また感染拡大しつつあるが、東京は何とか怪しげな3連勝


【2021年6月28日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると晴れていて蒸し暑い。今日は午前中は晴れで午後から曇り夜は雨だとのこと。朝食を食べて、こもれびにエサをやり、散歩に出かける。今日のこもれびは20分程素直に歩いていたが、その後どういうわけかワガママになり、自分の行きたい方に私を連れて行こうとする。それでも引っ張って行っていつも通りの川沿いを歩くが、帰り道ではどうしても町中を歩きたがるので、ま、そっちの方が蚊がいないので行くのを許すことにする。結局、散歩は1時間10分程。オオタカのところでは大きくなりつつある若鷹が鳴きつつ木と木の間を飛行訓練していた。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は10人で感染者数は1283人。久しぶりに先週よりも感染者が減っているのかも。陸上では走り幅跳びで橋岡が優勝したとのこと。昨日、3回目のジャンプの前に出かけなくてはならず残念だったのだが、見ておくべきだったかも。それまで2回ファールでちょっと心配だったのだ。
8時半過ぎに走る。昨日休んだのにまだ体に疲労が残っている。それに蒸し暑いのでペースは上がらない。そして今日もj-waveを聴きながら走ったのだが途中でハングアップする。ということで少し短めに12.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。出かけている妻が少し遅くなると言うので、昼食は1人でパン。妻が帰宅してから昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。夕方も町中を歩き45分ちょっと。夕食は妻が作成する。焼魚(塩サバ)、野菜炒め、冷奴。TVのニュースを見ながら食べるが、今日の東京の感染者数は引き続き先週を超えているらしい。そして八街で小学生の下校の列にトラックが突っ込んで死傷事件になったとのこと。しかも運転手は酒気帯びであったらしい。
食べ終えて、昨日の湘南対柏のハイライトをDAZNで見る。その後、ACL、ラーチャブリー対名古屋を見る。名古屋が押し込んでいて山崎が先制。そしてまた山崎が頭で追加点。前半終了間際にもう1点入れてハットトリックとなってしまう。後半は交代して入ったマナブーが得点し、そのまま0-4で名古屋が勝利する。
夜は少し『イスランの白琥珀』を少し読み(相変わらずイマイチだが少し良くなったかも)『淡海乃海』異伝をダウンロードして読む。本編と違って主人公は領主になれなくなってしまうという展開。これも面白い。
今日の酒量 無し。

【2021年6月27日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。天気予報では一日中雨とのことだったが、まだ降っていない。ということで朝食は後にして雨が降る前にこもれびを散歩に連れて行く。いつもは行きに出会うオヤツをくれるおじいさん達とは帰りに無事に会うころができた。散歩は1時間5分程。
帰宅して朝食を食べる。新聞を読むと昨日の死者は29人で感染者数は1633人。相変わらず先週よりも増えている。デルタ株がメインになりつつあるようで、これもヤバイ。人出も増えているようで(娘が言うには深川あたりの飲み屋は完全復活しているとのこと)これは止めようがないのではないだろうか。
なかなか雨が降り出さないが、今日は走るのはお休み。体がかったるく、ベッドに横になってネットを回る。そして娘は午前中に帰る。寝転がっていたらちょっと眠ってしまったかも。
昼食はつけ麺。キュウリの千切りとトマトと鶏チャーシューを添え、妻と一緒に食べる。その後、こもれびの昼間の散歩に行く。散歩は30分程。帰宅して眠くなったので、また昼寝。
昼寝から目ざめて、出かける準備を始める。今日はホーム大分戦なのだが、妻は行かずに私1人での観戦となる。妻はバドミントンの練習試合の審判の予定があったので行かないのだが、コロナのために中止になってしまったのだ。で、出かけるが妻もこもれびの散歩で一緒に少し一緒に歩く。妻とこもれびと別れ、永福町に到着。ここで中華屋に入り晩酌セットとレタスチャーハンを食べる。久しぶりに店でアルコールを飲めるのがうれしい。
