓海が右SBで小川が本来の右SBを守る。そして久しぶりにオマリがスタメンとなった。試合はお互いに固い展開でなかなかシュートまで行けない。後半も終了間際に交代で入った田川がGKと一対一になるチャンスがあったけれど、フカしてしまってスコアレスドロー。拓海と小川は悪くなかった。しかし勝てないねぇ。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。サッカーがあると飲んでしまう。

【2021年8月20日 金曜】
今日も5時過ぎに起きて居間に行く。こもれびがゲロを吐いていないことを期待していたが、残念ながらゲロ。ただ、寝床の横にオシッコシートを敷いていたのがラッキーで、敷物の被害は少しマシ。で、今朝も朝食前に敷物をきれいにする。その間にこもれびはケージの中にいたのだが、私が掃除をしている間にゲロをしやがってそちらも掃除。その後、私が朝食を食べ終えたところで、三たび床の上でゲロ。もう疲れてしまうよ。
ただ、出すものを出したら調子が良くなったようで、それじゃってことで散歩に行く。ただ、オシッコをしたらもう帰りたがる。仕方がないから帰宅し、元気なので少しだけ豆乳を飲ませる。こもれびは喜んですぐに飲み干しもっと欲しがるがやめておく。ということで今日は獣医に連れて行くことにしたのだが、医院が開くのは9時で、まだ時間があるので走ることにする。いつもよりも1時間以上早く走り始めたので、まだそれほど暑くない。それでも陽光が強いので日陰を選んで走る。今日もj-waveを聴きながら(ハング無しで)13.5キロ。
帰宅してシャワーを浴びようとすると、こもれびがさっきの豆乳をまた吐いてしまった。それを処置してから洗濯とシャワー。そしてこもれびを連れて獣医に行く。こもれびはゲロを吐いて少し元気になった様子。獣医によると、蜂の毒で内臓に来ることがあるらしいとのこと。で、対応する注射を3本打つ。
昼食を家で食べると、こもれびが一緒に食べたがるので、今日は1人であることだし外で食べることにする。で、久しぶりにトロロ蕎麦。帰宅してこもれびの隣で昼寝。すると妻が帰宅する。もっと早く帰る予定だったが、小田急で人身事故があったため遅れたのだ。帰宅して妻はパンを食べて(こもれびが当然欲しがるがやらない)すぐにバドミントンの練習に出かける。
夕方のこもれびの散歩も10分弱。オシッコをしただけで終わる。夕食は妻のお土産のアジの干物、豚肉とナスの甘辛炒め、キュウリとモズクの酢の物(妻作成)、冷奴。こもれびにはドッグフードを砕いて水と豆乳でふやかしたものを与える。量はいつもの半分だが、大丈夫だろうか。獣医には吐き気を抑える注射もしてもらっているのだが。
ニュースを見ると、世の中では相変わらず感染が進んでおり医療状況は完全に破綻している模様。そしてまたみずほ銀行でトラブルが起きたとのこと。
夜は『箱根の坂』を少し読んで(相変わらずイマイチ)早めに寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

【2021年8月19日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きて階下に行くと、敷物の中央に何か水っぽい排泄物らしきものがある。こもれびの下痢かと思うが、ウンチの臭いはしない。とりあえずきれいにしてから朝食。そしてこもれびを散歩に連れて行こうとする。こもれびは昨日蜂に刺された左足はまだ痛いらしく、3本足で歩き、玄関に行く途中でゲロを吐いてしまった。ゲロの内容を見ると、昨日の夜のドッグフードがあまり消化されていない模様。それでとにかくまた掃除。その後、オシッコだけでもさせようと外に連れ出す。外に出ると、何とか左後ろ足も地面につくことができて、ゆっくりだけど歩くことができ、無事にオシッコとウンチを完了して帰宅。
9時近くになり、獣医の開業時間になるので、妻とこもれびを連れて行くことにする。最初、今日もまたこもれびを抱いて行こうとしたが、こもれびは嫌がって暴れてダメで、自分で歩きたがる。そして歩く様子は元気であり、まあこれは大丈夫だろうということで獣医に行かず帰宅する。
