息子がワクチン接種して、天皇杯は順天堂大に負ける


【2021年6月14日 月曜】
朝から雨が降るとのことなので、もしかしたら降り出す前に散歩ができるのではないかと考え、5時過ぎに起きる。しかしもう既に外は雨。ただ天気予報を見ると、この雨は降ったり止んだりであるらしく、散歩のチャンスはありそう。で、朝食を食べ、今日は新聞の休刊日であるためTVのニュースをじっくり見ようと思うが、サミットでの管の宣伝ばかりしているので馬鹿らしくなりTVを消す。
昨日の将棋の続きをスマホで確認すると、藤井二冠が優位のまま押し込んで勝利。これも強い勝ち方だよね。しかしその後YouTubeで解説動画を見ると、藤井二冠がちょっと錯覚して結構僅差であった模様。このあたりのところは解説を見ないと全然分からない。
雨がほとんど降り止んだので、こもれびを連れて散歩に出る。こもれびが濡れた茂みに体を突っ込むのが嫌なので町中を歩くが、オシッコとウンチをしたらすぐに帰りたがる。ホント、こいつは足が濡れるのが嫌いであるらしい。少し引っ張ったり押したりするけれど、頑として帰ると主張するので仕方なく帰宅する。散歩は10分程。
雨は上がったが、どうも走る気がしないので今日は休みの日とする。ということでダラダラとネットを回った後、kindleを起動すると、予約していたビジョルドの『魔術師ペンリックの使命』が入っていたので読み始める。前作から勤め先(というのも変だが)を変えたらしいペンリックが何と密使になっているのだ。当然、ビジョルドだから面白い。
妻が出かけており、昼食は私1人。ちょっとジャンクなものを食べたくなり、スーパーでノリ弁(イカフライ付き)とカップ麺を買ってきて食べる。その後、妻が帰宅し、彼女はこもれびと昼間の散歩。私は昼寝をするが、2時間以上熟睡してしまった。
夕方のこもれびの散歩は私が連れて行くが、こもれびは気まぐれですぐに帰りたがり、私も面倒になってしまって15分で終了。
今日の夕食は妻が作成。冷凍の魚フライ、大葉とチーズの肉巻き、サラダ、冷奴。ウッチーのfootball timeとやべっちを見ながら食べる。
寝る前にも『魔術師ペンリックの使命』を読み、大笑いして寝る。いやー、ビジョルドやりたい放題だな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年6月13日 日曜】
今朝も昨日と同じく5時半前に起きる。新聞を取りに外に出ると薄曇り。朝食を食べつつ天気予報を見ると、午後からところにより雨が降るかもとか。ただ午前中は大丈夫らしい。で、朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。こもれびは喜んで歩き、行きに2人のおじいさんからオヤツをもらい、帰りにもさっきのおじいさんからまたもらえて都合3回、ラッキー。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅してお茶を飲みながら新聞を読む。昨日の死者は55人で感染者数は1944人。東京が1週間前よりも増えたけれど、他は減っている模様。今イギリスでサミットが開かれているようで、報道によると菅はオリンピック開催に支持を得ようとしているらしいが、各国首脳は開催するなら頑張りな、みたいな態度であるらしい。ま、そうだよな。所詮は他人事。しかし最悪のタイミングのオリンピックを引いたよな。
8時になってホーム大分戦のチケットを購入する。妻は仕事の都合が怪しげなのと、この頃の東京の戦いぶりが気に食わないので家でDAZNを見るとのことで私1人分を買う。ということでいつもの二階最前列じゃなくてゴール裏バック側の雨でも濡れない席にする。
ということで走る。天気は朝よりも良くなっており、太陽が出てきて暑い。今日もj-waveを聴きながら走るが、ハングアップは無し。今日で4日連続のランニングなので少し疲労が溜まっており、膝とか足首とかが微妙に痛い。それでペースは上げずに日陰を選んで走り、少し短めに12.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻が掃除を始めたのでストレッチは場所を変えつつ行う。
今日は将棋のB級1組順位戦、屋敷9段対藤井二冠の対局があり、スマホとiPadで棋譜を追う。戦型は相掛かりなのだが、この前の棋聖戦対渡辺名人みたいなケンカっぽい将棋ではなく、じっくりとした戦いになりそうな雰囲気。
妻は昼前に仕事に出かけるので先にパンで昼食を食べる。私は妻が出かけた後にチャーハン(レタス+キムチ)を作成。
午後は昼寝。起きると天気予報通り曇ってきている。買い物に行ったら帰りにはポツポツ雨が降り出す。アメッシュを見ると、大丈夫そうなのでこもれびと夕方の散歩に行く。こもれびは歩く気が満々だが、いつもとは違う道を歩きたがる。私も初めての道で、いやーこんなところに出るのか、知らなかったなぁというような状態。散歩は1時間程。
