森がオリンピック組織委員会長を辞任し、福島宮城で地震


【2021年2月15日 月曜】
目ざましが鳴る直前に目がさめる。外を見ると雨が降った形跡はあるけれど、今は降っていない模様。それでアメッシュを確認したら、まだ当分降りそうに無い。それで急いで朝食を食べつつ、こもれびにエサをやり、食後に散歩に連れて行く。出かける時に嫌がったが、強引に連れ出すと、少し歩いたところでオシッコ。その後は引きずって行くが、どうしても歩くのはイヤだとダダをこねるので散歩は中止。ま、オシッコをしたし、ウンチは昨日の夜にしたからいいや。散歩は実質5分。
今日は新聞休刊日なのでTVのニュースを見るが、メインは地震とワクチンの話題ばかり。そういえばトランプは弾劾裁判で無罪(と言っても過半数は有罪の投票だった)だったんだよね。あんなアジ演説して議会乱入をさせたのにねぇ。
ネットを確認すると昨日の死者は38人と少なく感染者数は1362人。感染者数は一昨日と一緒で減っていない。ただ入院者は減っているようなので、もう一息なんじゃなかろうか。
まだ雨が降っていないので、もう一回こもれびに声をかけて散歩に行こうとするけれど、やはりこもれびは拒否。まあいいや。次に行けるのは多分夕方遅くなってからだぞ。そして妻はお出かけ。私はゆっくりとネットを回り、その後はドラクエ。
妻は夕方まで戻らない予定なので、昼食は私1人であり、雨は強くなっているので外に出る気を失い、簡単にチャーハンを作成する。
昼寝は2時間半以上熟睡してしまった。目がさめてもまだ雨は降り続いているが、アメッシュを見るともうちょっとで低気圧が抜けそうな雰囲気。それで『Wyyat's hrricane』を読み、やっと第1章が終わる。これで10%だもんな、先はうんと長い。でも久しぶりの読み返しなのだが、英語といえどこのお話は面白い。
やっと雨が止んだので、こもれびを散歩に連れて行く。最初出るのを嫌がったが、なんとか連れ出す。そしてオシッコをしたらすぐに帰りたがるが、強引に連れて行く。で、こもれびの好きな町中を歩くと付いてきてウンチ。その後は機嫌を治して積極的に歩く。ということで40分ちょっと。
夕食はラムの焼肉、サトイモと鶏肉と油揚げの煮物、サラダ、厚揚げ。妻が帰宅して一緒に食べる。サトイモをメインで煮るのは初めてだけど、結構おいしくできた。食べながらTVのニュースを見て、その後はやべっちスタジアムを見る。
夜はまた少しドラクエをやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月14日 日曜】
今朝もいつも通りに6時に起きる。新聞を取りに外に出ると暖かいし、明確に明るくなるのが早くなっている。朝食を食べつつニュースを見る。当然昨日の夜の地震のニュースがメインとなっている。震源地は福島県沖でマグニチュード7.1とかなり大きい。東北新幹線は止まっており、常磐自動車道が山崩れとのこと。死者はいないようだが怪我人が100人以上である模様。震源は深いところで東日本大震災の余震とのこと。深いところで起きた地震なので揺れた範囲が大きく、津波が起きなかったらしい。まだ朝が明けたばかりだから被害が判明するのはこれからかも。TVのニュースの後は新聞を読むが、昨日のCOVID-19の死者は65人で感染者数は1362人。減り方が鈍っている。
ということで走る。暖かいので上には薄手のパーカーを着て走る。今朝もj-waveを聴きながら走る。昨日に続いて少し疲れており、あまりペースが上がらない。ただ、明日雨の天気予報なので今日のうちに走っておこうと思う。で、結局13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって妻とこもれびと散歩がてら買い物に行く。40分程。帰宅して、昼食は今買ってきたうどんで釜玉うどんとする。
昨日から王将戦第4局、永瀬王座対渡辺王将をやっており、時々棋譜を確認していたが、どうやら今回は永瀬王座が良いような感じがする。永瀬王座は3連敗しているから、とにかく勝たねばいけないんだよね。
昼寝をして、夕方にこもれびの散歩に行く。4時を過ぎたけれどまだ暖かい。散歩は1時間ちょっと。
夕食は手羽元の中華風煮込み(妻作成)、ブリ大根のツユの残りでの煮物、ほうれん草のおひたし。ニュースを見ながら食べると、どうやら昨日の地震での死者は出なかった模様。怪我人は150人程度。しかしマグニチュード7.1で震度6強なのに誰も死なないのだから日本の耐震対策は立派なものではないだろうか。まあ、地震の時間帯も良かったのかもしれないけれど。そして将棋は永瀬王座が無事に勝利してこれでやっと一矢報いたことになる。ただ渡辺名人はこれで3連敗なんだよね。調子を落としているのか?。
