藤井棋聖が防衛し、ワクチン2回目


【2021年7月5日 月曜】
今朝も5時半過ぎに起きるが、昨日の夜よりも随分マシな気分。左肩はまだ痛いが、薄らいできた感じだし、熱っぽいのも無くなった。外を見るとやはり今日も雨が降っている。もういい加減にして欲しいよなぁ。
朝食を食べながらTVの天気予報を見ると、どうやら今日は午後には雨は上がる模様。体調は良くなってきたけれど、まだ頭は痛いので今日も走らないことにする。それでゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は6人で感染者数は1485人。感染者は増えているけれど死者は随分減ってきた。高齢者のワクチン接種が進んでいる証左だろうね。そして昨日の夜は体調が悪くてチェックする気になれなかった都議選の結果だが、自民も都民も勝てず、自公でも過半数に届かなかったとのこと。ザマミロと言いたいところだが、それでも自民党が第1党というのはイヤだよな。
8時半過ぎに雨が上がりそうになってきたので、こもれびと散歩に出かける。雨はほぼ止みかけていたが、15分程歩いたところで、また降り出してしまって急いで帰宅する。それでも30分は歩けた。そして歩くとやはり少し体に負担がかかり頭痛が強くなってたような雰囲気。やはりこれじゃ走るのはやめておいた方が良さそう。
午前中にやっと『イスランの白琥珀』を読了する。やはり乾石智子にしてはイマイチだった。その後、ネットでの評判を見て、川端裕人『空よりも遠く、のびやかに』をダウンロードして読み始めるが、これは面白そう。で、昼食はタラコのスパゲティで妻が作成する。昼間はまた雨が上がり、こもれびの2回目の散歩は妻が行う。その後、妻は1回目のワクチン接種に近所の医者に行く。
午後は昼寝をして『空よりも遠く、のびやかに』を読み、こもれびと散歩に行く。雨は止んで今度は40分程。
夕食は豚肉のしょうが焼き、ナスとオクラの味噌炒め、サラダ(妻作成)。やべっち見ながら食べる。その後は録画しておいたタモリ倶楽部を見る。
夜は『空よりも遠く、のびやかに』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年7月4日 日曜】
夜中に右手の関節が痛くて目をさましてしまう。引き続き左肩も痛い。何とかまた眠ったけれど、不安定な睡眠で5時半過ぎに起きる。外を見ると相変わらず雨。今日も1日中降るみたい。TVをつけるとトップニュースは当然熱海の土石流で、これを片付けるのには時間がかかるよね。
朝食を食べて新聞を読む。昨日の死者は9人で感染者数は1881人。増えている。そしてワクチン接種の影響で頭痛もするし、左肩は痛いし、肋骨付近も違和感を感じる。熱を測ってみると37℃で、私は熱には弱いので、やはり今日は1日中大人しくしておかねばいけない。ま、妻も2回目接種ということで私の不調を見込んで予定を立てていた模様。で、解熱鎮痛剤を飲んでベッドへと戻る。
そういうわけで基本的には眠り、目がさめた時にはネットを回るということで1日を過ごす。昼食は妻が都議選の投票をしに行ったときにコンビニでサンドイッチを買ってきたのでそれで済ます。
午後も寝たりネットを回ったりしていたが、調子は戻らない。というよりも朝よりも悪化している。で、夕方になって熱を測ったら37.7℃にもなっている。こんなに熱が出たのはいつ以来だろう。ということで夕方のこもれびの散歩も妻が行い(雨が降っていたけれど)、夕食も妻が作る。夕食は冷凍の魚フライ、豚肉とトマトとキュウリの炒め物、冷奴。清水対大分を見ながら食べる。点がなかなか入らなかったが、セットプレーから清水が先制する。ただ、私は体調が悪いので最後まで見ないでベッドに行く。
今日の酒量 無し。

【2021年7月3日 土曜】
朝の早いうちなら雨が降っていないのではないかと希望して5時過ぎに起きたのだけど、やはり雨が降っている。もういい加減にして欲しいよなぁ。それでTVのニュースを見ながらゆっくりと朝食を食べる。ニュースではこの雨のため土砂災害に注意ということで、静岡神奈川あたりが危ないらしい。新聞を読むと昨日の死者は25人で感染者数は1777人。相変わらず増えている。ワクチン予約は各地で停止になっていて批判的な記事が出ているけれど、まあしょうがないよなぁ。1ヶ月くらい前から結構接種しているから2回目の人が多くなっているもんな。新規を少し抑えなければいけないのは確かだ。
ネットを見るとACLでは川崎が8-0で勝った模様。そして『淡海乃海』の続きをネットで読む。なるほどこういう展開になってしまうのか。
