緊急事態はインチキな解除、東京はかろうじて連勝


【2021年3月22日 月曜】
いつも通りに6時に起きて新聞を取りに外に出ると、雨はすっかり上がっており道は既に乾いている。ただ風は相変わらず強い。朝食を食べて、新聞を読むと昨日の死者は19人で感染者数は1119人。首都圏合わせて500人ちょっとで、やはり半分未満になっている。TVのニュースでは緊急事態解除になったが油断するなと言っている。ま、景気付けに緊急事態解除したけれどヤバいのは分かっているんだろうね。
8時前からこもれびと散歩に行く。暖かいだろうと思ってシャツ一枚で出かけたら、日陰では結構寒かった。やはりこの季節油断は禁物だね。散歩は45分程。こもれびは町中を歩きたがる。そして帰宅して着替えて、今度は走る。昨日休んでいたけれど、少し節々が痛い。先週の走行距離が長かったからかも。ただ、秋の東京マラソンは少しマジに走りたいから長い距離を走っておきたい。それにコロナ騒動あが終わったらウルトラもやってみた気分もあるのだ。で、今日はj-waveを聴きながら14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干し、昼食のパンを買いに行く。ひいきのパン屋に行くと既にバゲット1本しか残っておらず、そいつだけじゃ足りないので、別のサンドイッチ屋でも購入。で、昼食はサンドイッチ屋のサンド(サーモンフライサンドとチーズと野菜サンド)とバゲット(こいつもチーズとレタスのサンドにする)で妻と一緒に食べる。
午後、私が昼寝をしている間に妻はこもれびと散歩に行った模様。昼寝から起きてこの前買った本の雑誌を読む。その後はダウンロードした大石英司『東シナ海開戦4』を読み始める。娘から借りた『テスカトリポカ』も読まねばいけないし忙しい。そして夕方に妻はアルバイトに出かけるが、雨が少し降ってきた。ただ、それほどの雨じゃないのでこもれびを散歩に連れて行くが、歩き始めてすぐに帰りたがる。ま、さっきの散歩はだいぶ長く歩いたらしいので別に構わない。
夕食は油揚げとアサリの衣笠丼、キビナゴのフライ、ブロッコリとクリームチーズ和え、かき菜のおひたし、切り干し大根の和え物。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらやべっちを気分良く見る。
夜はネットを回ってから寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年3月21日 日曜】
天気予報は雨なのだが、明け方にもしかしたら降っていない可能性もあるかもと思って、いつも通りに6時に起きるが、やはり雨。仕方がないので朝食を食べ、ニュースを見つつ新聞を読む。オリンピックは海外からの客は入れないとのことなのだけど、まだやる気なんだよね。開会式のイベントの親分が辞任したりして(色々とヒドイお話だよな)もう止めれば良いのに、というか世間ではもうやる気はほとんど無いのに格好だけは付けたがっているのだよね。そして昨日の地震では数人怪我人が出たようだけど、命には別状ない模様。それにしてもこの頃ホントに地震が多い。で、今日で緊急事態は終わるらしいが、昨日の死者は19人で感染者数は1517人。死者はだいぶ減ってきたけれど、感染者は増えている。相変わらず首都圏は700人弱で全国の半数未満。地方がヤバいぞ。
この頃MacとiPadで時折ネットが止まってしまう現象が出るようになってしまい、ただスマホではそんなことはないので、どうもApple製品と無線LANの相性が悪いんじゃないかとの推測のもと、昔使っていたエレコムの奴を居間にセットしたところ、とりあえず順調に動いている。ま、今後の推移をチェックだね。
10時くらいに、妻と一緒にこもれびを散歩に連れて行く。雨が降っているから嫌がると思い、2人で連れて行けばついてくると思ったのだ。すると思った通り素直に散歩に出かける。無事にオシッコとウンチをするが、その後もこもれびは歩く気があるようで、結局30分ちょっとの散歩となる。ま、これで夜まで大丈夫だろう。
