ガメラ2を見る。そして東京socio20年


【2021年2月22日 月曜】
今朝も6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は明確に暖かい。天気予報によると昼は20度を超えるとか。朝食を食べつつニュースと新聞。ミャンマーでは全国的に反クーデターのストライキがあるらしい。そして昨日の死者は50人で感染者数は1032人。
8時前から走る。暖かいので上はTシャツと薄手のパーカーにする。j-waveを聴きながら14.1キロ。昨日走っていないので体が楽だが、最後の方で少し両膝に痛みが出たのが不安。ま、大丈夫だろうけれど。
帰宅すると妻がこもれびを散歩に連れて行っている模様で留守。で、シャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをしていると暑くなったので窓を少し開ける。もうまったくの春だよなぁ。ただ、天気予報ではまた寒くなるとか。
妻とこもれびが帰ってきて、その後妻はお出かけ。私はパンを買いに行き、その後は確定申告の入力をする。今日は控除項目なのだけど、寄付控除がよく分からない。FC東京の年間チケットを払い戻さず寄付にしたのだけど、そいつが条例によって規定されているかどうかなんて知らないぞ。ま、多分されていないだろうからそちらにしたけどさ。他はまあ問題無く入力し、後は印刷して持っていくだけ。
昼食はさっき買ってきたパンを妻と食べる。その後、妻は仕事に出かけ、私はこもれびと40分程散歩。外はもう暑いほどになっており、上着は着ないで行く。
帰宅して昼寝をしたら熟睡してしまう。
冷蔵庫に山うどがあるのを思い出し、ホタルイカと一緒に酢味噌で和えればいいなと思いつき、少し遠くのお高いスーパーに買い物に行く。その後の夕方のこもれびの散歩は私が行くが、オシッコをしたらこもれびはすぐに帰りたがり、結局20分で終了。
夕食は先程のホタルイカと山うどとワカメの酢味噌和え、豚肉と菜花の炒め物、焼魚(メヒカリのメザシ)、天ぷら(フキノトウ、サツマイモ、かき揚げ)。天ぷらは妻が作成。フキノトウは庭に生えてきたもの。今日は休肝日にしようと思っていたのだけど、このおつまみメニューなので飲むことにしてしまった。明日の夜は天ぷら屋なので、休肝日は明後日だな。
食後にやべっちを見て、『Wyyat's hurricane』を少し読み、ドラクエをして寝る。ドラクエはもう2ヶ月やっているのだけど全然終わらない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月21日 日曜】
今朝も6時に起きる。どうも体がかったるく、疲れが残っているようなので今日のランニングは止めておこうと思う。そう思うとスケジュール的にすごくお気楽になる。天気予報では今日は暖かくなると言っていたけれど、新聞を取りに外に出ると結構寒い。朝食を食べて新聞を読むと、昨日の死者は78人で感染者数は1234人。引き続き減り方が鈍っている模様。そしてミャンマーではデモに対して発砲があったようで死者が出ている。あちらではスーチーに裏切られたと思っていたロヒンギャでさえクーデターに反発しているらしい。
8時過ぎにこもれびと散歩に行く。外に出て見るともう暖かくなっている。部屋の中では寒かったのにな。ポカポカして風がなく、のんびりと歩く。散歩は1時間ほど。
帰宅して一回りネットを回った後、仕方がないから確定申告を始める。これがまた国税庁のサイトが不親切なんだよな。昨年やったのだけど、そしてこういうのは普通の人より得意なはずなんだけど、ちょっと戸惑う。とりあえず収入のところを入力するが、株式の配当金のところでちょっと迷う。で、適当に入れたのだが、どうも変な気がして、昨年の奴を参照したところ(これができるのは良いシステム)間違っていたことが判明。確かにそういえばそうだった。
妻が仕事に昼から行くと言うので、早めに昼食は。今日はうどんとする。家の中が寒いので温かい奴。具はかき揚げ、ネギ、ワカメ。食べ終えて妻は出かけ、私は少しドラクエをしてから昼寝。
