エヴァを見て、代表は韓国に勝ち、U-24はアルゼンチンと1勝1敗


【2021年3月29日 月曜】
6時に起きるが眠い。昨日も一昨日も昼寝していないからなぁ。まあなんとか起き出して、新聞を取りに外に出ると、昨日の雨はすっかり上がっているが、まだ地面は濡れており、降り止んだのはつい先程だったのかも。で、朝食を食べ終えて、こもれびにエサをやり、その後すぐに散歩に連れて行く。外は太陽が出ていて陽射しが強く、日に当たると暑いくらいなのだけど、まだ道は乾いていない。そのためかこもれびはオシッコをしたら今日もすぐに帰りたがる。そこを少し強引に引っ張って散歩を続け、結局35分ちょっと。
帰宅して今度は走る。今日はinterfmを聴きながら走るが、途中で2回radikoが止まってしまい、仕方がないからスマホの節約モードを解除して走る。今はocnの1日100Mコースを使っているが4月からは月3Gに変更する。そうすると節約モードの使い方も変わってくるんだろうね。ま、試行錯誤してやらないといけない。そして昨日走らなかったのだけど、まだ疲労が足に残っている感じがして、12.5キロでやめておく。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチを半分やったところで、パンを買いに行く。店に着くと結構並んでおり、私の番になったら売り切れているパンが結構あって、これはストレッチを半分にして正解だった。そして帰宅してストレッチの続きを行い、ウェアを干し、今買ってきたパンで昼食とする。
午後、私が昼寝をしている間に妻がこもれびを散歩に連れて行ったが、延々と1時間半も歩いたとのこと。妻は夕方からアルバイトに出かけ、私はこもれびをちょっと連れ出しオシッコをさせて散歩は5分程で終了。
夕食は一昨日のもつ煮込み、豚肉とブロッコリの炒め物、スナップエンドウのカツオブシ和え、シイタケ焼き。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらU-24、対アルゼンチン戦を追っかけ再生で見る。GKは谷。DFは町田、瀬古、原、古賀。MFに板倉、碧、久保、相馬、食野。1番前に林。今日もアルゼンチンは強度の高いプレーを見せるが日本も負けておらず、互角の戦いを見せる。というかチャンスは日本の方が多い。特に田中碧は別格でボールは取られないしパスをうまく散らすし1人でも持ち出せる。板倉も前の試合から1枚前に位置を変えたら見違えるような感じ。この前良かった相馬にアルゼンチンは相変わらず手を焼く。久保君は悪くないのだけど、スペインに行って少し下手になったのではないか?。パスの精度が少し落ちたように感じる。とにかくアルゼンチンにシュートを打たせないのだから素晴らしい。で、前半終了間際に瀬古から良いフィードが出て林が決めて先制してしまう。後半はアルゼンチンもマジになるが、久保のCKから板倉が頭で決めて追加点を上げる。しかも同じ形でもう1点取ってしまい、結局3-0で勝利。いや素晴らしい。ま、一回PKじゃないかと思われる怪しげな奴があったけれどね。
夕方からやたらとかったるくて風呂に入って寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年3月28日 日曜】
今朝も6時に起きる。外は曇りでどんよりとしている。天気予報では午後から雨で、今日はホーム神戸戦(ルヴァン杯)なのだが、先週に引き続き雨の観戦になってしまいそう。朝食を食べつつTVのニュースを見ると、ミャンマーでは100人以上が軍部と警察に殺されたらしい。昨日、高野秀行のzoomを見ていたので、これまで以上に身近に感じる。いよいよマズイ事態になっているのではないだろうか。そして昨日の死者は31人で感染者数は2071人。順調に増えている。
今日は午後にルヴァン杯グループリーグ対神戸戦があり、雨も降るらしいから、早めにこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは途中で帰りたがったが、ごまかしてなんとか45分。これで昼前に少し歩かせてオシッコをさせれば良い。
そして11時前に再びこもれびを散歩に連れ出すが、5分ちょっと歩いたところで雨が降り出してしまってあわてて帰宅する。ただオシッコはしたからもう大丈夫かも。で、私はお腹が空いたのでスタジアムに向かう。妻は寝坊したし、息子はまだ寝ているので彼らは後から来るとのこと。
雨は電車に乗っている間に上がる。スタジアムに到着し、ラム焼肉の弁当を購入する。結構おいしい。ただ、少し風が強く寒くなってきた。それでウィンドブレーカーの下にユニを着て、手袋をしての観戦となった。今日は南風が吹いて暖かいはずじゃなかったのか?。妻は試合開始前に無事に到着。息子は昼まで眠っていたらしい。
