またこもれびがゲリをして、東京は感染爆発


【2021年8月2日 月曜】
5時過ぎ、目ざましが鳴る前に目がさめる。外を見ると少し雲があるけれど晴れている。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出ると仕方がないけれどもう暑い。ただ、こもれびは今朝も歩く気があって散歩は1時間15分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は5人で感染者数は10177人。これだけ感染者が増えていて東京の病床はもう埋まっているのに死者の増加がそれほどでもないのはワクチン接種のためなのだろうか。それともこれから一気に増えるのだろうか。そういえば高野秀行は無事にCOVID-19から回復したようでめでたい。
今朝も8時半前から走る。今日のradikoはハング無し。少し右足の裏側が痛むのだが、まあ無視できるくらいの痛みなのでそのまま走る。今日もラジオの天気予報によると既に30度を超えている。ただ午後には雨が降る可能性が高いらしい。しかし今は全然雨の気配なんか無く、暑いので木陰をメインに走り、2回頭から水をかぶる。今日は14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻がオリンピック陸上を見ており、ちょうど田中希美が1500m予選を走るところで、無事に日本新で予選を通過する。そしてパンをSONKAに買いに行く。家を出たのが10時過ぎだったので、バゲット2種だけしか売っていない。ま、それは覚悟の上だったのでそれを買って帰る。で、改めてストレッチ。オリンピックでは男子走り幅跳び決勝をやっており、最後のジャンプで橋岡が6位入賞を果たす。
昼食は先程のパン。バゲットにチーズとソーセージと紫玉ねぎのマリネを挟んで食べる。食後、妻はアルバイトに出かけ、私はエアコンをかけて昼寝をする。
昼寝から起きると、外は暗くてどうやら怪しげな雲行きになっている。それで洗濯物を取り込み、ネットを回っていると雨が降り出した。天気予報通りだね。その後、こもれびの様子が少し変で居間から出たがっている。雷でも鳴ったかと思うが、どうやらそうではなくて単に散歩に行きたい様子。雨がどうなるか分からないし、まだ暑いので無視していたのだけど、どうしても行きたいようなので3時半過ぎに出かける。雨は上がっており道も乾いて、少し暑さもおさまったがまだまだ蒸し暑い。そんな中だが、こもれびは歩く気満々で帰りたがらず、45分程に散歩となった。
夕食はゴーヤチャンプルー、焼き魚(塩サバ)、サラダ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。ニュースを見ると、COVID-19感染が深刻な状態になっている模様。中等症でも入院できない可能性があるとか言っているが、中等症ってのは酸素吸入が必要なくらいの症状なので、完全にまずい事態だよねぇ。ワクチンの接種状況を確認すると8700万人回を超えており、1日あたり100万回以上で順調といえば順調なのだけど、デルタ株の感染スピードに追いついていない。
夜は陸上の男子3000m障害と女子5000mを見るが、3000の三浦は7位入賞、5000の広中は日本新を出して9位と健闘した。これはちょっとうれしい。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。

【2021年8月1日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、ピカピカに晴れていて今日も暑くなりそう。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今朝のこもれびは昨日と違って歩く気はあるが、嗅ぎ回りたがりになっている。散歩は1時間15分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は9人で感染者数は12342人。東京の感染者数は4058人だもんな。検査数は相変わらず足りないだろうから、もっとホントはヤバイのだろう。連続小説の『また会う日まで』はとうとうサイパン陥落になり、そろそろ終わりに近付いている。そしてドリトル先生は最初の盛り上がりのところだが、今日はお休み。
8時半前から走る。j-waveを聴きながら走るが、走り始めて5分もしないうちにハングしてしまう。ただ、その後は無事。どうもハングの法則が分からない。昨日走っていないので体調は良い。ラジオの天気予報によると、もう既に30度を超えているので当然木陰を選んで走るが、今日は特に暑く感じる。そんなことで今日は13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後は『テスカトリポカ』を読む。すると意外に早く娘がやってくる。彼女はこの前ワクチン1回目を受けたのだが、副反応が結構強く翌日には熱が出てダウンしていたとのこと。妻は一昨日接種したのだが、今日は既に副反応は大丈夫らしい。