食後にこもれびをもう一回散歩に連れて行く。明日の朝雨だから先にオシッコとウンチをさせておこうと思ったのだ。途中、川で久しぶりにゴイサギを見る。で、無事にオシッコもウンチもしたので20分程で帰宅する。
夜は少しだけ『Wyyat's hurricane』を読み、ドラクエを少しして寝る。ドラクエはなかなか終わらない。
今日の酒量 無し。

【2021年2月13日 土曜】
今朝も6時に起きる。ちょっと暖かいかも。朝食を食べてニュースを見つつ新聞を読むと、どちらもトップニュースは川淵がオリンピック組織委員会会長を辞退というもの。そして中国がBBCを放送禁止にしたとのこと。この頃BBCはウイグル問題に積極的だからなぁ。しかし中国ってこの頃ホントに露骨だよねぇ。で、昨日の死者は63人で感染者数は1290人。
こもれびが夜中にオシッコをしており、トイレシートの上でしたのは良いのだけど、少し暴れたらしく床が濡れていて掃除する。
妻がアルバイトに出かける。その後、私は洗濯物を干してから走る。今朝はj-waveを聴きながら走る。ただイマイチで、土曜日の午前中に走る時に何を聴くべきかもう少し比べなければいけない。今日で4日連続で走っているので、少し疲れが出てきたかも。ペースは遅めだが、途中で時計を見ると実感よりも少し遅い感じ。またGPSを捉え損なっていたのかも。そして結局は13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して、こもれびと散歩に行く。こもれびは歩く気満々で1時間歩く。外は暖かく、今日はセーターを着ずにシャツの上にウィンドブレーカーで歩いたのだけど、それで十分。
帰宅して掃除をして昼食の準備。今日は野菜たっぷりの焼きそばで、妻が帰宅して一緒に食べる。
午後は昼寝。昨日遅くて睡眠不足だったので熟睡してしまった。夕方のこもれびの散歩も私が行く。今度もこもれびは積極的に歩いて1時間10分弱。午前中の散歩で2回もウンチをしたくせにまたしやがった。先程よりは少し風が出てきたので、セーターも着用してちょうど良い。私が散歩をしている間に妻はカーリングを見ており、男子では高校生が決勝に進出とか。
夕食は豚肉とキャベツの鍋と昨日の残りのブリ大根。妻が作成する。食べながらニュースを見るが、相変わらずのCOVID-19の状況とワクチンのお話。その後ブラタモリを見て、『Wyyat's hurricane』を少し読む。
夜は少しドラクエをして、一昨日の朝日杯準決勝をネットで内容を確認して寝る。なるほど、そういうことだったのか。
ところが、寝入ったところで地震で目がさめる。これが結構大きい奴でしかも長い。それで起き出して階下に行くと、妻がTVで地震速報を見ており、福島と宮城で震度6強とのこと。また東北かよ。ただ、震源地は海なんだけど津波は無いとのことなので(しかし何故無いことがすぐに分かるのだろう)寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年2月12日 金曜】
今朝も6時に起きるがちょっと眠い。ただ、今日は少し寒さはやわらいでいるような雰囲気。朝食を食べつつTVのニュースを見ると、森辞任と川淵就任がメインでちょっとげっそりする。川淵がいなければJリーグは存在しなかったか、あるいは読売に牛耳られていたかもしれないので、それは評価するけれど、そしてBリーグも川淵なしでは成り立たなかったのだろう。強引な手法はそういう場合には良いけれど、今回は同じように強引にオリンピックを開催するのだろうか。イヤだなぁ。
新聞を読むと昨日の死者は78人で感染者数は1704人。減少率が少なくなったような気がする。このあたりの数で当分は推移するのではないだろうか。
8時半過ぎから走る。今朝もinterfmを聴きながら走るが、金曜日はj-waveの方が好きかも。調子は悪くなく、気分良く走って少し長く14.8キロ。天気は曇りで時折薄日がさし、風はほとんど無い。
帰宅するとちょうど妻がこもれびを散歩に連れて行くところ。私はシャワーを浴びて洗濯とストレッチ。しかし相変わらず股関節は固いままだなぁ。気長にやって行くしかないのだろうね。昼食は昨日のパンの残り。玉子とブロッコリとソーセージをゆで、スモークした鶏肉と一緒に食べる。そして私は昼寝で妻はバドミントンの練習に行く。
