ゴジラvsコングを見るが、また緊急事態


【2021年7月12日 月曜】
目ざましをセットし忘れて寝たようで、いつもよりも30分程寝坊してしまった。朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、晴れていて30分遅いと少し暑い。公園では昨日の夕立で枝や葉っぱが散乱していて、ちょっと歩きにくい。散歩は1時間10分ちょっと。オオタカの3匹のヒナはエサの取り合いをしていたらしく、飛び回り鳴き声をあげて騒いでいた。
帰宅して今日は新聞の休刊日なので、ネットを回る。今日はユーロの決勝、イングランド対イタリアで、散歩に出かける前は1-1で延長戦を戦っていたのだが、PKで決着が付いてイタリアの勝利。そういえば昨日はコパアメリカの決勝をやっており、こちらはアルゼンチンがブラジルに勝っている。両者共にホームチームが負けている訳で、これは日本がオリンピックで決勝に残っても負けるのでは。
8時半過ぎから走る。太陽が出ていて暑い。真夏の最盛期程じゃないけれど、参るよね。いつもの通りにj-waveを聴きながら走るが、途中でハングアップ。そしてその時に時計の操作を誤ってしまって測り直しになってしまう。調子はイマイチでスピードは上がらない。それでも何とか14キロ。結構疲れた。やはり蒸し暑いのはいかんねぇ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、久しぶりに靴をコインランドリーに洗いに行く。もうこの靴は800キロ以上走ってしまったから、歩き用にして新しいのをおろさねばいけない。新しい奴は既に買ってあるけれど、ここのところ雨が続いているので古いのをずっと履いていたのだ。
昼食はパン。妻は美容院に行っているので私1人で食べる。
午後はまた雷が鳴って雨が降り、こもれびは怯える。ただ、昨日ほどの雷ではないので、こもれびは階段で縮こまっているだけで済む。階段は窓がないし、壁が迫っていて安心感があるらしい。で、雨が止んだところで散歩に連れて行く。歩いていたらまた雨が降り出したので散歩は30分ちょっと。
今日はU-24対ホンジュラスがあり、夕食を食べながら妻と一緒に見る。夕食は妻が作成。豚肉の味噌漬けと野菜の炒め物、サラダ、焼魚(塩サバ)。U-24はほぼ本番のメンバーっぽい。FWの林と2列目の三好がもしかしたら替わるかも。前半の日本は良い感じで、DFからの縦パスがきちんと前に入り、うまく散らして何回もチャンスを迎える。そんな中、吉田がセットプレーから先制し、堂安が良い展開から追加点を上げる。ただ、後半になると息切れしたのか、少しずつパスがズレ出して、ホンジュラスにもチャンスが回り、オウンゴールで失点。しかしその後、堂安がもう1点取って試合を決めた。ま、悪くない試合だったと言えるだろう。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー2杯。サッカーがあると飲み過ぎるな。

【2021年7月11日 日曜】
定時に起きて外を見ると雨は降っていない。ただ、昨日の雷雨で道は濡れている。朝食を食べ終えてこもれびと散歩。今朝は少し長く1時間20分程。最初曇っていたが、歩いている間に時々晴れ間が出てきて今日も蒸し暑くなりそう。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は11人で感染者数は2458人。相変わらず増えているが、ヨーロッパでも増えている国はとんでもなく増えているらしい。ホントに油断のならない感染症だよな。
妻はアルバイトに出かけ、私は走ることにする。ただ今日は疲れを取るためにゆっくりと走ることにする。ペースはキロ7分くらいで6.1キロ。このくらいのペースだと全然疲れず、体がほぐされるような感じがする。今日もj-waveを聴きながら走るが、やはりハングした。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって今日も1人なので昼食を食べに出かける。今日は新高円寺に行き、どの店に入ろうか少し悩んで、結局つけ麺とする。つけ麺ってのはあまり馴染みがない食べ物だけど、この気候だから熱いラーメンは食べる気になれなったのだ。まあこれはこれで悪くない。