9時半になると雨が止んだようなので、こもれびを散歩に連れて行く。無事にオシッコとウンチをして少し歩くと、こもれびはもう帰りたがる。そこを少し引っ張って新しく解体工事を始めたところを見る。多分ここは公園のための土地になるのだろう。ただいつになるかは分からない。もう結構このあたりは歯抜けになっているんだけどね。散歩は20分程。
帰宅して妻と掃除。その後に出かける。今日は2回目のワクチン接種なのだ。午後2時からなので11時半前に出発する。まず区役所に行って都議会の期日前投票を済ませる。この投票システムが密を避けるように良く考えられている。杉並区もやればできるんじゃない。投票後、昼食。ヒレカツ定食を食べる。ビールを飲みたいところだったが、ワクチン接種を控えているのでパス。食べ終えて南阿佐ヶ谷から地下鉄で大手町に向かう。地下鉄の中ではネットを回るが、熱海で土石流が発生し、新幹線も東海道も止まっている模様。そして今日は棋聖戦第3局、藤井棋聖対渡辺名人であり、戦型は矢倉。どうやら渡辺名人の研究範囲で進んでいる模様。
大手町に到着するが、まだ1時過ぎで早い。で、本屋で時間を潰そうと思って紀伊國屋に行くけれど、土曜日でお休みなので仕方なく接種会場に行く。40分程早く着いたのだけど無事に入場し、今回は2回目なのでやるべきことが私も分かっており、係員も熟練しているのでサクサク進んで終了。この前は案内を自衛隊員が重要なところをやっていたけれど、今回では見当たらない。しっかりとシステム化できているのだろう。帰りは雰囲気を変えて無料バスで東京駅に行く。そして新丸ビルでお土産のお高いケーキを購入。
帰りの地下鉄でもネットを回るが、熱海の土石流の映像がアップされており、いやー、これはエグい。山の上にメガソーラーが設置されていて、そいつが地面の保水力を無くしたのではないかという観測も出ている。そしてネットを回り終えた後、将棋を確認して、その後『イスランの白琥珀』を読む。こちらはそろそろクライマックスになろうというところ。
帰宅して疲れたので昼寝。起きるとワクチンを接種した左腕が既に痛い。水平よりも上には顔をしかめないと上げられない。それで、こもれびの散歩と夕食は妻が作成する。私は棋聖戦を確認するが、藤井棋聖有利だったのが逆転する。
夕食はサワラのムニエル(私作成)、肉と野菜の凝った炒め物、冷奴。神戸対湘南を見ながら食べる。湘南が先制するけれど、神戸が逆転して勝利。その後、天気予報とニュースを見る。明日もまた雨みたい。そして熱海の土石流のニュースを見ていると、速報で藤井棋聖が勝利したとのこと。あれから再逆転したのか。
夜はJリーグタイムを見て、『淡海乃海』の続きを読んで寝る。左腕は50肩みたいに痛くなってきて、左を下にして眠れないな。
今日の酒量 無し。

【2021年7月2日 金曜】
今朝も朝から雨だというので6時に起きる。やはり外を見ると雨。朝食を食べながらTVで天気予報を見ると、どうやら今日は一日中雨であるらしい。ということは今日も走れない。昨日の午後、少しでも走っておくべきだったな。明日も午前中は雨みたいなので、走れるのは来週になってからかも。
新聞を読むと昨日の死者は24人で感染者数は1754人。引き続き先週よりも増えている。ワクチン接種は順調なようだが、順調過ぎて流通に支障をきたしている模様。1日100万人を目標にしていたのにそれ以上になっているからなぁ。
ネットを見ると昨日のACLでは名古屋は無事に勝ったらしい。しかしガンバは終了間際に追いつかれて引き分けとか。そして全北は9-0という圧倒的なスコアで勝っている。ま、東地区は全北と川崎の対決になるんだろうね。予定を見ると今日の夜に川崎がフィリピンのチームと戦うとのこと。
午前中に少し雨が小降りになったので、妻と一緒にこもれびを散歩に連れて行く。そこらを30分弱歩いてオシッコとウンチをする。まあこれで最悪今日これ以上歩けなくても何とかなりそう。散歩から帰り、妻が近所の友達から聞いて近くの耳鼻科(ここは区報の接種場所には載っていない)に電話をすると、ワクチン接種を行っていて予約可能だとのこと。それですぐに行って予約。何と来週に接種できるらしい。2回目も7月中に終わるとのこと。ラッキーだね。
昼食はチャーハン。今日も妻はあまり食欲が無く、トウモロコシだけを食べてバドミントンの練習に出かける。
3時半くらいにまた雨が弱まったので、こもれびを散歩に連れて行く。今度は10分ちょっとで終了で、もうこれで今日の散歩はお終いだな。