試合が始まる。SBは両中村、岡崎とオマリがCB。中盤は三田、高萩、森重、東。前にディエゴとアダイウトン。GKは児玉。多分442の布陣で、この方が向いていると思うんだよな。神戸のスタメンは全員日本人で知らない名前が多い。悪くない出だしで、早々に岡崎のフィードからディエゴが得点して先制する。その後、前線のプレスがうまく効いて三田が決めて2-0となる。神戸になかなかチャンスが無かったが、1本至近から打たれたシュートは児玉の正面に飛んで無事にキャッチする。後半になると神戸が盛り返してくるが、時折のカウンターを発動しつつ、無事にそのまま終了する。ま、後半は少し物足りないけれど悪く無かった。
先週と同じく帰りは新宿に出て、息子と3人で夕食を食べる。これも同じく京王の食堂街に行き、今回は寿司。特においしい寿司では無かったが、まあそれなり。息子はまあなんとか無事に過ごしている模様。基本的に自炊しているらしいが、冬は鍋を食べていれば良かったが、これから何を食べるべきか悩んでいるらしい。
食後、息子と別れて帰宅。少し雨が降り出してしまったが、こもれびを連れ出してオシッコをさせる。そして今日の試合の録画を見始めるが、眠くなってしまって途中で中止して風呂。その後はJリーグタイムを見て寝る。
今日の酒量 ビール 生1本レギュラー缶1本中瓶1本弱ロング缶1本、日本酒1合。

【2021年3月27日 土曜】
定時の6時に起きる。今日も晴れているが、少し空気は冷たいような気がする。朝食を食べ、新聞を読むと、昨日の死者は33人で感染者数は2025人。着実に増えている。そう言えばイギリスはワクチンも広がり感染者がずいぶん減っているとのことだけど、まだ1日5000人以上感染しているらしい。随分多いけれど、ピーク時の10%を切っているとのこと。
8時前にこもれびと散歩に行く。6時には少し寒く感じたが、今はもう暖かく風もない。こもれびは昨日の夕方は全然歩く気が無かったくせに、歩く気満々で結局1時間ちょっとの散歩となった。途中でおじいさんにオヤツももらえて喜んでいる。
帰宅して私は走る。暖かいのでいつもは下に着るTシャツも無しで上はパーカーのみ。j-waveを聴きながら走るが、もう6日間連続で走っているので、少し足に疲れが溜まっている。それでも走り始めると走れるもので、結局13.5キロ。天気予報では明日の午前中は雨はまだ降らないようであり、明日の午後から明後日の午前中が雨ということで、休むのは明後日になりそう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はもり蕎麦。薬味はカイワレと大根おろし。かき揚げも欲しいところだったけれど残念ながら売り切れの模様。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。
午後は高野秀行の辺境チャンネル。ミャンマーについてのお話で、前半は『ミャンマーの柳生一族』についてであり、後半は今現在のクーデター状況についての話。最後の方で軍部と日本とのつながりについてのところが白眉であり、とても考えさせられる。いやー、日本の現状って薄々とは知っていたけれど酷いものだよな。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は豚肉のしょうが焼き、もつ煮込み、サラダ(妻作成)。ルヴァン杯、福岡対鹿島見ながら作るが、鹿島がCKから先制しその後もリードを広げる。前半が終わったところでこれは勝負がついたと思い、天気予報とニュースに変える。明日は午後から雨で明後日の朝は雨は上がりそう。そしてコロナの感染状況は相変わらず増えている模様。その後はフィギュア世界選手権を見る。女子はロシアが3位までを独占、男子ではネイサン・チェンが素晴らしい演技を見せてダントツの1位。鍵山が2位になり羽生はミスをして3位だった。
11時近くになって息子がやってくる。彼は昭和島でサッカーをやっていたとのこと。夕食を食べながら近況を聞く。今は3月なので忙しいらしいが、以前の会社(部活みたいな会社だったとのこと)に比べてマトモであるらしい。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月26日 金曜】
さて今日は私の誕生日。いつもの通りに6時に起きる。外は晴れで暖かい。朝食を食べつつTVのニュースを見ると、相変わらずCOVID-19の感染状況の悪化がメイン。そしてフィギュアスケート世界選手権が開かれているのだが、羽生結弦がショートプログラムで1位であったらしい。そうか昨日の夜中に妻はこれを見ていて寝るのが遅くなったのか。で、昨日の死者は28人で感染者数は1917人。
こもれびが昨日と同じく8時くらいに歩きたそうなので散歩に連れて行く。今日は川の下流の方を歩いて40分程。ウンチを3回に分けて出しやがった。で、家に帰って今度は走ることにする。太陽が出ていて暖かく、今年初めて手袋をしないで走った。j-waveを聴きながら14.6キロ。そろそろ疲労が溜まってきたが、明後日は雨らしいので、そこで休もうと思う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わったところで妻がこもれびを昼間の散歩に連れて行く。その後彼女はバドミントンの練習に行き、私はパンを買ってきて昼食とする。
