大規模接種会場でモデルナワクチン接種


【2021年6月7日 月曜】
6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると天気は曇り。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日はおじいさん2人からオヤツをもらえてラッキー。散歩は1時間15分程。こもれびはやたらと嗅ぎ回りたがる。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は50人で感染者数は2022人。月曜日だから少ないけれど着実に減っていることは確か。このままワクチン接種が広がり、感染者が減っていけば何とかなりそうなのだけど、さてワクチン接種が間に合うかどうか。とにかく接種しまくるしかないと思うのだけどね。
いつもよりも早く8時半に走り始める。今日は鳥獣戯画展の6月10日以降の発売日なので、10時前に走り終えようと思って早めに走り始めたのだ。今日もj-waveを聴きながら走るが、やはり1回ハングアップ。Garminもイマイチでリセットする。結局、12.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略して鳥獣戯画展のチケットのためにサイトにアクセスする。しかし全然繋がらない。PCとiPadを両方使うが、セブンチケットが何とか反応する。しかしこいつも会員登録の画面で延々と待たされる。それでもやっと1時間かけてセブンチケットで予約。すぐにコンビニに行って発券する。そして帰りに牛乳とメンチカツを買って帰宅すると、ちょうど外出していた妻も帰宅したところ。昼食は冷凍しておいたパンとさっきのメンチカツ他。
妻は今度は仕事に出かける。私はネットを回ってから昼寝。
夕方、買い物に行くと天気は晴れで暑くなっている。夕方にこもれびと散歩に行き、今度は55分程。
夕食は鶏肉とナスの甘酢炒め、パプリカのマリネ、切り干し大根の和え物、冷奴、昨日の残りの浅漬け。妻と一緒に食べ、ニュースを見て、その後はW杯2次予選、代表対タジキスタンを見る。良い攻撃から先制するが、クロスを入れられヘディングを決められて同点。しかしその後に追加点を上げ、橋本まで得点し、結局4-1で勝利する。ま、今度はちょっと落ちる代表が出たこともあって圧勝とまではいかなかった。最後の方で小川が出てきて、悪くはないが特に印象に残るプレーも無かった。
夜はネットを回って(タジキスタンのメインの選手達はACLでグループリーグを1位で通過しているチームに所属しているのがメインであるらしい。そりゃ強いわ。)寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年6月6日 日曜】
いつもの通りに6時前に起きる。昨日歩き過ぎたので(4万歩以上歩いた)ちょっと疲れが残っている。それでも起き出して朝食。天気予報は午前中は雨とのことだが、まだほとんど降っていないので、こもれびと散歩に出る。傘を持って出かけたのだが、ラッキーなことにささずに済むが、時折パラパラと雨に降られる。こもれびは元気よく歩き1時間10分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読むと、昨日の死者は64人で感染者数は2652人。相変わらずのなかなか減らない数値になっている。新聞を読んでいる間に雨は降り始めてしまい、今日のランニングは無しかなぁと思う。で、今日は将棋の棋聖戦で藤井棋聖対渡辺名人というゴールデンカードで、指し始めを見ると、どうやら相掛かりになりそう。
外を見ると何とか走れそうな雰囲気なので走ることにする。走り始めると少し雨粒が当たるけれど、濡れるほどじゃなく、道もそんなに濡れていない。j-waveを聴きながら走るが、今日も1回ハングアップ。Garminは問題ない模様。走っているうちに地面は濡れてきて、そうするとマンホールとか金属のところが滑りそうで気になる。しかし何とか13.7キロ。
