東京が久しぶりに勝ち、世の中はワクチン接種予約で右往左往


【2021年5月17日 月曜】
昨日の夜はあまり良く眠れず、半覚醒状態が長く続いたような印象。それでもいつも通りに6時前に起きる。外を見ると少し道は濡れているけれど雨は降っていない。いつまた降り出すか分からないから、朝食を食べる前にこもれびを散歩に連れ出す。すると昨日と同じく最初は歩くのを嫌がりやがり抵抗するが、そこを強引に引っ張って行くと諦めて素直になった。そしてラジオ体操の公園のところで久しぶりにオヤツをくれるおじいさんに会えてこもれびはご機嫌。その後も良く歩き、今朝は1時間10分程。
帰宅して朝食を食べつつTVのニュースを見る。今日から大規模会場での接種予約が始まるらしい。区の予約と二重予約ができてしまうみたいなので後々揉めないだろうか。世の中何やるか分からない人が結構いるもんな。それにしてもワクチン接種のことは1年以上前からやらなければいけないことが分かっていたくせに、国は地方公共団体に丸投げする以外のことを考えていなかったんだろうな。相変わらずトップがバカだと下も前向きにモノを考えなくなるよなぁ。
新聞を読むと昨日の死者は47人で感染者数は5261人。東京大阪は確実に収まりつつあるので、地方を何とかすればこのままある程度沈静化しそうな雰囲気。そこでワクチン接種が進めば良いのだけど、そうなったらなったでまた問題が出てくるんだろうね。こういうのはなかなか思い通りには進まないもの。
どうやら雨はまだ降らないようなので走ることにする。曇っていてあまり暑くないけれど湿度が高い。今日もj-waveを聴きながら走るが、走り出して5分ちょっとでハング。しかしその後は無事に稼働する。少し足に疲労が残っている感じだが、スピードを上げなければ問題はなく、今朝も14.4キロ。今週の天気予報はずっと曇り時々雨だから、雨が降った日に休むことにしよう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は冷凍庫で大きな体積を占めているタンメンを食べる。キャベツとゆでタマゴと鶏チャーシューを追加。ただもう熱いタンメンには向かない季節になってしまった。そして作っている間に今年初めて、蚊に刺されてしまった。
妻は午後から仕事。私は夕方にこもれびを散歩に連れて行き45分程。
今日は将棋の叡王戦トーナメント、行方9段対藤井二冠をやっており、朝からチェックしていたのだが、藤井二冠がジリジリとリードを進めて最後はきれいに勝利した。藤井二冠はここ2局苦戦が続いていたけれど、今日は強いところを見せた。
夕食は肉じゃが、冷凍の鮭フライ、カブのナムル、手抜きサラダ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べ、久しぶりにやべっちを見る。
夜は『アンデッドガール・マーダーファルス』を読了。妖怪変幻が出てくるのだが、ちゃんとしたパズラーで論理的な謎解きが素晴らしい。そしてギャグ多めで、これが私と合うようで結構笑える。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年5月16日 日曜】
今朝も6時前に起きる。昨日勝ったから明確に気分が良い。で、朝食を食べながら民放のスポーツニュース見ていたら、昨日のアダイウトンの得点が取り上げられていて一層良い気分になる。
7時過ぎにこもれびと散歩に行く。ところが家を出たところでこもれびは行くのを嫌がる。そこを強引に引っ張ったり後ろから追いかけたりして、やっと通常通りに歩き始めた。すると後は文句を言わずに素直に歩く。歩き始めは薄日が出ていて少し暑かったが、最後の方ではすっかり曇ってきた。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は94人で感染者数は6425人。まあ相変わらずな感じ。北海道と福岡と愛知がどうなるのか。でも来週末くらいには全国的にピークを過ぎるのではないだろうか。
9時前から走る。今日もj-waveを聴きながら走るがハングは無し。少し右太ももに疲れが溜まっているような感じがするが、普通の筋肉痛以外の痛みとかは無い。天気は曇りでそれほど暑くなくて走りやすい。今日は14.6キロ。最後の方では少し雨がパラつき始めた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は昼から仕事なので早めに昼食を食べ、私はその後にパンを食べる。
夕方のこもれびの散歩に行くが、こもれびはウンチをしたらさっさと帰りたがり、散歩は25分程。