夕方にこもれびの散歩に行くが、相変わらず外は暖かい。そして公園はやたらと人が出ている。それで途中から公園を歩くのを止めて町中を歩いて1時間ちょっと。帰宅すると、ちょうど妻も帰ってきたところだった。
娘宛の何かの領収書が郵送されており、妻が娘に問い合わせたところ、明後日の天皇誕生日に取りに来るらしい。ということで明後日の夕食は天ぷら屋に行こうということになり店を予約する。
夕食は豚肉の西京漬とキャベツ炒め、キビナゴのフライ(妻が揚げた)、ほうれん草のおひたし、油揚げの包焼き(妻作成)。
夜は『Wyyat's hurricane』を今日も少し読み、やっと3章になった。その後、ドラクエを少しやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月20日 土曜】
今朝は6時に起きる。起きていつも通りに朝食の味噌汁を作っていたら、珍しく妻が起きてきた。するとこもれびも久しぶりに早く起き出し、妻はこもれびを散歩に連れて行く。その間に私は朝食。妻とこもれびは程なく帰宅するが、こもれびは久しぶりにいつものおじいさんからオヤツをもらったとのこと。
8時になって今日はJ1ホーム開幕戦のチケット発売日であり、サイトにアクセスするがなかなか繋がらない。しかし何とかなって無事に2階の最前列を確保する。そして妻はアルバイトに出かけ、私は走る。一昨日から靴を新しくしたのだが、いつものASICSのgel-kayanoなのだけど今までは26だったのが今度は新しい型番で27。問題なく気分良く走れる。今日もj-waveを聴きながら走り、13.5キロ。しかし少し疲れるようになってきたので、そろそろ休まなければいけない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。何か少し体が柔らかくなったような気がするので、もうちょっと頑張りたい。で、ネットを回っていたら宅配便が来て、これがFC東京のシーズンチケット。今年で私は20年目のsocioなので特別のピンバッジが付いている。その後に妻が頼んでいたユニも来て、来週が開幕なので気分が盛り上がってくる。
昼食はパン。ゆでタマゴとさらしタマネギのマヨ和えを作って塗って食べる。そしてゼロックススーパーカップが始まる。川崎対ガンバ。ガンバが攻勢に出るが、決定機は川崎であり東口がセーブする。面白い試合だけど、水飲みタイムになる頃に我慢できなくなるほど眠くなってダウン。
目をさましてスマホで時刻を確認したら、通知が入っていて、どうやらスーパーカップは3-2で川崎が勝ったとのこと。糞、つまらないな。妻に聞くと、三苫が2点先制するがガンバが外人で追い付き最後は小林がアディショナルタイムに決めたらしい。で、夕方のこもれびの散歩に行く。こもれびは途中で帰りたがり20分ちょっとで終了。
帰宅すると全豪オープン決勝、大坂なおみ対ブレイディをやっている。それを見ながら夕食の準備。焼魚(ブリカマ)、コンビーフと葉つきタマネギの炒め物、厚揚げ、スナップエンドウその他の野菜スープ。テニスは素直に大坂なおみが勝利する。強いなぁ。悪い流れになってもイライラしないもんな、今回の大会は調子が良いのだろうね。
夜は少し『Wyyat's hurricane』を読み、ドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月19日 金曜】
今朝は少し遅く6時過ぎに起きる。朝食を食べながらTVのニュースを見ていたら、火星に探査機(パーサビアランス)が無事に着陸したとか。めでたい。そういえば以前のキュリオシティが着陸した頃にTwitterを始めたんだよな。で、NASAのサイトで実況を見ながらツイートした記憶がある。調べたらあれは2012年であったらしい。もうそんなに経つのか。食後に新聞を読むと、昨日の死者は76人で感染者数は1538人。確かに感染者の減少がゆるやかになっているよなぁ。
9時前に妻と一緒にこもれびを医者に連れて行く。肛門腺を絞ってもらい薬をもらう。また、こもれびのお腹に脂肪腫みたいなのができており、医者に聞くと、多分良性なもので経過観察しましょうということになった。帰りに妻がこもれびをもう少し歩かせると言うので、私は先に戻り、着替えて走ることにする。
