またCOVID-19感染者が増えてきて、今度はまん防だってさ


【2021年4月5日 月曜】
いつもの通りに6時に起きると、どうやら雨は上がった模様。午前中の雨は覚悟していただけにラッキー。で、朝食を食べ、TVのニュースを見ると池江璃花子が日本選手権のバタフライ100mで優勝し、オリンピックへの出場権を得た(400mメドレーのメンバーとして)というのが大きく取り上げられている。ま、めでたいことだけど、オリンピック気分を盛り上げたいという機運を感じてちょっとイヤな気持ちになる。そして新聞を読むが、昨日の死者は12人で感染者数は2471人。死者は確実に減っている。つまり第3波の死者がようやくおさまったのではないかと思われ、これからの第4波の模様がどうなるかが問題となるのではないか。まだ政府は第4波とは言っていないけどさ。
8時前にこもれびと散歩に出かける。少し風があって、道は乾きつつある。気温は少し低め。散歩は45分程。
今日のランニングはお休みなのでゆっくりと1日を過ごすことにする。そして先程は少し太陽が出てきたのだけど、また曇ってきて、どうやら少し雨がぱらついてきた模様。で、ネットを回ったり、『西南シルクロードは密林に消える』を読んだりして午前中を過ごすが、なぜかとても眠い。
昼食は冷凍のタンメン。キャベツとチクワを追加して食べる。妻は昼からアルバイトなので出かけるが、マジに雨が降り出してしまった。昼間のこもれびの散歩に行こうと思っていたが、これは夕方回しだな。
相変わらず眠いので昼寝。すると2時間以上熟睡してしまう。呆然として起き出して外を見ると微妙に雨が降っている。買い物に行くが、傘をささねばいけないほどではない。ということで、こもれびの散歩に行く。水溜りを避けつつ40分ちょっと。幸い、雨は少しパラついただけで、全然濡れることなく帰宅する。
夕食は回鍋肉、サワラのムニエル、昨日の赤魚の残り、ほうれん草のおひたし、厚揚げ。やべっちを見ながら食べる。
寝る前に少し『東シナ海開戦4』を読もうと思うが、なかなか読み進められない。国粋主義のバカな奴が出てくるのだが、フィクションの中でもそういうのを見るのが苦痛になってしまったのかもしれない。
今日の酒量 無し。

【2021年4月4日 日曜】
呆然と6時に起きる。いきなり花粉症なので起き抜けに薬を飲むが、なかなか効いてこない。朝食を食べつつボケた頭でTVのニュースを見るが、相変わらず同じようなニュースで頭に入ってこない。天気予報では午後から雨になるとか。それで早めに7時半前にこもれびを散歩に連れて行く。外は晴れており風が強い。そして太陽の光に当たると結構暑い。こもれびは歩く気満々で1時間10分程の散歩となった。
散歩で花粉を吸い込んだためか、さっき薬を飲んだのにやたらと鼻水が出る。それで帰宅してから今度は鼻炎カプセルを1錠服用。2杯目のお茶を飲み、新聞を読んで薬が効いてくるのを待つ。昨日の死者は少なくて8人だが感染者数は2772人。相変わらず大阪は多い。
やっと薬が効いてきたので9時半過ぎから走る。少し疲れが残っているのでゆっくりと走るが、途中でGarminが衛星を捕捉し損なったようで、キロあたりのタイムが急に悪くなる。で、電源を切り直して再度計測する。そして結局13.3キロで終了する。しかし鼻炎薬のためにやたらと喉が乾く。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。
昼食はチャーハン。妻はこもれびと昼間の散歩に行く。天気予報では昼から雨なのだけど、まだ降らない。その後、爆発的に眠くなってダウン。これも鼻炎薬のせいだろうな。普段はこんなに眠くなることはないのだ。
昼寝は延々と2時間半程になってしまった。起き出すともう4時で、清水対徳島が0-3で徳島が勝つところ。まだ雨が降っていないので、こもれびの夕方の散歩に行く。散歩は近所を一回りだけで20分程。帰宅して久しぶりにこもれびを洗うことにする。私が風呂場で洗い、妻がドライヤーで乾かす。で、毛が抜けるので掃除をする。終わると疲れてしまってビールを1杯飲む。
