まん防じゃダメで緊急事態が宣言される


【2021年4月26日 月曜】
いつもの通りに6時前に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は晴天で少し寒い。そのためにシャツの上にランニング用のベストを着たのだが、これが正解。昨日の夜はすごい風が吹いていたが、だいぶ弱くなっている。こもれびは歩く気満々でいつもよりも長く1時間15分歩く。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は51人で感染者数は4610人。日曜日にしては多いし、やはり先週よりも多い。そして昨日から緊急事態なのだけど、人出はそんなに落ちていない模様。去年の最初の緊急事態の時は皆ちゃんと自粛していたんだけど、もう飽きてしまったんだろうな。それに政府のやっていることがチグハグだし、要人が自分からロクでもないことをしているしねぇ。
今日は走らないと決めているので1日ダラダラと過ごすことにする。
昼食はパン。妻が昨日買ってきたパンと近所のパン屋で買った奴を食べる。
妻は午後に仕事に出かけ、私は昼寝をしてからネットを回る。すると以前読みたいと思っていた『キリン解剖記』を思い出して、すかさず購入してダウンロード。読み始めるとこれが面白くて一気に読了してしまった。
夕方、こもれびを散歩に連れて行こうとすると、玄関のところで行くのを嫌がる。それで行くのを止めてキリンの本を読み、1時間ほどしてまた連れて行こうとするが、やはり拒否。強引に連れて行くのも面倒だし、『キリン解剖記』を読みたいので散歩は無しとした。ま、朝たっぷり歩いたし、昼にも妻が連れて行ったから良いよね。
夕食は肉じゃが、サケのホイル焼き、サラダ、餃子スープ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。餃子はこの前作った時に余った皮があり、冷凍庫にあった余りの鶏ひき肉と少しだけあったレタスで作成する。あっさりしているだろうから焼くんじゃなくてスープにしたのは正解。
夜はネットを回って寝るが、コロナ騒ぎを巡っての意見の相違にげっそりとする。
今日の酒量 無し。

【2021年4月25日 日曜】
今朝も6時前に起きる。階段を降りる時に今日も疲れと太ももに軽い痛みを感じる。やはりだいぶ疲れが溜まっているのだね。ランニングをそろそろ休まなければいけないかも。新聞を取りに外に出ると、晴れてはいるが昨日までのようなカラッカラの晴れではなくて、少し雲がある。昨日の夜の天気予報では午後から雨が降るとか言っていたもんな。
朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。途中、おばさん2人組からオヤツをもらえて喜ぶ。今朝はこもれびが行きたい道ではなくて、私が行きたいところを少し強引に引っ張って行くが、ちょっと抵抗するけれどその後は諦めてちゃんと歩く。散歩は50分弱。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は54人で感染者数は5606人。引き続き増えているが、大阪は多分ピークに達したかも。あるいは検査上限に達してしまって増えようがないのかも。ま、そのあたりは詮索するのは面倒なので調べないけどさ。東京は相変わらず前週を上回るペースは変わっていないので、今後も怪しげだろうね。特に昨日は緊急事態前の最後の1日だったから、ここで感染する人が多いはずで、ということは来週初めまでは増え続けるのではないか。
走るかどうか少し悩んでいたが、今日走って明日休むことにする。ということで着替えて走り始める。やはり太ももの筋肉が少し痛むが、それほど大したことはなく、ペースが遅ければ問題はない。結局、j-waveを聴きながら13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。まだ晴れていて雨は降りそうにないので、ウェアは外に干す。そして今日は妻は午後まで仕事なので昼食は私1人であり、外食とする。何が良いか考え、新高円寺にトンカツを食べに行くが、店に着いたら緊急事態の間は休みとのことで閉まっている。残念。ということでラーメンを食べる。走ったばかりなので喉が渇いており、スープを半分以上飲んだが、ちょっと飲み過ぎだったかも。ま、久しぶりだからいいや。
午後に妻が帰ってきて、夕方のこもれびの散歩は妻が行う。4時から浦和対大分があり、ネットを回りつつ横目で見る。すると早々に浦和が良い攻撃から先制。しかし大分が追いつきそして逆転する。いいぞ、と思うが後半になって浦和が2点入れて再逆転し、最後の大分の猛攻を何とかしのいで浦和が勝利する。いやー、大分は惜しかったな。全ては最後に西川が防いだのがいけなかった。
夕食は焼魚(赤魚の干物)、セリと春雨とホタテの炒め物、トマト。今日の夕食は妻が作成する。セリは庭に繁茂していたもの。フキもやたらと生えているので今度とって食べるとのこと。食べながらニュースを見るが、相変わらず緊急事態のことばかり。NHKは危機感を煽っているけれど、国民は白けているよなぁ。そして今日は北海道と長野と広島で補欠選挙があったのだけど、特に広島では自民は負けなければいけないのだが、さてどうなるだろう。