昼食はうなぎチャーハン。妻が作成し、3人で食べる。その後、妻と娘はオリンピックを見ているので、私は寝室にエアコンを入れ『テスカトリポカ』を少し読んでから昼寝する。
昼寝から起きて居間で妻と娘がオリンピックを見ている横で『テスカトリポカ』を読了する。大変良かったが、最後は少し大人しかった。それにアステカの神話のお話が後半少し多過ぎたのではないだろうか。
夕食に刺身を食べたいので、新高円寺まで買いに行く。で、夕食は妻が作成し、私はこもれびを散歩に連れて行く。外は相変わらず暑いが、もう5時半過ぎなのでだいぶマシになり、風も出ている。こもれびは歩く気満々で散歩は45分程。
夕食は先程の刺身、野菜の焼き浸し、サラダ、冷しゃぶ、冷奴。娘と妻と3人で食べる。娘はデザートの桃を食べて(これが目的で来たのだ)帰り、私は風呂に入りさっさと寝る。オリンピックは男子100m決勝なのだけど、もう面倒臭くなった。オリンピックよりも世界陸上の方が集中して見られるのでいいな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

【2021年7月31日 土曜】
今日も5時過ぎに起きる。外を見ると晴れているが、地面は濡れており、夜中にも雨が降った模様。朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。今日のこもれびは15分くらい歩いたところで帰りたがり、引っ張っても嫌がるので帰ることにして散歩は40分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は9人だが、感染者数は10743人。昨日に引き続き1万人を超えているし、とてもこれでお終いとは思えない。
今日はどうも走る気が起きないのでランニングはお休み。それで『テスカトリポカ』を読む。やっと半分近く読み終えたが、話はまだまだ先が見えない。明日、娘が来るのだが(妻の実家から到来した桃を食べに来る)、それまでに読み終えられるだろうか。
昨日、妻は2回目のワクチン接種をしたのだが、少し左腕が痛いだけで特段の副反応は出ていないとのこと。熱もないようで、ついでに私も計ったが6度ない。東京マラソン出場前に毎日体温を計ってアプリに登録しなければいけなくて、そろそろ習慣化した方が良いかも。
昼食は蕎麦。食べ終えて、睡眠不足のために圧倒的に眠くなり、エアコンを入れて寝室でこもれびと一緒に寝る。
昼寝から起きて居間に行くと、妻はオリンピックを見ており、どうやらやっと副反応が出てきたらしく微熱があるとのこと。そういうわけで夕方のこもれびの散歩に行こうかと思うが、暑くてやめておいた方が良さそう。そして今日は男子サッカー準々決勝、対ニュージーランド戦が6時からなので、散歩はサッカーが終わった後ということにする。
ということでニュージーランド戦が始まる。酒井がイエロー累積で出られないので橋岡、1番前は林。試合は日本ペースで進むが、前半に遠藤が絶好機を外し後半に上田がGKに当ててしまい、0-0で延長戦に突入。すると攻め急いでしまって、ニュージーランドペースとなり、ヤバイ場面もあったが、結局PK戦となる。で、谷が止めてやっと勝利する。いやー、イライラする展開だった。夕食は後半を見ながら食べるが、ジンギスカン、焼き鳥、冷奴、カブとキュウリの浅漬けという簡単メニュー。
サッカーが終わったので、こもれびを散歩に連れて行き、20分程で終了。サッカーを見る間に飲み過ぎてしまったので、少々酔っ払っており、本は読まずに寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年7月30日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると曇りで、新聞はビニールでカバーしている。どうやら雨が降るのかも。朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。今日のこもれびは嗅ぎ回りたがりだが、引っ張って行くと付いてきて1時間10分ちょっと。曇っていたけれどちょっと蒸し暑い。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は14人で感染者数は10693人。完全に感染爆発と言えよう。TVを見るとそれでもオリンピックで浮かれている。いや、競技を見るのは私もやぶさかではないが、結果に浮かれてはいかんと思うのだよな。
8時半くらいに走る。さっきまで曇っていたけれど、時々太陽が出てきて暑い。それで今日も日陰を走る。今朝もj-waveを聴きながら走り、ハングは無し。最後に頭から水をかぶろうと思っていた水道のところが公園の整備の関係で立ち入り禁止になってしまっていて糞って思う。ま、それでも何とか14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はオリンピックのバドミントンを見ているが、どうやら負けた模様。昼食は冷やし中華。その後もバドミントンをやっており、私は寝室で昼寝。ただ、暑くないと思ってエアコンを入れなかったのだが、眠ったら糞暑くて目をさましてしまった。やはり夏の昼寝は冷房だな。
