青崎有吾を読み、帽子とランパンを買う


【2021年5月24日 月曜】
今朝も6時前に起きる。朝食を食べつつ天気予報を見ると、今日は少なくとも午前中は晴れで暑くなるとのこと。
7時過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは機嫌良く歩いて55分程。まだ暑くないが、少し湿度が高い。水溜りもまだあるが、多分今日で乾いてしまうだろう。そしてオオタカのところでは月曜日の朝なのに随分カメラを持ったマニアが集まっている。ヒナでも生まれたのかもしれない。カルガモも生まれたばかりのヒナが結構増えてきた。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は62人で感染者数は4048人。今日から東京と大阪で大規模接種会場が開かれるようで、ま、予防接種が加速するのは良いこと。しかし予約システムはもうちょっとちゃんと作らなければいけないよな。
9時前から走る。今日もj-waveを聴きながら走るが、途中でやはりハングアップする。それに今日はGarminがイマイチでちょっと遅めなタイムが出るので再起動する。ということでバタバタするが結局14.4キロ。
帰宅すると妻がカーペットの掃除をしている。今日、夏物に替えるのだ。シャワーを浴びて洗濯。そして妻のそばでストレッチをする。ストレッチが終わった後、冬用カーペットをベランダで干し、居間を掃除する。で、干してあった夏用のカーペットを敷き直す。妻はこもれびのゲージの中も掃除を始め、私はこの前から掃除ランプが点灯しているレンジの換気扇を掃除する。
掃除を終えて出かける。今日の昼食は天ぷらにしようと予定しているのだ。場所は高井戸で私が先に出かけて、店に行くついでにスポーツ用品屋に立ち寄ってランニング用のキャップ(NIKE製)とパンツ(adidas製)を購入する。妻は自転車で店で合流。一緒に天丼を食べる。結構豪華な天丼でなかなかおいしい。ただ、緊急事態でアルコール抜きなのがちょっと悲しい。
帰宅すると疲れてしまってダウン。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。
昼寝から起き出してジャイキリの最新刊(58巻)を読む。その後は夕食の準備。今日は焼魚(イサキ塩焼)、鶏の南蛮漬け(冷凍)+レタスとトマト、厚揚げ、切り干し大根の和え物。食べながらニュースを見て、その後はやべっちを見る。今日のさぶいぼで東京のパスワーク(!)が取り上げられてビックリ。
夜は今日も『水族館の殺人』を読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年5月23日 日曜】
6時前に起きる。外を見るとついさっきまで雨が降っていたようで地面が濡れていて水溜まりもある。どうやら昨日の夜に家に帰る途中に降り出した雨がずっと降っていた模様。TVの天気予報を見ると、今日こそ晴れるとのこと。
朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。こもれびは歩く気が満々でドンドンと歩き、散歩は1時間15分程。帰宅して新聞を読むと昨日の死者は84人で感染者数は5040人。着実に感染者数は減っているが、東京大阪の代わりに地方が増えているらしい。特に沖縄が多くて、あそこは重症者を県外に連れて行くのが難しいから大変だよね。
9時過ぎから走る。今日もj-waveを聴きながら走るがトラブルは無し。完全に初夏の気候で暑いけれど爽やか。足の調子は悪くはなくて、ということは痛いところは特に無く、14.4キロ。ただペースは全然速くない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻は軽くパンの昼食を食べてアルバイトに出かける。私はその後、蕎麦を茹でておろし蕎麦にして食べる。で、こもれびの昼間の散歩は暑いから省略して昼寝。
昼寝から起き出して青崎有吾『水族館の殺人』をダウンロードして読み始める。『体育館の殺人』もそうだったけれど、登場人物がちょっと多過ぎるんだよね。この頃歳のせいで記憶力が悪くなっているから誰が誰だったのかすぐに忘れてしまうのだ。でも面白いことは確か。
夕方のこもれびの散歩に行くが、こもれびは夕方も歩く気が満々で55分程歩く。信号待ちの時にこもれびを確保するために足の間に挟んだら、間違えてこもれびの足をちょっと踏んでしまった。こもれびはビックリしてワンと鳴いたが、久しぶりにこいつの鳴声を聞いた。幸い足に支障はない模様。で、帰宅するとちょうど妻も仕事から帰ってきたところ。
夕食は揚げ浸し(サバ、ナス、パプリカ)、キュウリとアカモクの酢の物、空豆、トマトとズッキーニの和え物、昨日の残りの手羽中中華風煮込み。中国のマラソン大会(100キロのクロスカントリーであったらしい)で天候急変のため21人死亡とか。19度の予報だったのが0度になったらしい。いやー、他人事とは思えないよなぁ。