午後は扇風機をかけて居間で昼寝。今日もあまり良く眠れない。
夕方になり、早めにこもれびの散歩に行こうかと思ったら突然の雷雨。雷もすごいが、雨が激しく、しかも雹まで降ってきた。こもれびは怯えてしまい落ち着かない。結局、リードをテーブルの足につなげて変なところに行かないようにする。
雷雨はあっという間に上がる。アメッシュを見ると少し大丈夫そうなので、こもれびを散歩に連れて行く。足が泥まみれにならないように町中を歩いて30分ちょっと。こもれびはもうちょっと歩きたそうだったが、アメッシュを見るとまた雷雲が来そうだったのだ。で、帰宅するとまたすぐに雨が降り出すが、さっきのような激しいやつではなく、こもれびもそれほど怯えない。
夕食は照り焼きチキン、ツミレを大葉で包んだ焼き物(妻作成)、サラダ(妻作成)、出来合いのローストビーフ、冷奴。アウェイ湘南戦を見ながら食べる。GKは波多野。DFは右から小川、渡辺、森重、カシーフ。青木、安部がいて、前方に東とブラジル人3人。前半は湘南のチェックが激しくてなかなか前にボールが運べない。主審も流し気味で、ちょっと荒れるのではないかと心配になる。ただ、後半になると東京のペースで何回かチャンスを掴む。で、ブラジル人の見事な連携からレアンドロが先制するが、VARでオフサイドの判定。その後、田川と永井を投入。すると田川が相手DFからボールを奪取し、レアンドロがシュート。DFがブロックしたのを永井が決める。その後、アディショナルタイムでは安部がファールを受けて、これがVARでレッドになったりして、11分も経ってやっと終了する。いや、勝って良かった。これで4連勝。しかも無失点。天皇杯に負けてから失点していないのではないか。波多野は2回良いセーブを見せたし、この頃の東は調子が良さそう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ウィスキー2杯。

【2021年7月10日 土曜】
今朝も5時15分に起きる。外を見ると雨は降っていない。ただ地面は濡れており、先程まで雨が降っていた模様。ニュースを見つつ(鹿児島で豪雨で緊急事態らしい)朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。少しだけ蒸し暑いが、まあこんなものなら良いかも。こもれびは行きと帰りにおじいさんからオヤツをもらえて喜ぶ。散歩は1時間15分程。オヤツをくれたおじいさんによると、鹿児島の豪雨のニュースのためにラジオ体操の放送が中止になったらしい。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は20人で感染者数は2278人。昨日、緊急事態で政府が飲み屋に対して、酒を出したら仕入先に金融機関から圧力をかけると脅したのだけど、さすがに反発を招いて撤回したらしい。しかし相変わらずバカなくせに権力をふるうのが大好きな政府だよな。最悪。
妻はアルバイトに出かけ、私は走ることにする。その頃には晴れてきて暑い。どういう訳か昨日まであんなに痛かった腿前の筋肉痛は少しマシになっている。ただ疲れは残っていてペースは上がらない。明日は休まないと故障につながりそう。今日もj-waveを聴きながら走るが、やはり途中でハングアップする。今日は14.4キロ。疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。走る前に扇風機を出しておいて大正解。その後、阿佐ヶ谷まで行く。今月の本の雑誌を買おうと思ったのだ。ただ、本屋に行くとまだ売っていない。糞、発売は来週なのかも。で、カツ丼で昼食。帰宅すると結構疲れを感じて、速攻で昼寝をする。
熟睡できずに昼寝から目ざめる。今日は将棋竜王戦決勝トーナメント、山崎8段対藤井二冠をやっており、朝から見ているが、まだ中盤。佳境に入るのは夕食が終わってからだろうな。夕方のこもれびの散歩は私が行う。こもれびは結構歩く気があり、私は蚊に刺されたくないので公園には行かず町中を歩いて50分程。
夕食は妻が作る。焼魚(塩サバとブリカマ)、厚揚げと野菜色々の炒め物、冷奴、切り干し大根の和え物。マリノス対福岡を見ながら食べるが、こちらはマリノスの勝ち。その後大分対浦和に移ると、こちらは大分が1-0で勝っておりそのまま勝利する。