飛田給に到着すると、こちらでは先程まで雨が降っていた模様。スタジアムに到着し、今日の席は下のゴール裏バック側のあたりで、雨でも濡れないと見当をつけたところであり、やはり椅子は濡れていない。今日のスタメンはGKは波多野。DFは右から小川、渡辺、森重、カシーフ。東、安部、品田。そしてアダイウトン、レアンドロ、ディエゴという布陣。試合が始まり、ボールを大分が持って東京がカウンターを狙うという展開。まあこれはいつもの通り。ただ今日の東京は縦ポンだけじゃなくてパスも繋いでいる。で、中央に攻め込んでレアンドロが決める。遠いから良く分からなかったが、リプレイで見るとDFの足に当たってコースが少し変わって絶好のシュートになった模様。そしてその後、東の顔面を三竿が蹴ってしまって1発レッドとなり、東京が優位に試合を進める。で、前半終了間際に、その東のクロスにディエゴが頭で合わせて追加点を上げる。いや、複数点を目の前で見るのは随分久しぶり。そして後半、いきなり攻勢に出て小川が得点する。小川は右SBで出ていて、攻撃時はサイドよりも中側に位置するなぁと思っていたら、それが功を奏したのではないか。その後もずっと攻めるが(というか相手が10人だとボールを回収しやすいよね)そのまま3-0で勝利する。いや、良かった。
そういう訳で、幸い雨にも降られず気分良く帰宅。風呂に入りビールを飲んで寝る。そしてどうやら湘南対柏はとんでもない試合になった模様。アディショナルタイム9分と12分に得点って何?。
今日の酒量 ビール生1杯、中瓶1本、ロング缶1本。

【2021年6月26日 土曜】
今朝も5時15分に起きる。新聞を取りに外に出ると久しぶりに太陽が出ていて晴れている。ただ、天気予報によると今日も不安定な天気になるらしい。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれびは元気よく歩き、途中で2回オヤツをもらい、1時間15分ちょっと。しかし今日は蒸し暑い。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読むと、昨日の死者は31人で感染者数は1709人。やはり先週よりも増えており、東京だけじゃなく関東がヤバイ雰囲気になりつつある。これでマジにオリンピックをやろうとしているんだもんな。もう管の意地としか言いようがない。
9時前から走る。蒸し暑いし、さすがに疲れが溜まっていて、全然スピードが出ない。さっさと走るのを止めようかと思ったが、天気予報によると明日からずっと雨であるらしいので、せっかくの晴れなので走り続ける。そして今日もj-waveを聴きながら走るが、久しぶりにハング。やはり治ってはいなかった模様。で、結局12.9キロ。さすがに疲れた。明日は休もう。
昼食はトロロ蕎麦。妻と一緒に食べる。そして妻はこもれびと散歩に行き、その後アルバイトに行く。
夕方になり今日も日本陸上選手権を見る。すると3000m障害で順天堂の三浦が水濠で転倒しながらも日本新で優勝する。すごいよな。その後、こもれびの散歩に行く。町中を歩き55分程。
今日は将棋の叡王戦挑戦者決定戦、斎藤慎太郎8段対藤井二冠をやっており、朝からチェックしていたのだが、途中までは互角から斎藤優位となっていたけれど、緩手(と思われるのだが私には理解できない)を指して逆転し、そのまま藤井二冠が勝利する。これで藤井二冠は叡王に挑戦することになり、今やっている棋聖戦とこれからの王位戦にプラスして叡王戦だもんな。忙しくて大変。
夕食はビーフシチュー、サラダ、モロヘイヤのおひたし、枝豆、冷奴、クルミフランス。ビーフシチューはマジメに作ったもの。というのも久しぶりに娘が来たからで、妻と3人で一緒に食べる。娘は郵便を取りに来たのだが、今日は筑波山に登ったとのこと。で、明日は芝居を見てその後に美容院(これが高円寺だからついでに来たのだ)。ま、独身で遊びまくりだよな。
