『マラドーナ』を見て、確定申告。開幕は浦和と引き分け、ウェストポーチを買う


【2021年3月1日 月曜】
今朝も6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は暖かい感じ。朝食を食べ、新聞を読むと昨日の死者は30人で感染者数は999人。死者が減るつつあるのは良いが、首都圏の感染者は700人近くであってまだまだ。首都圏以外は緊急事態を解除とのこと。そしてミャンマーでは反クーデターデモに対して発砲が行われたようで死者が随分出ているらしい。酷い話だよなぁ。また、みずほのATMトラブルは解決したらしい。
8時にこもれびを散歩に連れて行く。天気は晴れていて暖かい。もう春だからこもれびの散歩は今くらいが良いのかも。歩いている途中、今年初めてのウグイスの鳴き声を聞く。散歩は50分程。
帰宅して今度は走る。昨日買ったウェストポーチにスマホを入れて走ったのだが、なかなか調子が良い。細かいところが考えられており、やはり安いものとは違うよな。ちなみに今まで使っていたのは荒川マラソンでもらったもの。ここのところずっと走っていたのでやはり疲れが少し溜まっているが、明日は雨で走らない予定なので長めに走る。結局、j-waveを聴きながら17.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はアルバイトで昼間には帰ってこないので、ウェアを干した後に昼食を食べに行く。それで新高円寺のトンカツ屋に行ったのだが、緊急事態のため夕方からしか営業していない。仕方がないのでラーメンを食べて帰宅する。午前中、ずっと動いていたのでさすがに疲れてしまい、そのままダウン。
夕方のこもれびの散歩も私が行う。外は暖かいままだけど少し風が出てきた。散歩は1時間ちょっと。
夕食はカレイの煮付け、筑前煮、小松菜と油揚げの炒め物。ニュースを見ながら食べるが、千葉の感染者数が東京を抜いたとか。そして菅の息子の贈収賄ではとうとう山田真貴子広報官が辞任。さっさと辞めておけば良かったのに、どうもこの政権は後手に回ることばかりだよな。
食後はやべっちを見て、少しだけ『Wyyat's hurricane』を読んで寝る。そういえばドラクエをしていないな。
今日の酒量 無し。

【2021年2月28日 日曜】
いつもの通りに6時に起きる。今日は寒い。朝食を食べて新聞を読むと、昨日の死者は41人で感染者数は1214人。相変わらず首都圏が数字を押し上げている状況。ネットで昨日のJ1について色々と読むが、やはり開幕前の評判と実戦は違っている感じだよね。
いつもよりも少し早く8時前に走る。昨日は疲労感があったのだけど、きょうはそんなでもなく、ペースは今日の方が速めとなった。j-waveを聴きつつ13.6キロ。今日はradikoがハングしないようにスマホの通信速度をいつもの節約モード(最大通信速度200kbps)じゃなくて通常モードにして走ったのだが(ハングアップの原因は通信が追いつかなくなったからなのではないかと思ったのだ)、1時間20分程度で60MB使用していた。今はocnモバイルoneを使っており、1日100MBまで通常モードで使えるので、走る時はこれで良いのかも。ネットではocnを使うと電池の減りが速いという話もあり、春に各社の新しい料金体系が出揃ったら、そろそろsimの替え時。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、こもれびを散歩に連れて行く。今日は妻と吉祥寺に行こうということになっていたので、散歩は短めに切り上げようと思っていたが、こもれびは歩きたがり、結局50分弱。朝は寒かったけれど、風もなくて暖かくなってきた。
ということで妻と吉祥寺に行く。妻はバドミントンのラケットを受け取る用事があり、私がついて行くのだ。ただ、私もランニング用のウェストポーチが欲しいのでスポーツ用品屋に行きたいのだ。永福町から井の頭線で吉祥寺に行くが、駅で既に混雑。この前映画を見に行った新宿よりも混んでいる。ま、新宿は平日だったけれど、この混みようはコロナ以前と同じ感じだよな。で、まず井の頭池に行き、池のほとりの店で昼食。狙いのタイ料理の店は満員だったのでパスタにするが、ちょっとイマイチ。その後駅方面に戻るが、途中にアディダスのショップがあり、そこでウェストポーチを購入。3000円程で少し高いけれどモノは良さそう。そして妻と別れ、私はヨドバシを少し見回ってから今度はJRで帰宅する。
疲れて眠いので昼寝。そのうちに妻が帰宅し、こもれびを散歩に連れて行く。
夕食は鮭の西京漬、肉じゃが、ブロッコリのゴマ和え。肉じゃがは無水で作ってみたのだが、なかなか良い感じで、今後はこれで行こう。食べながらニュースを見ると、みずほ銀行で大規模なATMトラブルが発生したとのこと。あの銀行は10年ごとにやらかすよなぁ。引き続きネタ銀行として時折の話題になり続けてもらいたい。そしてこれが最後のびわ湖毎日マラソンで日本新記録が誕生した。びわ湖はあまり記録が良い印象が無かったので意外。