すると何やら雷の音がする。アメッシュ見たらすごい雷雲が向かってきており、雨が降り出す。そしてこもれびは怯えてしまってバタバタするが、今回は私と妻2人がいるから大丈夫。雷雨は1時間もしないうちにいなくなってしまう。
夜は将棋の終盤をabemaで見て藤井二冠の勝利を確認し(難しい将棋で良く分からない)、Blue Giant Explorerの2巻と3巻を読んで寝る。ブルージャイアントは昼に本屋に行った時、新刊が出ているのに気付いたのだ。電子本も本屋で買えれば良いのにな。Amazonでなんか買いたくないのだけれど、仕方がない。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー1杯。暑くてビールが進む。

【2021年7月9日 金曜】
目ざましで5時15分に起きるが、外は雨が降っている。これじゃ散歩に行けるのはまだまだなので、もう一回寝ることにして、5時40分に起床。朝食を食べる。雨は降り続き、天気予報によると9時頃までは降っている模様。それで、散歩は後回しにして新聞を読む。昨日の死者は17人で感染者数は2246人で着実に増えている。オリンピックは首都圏では無観客ということなのだけど、まあ当たり前だよな。ここで中止を決断すれば管も評価されるところなのだろうけれど、そういう根性は無いのが見え見え。
9時になってもまだ霧雨が降っている。ただ、走るのには支障が無いようなので走ることにする。引き続き腿の前面の筋肉が痛むのでいたわるようにペースを落としてキロ6分あたりで走る。j-waveを聴きながら走るが、今日は途中でハングする。雨は降り止みそうになったりまた降り出したり安定しない。結局13.4キロ。結構疲れた。明日は天気によっては休みだな。
帰宅する直前に、傘をさしてこもれびを散歩に連れ出した妻と出会う。雨が止まないのでシビレを切らしたらしい。で、私は帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。相変わらず体は固く、足の筋肉を伸ばすと痛い。
妻は昼からバドミントンの練習なので、軽くパンを食べて出かける。私はチャーハンを作成。具はタマゴ、ネギ、ハム、ミニトマト。トマトをチャーハンに入れるのは初めてだったけれど悪くはない。そして食べ終えると爆発的に眠くなってダウン。
昼寝から起きると寝る前には止んでいたけれど、また雨が降っている。今日は将棋で竜王戦決勝トーナメント、梶浦7段対羽生9段をやっていて、朝からチェックしているが、まだまだ中盤。買い物に行くと帰りには雨は上がり、それじゃってことでこもれびを夕方の散歩に連れて行く。あまり濡れたところを歩きたくないので町中を歩き55分程。
夕食はポークソテー、鶏肉と野菜の炒め物、オクラとモズクとしらす干しの酢の物。バドミントンから帰ってきた妻と一緒にニュースを見ながら食べる。食べ終えてうっちーのfootball time。
寝る前に将棋を確認すると梶浦7段が羽生9段に勝利した模様。夕方の時点で良い模様だったのだが、そのまま押し切ったらしい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年7月8日 木曜】
今朝も5時15分に起きる。外を見ると雨は降っていない。天気予報では1日中雨のはず。ということはこれから降るのだろう。それだったらさっさとこもれびの散歩に行こうと思い、準備して5時半過ぎに出発する。こもれびは朝食前に連れ出されたからか、30分くらい歩いたところで断固として帰りたがる。ま、出すべきものは出したからいいやってことで散歩は40分弱。
帰宅してこもれびにエサをやりつつ朝食を食べる。その後、お茶を飲みながら新聞を読む。昨日の死者は14人で感染者数は2101人。そうか2000人を超えたか。で、政府は東京に緊急事態宣言を出すと決めたらしい。しかし緊急事態が日常と化しているもんな、効果は薄いだろう。そしてオリンピックはあくまでやるつもりである模様。
