オリンピックが終わり、東京は再開戦を負ける


【2021年8月9日 月曜】
今日は5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると晴れているが、地面は少し濡れている。今日の天気予報は曇りのはずだったのでは。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。少し風があり、追い風だと蒸し暑いが向い風は涼しく感じる。散歩は1時間20分程。家に着く頃に曇ってきて少し雨が降り始める。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。すると突然すごい雨が降り出してしまった。いやー、ギリギリだった。ラッキー。昨日の死者は9人で感染者数は14472人。1万人を超えるのに慣れてしまったが、これはまずい事態だよな。で、パラリンピックはいつから始まるのかと思ったら12日なんだね。そして明日かそこらから高校野球が始まるとか。もう日本中バカなんじゃないのだろうか。もう勝手にしろと言いたい。
降り始めた雨は結構長く続き、軽い雨だったら走ろうと思っていたけれど、とても走れる天気ではない。結局、10時半過ぎまで降っており、走るきっかけを無くして今日はランニングお休みの日とする。
妻は先にパン(彼女が昨日買ってきたのだ)を食べてアルバイトに出かけ、私はその後にやはりパンの昼食。その後、娘がやってくる。
今日は将棋の叡王戦、豊島叡王対藤井二冠をやっていて朝から見ているが、双方共に研究範囲なのかなかなか早い展開。しかし昼からはお互いに考えて時間がかかる。まだ互角でしかも私には難し過ぎて訳が分からない角換りで、見ていても仕方がないから昼寝に入る。
夕方のこもれびの散歩に行き、50分程。妻は散歩の間に帰宅していて夕食の準備をしている。夕食は焼魚(塩サバ)、ラタトィユ、豚肉とサツマイモとレンコンの炒め物、刺身、ローストビーフ、冷奴、キュウリの酢の物。妻と娘と3人で食べる。で、食べながらアウェイ鳥栖戦を見る。東京は悪くない出だしだったが失点。その後も悪くはないのだけど、決定的なシーンが無くて負けてしまう。糞、ホントに鳥栖が苦手になってしまったな。
サッカーが終わって娘は帰るので、妻と駅の途中までこもれびを連れて送る。途中、こもれびはウンチをする。
将棋は藤井二冠が勝利して、2勝1敗となって叡王に王手をかける。棋譜を見ていたのだが、藤井二冠の駒が上ずっていて指し過ぎっぽいよなぁと思っていたのだけど、AIの判断では藤井優位であってそのまま押し切った模様。ということで寝る前にYouTubeで解説を見る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。やはりサッカーを見ると飲み過ぎる。

【2021年8月8日 日曜】
台風が来ており朝から雨なので、いつもよりも遅く5時半頃に起きる。雨は少し強めだけど風はあまり吹いていない。天気予報を見ると昼まで雨が降るとのこと。こもれびの散歩は雨が上がってからだな。ということでゆっくりと朝食を食べ、TVのニュースを見る。台風は3個来ており、最初の奴が今八丈島あたりにいて、次のは九州を狙う形らしい。
女子マラソンが予定を早めて6時開始だったので男子もそうかと思ったら、予定通り7時スタートであるらしい。で、朝食を食べ終えて、こもれびにエサをやり、その後新聞を読む。昨日の死者は14人で感染者数は15753人。イギリスは一時死者が減っていたが、この頃はまた増えている模様。
ということで7時から男子マラソンが始まる。札幌は晴れており結構暑そう。暑さの中、我慢のレースが続くが、30キロあたりからキプチョゲが圧倒的な強さを見せて抜け出し、そのままゴールする。大迫はキプチョゲが出る前までは第一集団にいたけれど、そこから遅れ、それでも盛り返して6位入賞。ま、頑張ったよね。
相変わらず雨が降り続いているが、少しマシな感じになったので妻とこもれびの散歩に出かける。といっても短めで20分程。ま、オシッコとウンチをしたから良かったのでは。
妻は私よりも先にパンを食べて仕事に行き、私は1人でスパゲティを食べる。その後『汚名』を少し読んでから昼寝をする。
夕方になると台風は行ってしまい雨は上がったので、こもれびと散歩に行く。ただやたらと蒸し暑い。その中、こもれびも歩く気があって1時間10分程。蚊も元気になりやがって2カ所刺されてしまった。
夕食はゴーヤチャンプルー、鮭の西京焼き、切り干し大根の和え物。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、東京の感染者数は今日も4000人を超えていて日曜日としては最大値であるらしいし、首都圏各県も多い。オリンピックは終わるから、これからはこちらが1番のニュース(これまで1番じゃなかったのがおかしいのだが)になるだろう。そして今夜は九州は台風であるらしい。ま、あまり大した奴ではないだろうけど、東京の選手たちは明日のアウェイ鳥栖戦に備えて今日から九州に行っているだろうから心配は心配。