帰宅するとまた雨は一時的に上がり、妻はこもれびを散歩に連れて行く。私はシャワーと洗濯とストレッチ。終わった頃に短めの散歩を終えて妻は帰宅する。その後、彼女は昨日世田谷で買ったパンを食べて仕事に行く。その後私もパンを食べるが、このあたりのパンよりもあまりおいしく感じられない。
将棋はケンカっぽい展開で、あっという間に終盤になりそうな雰囲気。それでもまだAIの評価は五分五分なので、さすがに最高峰の戦いと言えるだろう。
昼寝を終えて将棋を確認すると、少し藤井棋聖が優位になっている模様。雨は上がっているので買い物。その後、こもれびを夕方の散歩に連れて行く。草むらはまだ濡れていると思われるので町中を歩く。こもれびは知らない道をどんどんと歩いて行き、結局50分ちょっとの散歩となる。
帰宅して将棋を確認すると藤井棋聖が勝勢となっている。夕食を作りながら見ているととうとう渡辺名人が投了して終了。今回はやたらと藤井棋聖の強さが目立った将棋だった。しかし名人戦を強く勝ち切った渡辺名人が自分で選んだ戦型なのに勝ち切ったのはすごいよなぁ。ちょっと名人もショックだったのではないか。
夕食はポークソテー、それと一緒にパプリカとブロッコリを焼いたもの、酢の物(タコ、モズク、レタス)、冷凍の太刀魚のフライ、キュウリの浅漬け、お刺身ハンペン。ニュースを見ながら食べ、その後ルヴァン杯神戸対浦和を見る。1-1の同点だったが、神戸のDFが足を滑らせたところを興梠が素早くボールを奪って得点し、そのまま1-2で終了。
夜はYouTubeで今日の将棋を確認して寝る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶2本、日本酒1合、ワイン2杯。

【2021年6月5日 土曜】
今朝も6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、天気は曇り。しかし地面はまだ濡れているところがあり、新聞も少し濡れている。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。なるべく濡れていないところを歩いて1時間ちょっと。ワクチン接種した左肩の痛みはだいぶ薄らいできた。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は86人で感染者数は2595人。昨年の出生者数が激減ということなのだが、まあ当たり前のお話。香港では天安門事件の集会が出来なくなり、日本政府は台湾にワクチンを供与とか。台湾へのワクチン供与は良いこと。政府はワクチン絡みはマトモに仕事をしていると思われる。この前の大規模接種センターもちゃんと効率的に動かしてたし。
妻はアルバイトに出かけ、私は走る。j-waveを聴きながら走るが、やはり途中でハングする。ペースはまあまあで、Garminも通常通り。今朝は13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。上半身のストレッチでワクチン接種した左肩が痛まなくなった。で、ウェアを干して出かける。今日はルヴァン杯プレーオフ、対湘南戦なのだ。場所は久しぶりの駒沢。どうやって行こうか少し悩むが、これも久しぶりの世田谷線を使おうと思い、下高井戸まで歩く。ちょうど昼なので寿司で昼食。土曜日なのでランチが無く、上寿司を頼んだのだが、悪くはないけれど値段(2640円)程じゃないよなぁ。それにイカが入っていなかったのが残念。店を出て世田谷線で松陰神社前で降りて駒沢陸上競技場まで歩く。今まで世田谷線で行く時は三軒茶屋から歩いていたけれど、地図を見たら松陰神社前からと大して距離が変わらないし、三茶からだと246を歩くのがイヤなのだ。しかし駒沢は石川が引退したJ3の試合以来だな。
妻は仕事先から自転車で試合開始直前に到着。午前中は曇っていたけれど晴れてきて暑い。スタメンは何と右SBに特別指定選手になったばかりの岡庭、左SBはカシーフ。控えに久しぶりにレアンドロがいる。試合は東京ペースで進む。何回も良いところまで行ってシュートを打つけれど入らない。しかし湘南にはチャンスらしいチャンスを与えない。岡庭は積極的にプレーして全然悪くない。後半も同じように進むが、1発クロスを入れられてそれをウェリントンに決められてしまう。その後も決定機を何回も作るが結局無得点で負けてしまった。糞。レアンドロは途中出場して悪くない出来だったし、東も珍しく惜しいシュート(岡崎みたいな飛び込んでのヘディングだった)を打ったんだけどなぁ。