走り始めると今日もradikoが途中でハングしてしまってスマホを再起動せざるを得なくなってしまった。もう走る前に再起動するのを習慣にしなければいけないかも。今日も晴れており、昨日よりも暖かい。j-waveを聴きながら13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は妻が買ってきたパンを2人で食べる。そして午後、妻はバドミントンの練習に行く。
夕方のこもれびの散歩には私が行き、1時間ほど。暖かいが少し風が出てきており、そろそろ花粉症がヤバそうな感じなので、帰宅してから薬を探し出して、朝に気がつく場所に出しておく。
夕食は天ぷら(妻が作成)、焼魚(鮭)、野菜スープ。天ぷらはフキノトウ、ウド、セリで、フキノトウは妻がバドミントンの仲間にもらったもので、セリは庭に生えていたもの。食べながらニュースを見るが、菅の息子と総務省の役人の贈収賄は文春が録音を公開したため、どうやら逃げ切れそうもない。
夜はウッチーの番組を見た後、『Wyyat's hurricane』を少し読んでドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月18日 木曜】
今朝は早く5時40分に起きる。午前中に映画を見に行くので、朝のうちからやらねばいけないことが多いのだ。まず朝食を食べながらニュースと新聞。どうやらホントに橋本聖子がオリンピック組織委員会長になる模様。マジかよ。ま、どうせ中止になるオリンピックだから勝手にすれば良いのだけどさ。そして昨日の死者は79人で感染者数は1447人。
7時半前に走り始める。今日は晴れているが寒い。走り始めて2キロあたりで、またGarminの距離が少し変(多分30m程)なので電源を入れ直すが、その後ちょっと走ったところで今度はradikoが聞こえなくなってスマホを再起動する。そしたら今まで久しぶりにFM東京を聴いていたのがj-waveに変わってしまった。別にどちらでも良いのだけど、このあたりのところをちゃんと調べた方が良いな。で、今日は短めにして11キロ。
帰宅してシャワー。まだ妻が洗濯する前なので一緒に洗ってもらう。そしてストレッチは脚の裏側を伸ばすだけにしておく。で、着替えて速攻で映画を見に出かける。見るのは『ガメラ2』で劇場は丸の内ピカデリー。地下鉄で銀座に行き、ピカデリーは良く知っているので迷わずに到着するが、何と建て直していてビルの5階に移動していた。まあこの劇場に来るのは数十年ぶりだから移動するのは当たり前だけど、少しびっくりした。
ということで『ガメラ2』を見る。TVでは見ていたが劇場で見るのは初めて。96年の作品なのでインターネットはなんとかあるといった時代で、微妙に懐かしい。スマホは当然無くてガラケーのアンテナを引っ張り出して通話するんだよね。映画は面白かったのは確かだけど、納得し難いところもいくつか。やはりシンゴジラとかゴジラKOMとかに比べると少し落ちるけれど、悪くない。ガメラに関しては良く知らないので(というか昭和の終わりから平成にかけての映画にまったく暗い)1と3が劇場で見られるなら見てみたい。
映画が終わって教文館で本の雑誌を買い、昼食はこれも久しぶりの銀座4丁目のライオン。少し酔っ払って歩き、その後、京橋でお土産の高いケーキを買う。
帰宅して妻と買ってきたケーキを食べるが、やはり高いだけあっておいしい。その後に少し寝てからこもれびと夕方の散歩。これは30分程。夕食は面倒なのでモツ鍋とする。食べながらニュースを見るとマジで橋本聖子が会長になりやがった。
夜は竜王戦ランキング戦、藤井二冠対広瀬8段をabemaで見る。朝から時折スマホでチェックしていたのだが、徐々に藤井二冠が優位となり、そのまま勝利する。いやー、思い切り強いんじゃないだろうか。その後、昼に買った本の雑誌を読んで寝る。
今日の酒量 ビール ランチビール1杯生2杯ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月17日 水曜】
