タマシコに今年も負け、東京は『まん防』が始まる


【2021年4月12日 月曜】
明け方まで何回か目をさましてしまって、眠りが浅い。やはり川崎に負けて悔しいからなんだろうな。それでも6時に起きて朝食。TVのニュースを見ると、ゴルフのマスターズで松山英樹が昨日に続いて単独トップに立っているらしいが、私はゴルフには全然興味がないからなぁ、ふーんという感じ。そして今日から高齢者へのCOVID-19予防接種が始まるとのこと。でもまだ医療関係者に全然行き渡っていないわけで、これは政府の人気取りだよなぁ。私も高齢者の端くれだけど、接種を受けられるのはまだまだ先だろうね。
7時半前にこもれびを散歩に連れて行く。今日も川の上流を歩いて55分弱。こもれびは機嫌良く歩く。帰宅して今日は新聞休刊日なので、ネットで感染者数を調べると、死者は17人で感染者数は2773人。相変わらず先週よりも増えている。また、松山英樹は無事にマスターズを優勝したらしく、大きく取り上げられている。そして私はお茶をもう1杯飲んでから走る。昨日走っていないので足は軽い感じで、13.5キロ。
帰宅してシャワーを浴び、ストレッチは省略してすぐ売り切れるパン屋に行く。すると店の外に行列ができており、並んだがなかなか進まない。この店では調理パンを頼むと、その場で作り始めるから時間がかかるのだ。そしてやっと順番が回ってきたら、目当てのパンのうち1種類が既に売り切れていた。ま、他は買えたから良しとする。昨日の夜寝る前ににサブスクの雑誌をパラパラ見ていたら、このパン屋、エル・グルメで取り上げられていたんだよね。これ以上混まないことを願うよ、まったく。
帰宅してウェアを干してストレッチ。その後、フランスパンをサンドイッチにして食べる。
午後には妻がこもれびを散歩に連れて行き、その後にアルバイトに出かける。
夕方のこもれびの散歩は1時間ちょっと。夕食は鮭のムニエル、麻婆茄子、サラダ。仕事から帰ってきた妻と一緒に、昨日録画しておいたJリーグタイムを見ながら食べる。昨日の試合のうち最初に紹介されたのが対川崎戦で、まだ悔しいのでちょっと落ち込む。糞、ミスから失点なんだけど、ミスをせざるを得ない形に追い込まれてしまったんだよなぁ。
今日の酒量 無し。

【2021年4月11日 日曜】
いつもの通りに6時に起きるが眠い。それでも起き出して朝食。ニュースを見るとまたトカラ列島で地震があったらしい。ホント、この頃全国あちこちで地震があるよな。食べ終えて7時半にこもれびを散歩に連れて行く。今日はいつもと違って下流の方に歩く。ラジオ体操の公園に行くと、こもれびはオヤツをくれるおじいさんがいないか探して落ち着かない。それでも積極的に歩き、少し長く1時間10分ちょっと。
今日は走らないので、帰宅してゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は27人で感染者数は3697人。大阪は918人とのことで土曜日なのにこの数字はヤバイ。新聞に福岡伸一の『ドリトル先生ガラパゴスを救う』が連載され、池澤夏樹『また会う日まで』と一緒に読むことができ、ニュース欄以外が面白い。
今日はホーム川崎戦で14時キックオフであり、昼前に出かけるので、10時半過ぎに再びこもれびの散歩に行く。今回は25分程で終わらせて、帰宅して妻と出かける。スタジアムに到着し、まず昼食を買うが、結構な行列でだいぶ待たされる。そのおかげで試合前に行われるユース同士のコラシコは見られなかった。席はバックアウェイ側二階席の1番前。座って見渡すと所々に川崎サポと思われる人がいる。やはり、この席を買ったのは失敗だったかも。しかもその後に真後ろに座った親子連れも隣に座った年寄りも川崎サポだった。ついでに後半になったら直射日光でクソ暑かった。
今日のスタメンはGKが児玉、DFは拓海、岡崎、森重、小川。MFは青木、安部、三田、東。FWがディエゴと永井。やはり渡辺と帆高がいないのが痛い。その懸念の通り、開始早々に失点が続く。2点共にミスからの失点でガッカリする。そして3点目を取られるが、これはVARで取り消しでラッキー。後半になり、アダイウトンを入れて、カウンターから得点。しかし直後にこれもミスから失点してしまう。で、FKから追加点をあげられ、内田がゴールするけれど、そのまま2-4で負ける。糞。
ということでガッカリして帰宅。こもれびの夕方の散歩は妻が行う。夕食はプルコギ、サラダ(妻作成)、納豆の油揚げ包み(これも妻作成)。夕食後、妻が今日の試合をDAZNで見直すが、私は最初の失点(岡崎が適当に蹴ってショートカウンターになった)を見たところで寝る。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年4月10日 土曜】