帰宅して速攻で妻と出かける。今日はホーム仙台戦なのだ。雨が降っているのでバスで永福町。飛田給に着くと雨よりも風が強い。スタジアムに到着し、弁当(いつもの食ってけ亭三種盛り)を買って席に着くと、屋根の下の席なのだけど向かい風なので椅子はびしょ濡れ。ポンチョは持って来なかったので、ウィンドブレーカーのファスナーを上まで上げて耐えるしかない。昼食を食べ終えると、娘がやってきて、彼女と『アラビアの夜の種族』と『テスカトリポカ』を交換する。
ということで試合が始まるが、今日のGKは波多野じゃなくて児玉。DFは帆高、渡辺、オマリ、小川。MFは三田、森重、東。FWが田川、アダイウトン、ディエゴ。何故かレアンドロと波多野と阿部が控えにもいない。今日は悪くない出だしだが、いつもの通りに最後のシュートまで行けない。セットプレーのチャンスもダメで、逆にCKから失点してしまう。糞、毎度のことだよなぁと思ったが、即座に田川が見事なシュートを決めて同点。田川のきれいなシュートって初めて見たかも。そしてディエゴが決めて逆転する。後半はカウンター主体となり、アダイウトンが決めるべきところを決められず、渡邊も絶好機を枠に飛ばせず、イヤな予感が漂う。その後は攻められっぱなしだったが何とか抑えて勝利。いやー、良かった。
スタジアムを出て娘と妻と3人で新宿まで出て、京王の上の食堂街にある飲茶屋で早めの夕食を食べる。あまりお腹が空いていないので、ちょっと食べたら満腹してしまう。で、娘と別れ、高円寺からバスで帰宅する。するとまだ鹿島対名古屋をやっており、ちょうど名古屋が先制してそのまま勝利する。今年の名古屋は強いよね。ちなみに川崎はアウェイの浦和で0-5で勝ったらしい。こっちも糞強いな。で、ネットを見たら、波多野と阿部は無許可外食をしたため、登録を外されたとのこと。ホント、アホだよな。
ちょうど雨が中断しているので妻と一緒にこもれびを散歩に連れて行く。この散歩は20分弱だが、オシッコをしたから良しとする。
帰宅してDAZNで今日の試合を見直す。昼間に感じた時よりも良い感じでゲームを進めている。調子の向上が感じられる。その後、Jリーグタイムを見て風呂に入って寝る。
今日の酒量 ビール 生2杯レギュラー缶1本中瓶1本、日本酒少々、ウィスキー少々。

【2021年3月20日 土曜】
今日は6時に起きるが、昨日に続いて花粉症で鼻がグズグズ。新聞を取りに外に出ると、曇っており昨日よりも気温が低い感じがする。天気予報では夜から雨で、明日は一日中雨で春の嵐っぽくなるらしい。
朝食を食べ、新聞を読むが昨日の死者は33人で感染者数は1464人。首都圏は今日も700人弱で半数に届かない。大阪とか宮城が多くなっていて、やはり緊急事態解除で油断しているんだろうな。そして今日は地下鉄サリン事件の発生日なんだねぇ。あの日の帰りに千代田線に乗った陰鬱とした気分は忘れられない。
8時前にこもれびが歩きたそうな雰囲気なので散歩に連れて行く。川の上流の方を歩いて45分ちょっと。朝にアレジラスト20を飲んだのだけど、まだ鼻水が出る。それで帰宅してから鼻炎薬を1錠飲む。その後、少し待ってから走ることにする。今日もj-waveを聴きながら、ペースは遅めで走る。明日は雨の予報なので走らないから、今日は長く走ろうということで、環八の向こうまで行って帰ってきて17.8キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。長く走ったのでストレッチをしても体が固く感じる。昼食はラーメン。この前の水曜日に湘南戦の帰りに買った奴で、モヤシを炒めて乗せて焼豚とゆでタマゴを追加する。ゆでタマゴは一昨日の夕食の煮豚の汁に漬けておいたもの。
私が昼寝をしている間に妻がこもれびを散歩に連れて行く。で、起きて札幌対神戸を後半から見るが、何と既に3-0で札幌がリードしている。ところが蛍が見事なシュートを決めて怪しげな雰囲気になり、古橋が2本決めて同点。最後はやはり蛍が決めて逆転してしまう。いやー、明日こんな試合で仙台に負けたらモノを投げたくなってしまうぞ。札幌のサポにはご愁傷様としか言いようがないな。
