またランニングで転ぶ


【2021年4月19日 月曜】
今朝は6時前に起きる。今日も外は思い切り晴れており暖かい。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。今朝は川の上流の方を歩き、1時間ちょっと。帰宅して新聞を読むが、昨日の死者は16人で感染者数は4093人。イスラエルとかイギリスとか予防接種が進んでいる国は感染が抑えられつつあるけれど、世界的には過去最多であるらしい。
今日も走る。昨日転んで打撲した肘とアゴはまだ痛むけれど、他は問題ない模様。j-waveを聴きつつ走るが、ラジオでのニュースでミャンマーで現地の日本人フリージャーナリストが当局に逮捕されたらしい。軍はホントになりふり構わなくなってきた様子。しかしこれじゃW杯予選は返上すべきだよな。少なくとも日本は拒否の姿勢を示すべきだけど、シリアとも試合をしているからな、ダメだろうね。今日は14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって靴を洗いにコインランドリーに行く。もともとそろそろ洗わねばいけない頃だったし、昨日の転倒で泥がこびりついてしまったのだ。洗い終えて、昼食は冷凍してあるパンを食べる。
昼過ぎにこもれびの2回目の散歩に行き、今度は45分。外は暖かいというよりは暑いが、風が治まってきていて気分良く歩ける。そういえばフィリピンのそばに強力な台風(900hPaだってさ)が発生しているのだが、そいつは日本に来るのだろうか。この台風も気候変動が生み出したものなんだろうね。
夕方にこもれびを散歩に連れて行こうとするが、家を出た途端に行くのを嫌がって中止。ま、いいや。ネットを回っていたら、ヨーロッパでスーパーリーグ設立のニュースを知る。これはビッグクラブが集まって開催するものだが、チャンピオンズリーグの収益を独占しようというもので、いかにも欲深のオーナーが考えそう。昔、野球で巨人が別リーグを作ることを企てたことがあったのに似ているのかも。当然uefaもfifaは大反発している。ま、uefaもfifaも大概だろうけれど、こっちの方がダメだろう。
夕食は青椒肉絲、冷凍のフライパンで焼くだけで良い魚、サラダ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。ニュースを見ると相変わらず感染者は増えていて、大阪も東京も緊急事態を要請するらしい。
夜は少し『最終人類』を読むが、圧倒的に眠くなってあまり読めない。
今日の酒量 無し。

【2021年4月18日 日曜】
いつもよりも少し遅く6時10分過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、昨日の雨は上がっており晴れていて暖かい。朝食(ご飯は昨日の夜のタケノコご飯)を食べながらニュースを見るが、菅の訪米とコロナがメインだし、スポーツでは東京が負けているから途中で見るのを止める。そしてこもれびを散歩に連れて行く。途中、先日出会ったおばさん3人組から再びオヤツをもらえてラッキー。太陽の光が強く、暖かいというよりは暑くなりそう。散歩は50分弱。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。日曜日の朝のニュースショー的番組はクソみたいなことしか言わないからもう見ないのだ。昨日の死者は41人で感染者数は4802人。日曜日だというのに緊急事態解除後の感染者数最高値を叩き出している。これじゃ来週が思いやられるな。そして世界では感染者数が1億4千万人を超えそうで死者は300万人を突破したらしい。
ということで走る。暖かいので上は薄いパーカー1枚で、j-waveを聴きながら走る。良い調子で走っていたのだけど、7キロ付近の曲がり角で、思い切り滑ってしまって転倒してしまう。アゴと肘を打撲する。糞、1年に1回くらい転ぶよなぁ。しかもほぼ同じ場所なので、もうこの道は通らないと心に決めた。ただ、今回は軽傷で肘以外は出血は無い模様。起き上がってトイレまで歩いて顔と腕を洗う。その後、そろそろと走り始めるが、何とか大丈夫な模様。で、結局14.1キロ。
帰宅して洗濯とシャワーとストレッチ。肘と歯が痛むが、まあ大丈夫だろう。それで少し休もうと思ったら、こもれびが散歩に行こうと誘いに来る。妻はこれからバドミントンの試合なので、仕方なく私が連れて行く。こもれびは歩く気満々で結構長く55分ちょっとなってしまった。で、昼食を作る根性が無くなり食べに行く。近くの中華屋でタンメンを食べたのだが、野菜を噛むとぶつけた歯が痛む。糞、2、3日はこういう状態だろうな。柔らかいものをメインに食べねばいけないのかも。
