怪我人続出で先の見えないリーグ戦4連敗


【2021年5月3日 月曜】
5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今日も晴れており少し寒い。朝食を食べ終えて7時過ぎにこもれびと散歩に行く。歩き始めると気持ちの良い朝で、こもれびも機嫌良く歩く。散歩は1時間15分弱。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は61人で感染者数は5900人。先週よりも1000人以上増えている。今の数値は多分緊急事態直前の駆け込み感染が影響しているんじゃないかと思われるで、そろそろピークになるのではと思うが、さてどうなるか。大阪は相変わらず1000人ちょっとを続けていて、これはだいぶ漏れがあるだろうし、他の県も増えつつあるもんなぁ。
9時過ぎに走る。j-waveを聴きながら走ったら、今日はゴールデンウィークの特別番組だった。そしてやはり走っている途中でハングアップしてしまい、スマホの再起動を余儀なくされてしまう。もしかして何かのフリーwifiでも捕まえてしまったのかも。明日からはwifiをオフにしてから走ってみよう。で、今日は14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。すると妻はもう仕事に行くとのことで、昼食は私1人。どこかに食べに行きたいところなのだけど、変異株の感染力がやたらと強いらしいので危うきには近づかずと思い、パンと牛乳を買ってきて食べる。
夕方のこもれびの散歩に行くが、公園は人出が多いので端っこを回ってなるべく人との接触を避け、55分ちょっと。家に帰ると、ちょうど妻も仕事から帰ってきたところだった。
夕食は鶏手羽元のトマト煮(ニンジンとジャガイモ付き)、サラダ、ハンペンにフキのふりかけをかけてチーズを乗せて焼いたもの(妻作成)。ニュースを見ながら食べ、その後は陸上の日本選手権を見る。男女の10000mでオリンピック代表が決定する。ま、開催は無理だろうけれど良い記録が出た。そして男子では2位3位に駒澤大学生が入り、これは来年の箱根は駒沢が強そう。
夜はネットを回って、『専門医が教える…』に少し目を通して寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年5月2日 日曜】
目ざましが鳴ったけれど、また寝てしまって6時に起きる。やはりどうも東京が試合に負けると気分が上がらないな。新聞を取りに外に出ると、昨日の夜の雨は止んでおり快晴となっている。朝食を食べながらTVのニュースを見ると、昨日の雷雨で静岡の方では竜巻があったようで電柱が折れたり車が横転したりしている。天気予報では今日も天気は不安定だとのこと。
朝食後にこもれびを散歩に連れて行く。まだ所々水溜りはあるけれど、概ね道は乾いている。それで川の上流の方を歩いて1時間10分程。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は83人で感染者数は5986人。死者が多いな。大阪は41人であるとか。感染者数も減る気配は無いし、大阪は相変わらず医療非常事態であるらしい。
今日も走る。足はまあまあな状態で特に痛いところは無い。今朝もj-waveを聴きながら14.5キロ。連休のため人出が多いかと思ったが、まだ朝のうちなのでそれほど混雑はしていない。走り始めは雲一つない天気だったが、最後の方では雲が多くなってきた。やはり昨日と同じく雷雨になるのだろうか。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して昼食のために牛乳とハムを買いに行く。ついでに出汁パックとレタスとキャベツ、納豆も購入。すると太陽が出ているのだが、少し雨がパラつく。空を見上げると北の方角に怪しげな雲が出ており、スマホでアメッシュを見たら練馬あたりでは結構な雨が降っている様子。ただ、雨雲はこちら方面には来ない模様。
帰宅して妻と昨日買ったパンをサンドイッチにして昼食とする。その後、天気が怪しげなので洗濯物を取り込んで昼寝をする。
私が寝ている間に妻はこもれびを散歩に連れて行ったようで、夕方の散歩は私が連れて行く。55分ちょっと。曇っていたけれど、雰囲気的に今日は雷雨にはならないような感じがする。帰宅すると妻が大阪ダービーを見ており、セレッソが良い攻撃を見せて先制するが、ガンバがPKで追いついて引き分け。しかしこの頃の東京の状態だと、他のチームがやたらと上手く見えるよなぁ。
ということで久しぶりにこもれびを洗う。私が風呂場で洗い妻が乾かしたが、いつも以上に抜け毛が多く、ついでに掃除をする。
こもれびを洗って疲れたので夕食は手抜き。冷凍のアジのフライ的なものとシメジを炒めた奴、肉団子とフキの煮物、サラダ。サラダとシメジは妻が作成する。食べながらニュースを見るが、感染状況は相変わらず。明日が憲法記念日なのでNHKでは憲法に関するアンケート調査の発表があったが、改憲は必要だが9条は変えたくないというのが引き続きの状況であるらしい。私は改憲はしても良いけれど(変えたいところは結構ある)、今の政権ではまっぴらごめんという立場であり、今後の政権は悪くなる一方であろうからアンケートが来たら改憲に反対と回答するだろうな。