今日はルヴァン杯プレーオフ第2戦アウェイ湘南戦で、5時試合開始なのだが、妻が5時過ぎまで仕事なので、スカパーを録画して追っかけ再生をすることにしている。で、妻の帰りまでにサラダを作成。帰宅するとお腹が空いているというので、ジンギスカンを作り、食べながら見始める。今日は前にディエゴ、レアンドロ、永井を入れて殴り勝つという作戦である模様。で、思惑通りにレアンドロが先制。ところが永井が負傷してしまう。そこで三田を入れるかと思ったらアダイウトンに変更し、引き続き殴り続けることに。これが当たり、ディエゴ、アダイウトンと連続して得点する。前半終了間際に1点返されてしまうが、これは勝ち抜けがほぼ決定。というところで何とレコーダーが止まってしまう。どうやら記録エリアが足りなくなってしまったらしい。糞、と思い再放送がないか番組表を見ると、もうすぐ後に始まることが分かった。で、風呂に入ると、ちょうどさっきの続きが始まるところ。後半は無得点に抑え、最後はアダイウトンがダメ押し点を上げて無事に勝利する。いやー、良かった。実はこの前の天皇杯の体たらくを見てすごく心配していたのだ。
夜は将棋を見るが、ジリジリとした展開で、abemaのAI判定では藤井二冠優位になっているけれど、勝負はまだまだ先の模様。で、『アオアシ』2巻をダウンロードして読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々、ウィスキー少々。

【2021年6月12日 土曜】
今朝も5時半前に起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は雲が多い。ただ天気予報によると雨は降らない模様。朝食後にこもれびと散歩に出かける。今朝も1時間20分程。途中で2回こもれびはオヤツをもらえる。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は64人で感染者数は1937人。2000人を切ると減ってきた実感がある。ワクチンも順調に接種しているようだが、妻の番はいつになるのだろう。クーポンはそろそろ発送されるらしいのだが、杉並区は若年層を優先みたいな話なので、やはり自衛隊の方でやった方が早いのだろうか。
8時半前に走る。相変わらず雲が多いが、太陽も時折出てきて、そうなると結構暑い。今日もj-waveを聴きながら走るが、ハングアップは無い。ハングしないと快適だよね。走り終える頃には雲が少なくなってきて日光を暑く感じる。今日は14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。外は暑いので、こもれびの昼間の散歩は無しとする。そして妻は仕事で午後半ばに帰ってくるので、1人で昼食を食べに行く。どこに行くべきか悩んだ末に阿佐ヶ谷まで出て久しぶりのカツ丼。その後、本屋に行くとビジョルドのペンリックものの新刊が出ている。で、帰宅してkindleで買おうとするが、まだ電子版は発行されておらず予約。月曜日にはダウンロードできる模様。
昼寝をしようとするが、どういうわけか眠れず、仕方がないから起き出してネットを回る。そんなところで妻が帰宅し、U24対ジャマイカを追っかけ再生で見ることにする。U24は冨安が怪我で代わりに町田。外はほぼ現状のベストメンバーであると思われる。しかしこんなクソ暑い中、よく名古屋で昼間にやろうと思うよな。TVの夜間の放送枠が取れなかったのだろうか。で、日テレだからアナウンサーは試合のことをしゃべらずに余計な背景とかを延々と話すし、解説は城だもんな。おまけにやたらとアップ画像にスイッチして見にくいことおびただしい。ジャマイカはちょっとゆるくて日本がペースを握る。で、久保君がDF2人とGKの股抜きで先制。その後前半のうちに遠藤。後半に上田、堂安が得点して4-0で勝利する。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は鶏ササミとキャベツの味噌バター炒め、キュウリとモズクの酢の物、スーパーで買ったシュウマイ、冷奴、昨日の残りのキャベツの浅漬け。妻とニュースを見ながら食べるが、今日の東京都の感染者数が1ヶ月ぶりに先週の土曜日を上回ったとのこと。おやおや、これじゃまた緊急事態解除は先延ばしになってしまうかも。
寝る前に『アオアシ』1巻をダウンロードして読む。これも面白い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒冷やで1合。

【2021年6月11日 金曜】
今日も5時半前に起きるが、やはり眠い。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびを散歩に連れて行く。外に出ると今朝も思い切り晴れていて暑くなりそう。昔の夏本番というような感じだな。今の夏本番は本気で殺意を感じるレベルだから、このくらいではまだまだ。散歩は1時間20分程。終わる頃には少し雲が出てきて時折太陽が隠れるようになった。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は71人で感染者数は2046人。イギリスの感染者数を見たら7000人以上増えている。ワクチン接種が進んでもなかなか難しいんだね。
