渡辺名人が名人位防衛し、『三体3』を読む


【2021年5月31日 月曜】
いつも通り6時前に起きるが、ちょっと疲れが残っている。昨日は引き分けだったし歩き過ぎたのかも。今日は走らない方が良いのかも。
朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。昨日の夜に雨が降ったけれど、それほど道は濡れていない。そして今朝もオヤツをくれるおじいさん2人に出会えてこもれびは喜ぶ。散歩は少し長く1時間15分程。歩いていると、足の疲れを感じるので走るのはやはり止めておこう。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は49人で感染者数は2878人。ま、第3波は終わりつつあるんだろうね。
走らないことを決めたので今日は余裕がある。まず『三体3』下巻を読み始める。ただ、おとぎ話的なものが始まってしまい、私はこういう小説内物語は好きではないんだよな。ということで読むのを一時中止して、ネットを回る。で、今朝の朝刊の広告に載っていた『Mr.CB』の1巻がタダなので読んでみる。するとちょっとお話に無理なところがあるけれど、面白いのでついつい続きを買ってしまって読み、結局出ている7巻まで読み終えてしまった。
昼食はパン。買ってあって冷凍してあったのを妻と2人で食べる。その後、妻は美容院と買い物に出かける。
私はマンガを読み終えた後に昼寝。起き出して叡王戦トーナメント、永瀬王座対藤井二冠をやっているので確認する。永瀬王座が先手を取って研究範囲に引き込んだ模様で、優位に中盤を進めている。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。そして今日も夕食は妻が作成。その間将棋を見たら、どうやら逆転模様で、そのまま藤井二冠が勝利してしまった。永瀬王座のどの手が悪かったのだろう。当然、私には見当がつかない。これは後でYouTubeの解説を見ないといけないな。
夕食は焼魚(アジの干物)、豚肉とサツマイモ炒め、ソーセージとキャベツの何とか、冷奴。ニュースを見ながら食べるが、どうやら順調にワクチン接種は進んでいる模様。
夜は永瀬王座対藤井二冠の解説動画を見て、『三体3』を少し読み、『Mr.CB』を読み返して寝る。すると雨が降り出し、雷も鳴っている模様。夜中にこもれびが怯えて暴れないか不安。
今日の酒量 無し。

【2021年5月30日 日曜】
目ざましが鳴る直前に目がさめてしまう。それで起き出して新聞を取りに外に出ると天気は曇り。ただ、天気予報では晴れて暑くなるとのこと。朝食を食べて7時前からこもれびの散歩に行く。途中、こもれびは2回おじいさんからオヤツをもらえてラッキー。散歩は1時間10分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は91人で感染者数は3595人。落ち着いてきたはずのイギリスは、今度はインド株が流行り始めている模様。台湾も感染者が増えているようだし、マレーシアがヤバイ状況であるとのこと。COVID-19はホントに油断がならない病気だよねぇ。ただ日本は順調にワクチン接種が進んでいるようで、これはめでたい。
9時前から走る。足の筋肉の痛みはそれほどなくて調子は悪くない。今日のGarminは感覚通りのタイムを表示するのでストレスが無い。そしてj-waveを聴きながら走ったのだが、今日もハングアップ無し。結局13.4キロ。さっきこもれびと歩いた時には曇っていたけれど、走っている途中から晴れてきて暑い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干し、妻はこもれびと昼間の散歩に出かけ、私は出かける。今日はホーム広島戦なのだ。妻は後に来る予定。電車の中ではkindleで『三体3』を読むが、上巻終わり近くになって思い切り展開が広がる。ただ描写がちょっと大雑把になったような感じはする。
スタジアムに到着し、yassカレーと鶏肉のフライを買い、スタジアム内禁酒なので残念ながら炭酸で食べる。妻が食べたいと言っていたので、カレーの角煮とフライドチキンを少し残しておく。妻は試合開始少し前に到着。今日も4231で高萩がトップ下で東は控え。右SBは拓海。レアンドロは相変わらずベンチにもいない。どうやら監督ともめているようで、これはヤバイよな。試合が始まると完全に広島のペースで進む。ボールを前に運べず、セカンドボールも取れず、押し込められる。しかし最終ラインが何とか踏みとどまって前半を終える。前半のシュートは1本だけだったかも。しかし後半になって少し息を吹き返し、少し惜しいシュートが出てくるが、それも最初だけで後は前半と同じ。ま、少しマシかも。でもスコアレスドローに持ち込むことができた。負けなくてラッキー。