夜は久しぶりに蹴球メガネーズを見て寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ワイン3杯。

【2021年6月25日 金曜】
今朝も定時に起きる。外を見ると今日も曇りで、ここのところの天気が継続している。やはりにわか雨が降りやすいとのこと。朝食を食べ終えてこもれびと散歩に出かける。時折薄日はさすけれど、基本的に曇り。こもれびは機嫌良く歩き1時間15分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は42人で感染者数は1677人。先週から増えており、これはもう次の波が来つつあるのではないか。この波ってのは第5波なのだろうか。まあ、何波かどうかはどうでも良いけどさ。昨日、宮内庁長官が天皇の気持ちを拝察(と言っている)してオリンピック開催に疑問を投げかけていたが、新聞ではあまり大きく取り上げられていない。天皇は政治的な発言はできないのは確かだけど、やりたくないイベントに祭り上げられたくないというくらいのことは言っても良いのではないだろうか。
今日も走る。昨日よりも疲れが残っていない感じだが、やはりスピードは出ない。Garminはまあまあ妥当と思われる数字を表示していたが、もうちょっと速いペースだったかも。そして今日もj-waveを聴きながら走るがダウンしない。マジで何か改良されたのかも。それがradikoなのかosなのかそれとも配信システムなのかは分からないけどさ。で、今日は14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびと昼間の散歩中で、帰宅した途端に雨が降り出す。ということで昼食の買い物に行くわけにいかないので、冷凍しておいたパンを焼いて食べる。
午後、妻はバドミントンの練習に出かける。私は居間で昼寝。というのも雷が鳴ったらこもれびを落ち着かせなければいけないからだだが、幸いなことに雨は上がり雷も鳴らない。しかし夕方にこもれびと散歩に出かけると、歩き出して10分くらいで雨が降り出し、さっさと帰宅する。ただその後は素直に降り止む。
夕食は照り焼きチキン、サラダ、トウモロコシ、枝豆、冷奴、厚揚げ。トウモロコシと枝豆は隣からの貰い物。昨日に続いて日本陸上選手権を見ながら食べる。貰ったトウモロコシも枝豆もおいしい。隣の家の親戚が生産農家でそこからの分け前であるらしい。陸上の今日のメインは100m決勝で、多田が良いスタートからそのまま勝利する。山縣は3位でこの2人はオリンピック確定だけど、後の1人をどうするかは難しいよなぁ。
夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年6月24日 木曜】
今日も5時15分に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。外に出ると薄曇りで昨日と同じような天気であり、天気予報によるとやはり同じようににわか雨が降りやすいとのこと。今日は早めに妻がこもれびと散歩に行くというので短めにしようと思い、いつもと違うコースを選択する。すると久しぶりにニボシをくれるおじさんに会い、しかもそこで他にもオヤツをくれるおじさんがいて、こもれびはご満悦。散歩は30分弱。
帰宅して新聞を読むが、昨日の死者は58人で感染者数は1779人。昨日と同じく先週よりも多いが、多い分は東京のものであるらしい。
ということで走る。今日もスピードが出ない。それでもちょっと実感よりも遅いので、また今日も途中でGarminを再起動する。そして今日はj-waveを聴きながら走ったが、ハングは無し。マジで治ったのかも。で、今朝は14.2キロ。少し疲れた。
私が走っている間に妻は友達とこもれびの散歩を済ませたらしい。私が帰宅してシャワーを浴びて洗濯機を回しストレッチをする間に、妻は出かける準備をする。今日は高尾山の温泉に行くとのこと。私はそんなものには興味は全然無いので留守番。