食後はJリーグジャッジリプレイとfootball timeを見る。内田はスーパーリーグ反対とのことで、まあ当たり前だよな。
夜はまた少し『最終人類』を読んで寝るが、眠る前にネットを確認したら広島も自民が負けていた。当たり前のことだけど結構なお話。しかし名古屋では偽署名の河村が当選とか。マジかよ。ま、小池百合子を当選させた都民が名古屋人をバカにできるわけはないのだけど、それにしてもねぇ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ウィスキー2杯。

【2021年4月24日 土曜】
今朝も6時前に起きるが、階段を降りる時に少し疲れを感じる。外を見ると今日も良い天気。朝食を食べ終えて、こもれびにエサをやり、散歩に連れて行く。こもれびは素直に長く歩き1時間。今日も爽やかな散歩となった。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は56人で感染者数は5113人。緊急事態宣言が東京、大阪、京都、兵庫に明日から行われる。前回は飲み屋中心だったけれど、今回は人の流れを抑えるのも主目的の一つにしている模様。おかげで映画館とか公共施設が閉まるとのこと。しかし妻のアルバイト先も公共施設なのだけど、全然連絡が来ないし、来週のマリノス戦がどうなるかもまだ決まっていない様子。もう緊急事態も3回目なんだからいい加減慣れろよと思うぞ。そして緊急事態宣言もあったことだしということで、ゴールデンウィークに実家に帰ろうと思っていたけれど中止にして妹に連絡する。
ということで走る。足の疲れはやはりあるので、j-waveを聴きながらゆっくりと走る。13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は早めにこもれびを散歩に連れて行く。今日はホーム鳥栖戦なので、進行を速くしないといけないのだ。で、妻とこもれびが帰宅し、こもれびにオヤツをあげた隙に出かける。緊急事態宣言のためか電車は結構空いており調布まで座れた。スタジアムに到着し、まず昼食を買う。BBQ弁当に並ぶが、進行が遅くて30分くらいかかってしまった。ま、待つ間に『最終人類』を読めて良かったけれど、列の最後の方の人達はキックオフに間に合わなかったのではないだろうか。
今日はGKは波多野。DFは岡崎、渡辺、オマリ、小川。MFは東、森重、安部。FWがディエゴ、アダイウトン、永井。昨年、鳥栖には2敗しているので勝たねばいけない。悪くない出だしだったが、左からシンプルなクロスを入れられてあっさりと先制される。ちょっとあっけに取られるような失点。そしてバイタルでシュートコースを開けてしまって見事にミドルを決められて0-2となってしまう。おまけに失点した後はグダグダでボールを保持できないし、前半終了間際には小川が相手と接触して倒れてなかなか復帰できない。どうやら歯が折れた模様。で、後半になり、渡辺を下げて森重がCBとなり青木を入れ、岡崎と内田を交代する。するとどういうわけか劇的に改善しチャンスを量産する。そしてセットプレーで森重が得点。その後、小川と永井が何故入らないという大チャンスがあったけれど、そのまま1-2で敗戦となってしまう。糞。
そういうわけでがっかりして帰宅。家に帰るとこもれびが置いておかれた不満を言うので散歩に連れ出す。ところがすぐに帰りたがるので、一計を案じ、妻も一緒に出かけてこもれびを安心させ、いつも行かない道を曲がったところで妻は帰るが、目先が変わったのでこもれびはそのまま歩く。こいつ結構単純に引っかかるんだよね。散歩は30分程。
夕食は帰宅途中で買った味付きの豚肉を焼き、そのタレで野菜を炒める。後はサラダ(妻作成)、イカの刺身、冷奴、空豆、カブの浅漬け。TVのニュースは緊急事態のことばかり。
夜、妻は今日の試合をDAZNで見直すが、私はそんなものは見たくなく、ベッドでネットを回り『最終人類』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビール生1杯レギュラー缶1本ロング缶1本、日本酒1合。

【2021年4月23日 金曜】
今朝もいつもの通り6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、昨日一昨日よりも少し冷んやりしているが良い天気。朝食を食べながらニュースを見るが、相変わらず緊急事態宣言の話をしている。どうやら今日の夕方に決定して25日から始まるらしい。緊急ってくらいだから、ヤバイと思ったらすぐに宣言しなければいけないんじゃないのか?。ずっと緊急緊急って言っているから、世間は緊急じゃないと思うんだよね。バカとしか言いようがない。で、今回は酒類の提供をさせない方向に行く模様。それもバカみたいだと思うよ。
7時過ぎにこもれびと散歩に行く。今日のこもれびは機嫌良く歩き50分程。外は長袖シャツ一枚ではちょっと冷えるかなという感じだが、太陽に当たると暖かい。空気は乾燥しており爽やか。花粉も無いし、蚊も飛んでいなくて、一年で1番良い季節かも。