引き続き今度はJ2で、ベルディ対秋田を見ると、ベルディが先制している。しかし秋田が逆転。このまま見続けようかと思うが、既に夕方になっているので、こもれびを散歩に連れて行きオシッコをさせる。こもれびはさっさと帰りたがるので20分程で散歩は終了。帰宅するとちょうどサッカーも終わるところで、結局2-4で秋田が勝ったらしい。この試合は味スタでやっていたのだが、両チーム共に滑って転ぶ選手がいない。東京の試合の前に水を撒き過ぎ疑惑が大きくなった。
夕食は鶏肉とレンコンとブロッコリの炒め物、厚揚げ(この頃厚揚げが多いのは豆腐屋からサービスでもらうことが多いため)、かき菜のおひたし。作っている間に宮城で地震があり、東京も結構揺れたらしいのだが全然気付かなかった。マグニチュード6.9で震度5強ということで結構大きく、ニュースはこればっかり。
夜寝る前に本の雑誌を読もうと思うが、目が疲れていて読めない。昼間に読まないとダメだな。
今日の酒量 無し。

【2021年3月19日 金曜】
夜中2時半過ぎに鼻水が出て目がさめてしまう。すると妻がまだ起きていて本を読んでいる。妻は昨日も3時まで読んでいて一日中眠いと言っていたのに懲りない人だよな。私は目が疲れてしまって読書をそんなに長く続けられない。歳を取るってイヤだよな。で、鼻の状態はグズグズが続き、なかなか熟睡できず、何回か目をさますハメに陥る。で、目ざましの時間を少し遅らせ、いつもよりも遅く6時過ぎに起きる。
新聞を取りに外に出ると、今日も暖かそうでこの数日と同じような天気と思われる。朝食を食べつつTVのニュースを見るが、話題は緊急事態解除の話がメイン。NHKの言い方だと、国民が自粛に疲れたから仕方なく解除してあげるんだよみたいな感じで嫌らしい。新聞を読むと昨日の死者は32人で、感染者数は1498人。首都圏の感染者は700人を超えているが、かろうじて全国の半分未満。東京は先週の木曜日よりも減っており、つまりは全国的に増えているんだよな。
こもれびが歩きたそうなので8時半過ぎに散歩に出かける。一回りしてウンチとオシッコをして30分程で終了。その後に走ることにする。今日も暖かく、短パンと薄手のパーカーでj-waveを聴きながら走る。ここのところ毎日走っているので少し疲れが出ているが、何とか14.9キロ。どういうわけかgarminが英語表示になってしまい、今週の累計走行距離がクリアされている。しかも設定を呼び出しても日本語の選択が出てこない。どうしてしまったのだろう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その間にgarminをpcに繋いでデータをアップロードしたのだが、その後日本語表示を無事に選択できた。ちょっとホッとする。で、ウェアを干してすぐに出かける。健保組合から保険料の請求書が来ているので納入するため銀行に行くのだ。阿佐ヶ谷で振り込み、通帳を記帳すると、所得税の還付金が入金していた。申請通りに入っておりラッキー。
昼食は中華屋でソーセージ炊き込みご飯。これはおいしくてビールが欲しくなるが我慢。
昼寝の後にこもれびを散歩に連れて行くと、歩く気が満々であり55分程歩く。夕食はおろしハンバーグ、サラダ、厚揚げ。ビールのおつまみに焼きトン。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、緊急事態解除のロクでもない話ばかりなので、ウッチーのfootball timeを見る。
東京マラソンの事務局からメールが来て、10/17開催が決定したとのこと。これでやっとマラソンが久しぶりに走れる。色々と文句を言いたいことが多い大会だけど、やはり地元のマラソンは良いよね。
夜はネットを回って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年3月18日 木曜】
今朝も6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、今日も晴れており昨日よりも風が弱く、今日も暖かくなりそう。朝食を食べつつTVを見ると、やはり緊急事態は解除される模様。私は個人的にはJリーグチケットを取りやすくなるのがうれしいが、さてヨーロッパでも再拡大しつつあるようなので、怪しげだよなぁ。新聞を読むと昨日の死者は43人で感染者数は1537人。ただ首都圏の感染者数はは半数未満であり、大阪とか宮城とかヤバイのではないだろうか。
