人間ドックに行き、COVID-19感染は下げ止まり


【2021年3月15日 月曜】
今朝も6時に起きるが、今日は眠い。外を見ると今日も晴れている。今日は新聞が休刊日なので、TVのニュースを見つつネットも回りながら朝食を食べる。昨日の死者は21人で感染者数は984人。やはり半分以上を首都圏が占めているし、埼玉県がネットの不具合で集計が遅れているらしい。感染者数のグラフを見ると、やはり再拡大に向かいそうな雰囲気で、マジで政府は緊急事態を解除するのか?。ま、緊急事態宣言が役に立っていないという可能性もあるけれど、それはギャンブルだよなぁ。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行くが、数十メートル歩いたところで、やはり今日も帰りたがる。少し無理に引っ張るけれど、どうしても帰りたいということなので帰宅。ホント、この頃気まぐれだよな。もう婆さんになってしまったのかも。ということで私は走ることにする。今日も暖かいので上はパーカーで走るが、今日も昨日ほどではないけれど少し風がある。体は昨日のランニングで慣れたのか重くなく、j-waveを聴きながら14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わるとこもれびが散歩に行きたいそぶりを見せるので連れて行く。素直に歩くが、途中で町中を歩きたがる。公園に引っ張って行くのも面倒なので行きたい方に行かせ、結局35分程で終了。長く歩くのは夕方だな。
昼食はパン。レタスと新玉ねぎとゆでタマゴのマヨネーズ和えを作ってバゲットに挟んで食べる。食後に妻はこもれびを散歩に連れて行き、私は昼寝。結構熟睡してしまった。
夕方に妻が仕事に行く。そして買い物に行った後に、こもれびを夕方の散歩に連れて行こうとしたが行く気が無く断念する。やはりこいつは婆さん犬だな。で、ビールを飲みつつ『Wyyat's hurricane』を少し読み、相撲をやっているのでこちらも少し見て、ネットを回る。するとマービン・ハグラーが死んだとの話。私と同い年なんだよな。また、村上ポンタ秀一も死んでしまい、こちらは少し上。
夕食は肉じゃが、ゴーヤチャンプル、ヒジキの煮物。ゴーヤは近くのスーパーで沖縄特集をしていたからつい買ってしまったもの。ちょっと厚く切り過ぎたかも(5mmくらい。3mmくらいにすれば良かった)。仕事から帰ってきた妻と一緒にやべっちを見ながら食べる。
ニュースを見ると、東京の感染者数はどうやらマジに増えている模様。もう世間は政府の言うことなんか聞かないで勝手にやっている印象なのだが、政府がそれに応えて勝手にしろっていうのは違うんじゃなかろうか。金を出すからもう少し我慢しろとかやりようはいくらでもあるはずなんだけど、ま、菅じゃダメだろうな。彼自身もつなぎの政権だと思って始めたんだろうし。
娘からlineがあり、今度の日曜日の仙台戦に『アラビアの夜の種族』を貸すことに決まる。代わりに彼女は『テスカポリトカ』を持ってくるので、これは買おうかと思っていた奴なので楽しみ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月14日 日曜】
いつもの通りに6時に起きて、外を見ると晴れている。そして既に道は乾いている模様。風は昨日に続いて吹いている。朝食を食べつつネットを確認しニュースを見ていると、どうやら緊急事態は21日に解除される方向で動いているとのこと。それはそれで良いのだけど、大丈夫なのか?。新聞を読むと昨日の死者は51人で感染者数が1321人。首都圏は700人を超えており、全然減る気配がない。
8時からルヴァン杯神戸戦のチケット先行販売があり、無事に購入し、その後こもれびと散歩に出る。外は晴れていて暖かいが風は強い。ただ、昨日の雨で砂埃が無いのはうれしい。散歩は40分程。途中で久しぶりに会ったおじいさんからこもれびはオヤツをもらえた。
帰宅して着替えて走る。暖かいが風が強くて走りにくい。それに昨日走っていないので、体がかったるく足が前に出てこない。それでも走っていると調子が出てくる。走っている途中で、桜の開花を確認する。まあこんなに暖かいもんな、もう咲いても良いのだが、早いよねぇ。ということで14.4キロ。帰る途中で妻がこもれびと散歩しているのに出会った。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は蕎麦で、久しぶりに冷たいもりにして食べる。
午後は昼寝をするがあまり良く眠れない。で、起き出してアウェイ大分戦。森重も渡辺も東もいなくてターンオーバーであり、ちょっと心配。しかし問題なく前半が進み、時折良い攻撃も出る。そしてディエゴのクロスから渡辺(今年山形から来た)が頭で決める。しかし後半になると大分も盛り返してくる。そこで選手交代をしたのだけど、青木を下げてアルトゥールを入れたのが私には不可解。で、CKから失点してしまった。その後に永井とか入れるがイマイチで結局引き分けとなる。勝点2を損した気分だよなぁ。