雨はまだ降らず、これだったらいつもの通りのスケジュールで良かった。で、降らないなら走ろうということで、いつもよりも早く8時過ぎに走り始める。昨日に続いて腿の前面の筋肉が痛む。それでペースは上がらないけれど、トコトコと走りj-waveを聴きながら14.4キロ。radikoは今日もハングしなかった。帰りがけに2回目のこもれびの散歩に行く妻とすれ違う。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは後回しにしてSONKAにパンを買いに行く。無事に並ばずに購入し、帰宅してからストレッチ。相変わらず体が固い。
昼食は先程のパン。そしてやっと雨が降ってきた。ニュースを見ると緊急事態は来週の月曜日から出る模様。ということは映画館が閉まってしまう可能性があると気付き、急遽ゴジラvsコングを見に行くことにして、今日の夕方の回を予約する。しかし予約した途端にニュースで今回東京都は映画館の休館を要請しないということを言いやがった。ま、良いけどさ。
午後に妻はアルバイトに出かけ、私は映画を見に行く。外は相変わらずの雨。地下鉄で新宿に出て歌舞伎町のTOHOシネマズに行く。映画はネットでの噂通りの頭が悪い(ほめている)映画で、頭の中でツッコミを入れながら楽しく見ることができた。見終えてハルクの地下で少し割引になった刺身を買って帰宅する。
もう7時過ぎで、まずこもれびにオシッコをさせようと思い、細かい雨が降っているけれど散歩に連れていく。しかし少し歩いたところで断固として歩くのを拒否して動こうとしない。それで散歩をあきらめて帰宅してエサをやる。
夕食は先程の刺身(大トロとヒラメ)と近所で買ったイカの刺身、インゲンのごま和え、昨日の残りの野菜の味噌炒め、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。久しぶりの刺身は結構おいしい。そして10時半過ぎになり、雨が上がったようなので、今度は妻と一緒にこもれびを外に連れ出す。こもれびは一応ちゃんと歩いてオシッコをするが、ウンチは出ない。散歩は20分程。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。少し飲み過ぎ。

【2021年7月7日 水曜】
今朝はここのところの定時にしている5時15分に起きる。雨は降っていない模様。左肩ももう大丈夫。妻は一昨日にワクチン接種をしたのだが、昨日ちょっと肩に違和感を感じただけだったらしい。ま、2回目がどうなるかだよな。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。天気は曇りで昨日の夜に雨が降ったから地面は濡れている。いつものコースを歩くが、途中で雨が降り出してしまい、そこで引き返す。ということで少し短めに50分ちょっと。傘を持たずに出かけたのがちょっと失敗だったかも。しかし蒸し暑い。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は22人で感染者数は1671人。やはり先週よりも増えている。既に首都圏はヤバイ状態になっているのに、まだ政府はオリンピックをやる気でいるんだよな。もうバカが意地になっているとしか言いようがない。雨は松江あたりに集中して降っているようで、今度はこちらがヤバそう。
雨が上がったので、走ろうと思って着替えたらまた降り始めてしまった。それでネットを回りつつ止むのを待つ。で、9時半頃にほとんど降り止んだので走ることにする。走り始めて少し経つと雨は上がり、蒸し暑くなる。時折陽射しが出るとたまらなく暑い。そして昨日の疲れが残っているのか、両足の太もも前部に筋肉痛を感じる。そんな訳で足がなかなか前に出ず、スピードが上がらない。それでも何とか14.7キロ。今日もj-waveを聴きながら走り、ハングは無かった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。蒸し暑くてストレッチをしていると汗がダラダラ出てくる。まだ扇風機を出していないので、サーキュレーターを回して風を受けながら行うが、そろそろこれでは限界だな。
妻は昼前に出かけ、昼食は1人だけなのでパンを買って昼食とする。筋肉痛なので、良質のタンパク質を取ろうと思い、一緒にサラダチキンを買って食べる。食べ終えて、昨日の藤井二冠対久保9段の順位戦の解説をYouTubeで見る。なるほどねぇ。
その後は昼寝。しかし糞蒸し暑くてすぐに目をさましてしまう。で、居間で少し寝転がる。