こもれびが今日も歩きたそうな雰囲気を出しているので、午前中に妻が連れて行く予定があるのだけど、とりあえず散歩に連れて行く。散歩は30分程で、ウンチもオシッコも済ませた。そしてその後に走ることにする。今日も暖かいので短パンと薄手のパーカーで、interfmを聴きながら走る。桜が三分咲きくらいになっており、来週には満開だろうな。この頃春が本格的になるのが早い。結局、14.8キロで終了。
私が走っている間に妻はこもれびを散歩に連れていっていた。私はシャワーと洗濯とストレッチ。その後、久しぶりに靴を洗いにコインランドリーに行く。今回はランニング用とウォーキング用の2足を洗い、ついでに昼食のために蕎麦を買う。昨日、ラーメンを買ったのだけど暖かいので蕎麦を食べることにしたのだ。
ということで昼食はもり蕎麦。山芋を擦ってトロロ蕎麦にする。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。こもれびは歩く気十分で1時間5分。夕食は昨日買った豚肉の塊を煮豚とする。それに妻が作った魚フライと野菜の炒め物とサラダ。ニュースを見ながら食べようかと思ったら、緊急事態解除についての菅の記者会見が始まったので、そんなものは見ないで、昨日の試合をDAZNで見直す。東京の3得点は良い攻撃だったが、やはりどうも守備がピリッとしないなぁ。森重が抜かれたところから失点したが、森重起点で同点に追いつき、森重アシストで決勝点ということで、まあ東京は森重次第ってことで、これはあまりよろしくないのでは。
夜は本の雑誌のコラムを1本だけ読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月17日 水曜】
6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、少し風があって寒いがそれほどでもない。朝食を食べ、こもれびの様子を見ると、少し歩きたそうな顔をしているので散歩に連れて行く。で、いつもの通りにオシッコをしたら帰りたがるが、そこをちょっと強引に引っ張って行くと覚悟を決めたのか抵抗を止める。そしてウンチをしてやはり帰りたがるのをごまかしつつ、何とか45分の散歩となった。
帰宅すると妻は既にお出かけ。今日彼女は人間ドックなのだ。そして私は走ることにする。interfmを聴きながら走り始め、調子は悪くない感じ。暖かいので今年初めての短パンで走るが、全然寒くない。もうこれからは基本短パンで寒い時だけ長いのを履けば良いのかも。結局今日は14.7キロ。最後は少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、昼食を食べに行く。阿佐ヶ谷に行ってナポリタンの大盛り。そして銀行で当座の現金をおろし、本屋で本の雑誌を買う。で、帰宅してちょっとネットを回っていたら妻が帰宅。人間ドックを終えてその後に何かの苗を買ったらしい。で、昼食は、ケーキだそう。
昼寝をして起きると3時前で、まだ早いけれど、こもれびの散歩に行く。今日は6時からホーム湘南戦なので早めにスケジュールをこなさねばいけないのだ。こもれびは歩く気満々でなかなか帰ろうとせず結局50分ちょっとの散歩。朝走った時よりも桜の花が増えているような印象がある。やはりこれだけ暖かいと花も咲くよね。
帰宅してこもれびにエサをやって、妻と速攻でスタジアムに向かう。行く途中、永福町で弁当を買い、スタジアムに到着して食べる。今日の席はゴール真裏の二階最前席。スタメンはDFが拓海、渡辺、岡崎、帆高。MFが東、森重、アルトゥール。前がディエゴ、田川、渡邊。岡崎が清水で散々な目にあっているので少し心配。そしてアルトゥールはどうもフィットしていないのでこれも心配。試合が始まり、ボールは行ったり来たりするが、なかなかシュートまで行けない。相変わらず中盤から前へ良いボールが行かないのだよね。とか言っていると、ゴール前でゴチャゴチャしたところからシュートを打たれて失点。糞、もうホントこんな試合ばっかりだよな。