そして『テスカトリポカ』を読む。メキシコの麻薬戦争から話が始まるが、これはウィンズロウを読んでいるのでうなずける展開。とても面白い。で、そろそろ夕食の買い物に行こうかと思い始める頃、雷雨が始まってしまう。こもれびは怯えてしまって階段の踊り場で震えていたが、本の部屋に行こうとしたりするので目が離せない。結局は洗面台の下でうずくまるのが主となった。
6時過ぎにやっと雨が降り終わり、こもれびを散歩に連れて行く(夕食は冷凍物その他で済ませることにした)。散歩は町中を歩いて40分ちょっと。その間に妻が夕食を作成する。
帰宅すると、もうサッカー女子、対スウェーデン戦が始まっている。妻と夕食を食べながら見る。夕食は豚肉の味噌漬けと野菜の炒め物、モズクとモロヘイヤの酢の物、冷奴、昨日の残りの麻婆ナス。サッカーはいきなりCKの流れから失点。動きと体格とか見ていると、これは勝てそうもないと思う。何しろこのスウェーデンはアメリカに圧勝したんだもんな。ところが慣れてきたのか少しペースをつかみ、右からの見事なクロスから得点して追い付く。その後は日本のペースで進む。後半になっても流れは変わらず、これは行けるのではないかと思い始めた頃、ミスから右サイドを突破されて失点。その後、ハンドでPKを取られて、結局1-3で負けてしまった。悪くはなかったが、選手交代に疑問を感じたりして、ちょっと残念な結果だった。
今日は王将戦2次予選、藤井二冠対石田5段をやっており、朝からチェックしていたが、藤井二冠が順当勝ちする。夜にYouTubeで解説を見ようと思うが、眠くなってしまってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年7月29日 木曜】
5時過ぎに起きるが、昨日の夜遅かったのでやたらと眠い。それでも起き出して新聞を取りに行くと、一面トップに感染者数が9583人とのこと。いやー、すごいな。ただ死者は8人。しかしこれから春の大阪みたいに医療崩壊してしまうだろうから死者は増えるだろうね。TVのニュースは当然これを取り上げているが、それ以上にオリンピックのことを流している。ちょっと異常だよねぇ。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。外は雲が多い。蒸し暑いのは相変わらずだが、殺人的な暑さはまだこの夏では感じていないな。散歩は昨日よりも少し長く1時間10分程。
帰宅して新聞を読んでから走る。少し風があって、向かい風だと多少暑さが解消される。j-waveを聴くが一回ハング。今日も木陰を選んで走り、13.9キロ。
家に帰ると妻はPCでオリンピックのバドミントンを見ている。私はシャワーを浴びて洗濯とストレッチ。終わって床屋に行く。いつもの阿佐ヶ谷のところに行く途中に新しい床屋ができており、試しに入ってみるが、手際が良くて悪くない。おまけに価格も安いので、次からはこちらにしよう。
昼食はそうめん。食べながら妻が見ているオリンピックの卓球に付き合うが、伊藤美誠は敗戦。相手の調子が良過ぎたのではないだろうか。その後も妻はオリンピックを見るようなので、私は寝室にエアコンを入れて昼寝をする。
妻は私の昼寝の間に仕事に行く。そういうわけで夕方のこもれびの散歩は私が行い、45分程。歩いている間にスマホに通知が来て、東京の感染者数は3800人を超えたとか。で、帰宅してTVを付けると、ニュースなんかやっていなくてオリンピックの柔道。重量級だが、男女2人共に優勝する。そして全国の感染者数は1万人を超えたらしい。
夕食は麻婆茄子、サワラのムニエル、サラダ、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。
日曜日に娘が来るというので、彼女から借りた『テスカトリポカ』を読み始めたのだが、夜は活字を読むのがつらいので少しだけで寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年7月28日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。こもれびが下痢をしていないか不安を抱きながら居間に行くと、特に何も無く無事に夜を過ごしたらしい。良かった。それでいつもの通りに朝食を食べ、こもれびにエサをやるが、今朝は少なめにする。そして散歩に行く。外は雲が多く、それほど暑くない。途中、ウンチをするが、幸いなことに下痢ではない。しかし量が少ない。ま、昨日の朝は抜いたからだろう。そして30分程歩いたところで、こもれびが帰りたがるので、無理に歩かせず帰宅する。だから散歩はトータル55分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は13人で感染者数は7629人。一気に増えている。首都圏だけじゃなく、大阪や沖縄でも急増しているらしい。しかし昨日管はオリンピックの中止は考えていないと断言したとのこと。ま、意地になっているんだろうな。