夕食はチキンソテー、ワカメとキュウリの酢の物、ズッキーニとジャガイモの炒め物(妻作成)、冷奴。また川崎が勝ちやがったようで、これで22戦負け無しのJ1新記録であるとのこと。対して監督が代わったガンバはホームで浦和に0-3で負けてしまったらしい。今度の土曜日はホームでガンバ戦なのだが、これだけ相手が調子悪いと逆に負けそうで心配。
夜は『アンデッドガール・マーダーファルス』を読んで寝る。面白い。
今日の酒量 無し。

【2021年5月15日 土曜】
いつもの通りに6時前に起きるが眠い。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外は薄曇りで昨日ほど暑くない。今日のこもれびは素直で散歩は1時間5分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読むが、昨日の死者は81人で感染者数は6270人。どうやら東京も峠を越えつつあるような感じだが、他の県が全般的に増えているような感じ。北海道、広島、岡山が緊急事態になるようだが、政府は専門家分科会に押されて渋々追加したらしい。さっさと専門家の意見を尊重しておけば良いのにね。政府はウイルスってのは人間と違って忖度してくれないというのをまだ覚えていないらしい。そして折り込みに区報が入っていたのだが、杉並区ではワクチン接種会場を2カ所増設したらしい。ま、色々マスコミは面白おかしく報じているけれど、地元では粛々と接種が進んでいる模様。
ということで走る。走り始めは曇っていたけれど、段々と晴れてくる。今日もj-waveを聴きながら走るが、走り始めて10分もしないうちにハング。ただその後は順調に聴こえる。そして今日はGarminの調子がイマイチのようで、いつもと変わらないペースで走っているのだけど、1キロで10秒位遅いタイムが出る。ま、このくらいならいいけどさ。で、結局14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって靴をコインランドリーに洗いに行くが、近所の2ヶ所共に靴専用洗濯機が使用中で、すごすごと帰宅する。もう一度行くのは面倒なので、洗うのは明日だな。
昼食は蕎麦。午前中庭仕事をしていた妻と一緒に食べる。そして妻は午後は吉祥寺に買い物に行き、私は昼寝。
4時から柏対東京が始まる。GKは波多野。DFは内田、渡辺、森重、小川。MFは青木、安部、高萩。FWはディエゴ、アダイウトン、田川。高萩がトップ下で右が田川で左がアダイウトンという形。5連敗しているのであまり期待しないで見始めたのだが、いきなりチャンスをつかんだりして悪くない。そしてアダイウトンが切り込んでディエゴにパスして先制。その後、高萩が柏のバックパスをかっさらってアダイウトンが決め、その後もすぐに連続してまたアダイウトンが得点する。後半になると柏が猛攻をかけるけれど耐え切って終了間際に三田がダメ押しの得点を上げて0-4の勝利となった。いやー、素晴らしい。試合が始まる前には良くて引き分けとか思っていたもんなぁ。アダイウトンが良かったのはもちろんだが、森重が気合が入っていて素晴らしかった。
夕食は豚肉のしょうが焼き、ポテサラ、冷奴、カブとキュウリの浅漬け。
夜は久しぶりにJリーグタイムを見て気分良く寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年5月14日 金曜】
6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると雨は上がっていて晴れている。ただ、ついさっきまで降っていたようで地面に乾いたところが見当たらない。朝食を食べつつ天気予報を見ると今日は一日中晴れで暑くなるらしい。朝食を食べながらスマホも眺めていたのだが、昨日の将棋は藤井二冠が逆転で勝利したとのこと。棋譜を見ると、三浦9段が決めに出たところでどうやら見落としがあった模様。詳しくは解説動画を見ないと分からないな。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に出る。外に出るとこもれびは足が濡れて嫌なのかすぐに帰りたがる。そこをなだめたり引っ張ったりして何とか25分程歩かせて終了。ま、オシッコもウンチもしたから良いことにしよう。
帰宅してお茶を飲みつつ(昨日買った安いお茶だが悪くない)新聞を読む。昨日の死者は101人で感染者数は6876人。予防接種でキャンセルなどで余ったワクチンを市長が打ったとかで批判されているが、誰でも構わないから打てば良いと思うんだよなぁ。そして接種予約業務でチケットぴあが手を上げているらしい。まあ当然と言えよう。
8時を過ぎてホームガンバ大阪戦のチケットを購入する。妻はこの試合も行かないと言うので私1人分のみ。