定時6時に起きる。新聞を取りに外に出てみると、今日も少し寒い。ま、これが普通の4月上旬の気温だよね。TVのニュースはいつもと同じく感染に気をつけましょうというお話。新聞を読むと昨日の死者は27人で感染者数は3454人。ギリギリ耐えているような感じだが(大阪は耐えていないけれど)、検査人数との兼ね合いがあるからなぁ、どんなものなのだろう。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。少し寒いので上にウィンドブレーカーを着て手先が出る手袋をする。暖かくなったからかこもれびは一時のように散歩を嫌がらずに歩くようになった。この調子だと夏にはまた6時過ぎから歩けるようになるかもしれない。散歩は45分程。
帰宅して新聞の読書欄とかを読み返してから走る。疲れが溜まっているからペースは上げず、ゆっくりと走る。今日はj-waveを聴きながら走るが、土曜日はやはりランナーが多い。明日も多いだろうけれど、明日は休もうと決めている。今日は13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は台所の流しの排水溝の掃除を始めている。この頃水はけが良くなかったのだ。詰まっていたのは多分油分が固まったもので、結構な量が掘り出されている。まああれじゃ水も流れが悪くなるよな。今までも油はボロ切れで拭くようにしていたけれど、改めて今後油分をなるべく流さないように改めて自覚する。
昼食は焼きそば。野菜をたっぷりと入れて上に目玉焼きを載せた。
午後は妻はこもれびを散歩に連れて行き、その後に仕事に出かける。私は昼寝。
昼寝の後、呆然としてネットを回り、夕食の買い物に行った後、こもれびと夕方の散歩に行く。こもれびは歩く気満々で、ずっと川の上流を歩き1時間10分弱。家に帰って掃除、その後夕食の準備をする。
夕食は牛すじ肉と野菜の煮物、かき菜のおひたし、そら豆。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。すじ肉の煮物は結構ちゃんと出来ていた感じ。そして空豆がこの前食べた時よりもおいしくなっている。やはり旬に食べなきゃいけないよね。食べながら今朝録画しておいたFC東京COLORSを久しぶりに見る。明日は対川崎戦なんだよね。渡辺と帆高がいないのがどうにも苦しい。何とかならないものか。勝つといいなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年4月9日 金曜】
今朝も6時に起きる。外は晴れていて、昨日の夕立の雨はほとんど乾いている。TVのニュースを見つつ朝食を食べ、新聞を読むが、昨日の死者は25人で感染者数は3447人。『まん防』が東京には来週の月曜から適用されるらしい。どうにもバカみたいでやってられないが、さて味スタの入場人数制限とビールの販売時間はどうなるのだろう。私に関係するのはそのくらいのもの。緊急事態が解除されて落ち着いたら実家に行こうと思っていたけれど、これはちょっと先の話だよね。そして政府はやっと福島の処理水の海洋投棄を決意したらしい。菅になって初めてのマトモなことかも。ま、多分色々文句を言う人がいるだろうから、東京湾に少し流してから本格的に始めれば良いと思うのだけど(いや、たくさん流しても良いけどさ。なんなら善福寺川に流してもいいぞ)、どうなのだろう。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。外は少し寒い感じ。川の下流の方に行こうとすると、こもれびはそちらには行きたくないと抵抗するが、ちょっと強引に引っ張って行く。その後は機嫌良くトコトコと付いてきて、散歩は45分ちょっと。
帰宅して走ることにする。j-waveを聴きながら走り出すが、20分程走ったところでradikoがハングアップしてしまい、スマホの再起動を余儀なくされる。やはり通信の節約モードだと、何かの加減で不安定になってしまうのだね。やはり走る時は節約モードを解除した方が良いのかも。体調は少し疲れ気味で、足がなかなか前に進まず、ペースは遅い。それでも何とか13.9キロ。天気は良くて暖かくなってきた。
帰宅すると、今度は妻がこもれびを散歩に連れて行く。その間に私はシャワーと洗濯とストレッチ。妻は昼からバドミントンの練習なので、軽いものを適当に食べ、私は温かいうどん。
夕方のこもれびのさんぽは1時間程。曇ってきており少し寒くなってきた。おまけに少し雨がパラつくが、これは何とか本降りにならずに済む。
夕食は肉巻きアスパラガス(巻いたのは妻)、焼魚(ニシン)、鶏ハムのサラダ。鶏ハムは昨日仕込んでおいて昼間に茹でておいたもの。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒にJリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。ジャッジリプレイの後にはfootball timeを見る。今回は中村憲剛がゲストで週末にバルサ対マドリーの予想を話しているが、そういえば随分スペインリーグを見ていないな。