夜は今日も少しだけ『Wyyat' hurricane』を読んで寝る。
今日の酒量 ビール 生1杯レギュラー缶1本ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月27日 土曜】
今朝も6時に起きるが眠い。そして新聞を取りに外に出ると、天気予報通り寒い。朝食を食べ新聞を読むと、昨日の死者は80人で感染者数は1056人。この内の600人は首都圏なんだよな。昨日からJリーグが始まったから、早くアウェイに行きたいのだが、なかなかそういう訳にいかない感じだよねぇ。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。昨日休まないで走ってしまったので疲れが残っている。来週の火曜日に雨が降りそうなので、ここで休めば良いのかも。結局13.4キロ。ペースはキロ5分50秒弱。やはり少し遅くなっているな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そしてウェアを干して、こもれびと散歩に行く。昨日の夜にこもれびは居間でオシッコをしていたので(無事にオシッコシートの上でしていた)あまり散歩に行こうとする素振りを見せていなかったが、散歩に行こうと声をかけると喜んで玄関まで走ってくる。それで散歩は1時間ほど。
昼食は焼きそばで、野菜をたっぷりと入れ目玉焼きを乗せ、仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。その後、今日は開幕戦アウェイ浦和。DAZNだけでなくNHKでも放送するのでNHKを見る。DFはいつもと同じだが、MFはアルトゥール、東、安部、前がレアンドロ、ディエゴ、渡邊凌磨。浦和は純ジャパで新しい選手が出ている。解説が中村憲剛で、これがまた意外にしゃべりすぎでうるさい。そして浦和は去年の浦和ではなくやたらと調子が良い。特に小泉とか明本とか知らない選手が良い感じ。良いところに常に顔を出して東京の組み立てを許さない。ロドリゲス新監督恐るべし、だな。で、早々に杉本にゴールを許してしまうが、ラッキーなことにVARでノーゴール。しかしその後もダメな展開。
前半が終わり、中村憲剛がうるさいのでDAZNで見ることにする。こちらの解説は水沼パパで、こちらは心地よく聞くことができるが、時折画像が止まってしまってグルグルが出てきて、これもまたやっかいだよな。まあそれでもDAZNで見る。というのはNHKはやたらと選手のアップ画像を入れたがるので、すごくイライラするのだ。そして試合だが、アダイウトンや永井を入れても相変わらず東京はパッとしない。で、とうとう半ばすぎに阿部に決められてしまう。もう今日の出来では負けだなと覚悟を決めるが、三田のFKから森重が決めて同点。そのまま引き分ける。いやー、ラッキー。今までだったら負けていたところだ。しかし今日は悪いところばかり目についたよな。アルトゥールも東もボールを前に運べないし小川が微妙。そのために前線に良いボールが行かなかった。波多野も怪しげなプレーを連発するし。
試合が終わり、妻がこもれびを散歩に連れて行き、私は少し昼寝。妻が帰宅してから神戸対G大阪を見ながら夕食の準備。これは古橋が上手いゴールを決めて神戸が勝利。夕食は簡単にポークソテー、具沢山のサラダ(妻作成)、アカモクとほぼカニ(これも妻作成)。食べながらニュースを見るが、足利の山火事の山は越えた模様。それは良かったが相変わらず首都圏の感染者は減っていない。
夜はJリーグタイムを見るが、清水が鹿島に逆転勝ちとか、1人少ない仙台が広島に追い付くとか、やはりJリーグってのは分からないよなぁ。
『Wyyat's hurricane』を少しだけ読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合ちょっと、ウィスキー1杯。

【2021年2月26日 金曜】
定時6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、曇っているが昨日よりも暖かい。朝食を食べつつTVのニュースを見ると、足利の山火事はまだまだ当分消えそうもない。菅の息子による贈収賄は国会で追及されているけれど、検察はどうやら動かないのかも。しかしもう菅政権はグチャグチャだよなぁ。安倍の尻拭い内閣だと思っていたら、もっとダメな政権だったとはねぇ。で、新聞を読むと、昨日の死者は74人で感染者数は1076人。感染者の数に比べて死者が多いのは年末年始に入院していた人が死んでいるからだろうな。そして感染者のほぼ3分の1が首都圏ということで、東京はまだまだ怪しい。
