梅雨が明け、政府はマジにオリンピックをやる模様


【2021年7月19日 月曜】
今朝はいつもよりも少し早く5時10分に起きる。新聞を取りに外に出るともう既に暑い。多分昨日よりも気温は上がっていると思われる。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に出かける。こもれびは今日も素直に歩き1時間15分ちょっとの散歩となる。それにしてもクソ暑い。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は4人と少ないが、感染者数は3103人。そろそろ東京のベッドが足りなくなりそうとの噂も出ているので、これからが大変だろうな。そして南アフリカもミャンマーも大変な事態になっている模様。
暑いから、いつもよりも早く8時15分過ぎに走り始める。それでもひなたはもう既に焼けつくような感じになっており、日陰に来るとホッとする。なので今日も木陰を選んで走る。水の補給は4回。そして一回は頭から水をかぶる。当然ペースは遅いけれど、思った程ではない。j-waveを聴きつつ(今日はハング無し)14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ネットを回った後にkindleを開いてみると『東シナ海開戦6』が予約購入されているので読み始める。そういえばマイクル・コナリーの『鬼火』が強制的に予約キャンセルになってしまったのだけど、これはいつ買えるのだろう。
昼食はウナギチャーハンで妻が作成する。そして昼から今年初めて冷房を入れたのだが、全然違う。いやー、妻が冷房嫌いなので今まで入れていなかったけれど、さっさと冷房するべきだった。ということでお気楽な昼寝をする。そして妻はその間に仕事に行く。
夕方のこもれびの散歩は6時半過ぎに行う。このくらいの時間になるとだいぶマシな暑さになり、風も吹いてくる。散歩は50分程。
夕食は焼き魚(塩サバ)、玉子とトマトとキクラゲの炒め物、ナスの焼き浸し、昨日の残りの肉じゃが。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、感染者が出た南アフリカのサッカーチームの濃厚接触者が21人であるとか。どうするんだろうね。初戦は22日だぞ。そしてオリンピック開会式の作曲担当者が過去のイジメ(イジメじゃないな、虐待だぞ)のために辞任とのこと。ホント、このオリンピックはケチの付き通しだよな。
夜は今日も『新九郎奔る』4巻を読み終えて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯少々。