今日も走る。昨日よりも雲が多くて少し走りやすい。ただ、工事が多くてそれに公園内では草刈りをしていたりして、ちょっと走りにくい。今日はj-waveを聴きながら14.2キロ。やはり途中一回ハングする。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は庭仕事。昼食は蕎麦。この頃蕎麦とパンばかりだな。そろそろ冷やし中華という手も考えなければいけない。
午後、妻はバドミントンの練習に出かける。夕方、郵便が届いており、これが杉並区からで何と住民税の還付のお知らせだった。この前住民税の通知が来ており、それは既に口座引き落としされていたのだが、ちょっと意味不明な数字があって何だろうと思ったら、返してくれるお金だったのだ。で、この口座に振り込めって返送したのだが、何故引き落とす時に振り込みもしてくれなかったのだろう。役所のやることはよく分からない。
夕方のこもれびの散歩に行くが、どうもこいつは夕方のなるとわがままで、私は公園に行きたいのだが町中を歩かされて45分程。夕食はガイヤーン(タイ風焼鳥みたいなもの)と添え物の野菜、トマトとズッキーニの和え物、冷奴、キャベツの浅漬け、昨日の残りのキュウリの浅漬け。バドミントンの練習から帰ってきた妻と代表戦対セルビアを見ながら食べる。ガイヤーンはグリルで焼いたのだが、もうちょっとパリッとするまで焼けば良かったかも。ただ結構おいしい。サッカーはちょっとセルビアの守備がゆるいところがあって日本ペースで進む。橋本と室屋が先発していたが悪くない。しかし橋本は前半でお終い。で、後半開始早々にCKからIJが得点し、その後もそのまま1-0で勝利する。途中で出てきたオナイウが結構良かった。しかしこの前の天皇杯の東京に比べると代表はつくづく上手いよな。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶2本、ウィスキー少々。

【2021年6月10日 木曜】
今朝も5時半前に起きる。新聞を取りに外に出ると今日も天気は晴れ。暑くなりそうな雰囲気だ。朝食を食べて、昨日よりも心持ち早めにこもれびと散歩に出る。今朝も昨日に続いてこもれびはオヤツをもらえてご満悦。散歩は1時間15分程。
帰宅して新聞を読むが、一面に来月からの値上げのお知らせが掲載されている。いきなり来月ってのが良くないよな。それに紙の新聞を取っているのだからweb版も自由に読めるようにしてもらいたいもの。新聞について言えば、一定の評価はするけれど自らをかえりみる態度が見えないのが頭に来るんだよね。ま、半分から後ろの方が読みがいがあるのは確か。で、昨日の死者は96人で感染者数は2242人。
8時半前から走る。昨日走っていないので足に痛みとかは感じない。今日はinterfmを聴きながら走るが1回ハング。Garminは問題無い模様。暑いけれど、まだ頭から水をかぶるほどではなく、給水も2回で済む。ただやはり走っていて木陰に来るとホッとする。そろそろ走るコースを工夫しなければいけないな。今日は14.4キロ。
帰宅すると妻はこもれびと散歩に行っている様子。私はシャワーと洗濯とストレッチ。終わってもなかなか妻が帰ってこない。それで床屋に行こうと出かけると、何と家の前で友達と世間話の最中だった。ま、いいけどさ、暑いんだからこもれびだけは家の中に入れればよかったのに。で、床屋に行くが、今日の職人はやたらと丁寧(というかノロマだな)で結構時間がかかる。私は丁寧な床屋が好きじゃなくて、この割安な床屋にしているのだが、こんな人がいるのなら考え直さねばいけないかも。
と、ちょっとイライラしながら帰宅。昼食は昨日買ったパンで妻と一緒に済ませる。
午後は妻はアルバイトに出かけ、私は寝苦しい昼寝をして、5時過ぎからこもれびの夕方の散歩。しかしこもれびはあまり歩く気が無く、35分程で終了。
夕食は久しぶりにハンバーグ、ナスとパプリカと豚肉味噌炒め、サラダ、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。ハンバーグは大根おろしとポン酢で食べるが結構マトモにできた。
今日はA級順位戦、豊島竜王対佐藤天彦9段戦をやっているが、当然私が起きている間には終わらない。豊島竜王優位か。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶1本、日本酒冷やで1合。

【2021年6月9日 水曜】
今朝は昨日よりも早く5時半前に起きる。昨日の朝でも暑かったのでもう少し早く家を出ようと思うのだ。それで朝食を食べ、6時過ぎに散歩にこもれびと出かける。今日も晴れているけれど、昨日と違って風が爽やかで気分が良い。ラジオ体操の会場に体操開始前に到着し、こもれびはおじいさんからオヤツをゲット。やはりこのくらいの時間に家を出ると良いな。散歩は1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は99人と相変わらず多いが、感染者数は1885人で少ない。これで重症者が減ればいよいよ緊急事態解除だね。で、政府は調子に乗ってオリンピックをやって、また第5次流行を招くと。ネットでイギリスがまた流行し始めているとの話があり、昨日の新聞と比べてみたら、確かに死者は1人しか増えていないが、感染者は5000人以上増えている。やっぱり気を抜いたらダメなんだよな。