ということで私は走ることにする。妻は娘と温泉に行く予定であり、出かける前までに帰らねばいけないので、今日は短めにする。今日は完全に晴れており暑いので日陰を選んで走り、途中1回radikoがハングしたが、10.7キロ走って終了する。
帰宅して、こもれびの様子を聞くと、妻がこもれびに缶詰のエサをあげたところ、いつも通りに食欲旺盛に食べたとのこと。量が少なかったので、もう少し食べさせると、これもガツガツと食べて特に問題は無い模様。ま、大丈夫だろうということになった。で、私はシャワーと洗濯とストレッチ。妻は出かける。
昼食はサンドイッチ屋で買ったハムサンドと鮭フライサンド。それから肉屋で買ったメンチカツ。その後、エアコンを入れて、こもれびの隣で昼寝をする。
昼寝から起きて将棋をチェック。昨日から王位戦第4局豊島竜王対藤井王位をやっているのだ。戦型は相掛りで、これも難解で私にはとても形勢判断とかできない。abemaのAIによるとずっと互角で続いているのだが、どちらかが緩い手を指したら、そこで形勢が傾くのだろうな。で、洗濯物を取り込んで居間に戻ると、こもれびが少しゲロ(というか胃液メイン)を吐いている。う〜む、やはりまだ不調だったのか。その後、こもれびは横になっており、とりあえず様子見とする。
夕方になり、将棋はどうやら藤井王位が優位になっている模様。で、こもれびを散歩に連れて行く。少し歩いてオシッコをして、もう少し歩いたところでゲロ。固形物はあまり無かったので食べたものは少しは消化できたのではないだろうか。その後、こもれびは元気になって帰宅する。ゲロはその後掃除しに行ったが、ほとんど液体だったので水で流して終了。
夕食は安売りのステーキ(オーストラリア産サーロイン)、一緒に焼いたピーマンとチャーハン、トマトとアスパラガス。妻がいないので1人で食べる。食べながら将棋を見ると、優位に立った藤井王位がそのまま押し切って勝利。これで3勝1敗となって防衛に手をかける。豊島竜王も悪い手を指したとは思えず、どうやら藤井王位の完勝と言えそうな雰囲気で、これは強いよなぁ。こもれびにはパウチされた蒸しささみをあげるが、食欲があり当然足りなくて文句を言う。しかしお腹がおかしいのだからここは我慢してもらわなくてはいけない。
夜はYouTubeで今日の将棋の解説を見るが、やはり相当難しい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年8月18日 水曜】
定時5時過ぎに起きる。外を見ると太陽が出ている。新聞を取りに外に出ると、昨日の夜の雨が結構強かったらしく、まだまだ道は乾いていない。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。外は蒸し暑く、日光に当たると暑い。久しぶりだな、こんな感覚は。それでいつものコースを歩き、途中でこもれびはいつものおじいさんからオヤツをもらい、2キロ程歩いたところで、突如こもれびが悲鳴をあげてうずくまってしまう。左後ろ足が痛むようで、普段は全然声を出さないこもれびが痛がって泣いている。で、足の裏側を見ると、何と蜂の針が刺さっていた。とりあえず抜くが、こもれびは痛がって歩けない。蜂の針は結構大きく付け根のところが黄色なので、これはスズメバチに違いない。
こもれびは動けないので、仕方なく抱いて帰ることにする。何しろ14.5キロもあるので疲れる。近道をしたけれど家まで1キロ以上あり、何回か休んで疲れ切って帰宅する。で、妻と介抱するが、足は腫れてきて痛そうで、とりあえず冷やすことしかできない。私は抜け毛だらけで汗みずくになってしまってシャワーを浴びる。そして獣医の開業時間である9時に到着するように、こもれびを連れて行く。当然、歩けないので再び抱いて行く。先程は腕で抱えたのだが、肩に背負うようにして抱くと少し楽であることが判明する。
