鳥獣戯画展を見に行く


【2021年6月21日 月曜】
今朝は5時半前に起きる。昨日の夜、寝入り端に蚊に刺されて起きてしまい、少し眠れなかったので眠い。電気蚊取りはちゃんと作動させていたんだけどなぁ。それでも起き出して朝食を食べ、6時過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。天気は曇りだけれど、雨は降りそうにない。ラジオ体操の会場の公園で無事にこもれびはオヤツをもらえたし、帰り道でも別のお爺さんにももらえた。散歩は1時間ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は20人で感染者数は1308人。緊急事態は今日で終わりだけど、感染者数は下げ止まりっぽい。死者はアメリカでは60万人を超えたし、いつのまにかブラジルでも50万人を超えている。ブラジルの感染者数を見たら1日で8万人程度の模様。こんな状態でコパ・アメリカをやっているんだもんな、世の中にはとんでもない国があるよねぇ。とか思うけれど、まあ日本も似たようなものだよな。ユーロも観客を入れてやっているし、もう世界中の政府は居直っているとしか思えない。
ということで走る。j-waveを聴きながら走るが、今朝もハングは無し。ここのところ調子が良いな。どういうわけか昨日よりも疲れを感じておらず、少し長く15.2キロ。途中で晴れてきて太陽に当たるとクソ暑い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。今日、妻は弁当を持って仕事に行ったので、私1人の昼食であり、どこに食べに行こうか考えたが、面倒なのでサンドイッチを買ってきて昼食とする。
昼食を買った時についでにワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーってのを買ってきて、昼寝の前に寝室でシュッとやる。これってネットで評判は良いけれど、こんなのでホントに効くのだろうか。
とりあえず昼寝中には蚊に刺されなかった。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は豚肉とズッキーニとパプリカの青じそ炒め、ジャーマンポテト、サラダ、冷奴、キュウリの浅漬け、昨日の残りの麻婆ナス。ニュースを見ながら食べるが、やはりオリンピックは観客上限1万人とのこと。マジで観客を入れる気なんだね。それで呆れてニュースを見るのを止めてやべっちを見る。
夜は『イスランの白琥珀』を少し読んで寝るが、どうもこれは乾石智子にしてはイマイチだな。
今日の酒量 無し。

【2021年6月20日 日曜】
朝まで雨が降っているとの天気予報なので、いつもよりも遅く5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出るとやはり雨がまだ降っている。ただ、勢いは感じられず、もうすぐ止みそうな雰囲気。それでゆっくりと朝食を食べ、新聞を読む。昨日の死者は28人で感染者数は1520人。今日で緊急事態は終了なのだけど、ま、このくらいの数字が続けば良いよね。TVのニュースも見るとウガンダのオリンピック出場予定の選手団が入国したのだけど、1人感染が確認されたとのこと。ま、そうなるよな。
雨が上がったのでこもれびを散歩に連れて行く。地面が濡れているので、こもれびは積極的に歩く気がないようで散歩は20分ちょっと。
8時半過ぎに走り始める。ちょっと疲れが残っているような雰囲気で、全然スピードが上がらない。j-waveを聴きながら走るが、今日もハングは無し。ただGarminは少し遅めのタイムが出ている感じがする。今日は13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は早めの昼食をパンで済ませて仕事に出かける。私は昼食を作る根性が無くて食べに出かける。何を食べようか悩むが、ラーメンと思い付き、新高円寺で塩ラーメン。
昼寝から起きると結構雲が出てきた。買い物に行き、怪しげな雲行きなので、折り畳み傘を持って早めにこもれびの散歩に行く。道が乾いているのでこもれびは久しぶりに歩く気満々。それで今日は川の下流の方に行き、400mトラックを回って帰ってきて50分程。
こもれびがだいぶ犬臭くなっているので、久しぶりに洗うことにする。いつもの通り私が風呂場で洗い、妻がドライヤーで乾かす。その後続いて私は風呂場の掃除をし、妻はこもれびの抜け毛が飛び散っているので掃除機をかける。
夕食はタラのムニエル、麻婆ナス、キュウリの浅漬け、トマトサラダ、切り干し大根の和え物。鹿島対仙台の後半を見ながら作る。仙台がリードしてアディショナルタイムを迎えるが、表示された5分を経過してラストプレーと思われるのが数回続き、7分あたりで鹿島が追い付いて終了。仙台は露骨な時間稼ぎが審判に印象悪かったのでは。その後、夕食を食べながら浦和対湘南見る。浦和がリードしては湘南が追い付く展開だったが、最後に湘南が得点して勝利する。いやー、浦和は何回も決定機を逃したのが痛かったよね。
夜は井上尚弥のタイトルマッチをYouTubeで見て寝る。井上は3回でKO勝ち。強い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