熟睡して起きてから夕方のこもれびの散歩。45分程。
夕食はブリ大根、ポークソテー(いりことレモン味)+レタスとブロッコリ、ピーナッツ豆腐。ポークソテーのレシピは新聞に載っていた奴なのだが、まあまあといったところで別にもう一度作ろうとは思えない。ピーナッツ豆腐は結構おいしい。食べながらTVのニュースを見るが、川淵は会長を辞退するらしい。ま、世論を無視できなくなったんだろうね。
食後は昨日録画した昔の天皇杯決勝、京都対FC東京を見る。これは2012年正月の奴で、取引先からチケットをもらってバック側の前の方で見たのだ。チケットをくれた人はレッズサポで、彼らは準々決勝で東京に負けて、その前に買ったチケットが余ってしまったのだ。解説が石川と京都でDFをやっていた安藤で振り返る趣向。しかし懐かしいよな。見ていると思い出す。森重のFKとかルーカスの得点とか。そういえば試合中に結構大きい地震があったんだよな。結果は2-4で東京の勝ち。
少しだけ『Wyyat's hurricane』を読み、ネットを回ってから寝るが、いつもよりも随分遅くなってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月11日 木曜】
建国記念日で休日だけど、隠居の身では関係なく6時に起きる。新聞を取りに外に出ると今日も晴れで寒い。朝食を食べつつニュースを見ると、どうやら森は外堀も内堀も埋められた模様。まあ普通だったら辞任するよな。で、新聞では昨日の死者は121人で多いが、感染者数は1887人と落ち着いている。アメリカではトランプの弾劾が進んでいるし、ミャンマーではデモが続いている。
8時過ぎに走る。今朝もinterfmを聴きながら走る。調子は引き続き悪くない。ただあまりペースは上げず12.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻とこもれびと買い物に行く。行き先は方南町で、まずパン屋に行き妻が買い物。その間に私は先に行き神田川で待つ。その間に妻はホームセンターでネジ山が壊れたネジを抜くペンチみたいな奴を買う。彼女の自転車のカゴを替えるために必要だとのこと。で、私とこもれびは神田川沿いをブラブラ歩くが、キセキレイを発見。意識して見るのは初めて。その後妻と合流し、図書館経由で帰宅する。すると善福寺川でもキセキレイを発見。鳥って一旦認識すると目につくようになるんだよね。久しぶりに長い散歩で1時間40分程。
帰宅して今買ったパンで昼食。その後今日は将棋の朝日杯準決勝決勝が行われており、準決勝渡辺名人対藤井二冠の棋譜をチェック。渡辺名人が優勢でほとんど勝ちというところまで行ったのだが、最後にミスをして藤井二冠が勝利する。決勝は三浦9段が相手になるとのこと。また、将棋を見つつTVをつけていたら臨時ニュースで森が辞任とか。ま、そうだろな。
午後、私は昼寝。妻は自転車のカゴの交換。昼寝から起きて朝日杯決勝を確認するが、これもまた互角の戦いが続いている。それで私はこもれびと夕方の散歩に行く。さっき長く歩いたから短めにしようと思ったのだが、こもれびは歩く気が満々で結局55分程。
帰宅して将棋を確認すると、これがまた激しい将棋で、結局藤井二冠が勝利。最後に三浦9段が間違えた模様だが、まあ1分将棋だもんな。仕方がないかも。そしてネットを見ていたら、どうやら森の後任は川淵になりそうとのこと。川淵って『オシムって言っちゃった』の人だよな。森がいなくなったと思ったらまた老害が出てくるんだもんね、日本のクソ人材の底が知れない。そしてネットで川淵のこの頃の発言を見ると、これはまた問題発言をかまして即辞任になりそうな雰囲気。
夕食はサーモンフライ(冷凍)、中華風スープ、切り干し大根の和え物、千切りキャベツ。私は切り干し大根とキャベツを刻んだだけ。食べながら妻はTVでカーリングを見る。私は『Wyyat's hurricane』を少し読み、ネットで朝日杯決勝の棋譜を確認し(形勢は何回も入れ替わった模様)、ドラクエを少しやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2021年2月10日 水曜】
今朝も6時に起きる。今日も寒いが昼間は暖かくなるとのこと。朝食を食べて新聞を読むと昨日の死者は94人で感染者数は1570人。杉並区なんて1人しか感染者が出ていない。
8時半くらいから走り始める。今日はinterfmを聴きながら走ったのだが、この局では森の発言を『女性蔑視の発言』とちゃんと言っているけれど、NHKのニュースではまだ『女性蔑視とされる発言』という風に遠慮している。昨日走っていなかったから調子は悪くないが、この頃疲れやすくなってきているので、10.7キロで止めておく。