夕方のこもれびの散歩は50分ちょっと。蚊に刺されるのがイヤだからジーンズを履いて歩くが、糞暑くてもうそろそろそんな季節ではないな。帰宅して疲れたのでビールを1杯。その後、夕食を作る。夕食はサワラの西京焼き、ナスとモロッコインゲンとパプリカの味噌炒め、冷奴、カブとキュウリの浅漬け、キュウリとモズクとしらす干しの酢の物。天皇杯、群馬対順天堂大を見ながら作る。東京が順天堂に負けたので順天堂を応援しながら見る。すると順大が先制し、後半にも追加点を上げる。しかし直後に失点(ハンドっぽかったが)終了間際に追い付かれてしまい、延長戦で失点して負けてしまった。ちょっと残念。妻は後半途中で仕事から帰ってきて一緒に夕食を食べながら見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。

【2021年7月6日 火曜】
今朝は5時半前に起きる。外を見ると久しぶりに雨は降っていない。ワクチン接種の副反応も左肩の違和感(今はちょっと引きつれる感じだけ)以外は問題ない模様。それにしてもCOVID-19のワクチン副反応は結構強いよねぇ。予防接種してこんな風になったのは初めて。問題はもう少し経って湿疹が出るかどうかだよな。あれは結構かゆい。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外に出るとまだ地面があちこち濡れている。天気予報によると、夕方からまた雨が降るらしい。ホントに今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だよね。久しぶりにいつもの朝のコースを歩き、こもれびは無事にラジオ体操の会場でオヤツをもらえる。散歩は1時間10分ちょっと。結構蒸し暑い。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は19人で感染者数は1030人。少ないようだけど先週よりも少し増えている。首都圏は順調に増えているようだし、全国的な危機感はニュースから感じられないので、これから地方も増えていくんだろうな。ワクチン接種は進んでいるようだが、入力の遅れがあって実態を把握できず、ロジに問題がある模様。あんな接種券なんてものを使うからだろうな。何故マイナンバーを使えなかったのか誰か説明して欲しいもの。
8時半から久しぶりに走る。5日間走っていなかったから、あまり調子が出ない。しかしキロごとのタイムを見ると実感よりも速い。やはり休養十分だからかも。それでも10キロを超えると疲れてきて、さすがに休み過ぎだよなぁと納得する。結局今日は14.8キロ。j-waveを聴きながら走り、ハングアップは無し。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。これも久しぶりのストレッチだが、体が固くなっているのを実感する。走らなくてもストレッチはやっておかねばいけないね。
昼食は蕎麦。トロロ蕎麦にして食べる。今日は将棋順位戦B級1組、藤井二冠対久保9段をやっている。久保9段だから当然振飛車でまだまだ序盤。決着が付くのは夜中だろうな。で、『空よりも遠く、のびやかに』を読了する。爽やかな理科系青春小説で楽しく読めた。さて次は何を読むべきだろうか。『空よりも…』で主人公が以前読んでいた中二向け小説にループものってのがあるらしく、ちょっと興味がある。
昼寝の後に買い物。その後、こもれびと散歩に行く。散歩は45分程。妻はバドミントンの練習。
夕食はよだれ鶏(付け合わせにモヤシとキュウリ)、ズッキーニの炒め物、冷奴。天気予報とニュースを見ながら食べるが、相変わらず雨が続く模様で、今度は日本海側が危ないらしい。ニュースの後はACL、セレッソ大阪対広州FCを見るが、既にセレッソが2点先制している。その後、2点追加し、これはもう勝負は決まったと思って風呂に入る。風呂から出ると追加点を上げてセレッソが無事に勝利した模様。
夜は『Re:ゼロから始める異世界生活』をwebで読み始めるが、イマイチかも。そして将棋は佳境に入ってきたけれど、とても起きている時間に終わりそうもなく、あきらめて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

戻る