その後、オリンピック閉会式なのだが、私は見たくないので風呂に入ってベッド。『汚名』を読むが眠くなってさっさと寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年8月7日 土曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。エアコンの効いた寝室から居間に来るとやたらと蒸し暑い。外は晴れている。天気予報では曇りのはずじゃなかったのか?。で、朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。風が全然なくて蒸し暑い。ただ徐々に雲が多くなり、歩いている途中から曇ってきて、ちょっと雨が降ったりする。散歩は1時間20分程。
帰宅してTVで女子マラソンを見つつ新聞を読む。天気はさっき雨が降ったくせにまた晴れてきやがって、今日は不安定な天気なんだろうな。マラソンは後半から見始めたのだが、一山が先頭グループで頑張っていたけれど遅れて何とか8位入賞。まあ、良くやったのではないだろうか。そして昨日の死者は20人と増えてきて、感染者数は15645人。
8時半過ぎから走る。太陽が出ていてクソ蒸し暑い。j-waveを聴くけれど1回早めにハングする。しかし何故2回ハングはしないのだろう。それが不思議だ。暑いので当然日陰を走り14.1キロ。結構消耗した。
帰宅すると、また雨が降り出しすぐに止む。私はシャワーを浴びて洗濯とストレッチ。昼食は妻がこの前に買っておいたゆず蕎麦を食べるが、イマイチな感じ。ゆずの香りがあまり感じられない。そして午後から妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝。
曇ってきたので、夕方のこもれびの散歩は少し早めに5時ごろ出かける。こもれびは歩く気満々でなかなか帰りたがらず、町中を1時間弱の散歩となった。
夕食を作りながらオリンピック陸上を見る。女子1万mで広中が7位に入賞するという快挙だったが、レース中に何回もCMを入れやがってガッカリする。CMを入れざるを得ないのは分からないでもないけれど、あんなに入れるのはダメだろう。
夕食は豚肉しょうが焼き、野菜(ナス、ピーマン、オクラ、パプリカ)の揚げ浸し、キュウリとモズクの酢の物。仕事から帰ってきた妻と食べる。食べながらサッカー決勝、ブラジル対スペインを見ようと思うが、放送するはずのNHKBSは空手なんかをやっている。他のところでもやっていないし、途方に暮れていたらディレイ放送で始まった。拮抗した展開からブラジルがPKを獲得するが失敗、しかし前半アディショナルタイムに先制する。しかしスペインも後半に追い付いて延長戦となる。そして延長戦で絵に描いたようなカウンターでブラジルが得点し、そのまま2-1で勝利する。いや、良い試合だったが、日本もこの舞台に上がれるチャンスはあったよなぁ。森保がボランチの運用をもっと考えていたり、三苫の使い方をもっと突き詰めていたりすればとか思ってしまう。それにニュージーランド戦で遠藤が外しようのないシュートを空に打ってしまったのも敗因の一つだったかも。あの点が入っていれば延長は無かったしボランチも休ませられたかもしれなかった。ま、繰言を言っても仕方がないが。
そういうことで遅くなって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。サッカーがあるとどうも飲み過ぎる。

【2021年8月6日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外は思い切り晴れている。予報では曇りじゃなかったのか?。朝食を食べつつ天気予報を見ると午後から雲が出てくるらしい。食べ終えてこもれびと散歩に行き、1時間20分ちょっと。
新聞を読むと昨日の死者は8人で、まだ死者は少ない。ただ感染者数は15263人。東京は5000人を超えていて、2週間後には1万人を超える予想であるとか。東京もヤバイが神奈川も埼玉もヤバイ。ただ、どうもあまり詳しく読む気になれない。この頃の新聞で読むべきところは半分から後ろがメインだよな。今日は毎度の楽しみの益田ミリのエッセイがあってうれしい。
ということで走る。外は相変わらずクソ暑くてひなたを走るのは最初だけ。j-waveを聴きながら走り、今日はハング無し。ラジオの天気予報によると9時には30度を超えているようで、ペースは当然ゆっくりとなる。そしていつも使う水道が1ヶ所使用禁止になっていて、ちょっと困る。それで13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はいなり寿司で妻が作成する。いなり寿司の油揚げは近所のいつも買っている豆腐屋で味をつけたものらしい。なかなかおいしい。