夜の7時から叡王戦予選、藤井二冠対広瀬8段が始まり、スマホで時々チェックしていたが、短手数で藤井二冠が勝利する。広瀬8段が趣向を見せたけれど、全然気にせずに押し切った印象で、また強さのレベルが上がったような印象がする。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年4月8日 木曜】
6時に起きるが、昨日歩き過ぎたので(4万歩以上)疲れを感じている。それでも起き出して朝食。TVでは相変わらず感染数増加の話をしている。東京が『まん防』を出すとかという話をしていて、大阪では『医療緊急事態』だとか、為政者は目先を変えるのに忙しそう。新聞を読むと昨日の死者は30人で感染者数は3450人。あっという間に3000人を超えてしまったもんなぁ。
7時半過ぎにこもれびと散歩に出かける。外は昨日に続いてうららかな良い天気で、気分良く歩く。散歩は45分程。帰宅して今度は走る。やはり疲れが残っていて、ペースはゆっくりとinterfmを聴きながら走る。暑くもなく寒くもなくちょうど良いランニング日和で、13.6キロ。速くしないように走ったのだが、やはり少し疲れたかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、買い物に行ってから、こもれびの昼間の散歩。これは35分程で終了する。こもれびはもっと歩きたかったかも。ただ、私がお腹が空いてさっさと帰りたかったのだ。で、一昨日の昼間に残して冷凍しておいたパンを焼いて昼食。ハムとチーズと大量のレタスを挟んで食べる。こもれびがいつものように甘えてくるので、パンの耳を少しあげる。
午後は昼寝をするが、途中で営業電話がかかってきて起こされてしまった。しかも階段を急いで降りた時に左足首をひねってしまう。糞。
昨日から名人戦第1局、渡辺名人対斉藤8段をやっており、どうやら渡辺名人が優位になった模様。ただ一手一手に時間がかかり、まあ終わるのは夜だろうな。そんな時に妻が仕事から帰ってきて、こもれびの夕方の散歩に行く。
夕食は焼魚(何とかの西京漬)、アスパラガスと豚肉とジャガイモの炒め物(妻作成)、かき菜のおひたし、イカの刺身。準備をしながら水泳の日本選手権を見たら、池江璃花子が100m自由形でも優勝してしまった。すごいよねぇ。でもオリンピックは開催しない方が良いと思うけどね。で、何か音がすると思ったら、雷であって雷雨になってしまった。雷が怖いこもれびは怯えてしまって騒ぐ。
夕食を食べながら昨日の札幌戦をDAZNで見る。今日のDAZNは画質がイマイチ。2回のドグソでの退場はまあ妥当なところと思われるが、ちょっとモヤモヤする。ま、ディエゴ様様の試合だったよね。
サッカーを見終わって将棋を確認するが、まだ勝負が付かない。ただ相変わらず渡辺名人優位でどうやらこのまま勝ち切りそう。で、風呂に入るが、出てきてもまだやっており、その後はリアルタイムでabemaで見るが、何と斉藤8段が大逆転勝利。いやー、粘ってみるものだよなぁ。ビックリした。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯ちょっと。

【2021年4月7日 水曜】
今朝も6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、晴れており昨日よりも寒くない。朝食を食べ終えて新聞を読むと、昨日の死者は28人で感染者数は2657人。大阪は719人だし東京は399人。もうどうしようもないな。昨日、ミャンマー支援の募金をしたのだが、目標金額500万円を1日でクリアしてしまったとのこと。でストレッチ目標が1500万円になっている。4月一杯が期限なので、月末にもし足りないようだったらもうちょっと寄付しても良いかも。
8時前にこもれびと散歩に出かける。太陽は出ているけれど少し寒いのでウィンドブレーカーを着てちょうど良い。こもれびは昨日の続いてお馴染みのおじいさんからオヤツをもらえて喜ぶ。今朝のこもれびはさっさと帰ろうとせず、散歩は35分程。八重桜が満開になってきたし、花粉の飛ぶ量も心なしか減ってきたような雰囲気。そうするとそろそろ蚊が出てくるかも。
帰宅し、妻はアルバイトに出かけ、私は走る。調子は悪く無く、interfmを聴きながら14.1キロ。
走り終えてシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後に出かける。妻の国民年金を納付のため銀行に行くのだ。阿佐ヶ谷まで行き、まず中華(青松)で昼食。麺類を食べたかったので酸辣麺のセット。おいしい。その後、銀行で年金を振り込んだ後に本屋を一回りする。しかし年金も結構な金額だよな。健保も高いし介護保険も結構なお値段だし、おまけに消費税が10%というのはあんまりじゃないか。