ということでガッカリしてスタジアムを出る。帰りは駒沢大学前から東急で渋谷に出て井の頭線で永福町というマトモなコースを選択する。で、帰宅すると、こもれびが散歩に行きたがるので休む暇も無く一緒に出かけ35分程。その後に夕食の買い物に行く。帰りも自転車の妻は寄り道して花の苗か何かを買ったら迷子になって時間がかかってしまったとのこと。
夕食は豚肉の生姜焼き、鶏ハムサラダ、キュウリとモズクの酢の物、冷奴。U24対ガーナを見ながら食べる。今日のU24はガチなメンバーで多分本番はこれが基本になるのだろう。ガーナの中盤がゆるゆる(多分)なのでいいようにボールを運べて圧倒する。結局6-0で勝利。右SBに入った酒井が素晴らしい。さすがマルセイユのレギュラーだよなぁ。しかしあんなのが浦和に入団するなんてちょっとずるいぞ。加入したばかりのユンカーが大当たりのクセに。
試合の最後の方は眠くなってしまい、終わって風呂に入って速攻で寝る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本、日本酒1合、ワイン2杯。

【2021年6月4日 金曜】
今日もいつも通りに6時前に起きるが、昨日の夜に炊飯器の予約を忘れていたようで作動していない。それでスイッチを入れて外を見ると、雨が降っているけれど大したことはない。そこでこもれびにカッパを着せて散歩に行こうとするが、外に出たところで行くのを断固として拒否しやがる。仕方がないから家に戻ってエサ。その後、雨が降っていないのでもう一度連れて出ると、今度は付いてくる。で、オシッコとウンチをして一回りして20分。天気予報だと夕方に雨が上がるらしいから、何とか今日は大丈夫かも。
帰宅して朝食。昨日の将棋を確認すると、やはり藤井二冠は稲葉8段に負けた模様。一旦、チャンスがあったらしいが、それを生かせなかったらしい。その後に新聞を読むと、昨日の死者は111人で感染者数は2832人。死者が多いよねぇ。第3波の余波がまだまだ続いているみたいだし、東京の感染者の減り方が鈍い。しかしこの頃の新聞は後ろの方に読むべきところがあって、前の方はオマケみたいになっている。
雨が降っていて、今日のランニングは無し。それで『三体3』を読む。下巻の半ばなのだが、あっという怒涛の展開が素晴らしい。ただ主人公の女性が何もしないで(いや、やっているんだけどさ)どんどん巻き込まれていってドツボにハマるのがもどかしい。
昼食はパン。雨の中SONKAに買いに行くが、逆に雨だから並ばずに素直に購入。妻は本の部屋の整理を始めてしまう。ただあそこは魔窟だから大変なんだよな。とりあえずナショジオを何とかまとめたらしい。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ私は昼寝。夕方に買い物に行くと、帰りに雨が上がる。それで帰宅してすぐに、こもれびの散歩に出かける。雨が降り止んだばかりなので、水溜りや茂みの多い公園は避けて街中を歩く。それで40分程。
夕食は鶏ハムのサラダ、タラのムニエル、厚揚げ、昨日の残りのイカと大根の煮物。昨日の代表戦を妻が前半を見ていないので、見直しながら食べる。
夜は『三体3』を読了。下巻の途中からの展開でビックリ。簡単に太陽系を破壊しちゃうんだもんな。そして最後は物理定数に対する考察とか素晴らしい。上巻はイマイチに感じていたけれどねぇ。ただ小説の作りとしては不満なところが結構あったり、主人公が何もしないとか、微妙なところはいくつかあることはある。
今日の酒量 ビールレギュラー缶2本、日本酒1合、ワイン1杯少々。

【2021年6月3日 木曜】