がっかりして、こもれびの夕方の散歩に行く。相変わらず風が強く、夕方になったら少し寒くなってきた。こもれびは歩く気満々で55分弱。
夕食はサツマイモと豚肉の炒め物(妻作成)、焼魚(塩サバ)、野菜とエビ団子のスープ。
食後に将棋を確認すると、渡辺王将が勝利して王将を防衛する。中盤から腰を落として万全な感じだったような気がする。
『Wyyat's hurricane』を今日も少し読んで寝るが、やっと33%になった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月13日 土曜】
今朝も6時に起きる。外を見ると天気予報通りに雨が降っている。風もあって朝食を食べていると時折雨が窓に吹き付けてくる。こもれびの散歩は雨の様子を見て弱くなったところだろうな。当然、今日のランニングは無し。新聞を読むと昨日の死者は58人で感染者数は1271人。半分以上は首都圏。この分だと東京はなかなか減らないだろうな。
妻がアルバイトに出かけ、私はネットを回ったり少しドラクエをしたり。すると10時過ぎに雨が一時的に止んだ模様。ということで急いでこもれびを散歩に連れて行く。しかし少し歩いたところで、こもれびは水溜りに足を突っ込み、冷たかったらしくもう帰りたがる。せめてオシッコを出してからと思って引っ張るがどうしても帰りたがり散歩は終了。困ったものだ。
ということでヒマなのだが、今日は王将戦第6局、永瀬王座対渡辺王将戦なのでネットで観戦する。そして11時を超えたところで、再びこもれびを連れ出そうとするが、頑として行きたがらない。糞、もういいや、勝手にしろという気分となる。
昼食はスパゲティ。具はベーコンとソーセージと春キャベツ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べるが、トウガラシを入れなかったのが痛恨。少しだけ塩辛かったかも。そして空模様は再び雨となりしかも強くなる。妻はDAZNでサッカーを見るが、私は眠いのでダウンする。すると寝ている間に雨は強くなり、雷も聞こえてくる。どうやらこもれびが雷に怯えているらしく階下ではゴソゴソと音がする。ただ私は時折目をさますが、結構眠り続けてしまう。
目をさまして起き出すと、やっと雷はおさまったが雨は降り続いている。ネットをチェックすると王将戦は千日手になって指し直し。サッカーでは鹿島対広島をやっており、こちらは広島が先制。私はサッカーを見つつ『Wyyat's hurricane』を読む。雨は結構激しかったようであちこちで試合開始時刻が延びている。その遅れた川崎対柏を見るが、柏がなかなか頑張っている。
夜になり、雨が小降りになったのでこもれびを散歩に連れ出そうとするが、やはり拒否。そこで妻が連れ出そうとすると、どうやらこもれびは妻が怖いらしく素直について行く。ということで私は夕食の準備。といっても今日は手抜きで冷凍のブイヤベースにタマネギと厚揚げを入れたもの(後でマカロニを追加する)と昨日の残りのかき菜のおひたし。サッカーは川崎が勝ち、名古屋も勝利する。この2チームが調子良い。しかも名古屋は4試合連続1-0勝利であるらしい。フィッカデンティらしいよね。
夜寝る前に今日も津波の映像をつい見てしまう。ヤバイ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月12日 金曜】
定時6時に起きるが、花粉症で苦しい。そこで普段は朝食後だけど起き抜けに薬を飲む。鼻をかみつつ朝食を食べ、TVのニュースを見るが、首都圏の感染者は下げ止まりどころか増え始めているかもとか。まあ気分はもう緊急事態じゃないもんなぁ。走っている時に聴くラジオの交通情報でも以前と同じように渋滞が発生していてリモートワークもそれほどやっていない感じがする。で、新聞を読むと昨日の死者は45人で感染者数は1319人。その内の700人以上が首都圏。
朝食を食べ終えてしばらくしても全然花粉症が改善しないので、仕方なく鼻炎薬を飲む。そして今日走るべきかどうか悩みつつネットを回っていたのだが、8時半過ぎになると鼻水が止まってきて、明日は雨が降るようだから走ることにする。外は風が無くて暖かい。それで薄手のパーカーを着てj-waveを聴きながら走る。するとCOVID-19の話題でイギリスでは一時の10分の1の感染者となっていて(それでも数千人)ロックダウン解除のスケジュールが発表され浮かれている人が出ているとのこと。ベトナムは相変わらず感染者は少ない状況だけど、感染すると行動を詳細に追及されるらしい。で、違反があると罰金刑を科せられる。いやー、これも大変だな。そんなことを聴きながら走っていると調子に乗ってきて、明日走らないから長く走ろうということになって、結局18.8キロ。やはり疲れるな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。疲れて足の筋肉がこわばっているのが分かる。昼食は温かいうどん。具にはかき揚げとネギとコンブを入れる。妻はこの後にバドミントンの練習を控えているので、少なめのお好み焼き。