【2021年6月19日 土曜】
いつもよりも少し遅く、それでも5時半前には起きる。外を見ると天気予報通り雨。ただ、そんなに強く降ってはいない。朝食を食べ終えて、天気を確認すると、意外にもあまり雨は降っていない。それでこもれびを連れて散歩に行く。途中、少し降り出して傘をささねばならなくなったが、なんとか20分歩き、無事にウンチもする。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は48人で感染者数は1623人。下げ止まっている感じだが、東京と沖縄以外は少なくなっている模様。尾身会長はオリンピックは無観客が望ましいと言っていたとのことだが、多分菅は無視するんだろうな。しかし尾身会長は我慢強いよねぇ。よくまああんなバカ揃いの政府を相手にしている。さんざ批判されているが、いなくなったら悲惨なことになっちゃうもんな。
8時頃、雨が止みそうになったので走る。しかし走り始めるとまた降り出す。でも走り始めてしまえば走り続けるのは苦にならない。今日もj-waveを聴きながら走り14.2キロ。しかし最後の方はマジに降り出してしまい結構濡れる。ま、ウェアは濡れても良いのだけれど、靴が濡れたのがちょっと困る。走り終えた後、ソールを外して乾かす。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略してSONKAにパンを買いに行く。ちょうど開店して売り切れる前の頃合いだったのだ。ということで昼食はパン。
午後、妻はアルバイトに出かける。私は昨日の棋聖戦についてYouTubeで解説を見るが、なんとも渋い1局だった。それにしてもこういうのを勝ち切るってのはまた藤井二冠の成長と言えるんだろうね。それにしても後半はほとんど時間を使わなかったのは化け物じみている。
少し昼寝をして2時過ぎに目をさますと、雨がほとんど降っていないので、またこもれびを散歩に連れて行く。こもれびはワガママで、行きたい方に行き、オシッコをしてすぐに帰りたがる。雨もまた降り出したので、まあいいやと思って帰宅。今度は15分程。
そして5時前に雨が上がり、アメッシュを見ても結構降らなそうだったので、またこもれびの散歩。今度は少し強引に連れ回すと、無事にウンチとオシッコをして25分程歩く。ま、短いけれど3回散歩に行けば良いだろう。しかしこもれびはだいぶ犬臭くなってきた。そろそろ洗わなければいけない。
今日は6時からアウェイ横浜FC戦。先発はこの前のルヴァン杯湘南戦とほぼ同じで、永井の代わりにアダイウトンが出ている。試合が始まると、横浜は良い感じであり東京は手こずる。特にジャーメインに枠内にシュートされたり、クレーべに波多野が競り負けたり(森重がカバーして事なきを得る)してちょっとヤバイ展開。しかしカウンターからブラジル人3人で得点してしまった。その後、何回も危ない形を作られるが、なんとか無得点で勝ち切った。良かった良かった。
夕食は焼き鳥、鶏皮のおつまみ+キュウリの千切り、焼いたズッキーニ、冷奴。試合を見ながら食べる。横浜戦の後は広島対柏の後半を見て(広島が勝利)Jリーグタイムを見て、風呂に入って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2021年6月18日 金曜】
いつも通り5時半前に起きる。外はやっと晴れ。朝食を食べつつ天気予報を見ると、今日は雨は降らないらしい。ただ、明日明後日は降りそうであり、やはりさすがは梅雨だよね。で、食べ終えて、こもれびと散歩に出かけるが、今日は晴れているのでちゃんと歩き始める。やはりこいつは濡れた地面が嫌いなんだろうな。散歩は少し短めで1時間弱。
帰宅して、そういえば昨日メールを見ていなかったなぁと思い出し、確認すると、東京マラソンエントリーセンターから来ていて、参加料の払い込みについてのメールだった。ということは開催されるのは確定と見て良さそう。ただし、別途PCR検査の検査料も請求されるとのことで、合わせて2万3千なにがしを払わねばいけない。おまけに昨年の参加料も返してくれなかったしな。
新聞を読むと、昨日の死者は47人で感染者数は1554人。政府はオリンピックを有観客で開催することに向かっているらしい。私は元々オリンピック誘致に反対だったし、決まってからも開催に反対であり、意見は変えていないが、それにしても政府ってのはホントにクソみたいな考え方をしているよな。多分メンツの問題なんだろうけれど、私とは相容れない考え方。
久しぶりに走る。2日間走っていないので足に問題は無い。ただ今日はちょっと蒸し暑いが、木陰では結構快適。ペースは相変わらず遅めで、j-waveを聴きながら14.4キロ。幸い、radikoはハングしなかったし、Garminも問題なかった模様。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。今日は棋聖戦第2局、藤井棋聖対渡辺名人であり、棋譜を確認する。また相掛かりで、この前とは違った形になっているが、まだまだ五分五分の形勢であるらしい。
昼食はパン。食べ終えて、妻はバドミントンの練習に出かける。
夕方のこもれびの散歩に行く。こもれびは相変わらず夕方には町中を歩きたがる。短めで終わろうかと思ったが結構歩き50分程。
夕食は鶏肉とナスの甘酢炒め、キュウリとモズクとタコの酢の物、オカヒジキのおひたし、冷奴。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらうっちーのfootball time見たら、ACLのお知らせだけで終了。ま、DAZNがACLを中継してくれるのはめでたい。今までは日テレで解説が城や都並だもんな。
食後に将棋を確認すると藤井棋聖が勝利している。昼間は渡辺名人の方が良い感じで、持ち時間も圧倒的に名人優位だったのに、夕方以降は藤井棋聖が逆転してしまいそのまま押し切ったらしい。第1局とは全然違うジリジリとした展開だったが、こういう将棋も強いんだねぇ。
夜は少し『イスランの白琥珀』を読むが、眠くてすぐにダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ウィスキー少々。