夕食は焼魚(赤魚の粕漬)、豚肉とかき菜とシメジの炒め物(妻作成)、切り干し大根の和え物。昨日の名古屋戦を見ながら食べる。私はリアルタイムで見ているので、食べ終えてからは横目で眺めるだけにして、ネットを回ったり、久しぶりに『西南シルクロードは密林に消える』に目を通したりしていた。
昼間にあんなに寝たのに眠くなって早々にダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年4月3日 土曜】
今日も6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら今日は晴れで暖かくなりそう。というかもう暑くなってしまうのかも。朝食を食べつつTVのニュースを見ると、感染の第4波は既に来ているようだし、台湾の脱線事故では50人死亡とのこと。新聞によると昨日の死者は22人で感染者数は2763人。大阪は相変わらず多いし兵庫も増えている。首都圏は増えながらも何とか耐えている状況なのかも。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。途中、3人組の犬1匹を連れているおばさん達に会い、こもれびは各人からオヤツをもらえて喜ぶ。こいつはホントに外面が良いのだよね。その後、いつもよりも積極的に歩き、散歩は40分ちょっと。
ということで一休みして走ることにする。今日もj-waveを聴きながら走る。少し疲れは感じているけれど、調子は悪くない。あまり長く走らないつもりだったが、結局14.7キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。体が少し固いなとかんじたが、考えてみれば昨日ストレッチを省略したのだった。やはり走ったら体を延ばしておかないといけないよな。で、妻はこもれびと昼間の散歩に行き、私はビールとパンを買いに行く。昼食は買ってきたパンと昨日の残りのパンで済ませる。
今日はアウェイ名古屋戦で午後2時から開始なのだが、妻は仕事で出かけなければいけない。私は眠いので、ちょっとだけ昼寝。
試合前に起き出して、ビールを飲みつつ見る。スタメンはGKが児玉。DFは帆高、渡辺、岡崎、小川。MFは森重、三田、東。FWがディエゴ、アダイウトン、田川。名古屋はリーグ初戦でオウンゴールで失点したけれど、その後は無失点とのこと。東京もここのところは守備が安定しつつあり、お互い固い出だしとなる。しかし最初にチャンスをつかんだのは東京でアダとディエゴのコンビで守備をかわしてディエゴがシュート、跳ね返りを田川がシュートするが、ランゲラックに止められる。その後は緊張感のある出入りでなかなかシュートまで行けない。そういう中で帆高が足を痛めて拓海と交代。ヤバイと思ったが、今日の拓海はこれといったミスは無い。後半になり選手交代がありながらも流れは変わらず、結局スコアレスドローとなる。いや、点は入らなかったが良い試合だった。
買い物をした後でこもれびと散歩に行く。気温がちょうど良い感じで、風も無く、気分良く歩ける。花粉が飛んでいなければ一年で1番良い季節だよなぁ。幸い今日は薬がよく効いていて鼻水は出ない。
夜は川崎対大分を見ながら夕食を作る。大分は良く頑張ったのだけど、セットプレーから失点し、その後ミスから追加点を上げられてしまい2-0で敗戦。試合が終わる頃に妻が帰宅して、一緒にJリーグタイムを見ながら夕食を食べる。夕食はポークソテー(付け合わせはマッシュルームとサニーレタス)、ブロッコリのチーズ焼き。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2021年4月2日 金曜】
いつも通りに6時に起きるが、今日も眠い。もう少し寝るのを早くしないといけないのかも。それでも起き出して新聞を取りに外に出ると、今日は曇りであまり暑くなりそうにない。朝食を食べ、新聞を読むと昨日の死者は18人で感染者数は2606人。TVのニュースでも新聞でも蔓延防止なんたらがトップニュースなのだが、着実に全国的に感染者が増えている模様。そしてミャンマーではとうとう少数民族のエリアに空爆が始まったとのこと。軍部はマジにシリアをお手本にしているのかも。これは酷いことになりそう。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。ウンチとオシッコをして25分程で終了。その後に走ることにする。走り始めると少し体が重いが、少し経ったら問題無い。j-waveを聴きながら14.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてストレッチは省略して妻とこもれびと一緒にパンを買いに行く。行き先は南阿佐ヶ谷のパン屋で川沿いに上流に向かい遠回りして行く。帰りは直線的に帰って往復ちょうど1時間。
