iPhone4sの写真をサルベージし、緊急事態は延長、そして『Orbital Christmas』が届く


【2021年2月8日 月曜】
今朝も6時過ぎに起きる。外は曇りでうすら寒い。朝食を食べて新聞を読むが、昨日の死者は52人で感染者数が1631人。月曜日といえど減ったよねぇ。ただまだ緊急事態を解除するほどの減少ではない模様。病床使用率はまだまだ高い。そしてミャンマーではクーデターに対する抗議デモが広がっているとのこと。これも心配な事態。また、インド北部では氷河が崩壊して洪水が発生し7人死亡100人以上不明であるとか。
こもれびの散歩よりも前に走ることにする。寒くて少し風があるが、走るにはこれくらいの方が良い。j-waveを聴きながら走る。昨日痛くした右太もも前は特に問題無い。12.9キロ。昨日は良い天気の日曜日で人出が多かったが、さすがに寒い月曜の朝は人がいない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後にこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは喜んで外に出るが、オシッコをしたら今日ももう帰りたがる。そこを引っ張って行くが、遠くには行きたがらず散歩は30分ちょっと。ホントにこの頃こもれびは年のせいなのか無精になってきた。ま、ウンチもしたからいいや。家に着いて郵便受けを見ると『Orbital Christmas』が来ていた。いやー、COVID-19のために遅れてしまったがとうとう完成したんだねぇ。とりあえず私は小さいけれど出資者(クラウドファンディング)なのでホッとする。
昼食は焼きそば。豚肉、モヤシ、シメジ、キャベツを入れる。妻と一緒に食べ、彼女はすぐに仕事に出かける。そして私は『Orbital Christmas』を見る。宣伝文句通りのクリスマスのハートウォーミングなお話で良い映画だった。画面のそこここに作者は良く分かっていてそこにこだわっているというところがあって楽しい。で、宇宙空間にパネルを展開するところでちょっと感激してしまう。いや、良かった。
今日は電気の点検があり、来る時間帯が1時から3時ということなので、来るまで午前中に録画しておいたスーパーボウル(チーフス対バッカニアーズ)を見る。点検はなかなか来ず、結局来たのは3時直前。ということで今日は昼寝ができない。スーパーボウルの方はバッカニアーズの方が良い展開でリード。というかチーフスは自滅っぽい。
夕方のこもれびの散歩は50分弱。夕食を作る前にスーパーボウルを2Qまで見るが、相変わらずチーフスがチグハグでバッカニアーズがリード。
夕食は八宝菜、シシャモ、ワンタンスープ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。ニュースではワクチンの接種が今月から医療者向けに始まるとのことだが、高齢者は4月からであるらしい。ということは私は受けられるけれど、妻はもっと後になるんだよな。
夜は少しだけ『Wyyat's hurricane』を読みドラクエをして寝る。TwitterのTLではオービタルクリスマスの話題で一杯。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年2月7日 日曜】
昨日の夜は少し遅く寝たので、いつもよりも遅く6時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら今朝は暖かい。朝食を食べ、TVのニュースを見つつ、新聞を読む。昨日の死者は94人で感染者数は2279人。東京の死者数は大阪のを抜き返した模様。まあ当然だよな。将棋の棋王戦第1局は昨日行われており、糸谷8段が渡辺棋王に勝利。昨日途中まで見ていたのだが、渡辺棋王が優勢っぽく見るのを止めたのだ。その後の棋譜を見ると糸谷8段が怪力を見せて逆転した感じ。
こもれびはエサを食べた後、今日も丸くなって眠ってしまったので、走ることにする。昨日走らなかったので、最初は少し足が重い。そして調子が出てきたら、何かの拍子に右の太もも前部が痛くなる。そんなに大したことはないのだけど念のために長い距離を走るのは止めて12.5キロで止めておく。今日はj-waveを聴きながら走ったが、この局ではまだ森発言は終わっていない。当然だよな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その間に妻はこもれびと散歩に出かける。ネットを回っていると相変わらず森発言についての話が止まらない。Twitterで私のTLでは非難の嵐だけど、さて世間一般ではどうなんだろう。少しは昼間のTVとか見てみた方が良いのかも。ただ、菅の息子の件に関しては静かで、まあこれは完全な贈収賄だもんな、議論の余地が無い。