今日は走らないことにしているので余裕がある。妻はアルバイトに出かけ、私はまず久しぶりにランニングシューズをコインランドリーに洗いに行く。さすがに平日の朝は空いておりランドリー内で1人。なので待っている間マスクもせずに昨日の順位戦、佐藤康光9段対羽生9段の棋譜を確認する。昨日の夜、寝る前に見た時はまだまだ先が長そうだったのだ。佐藤9段独特の変な序盤を経て羽生9段が優位になるが逆転。しかし終了間際に再逆転で羽生9段が勝利する。いやー、昨年もこんな展開だったんじゃないかと記憶している。
帰宅して靴を干し、今度はSONKAにパンを買いに行く。午前中はネットをダラダラと回り、昼前にこもれびの短めの散歩。これは20分程。昼食はさっき買ったフランスパンにチーズとレタスとソーセージを挟みマヨネーズをかけて食べる。
今日は天皇杯初戦、対順天堂大学であり、西が丘で6時キックオフ。で、私が席確保のために先に行く。高円寺まで歩き、夕食のためにてんやで天丼をテイクアウト。その後本屋で本の雑誌を買うと、ちょうどバスが来るところだった。環七は空いており意外に早く到着。で、コンビニで飲み物を買おうとしたら結構混んでいるので自販機で買えばいいやと思って先を急いだのが失敗。スタジアムまで全然自販機が無い。スタジアムの隣の国立スポーツセンターの玄関のところに自販機があるのだが、警備員がいてついそこなのに入れてくれない。糞、オリンピックのせいだよな。ということであきらめて入場し、中の売店で高いウーロン茶を買う。
席を無事に確保し、妻はこもれびの夕方の散歩を終えてエサをやって、試合開始直前に到着。試合が始まるが順天堂は結構強い。出場選手中に東京ユース出身も3人いる模様。ただ、右サイドから攻めて永井がゴール。これでちょっとホッとする。しかしその後も順天堂の強度は落ちず、セットプレーから何回かピンチを迎えてしまう。ヤバイなぁと思いつつも、このまま何とか勝ちきりそうだと思った終了間際に同点にされてしまって延長。そして延長前半にPKを与えて逆転され、そのまま負けてしまった。糞。
そういうことでさっさとスタジアムを出る。帰りもバスを使う。帰宅して途中で買った寿司を妻と分け合って食べて、風呂に入って寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年6月8日 火曜】
今朝は5時半過ぎに起きる。暑くなってきたので、散歩の開始時刻を少し早くしようと思ったのだ。で、朝食を食べて6時半前にこもれびと散歩に出る。ひなたはもう既に結構暑いよねぇ。なるべく日陰を選んで、散歩は1時間15分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は75人で感染者数は1278人。死者は相変わらず多いが感染者数は着実に減っている。第4次流行もそろそろ終わりかも。このままで行くと6月20日には緊急事態解除だな。これでやっとスタジアムでビールが飲める。
8時半過ぎに走る。今日もj-waveを聴きながら走るが、ハングは無し。Garminも問題無い模様。暑いのでペースは遅めで走り、14.4キロ。走り終えるあたりで、こもれびと散歩している妻と出会う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後に出かける。固定資産税を納入しなければいけないのだ。阿佐ヶ谷の銀行に行ってATMで支払い、帰りに蕎麦を買う。ということで昼食は蕎麦。妻と一緒に食べる。
午後は昼寝をするが、余りにも蒸し暑くていつもよりも眠れない。妻がバドミントンの練習に出かけるのを機会に起きてしまう。すると空が怪しげな雰囲気で、アメッシュを見ると埼玉県南部に雨雲が発生している模様。こいつは雷雨だな。
それで洗濯物を取り込んで買い物に出かけるが、途端に雨が降ってきた。ただ、スーパーから出る頃には止んでおり、まあ通り雨だよね。で、今のうちにこもれびの夕方の散歩に行く。こもれびは公園方面に行こうとせずに町中を歩きたがる。この頃東の方に興味があるようで、そちらを歩いて45分程。帰宅すると、ちょうど妻が練習から帰ってきた。
夕食は青椒肉絲、焼きキャベツのサラダ、パプリカのマリネ、冷奴。うっちーのfootball timeを見ながら食べる。見終わった後、今度はJリーグマッチリプレイも見る。すると息子からline。今日、ワクチン接種をしたとのこと。彼は職域接種で手伝いをするので打ったとのこと。なかなか素早いよねぇ。良いこと。ちなみに打ったのはファイザーであるらしい。
夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

戻る