夕食は焼魚(鮭)、サラダ、厚揚げ。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら久しぶりに録画しておいたタモリ倶楽部を2回分見る。その後ニュースを見ると、これからもまだ大雨が降り続きそうで災害に注意とのこと。確かにずっと降っているもんな。そろそろヤバイはず。そして東京の感染者数はまた先週を超えている。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年7月1日 木曜】
天気予報によると朝から雨なのでいつもよりも遅く6時に起きる。外を見ると雨。しかも結構強く降っている。朝食を食べながら天気予報を見ると、午後にはもしかしたら雨が上がるかもしれないので、それまでこもれびの散歩はお預けだな。
そういうことでゆっくりとお茶を飲みながら新聞を読む。昨日の死者は41人で感染者数は1821人。先週よりも少し増えている。増加分は東京が増えている分であって、それなのに依然として政府はオリンピックをやる気である模様。TVで感染増大を警告するニュースの後に聖火リレーの話題が出ていたりしてちょっとシュールな感じ。
雨なので走れない。多分明日もダメだし、明後日は2回目のワクチン接種なので日曜日も走れないだろうな。困ったことだ。それでサブスクの雑誌を読む。引き続き週刊文春の恩田陸『なんとかしなくちゃ。』が面白い。そして『淡海乃海』のまだ本になっていないところをネットで少し拾い読みする。
昼前に雨がとりあえず止んだようなので、こもれびを散歩に連れて行く。働いていた時の朝の散歩のコースを歩いて35分程。帰宅すると妻がワクチン接種の申し込みを完了していた。杉並区では今日の12時から申し込み開始だったのだ。ただ、第1回目は8月初旬になってしまったとのこと。しかも区の接種会場の予約はどういうわけか出来ず、開業医になったらしい。どうも申し込みシステムが変なんだよなぁ。
昼食はスパゲティ。具はベーコンとキャベツとする。妻はあまり食欲が無いようで、少しだけご飯を食べた模様。そして午後は今日も妻はアルバイトに出かける。私は昼寝。暑くないので良く眠れる。
夕方、買い物に行こうとアメッシュを見ると、雨雲がもうすぐ来そうな雰囲気。それで少し早めにこもれびを散歩に連れて行く。なるべく水溜りが少ない町中を歩き45分程。ウンチも出たから明日までは大丈夫だが、明日の朝も雨っぽいのだよね。困ったものだ。そして家に帰る直前にまた雨が降り出してしまった。買い物の前に散歩に行っておいて良かった。
東京の今日の感染者はまた先週を超えたようで、これは第5波確定だよな。そして『極度の疲労』で入院していた小池百合子が退院し、ネットで会議に出席したらしいのだが、その映像を見るとまだまだ体調は戻っていない模様。ニュースを確認して買い物に行ったのだが、何と財布を忘れてしまった。ただいつものスーパーはSuicaが使えるのでスマホで支払う。便利になったよね。
夕食は鶏肉とズッキーニの炒め物、キュウリとモズクとシラスの酢の物、トマトとアスパラガスのサラダ、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べ、その後うっちーのfootball timeを見る。
夜は少しACLの名古屋対ラーチャブリーを見るが、名古屋が主導権を握り、ラーチャブリーは5バックで守り何とかカウンター1発を入れたいという展開。見続けても良かったが、まあ他人のチームであるので途中で寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年6月30日 水曜】
今朝は5時過ぎに起きる。外を見ると雨は降っていない。いつもの通りに朝食を食べ、こもれびにエサをやり、散歩に出かける。いつもの川の上流に向かうコースを歩いて1時間5分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は30人で感染者数は1381人。先週よりも少し減っている。ただ東京は増えているからなぁ。もうすぐまた全国に波及するのではないか。一面では三菱電機が長年検査で偽装を行なっていたというニュース。いろんなところでこういった偽装行為がバレているが、ま、そんなものだろうねぇ。日本の技術を誇るような意見がネットで散見されることがあるけれど、実態はこんなものだろうな。
妻が洗濯を終えて、一緒に区役所に出かける。退職後、健康保険を継続していたのだが、2年経って資格を失ってしまい、国民健保に加入しなければいけなくなってしまったのだ。申請は私1人で行けば良いのだが、妻は役所の仕事を信用せず、自分の身分の証明が必要なのではないかと思って付いてきたのだ。しかしやはりそんなことはなく、素直に申請は受け付けられて新規の保険証が発行された。