帰宅して昼寝。起き出して呆然としていたら妻が帰宅。さて今日はホーム札幌戦なのだが、出かける前にこもれびと散歩に行く。外は暖かく、春うららかという感じで、気分良く歩く。こもれびも機嫌良く歩いて散歩は1時間ちょっと。
試合が始まる前に余裕を持ってビールを飲みながら練習を見たい私なのだが、妻はどうせ指定席なのだからギリギリに行きたい派であり、先に私が行くことにする。行く途中、コンビニで夕食のサンドイッチを購入。そのためいつもの道とは違うコースで永福町に向かったのだが、知らないうちに新しい店ができている。コロナ騒ぎが落ち着いたら行ってみたいが、それまで持つかどうか。今日も結構な人数が感染しているだろうし。
スタジアムについてサンドイッチとビール。今日はクラブサポートメンバー特典のタダ券を使って、いつもとは違うバックアウェイ側一階の席にしたのだが、ピッチはいつもよりも近いけれど、やはり少し違和感がある。やはりゴール裏からの方が見やすい。今日のスタメンは、GKが児玉。DFは拓海、渡辺、岡崎、小川。MFは三田、阿部、森重。FWがディエゴ、田川、アダイウトン。札幌には控えに小野がいる。妻は試合が始まる直前に到着する。
試合が始まるが、札幌は主に右サイドから攻めるが最後まで行かない。東京では森重が真ん中で頑張っており、さすがの貫禄とうまさを見せていて、ボールは札幌の方がが握っているがペースは東京であり、もう少しで点が入りそうな雰囲気。しかし渡辺が抜け出した誰かを倒して、これがドグソと判定されて1発レッドとなってしまいヤバい展開となってしまう。それでも何とか前半を無得点に抑えて、後半に突入する。再び札幌が攻める形が進むが、東京のカウンターでディエゴが倒されてイエロー。これが前半のドグソのシーンと同じような感じであり、VARとなって1発レッドに変更される。しかもそのFKからディエゴが先制する。その後、やはりディエゴがPKをもらって自分で決めて追加点をあげる。その後、札幌の怒涛の攻めで1点失うけれど無事に勝利した。いやー、ひどい試合だった。
帰宅して風呂に入ってビールを飲んで寝る。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶1本。

【2021年4月6日 火曜】
どうやら目ざましをセットし忘れたようで、目がさめたら6時ちょっと過ぎだった。起き出して新聞を取りに外に出ると、もう道は乾いている。ただ、風が冷たくて寒い。昨日の夜、急に寒くなってきたもんな。季節が少し後戻りしたような感じ。朝食を食べ、新聞を読むと、昨日の死者は19人で感染者数は1572人。順調に増えているが急増しないのが不思議。そろそろ東京でドカンと出そうなんだけどな。とりあえず地元の杉並はここのところあまり増えていない。そういえば世田谷はPCR検査を『いつでも誰でも何度でも』とかやっているはずなんだけど、成果はどうなのだろう。感染者数を見ると他の区と変わらないように見えるのだけど。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。近場をぐるっと回って30分。帰宅して今度は私が走ることにする。気温が低いのでパーカーの下にTシャツを着て走り始めたが、手袋をしなかったのが失敗。体が暖まって汗が出てくるまで手が冷たいままだった。今朝はinterfmを聴きながら13.8キロ。昨日走らなかったから調子は悪くない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は私が走っている間にこもれびと2回目の散歩に行っていた。
今日、妻はバドミントンの試合であり、昼前に少しだけ食べて出発。昼食は私1人となる。少し悩み、結局パンとハムを買ってきて、サンドイッチにして食べる。食パンにサニーレタスとハムとチーズを挟み、少しシーザードレッシングをかける。ビールを飲みたいところだけど、それは我慢する。退職してからは基本的に家では昼間には飲まないことにしているのだ。
今日もまた昼寝で2時間ほど熟睡してしまった。
夕食の買い物をしてからこもれびと散歩に行く。こもれびは歩く気が満々で散歩は1時間。夕食は肉じゃが、青椒肉絲、サラダ、昨日の残りのほうれん草のおひたし。作りながらTVでニュースを見ると、大阪では700人以上の感染者であるとか。東京も399人で、もうこれは緊急事態だと思えるのだが、政府はあくまで国民の自助を求める模様。
妻から連絡があり、帰りが8時以降になりそうだとのことで、先に1人で夕食を食べる。相変わらずのニュースを見た後は横浜Fマリ対セレッソを見る。セレッソでは感染者を出してしまい、監督のクルピ始め主力がいない状況なのだけど0-0で耐えている。しかし妻が帰宅して、終了間際にオナイウがセットプレーから得点してマリノスが1-0で勝利する。マリノスは10年セレッソに勝っていなかったようで、まあラッキーだよな。
あんなに昼間寝たのに眠くなって本も読まずにダウンする。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る