そういうわけで今日も昼食は私1人で、今日は外食せずに家で蕎麦を茹でておろし蕎麦にして食べる。食べながらネットを見ていたら、東京に秋田から鈴木凖弥が加入とのこと。J2きっての右SBであるらしい。帆高が怪我で困っているポジションだから良い補強と思われる。しかもロングスローを投げられるとか。楽しみだよね。後必要なのは安定感のあるボランチだよな。
雑誌のサブスクをしているのだが、通常の週刊誌ではやはり週刊文春が1番読むところがある。それに恩田陸が連載を始めて、これも面白くて楽しみとなってしまった。しかし今まで連載小説というものはほとんど読んだことがなかったけれど(『合言葉はオヨヨ』は週刊朝日の連載で読んだはず)、ここにきて新聞で2本とこれを読んでいるというのも不思議だ。確かにいっぺんに読むことができる量がとても減ったから連載小説がちょうど良いのかも。
午後、また今日も雨が降ってくる。しかも雷が鳴り、こもれびは怯える。ちょっと目を離した隙に階段のゲートをずらして2階の寝室に行って私のベッドの上に居たりする。なのでリードを椅子につないで変なところに行かないようにするが、ま、ちょっと可哀想だよね。
雨が上がると、こもれびが外に行きたそうにしているので散歩に行く。ところがちょっと歩いたところでまた雨が降り出したので、帰宅しようとしたところ、帰りたくないと引っ張って行く。仕方がないので傘をさしながら40分程の散歩となった。
夕食は豚肉とズッキーニの炒め物、冷凍キビナゴのフライ、サラダ。後者2点は妻が作成する。で、食べながら日本陸上選手権を見る。1番の注目の100m準決勝はケンブリッジ飛鳥が落ちてしまう。後は女子幅跳びとか男子ハイジャンとか。メインは明日だな。その後、ACL、広州FC対セレッソ大阪を後半から見る。広州FCってのは広州恒大なのだが中国のレギュレーションが変わって名前が変更されたとのこと。そして反則級の外人が全然いなくて、しかも背番号が大きい選手ばかり出場している。ということでセレッソが完全に試合を支配し0-2で勝利する。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年6月23日 水曜】
今朝も5時15分に起きる。外を見ると曇り。天気予報ではところにより雨が降るかもとか。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。歩いている途中、時々薄日がさすが、基本的に曇り。湿度は高そうだけど気温はそれほどでもない。散歩は1時間15分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は44人で感染者数は1437人。先週よりも増えているが、これは東京のせいだな。そして小池百合子は過労のため入院とか。ま、疲れているのは確かだろうが、私はどうも彼女に関してはそのままに信じることはできなくて、何か企んでいるのではないかと邪推してしまう。
妻はアルバイトに出かけ、私は走る。足に疲れはあまり残っていないが、スピードは出ない。それでも調子が出てくるが、どうもGarminのラップが遅くて、一度電源を入れ直す。今日はinterfmを聴きながら走るが、こちらはハングしない。この頃調子良いよね。そして最後の方になったら突如雲が厚くなり、ポツポツと雨が降り出す。それで少し省略して帰るが、最後はマトモな雨になりかかってしまった。で、慌てて外に干していたタオルを取り込む。幸いそんなに濡れずに済んだ。で、結局、13.6キロ。
シャワーと洗濯とストレッチ。その頃には雨は上がっている。アメッシュを見ると所々に雨雲が湧いている模様。どうやら今日は不安定な天気が1日続くのかも。メールをチェックすると、東京マラソンの事務局から参加料を払えとのこと。ということで速攻で支払う。しかし規約を見ると、走る格好で来場して着替えるな、マスクを持って走りトイレではマスクをしろとかうるさいことが書いてある。ま、仕方がないよな。
妻は午後まで仕事なので昼食は私1人。ちょうど財布にお金がなくなりつつあるので、昼食ついでに銀行に行くことにする。阿佐ヶ谷まで行き、まず昼食は青松で角煮丼。ちょっとイメージしたものと違って、中華丼の具に角煮の細かいやつが入っているのだったが悪くない。その後は銀行に行って本屋を一回りして帰宅する。