帰宅して寝転がったら熟睡。体に結構ダメージを受けていた模様。
夕方のこもれびの散歩は川の下流を歩こうと思ったのだけど、途中で嫌がり町中を歩く。今回は35分程。
夕食は餃子。肉を叩く根性が無いのでひき肉を使い、キャベツとほうれん草とタケノコとネギを具とする。餡は私が作り、試合から帰ってきた妻と一緒に包む。焼き餃子にしたのだが、もう一味足りないような感じで、やはり肉を叩いて作るべきだったのかも。あるいは中華スープの素を入れるとかした方が良いのかもしれない。食べながらニュースを見るが、大阪の感染拡大が止まらず、日曜日なのに最高値だったらしい。というか検査が間に合わなくて1200人ちょっとが限界になっているのかも。
夜は妻が昨日の福岡戦を見始め、私は見たくないので『最終人類』をベッドで読んでいたら、眠くなってダウン。

【2021年4月17日 土曜】
明け方、ギョウザを食べる夢を見て目をさましてしまう。もう一回眠ろうとしても眠れず、仕方なく起きる。外を見ると予報では雨だったのだけど、まだ降っていない。ということはこもれびの散歩に行けるということなので、さっさと朝食を食べて散歩に行く。どうせ今日は雨が降るだろうから、長く歩こうと思い、1時間5分程の散歩になったが、最後の100mあたりで雨が降ってきた。まあ、ラッキーと言えよう。
帰宅して2杯目のお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は46人で感染者数は4532人。感染者は先週よりも1000人程増えているし、死者も増えている。まん防のエリアが拡大するようだけど、自粛疲れが出ているもんな、効き目は悪いだろう。
外を見ると雨が止んだようであり、一時的なものだろうけれど、走ることにする。しかし走り始めて少しでまた降り出してしまい、6.4キロで終了。まあ走らないよりはマシ。家に帰りシャワーと洗濯とストレッチ。
そして再び昼前に雨が止んだので、今度は妻がこもれびと昼間の散歩に行く。こもれびはさっさと帰りたがったらしいが、30分程歩いたらしく、また雨が降ってきたので、多分今日の散歩はこれでお終い。妻が出かけている間、私はYouTubeで昨日の藤井二冠対八代7段戦を振り返る。
昼食は昨日買った食パンでサンドイッチを作成する。ハム+チーズ+レタス+新玉ねぎのマリネ、スモークサーモン+マリネ+レタス+クリームチーズと2種類を作るが両方共においしい。
午後、妻はアルバイトに出かけ、私はアウェイ福岡戦をDAZNで見る。これがどうにも歯がゆい試合で、前半の2回のディエゴのチャンスをGKの好セーブに阻まれ、後半に失点。その後バタバタのまま負けるというクソ面白くない展開だった。最低だよ。対戦スケジュールが発表された時、この試合を見に行こうと思っていたのだが、いやー、行かなくて良かった。しかしこの数年九州アウェイでろくな試合をしていないよな。
ということでふてくされて、何か買おうと思い、ザック・ジョーダン『最終人類』をAmazonで買う。読み始めてみると、なかなか面白くて不愉快なことが少し遠ざかった。
夕食はタケノコご飯、タケノコとワカメの煮物、タラのホイル焼き、ほうれん草のおひたし。タケノコは妻がバドミントン仲間から今朝もらったもの。ギョウザの夢を見たので、夕食はギョウザと思っていたのだけど、タケノコが来たので方針を変更したのだ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べるが、なかなかおいしく出来上がった。
夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合。

【2021年4月16日 金曜】
今朝も6時ちょっと前に起きる。外は太陽が出ているが、天気予報によると明日は雨になってしまうとのこと。TVのニュースを見つつ朝食を食べるが、相変わらずCOVID-19は感染増加を続けており、菅はアメリカに出かけたとのこと。今日の午前中は色々と忙しいので、新聞を読まずにこもれびを散歩に連れて行く。外は昨日ほどではないが気温が低く、歩くと気持ちが良い。散歩は40分弱。