ということで走る。今日もj-waveを聴きながら走るがハングは無し。陽の光が強く蒸し暑い。いよいよ夏になってきたなぁという感じ。昨日走っていないので調子は悪くなく、14.6キロ。
帰宅すると妻がセーターを洗っており、洗濯は後回し。シャワーとストレッチをして、ウェアを洗濯機に放り込んでから、妻とこもれびとパンを買いに出かける。行き先はT-breadという店で、行きは川沿いを歩いて30分程かかり、帰りは近道を使い20分ちょっと。ま、行きはこもれびがウンチをしたり嗅ぎ回ったりで時間がかかったこともある。で、帰宅して買ってきたパンで昼食、その後妻はバドミントンの練習に出かける。私はYouTubeで昨日の藤井二冠対三浦9段戦の解説を見るが、なるほどねぇとしか言いようがない。プロの将棋って厳しいよねぇ。そしてネットを見ていたらガンバの宮本監督が成績不振で契約解除だとか。あらあら、ということは解除ブーストがかかった状態で来週戦うのか。マズイよなぁ。
夕方、こもれびを散歩に連れて行ったらすぐに帰りたがり20分程で終了。夕食は手抜きでプルコギ(味付き肉を野菜と炒めただけ)、焼きナス、キュウリの浅漬け。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べる。
夜に『最終人類』を読了する。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ワイン1杯、ウィスキー1杯。

【2021年5月13日 木曜】
今朝も6時前に起きるが、既に雨が降っている。まだ降っていなかったらご飯より先にこもれびを散歩に連れて行こうと思っていたのだが、これはダメだね。ということでTVを見つつ朝食を食べる。天気予報を見ると、雨は降ったり止んだりになるらしいので、雨の合間を見て散歩に行くことになりそう。新聞を読むと昨日の死者は106人で感染者数は7058人。北海道がヤバイと思うのだが、あそこはまだ緊急事態になっていないんだよね。大丈夫か?。
8時前に雨が止んだので、こもれびを散歩に連れて行く。するとオシッコをしたところで、いつもとは違う道を歩きたがり、そちらをドンドン歩いたら随分遠くまで歩くことになり、結局住宅街を環七まで行き、1時間の散歩となった。で、最後の20分程は雨が降り出してしまうが、まあこれだけ歩けば夕方まで大丈夫だろう。
雨なので今日は走るのは止めることにする。将棋では順位戦B1が始まり藤井二冠対三浦9段をやるので、これを時折チェックしつつ読書の日とする。それで久しぶりに『最終人類』を読み始め、上巻をやっと読了する。なかなか面白いので下巻もダウンロードする。
昼食は外食。お茶が切れており買いに行かねばいけないので阿佐ヶ谷まで出かける。雨は細かいのが降ったり止んだりといった状況。まず本屋に行って本の雑誌を購入。その後、青松で昼食を食べ、帰りにお茶を買う。お徳用のお茶を買ったのだが、さて味はどうだろう。
昼寝の後は読書と将棋とネット。雨は少し強くなり降り続ける。将棋ではどうやら三浦9段が少し優位になったとのこと。さすがに強いよねぇ。相当準備してきたんだろうな。『最終人類』は知的レベルが人類の遥か上という異星人が出てくるが、こういうのを描写するのは難しいよね、というか不可能だろう。ということでイマイチな感じになってしまう。
雨が止まないので買い物に行かず、夕食はありもので済まそうということになる。で、少し寒いこともあって、しゃぶしゃぶ。ただ、白菜がないので代わりにレタスを使うが、これは結構いける。そして食後、まだ雨は降っているが、こもれびをオシッコさせに外に連れ出す。こもれびは素直に外に出るが、オシッコをした途端に帰りたがり、5分もかからずに散歩は終了。しかしこれで安心。
将棋は夜も続き、相変わらず三浦9段が優位に進んでいる。11時半を過ぎても変わらないので、どうやら今日は三浦9段の傑作局になりそうであり、私は起きていられないので寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年5月12日 水曜】
今朝はちゃんと6時前に起きる。外は晴れているが、予報によれば曇ってきて明日は雨になるとか。朝食を食べつつTVを見ると、九州ではもう梅雨になってしまったらしい。で、食べ終えてこの日記を更新するが、うまくいかない。iPadの電源を切り直してもダメで、結局ftpソフトの設定を入れ直すハメに陥ってしまった。ホスト名とかIDとかパスワードとか忘れてしまっているので、スマホのftpソフトの設定を確認して入力し、ことなきを得るが、これはヤバいよな。どこかに書き残しておかないと将来困ることになりそう。
そしてこもれびと散歩に行く。薄日がさしており、あまり暑くなくて散歩には良い気候で55分弱。