獣医では注射を2本打ってもらう。抗なんとか剤と炎症を抑える奴であるらしい。ついでに毎月の薬ももらって獣医を出る。帰りも私が抱いて行き、またしても汗みずくになって再びシャワー。こもれびは少し落ち着いたようでケージの中に入り寝ているが、刺された足は床につけられずにいる。いやー、もう参ったよな。そして疲れ果てたので今日のランニングは無し。
妻がこもれびの様子を見ているというので、私は銀行に生活費を下ろしに行く。ついでに本屋に立ち寄って本の雑誌を買い、帰り道で昼食のためにパンを買う。帰宅すると、こもれびの様子は変わらないが、まあこの調子なら大丈夫だろう。ということで、昼食は買ってきたパンを妻と一緒に食べる。すると突然の雨。結構激しく降るが、それほど長くは降らない。
午後、私はエアコンを入れて昼寝をして、妻はアルバイトに行く。
夕方になり、こもれびは少し調子が良くなってきたような雰囲気。散歩に行くかと聞くと、どうやら行きたそうな感じで、何とか3本足で歩けそう。で、外に連れて行くと、ゆっくりだけど蜂に刺された足も地面につけて歩けるようになった。そして50m程歩いてオシッコをするとすぐに帰りたがる。ま、オシッコをしたから良いので帰宅。しかしまあこれで少し安心だな。
夕食は酢豚の鶏肉バージョン、サラダ、キュウリとモズクの酢の物、冷奴。夕食を作りながら天皇杯、磐田対ヴェルスパ大分を見るが、なかなか点が入らない。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べ、食べ終えてやっと延長で磐田が勝利する。その後、ニュースを見るが感染拡大が止まらない。死者も増えているようで、もしかしてこれは地獄の一丁目なのかも。
今日の酒量 無し。

【2021年8月17日 火曜】
夜明けに目がさめてしまい、5時ちょっと前に起きる。外を見ると雨が降っているのかいないのか微妙なところ。天気予報を見つつ朝食を食べると、今日は基本的に雨で時々曇りというような天気であるらしい。ただ、朝食を食べ終えて外に出て見ると雨が止んでいるので、こもれびを散歩に連れて行く。こもれびは素直についてくるが、時々茂みに入りたがる。昨日洗ったばかりだから汚したくないのでなるべく草むらや茂みに近づかないように歩き、1時間10分程。途中、久しぶりにオヤツをくれるおじいさんに会えてこもれびは喜ぶ。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は26人で感染者数は14854人。緊急事態を7府県追加するらしいが、どれだけ効果があるか怪しい。甲子園大会を中止するのがメッセージとしては1番大きいだろうけど、まあやらないだろうな。オリンピックも強行したことだし。どうせパラリンピックもやるだろうしね。
少し雨が降っているけれど走ることにする。相変わらずの天気だが、昨日一昨日よりも少し気温は高いかも。少し疲れが溜まっておりペースは遅めにキロ6分ちょっとというところで走る。今日もradikoでj-waveを聴くがハングは無し。今朝は13.9キロ。最後の方で雨は本降りになってきた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はスパゲティ。妻が作成する。午後は疲れが出てしまってダウン。妻はバドミントンの練習に行く。
夕方になると雨が止んで雲が薄くなり、少しだけ陽がさしたりしてきて、少し蒸し暑い。夕方のこもれびの散歩は45分程。未読の本が溜まっているが、イマイチ読みたいという気になれず、ここ数ヶ月の本の雑誌を持ち出してきて読んでいないところに目を通す。電子化していないと読みにくいので、読まずにそのままになっている記事が結構あるのだ。
夕食は青椒肉絲、サラダ、冷凍の鶏のモツ煮、焼魚(塩鮭)。妻とニュースを見ながら食べるが、東京の感染者数はどうやら火曜日としては今までで最高であるらしい。ニュースの後はJリーグジャッジリプレイを見る。
今日はA級順位戦、永瀬王座対佐藤康光9段で、朝から時々チェックしているが、まだまだ決着が付くのは先であり、諦めて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

戻る