疲労が溜まっているので、今日は走らないことにしようと思い、税務署が8時半から開いているようなので書類一式を持って出かける。8時半過ぎに着いたのだが、確定申告相談の列がもうできており、これは待たされるなと思ったが、提出窓口はガラガラで多分1番乗りであると思われる。そして素直に提出を済ませて帰宅する。するとこもれびが散歩に行きたそうなので、連れて出発する。相変わらず曇りだがそれほど寒くない。こもれびは歩く気満載で、1時間程の散歩。久しぶりに川の下流を歩いた。
帰宅するとまだ10時半過ぎで、今日は走らないつもりだったが、少しだけでも走ろうと思い、着替えて走る。ペースは思い切り遅くトロトロとキロ6分半近くかけて6.4キロ。溜まった疲労を溶かすような気分で走った。で、帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。午後は雨が降りそうなのでウェアは室内に干す。
昼食は妻が買ってきたピザとコロッケと昨日の残りのパン。食べ終えて妻はバドミントンの練習に行く。私は昼寝。
夕方のこもれびの散歩に行く。さっさと帰ろうと思ったが、こもれびは夕方も歩く気があって55分程。夕食はカジキマグロのムニエル、厚揚げ、豚肉とブロッコリとスナップエンドウの炒め物、昨日の残りの粕汁。粕汁にはシメジとガンモドキを追加する。で、食べながらJ1開幕、川崎対横浜を見る。この時だけは横浜を応援しながら見るが、川崎は今年も強くて前半のうちに家長が2点。後半は横浜も攻めるけれど、決定機は1回くらいで結局2-0で川崎が勝つ。横浜はマルコス・ジュニオールと喜田がいなかったがどうしたのだろう。しかしマルコスがいないと全然ダメだな。
今日は将棋A級順位戦最終日で一斉対局だったのだが、A級にしては早めの時間に広瀬8段が負けてしまい、斉藤慎太郎8段の名人挑戦が決定する。A級に上がったばかりで挑戦という勢いを期待したい。他の将棋も確認しつつ『Wyyat's hurricane』を少し読んでから寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。ウィスキーはバレンタインに妻からもらったグレンリヴェットで、やはりこれはおいしい。

【2021年2月25日 木曜】
いつもの通りに6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、今朝は風が吹いていて寒い。天気予報によると週末にかけてもっと寒くなるらしい。
朝食を食べつつTVでニュースを見ると、足利の山火事がまだ燃えており(今日で5日目であるらしい)消火のメドがたっていないとか。乾燥しているし風が強いから大変だよねぇ。原因はタバコとか焚火なんだろうな。そして新聞を読むと昨日の死者は69人で感染者数は921人。感染者が減ったのは一昨日が天皇誕生日で休日だったからだろうから、明日がどうなるかが問題。で、ワクチンは高齢者接種が4月12日から始まるとか。これは試しだろうから本格的には連休明け以降だろうね。
疲労が溜まっていて少し筋肉痛があるけれど走ることにする。ペースは遅めでinterfmを聴きながら走る。風は朝ほど強くないけれど、寒さは続いている。今朝は13.6キロ。走っている間に妻はこもれびを散歩をしており、最後の方ですれ違う。帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。
昼食はパン。住民票を取りに行った妻が帰りに買ってきたのだ。その後、我慢できなくなるほど眠くなってダウン。2時間半以上熟睡してしまった。
夕方、妻はアルバイトに出かける。私はこもれびを散歩に連れて行き、1時間ちょっと。その後は確定申告の仕上げを行う。最後に印刷をする時にちょっとひっかかったが無事に終了。しかし何故最初に印刷する時にプリンターを認識しなかったのだろう。ま、いいけどさ。これで明日税務署に持っていくつもり。で、何時から開いているのか調べたらlineで予約できることが判明。それで税務署と友達になって(なりたくないけどさ)予約しようと思ったら2日後以降じゃなければダメなようで中止。
夕食はテリヤキチキン、サラダ、粕汁。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらDAZNのウッチーの番組を見る。その後はニュースを見たのだが、福島の甲状腺検査の問題を取り上げていた。中止継続両論併記な取り上げ方だったが、今まで検査していた人が過剰診断をしてしまったことを心から反省しているということが放送された。NHKの報道はこの頃信頼できないものだけど、たまにはマトモなこともやるんだね。
少し『Wyyat's hurricane』を読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年2月24日 水曜】
今朝も6時に起きる。朝食を食べ終えて新聞を読むと、昨日の死者は54人で感染者数は1083人。アメリカの死者はとうとう50万人を超えたとか。ただアメリカもヨーロッパもピークは過ぎている模様。これでワクチンが普及するとなんとかなりそうな気がするが、第三世界はまだまだだよなぁ。オリンピックを開催できるとは到底思えない。橋本聖子は貧乏クジを引かされてしまったよねぇ。