ということで帰る。試合中に雨が降り出したのだが、降り止んで、これもラッキー。帰る途中、スーパーで夕食の材料を買う。で、帰宅してこもれびと散歩。30分程。
夕食は豚肉とスナップエンドウの炒め物、ハツの塩焼き、サラダ、冷奴。今日の夕食はハツ以外妻作成。食べながら川崎対鹿島を見る。1-1で引き分けかと思ったら、最後に小林が決勝点を入れて川崎が勝利する。糞、いい加減に負けろよな。
夜は『三体3』上巻をやっと読了し、下巻をダウンロードして寝る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶3本、日本酒1合。サッポロビールから株主優待のビールが来たので飲んだ。

【2021年5月29日 土曜】
今朝もいつもと同じく6時前に起きる。外は曇り。ただ、今後晴れて暑くなるらしい。朝食を食べ終えて、7時前にこもれびと散歩に行く。途中で久しぶりにラジオ体操帰りのおじいさんからこもれびはオヤツをもらえた。今日は8時からルヴァン杯のチケット発売なので散歩は1時間で終了とする。
帰宅して8時になってチケットを購入する。対湘南戦で場所は久しぶりの駒沢であり、あそこは観客席の真ん中に通路があるので、通路の直下を買う。天気予報によると来週の土曜は曇りなんだけど、雨が降ったら屋根が無いからイヤだな。チケットを買った後にお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は95人で感染者数は3708人。減っているけれど減り方が少ないよな。そして北海道と沖縄がヤバイ。
妻はアルバイトに出かけ、私は走る。今日もj-waveを聴きながら走るが問題無し。ただ、相変わらずGarminの調子はイマイチで、トイレに行ったついでに電源を入れ直すと、ほぼ実感通りのタイムが出る。結局、14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は午後まで仕事なので昼食は1人。食パンを買ってきてハムレタスのサンドイッチを作成して食べる。食べながら将棋の名人戦、斉藤8段対渡辺名人の棋譜を確認するが、昨日の時点では斉藤8段が優位になっていたけれど、どうやら逆転模様。封じ手を斉藤8段がしたのだが、ちょっと意外な手でそれが悪かったのかも。
昼間のこもれびの散歩を35分程行ってから昼寝。
妻は3時頃に帰宅。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は酢豚、切り干し大根の和え物、厚揚げ。そして名人戦は渡辺名人が勝利する。ちょっと残念かも。
football timeを見ながら夕食を妻と一緒に食べる。今日はゴジラKOMを地上波で放送しているのだが、こいつは録画して保存。
夜は『三体3』を読んで寝るが、なかなか進まない。もう夜になると眠いもんな。走った日は読書の時間が取れなくて困る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年5月28日 金曜】
昨日の夜寝るのが遅かったけれど、いつも通りに6時前に起きる。外を見ると晴れているがまだ地面は濡れている。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。こもれびは昨日と違って歩く気が満々だが、茂みとかまだ濡れているので、そちらには行かないように気を使う。川上に向かって歩いたのだが、途中で知らない鳥の鳴き声を聞く。というか今まで鳥の鳴き声にあまり興味がなかったので、耳に入って来なかっただけだっったのかも。散歩は1時間5分ちょっと。帰宅してさっき聞いた鳥の声を検索して、どうやらホトトギスであることが判明。ホトトギスってことは日本文学史上重要な鳴き声であるわけで、この歳になって知るのは少し恥ずかしいが、知ってうれしいことはうれしい。
お茶を飲みつつ新聞を読むと、昨日の死者は119人で感染者数は4141人。引き続き死者が多いよね。ただそれでも感染者数は減っているので我慢の時期なんだろうね。緊急事態は6月20日まで延長されるらしいし、65歳未満の人への接種クーポンも来月から配布されるらしい。
9時過ぎから走る。今日もj-waveを聴きながら走るが、ハングアップは無し。ただ相変わらずGarminはちょっと変で、キロあたり10秒くらい違和感がある。何故なんだろう。今日は結局13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻がこもれびを散歩に連れて行く。昼食はまぜそば。温玉とネギとノリを乗っけて食べる。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ、夕方のこもれびの散歩は私が行う。こもれびは少しワガママで町中を歩きたがり、散歩は30分ちょっと。