【2021年7月18日 日曜】
今朝も5時15分に起きる。外は相変わらずの晴れで当然暑くなりそう。もう少し早く起きた方がこもれびの散歩には良いかもしれない。朝食を食べ、こもれびと散歩に出るが、家を出た直後はまだそんなにクソ暑くない。ただ、今日は少し長く1時間20分ちょっと歩いたので、帰りには相当蒸し暑くなっている。
帰宅してお茶(熱い奴)を飲みながら新聞を読む。昨日の死者は16人で感染者数は3886人。増えているよなぁ。イギリスが規制を解除すると言っているので確認してみたら死者は数十人なのだけど感染者数は5万人くらいの模様。もうイギリス政府は完全に開き直ってしまっているのではないだろうか。そういえばクイーンエリザベス(空母の方ね)の感染状況はどうなっているのだろう。
今日は走るのは止めようかなと思っていたのだが、少しだけ走っておくことにして、8時半過ぎに出発する。積極的休養と考えてペースは遅くキロ7分くらいで走る。当然、木陰を選んで走る。j-waveを聴きながら6.2キロ。この位のペースと距離だと全然疲れないし、暑さもそれほど感じない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は昼から仕事であり、軽く何か食べて出かけると言うので、私は阿佐ヶ谷まで銀行に行きながら昼食ということにする。まず本屋に行って本の雑誌を購入。その後は昼食。今日はちょっと悩んだ末他人丼。やはりカツ丼の方が良かったかも。その後、銀行でお金を下ろし通帳記入をして帰宅する。そしてクソ暑い中、この往復の歩きで疲れてしまい、帰宅後すぐに昼寝をする。
今日の夕方のこもれびの散歩は仕事から帰ってきた妻が行う。夕食は私が作成。肉じゃが、ひき肉とインゲンの炒め物、冷奴。それに妻が納豆のあげ包み焼きを追加する。ニュースを見ながら食べるが、選手村で感染者が出たとの話なのだが、ネットでは南アフリカのサッカー選手と言われているが、NHKは明確にしない。もうぶっちゃけて全てさらけ出して構わないと思うんだけど、まだ政府その他は格好を気にしている模様。しかしオリンピックがらみの話はもうどうしようもなくボロボロだよな。
夜は『新九郎奔る』をやっと3巻まで読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年7月17日 土曜】
今朝も定時5時15分に起きる。外を見ると晴れ。暑くなりそうな雰囲気。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今朝のこもれびは素直で、おまけにオヤツを3回もらえて喜ぶ。散歩は1時間15分ちょっと。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は10人で感染者数は3432人。完全に第5波となっている。そしてドイツとベネルクス3国の洪水はひどいことになっているらしい。降水量はどの位だったのだろう。あちらは基本的に平地だから土石流とかはないかもしれないが、被害が広範囲に広がるんだろうね。
8時半前に走り始める。やはり相当に暑い。ただ、昨日よりも疲労感は無い。今日もひなたは避けて木陰を選んで走る。j-waveを聴きながら走るがハングは無し。暑さがこたえるなら短めにしようと思って走り始めたのだが、結局14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は庭仕事をしている。昼食はパン。昨日の夕食の残りのポテサラで食べる。
午後は昼寝。しかし2カ所蚊に刺されてしまった。それで起きて少し『新九郎奔る』を読む。夕方になり、こもれびを散歩に連れて行くが、今日は素直に歩く。いい加減歩いたので帰ろうとしたらもっと歩きたいということで結局50分程。5時半過ぎから歩き始めたのだが、まだ暑く6時過ぎて少しマシになる。
夕食はジャークチキンを私が作成し、他は妻が作る。ジャークチキンってのは今朝の新聞に載っていておいしそうだったので作ってみたら結構良かった。他はナスの煮浸し、エスニック風サラダ、冷奴、ピクルス。福岡対G大阪を見ながら食べるが、ガンバが先制。その後はU-24対スペインを見る。スペインはやはり強くてボールを持たれて押し込められる。しかし久保の突破から堂安が先制する。そして後半はメンバーを7名変えたこともあり、前半以上に押し込められ、30分あたりで決められてしまい、1-1の引き分け。やはりオーバーエイジが出ていないとちょっとつらいよね。ただその中でも結構対応できる選手がいたのが収穫といえよう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

【2021年7月16日 金曜】
今朝も5時15分に起きる。外を見ると晴れている。どうやらホントに梅雨が明けたみたいな感じ。朝食を食べながら天気予報を見ると、今日からずっと晴れマークが続いている。食べ終えてこもれびと散歩に行く。外に出ると多少涼しい。さすがにまだ6時過ぎだもんな。これがこの時刻でも暑くなるともう地獄。来週のオリンピックの頃はそうなるんじゃないのだろうか。散歩は1時間15分程。後半のこもれびはちょっとワガママだった。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は22人で感染者数は3418人。ヤバいよねぇ。ドリトル先生は思わぬ展開になっているし、『また会う日まで』はそろそろ敗戦でもうすぐ終わるんだろうな。
妻はアルバイトに出かけ、私は8時半過ぎから走る。既に暑いので、基本的に木陰を選んで走る。水の補給は2回だが、もっと増やしても良い。そして全然ペースが上がらない。疲労のせいもあるけれど、基本的には暑さのためだろう。今朝もj-waveを聴きながら走り、ハングは無し。明日か明後日は休養日にして軽いジョグだけにした方が良いかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はパンとメンチカツを買ってきてそれで済ます。ニュースを見てたら梅雨は気象庁的にも終わったらしい。で、妻は仕事から帰ってきて、またすぐにバドミントンの練習に行ってしまう。
夕方妻が帰宅して、5時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行くが、家を出たところで断固として歩くのを拒否しやがる。で、家に戻り夕食の準備を始める。その後、妻がもう一度こもれびを連れて出るが、今度は素直に歩き始めたらしい。
夕食はラムステーキ+ベビーリーフ、ポテサラ+ブロッコリ、トマトサラダ、ピクルス。天気予報によるとこの先ずっと晴れとのこと。そして今日もまた東京では感染者が1000人を超えている。ただ、NHKは完全にオリンピックの翼賛メディアになってしまっている。夕食を食べ終えて、次はうっちーのfootball time。
夜は『新九郎奔る』をまた少し読んで寝る。これって中身が濃いから読むのに時間がかかる。
今日の酒量 ビールロング缶1本。