帰宅して、以前の保険証を健保組合に返送してから走ることにする。j-waveを聴きながら走るが、今日も途中でハングする。昨日走っていないので疲れは残っていないが、調子はイマイチでペースは上がらない。それでも何とか13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はサンドイッチを買ってきて済ませる。昼間のこもれびの散歩は妻が行い、彼女はその後にアルバイトに出かける。私は王位戦2日目をチェックするが、素人目で見ても豊島竜王の方が優位に見える。実際abemaを見るとAIの判定では結構な差が付いている。これはどうも藤井王位は負けっぽいな。で、昼寝をし始めると来客。何かと思ったら小学校の同級生で都議選の公明党への投票のお願いだった。いやー、絶対に自民公明維新には投票しないけれど、顔には出さない。
夕方になって買い物に行くが、帰りには細かい雨が降り出してしまった。アメッシュを見ると小さい雨雲がかかっており、すぐに止みそうな感じで、上がったらこもれびの散歩に行こうと思っていたら、これが全然止まない。それで夕食の準備をしてニュースを見つつ、時々天気を確認するが細かい雨が降り続いている。まいったな。
夜になり、ACL、セレッソ大阪対ポート(タイのチーム)を見る。セレッソがボールを支配して優位に試合を進めるが点が取れない。で、前半終了間際に前線へのフィードのバウンドがGKの頭を越してしまうというバカな失点をしてしまった。で、後半途中で妻が帰宅。その直後に坂元がゴールして追い付くが、そのまま引き分ける。
夕食は麻婆茄子、インゲンのごま和え、冷奴、昨日のほうれん草の残り。帰宅した妻とサッカーを見ながら食べる。その後、雨が止んだのでこもれびの散歩に出かける。オシッコをしておしまいだと思ったら、こもれびは結構歩く気があって30分。途中で今日3回目のウンチもする。明日の朝は雨らしいから、ここで出しておくと少し安心かも。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。

【2021年6月29日 火曜】
朝から雨の予報だったので、いつもよりも寝坊して6時前に起きる。外を見ると予報通り雨。ただ予報では午前中に止むらしい。そういう訳でゆっくりと朝食を食べ、TVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は38人で感染者数は1002人。やはり先週よりも増えている。ワクチンの職域接種拡大が一時中止になって、新聞では批判的な調子で書いているけれど、これは想定以上に順調に摂取が進んでいるのでむしろほめるべきなのではないだろうか。
雨が止んだように見えたので、こもれびを散歩に連れて行く。しかしまだ細かい雨が降っており、こもれびはオシッコとウンチをした後にすぐに帰りたがる。そして雨もまたマジに降り出してしまって帰宅。散歩は15分弱。
雨はまだまだ降りそうなので今日のランニングは無しとして、のんびりと過ごすことにする。ということで昨日読み始めた『淡海乃海』異伝を読み読了。主人公はこちらでは公家になるのだが、面白かったので2巻目もダウンロードして読み始める。
昼前に雨が止んだので、今度は妻がこもれびの散歩に連れて行く。昼食はチャーハン。妻は食欲がないとのことでグラノーラを食べている。
今日は王位戦第1局、藤井王位対豊島竜王があり、対局の実況を時々チェックしながら『淡海乃海』異伝2を読みながら午後を過ごし、夕方に読了する。面白くてもっと読みたいが、残念ながら3巻はまだ出ていないのでこれでとりあえずおしまい。将棋の方はどうやら藤井王位の方針をAIが気に入らないようで、少し豊島竜王優位の状況で1日目が終わる。
夕方のこもれびの散歩に行き、今度は45分程。夕食は酢豚(豚ではなくて鶏肉にした)、切り干し大根の和え物、トコロテンとモズクの酢の物(妻作成)、ほうれん草のごま和え、冷奴。やべっちを見ながら食べる。やべっちを見終わってJリーグジャッジリプレイ、その後にfootball timeを見るが、途中でまた雨が降ってくる。これが結構強い雨で、こもれびは不安になってしまってうるさい(と言っても吠えないところは偉いのだ)。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。

戻る