ふとこもれびの寝床を見ると、ウンチのカケラがあってあわてて捨てる。そしてこもれびは外に行きたそうにしているので、散歩に連れて行く。すると歩き始めてほんの少しでウンチをし、もう少し歩いてオシッコをする。それでもう帰りたがるが、そこをなだめて何とか25分ちょっと歩く。
帰宅すると、妻からホーム神戸戦のチケットの発売日だと知らされ、サイトにアクセス。8時発売で30分以上遅れを取ったが、何とか2階の最前列を確保。そして着替えて走ることにする。今日は寒いし風があるので、真冬のウェアを着る。少し疲れが出ているけれど、まあ何とか13.4キロ。ペースはキロ5分45秒程。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その間に妻がこもれびを散歩に連れて行く。で、散歩が終わって、こもれびにオヤツをあげた隙に出かける。今日は映画を見に行くのだ。見るのは昨日娘に勧められた『マラドーナ』で場所は新宿ピカデリー。まず、地下鉄で新宿御苑前に行き、少し歩いてミャンマー料理のゴールデン・バガンに行く。私が定食(米で作ったソーメンとヒヨコ豆のチャーハン)妻がグリーンカレー、それと高野秀行の番組でやっていたトーフジョー(ヒヨコ豆の豆腐を揚げたもの)を食べる。味はまあまあといったところ。チャーハンが作り置きだったのがちょっと残念。そして今日は休肝日の予定だったがついついビールを頼んでしまった。
店を出て新宿に戻り、まだ時間があるのでランニングショップを少し覗き、妻は無印に寄る。そしてピカデリーに入る。『マラドーナ』はドキュメンタリー風の映画で、当時の映像と証言を組み合わせたもの。アルゼンチン時代とバルサ時代は少しだけで、ナポリ時代がメインであり、栄光を掴んで失墜するまで。しかしあの頃のイタリアのサポは酷いよなぁ。まあフーリガン全盛の頃だもんね。Jリーグサポで1番ガラが悪いなぁと思ったのは昔の分裂していた頃のガンバゴール裏だけど比較にならない。
映画が終わって速攻で帰宅。こもれびが『どこに行っていたのですか?』みたいな顔をしているので散歩に連れて行く。これは20分程。夕食は面倒なので鍋。妻が作成する。食べ終えて録画しておいたアド街ック天国錦糸町を見る。これは娘が近くに引っ越したから録画しておいたものなのだが、まあガラが悪い街だよな。
夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月23日 火曜】
今朝も6時に起きるが、どうも眠い。昨日昼寝が長くて夜なかなか寝付けなかったからかも。それでも起き出して朝食。今日も外は暖かいが風が強い。ニュースを見るとミャンマーの反クーデターゼネストは結構大規模であったようだが、軍はなかなか引かないだろうな。高野秀行によれば、各少数民族も皆反クーデターであるらしく、反政府ゲリラがデモを護衛しているところもあるとか。そして昨日の死者は56人で感染者数は740人。どうやら首都圏以外の地域は緊急事態宣言が解除される方向の模様。ただ東京は減少率が思わしくなく、まだまだ続きそう。
ということで走る。暖かいので昨日に続き薄着で走るが、風が強い。昨日最後に感じた膝の痛みはどうやら大丈夫。ゆっくり走ったつもりだったが、ペースは意外にそれほど遅くなくてキロ5分40秒ちょっとというところ。interfmを聴きながら13.6キロ。
帰宅すると妻がこもれびを散歩に連れて行くところ。私はシャワーと洗濯とストレッチ。その後ネットを回っていたら、FC東京からユニフォームが到着する。これはsocio20周年の記念品なのだ。
妻が帰ってきて昼食。私はワカメうどん、妻はパンを食べる。これは両方共に1人分しかないため。
午後、妻は仕事に行く。その後、娘がやってくる。彼女はこちらに届いた領収書を取りに来たのだ。ついでに夕食を一緒に食べることにしている。で、私は昼寝、娘は近所の銭湯に出かける。そして夕方のこもれびの散歩をした後に娘と一緒に出かける。行き先は高井戸の天ぷら屋で、歩いて行くが、妻は仕事を終えてから自転車で来る予定。距離は歩いて30分程。風が強く、寒くなってきた。
天ぷら屋で無事に合流して(妻は夕食のことを一瞬忘れていたとのこと。危ないところだった)食べる。1ヶ月前に食べたのと同じコースだけど、イカの代わりにタコであり、これはこれで悪くない。サービスでギンナンをもらい、その後にお好みで山菜を頼む。
店を出て娘と浜田山まで歩いて別れる。娘は午前中にマラドーナの映画を見て面白かったとのことで、妻と明日行こうということになった。で、帰宅してチケットを購入する。ついでに明日の昼食は新宿のシャン料理の店(ゴールデン・バガン)にしようということになる。この店はこの前の高野秀行の辺境チャンネルで紹介されていて、いつか行こうと思っていたのだ。
少しだけ『Wyyat's hurricane』を読んで寝る。
今日の酒量 ビール中瓶弱、日本酒1合ちょっと、ウィスキー1杯。

戻る