オリンピックは男子卓球の3位決定戦、日本対韓国をやっており、妻が見ているが、私は興味が無いので昼寝。その後、妻はバドミントンの練習に出かける。眠りかけたところでTVの音でどうやら日本が勝ったらしいのかも。そして今日も熟睡して2時間程。
目をさまして買い物に行く。今日は6時から男子サッカー3位決定戦、対メキシコがあるので料理をする時間がなく、焼き鳥を買う。
今日は将棋は竜王戦決勝トーナメント、藤井二冠対八代7段をやっており、朝からチェックしていたのだが、どうやら夕方になって藤井二冠優位に立った模様。そして5時過ぎになって曇ってきたので、こもれびの散歩に行く。いつもは夕方の散歩では町中を歩きたがるのだが、川の方に連れて行って40分程。
帰宅するとちょうどメキシコ戦が始まるところ。相変わらずトップは林で左の前は相馬。ここは三苫と旗手を使うべきだったんではないだろうか。で、試合のペースはメキシコで、早い時間にPKを取られて失点。その後、セットプレーから失点してしまって、これはダメだなという展開。おまけに後半になってCKから失点してしまう。その後、交替して入った三苫が良い得点をしたが、それまでで1-3で敗戦。糞。しかし何故碧を下げて遠藤を残したんだ?。相変わらず分からない選手交代だ。
夕食は焼き鳥、おつまみ鶏皮とキュウリの和え物、米ナスの焼物、冷奴、トマト。サッカーが終わって将棋を確認すると、藤井二冠が勝利。これで永瀬王座と三番勝負になり、勝つと豊島竜王への挑戦となる。そしてオリンピックでは女子バスケット準決勝で何と日本がフランスに勝ってしまった。すげー。で、陸上女子1500mで田中希実が8位入賞する。これも素晴らしい。ここらあたりで眠くなってしまったのだが、今日は400mリレーがあるので我慢して起きている。しかし始まったら1走と2走のバトンリレーが繋がらずに終了してしまった。優勝は何とイタリア。この大会、陸上でイタリアが、強いよね。
ということでベッドに入り、YouTubeで今日の将棋を確認しようとするが、眠くてダウン。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年8月5日 木曜】
目ざましが鳴る寸前に目がさめる。新聞を取りに外に出るとマジで暑い。今日はヤバイ日になりそう。天気予報でも猛暑日になるかもとか言っている。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれびは少しワガママで嗅ぎたがりだったが、後半は素直にトコトコと歩く。散歩は1時間20分弱。
帰宅して新聞を読むと、さすがにトップはCOVID-19がらみの話題だが、政府はまんぼうを広げるとか明後日なことばかり言っている。予算がたっぷり余っているのだから、ここでは全国民にお金を配って改めて自粛をお願いするべきだろう。まんぼうだろうが緊急事態だろうが、口ばかりだったら誰も言うことを聞かないぞ。
8時半過ぎに走る。ただ、今日は休養日なのでゆっくりと短めに走って疲労を取る予定。クソ暑いので日陰を選んでゆっくりとキロ6分半程度のペースで6.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は隣の奥さんと散歩に行くが、いつもはこもれびを連れて行くのだが、今日の暑さではさすがに連れていけない。妻が散歩から帰ってきて、今度は私が靴をコインランドリーに洗いに行く。
昼食は久しぶりのカレー。昨日の夕食で余ったラタトィユを妻がカレーにしたのだ。
午後、妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝をする。この昼寝で3時間近く熟睡してしまった。夕方になってこもれびと散歩に行くが、こもれびは歩く気満々で50分ちょっとの散歩となった。
夕食は麻婆豆腐(豆腐のかわりに厚揚げを使用)、豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、トマトとタマネギのサラダ、冷奴、カブとキュウリの浅漬け。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。ニュースでは東京の感染者数が5000人を超えたとか。デルタ株は凶悪だよね。ピークになる気配は全然無いもんな。やはりオリンピックを強行したのはアホだったよ。中止すれば少なくとも政府の危機感は伝わっただろう。ま、菅に危機感があったかどうか疑問だけど。
夜は『鬼火』を少し読んで寝ようとするが、昼間熟睡したからかなかなか眠れない。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年8月4日 水曜】