【2021年7月15日 木曜】
定時5時15分に起きる。外を見ると曇り。昨日の夜にやはり雨が降ったようで、少し地面が濡れている。朝食後、こもれびと散歩に出る。散歩は1時間15分程。時々薄日がさすけれど、基本的に曇り。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は20人で感染者数は3194人。あっという間に3000人の大台を超えてしまった。当然まだまだ増えるだろう。東京の増え方もヤバいけれど、大阪はもっと急激である模様。そして世界ではインドネシアが大変だとのこと。
8時半過ぎに走る。やはり蒸し暑い。今日もj-waveを聴きながら走るが、1回ハングアップする。相変わらずペースは遅く、Garminではキロ6分ちょっとのタイムが出るが、私の感覚ではもうちょっと速く走っているような気がする。ま、どっちでも良いけどね。で、今日は14.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、昨日の王位戦の解説をYouTube見る。相当に難しい将棋であったようで、お互い最善手を指し続け、指運的なところで藤井王位が抜け出した模様。
昼食は冷凍しておいたパンを焼いてチーズで食べる。
昼寝をして夕方になり、こもれびの散歩に行く。今日も町中を歩くが、晴れてきて暑い。空気的にどうやらこれで梅雨明けなのではないだろうか。これから2ヶ月は酷暑の中を過ごさねばいけない。今日のこもれびはあまり歩く気が無いようで、散歩は35分程。
帰宅してネットを確認すると、今日の東京の感染者数は1300人を超えているとのこと。神奈川も400人とか。そしてACLに行っていたガンバと川崎で陽性者が出たらしい。ガンバは選手2名も陽性だということで、ホントに今年はついていないよねぇ。
夕食は鶏胸肉とブロッコリの炒め物(カレー味)、ズッキーニとトマトの和え物(妻作成)、妻が仕込んだピクルス、冷奴。ルヴァン杯ノックアウトステージの組み合わせ抽選を見ながら食べる。東京はコンサドーレと戦うことになり、勝ち抜けると名古屋と鹿島の勝者との準決勝となる。ま、悪い組み合わせでは無い。
夜は久しぶりに『新九郎奔る』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本。