帰宅して昼食を食べ、午後、妻はバドミントンの練習に行き、私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は私が行い、50分ちょっと。散歩の最後には少し雨が降り出したが、これは一時的なものであった模様。夕食は酢豚の肉を鶏肉にしたもの、かき菜のおひたし、サニーレタスとブロッコリのサラダ。食べながら少しニュースを見て(台湾で特急列車が脱線して死傷者多数とのこと)、その後はセレッソ対鳥栖を見る。前半はスコアレスだったが、後半開始直後にセレッソが先制。その後、ファン・ソッコが2枚目のイエローをもらって退場し、そのままセレッソが勝つ。
今日も本を読まなかった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年4月1日 木曜】
今朝も同じく6時に起きるが眠い。ただ体調は戻ってきた模様。新聞を取りに外に出ると少し曇っているが、相変わらず暖かい。朝食を食べつつTVのニュースを見るが、大阪の感染がヤバくて緊急事態ではないけれどそれに準ずる蔓延防止なんたらを出すそうで、これが緊急事態と何が違うかというと、休業補償の額が低くなっており、つまりはケチなんだよな。馬鹿みたい。で、昨日の死者は49人で感染者数は2843人。死者も増えてきた模様。感染者数が3000人弱ということは、去年年末にこのくらいになった時には政府は相当ビビったようなのだけど、もう慣れちゃったんだろうね。全然危機感を感じない。
そしてocnモバイルoneで新しいコースに申し込んでおり、今日から新コースなのでアクセスポイント名を変更し、無事に開通。これで月額使用料が1000円を切ることになるのだ。
8時前にこもれびが外に行きたそうにしているので散歩に連れて行く。ただオシッコをすると帰りたがり、そこをちょっと引っ張って行って、ウンチも済ませ、20分ちょっと歩く。午前中に妻が散歩に連れて行く予定なのでこのくらいで良いのだ。
ということで走る。interfmを聴きながら走り始めたのだが、今日は4月1日で番組編成が変わったようで、知らない女性がDJをしている。おやおやと思いながら聴いていたら、9時になっていつもの2人(高橋茉奈と蒲田健)が話し始めてホッとする。昨日はランニングを休んだので疲れはだいぶ回復しているが、少しまだ腿の内側に疲れの塊が残っている感じ。それでペースを上げずにゆっくりと走って14.3キロ。
私が走っている間に妻はこもれびを散歩に連れて行っている模様で留守。で、シャワーと洗濯とストレッチ。終わったところで妻が帰宅する。こもれびはまた大量にウンチをしたらしい。
昼食はもり蕎麦。今日は海老入りかき揚げを無事に買うことができ、それと大根おろしで食べる。
午後は昼寝。その間に妻はアルバイトに行く。
昼寝から呆然として起き、昨日申し込んだ雑誌のサブスクで拾い読み。しかしこれでまた余計な暇つぶしができるようになってしまったなぁ。読書の時間がまた減ってしまいそう。
夕方にこもれびと散歩に行くが、こもれびはどんどん歩き、1時間5分程。
夕食は鶏手羽元の煮込み+ゆでタマゴ、ほうれん草のおひたし、ワカメとタコの酢の物、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらウッチーのfootball timeを見る。今は代表週間でヨーロッパリーグをやっていないのだけど、DAZNではヨーロッパのW杯予選を放送しているのでネタはある模様。その後、将棋竜王戦1組、羽生9段対丸山9段戦をabematvで見るが、午後では丸山9段が相当良いと思われていたのが、どうやら逆転模様。結局、羽生9段が勝利する。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年3月31日 水曜】