定時5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると既に暑い。朝食を食べながら天気予報を見ると、今日は35度くらいになるらしい。朝食後、こもれびを連れて散歩に出るが、日陰はまだマシだが太陽が出るとマジで大変。その中でこもれびは少しワガママで違う方向に行きたがる。散歩は1時間15分弱。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は10人で感染者数は12017人。入院制限を言い出して批判を八方から浴びている政府は少しトーンを抑えているような感じだが、ベッドが足りないのは事実なんだろうな。確か去年はオリンピックの選手村を感染者の滞在場所にしていたと思うのだが、その代替地はちゃんとあるのだろうか。
妻はアルバイトに出かけ、私はクソ暑いけれど走ることにする。当然、日陰を選んで走る。j-waveを聴くが今日はハング無し。疲れは少し溜まっているが、足に痛みは感じない。ただ、昨日よりも暑いので(9時で30度を超えたらしい)昨日よりもペースは遅くなるけれど、何とか13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。少し休んでから出かける。手持ちの現金が心細くなってきたので銀行に行くのだ。お金を下ろした後に青松で昼食。冷やし中華を食べる。外食での冷やし中華は随分久しぶり。数年ぶりかな。その後、本屋を一回りして帰宅する。しかしクソ暑くて、ちょっと頭が痛くなってしまい、エアコンをかけて昼寝する。
午後に妻が帰宅し、彼女も頭痛がするとのことで寝転がる。私は昨日ダウンロードしたマイクル・コナリー『鬼火』を読む。これはkindleじゃなくてKinoppyで買ったもの。いい加減Amazonを儲けさせるのは減らそうと思うのだ。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食はポークソテー、ラタトィユ(妻作成)、ワカメとキュウリの酢の物、冷奴。ニュースを見ながら食べるが、マジで感染はヤバイ状況になりつつある模様。その後、妻は卓球男子団体準決勝、対ドイツ戦を見るが、私は興味が無いので風呂に入ってベッドで『鬼火』を読むが、眠くなってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年8月3日 火曜】
今朝も目ざましが鳴る直前に目がさめてしまう。新聞を取りに外に出ると雲が多くて少しマシな感じ。朝食後、こもれびと散歩に行く。ひなたは当然暑いけれど、時々太陽が雲に隠れるし、少し風もあるのでそれほどの暑さではない。散歩は今日も1時間15分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は11人で感染者数は8393人。特に神奈川がヤバイ感じ。そして紙面は入院制限とか書いている隣にオリンピックと高校野球の話題だもんな、マッチポンプそのものだよね。
そろそろ走ろうかと思っていると、急に暗くなって雨が降り出した。ただ、雨が降っていなくてもどうせ汗は大量にかくし、水道で頭から水をかぶるから濡れることは同じなので、走ることにする。走り始めは結構強く降っていたが、そのうちに弱くなり、最後は晴れてきた。今日もj-waveを聴きながら走るが、やはり早めに1回ハングする。足に結構疲れが溜まっており(昨日のような痛みは無い)、ペースは相変わらず遅いなと思っていたが、時計を見ると意外に速く走っている。多分、気温が30度行っていないからだろう。今日は13.5キロ。
帰宅すると妻がこもれびを連れて散歩に行っている模様。私がストレッチを終えた頃に帰宅するが、雨が上がって曇っている間に連れて行ったとのことだが、最後に暑くなってしまったらしい。そのため妻はこもれびに冷たい豆乳をあげたり保冷剤で冷やしたりして世話をしている。
昼間に妻が出かけたので昼食はパンを買ってきて私1人で済ます。今日は将棋の叡王戦、豊島叡王対藤井二冠をやっておりチェックするが、また角換りをやっていて、この戦法って特に難しくて分かんないんだよな。それで、時々見るだけにして昼寝に突入する。
夕方のこもれびの散歩は少し長く50分ちょっと歩く。散歩の前に将棋をチェックしたら藤井二冠が優位になっていたのだが、帰宅して見ると逆転して敗勢になっている。そしてそのまま豊島叡王が勝利する。
夕食は焼き魚(私がイワシで妻が鮭)、肉じゃが、ワカメとモズクの酢の物、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。その後に男子サッカー準決勝、対スペイン戦。スペインにボールを握られて苦しい展開だったが、何とか耐えて時たまカウンターを発動する。90分では点が入らず延長戦に突入し、延長後半、途中から交代で入ったアセンシオに決められて0-1で負けてしまった。ま、妥当な結果ではあったがちょっと悔しい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ウィスキー3杯。

戻る