帰宅すると8時を過ぎたところで、ルヴァン杯ホーム大分戦のチケットを買う。妻はまだコロナが不安なので行かないとのことで私1人分だけ購入。スタジアムでは誰ともしゃべらないし、行き帰りの電車でもマスクをして会話がないから、私としては危険は少ないと思っているのだけどね。妻の仕事の方がよっぽど危ないと思うんだけどなぁ。
新聞を読むと昨日の死者は113人で感染者数は6240人。大阪は峠を越えたけれど死者はまだまだ増えそうだし、北海道も福岡も愛知もヤバそう。今日から緊急事態は延長されるし、愛知福岡が追加されるとのこと。そしてイスラエルではパレスチナとの間で戦闘が起きている模様。コロナが落ち着いたらすぐこれだもんな。
ということで走る。今日はinterfmを聴きながら走るが、やはり途中でハングする。もう仕方がないよな、ハング前提で聴くことにしよう。そして明日は雨が降りそうなので、少し長く15.9キロ。ペースは遅め。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は妻がスパゲティを作り一緒に食べる。
食後にこもれびの散歩に行き、45分ちょっと。帰宅すると猛烈に眠くなって昼寝をする。
夕方、ガンバ対広島をやっていたので、ネットを回りつつ見る。両チーム共にイマイチな調子なのだが、東京よりもマシに見えるのは悲観し過ぎなのかなぁ。特にガンバは相変わらずダメっぽい。で、広島が1-2で勝つ。1点入れられるだけガンバの方が東京よりもマシだよな。その後は名古屋対鹿島。こちらは先程の試合よりも確かに両チーム共に調子が良い。しかし0-2で鹿島が勝利する。この前の試合、鹿島は確かに強かった。
サッカーを見つつ夕食を食べる。今日は妻が大部分を作成。焼魚(ホッケ)、野菜と豆腐のハンバーグ的なもの、ほうれん草のおひたし、冷凍の魚フライ。
夜は青崎有吾『アンデッドガール・マーダーファルス』をダウンロードして少しだけ読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ワイン少々。

【2021年5月11日 火曜】
どうやら昨日目ざましをセットし忘れたようで、6時過ぎまで眠ってしまう。新聞を取りに外に出ると空は薄曇りで少しひんやりとしている。朝食を食べつつTVのニュースを見るが、相変わらずワクチンの予約が出来なくて世の中右往左往しているらしいが、実際のところどうなのだろう。マズイ対応をしているところだけがクローズアップされているだけじゃないのかなぁ。ま、横浜市は確かに酷いらしいけどね。ちょっとネットを見てみると、Twitterでフォローしている医者が2回目のワクチン接種を受けたとか。
朝食後にこもれびを散歩に連れて行く。今朝はあまり長く歩かずに40分弱。
そして今日も走る。j-waveを聴きながら走るが、また途中でハングする。もうこれは仕方がないのかも。だけど中断するのはイラッとするんだよな。ということはラジオを買ってそいつを聴きながら走る方が精神衛生上良いのかもしれない。天気は曇りで雨が降りそうな雰囲気であり、ランニングには良い気候。結局、14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は妻は昨日のパンを食べると言うが、私の分には足りないので、私はチャーハンを作る。具はソーセージ、シメジ、レタス、キムチ。食べながらニュースを見ると、相変わらず高齢者へのワクチン接種の予約が混乱しているとのこと。まあこれは時間が解決するとしか言えないのだが、自治体もいつもチケットサイトをやっている業者にちゃんと頼んでいるのか疑問。チケットぴあに外注しちゃえばちゃんとやってくれると思うんだけどなぁ。
昼食後、妻はこもれびを散歩に連れて行き、私は『淡海乃海』10巻を読了する。今出版されているのはこれが最終巻なのだけどまだ終わらない。巻末を見ると夏に11巻が発売される模様。もう戦国統一は目の前なのだが、その後についても続くのだろうか。ということで昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は短めで20分弱。夕食はローストビーフ、レタスとタマネギのマリネの付け合わせ、ジャガイモとタマネギのロースト、キュウリの酢の物、昨日の残りのナスの味噌炒め。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。
夜は久しぶりにネットを回る。モロモロの状況とか政治的立場とか意見とかを見ると、今の政府を支持する気持ちはこれっぽっちも無いけれど、野党が政権を取ったらどうなるかを考えるとこれも地獄だよなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン2杯、ウィスキー1杯。

戻る