【2021年6月17日 木曜】
今朝も5時半前に起きる。外はどうやら雨が降り止んだばかりの模様。天気予報によると午前中は怪しげな空模様出るとのこと。で、朝食を食べ終えて、こもれびを散歩に連れ出そうとすると、家を出たところで今朝も頑として歩くのを拒否する。しょうがないので家に戻って新聞を読む。昨日の死者は80人で感染者数は1710人。緊急事態は20日で解除されるが、沖縄は継続。そしてマンボウが始まり、アルコール提供は午後7時までになる見込みであるらしい。ということはホーム大分戦は7時開始だからキックオフ前まではビールを飲めるはず。
1時間程たって道も乾きつつあるので、もう一度こもれびを散歩に連れて行く。今度は歩き始めるが、ウンチをしたらすぐに帰りたがり、結局15分程で終了。
どうも軽い頭痛があり、今日は出かける予定があるので、走るのは止めることにする。ということで午前中はベッドに寝転び、『魔術師ペンリック』をパラパラ読んだり眠ったりして過ごす。その間、妻は再びこもれびを連れ出して、今度はマトモな散歩をした模様。あいつは妻の言うことは良く聞くんだよな。
11時半前に妻と出かける。今日は国立博物館に鳥獣戯画展を見に行くのだ。予約は3時からなので、まず銀座に行く。昼食は旧阪急の跡地にできたビルに初めて入って寿司。久しぶりにマトモなおいしい寿司を食べることができた。お値段も結構安めについたので、この店にはまた来たい。しかし食べている間中、客は私達だけだもんな、事業を継続できるだろうか。心配。
食べ終えて教文館。妻は何かの展示会があるとのことで、上階に行きっぱなし。私は2階でまず『社史・本の雑誌』を買い、その後は妻を待ちながら延々と本棚を眺めながら時々立ち読み。これが随分久しぶりで結構楽しい。で、乾石智子の新作があることを知る。本来ならばここで買うべきだけど、紙の本は読むのがつらいので電子を買うことにして残念ながらパス。
妻が展示会を見終えて上野に行く。3時前に国立博物館に到着するが、鳥獣戯画展は並んでいるようなので、まず本館の見て30分程時間をつぶしてから入る。それでも結構混雑している。鳥獣戯画は以前、部分は見たことがあるけれど、全体を見るのは初めて。なので結構知らない場面があるし、人物が描かれているものもあるのは知らなかった。
見終わって真っ直ぐに帰宅する。夕食は妻が作ると言うので、足が疲れていたけれど夕方のこもれびの散歩に行く。今回も少し歩いたら帰りたがり20分程。夕食は帰る途中で買った味付きの豚肉、アスパラガスとソーセージの炒め物、昨日の鶏肉の残り、冷奴、スーパーの惣菜。ニュースを見ながら食べようかと思ったら管が記者会見を始めやがり、そんなのを見るのは嫌なのでfootball timeを見ようとしたら、まだアップされていない。仕方がないので少しだけ記者会見を見るが、やはり耐えられずTVを消す。
夜は昼間見つけた乾石智子『イスランの白琥珀』をダウンロードして読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー少々。