夜はまた『水族館の殺人』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年5月22日 土曜】
5時半に目がさめてしまう。仕方なく起き出すが、外を見ると何とまた雨が降っている。今日は晴れるって言っていたのではないか?。TVで天気予報を見ると午前中には晴れるようなことを言っているが、アメッシュでは東京は雨雲だらけだぞ。ホントに止むのか?。
朝食を食べ終えてもまだ雨が降っている。それで今度は新聞を読む。昨日の死者は113人で感染者数は5252人。引き続き感染者は減っているけれど減り方は鈍い。やはり今月末での緊急事態解除は無理だな。そしてイスラエルとハマスが停戦合意したとか。イスラエルはワクチンの接種が行き届いているらしいが、パレスチナはどうなっているんだろう。多分、まだまだだろうな。そんな時に東エルサレムでイスラエルが挑発行為を行ったらしいのだが、ネタニヤフってのはホントに悪い奴なんだろうねぇ。
ようやく雨が上がったので、こもれびを散歩に行く。まだ地面はたっぷりと濡れているので、水溜りの少なそうな川の上流方面に行く。ところがこもれびは400mトラックのところで戻りたがり、結局40分程で終了。
帰宅して今度は走る。今日は乳首にテープを貼って出発。j-waveを聴きながら走るが、後半にやはりハング。天気は相変わらずの曇りで走りやすいことは走りやすい。そして昨日休んでいるから体調も悪くなく、結局14.4キロ。ペースは遅め。
家に帰ってシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は昨日買った残りのパン。食べ終えて妻はアルバイトに出かけ、私はこもれびの昼間の散歩。こもれびは積極的に散歩に出かける。ただ、途中の小さい段差でつまずいて転びそうになった。この頃歩き方が少しぎこちない感じで心配だったのだが、やはりこれは歳のせいなのだろうか。散歩は45分程。
2時半過ぎに昼寝から起きるが、急に暗くなってきたのであわてて洗濯物を入れたら雨が降り出した。もう油断も隙もあったもんじゃないよな。ただこの雨はすぐに上がる。そして雨が降り止んだところで出かける。今日はホームガンバ戦なのだ。妻は仕事なので行くのは私1人。
スタジアムに到着するとちょうど開門の時間だった。席に荷物を置いて夕食を購入。今日は豚丼。相変わらずスタジアムは禁酒なので残念ながらソーダ水で食べる。今日のスタメンはGKは波多野。DFは内田、渡辺、森重、小川。ボランチが青木と安部。その前がアダイウトン、高萩、田川。1番前がディエゴ。4231で、この前悪くなかったから継続する模様。試合が始まるが、早々に右サイドから攻め込んでいきなりディエゴが先制。その後も惜しいシーンが続くが無得点。ガンバの攻めはあまり怖くなく、前半に2回マトモなシュートを打たれたが波多野が防いだ。後半になっても流れは変わらず、ガンバが攻めるがバイタルまで行けず東京がカウンターという展開。そしてそのまま1-0で終了する。追加点が欲しいところだったが、まあ贅沢は言わない。何よりも勝つことが重要だよ。今日は特に内田が良かったし、青木がやっと東京に慣れてきた模様。
そういうわけで気分良く家に向かう。帰りの電車の中で『体育館の殺人』を読了。これもとても面白かった。都筑道夫が『黄色い部屋はいかに改装されたか』で述べていた(と私が記憶している)理論を実践しているように感じる。シリーズ化されているようなのでまた読もうかと思うが、そろそろ『三体』が出るんだよね。どちらを読むか悩むところ。
駅から家に歩いている途中、また雨が降り出した。折り畳み傘を持ってきて正解。帰宅して速攻で風呂に入り、その後はビールを飲みながら録画しておいたJリーグタイムを気分良く見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー少々。

【2021年5月21日 金曜】
今日も6時前に起きる。外はまた曇り。しかも地面が濡れていて、さっきまで雨が降っていた模様。朝食を食べつつ天気予報を見ると、今日は降ったり止んだりであるらしい。それでも当分まだ降りそうにないので、いつもよりも早めにこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは歩き始めはあまり積極的でなかったが、まあ何とか歩き、ウンチもオシッコも無事に完了。ところが1キロくらい歩いたところで、もう帰りたがる。ま、良いだろうということで帰るが、そこで昨日妻が迷子犬の相談をしたおばさんに会い、お礼を言う。いやホント、速攻で解決して良かったよ。散歩は30分ちょっと。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は106人で感染者数は5722人。死者は相変わらず多いが、先週よりも減っていることは減っている。北海道が非常にヤバイ状態だし、沖縄も緊急事態に突入するとのこと。沖縄は連休で遊びに行った奴らが多かっただろうからな。そして自民党は相変わらずのクソで、党の部会でLGBTへの差別を堂々と主張しているらしい。野党があまりにもバカだから相対的に自民党の評価を変えなければいけないかもとか一瞬でも思った私がバカだったよ。奴らはクソ中のクソ。