帰宅して2杯目のお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は42人で感染者数は5499人。引き続き増えているが、大阪はピークに達したのかも。次は東京の番だな。そして菅は温室効果ガス削減に力を入れているようで、これはまあ結構なことだけど、菅主導ってことですげー怪しげで私としては心配。また太陽光発電みたいなアホな話が出てくるのではないだろうか。そして特派員メモでドイツのPCR検査についての記事がある。あちらでは毎週無料でPCR検査を受けられるというのだが、それであの感染者数と死者だもんなぁ。片っ端からPCR検査ってのはやはりダメなんじゃないのか?。
今日も走る。今日はj-waveを聴きながらなのだが、少し疲労が足に残っている雰囲気なのでペースは遅めにする。結局、14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびの昼間の散歩に行き、私はウェアを干した後に床屋に行く。今日も床屋には待っている人がいたけれど、大したことはなくて無事に散髪。その後、蕎麦屋で昼食を食べる。今日はとろろ蕎麦で、これがなかなかおいしい。
帰宅すると妻はバドミントンの練習に出かけていて不在で、私は眠くなって昼寝。
夕方になり、こもれびを散歩に連れて行こうとするが、家を出たところで歩くのはイヤだと戻りたがり中止する。それでネットを回っていたら、緊急事態でスポーツイベントが無観客になるとのこと。ということはマリノス戦が該当するのだけど、もうチケットは買ってあるぞ。どうするのだろう。また去年の柏戦みたいに払い戻しをするのだろうか。そして小池百合子は8時以降の灯火管制とか言い出している。ホント、クソみたいなことを言い出すよな。イベント無観客は大阪の吉村知事が言い出したらしく、東西どうしようもない知事が揃っているよね。
バドミントンの練習から妻が帰ってきて、今度は私と妻と一緒にこもれびを散歩に連れ出したら、こいつは置いていかれるのがイヤだから付いてくる。ということでそこらを20分程一回りする。短いけれどオシッコを2回したから良いとしよう。
夕食は鶏肉とキャベツの蒸し物、新じゃがの肉そぼろ煮、サラダ、厚揚げ、カブの浅漬けで、妻と一緒に食べる。
夜はまた少し『最終人類』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年4月22日 木曜】
6時前に起きる。今朝も晴れていて爽やかな初夏の天気。朝食を食べながらニュースを見るが、相変わらず緊急事態の話で、もうさっさと宣言しろよと思うが、多分補償金を払いたくないから休業の範囲とかで揉めているんだろうな。
朝食後にこもれびにエサをやり、その後散歩に出かける。昨日と違って元気よくこもれびは歩き出すが、ウンチをした後、すぐに帰りたがる。ということで散歩は25分。帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は49人で感染者数は5292人。死者も増えているし感染者も5000人を越してしまった。ま、菅の不徳ということだろうね。
ということで走る。interfmを聴きながら走るが、今日はアースデイということで話題はそれ関係が多い。FM放送ってのは環境問題には敏感なところがあるよね。ただ、私としては世の中ストレートに物事に白黒つけるのは難しいと考えているので、直接的な言い方で放送されるのはイヤな感じがする。その点、今日聴いていた番組は良かった感じ。今日は14.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。今日、妻は休みで高尾まで温泉に入りに行くが、私は温泉には興味がないので留守番。で、一昨日空振りした床屋に行く。ところが行ってみるとやたらと混んでいて入るのを諦める。それで帰宅してチャーハンを作って昼食とする。
妻は夕方に帰宅し、こもれびを散歩に連れて行く。夕食は豚肉のしょうが焼き、かき菜とキノコの炒め物、冷奴、焼魚(塩鮭)。ニュースを見ながら食べ、ニュースの後は名古屋対ガンバを見る。これはガンバが感染騒ぎで繰延になった試合の模様。試合は名古屋が2点取って2-0で勝利する。相馬がキレキレ。
今日も寝る前に『最終人類』を読むがすぐに眠くなってしまってなかなか先に進めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年4月21日 水曜】
今朝も6時前に起きる。外を見ると、今日も快晴で暑くなりそう。朝食を食べ終え、今日の午前中はやることが重なっているため、少し早めにこもれびを散歩に連れて行く。ところがこもれびは外に出ると頑として歩きたくない様子。仕方がないので散歩は無しとする。で、今日は8時からホームマリノス戦のチケット発売なので、それまでお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は45人で感染者数は4343人。やはり先週よりも1000人程増えている。菅は緊急事態にするかどうか速やかに判断とか言っているらしいが、もうその時点で速やかじゃないよなぁ。ま、補償をどうするかモメているんだろうね。