今朝もいつも通りに起きる。昨日ワクチン接種した左肩がまだ痛い。というか痛みが増している感じ。ま、大したことはないけれど、2回目はこれより痛いらしいんだよな。ただ、熱とかは無い模様。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は少し曇っているが、時折日が出てくる。散歩は1時間20分程。こもれびの散歩の時もGarminをウォークモードで作動させているのだが、3キロ目あたりでどうも遅めのタイムが出て、リセットする。するとほぼ実感通りのキロ14分弱の記録が出る。さっきは15分を超えていたもんな。やはりこの頃変。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は113人で感染者数は3036人。死者数は相変わらず。北海道と沖縄がヤバいのも相変わらずだが、全国的には落ち着いてきた印象。尾身会長がとうとうオリンピック開催に疑義を呈したけれど、管は引きずられてそのまま行ってしまうんだろうな。せっかく尾身会長にチャンスをもらったのにバカな奴。
左肩が痛いけれど、明日は雨なので走ることにする。今日はj-waveを聴きながら走るが、やはり途中でハングアップ。そしてGarminも途中で遅いタイムを出すのでリセットする。このままずっと変だったら買い換え直すことも考えなければいけない。
帰宅すると、妻はこもれびと散歩に出かけている。で、シャワーと洗濯とストレッチ。昼食は蕎麦とする。
妹夫婦が昨日2回目のワクチン接種を行なったので、様子を聞いてみたところ、やはり肩の痛みは1回目よりも大きいらしい。そして亭主の方は全身の節々が痛くて微熱も出てきたとのこと。
午後、妻はアルバイトに出かける。私は昼寝。その後、今日は将棋の順位戦B級1組、稲葉8段対藤井二冠が行われており、時々チェックする。午前中の指手は速かったが午後はじっくりと時間を使い、まだまだ互角。そして『三体3』も少し読む。
夕食は鶏の空揚げ、イカと大根の煮物、サラダ、冷奴。日本代表対U24日本代表を見ながら食べる。本来今日は代表対ジャマイカだったのだけど、コロナ関係でジャマイカの選手が集まらず、急遽このカードが行われることになったのだ。で、いきなりCKから橋本がゴールして代表が先制する。その後も代表の方が優位に試合を進め、鎌田が追加点を上げる。対してU24は田川がチャンスを迎えるが、いつもの通りに外す。そして後半も代表のペースで進み、小川のクロスから浅野がゴールして、結局3-0で代表が勝利する。
将棋の方はまだまだやっているが、どうも稲葉8段の方が優勢である模様。どうせ決着が付くのは夜中になるだろうから寝る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶2本、日本酒1合、ワイン1杯。

【2021年6月2日 水曜】
いつもの通りに6時前に起きる。外は曇っているが、薄く陽もさしているかも。朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。厚めの長袖シャツを着て出たのだが、歩いているうちに暑くなってきた。散歩は今日も1時間15分弱。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は101人で感染者数は2643人。感染者は減っているが死者はなかなか減らないなぁ。ワクチン接種は順調にいっているようで、高齢者以外の接種も始まる模様。とにかく数を打って集団免疫を作っていくことが重要だよね。
ということで走る。今日はinterfmを聴きながら走るが、やはり1回ハングする。それに対してGarminは調子良く動いている感じがする。今日も少し長く15.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そしてウェアを干した後、出かける。今日はワクチン接種なのだ。自衛隊の大規模会場での接種なので、場所は大手町。地下鉄で向かうが、一つ先の淡路町まで行く。昼食を食べるのに、大手町だとビルの地下街の選択になるので、それはイヤだったのだ。で、神田のトンカツ屋で特ロース定食(ちょっとお高くて2200円)を食べる。分厚いトンカツで揚げるのに時間がかかったがおいしい。