夕方になり、こもれびを散歩に連れて行こうとするが、家を出たところですぐに帰りたがり散歩は中止。もう今日は2回行っているから良いことにする。しかし明日の朝までオシッコを我慢できるだろうか?。その後、妻がバドミントンの練習から帰ってきて、もう一度こもれびを散歩に連れ出し、オシッコだけは何とかさせることができた。
夕食はサワラの照り焼き、手羽先とタケノコの炒め煮、かき菜のおひたし。U-24、対アルゼンチン戦を見ながら食べる。GKは大迫。DFは板倉、渡辺、菅原。MFは中山、三笘、三好、久保、渡辺、旗手。前に田川。アルゼンチンは強くてうまい。2回バーに当てられてラッキーと思っていたが、3度目で失点してしまう。田川は悪くなかったが、三笘や三好が通用せず、久保だけというような状態で前半を終える。後半になり、少しマシになるけれど、これは日本に来たばかりのアルゼンチンが疲れたためなんじゃないかと思われる。ただ、試合自体は昨日の代表戦よりも面白かった。結局、0-1で敗戦。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月25日 木曜】
定時6時に起きて朝食を食べる。天気予報では曇りだったけれど、まだ外は晴れている模様。新聞を読むと、昨日の死者は21人で感染者数は1918人。増えているよねぇ。大阪と宮城は相変わらず多いし、他の地方も増えている感じがする。
8時になってホーム札幌線のチケットを買う。今回はクラブサポートメンバーの特権を使ってタダで入手。ただ、妻の4月のスケジュールがまだ確定していないため、とりあえず私1人分を購入する。今回はバックのアウェイ側を選択。このあたりで見るのはずいぶん久しぶりなはず。で、走ろうかと思ったら、こもれびが散歩に行きたそうなので、連れて行く。妻が午前中に連れて行く予定なので、短めに30分。こもれびはもっと歩きたそうな雰囲気だけど、まあいいよな。
ということで走る。少し疲れが残っているので、どうかなと思いながら走り始めたのだが、特に問題はなく、interfmを聴きながら15.2キロ。先程まで太陽が出ていたけれど曇ってきて、風もなく、ランニングには絶好のコンディションだった。私が走っている間に妻は隣の奥さんと一緒にこもれびの散歩に行ったらしい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は温かいうどんとする。具はかき揚げとネギとワカメ。
午後は昼寝をするが、その間に雨が降り出した。大した雨ではなくて、地面が濡れて埃がたたなくて良い感じ。夕方に妻は仕事に行くが、その時には雨は上がっている。そして私はこもれびの夕方の散歩。こもれびは歩く気満々で少し長く1時間少々の散歩となる。
今日は代表戦(対韓国)なのだが、妻が仕事なので録画しておく。夕食は豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ+ブロッコリ、野菜とソーセージのスープ。帰宅した妻と録画中の韓国戦を追っかけ再生しながら見る。GKは権田。DFは山根、冨安、麻也、佐々木。MFは守田、遠藤、鎌田、南野、伊東純也。1番前が大迫。試合開始直後から日本が攻勢となり、韓国はいつもの韓国ではない。どうしてしまったのだろう。で、川崎みたいな攻撃で山根が先制。その後鎌田が決めて2-0で前半を終える。後半は多少韓国も息を吹き返してくるが、決定機はほとんど無い。逆に日本は再三のチャンスを無駄にして、やっと遠藤がCKからフリーで決め、結局3-0で勝利する。小川は途中交代で入ったが不用意なパスでピンチに絡んだりしてイマイチ。ま、クロスは2本(?)上げたけれどさ。
中継は日テレで、相変わらずアナウンサーがうるさい。ま、韓国選手の名前をちゃんと呼んだのは良かったけどね。
夜は少しネットを回って寝る。サッカーがあるとなかなか本が読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年3月24日 水曜】
明け方に夢を見て(内容は覚えていない)起きてしまいトイレ。その後は半覚醒の状態で6時になってしまう。仕方なく起きて朝食。TVのニュースを見ると、どうやら感染が拡大している様子。またLINEの情報管理がどうのこうのがあるけれど、元々こんなに基本的なインフラになることなんか考えないで作ったやつだもんな。サーバーを日本の奴なんか使う気にならないという気持ちはよく分かる。新聞を読むと昨日の死者は53人で感染者数は1503人。明確に増えていて、これは第4波になるのかも。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。今日はエヴァを見に行くので早めにやるべきことをやっておかねばいけないのだ。