妻が練習に出かけ、私は妻へのホワイトデーのお返しのため、調布までクッキーを買いに行く。すると疲れがどっと出て、帰宅してダウン。1時間ほど熟睡する。その後にこもれびの散歩。こもれびは歩く気が満々で散歩は1時間程。
夕食は厚揚げを入れた回鍋肉、かき菜のおひたし。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらウッチーのFOOTBALL TIMEを見る。その後、ニュースを見るが、東京の感染者数は引き続き300人を超えた模様。大阪も100人を超えたようで下げ止まりは全国的なのかも。
少しだけ『Wyyat's hurricane』を読み、さっさと寝る。今日は疲れた。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年3月11日 木曜】
今朝も6時に起きる。ちょっと寒いが、昨日の強い風はおさまっている。ただ、昨日大量に花粉を吸い込んだせいか、やたらとくしゃみが出る。朝食を食べて薬を飲むが、まだまだ鼻水も出てくる。そういえば10年前の震災の日は生涯最高の花粉症の日だった。新宿から娘を迎えるために渋谷経由で歩いて帰ったのだが、歩きながらずっと鼻をかみ続けていたもんなぁ。TVのニュースは当然ながら東日本大震災の話ばかり。新聞も大特集を組んでいる。ただ復興事業の歯止めがかかっていなかったとか書いているのはいかがかと思う。多少のやり過ぎってのはやらな過ぎよりも歓迎すべきことなのではないだろうか。そして昨日の死者は54人で感染者数は1316人。下げ止まりだよねぇ。首都圏だけで700人越え。
今日は午前中に妻が散歩に行くので、こもれびの散歩は任せて走ることにする。interfmを聴きながら走ったが、こちらも震災の話がメイン。天気は良くて気温も走るのに絶好、しかも昨日走ったことで体が慣れており、少し長く14.8キロ。気持ちゆっくり走ったが、ペースは悪くない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。私が走っている間にこもれびと散歩に行っていた妻も帰宅し、彼女は昨日踵が壊れた靴を修理に出しに行き、ついでにパンを買ってくる。ということで昼食はパン。その後、再び妻はこもれびを散歩に連れて行く。
昼寝をしている間に妻はアルバイトに出かける。で、夕方になってこもれびを散歩に連れ出すが、こもれびは今日はもう十分歩いてしまったようで、散歩を拒否する。ま、昼の散歩は随分長く歩いたようなのでいいや。
夕食は焼魚(ブリカマ)、肉野菜炒め、ほうれん草のおひたし、厚揚げ、空豆。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。空豆は今年初めてだったが、まだ味が薄い。やはり5月になってからだよな。
夜はYouTubeで東日本大震災の時の津波の映像を見始めたら止まらなくなり寝るのが遅くなってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年3月10日 水曜】
今朝は定時の6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、晴れており暖かい。TVのニュースを見つつ朝食を食べるが、この頃のニュースは東日本大震災がらみのものが多いし、関連して福島の原発事故のことも多い。復興がまだまだだというのは良くわかるのだけど、どうすれば良いのか、例えば原発処理水をどうすべきかの話が無いよなぁ。で、新聞を読むと一面に原発汚染水と出ていて、これは一方的過ぎる表現なのだが、記事の中では処理済み汚染水という表記になっている。ということは新聞社内部で色々と葛藤があるのではないかと推察される。一方、昨日の死者は58人で感染者数は1128人。半分ちょっとが首都圏という状況だが、もしかしてまた大阪が増えているのではないか?。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。今日は暖かいし地面が濡れていないからちゃんと歩くと思っていたが、ちょっと歩いてオシッコをしたらすぐに帰りたがり散歩は中止。こいつホントに朝の散歩が嫌いになってしまったらしい。ということで走ることにする。暖かいので上は薄手のパーカー。interfmを聴きながら走る。3日間走っていなかったので、体が鈍っている感じがしてスピードが上がらない。しかも5キロを過ぎたところで左足首が痛み始める。それでも何とか誤魔化し続けて(ヤバイ痛みではなかった)13.5キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチも3日ぶりで、少し体が固くなっている印象。ストレッチ毎日やった方がいいな。ウェアを干し終えると、こもれびが散歩に行きなそうにしている。それで連れて行くと、今度は喜んで歩く。しかし1キロ程歩いたところで逆の方角に行きたがり、もう帰りたいのかと思いきや、町中を歩きたいのだった。結局55分程の散歩となる。