食べ終えて接種会場まで歩く。到着すると結構混雑している。ただそれでも誘導が組織だっていてストレスなく進む。入り口でいくつかのレーンで分かれて、それによって接種場所が分かれるのだ。私は二階での接種になった。その後も予診チェック、予診、接種、接種証明交付、2回目予約、経過観察と進むが、うまく複数ラインで誘導され、テキパキと進む。誘導しているのは多分派遣社員で、自衛隊員が統括している感じ。看護師と医師は自衛隊員であるらしい。肩章を見ると二尉がモロモロをやって一尉がエリアの責任者であるのかも。
接種が終わり、今度は大手町から帰る。大手町の地下でイチゴ大福を買う。そして新高円寺のスーパーで山形のダシとアジの南蛮漬けを買って帰る。帰宅して疲れたのでベッドに寝転ぶが眠れず、庭仕事を終えた妻とイチゴ大福を食べて、夕方のこもれびの散歩に行く。こもれびは昼間も結構歩いたらしく、今回は短めに25分程。
夕食は妻が作成。豚肉のソテー+レタスとタマネギのマリネ、トマトサラダ、さっき買ったアジの南蛮漬け、冷奴(山形のダシをかける)、昨日の回鍋肉の残り。湘南対ガンバを見ながら食べる。湘南が優位に試合を進めるが無得点で前半を終える。裏での横浜FC対川崎は川崎が先制した模様。そして後半も湘南が良いところを見せたが結局スコアレスドロー。で、川崎は追加点を取ってまた勝ちやがったらしい。
夜になってワクチン接種した左腕上部が痛くなってきた。ま、インフルエンザの予防接種と同じような感じかも。風呂には入るが、湯船には胸までにしておき、さっさと出る。
夜は『三体3』を読むが、昼寝をしていないからか、眠くなってダウン。
今日の酒量 無し。ワクチン接種のご案内には飲んでも良いと書いていたけどね。

【2021年6月1日 火曜】
今朝も6時前に起きる。外を見ると、夜中に降っていた雷雨は上がり晴れているが、まだ道は半分くらい濡れている。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩。外は初夏の朝という感じで、まだ爽やか。ただもうすぐ朝でも暑くなってしまうんだろうな。そしたら散歩に出かけるのをもっと早くしないといけない。で、今朝もこもれびは2人からオヤツをもらえて喜ぶ。素直に歩き1時間15分弱。2回もウンチをしやがった。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は80人で感染者数は1793人。月曜日の数値だからかもしれないが、やっとこのくらいになってきた。そして今日から緊急事態の延長で、もうホントに飽きてきたよな。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。今日もj-waveを聴きながら走るが、1回ハングアップ。そしてGarminも少し遅めのタイムが出る。面倒だからリセットしなかったが、キロあたり10秒ちょっと遅いような気がするのだ。そして昨日走らなかったから体は軽く、少し長く15.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は1人なので、近所のパン屋で適当に買って済ませる。
昼寝をして、夕方のこもれびの散歩も私が行う。昼間に歩いていなかったからか、こもれびは歩く気があって散歩は55分弱。帰宅すると妻も帰ってきていた。彼女は仕事の後にバドミントンの練習に行っていたのだ。そして今日の将棋は叡王戦トーナメント、斉藤8段対渡辺名人で、朝から時々棋譜を追っていたのだが、ずっと互角で、その後斉藤8段が優位に行ったのだけどどうやら逆転。しかしすぐ後に再逆転という忙しい展開となり斉藤8段が勝利する。これも素人には全然分からないよなぁ。どこかで解説を見なければいけない。
夕食は回鍋肉、レンコンのきんぴら、サラダ、冷奴、カブとキュウリの浅漬け。妻とニュースを見ながら食べ、ニュースの後はやべっち。その後にJリーグジャッジリプレイを見る。
明日はワクチン接種なので予診票を書き、メールを確認したらマリノス戦のチケット代払い戻しの件があったので手続きをする。そして『三体3』を読んで寝る。やっと主人公が動き始めたのかも。
今日の酒量 ビールレギュラー缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る