それで少し強引にこもれびを引っ張って行き、短めに30分ちょっとで終了。その後に今度は走ることにする。今日は水曜日なのでinterfmを聴きながら走る。今日は典型的な春の日って感じで暖かい。ただ、radikoが途中で途切れ、一旦復活するがまたダメになってスマホを再起動する。そういえば朝もwifiが勝手にオフになったりしていたから、ネット関連が不安定になっていたのかも。で、結局今日は14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後に速攻で出かける。まず地下鉄で新宿に出て紀伊國屋の地下のトンカツ屋で早めの昼食。食べ終えて新宿ピカデリーに行くと、ちょうどエヴァの開始時刻となった。ただ、上映前のCMその他を10分以上やりやがった。だったらもうちょっとゆっくりトンカツ(イカフライとのセット)を食べるのだった。エヴァ劇場版は序と破は見たけれどQは見ていない。しかも破を見たのはもう10年以上前でほとんど何も覚えていない。それに予備知識は何も仕入れなかったので、ほとんど真っ白な状態で見ることになった。ということで設定その他が全然分かっていないので、頭の中は?マークばかりという状態で見ていたが、面白い。ただ最後はちょっとイマイチ。つまり女性恐怖症のマザコンの妄想だったって話なのか?。ま、それでも満足して映画館を出る。
家のトイレのドアがまた引っかかるようになったので、東急ハンズに行ってトルクスネジのL型レンチを買う。というのは今のドライバータイプの奴だと真っ直ぐにビットを当てられないのだ。サイズはイマイチ不安なので2種類購入。その後、ハンズの下の高島屋食品売り場で妻へのお土産のケーキを買う。で、帰りにスーパーで夕食のために富山のホタルイカを買う。
帰宅すると妻はまだ仕事中で留守。それでまずトイレのドアの修理。やはりL型は使いやすい。そしてこもれびが散歩に連れて行ってくれとせがむので、連れて行くが、歩く気が満々で1時間ちょっとの散歩になる。で、戻ると妻も仕事から帰っている。
夕食は焼魚(鮭のハラス)、ひき肉と豆腐とキノコの炒め物(妻作成)、かき菜のおひたし、さっきのホタルイカ。今日は休肝日にしようと思っていたのだが、思い切りノドが乾いていたので飲むことにする。夕食を食べながらニュースを見ると、東京の感染者は400人を超えたようで、これはもうダメだよな。その後にこの前カミナリで中止になった大宮対京都を見る。これは大宮が追いついたが、後半にウタカのPKで京都が勝利する。
夜は昨日の将棋の解説をYouTubeで見て改めて感心して寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年3月23日 火曜】
今朝も6時に起きる。外は晴れているがちょっと寒い。相変わらず花粉が飛んでいるようで鼻水が出る。朝食を食べつつTVのニュースを見るが、相変わらず感染拡大に気をつけろというお話が多い。昨日の死者は33人で感染者数は823人。やはり首都圏は400人くらいで半分未満。
今日の午前中のこもれびの散歩は妻が行うので、8時過ぎに走る。まだ気温は低いが寒いほどではない。走り始めると少し足にこわばりが残っていて、ペースをゆっくりとする。今日は久しぶりにFM東京を聴きながら走るが、やはりj-waveの方が良いかも。ランニングコースには桜が多いが、満開になりつつあり、結構きれい。結局、14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチが終わったところで、こもれびと散歩に行った妻が帰宅する。そしてそのまま私も一緒に獣医に連れて行く。体重を計ると14キロで、先月よりもちょっと増えているが、まあ悪くない範囲。
昼食はスパゲティで、今日は妻が作成する。
午後、昼寝をしている間に妻はバドミントンの練習に行った模様。で、起きてからこもれびの夕方の散歩。50分程で帰宅する。で、妻が帰ってくるまで本の雑誌を読む。大山顕のマンションポエムの連載が相変わらず素晴らしい。
夕食はケイジャンチキンとブロッコリ、マグロの山かけ(メカブも追加する)、エノキとチーズを焼いたもの(妻作成)。食べ終えてJリーグジャッジリプレイを見る。その後は朝からチェックしている将棋の竜王戦2組ランキング戦、藤井二冠対松尾8段をスマホとiPadで見る。松尾8段の注文で横歩取りになり研究範囲に持ち込んだけれど、藤井二冠が夕方から優位に立ち、そのまま押し切った。ホントに強い。
夜はベッドで先程の対局をabemaで見直したのだが、解説が呆れてしまうほどの強さであった模様。決め手であった4一銀という手(飛車を取らずに銀をタダで捨てる手)を多分ずいぶん前から読んでいたと思われ、そんな人間を相手にどうやったら勝てるのだろうとか話し合っているだもんな、プロにどうしようもないと思わせる強さなんだろう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る