夕食は手羽元のさっぱり煮、ズッキーニとトマトの炒め物(妻作成)、キュウリとモズクの酢の物。W杯2次予選ホームミャンマー戦を見ながら食べる。ミャンマーはクーデターでサッカーやっている場合じゃないだろうし、実際辞退している選手もいる模様。しかしアジア予選ってのはシリアとかミャンマーとか北朝鮮とかと試合をしなければいけないってのはイヤだよねぇ。そして当然ながら日本が圧倒して10-0で勝利する。大迫が5得点だもんな。メンバーは全員ヨーロッパ組だったが、途中交代で久しぶりに室屋と橋本が見られて懐かしかった。やはりこの2人が東京を離れたのは痛かったよなぁ。
夜は少しだけ『三体3』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。サッカーの試合があると飲み過ぎてしまう。おかげで本も読めないし。

【2021年5月27日 木曜】
6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら雨が降り始めたばかり。それで今のうちにこもれびを散歩に連れ出そうと準備をするが、こもれびはカッパを着せられて雨を察知したのか、出かけるのを嫌がる。仕方がないのでエサをやり、私も朝食を食べてから、今度はカッパを着せずに出かける。すると何とか出発するけれど、オシッコをしたらすぐに帰りたがり、引っ張っても言うことを聞かない。ということで帰宅。ま、夕方になって雨が止んだらもう一回連れて行けばいいや。
天気予報によれば夕方6時を過ぎれば雨が上がるとのこと。そういうわけで今日はランニングは無し。新聞を読むと、昨日の死者は116人で感染者数は4536人。相変わらずの状態だが、死者が多いのと重症者数が急に増えている。どうやら大阪と京都の重症者の基準を変更した模様。そしてスポーツ欄(昨日負けたから読みたくなかったが)に等々力が球技専用に改築されるかもとか。観客席も増えるようでめでたい。しかしこうなったらFC東京もマジに渋谷にスタジアムを作るべきだよな。
ネットを回ってから『三体3』を読む。昨日の夜読み始めた時に物語はコンスタンチノープルから始まって、どうなるのかとちょっと不安だったが、いやーやはり面白い。しかしこういう出だしはハッタリだよな。悪くはないけどさ。『果てしなき流れの果てに』のティラノサウルスとめざまし時計を思い出す。
昼食はスパゲティ。ソースはアヒージョの残りとキノコとホタルイカをどうかした奴で妻が作成した。
午後、妻はアルバイトに出かける。相変わらず雨が降り続け、私は昼寝。
夕方になって買い物に行くが、なかなか雨は降り止まず、やっと天気予報通り6時過ぎにやっと上がる。で、こもれびを連れて散歩。最初こもれびは足が濡れて冷たくて歩くのを嫌がるが、後ろから追い立てるとトコトコと歩き出す。そして無事にウンチをする。散歩は25分程。
夕食は麻婆茄子に厚揚げを加えた物、刺身用サーモンのレアステーキ、そのフライパンで炒めたブロッコリとマッシュルーム。作りながらガンバ対徳島を見ると、徳島がPKで追い付くが宇佐美のゴールでガンバがリードし、仕事から帰ってきた妻と見ながら夕食を一緒に食べる。で、結局はガンバが勝利。今シーズン初めてのホーム勝利であるとか。
夜は『三体3』を読むが目が疲れたので寝る。まだ上巻半分。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年5月26日 水曜】
今朝も目ざましがなる前、5時半過ぎに目がさめてしまう。新聞を取りに外に出ると今日も晴れ。筋肉痛は昨日よりもマシな感じがする。そして朝食を食べてこもれびと散歩に行く。散歩は40分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は105人で感染者数は3901人。減っていることは減っているけれど、減り方は鈍い。緊急事態は延長されるみたいだが、まあ妥当だろうね。そして高校時代の友達から1回目のワクチン接種の報告がある。妹も接種しているし、高齢者はだいぶ進みつつあるのかも。