今朝も6時に起きるが眠い。それでも起き出して新聞を取りに外に行くと、今日も晴れており暖かい。ただ天気予報によると、この暖かさも今日までであるらしいし、東北や北海道は今日も嵐らしい。朝食を食べながらニュースを見ると、今日からワクチンの接種が始まるのでその話題ばかり。そして昨日の死者は101人で感染者数は1309人。まあそんなところだろうと思っていた。
8時になって走ろうと支度を始めたら、妻にルヴァン杯徳島戦のチケット発売だよと指摘され、慌ててアクセスする。ゴール裏少しバック側の20列目あたりを狙ったら先に取られてしまって少し後ろになってしまう。ま、これでも良いだろう。そして走り始める。今日もinterfmを聴きながら走るが、いきなりサウンドオブサイレンスが流れて(歌っているのはS&Gではない)思い切り懐かしい。今日はこの後にこもれびを散歩に連れていかねばいけないし、その後の昼食の買い物もあるので、あまり長くなく13.1キロで終了。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干すと、こもれびが散歩に行こうと張り切っている。ということで連れ出して散歩は50分程。外は先程よりも暖かくなっていて、急ぎ足だと少し暑いくらい。帰宅して即座に買い物に行く。いつものパン屋に行くが、目当てのものは売り切れていて、ブドウパンとバゲットだけやっと買えた。ということで昼食はパン。バゲットにレタスとチーズとソーセージを挟んで食べる。少しいつもよりも遅くなって妻も帰宅し、食べた後にまた働きに行く。
昼寝をして夕方のこもれびの散歩に行き、今度は1時間ちょっと。帰宅すると妻も仕事から帰ったところ。夕食はあるもので済まそうということになり、鶏の胸肉とブロッコリの炒め物、焼魚(塩サバ)、野菜とソーセージのスープ。食べながらニュースを見るが、どうやら森の後釜に橋本聖子がなりそうな雰囲気だとか。いやー、あの人は女のおっさんだぞ。それで良いのか?。
夜は今日もFootball Timeを見て、『Wyyat's hurricane』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月16日 火曜】
今朝も6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、雲一つなく晴れている模様。そして暖かい。朝食を食べつつTVのニュースを見ると、昨日雨を降らせた低気圧が発達して今日は東北北海道が大荒れであるらしい。949hPaというから強い台風並みの低気圧だよね。この前の地震の直後にこれだもんな。ついていない。新聞を読むと昨日の死者は73人で、感染者数は965人。やっと1000人を切って減ったなぁと思うのだけど、去年の11月あたりでは1000人近くなって危機感を感じていたんだよね。
8時前に走ることにする。が、走り始めて700m程でGarminの距離がちょっとおかしいので、電源を切り直して再度走る。この頃イマイチな調子なんだよね。昨日走っていないし暖かいので体の方の調子は悪くない。ペースはまあまあで14.1キロ。
帰宅すると、ちょうど妻がこもれびを散歩に連れて行くところ。私はシャワーと洗濯とストレッチ。その後はネットを回る。どうも世の中ではPCR検査に積極的な人はワクチンに消極的で、逆の人はワクチンに積極的な雰囲気がある。私はどちらかというと後者の方。
昼食は冷凍のタンメンを妻と食べる。豚肉とキャベツのを炒めて具を追加し、この前の焼豚も乗っける。食べながらTVのニュースを見ると小田急が線路のトラブルで午前中ずっと止まっていたとのこと。いやー、大変だったんだね。もう引退したから他人事だけど、朝からこれじゃ沿線で通勤の人はやってられないよな。そして食後はこもれびの抜け毛がまた目立ってきたので掃除をする。
昼寝をして夕方のこもれびの散歩に行く。相変わらず暖かい。少し長く1時間ちょっと。
夕食は焼魚(銀ダラの西京漬)、葉つき新玉ねぎのホイル焼き(妻作成)、ヒジキの煮物、ほうれん草のおひたし。TVのニュースを見ながら食べ、食後はウッチーのFootball Timeを久しぶりに見る。
今日も『Wyyat's hurricane』を読み、ドラクエを少しやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る