8時になってホーム広島戦のチケットを購入。今度は妻も行くということなのでいつもの二階最前列を買う。そして雨が少し降り出してしまい、走る気力を無くす。ま、今月は結構マジメに走ったからいいや。ということで、9時過ぎにSONKAまでパンを買いに行く。店のブログを見たらサンドイッチ関連は10時から発売だけど、パンだけなら9時半から売ることになったのだ。到着すると先客は1人だけで無事に購入。確かにこの方式だと待たなくて済むからありがたい。
そういうわけで昼食はパン。食べ終えて妻はバドミントンの練習に行く。雨は相変わらず降ったり止んだり(関西や中部では土砂災害が起きそうになっているらしい)で、おまけに風も強くなってきた。
4時半ごろやっと雨が止んだので買い物。その後にこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは少しワガママだったが、知らない道に導くと機嫌良く歩く。しかし20分程のところでまた雨が降り出してしまったので帰宅する。それでも30分ちょっとは歩けた。
夕食は手羽中の中華風煮物、サラダ、油揚げに野菜包み焼き(妻作成)、冷奴。食べ終えてfootball timeを見る。
夜は将棋の竜王戦順位決定戦、羽生9段対木村9段を確認しつつ『体育館の殺人』を読む。将棋は木村9段がずっと良かったような雰囲気だったが終盤に羽生9段が逆転して勝利する。ただ、最後の方はまた木村9段の方が良かったかも。やはりプロの将棋は解説とAIの評価値が無いと形勢が分からない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年5月20日 木曜】
今朝も6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると曇り。ただ昨日の夜に降り止んだはずなのに、まだ道は濡れているし、新聞は少し濡れている。天気予報によると午後から雨が降るらしい。朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。こもれびは途中で会ったおばさんからオヤツをもらえる。その後は何とか素直に歩いて40分程。
帰宅して雨が降る前に走ることにする。まだ少し右太ももに疲れが残っていてちょっと痛い。ただそれもそれほどではなく、j-waveを聴きながら14.1キロ。一昨日は乳首が擦れて痛くて、今日はテープを貼って走ろうと思ったが、つい忘れてしまい、不安だったがきょうは大丈夫。雨が降っているとか汗を大量にかくとかしないと擦れることはない模様。ま、しかしこれからの季節は準備しておいた方が良いだろう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって妻と一緒にこもれびを医者に連れて行く。こもれびはあまり歩く気がなかったが、何とか連れて行く。今日は薬をもらうだけで体重は14.2キロ。先月とほとんど同じ。
昼食はラーメン。具は小松菜とゆでタマゴとハム。食べ終えて、妻はこもれびを散歩に連れて行き、私は昼寝をする。ただ、昼寝をしている間に妻の話し声があってあまり良く眠れずに起きる。で、妻に何があったか聞くと、散歩中に迷子の犬を見つけてしまい、困ったが、結局、見つけた所のそばの家のおばさん(そこも犬を飼っていて近くの犬に詳しい)と相談した結果、とりあえずその家で預かるということになり、警察にも連絡したとのこと。その後、また警察と話に行ったりしてバタバタ。
夕食は野菜の肉巻きフライ(妻作成)、ズッキーニとジャガイモのツナマヨ焼き、キュウリの浅漬け。食べ終えたところで電話があり、迷子犬の飼い主が判明したとのこと。どうやらその家の人が働いている間に2階の窓から脱出してしまったらしい。ま、とにかく解決でホッとする。
昨日からの名人戦を今日はずっと追ってきたのだが、ずっと五分五分の展開だったが、どうやら渡辺名人が優位になった模様。しかしまだ大変そうで熱戦が続いている。で、風呂に入って出てくると渡辺名人が勝利。今日はホントに強い勝ち方だった。
夜は『体育館の殺人』を読んで寝る。これも面白い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々、ワイン少々。

【2021年5月19日 水曜】
いつも通りに6時前に起きる。外は相変わらず曇りで今にも雨が降りそう。しかし天気予報ではもう少し持つようなので朝食を先に食べる。そして食べ終えてこもれびを散歩に誘うが、どうもあまり歩きたさそうではない。それでも外に連れ出すとすぐに家に帰りたがる。また、歩き方が微妙に変な感じもする。後ろ足が少しおかしいのだ。でも出すものは出してくれないと困るので、誤魔化しつつ歩くと、どうやら歩き方も正常になったようだ。そしてオシッコをしてウンチはひとかけらだけ出すと、もうどうしても帰るというので帰宅。20分ちょっとだけど、まあいいや。