ということで走る。j-waveを聴きながら走るが、やはり途中でハングする。また今日もGarminの調子がイマイチで一回再起動をする。天気は晴れているがあまり湿度が高くないのでコンディションは悪くない。結局14.4キロ程。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ネットを見ると東京の大規模接種会場の来週の予約が空いているとのことなので、アクセスすると簡単に来週の予約が取れてしまう。それで杉並区の予約を取り消す。ということで6/2にワクチン接種ができることになった。ということは6月中に2回目もできるだろうから少し安心。
昼食は冷麺。妻と一緒に食べる。その後、妻はこもれびの2回目の散歩に行き、私は昼寝をする。妻は帰ってきてから再び吉祥寺に自転車で行く。バドミントンのラケットか何かを受け取りに行くらしい。
昼寝から起きて、こもれびの散歩。歩いている途中、こもれびは左前足を痛めたようでビッコを引き出す。左足を確認するが、特に何もない。ただ少し歩いてからこもれびは自分で左の足先をなめて速攻で回復する。それでも心配なのでそのまま帰宅。散歩は35分ちょっと。
帰宅して足を確認するが特に問題ない模様。それで今日はこもれびを洗うことにする。私が洗い、妻がドライヤーで乾かす。その後、こもれびの抜け毛が飛び散っているので掃除をする。
夕食は焼き鳥、ローストビーフサラダ、冷奴、昨日の浅漬けの残り。今日はアウェイ清水戦なのでDAZNを見ながら食べる。すると右SB内田が負傷(多分肩の脱臼)で拓海に交代。これで調子がおかしくなったのか失点してしまう。いや、失点が先だったか?。まあどっちでもいいや。そして前半終了間際にCKから失点。後半開始直後にもCKから失点し、そのまま3-0で負けてしまう。糞。
今日は皆既月食で、しかもスーパームーンということで楽しみにしていており、清水戦のハーフタイムに外に出かけて空を見たのだが残念ながら曇っていて見えなかった。
夜は『三体3』を少し良んで寝る。面白い。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年5月25日 火曜】
今朝は5時半過ぎに目をさましてしまう。仕方がないから起き出すが、昨日歩き過ぎたのと連日のランニングで足の筋肉が痛む。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。天気は初夏の陽気で晴れ。こもれびは機嫌良く歩き、途中で2回もオヤツをもらえて喜ぶ。今日もオオタカのところにバードウォッチャーが集結していて、今度双眼鏡を持ってきて覗いてみようかと思う。で、散歩は1時間5分程。
帰宅してすぐに妻はアルバイトに出かける。私はお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は85人で感染者数は2712人。確実に減っていて、昨日から始まった東京大阪の大規模ワクチン接種は特にトラブルも無かった模様。私としては緊急事態は延長しても良いから、スタジアムでビールを飲めるようにしてもらいたい。
筋肉痛だけど走る。今日はいつもよりもペースを遅くして、キロ6分台で走ることにする。j-waveを聴きながら走るが、また途中でハングアップする。そして昨日に続いてGarminの調子が変で、気分的にはキロ6分10秒くらいで走っているつもりが6分25秒あたりを計測する。で、9キロあたりでいくらなんでもおかしいのではないかと思って再起動。すると感覚通りのタイムが出た。今日は12.6キロ程走ったが、実際はもう少し走っているはず。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食を食べに外出したいが、今日は生協が来る日なので待つが、これがなかなか来ない。早い日には11時過ぎには来るのだが、結局来たのは12時を超えていた。で、お腹がペコペコで、ホントは阿佐ヶ谷か新高円寺に行こうと思っていたのだけど、近場の中華屋でタンメンとなってしまった。この店に入るのは10年ぶり以上なのだけど、イマイチなのは変わらない。しかもタバコを吸っている爺さんの客がいて、もうこれでは今後来ることはあるまい。
夕方、こもれびの散歩に行く。昼間は暑かったが、爽やかな夕方になっており、歩いていて気分が良い。散歩は55分弱。
帰宅するとちょうど妻も仕事から帰ってきたところ。夕食はジンギスカン、カツオの叩きサラダ、オクラと大根おろしとしらす干しの和え物、トウモロコシ、カブとキュウリの浅漬け。トウモロコシはおいしくなかった。夕食を食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。
夜は『水族館の殺人』を読了。そして寝る直前に『三体3』上巻をダウンロードするが、読み始めるのは明日。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合。

戻る