妻はアルバイトに出かけ、私は8時半過ぎに走り始める。朝は雲が多かったけれど今は快晴で蒸し暑い。体調は昨日休んだので良い感じ。当然、日陰を選んで走り水場では手足に水をかける。j-waveを聴きながら走るが、一回ハング。結局、13.4キロ走って終了。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干し、ついでに昨日こもれびが汚した敷物も干す。その後、床屋に行こうと思うが、今日は水曜日で店が休みだということを思い出す。それで行くのは中止し、パンを買ってきて昼食。その後は眠くてダウン。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。その前に柔道女子70キロ級準決勝で新井が出場したのだが、これがとんでもない試合で延長12分過ぎまで続き、最後は締め落として勝ってしまった。
夕食は豚肉とキュウリとトマトの炒め物、昨日の残りの鶏肉とナス、ネバネバの酢の物(オクラ、メカブ、モズク)。ニュースを見ながら食べるが、東京でとうとう感染者が3000人を超え神奈川も1000人を超えている。来週はひどいことになりそう。で、柔道だが、新井は無事に決勝で勝利する。そして準決勝の相手は銅メダルを獲得。彼女も頑張ったもんな。
夜はサッカー男子対フランス戦を見る。どうなるものかと思って見ると、何とまたこの試合でも久保が先制してしまう。その後酒井が追加点を上げ、後半には三好が得点、最後に前田がダメ押しを入れて4-0で勝利。フランスは3点取られたところで完全に気力を失っていた。これでノックアウトステージに入るのだが、まず最初はニュージーランドであるとか。
サッカーが8時半から始まり、終わってから体操個人総合のハイライトを見たりしていたら遅くなってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー2杯。オリンピック見ながら飲み過ぎ。

【2021年7月27日 火曜】
5時過ぎに起きて階段を降りていたら、こもれびが踊り場(家は狭くて階段が途中で曲がっているのだ)にいる。雨が降っているので、雷でも鳴って怯えているのかもと思い、居間に行く。すると何とこもれびのウンチの匂いがする。電気をつけると見事に床に下痢便。敷物には水様の便が数カ所。糞、昨日の散歩の時に何か拾い食いをしやがってお腹を壊したのだろう。で、窓を開けて空気を入れ替えつつボロ切れその他で片付けて、他を確認するとケージの中の敷物にも水便がかかっている。そして食卓の下には固いウンチと崩れかけたウンチがありやがり、それの処理もしなければいけない。敷物はある程度きれいにして玄関に持っていき、これの処理は妻に任せることにする。糞、結局1時間ほどかかってやっと終了する。こもれびは元気がなく寝転がっている。
朝食を食べ終えて、雨が一時的に上がったようなので、こもれびを散歩に連れて行く。しかしオシッコをしたらもう帰りたがるので帰宅。遅く起きてきた妻は敷物の処理をしている。一応できるだけ拭いたので、明日でも晴れたら干して様子を見るしかない。その後、居間の掃除を行う。掃除を終えたらもう疲れ切ってしまった。
落ち着いたところで、妻はオリンピックを見るので、私はベッドで『キミのお金はどこに消えるのか』を読了。その後、少し寝る。
昼食はパン。昨日の予定だとそうめんでも茹でようと思っていたのだけど、そんな気力は出ない。そして妻はバドミントンの練習に行き、私は昼寝をする。
夕方、こもれびはまだ調子が悪そうなので散歩は少し待ち、オリンピック男子柔道81キロ級を見る(女子は予選で負けた模様)。で、無事に準決勝を永瀬が勝ったので、こもれびの散歩に行く。しかしこもれびはすぐに帰りたがり、そこを引っ張って行って10分程歩き、無事にオシッコをする。
夕食は鶏肉とナスとピーマンとシメジの炒め物、タラのホイル焼き、ワカメとキュウリの酢の物、冷奴、キュウリの浅漬け。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら柔道を見るが、これは無事に永瀬が優勝。しかし東京の感染者数は3000人近くなってしまっている。他府県もヤバイ状況で、ホントこれはまずいと思う。
食後はなでしこ対チリを見る。なでしこは最初から攻めまくるが、最後のところで詰め切れない。なかなか点が取れずに後半に入る。普通に考えれば3-0くらいになっているところだけど無得点で、このパターンだと引き分けかあるいは負けてしまいそうな雰囲気。しかしもう時間がないところで田中がゴールして何とか1-0で勝利し、ノックアウトステージに進出を決める。しかしこれじゃこの先はダメっぽいな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯少々。

戻る