【2021年7月14日 水曜】
目ざましが鳴る直前に目をさましてしまう。外を見ると曇りで、久しぶりに地面も乾いている。朝食を食べて、こもれびと散歩に行き、今日は少し長く1時間20分弱。少し蒸し暑い。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は18人で感染者数は2386人。着実に増えている。世界では南アフリカで暴動が起き、キューバで反政府デモが発生しているとのこと。またイギリス政府は感染者が万単位なのに、ロックダウン関連の規制をもうすぐ完全に解除してしまうとのこと。ユーロの騒ぎとか見ると、もう実質的に規制ができないんだろうね。そして社説的なページで編集委員の人が渋沢栄一のことを書いていて、彼が緊縮財政主義者であり、それから150年経って今の財政状況を憂えている。しかしこの編集委員の人はバカなんじゃないのだろうか。渋沢が150年前に懸念して未だに財政破綻が起きなかったのなら、それは無駄な懸念であった証明なんだと思うのが自然なのだけど、そんなことは念頭にないらしい。ま、一回財政破綻はあったけれど、それはバカな戦争をして国が焦土と化したからなのだから財政の問題ではない。
ホント、インテリの思い込みってのは治らないよなぁと思いながら走ることにする。昨日ほどじゃないけれど、走り始めると蒸し暑く、スピードが上がらない。それに疲労が相当足に溜まっているような雰囲気。振り返ると1週間走りっ放しだもんな。途中、1日だけ6キロのジョグを入れたけれど、やはり完全休養の日を作った方が良いのだろうね。それでも何とか14.4キロ。今日もj-waveを聴き、ハングは無し。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は冷し中華とし、庭仕事をしていた妻と一緒に食べる。
午後、居間ではなくて寝室のベッドで昼寝をしたのだが、蒸し暑くて1時間もしないうちに目がさめてしまう。それで将棋の王位戦をチェックするが、相変わらず豊島竜王が優位に立っている模様。妻は午後も庭仕事。夕方になりこもれびの散歩に行く。散歩は45分程。最後の方は怪しい雲行きになってきたが、何とか天気は持つ。
帰宅してこもれびを洗う。洗い終えて妻がドライヤーで乾かし、私は掃除をする。ここのところ、こもれびは雷で暴れて抜け毛が目立っていたのだが、これでやっとスッキリした。その後、夕食の準備をしていたのだが、やはり雷が鳴り始め、こもれびは怯えてしまい、この頃のお気に入りの避難所である階段でハアハアしている。
夕食は豚肉とズッキーニと大葉の炒め物(昼間、TVで見たのだ)、焼き魚(サワラの西京焼き)、キュウリの酢の物、ピクルス(妻作成)、冷奴。ニュースを見ながら食べるが、東京の感染者数が1000人を超えたとのこと。本格的にヤバくなってきたよな。当然オリンピックどころではないはずなのだが、政府はもうそんなことは知ったことではなく、開催を強行する模様。ニュースの後はなでしこ対オーストラリアを見る。オリンピック開幕前の最後の試合であり、私はオリンピック開催に反対だけど、競技を見るのはやぶさかではない。で、なかなか良い試合で、なでしこは相変わらず良く走る。ただ、やはり体力負けするよな。そしてサイドの守り方がイマイチで何回もフリーでクロスを上げられてしまう。それでも守り切り、PKの1点で1-0の勝利。
将棋は時々確認していたのだが、藤井王位が粘り、終盤には互角に戻してしまう。その後、豊島竜王が疑問手を指したらしく、そこから藤井王位が電光石火で詰めてしまった。いやー、あんなに重い攻めで、金がそっぽに行って香車を取って、そんなので良いのかと思っていたら、その香車があるから詰みになったのか。すごいよなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合。

【2021年7月13日 火曜】
5時15分に起きる。外を見ると曇りっぽいけれど薄日もさしている。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。昨日の雨はだいぶ乾いているけれど、公園にはまだまだ水溜りが多い。散歩は1時間10分ちょっと。やはり少し蒸し暑い。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は3人で感染者数は1506人。感染者数は増えているけれど、死者はずいぶん減ってきた。多分、高齢者へのワクチン接種が進んだためなんだろうな。ニュースではワクチンの供給減が大きく取り上げられているが、これだけ急激に接種しているんだから混乱も起きるよなと思い、私はこれには政府に対して同情的なのだ。ま、私が今の政府に対して理解を感じるのはこれだけだけどさ。
8時半過ぎから走る。靴を新しい奴に替えて走るが、やはり新しい靴は変な風に底が減っていないから走りやすい。今回はasicsのgel-kayano26という一つ前のモデルだけど(安いから買った)、これで十分。ただ、蒸し暑いのでスピードは上がらない。今朝もj-waveを聴きながら走るけれど、幸いハングはしない。今日は14.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は蕎麦。妻が買ってきたイカの天ぷらと私が買ったかき揚げでおろし蕎麦を食べる。
午後は昼寝をするが、居間で寝るとイマイチ良く眠れない。妻はバドミントンの練習。夕方のこもれびの散歩に行くが、町中を歩くとこもれびは歩く気満々で、私が帰ろうとしても、もっと先に歩きたがる。結局、1時間10分ちょっとの散歩になった。いやー、少し疲れた。今日、こもれびを洗おうと思っていたけれど、そんな根性は無くなってしまった。ま、明日だな。
夕食はサーモンのムニエル、ナスとピーマンとパプリカの揚げ浸し、アカモクとオクラとキュウリの和え物。ニュースを少し見た後、やべっちとJリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。
今日は王位戦、藤井王位対豊島竜王第1日目をやっていたのだが、中盤の難しいところで封じ手となる。AI的には藤井王位の構想がイマイチという評価になっているが、さてどうなるだろう。私としてはここで星を戻して欲しいところだが。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

戻る