昼食は温かいうどん。具はかき揚げとワカメとほうれん草。
あまり眠れない昼寝の後に、少し早いけれど今日はホーム神戸戦があるので再びこもれびを散歩に連れて行く。今度も歩く気があって50分ちょっと。帰宅してこもれびにエサをやって速攻で出かける。散歩をした時は暑いくらいでシャツ一枚で歩いており、これにユニを着れば夜でも寒くないだろうと思ったが、風が強いので念のためユニの下に着るように毛糸のベストをザックに入れ、帰りに寒かったら着るようにウィンドブレーカーも入れる。で、行く途中、飛田給のマルエツで弁当を買うが、これがイマイチ。もう買わない。
スタジアムに到着するが、風が強く寒くなってきた。それでベストとユニを着るがまだ寒くウィンドブレーカーも着込んでマフラーを首に巻く。しかしそれでも寒い。震えながら試合開始を待つ。スタメンはオマリがCBに入り森重がアンカー、ディエゴは控えでアダイウトンとレアンドロと田川がスタメンとなる。妻は仕事の説明会のために派遣会社から直接来場する予定だったが、試合開始になってもまだ来ない。
ということで試合が始まる。最初からオープンな感じで行き来の多いゲームとなり、いきなりクリアをミスして失点。しかしその後のチャンスは東京の方が多かったが得点できない。妻は失点後にやっと来場。履いていた靴のかかとが壊れたり散々な1日であったらしい。そして後半になっても流れは変わらず、たまらずディエゴを投入。しかし右サイドを崩されて再び失点。糞、今日はダメな日だな。
しかしディエゴが得点して流れが変わる。直後、またディエゴがシュートしてその跳ね返りを永井がゲット。同点となった。これはもう逆転勝利しかないと熱くなったが、見事なミドルを誰かに撃たれ枠に当たった(?)のを押し込まれてしまった。その後にもチャンスはあったけれど得点できず敗戦。こういうバクチみたいな試合をしちゃいけないよなぁ。しかし思い切り寒かった。試合も後半半ばまで寒かったしな。
ということでがっかりして帰宅。妻の靴が壊れているので(歩けないほどではない)駅からは久しぶりにバスで帰宅。途中でカップ麺を買って家で食べて暖まる。今日は将棋の順位戦B級2組最終戦であり、藤井二冠対中村7段戦を朝からチェックしていたのだが、帰宅してもまだ勝負がつかない。ただ、ジリジリと藤井二冠がリードを保っている模様。そして11時半頃に藤井二冠の勝利となった。今日も万全だった。強いなぁ。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本。

【2021年3月9日 火曜】
今日は人間ドックなので朝食抜きであり、いつもよりも遅く7時前に起きる。その後7時半にこもれびを散歩に連れて行くが、やはり今日も行くのを嫌がり、オシッコをしたらすぐに帰りたがり終了。まだ地面が少し濡れていたから、そのせいだろうか。
ということで朝食抜きで出発する。阿佐ヶ谷まで歩いて各停で東中野。毎度の人間ドックなので慣れたものなのだけど、今年はコロナ禍なので、何かと面倒臭い。当然マスクをしっぱなしだし、椅子も1人置きに座らねばいけない。そして昼食は無しだし午後の医者との面談も無し。そのため11時半には終了してしまう。ま、サクサク進むから良いけどさ。ただ今日の採血はどういうわけか痛かった。今までで一番痛かったかも。そして検査の待ち時間にやっと『素晴らしき世界』を読了する。ずっとクライマックスの直前で放置していたのだ。
終わって昼食を近くの洋食屋で食べる。昨日検索していたところで、ボンボーヌという奴を頼む。ハンバーグの具を平らにしてその上にチーズとかポテトとかトマトを乗せてオーブンで焼いたもの。まあそれなりの味がして悪くはない。ついでにビールを頼むけれど、このビール(生。瓶は無い)がイマイチな感じでしかも高い。だからこういう店で生は飲みたくないのだよね。その後素直に帰宅する。
すると妻がちょうどこもれびと散歩に行っているところだった。帰宅した妻によると、素直に歩いたらしい。そして妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩に行く。こもれびは歩く気が満々だったが、40分程で終了。
夕食は回鍋肉、ブロッコリとスナップエンドウと新玉ねぎのナムル、切り干し大根の和え物。妻と一緒に食べながらTVのニュースを見る。相変わらずCOVID-19の感染者数は下げ止まりである模様。そしてワクチンの注射方式(バイアルから何回注射できるか)とかが話題になっているが、まだまだ世間にはワクチンは広がっていないのだから関係ないよな。ということでJリーグジャッジリプレイを見る。
夜はネットを回ってさっさと寝る。
今日の酒量 ビール 生1杯ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る