帰宅して走るために着替えるが、8時になるのを待ち、まず今日発売となるホーム鳥栖戦のチケットを確保する。ここのところバック側で2回連続見ていたが、やはりゴール裏2階最前列が良いと妻と一致し、発売開始直後に購入したのだ。で、走る。今朝はj-waveを聴きながら(尾崎豊の息子が出演していた)、疲労が残っているのであまりペースを上げないで14キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。洗濯が終わる前に妻とこもれびと一緒に出かける。妻が自転車屋に行くのに付き合うのだ。行くのは初めての永福町の自転車屋で、この道半世紀みたいなおじいさんがやっている店であり、自転車を見ると30分程で修理できるとのこと。ということで、方南町のパン屋で昼食のパンを購入して戻り、途中で妻と別れ、私とこもれびは家に向かう。帰宅すると、修理した自転車で走ってきた妻は既に戻っている。修理代は結構安かったとのこと。
昼食は今買ってきたパン。そして妻はバドミントンの練習に行き、私はやっと新聞を読む。昨日の死者は35人で感染者数は4576人。着実に増加している。自民の二階はオリンピック中止を言及したとの話が出てきており、ま、普通に考えれば出来るわけないよなぁ。二階にしてみれば観測気球を出したのだろうけれど、世間はホンネと見るよね。
そんなところに妹からlineがあり、妹夫婦とお袋の予防接種日が決定したとのこと。6月には皆終了するようで、松戸はやることが早い。杉並は連休明けにやっとお知らせが来るというスケジュールだもんな。ま、東京への割り当て量が人口比で少ないからだろうけれどさ。
夕方のこもれびの散歩は50分程。天気予報では雨が降ると言っていたけれど、幸いまだ降らない。
夕食は鶏の空揚げ、フキと油揚げの煮物、サラダ。フキは妻がバドミントンの仲間から庭で生えているのをもらったもの。そして空揚げは昨日走っている時に聴いたラジオでローソンのからあげクンが35周年だと言っているので、食べたくなったのだ。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べるが、もうちょっと塩気があっても良かったかも。フキの煮物はなかなかおいしい。食べながら金J、札幌対マリノスを見る。札幌が先制するけれど、終了間際になってマリノスが3点取って逆転勝ちする。オナイウの同点弾への天野のパスが素晴らしい。
今日は将棋竜王戦2組ランキング戦決勝戦、藤井二冠対八代7段をやっており、朝から見ていたのだけど、がっぷり四つからジリジリと藤井二冠が抜け出して危なげなく勝利する。八代7段は悪手や疑問手を指していないのではないか?。藤井二冠はこの頃完勝ばっかりだよねぇ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年4月15日 木曜】
今朝は5時50分に起きる。外を見ると昨日の雨は上がって晴れており地面も乾いている。ただ、新聞を取りに外に出ると少し寒い。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。すると途中で出会った犬連れの人と話すと、その犬も保護犬だとのこと。こもれびはその人からオヤツをもらえて喜ぶ。こいつはホントに外面が良いのだよね。散歩は30分程。
帰宅して2杯目のお茶を飲みつつ新聞を読む。東芝の社長が実質的に解任だとか。東芝には40年程前に派遣で1年働いたことがあるので少し身近に感じているのだが、考えてみれば東芝製の家電はTVとレコーダー以外に買ったことはないな。昨日の死者は33人で感染者数は4309人。簡単に4000人を超えてしまったねぇ。
ということで走る。interfmを聴きながら14.2キロ。昨日休んだけれど、まだ少し足に疲労が残っているかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は私が走っている間に友人と一緒にこもれびと散歩に行っており、帰ってきたら今度は髪の毛を切りに出かける。私はウェアを干した後、阿佐ヶ谷までお金をおろしに行く。銀行に行った後、青松で昼食。海鮮湯麺セットを食べるが、これもおいしい。その後、本屋で本の雑誌を買って帰宅して昼寝。
起きると妻は自転車の修理をしており、部品を買いに行きたいとのことで、こもれびも連れて一緒にホームセンターに行く。往復で1時間ちょっとで少し疲れてしまった。しかし買ったものは合わなかったようで、明日自転車屋に行かねばいけないことになった。
夕食は焼魚(サバの塩麹漬け)、セリのナムル(庭に生えているセリで妻が作成)、野菜スープ、厚揚げ。食べながらニュースを見て、今日も大阪と東京の感染者数が増えているのを確認し、その後はfootball timeを見る。
夜はサブスクの雑誌をパラパラ読んでいたら圧倒的に眠くなってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年4月14日 水曜】