帰宅するとちょうど妻がアルバイトに出かけるところ。私はシャワーを浴びて洗濯とストレッチ。終わってこもれびと散歩に行く。今日のこもれびは早く帰りたがらず50分程。朝は寒かったが今はポカポカして良い天気。
散歩を終えて昼食を食べに行く。妻は職場に弁当を持って行ったので、今日は1人での昼食なのだ。少し悩んだが阿佐ヶ谷に行く。駅の北側の中華屋(西永福の中華屋と同系列であるらしい)で日替わり定食。喉がやたらと乾いていたので、いつもは飲まないビールを1本。日替わり定食は肉の細切りを炒めたもので青椒肉絲とはちょっと違う感じだがなかなかおいしい。食べ終えて本屋に行き本の雑誌を買おうかと思ったら、まだ三月号が出ていない。仕方がないので新刊をざっと見て帰宅する。すると健康保険組合から医療費のお知らせが来ており、さてこれで確定申告の準備ができわけで、作成に入らねばいけないのだが、面倒臭いな。
少しドラクエをしてから昼寝。目をさましてこもれびと夕方の散歩に行く。55分程。
夕食は天ぷら(フキノトウ、タラの芽、チクワ)、焼魚(塩サバ)、厚揚げ、ポテトサラダ、菜花のおひたし。フキノトウとタラの芽は半額で売っていたのでつい買ったのだが、イマイチ。まあ天ぷらの腕がまるっきり素人だしね。やはり天ぷらは店で食べないといけない。食べながらニュースを見ると、森発言に対しての反動がより大きくなってきたような雰囲気。
妻はカーリングを見ており、私は『Wyyat's hurricane』を少し読み、YouTubeで昨日の藤井二冠の将棋の解説を見て、また少しドラクエすると、もう目がショボショボ。ということで寝る。
今日の酒量 ビール中瓶1本ロング缶1本、日本酒1合。

【2021年2月9日 火曜】
6時に起きる。新聞を取りに外に出ると今朝は寒い。しかも風が吹いている。TVのニュースを見つつ朝食を食べるが、どうも今日は走る気になれない。まあ無理することはないので今日は休みの日としよう。新聞を読むと昨日の死者は83人で感染者数は1216人。基本的にはもう大丈夫な感じがするが、ここで油断するとまた第三次流行の二の舞になるんだろうね。相手は病気だから油断はできない。そして昨日海自の潜水艦が船と衝突したニュースがあったのだけど、TVでその潜水艦(そうりゅう)を映していて、何と潜航舵が折れ曲がっている。まったくのドジだよね。
妻が近所の友達とこもれびの散歩に行き、私は『Orbital Christmas』のノベライゼーション(池澤春菜作)を読む。こちらは原案通りに子役は男子で、やはり文章で読むと伏線とかがよく分かるので、これはこれで良いし、映像は映像で良い。その後は『Wyyat's hurricane』の第1章をやっと読み終える。まだこれで4%しか読んでいない。こんなに長かったのかなぁと思って翻訳をちょっと見たら2段組で結構厚かった。読むスピードを少し上げなければいけない。
昼食はラーメン。妻と一緒に食べる。家系でゆでタマゴとモヤシと焼豚が具。この焼豚は香典のお返しのカタログから取り寄せたものだったが、いつも使う焼豚切り落としなんかよりもずっとおいしい。今日は将棋の順位戦B級2組、窪田7段対藤井二冠をやっており、こちらもチェック。まだまだ序盤で先は長そう。
午後、妻はバドミントンの練習に行き、私は昼寝。起きて将棋を確認すると、少し藤井二冠がリードを奪っているかも。そしてこもれびを散歩に連れて行く。散歩は55分程。
夕食は鍋。豆乳ベースで鶏肉と野菜、妻のリクエストでコンニャクを入れる。食べながらTVのニュースを見ると、森発言への世の中の批判が減らないので、ついでに擁護する発言が酷いものばかりなので、どうやら風向きが変わりつつある模様。しかし今頃発言を批判する山下JOC会長とかオリンピックスポンサー企業とかまったくの風見鶏だよな。ま、しかし風を感じられるだけマシか。
夜はこの前行われた東京対京都の練習試合のダイジェストをネットで見る。これも千葉戦に続いて負けており、練習試合とはいえ少し心配。そして将棋だが、藤井二冠が鮮やかに攻めて完勝。順位戦にしては早く10時前に終了。また、同時に行われていた竜王戦1組ランキング戦、羽生9段対永瀬王座は永瀬王座の勝利。やはり羽生9段は衰えてしまったんだろうねぇ。
ドラクエを少しやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る