妻は今日は早番なのでさっさとアルバイトに出かける。そしてもう細かい雨が降り出した模様。ということで予定通り今日は走らないことにする。それで新聞をゆっくり読むが、昨日の死者は216人と結構な数になり、感染者数は5230人。まだまだ多いが先週よりも少ない。
Amazonで予約していた大石英司『東シナ海開戦5』がkindleに湧いて出てきて、将棋の名人戦第4局渡辺名人対斉藤8段も始まったので、大石英司を読みつつ将棋を確認する。ついでにネットを回ったりしていたら目が疲れてしまった。
昼食は私1人なので、スーパーで寿司とカップ麺を買ってきて(もう雨は普通の降りになっている)食べる。寿司はイカづくしって奴だったが、スーパーのにしてはなかなかおいしい。カップ麺も久しぶりでこれもなかなか。ま、ジャンクなものを食べたくなる時もあるよな。
5時になって出かける。今日はルヴァン杯ホーム大分戦なのだ。妻はここのところの東京に不満だらけなのとCOVID-19に不安を持っているために今日は家でTV観戦ということで、私1人で出かける。雨は永福町まで歩いている間に上がり、これはラッキー。スタジアムに到着してまず夕食のためにとり天丼を購入。今日はアルコールを売っていないし持ち込み禁止なので、炭酸水で食べるけれど、これが結構おいしい。足りないかなと思ってとり天3個も買ったのだけど、結構量があってお腹が一杯になってしまった。
東京のスタメンはGKが野澤。DFが岡崎、蓮川、オマリ、カシーフ。MFが拓海、アルトゥール、品田、東。前に永井と三田。試合が始まるが、相変わらずセカンドボールを取れなくてシュートまで行かない。結局、DFから大きく蹴り出すことばかりで、これじゃなかなか上手く行かないよな。それに中途半端なところでボールを失いピンチになる形が多い。しかし大分はボールをバイタルまで運べるのに東京は何故できないのだろうね。そして前半終了間際に大分のシュートが誰かに当たって野澤が反応できずに失点。後半、永井1トップに変更したのかも。少しマシになり、何回か良いところまで持ち込むことができ、永井が上手いゴールを決めて同点。その後、若い選手をどんどん起用してほとんどU-20みたいな陣容になってしまうが、これがキビキビと動いて楽しめる。結局、1-1で終わったが、良い印象を持つことができた。
帰りの電車ではネットを回りながら帰宅。将棋は難しいところです1日目が終了した模様。『東シナ海開戦5』も読了する。
帰宅し、風呂に入り、ビールを飲んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本。

【2021年5月18日 火曜】
今朝も6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると相変わらずのどんよりとした曇り。朝食を食べつつTVで天気予報を見ると、午後からは雨であるらしい。食べ終えてこもれびを散歩に連れて行く。今朝は素直に歩き、1時間10分程。歩き終える頃、霧雨が少し降り出したかも。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は122人と多いが感染者数は3680人で、だいぶ少なくなってきている。ネットを見ると、昨日から始まった大規模接種予約のシステムが穴だらけであるらしい。ま、これは管が大規模接種とか言い出してから作ったので時間がなかったこともあるようだけど、市町村コードをチェックしないとかありえないよな。それに個人の特定にマイナンバーを使っていないようで、多分これはマイナンバーを扱える省だか部局だかが違うのでアクセス出来ないんじゃないのだろうか。ま、それでも接種が進めば良いのだけど、さてどうなるものか。
雨が降り出したので今日は走らないつもりだったが、外を見るとほぼ止んでいるので走ることにする。走り始めると時折霧雨が降り濡れることは濡れるが、これはむしろ気持ち良い。ただTシャツが濡れてしまい、乳首が擦れて最後の方ではちょっと痛い。今日はトラブル無くj-waveを聴きながら走り、13.9キロ。ちょっと疲れてしまった。明日は休もう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって、靴が濡れてしまったからコインランドリーに洗いに行く。ついでに蕎麦とかき揚げを買って帰宅し、昼食は蕎麦。妻と一緒に食べる。
午後、私は昼寝をし、妻はこもれびを散歩に連れて行ってからバドミントンの練習。
夕方になり、こもれびを40分程散歩に連れて行く。夕食は鮭のムニエル、肉野菜炒め、サラダ(妻作成)、冷奴、昨日の残りの肉じゃが。食後、Jリーグマッチリプレイを見る。
夜は少し青崎有吾『体育館の殺人』を読んで寝る。この前『アンデッドガール・マーダーファルス』を読んで面白かったからこの本を買おうと思ったらAmazonにもう既に買ってあると言われて、検索したら確かに存在していた。ただちょっと読みにくいな。まだ状況の説明が上手くない感じ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る