【2021年6月16日 水曜】
いつも通りに5時半前に起きるが、新聞を取りに外に出ると雨が降っている。昨日の天気予報では昼くらいに雨とか言っていたのではなかったか。ま、しょうがないので朝食を食べる。その後、雨が降り止んだ感じだったので、こもれびと散歩に出るが、こもれびは頑として歩くのを嫌がる。仕方なくあきらめて家に入るが、すぐにまた結構な雨が降り出す。やはり犬には天気を感じる能力みたいなものがあるのだろうか。その後、新聞を読むと、昨日の死者は67人で感染者数は1418人。相変わらずの数値だが、ワクチン接種は順調である模様。また雨が上がりつつあるので、こもれびを連れて出ようとするが、やはり拒否。そしてまた雨が強くなり、何と雷まで鳴り始まってしまった。こもれびは怯えてしまい、家の中をあちこちと隅っこを渡り歩く。困ったものだよね。
どうやら午前中は雨らしいので、今日もランニングは無し。ということで『魔術師ペンリックの使命』を読み、読了する。それでkindleに入っている前作の『魔術師ペンリック』を読み返すと、これもやはり面白い。
昼前になって雨が上がり、道も半分ほど乾いてきたので、今度は妻と2人でこもれびを散歩に連れ出す。するとやっと歩く気になり、無事にオシッコもウンチもして40分歩く。
昼食はパンを買ってきて簡単に済ませる。そしてどういうわけか体調がイマイチなので昼寝をすると、今日も2時間半ほど熟睡してしまった。妻は私が眠っている間にアルバイトに出かける。
夕方、こもれびをまた散歩に連れ出すと、最初は歩くのを少し嫌がったが、天気が大丈夫だからか歩く気になり、町中を45分程歩く。
夕食は鶏肉のカシューナッツ炒め、肉巻きアスパラガス、サラダ、冷奴。仕事から帰ってきた妻とJリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。見終わって今日は天皇杯をやっているので結果を確認したら、何と広島がおこしやす京都に1-5で負けたとか。マジ?。
夜は『魔術師ペンリック』を少し読み返して寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々。

【2021年6月15日 火曜】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまって仕方なく起きる。新聞を取りに外に出ると天気は少し雲があるけれど晴れ。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。散歩は1時間20分弱。昨日と違ってこもれびは歩く気が満々。
帰宅して2杯目のお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は60人で感染者数は936人。月曜日の数値といえど1000人を切ったのは良かった。で、昨日は休刊日で読めなかった『ドリトル先生ガラパゴスを救う』と『また会う日まで』を読めてうれしい。新聞の連載小説ってのは読むと習慣になってしまうね。そして新聞と一緒に入っていた区報に65歳未満へのワクチン接種クーポンの配布が決まったことが書いてある。21日発送とのこと。これでやっと妻もワクチンを打てる。
ということで走る。昨日休んだので調子は良い。ただ蒸し暑い。j-waveを聴きながら(やはり一回ハング)14.7キロ。そろそろ途中で頭から水をかぶらねばいけなくなりそう。帰宅途中、友達と一緒にこもれびの散歩をしている妻と出会う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。
昼食はまぜそば。具は温玉、レタス、茹でたチンゲンサイ、昨日の残りのサラダ。食べ終えると圧倒的に眠くなってダウンロードする。
妻は午後にバドミントンの練習に行く。私は昼寝から起きて『魔術師ペンリックの使命』を少し読んでから買い物。その後にこもれびと夕方の散歩に行く。私は川沿いを歩きたかったのだが、こもれびはワガママで町中を歩きたがる。まあそれでも良いのでそちらに行くが、車が来るから面倒なんだよね。散歩は45分程。
夕食は鶏肉とズッキーニとジャガイモのカレー味炒め、ほうれん草のゴマ和え、枝豆、さつま揚げ的なもの。W杯2次予選対キルギス戦を見ながら食べる。小川が右SBで先発。オナイウが1トップで、何と前半のうちにハットトリックしてしまう。しかし前半終了間際にPKを与えて失点する。後半も日本のペースで、2点追加して5-1で勝利する。小川は細かいミスを何回も犯したが、良いクロスを入れてアシストもできた。しかしもう一皮むけてもらいたよな。
夜はビジョルドを少し良んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー少々。

戻る