夜は少し『専門医が教える…』を読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年5月1日 土曜】
今朝も5時半過ぎに起きる。外を見ると晴れ。朝食を食べ、天気予報を見ると今日は基本的には曇りであるらしい。ただ、こもれびを連れて散歩に出ると、快晴で雲が出てきそうにない。風もあまり吹かず気分の良い散歩となった。こもれびも歩く気満々で1時間10分程。
帰宅してすぐに妻はアルバイトに出かけ、私はお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は39人で感染者数は4684人。先週よりも減っているがゴールデンウィークに突入しているからなぁ、実際のところはもっと多いのではないかと思われる。連載小説の『また会う日まで』は日食観察が終了し、どうなるかと思ったら(戦時になるかもとか予想していた)ロマンスっぽい展開かも。そして今日の新聞には杉並区の広報が入っていたのだが、予防接種の接種場所の情報が記載されている。全部で5カ所で、3カ所は歩いて行ける場所なのはラッキーかも。
ということで走る。今日も暑いので上はTシャツ1枚で下はランパンのみ。特に痛いところとかはなく、いつものペースで14.1キロ。今日もj-waveを聴きながら走るが、ハングとかは無く問題無く聴こえた。そして走っている途中で地震があり、ラジオによると震度5で、震源地は宮城県北部であるとのこと。しかしあのあたりはここ数十年地震が多いよねぇ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その頃になると雲が出てきて風も吹いてきた。で、昼になってこもれびの2回目の散歩に行く。今回は近場をぐるっと一回りして20分程。
昼食は妻が買ってきたパンを一緒に食べる。そして今日はホームマリノス戦で、緊急事態のために無観客で行われるため家でDAZNを見る。東京は不調で今現在リーグ戦3連敗なのだが、これがまたどうしてこうなってしまうという展開で、いきなり右SBで出場した内田が怪我(多分肩の脱臼)で蓮川と交代。その後、左サイドを簡単にワンツーで突破されて中がガラガラで失点してしまう。ただ前半はその後立ち直りつつあって、後半に期待をしたのだが、後半も2失点。オナイウがハットトリックをしてしまう。で、結局無得点のままに敗戦。糞。
ということで少しフテ寝。その間に妻はこもれびを散歩に連れて行った模様。
買い物に行く根性が無いので夕食は手近にあるもので済ます。刺身(マグロとイカ)、フキと豚肉の炒め物、冷奴、昨日のナス煮物の残り。妻が作ったが、雷雨が来てこもれびが怯えてしまい、私がずっとなだめる。
食後、フキの葉っぱのふりかけ的なものを妻と一緒に作成。その後はネットを回って寝る。しかし負けるとTVを見る気が失せるな。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合。

【2021年4月30日 金曜】
今朝も昨日と同じく5時半過ぎに起きる。外を見るとやっと雨は止んだ模様。新聞を取りに外に出ると地面はまだまだ濡れている。こもれびの散歩は少し後にしておいた方が良いな。じゃないとハネでお腹が泥だらけになってしまう。で、新聞を郵便受けから取り出したのだが、他に分厚い郵便が入っている。またどこかが余計なお世話のカタログを送って来たんだろうなと思ったが、送り元は従兄弟の会社で、開けてみたら彼の自伝的なもの『チョウに教えられた自分流生き方』だった。この人はチョウの世界ではレジェンド的な存在であるらしく、やっていることはなんとなく把握していたが、こうしてまとめてくれると嬉しい。
ということで朝食を食べ終えて、早速目を通す。これがまた生い立ちとかには全然触れておらず、いきなり中学で生物部に入ったところから始まるというストイックな書き方で、事実を淡々と記述している。舞台は日本アルプスから沖縄、北海道と続きアフガニスタンに至る。いやー、面白い。
というところで、そろそろ地面も乾き始めたので、こもれびを散歩に連れて行く。するとおばさん3人組に出会い、その後にいつものおじいさんにも出会って、こもれびはオヤツを4人からもらえる。今日は濡れた道が多いと思われる川の上流には行かず、陸上のトラックから川の下流を歩いて45分程。
帰宅して今度は走る。天気は暖かいというよりも暑い感じなので今年初めてTシャツ1枚で走ることにする。昨日走っていないので余裕があり、あまりペースを上げずに15.6キロ。j-waveを聴きながら走る。今日は節約モードを解除して走ったのだが、やはり途中でハングアップしてしまった。節約モードだと通信容量的にヤバイことがあってハングすると思っていたのだが、どうやら違うらしい。ということはハングの原因はradikoとスマホの相性なのだろうか。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そしてやっと新聞を読む。昨日の死者は78人で感染者数は5918人。東京はとうとう1000人を超えている。