ただそれで目がさめたのか、攻撃的になり、田川が得点して追い付く。田川はポジションとは違うサイドに動いていた模様で、もしかして得点のコツをつかみつつあるのかも。そして帆高のクロスをディエゴが決めて逆転して前半を終える。後半もイマイチな展開が続く。ディエゴの突破とかでチャンスは多くなったが、点が取れない。そして何とかこのまま勝てるかなぁと思い始めた終盤に失点してしまう。また大分戦の繰り返しかよ、と思ったが直後のセットプレーから渡辺がゴール。その後もヤバイシーンがあったけれど、そのまま勝利する。いやー、薄氷の勝利だった。
というわけでホッとしてスタジアムを出る。帰宅途中、スーパーで明日の昼食のためにラーメンを購入。帰って風呂に入ってビールを飲んでやっと落ち着く。今日は棋王戦第4局、渡辺棋王対糸谷8段があって、サッカーに行く前渡辺棋王が優位だったが、そのまま勝利して防衛したとのこと。やはり強いよね。
札幌地裁で同性婚を認めないのは違憲だという判決が出たらしい。しかも賠償を認めなかったので形式的には国の勝訴であるから控訴できない模様。たまには裁判所もやるときにはやるんだよな。ただ、同様の訴訟は各地で起こされているので今後に注目だな。しかし夫婦別姓より先にこんな判決が出るとは思わなかった。そして緊急事態は解除されるようだけど、東京の感染者数は400人を超えたとか。大丈夫じゃないだろ、これは。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本。

【2021年3月16日 火曜】
5時前に地震があって目がさめるが、大したことはないので再び眠り、いつも通りに6時に起きる。TVのニュースでは先程の地震は土浦あたりで震度4だそうだが、全国でこの頃中規模の地震が多いよねぇ。で、朝食を食べて新聞を読むと昨日の死者は38人で感染者数は695人。やはり半数以上が首都圏で東京は確実に増えている。TVでは緊急事態解除の話が進んでいるようなことを言っているが、政府はマジで諦めちゃったのかも。そしてミャンマーでは相変わらずデモ隊への発砲が続いているようで、連日死者が出ている。ひどい話だが、シリアというもっと悲惨な実例があるわけで、ミャンマークーデター中枢はあれをお手本にしているのではないか。つまり中国とかロシアとかを引き込んでしまえばやり放題できると思っているのでは。
こもれびが珍しく朝から散歩に行きたそうにしているので連れて行く。ただ、オシッコとウンチをしたらもう行きたがらず、散歩は10分ちょっとで終了。ま、今日は午前中に妻が連れて行く予定だから、あまり歩かなくて正解かも。
ということで走る。今日も暖かくなる予報だが、まだ雲が出ていてそれほどでもない。まあ今の方が走るコンディションとしては良いのかも。少し足に疲労が溜まりつつあるような気がして、途中で右ふくらはぎに違和感を感じたが、それも特に問題はない。結局、j-waveを聴きながら(水木はinterfmで他の日はj-waveに固まりつつある)14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。走っている間に妻はこもれびを散歩に連れて行き、だいぶ歩いたらしい。昼食はパンで、昨日の残りプラス少し買い足して妻と一緒に食べる。
午後、昼寝をしようとしたら、気まぐれなこもれびがまた散歩に行きたそうにする。それで連れて行くが、私が眠いので20分程で終了。外は日がさしており、暖かいというよりも暑いくらいになっている。
夕方になり昼寝から起きて買い物。その後、こもれびを散歩に連れて行こうとするがやはり嫌がるので止める。しかし妻がバドミントンの練習から帰宅し、強引に散歩に連れ出す。すると何とか歩いてオシッコとウンチをしたとのこと。そうか、多少強引に連れていけば何とかなるのか。
夕食は鶏の胸肉のソテー(玉ねぎソース)、コンビーフと葉玉ねぎの炒め物、昨日の残りの肉じゃが、新玉ねぎとレタスのマリネ。食べ終えてからJリーグジャッジリプレイを見る。
夜は少しドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る