今朝は雨の予報なので、昨日よりも遅く6時に起きる。外を見ると予報通り雨。ということでゆっくりと朝食を食べつつニュースを見るが、相変わらずコロナと福島第1原発処理水海洋放出の話で、天気予報では9時を過ぎないと雨は上がらない模様。朝食を食べ終えて、こもれびにエサをやり今度は新聞を読む。昨日の死者は45人で感染者数は3456人。ちょっと深刻な数値になってきたのではないだろうか。
雨が上がるのを待っているのだが、9時になっても10時になっても止まない。それどころか昼になっても止まず、結局昼食(冷凍のきしめん)を食べ終えて、まだ小雨が降っているけれど仕方なく妻と一緒にこもれびの散歩に出る。散歩は30分弱。オシッコとウンチをしたから良いことにする。結局、雨は帰宅して妻がアルバイトに出かける頃にやっと降り止んだ。
妻が出かけて私は昼寝。目をさますともうすぐ4時で空を見ると何とか雨は降っていない様子。それでこもれびをまた散歩に連れて行く。しかし細かい雨が降り出して、散歩は15分で終了。短かったけれどオシッコをしたからいいや。
帰宅してやっと『東シナ海開戦4』を読了。夕食の買い物に行ったら雨が本格的に降り出した。いやー、さっき散歩に行っておいて良かった。そしてネットを見ると大阪の感染者数は1130人で東京は591人であるとのこと。尾身会長は第4波と言って差し支えないと言っている様子。ま、そうだよな。
夕食は焼魚(ブリカマ)、エビとキャベツの炒め物、ワカメとキュウリの酢の物。今日はACL組のサッカーがあるので、適当に流しながら作る。1番長く見たのは鳥栖対ガンバで、やっとガンバが初得点して勝利した。で、妻が仕事から帰宅し、ガンバの勝利を見た後に今度は名古屋対広島を見ながら一緒に夕食を食べる。こちらは名古屋がまた1-0で勝つ。
夜は少し『西南シルクロードは密林に消える』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年4月13日 火曜】
きょうは雨が降り出すというので、いつもよりも早く5時40分に起きる。朝食を食べ終え、こもれびにエサをやり、散歩に出かける。天気は曇り空だが、まだ雨は降っていないし、寒くない。早く歩き始めたから、以前によく会っていたオヤツをくれるおじいさんに会えて、こもれびはラッキー。散歩は1時間程。
帰宅して2杯目のお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は24人で感染者数は2109人。先週に比べて引き続き結構増えている。高齢者へのワクチン接種が始まったとトップニュースになっているけれど、Twitterで私がフォローしている医者で摂取した人はまだ誰もいないぞ。お盆までに高齢者への接種が終わるようなことが書かれているが(前には6月までにはとか言っていなかったか?)今の政府はウソばっかりつくからなぁ、怪しいものだ。福島での処理水の件も同様で、これまでウソばっかりついていたから信用されないんだよね。
ということで走る。今日はj-waveを聴きながら走るが、一昨日休んだばかりなのに、結構足に疲れが残っている。それでペースを上げずに14.2キロ。ちょっと太ももの筋肉が痛む。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチが終わったところで、こもれびと2回目の散歩に行っていた妻が帰宅した。
昼食は昨日買ったパンの残り。それだけじゃ私は足りないので、近所のパン屋でちょっとだけ買ってくる。昨日のパン(雑穀のバゲット)にレタス、新玉ねぎのマリネ、クリームチーズ、スモークサーモンを挟む。新玉ねぎのマリネは昨日仕込んでおいたもの。
妻は歯医者(昨日詰め物が取れたらしい)に行き、その後はバドミントンの練習。私は昼寝をする。で、目をさますと外は少し雨。これじゃ夕方の散歩はダメだなぁと思っていたら、雨が上がって急いでこもれびと散歩に行く。こもれびは最初歩くのを嫌がったが、その後は喜んで歩く。散歩は45分程。
夕食はチキンソテーのネギソースかけ、サラダ。妻と一緒に食べながらTVのニュースを見る。大阪の感染者はとうとう1000人を超え、東京も500人を超えている。これでも政府は第4波と言わないのか。そういう政府が安全だからと言って福島の処理水を流すと言っても、まあ信用されないよなぁ。だから処理水はまず東京湾に流すべきだよね。じゃないと永遠に信用されないと思うぞ。そしてニュースの後はJリーグジャッジリプレイとやべっちスタジアムを見る。両方共に最初から対川崎戦が取り上げられていて、糞っという気持ちになる。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

戻る