昼食は昨日買ったパン。食べ終えて妻はバドミントンの練習に出かける。私は『チョウに教えられた…』を読み、ニューギニア編になったところで昼寝。
昼寝から起きて将棋の棋聖戦挑戦者決定戦、渡辺名人対永瀬王座をチェック。午前中から時々見ていたのだが、どうも永瀬王座の方が良い模様。その後夕食の買い物。そしてこもれびの散歩に行く。もう道は乾いているので川の上流を歩いて55分弱。少し曇ってきて風が出てきた。
夕食はラムのステーキ(大量のブロッコリを付け合わせにする)、豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、はんぺん、昨日のほうれん草の残り。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。その後将棋を確認すると、何と渡辺名人が逆転してそのまま勝利する。いやー、永瀬王座は惜しかったよね。勝利を意識し過ぎて安全勝ちを狙ってしまったのではなかったか。で、これで渡辺名人は藤井棋聖に挑戦ということになり、昨年のリベンジがなるかどうかというところ。
夜はネットを回って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年4月29日 木曜】
天気予報によると朝から雨が降るとのことで、もしかしたら早い時間には降っていないかもと期待して、いつもよりも早く5時半過ぎに起きる。雨が降る前にこもれびを散歩に連れて行こうと思ったのだ。しかし外を見ると雨。仕方がないから朝食を食べる。
ただ、雨は降ったり止んだりで、アメッシュを見て雨雲の合間を見計らって、こもれびと出かけようと準備。しかしこもれびは雨を感じ取ったのか、行くのはイヤだと拒否する。で、一旦は諦めたけれど、もうちょっと後で外に連れ出すことに成功する。しかしオシッコをしたら速攻で帰りたがる。ということで、朝の散歩は5分もかからないで終了。今度はウンチをしたくなった時に連れていけばいいや。
ということで、今日は走れないのもあるので、ゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は51人で感染者数は5793人。大阪はピークを越したかと思ったら、また最高値を出したとか。ま、それでも落ち着いて来つつある感じ。ただ東京は着実に増えているし、福岡もヤバいのではないか。
10時過ぎに妻と出かけるふりをする。するとこもれびは置いていかれるかと思って、一緒に行こうとしたので、すかさず2人で散歩に連れて行く。雨が少し強くなったので短めに20分程だったが、無事にウンチをする。
昼食はパン。いつものパン屋(SONKA)が今日から店頭売りしかやらないようで、そうすると並ばずに買える。パンにはチーズとレタスとハムを挟んで食べる。
安野モヨコ『監督不行届』を昨日ダウンロードしたのだが、昼寝前に読了。昼寝から目をさますと雨がほとんど止んでいる。アメッシュを見ると雨雲の谷間になっている模様。ということで、こもれびを散歩に連れ出す。すると足元が冷たいからか相変わらず歩くのを嫌がる。しかしちょっと引っ張っていつもは歩かないバス通りに連れて行くと好奇心をくすぐられたのか付いてくる。それで雨がまた降り始めるまで30分弱歩く。
散歩の最中にスマホを見ると、名古屋対川崎をやっていて、あっという間に川崎が2点先制している。その後も追加点をあげ、帰宅して見たのだけど後半にも得点して、結局0-4で川崎が勝利する。ホント、クソ強いな。
夕食は焼魚(塩サバ)、鶏肉と里芋とニンジンの煮物、ほうれん草のおひたし、冷奴。午後仕事だった妻が帰宅して一緒に食べる。食べながら妻が見ていない昨日の徳島戦の録画を見る。
夜は忽那賢志『専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話』を読む。ただまだコロナに話になる前に眠くなってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年4月28日 水曜】
目ざましが鳴る前に目がさめる。起き出して新聞を取りに外に出ると、晴れていて昨日よりも暖かい。朝食を食べながらニュースを見るが、相変わらずの話題ばかり。天気予報では明日は朝から雨が降る模様。
今朝も7時過ぎにこもれびと散歩に行く。歩くのは川の上流の方角。こちらの方を歩くと、こもれびは途中で帰りたがらないのだ。今朝は久しぶりにオヤツをくれるおじいさんに会えてラッキー。その後もどんどん歩き、結局1時間15分。帰る時間になると太陽の光を強く感じるようになり、そろそろまた歩き始めを早くしないといけないかもしれない。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は63人で感染者数は4966人。相変わらず先週よりも増えている。ただワクチンはどうやら確保にメドがついたらしいし、大規模摂取会場とかを作るようなので、まあなんとかなるような気がしないでもない。ワクチンの準備が遅かったけれど、死者が多い国が優先だもんな、これは仕方が無いのかも。