8時になって速攻でチケットを申し込み、無事にゲット。しかし値段が上がっているのは何故だ?。人数制限が強くなると価格が上がるのかも。
そして走る。少し風があるけれど、乾燥していて走りやすい。昨日休んだため、足の調子も良い感じ。ただ、今日はこもれびを獣医に連れて行くので、少し短めに12.2キロで切り上げる。で、帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは少しだけやって、すぐに妻とこもれびを獣医に連れて行く。まず体重を測ると先月よりも200g増えている。そうなんだよな、この頃歩く距離が減っているのに食べる量は変わっていない。そして狂犬病の予防接種をして肛門腺を絞ってもらって終了。医者からの帰り道に公園に寄ると、こもれびはもっと歩きたがり、私は買い物に行きたいので、こもれびは妻にまかせて帰宅する。
買いたいものは接点復活剤で、この頃GarminとPCの接続が不安定なので接続部に吹きかけたいのだ。ホームセンターに行けば多分売っているが、ちょっと遠いので新高円寺の部材屋に行くことにする。しかし残念ながら無く、その代わりにベーグルを買って帰宅する。帰るとちょうどお昼で、買ってきたベーグルと昨日の残りのパンで昼食とする。
どうやら一昨日唐突に出てきたヨーロッパスーパーリーグ構想は、あっという間にポシャった模様。ヨーロッパ中のファンにソッポを向かれ、各国首脳まで非難する有様となって、まずプレミア勢が抜け、バルセロナもアトレチコも消極的になり、残るのはマドリッドとユベントスだけとなったとのこと。ま、そうだろうな。しかしホッとしたよ。世の中にはまだ良識が少しは残っている。
午後から妻は仕事に出かけ、夕方のこもれびの散歩は私が行って55分程。
今日はルヴァン杯グループリーグ、アウェイ大分戦であり、7時から始まる。そのため、今日の夕食は手抜き。焼き鳥を買ってきて、かき菜のおひたしを作り、後は昨日の残った煮物ということにしてしまう。妻が帰ってくるのは8時半過ぎなので、それまでは私1人でビールを飲みつつ試合を見る。GKは波多野。DFはアルトゥール、渡辺、蓮川、拓海。MFが安部、青木、高萩。FWが内田、永井、レアンドロ。サイドバックが不安で、何回かミスを犯すが何とか失点にはつながらずに試合は進む。そして前半終わり間際にPKを獲得するが、これはレアンドロが外してしまい、イヤな雰囲気が漂う。しかし、後半開始直後、永井がスーパーなミドルで先制し、そのまま0-1で勝利。ピリッとしない試合だったが、何よりも勝つことが大事。妻は終了間際に帰宅し、一緒に夕食を食べながら見る。
夜は『最終人類』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、レギュラー缶1本。

【2021年4月20日 火曜】
昨日の夜に目ざましをセットし忘れたのだが、ちゃんと6時前に目をさます。新聞を取りに外に出ると、今日も晴れており爽やかな朝となっている。朝食を食べつつTVのニュースを見るが、大阪の緊急事態要請の話とか東京でとかばかりで、まあ多分ホントにやばいんだろうな。ただ笛吹けど踊らずみたいな感じで、世間的には危機感を共有していない印象。
7時過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。今日は川の下流を歩きたかったのだけど、こもれびはワガママで、そちらには行きたくないと主張し、結局いつもの短いコースに合流して30分ちょっとで終了。歩いている間、足に疲労が溜まっているのを感じて、今日のランニングは無しにしようと決意する。この間転んでから右膝が少し痛いのだが、あの時にぶつけたのだろうか?。体の左側から転んだから問題無いはずなのだが。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は30人で感染者数は2907人。2000人代になって減ったかと思ったら、先週よりも900人くらい増えている。そして尾身会長が危機感を露わにしており、これはホントにマズい事態に陥りつつあるのかも。
走らないから時間があるので久しぶりに床屋に行くことにする。ところがいつもの床屋に到着すると、今日が月に一度の火曜日の休みに当たっており開いていない。仕方がないからパン屋で昼食用のパンを買い、ついでに本屋で新刊をチェックして帰宅する。床屋は明日は定休日だから行くのは明後日だな。
昼食はさっき買ったパンとソーセージ。その後に昼寝。妻はバドミントンの練習に行く。
夕方のこもれびの散歩は50分ちょっと。夕食は筑前煮、豚肉とブロッコリとタケノコの炒め物、小松菜のナムル。これで頂いたタケノコはお終い。おいしいタケノコだった。そしてルヴァン杯鹿島対札幌を見ながら妻と一緒に食べる。サッカーは鹿島が3-0で勝利。
夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る