家に帰り着くところで、また雨が降り出す。ということでこもれびの昼間の散歩は無しで私は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食も今日は妻が作成。鶏肉つみれの大葉焼き、焼き魚(塩サバ)、サラダ、厚揚げ。アウェイ徳島戦を見ながら食べる。今日のスタメンは純ジャパでDFは岡庭、蓮川、森重、小川。MFは三田、高萩、永井、青木、安部。ワントップに田川。で、開始早々に田川が徳島DFの緩慢なプレーに付け込んでボールを奪取して先制する。その後も良い攻撃をするが、徳島も盛り返し、逆に後半は徳島のペースで進む。東京はブラジル人3人を投入するけれど追加点を奪えずピンチが続くが、何とか無得点に抑えて勝利する。いや、良かった。
最高裁は夫婦別姓をまた認めなかったとのこと。やはりあそこはどうしようもなくクソだな。今度の選挙では賛成した裁判官にバツを付けなければいけない。そして夜は『イスランの白琥珀』を少し読み、『アオアシ』3巻を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年6月22日 火曜】
5時15分に起きる。これから夏に向けてほぼこれくらいの起床時刻にするつもり。朝食を食べて6時過ぎにこもれびと散歩に出る。天気は雲が多いけれど太陽が出ており、ひなたでは暑い。散歩は1時間10分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は35人で感染者数は868人。先週よりもだいぶ減っている。ただ東京は相変わらずであって、これでオリンピックをやったらどうなるものか。ネットによると会場で酒類の販売もするらしく、となるとJリーグとかに比べてもゆるゆるだし、しかもJリーグ観客は節度をわきまえているけれど、オリンピックの観客は一度だけだから節度もクソもないだろうから悲惨なことになるだろうな。
今日のランニングは無しにしようと思っていたが、週末から雨が続くようなので、少しでも走っておくことにする。ペースは思い切り遅くキロ6分代後半にして距離も短く5.8キロで終了する。このくらいのペースだと疲れが取れるような感じがするのだが、これって錯覚だろうか。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。新たにストレッチに股関節の柔軟を入れて見る。ストライドに余裕を持ちたいので、股関節が固いのが困るのだ。といっても大昔から固いからなぁ、どうなるものか。で、私が走っている間に妻はこもれびを散歩に連れて行っており、帰ってきて今度は一緒に獣医に行く。混合ワクチンの予防接種をして肛門腺を絞って薬をもらう。体重は14.5キロで少し増えている。もうちょっと食べるのを控えなければいけないな。
昼食は昨日妻が買ってきたパンとソーセージとキャベツ。後は昨日の夜の残りのジャーマンポテト。
午後妻はバドミントンの練習に行く。私は昼寝の後に買い物。今日は叡王戦挑戦者決定トーナメント、藤井二冠対丸山9段をやっており、朝から時々チェックしていたのだが、早めに藤井二冠が勝利する。今日も強い将棋だった。そしてこもれびの散歩に行く。こもれびは町中を歩きたがる。ウンチは朝2回したからもう出ないだろうから別に構わず行きたい方に行かせる。結局、45分ちょっとの散歩になった。
夕食はゴーヤチャンプルー、サラダ、冷奴、焼魚(塩サバ)。ニュースを見ながら食べるが、東京の感染者数は引き続き先週を超えているらしい。もう完全に下げ止まりになってしまった模様。で、オリンピック会場での酒類販売については総スカンをくらっているらしい。さてスポンサーのアサヒビールはどう出るのか。キリンはミャンマーの軍とつるんでいるし、ビールメーカーもロクなもんじゃないな。で、私のひいきのサッポロビールは何か悪いことはしていないのだろうか。ニュースはそんなところにして、Jリーグジャッジリプレイを見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

戻る