今日も走る。昨日痛かった右太ももと膝の接合部は特に痛まない。それでペースを上げずにトロトロと13.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はもり蕎麦。大根おろしとかき揚げで食べる。で、妻はこもれびと散歩に出かけ、私は銀行にお金を下ろしに行く。今日は新高円寺のATMに行き、帰りに本屋を一回りする。何も買わなかったが、やはり本屋には行かないといけないよな。
帰宅して、妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝。今日は1時間半程で起きる。
夕方のこもれびの散歩に出かけるが、歩き始めて少したったらもう帰りたがる。そこを何とかごまかして20分弱。オシッコをしたけれど、明日は一日中雨の予報なので、ホントはウンチもさせたかった。
今日はルヴァン杯アウェイ徳島戦であるので、試合が始まる前に夕食の準備をする。煮豚とサラダを作り、カブとさつま揚げの煮浸しの準備をする。それと昼寝から起きた時にカブとキュウリの浅漬けを仕込んでおいてある。夕食の準備をしながら将棋の名人戦。昨日から見ている渡辺名人対斉藤8段が佳境であり、2日目に入って渡辺名人が優位を築きそのまま勝利する。やはり強いよね。斉藤8段は攻め合う判断がいけなかったのかも。
ルヴァン杯対徳島戦が始まる。GKは児玉。DFは内田、ウヴィニ、蓮川、拓海。MFはアルトゥール、品田、三田。FWが田川、レアンドロ、高萩。高萩はFWかMFか微妙なところ。試合が始まり、悪くない出だしかと思ったら、ちょっとイマイチになり、立て続けに枠内にシュートを打たれる。ヤバイなぁと思った時に左サイドから(またかよ)クロスを上げられてあっさりと失点。その後、セットプレーから蓮川がぴったりのヘディングをするけれどGKに止められてしまう。そんなことで前半終了。後半開始直後、良いペースで攻めて最初のCKからウヴィニがゴールして追い付くが、その後はどうもシャッキリとせず、結局1-1で引き分けてしまった。ま、負けなくて良かったとしか言いようがないよな。
終了間際に帰宅した妻と夕食を食べ、夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本、日本酒少々、ウィスキー少々。

【2021年4月27日 火曜】
今朝も6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると晴れているが空気は冷たくどちらかと言えば寒い。朝食を食べつつTVのニュースを見るが、この頃の(この1年以上の)ニュースはコロナ関連ばっかりで、まあ飽きるよな。で、食べ終えてこもれびと散歩に出かける。川の上流の方を歩くが、こもれびは今朝も歩く気満々であり1時間5分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は35人で感染者数は3317人。先週は3000人を切っていたからやはり増えている。大阪はピークっぽいし、東京も増加率が下がっているような感じがするので、もう一息のような気がするけれど、ま、来週初めの数字を見ないとなんとも言えない。世界ではインドがとてもヤバイ状態になっているようだし、ヨーロッパもまだまだ大変な様子で、とてもオリンピックなんてやれる状態じゃないよな。
ということで走る。足の疲労は昨日休んだためにだいぶ回復しているのだが、走り始めると右太ももと膝の接合部あたりが少し痛い。それでも大したことはなく、相変わらずペースを遅く(キロ5分40〜50秒位)で走ると問題はない。今日はj-waveを聴きながら14.3キロ。これで今月も300キロを突破した。
帰宅すると、妻はこもれびと2回目の散歩に行っている模様。私はシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干し終えた頃に妻が帰宅する。昼食は昨日買っておいたバゲットをサンドイッチにして食べる。挟んだのは鶏胸肉、レタス、チーズでシーザードレッシング味にする。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ(杉並区は体育館を閉鎖しなかったらしい)、私は昼寝。これが2時間以上熟睡してしまう。
夕方のこもれびの散歩は短く20分。夕食はセリ鍋、キビナゴのフライ(冷凍)。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。セリは庭から取ったものだけど、ちょっと量が多過ぎた。ま、繊維分をたっぷりと取れたことは確か。
夜はさっさと寝る。昼間あんなに寝たのにまだ眠い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る