今朝も6時に起きるが、体調は昨日と同じくらい。少し疲れが残っている感じなので、今日は走らないことにする。
それで起き出して朝食を食べ、新聞を読むと、昨日の死者は33人で感染者数は2087人。首都圏は相変わらずの数値で増えているのだが、大阪が急増しており432人。兵庫と合わせて600人を超えている。しかし緊急事態を解除したらすぐにこんなだもんな。その後、ネットを回っていたら、ミャンマーの人々への連帯を呼びかけている署名勧誘があったので署名する。
8時前にこもれびと散歩に出かける。こもれびは素直に歩き始め、今朝は川の上流方面を50分ちょっと。桜の花が散り始めている。今日は暖かくてまさに春の日という感じ。
妻はアルバイトに出かける。私はふと思いついて、ネットでの雑誌読み放題サービスに登録する。色々なところがやっているのだが、楽天にはお金を落としたくないのでdocomoを選択。何しろ義父はNTTに勤めていなもんな。で、読んでみると全ての記事が入っているわけではなさそうだが、ちょっと興味を引くのを読むには問題なさそう。
昼食はパン。方南町のパン屋まで買いに行くけれど、残念ながらお休みで、別のパン屋で購入。ま、これも悪くはない。
夕方の散歩は妻が行く予定だったが、仕事で疲れたとのことなので私が連れて行く。今回もこもれびは素直に歩き50分弱。
夕食は焼魚(塩サバ)、厚揚げのあんかけ(妻作成)、ブロッコリのごま和え。食べながらfootball timeとやべっちスタジアムを見る。そして夜は『東シナ海開戦4』を読んで寝る。そういえば『Wyyat's hurricane』をこの頃読んでいないな。そして今日はこもれびを洗おうと妻と話していたのだが、つい忘れてしまった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月30日 火曜】
6時に起きるが、昨日よりは体調が良い感じがする。昨日はいきなり朝から体が重かったもんな。で、起き出して朝食を食べながらTVのニュースを見ると、閉塞していたスエズ運河がやっと動き出したとのこと。あのコンテナ船が座礁して1週間だけど、もうちょっとかかるのではないかと思っていた。そして新聞を読むと昨日の死者は29人で感染者数は1345人。引き続き増えており、特に大阪がヤバそう。ホント、東京とか大阪とか知事が目立ちがりだと酷いことになるよなぁ。
今日は午前中に妻がこもれびを散歩に連れて行く予定なので、お気楽に過ごし、8時半過ぎに走り始める。すると結構疲労が溜まっていて体が重い。もう少し休まねばいけないのかも。それでもなんとか12.3キロ。interfmを聴きながら走る。今日は曇りでそれほど暑くなくて走りやすい。走っている途中、最後の方で妻達がこもれびと散歩しているのにすれ違う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻はバドミントンの練習に出かける。ということで昼食は昨日の残りのパン。バゲットにゆでキャベツとソーセージを挟んで食べる。
午後、昼寝をしていると妻が帰宅して、その後にこもれびを散歩に連れて行った模様。
昼寝から起きて、田中啓文『信長島の惨劇』を読了する。本能寺の変の後に『そして誰もいなくなった』をやってしまうという、まあ無茶苦茶な話なのだけど、これが面白かった。で、どうやって歴史とツジツマを合わせるのかと疑問だったが、マサカの展開。
夕食は焼魚(タイの塩焼き)、玉子とほうれん草とモヤシ炒め(妻作成)、冷奴。W杯予選、対モンゴル戦を見ながら食べる。本来はアウェイでの試合なのだが、モンゴルの対コロナ政策の事情で外国人が入れずフクアリでの開催となった。という事情で、国内だけど日本がアウェイで無観客という形での試合。そして試合が始まるが10分に1点日本が得点するという展開で、結局0-14で日本が勝利する。小川が先発したが、悪くない出来で安心する。しかし今後ミャンマーと試合をしなければいけないのだが、どうするのだろう?。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合。

戻る