昼食は昨日買って残ったパン。バゲットにチーズとソーセージを挟んで食べる。そして食べ終えて睡眠不足なので昼寝。その間に妻は区の何かを作る教室にお出かけ。
妻が帰ってきて目をさます。そして夕方のこもれびの散歩は私が行く。最初こもれびは歩くのを嫌がったが、少し強引に連れて行くと付いてくる。結局少し長く1時間5分ちょっと。
帰宅してこもれびを洗うことにする。私が風呂場で洗い、終わって妻がドライヤーをかける。その後、私が買い物に行き妻が掃除。夕食は昨日仕込んだ鶏の胸肉のステーキ、肉豆腐、ブロッコリと春菊のゴマ和え、割引で半額だった中トロ。胸肉はもう1日漬けておいても良かったかも。肉豆腐の牛肉は安いのを買ったら少し固かった。で、東京からlineが入り、原がクロアチアへの移籍が決まったとか。そのチームはいかにもヤバイ感じで大丈夫かという感想しかない。何とか今シーズンに活躍してレベルアップして欲しい。
今日も『Wyyat's hurricane』を少し読み、ドラクエを少しやる。そしてやっと『東シナ海開戦3』を読了。次は途中になっているコナリーを読み終えなければいけない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月6日 土曜】
今日も目ざましが鳴る直前に目がさめる。朝食を食べている最中、どうも今日は走る気がしないなぁという気分になり、走らないことに決める。それで余裕を持って過ごすことにする。朝食後、ゆっくり新聞を読むが、昨日の死者は106人で感染者数は2373人。相当感染者は減っているがまだ病床は逼迫しているとのこと。どうやら前から言われていた通り一部の病院に負担がかかり過ぎているということらしいが、これって去年のうちに対処しておかなかった行政のせいだよな。そして森は引き続きオリンピック組織委員会会長を続けるらしい。まあ勝手にしろというところ。
妻がアルバイトに出かけ、モロモロの家事が終わったところで、こもれびを散歩に連れて行く。ところがこもれびは途中で帰りたがる。引っ張ってもどうしても帰ると頑張るので、好きにしろと思って帰宅。ということで散歩は30分程で終了。
そして私は昼食のためのパンを買いに行く。少し遠いけれど安くて悪くないパン屋に行ったのだが、なんと11時開店であってまだ閉まっている。仕方がないから阿佐ヶ谷まで歩いて(パン屋は南阿佐ヶ谷にあるのだ)本屋で時間を潰す。で、時間になって戻ると行列ができており、少し待ってやっと購入。そして帰りにスーパーで鶏の胸肉を買う。
帰宅してさっき買った鶏の胸肉を酒粕に漬け込む。これは明日の夕食のおかずにするつもり。そして妻が帰宅して先程のパンを食べる。
2時から高野秀行の辺境チャンネルを見る。今回の主題はシャンであり、どうやら高野秀行にとって30年来のテーマであるとのこと。話し始めると止まらない。アヘンのことでワ州に行く前からからんでいるようで、しかも内情は複雑極まりない。そして実際に独立運動に関わっていたとのこと。今回クーデターが起きたので、なおさら興味深い。今回は新宿のミャンマー料理店からzoomで行われており、最後は料理の紹介。これがまたおいしそう。多分この店は外から見たことがあって入ろうかどうしようか悩んだことのある店のはず。あの時に入っておけば良かった。とりあえず、次に新宿方面に行った時には入ってみよう。
4時半くらいにまだやっていたのだけど疲れたので退出する。残りは見ることができるので後日だな。で、こもれびの夕方の散歩に行く。ところが家を出たとことでこもれびは歩くのを嫌がってダメ。昼に妻と歩き過ぎたのかも。そして私は眠くてダウンする。
夕食は鶏胸肉の揚げ物(衣までついていて揚げるだけ)、焼魚(赤魚の粕漬)、豆腐と野菜の中華風スープ。食べながらニュースを見るが、森の女性蔑視発言はNHK的には終わったことになってしまったのかも。ホント糞だよな。
夜は『Wyyat's hurricane』をまた少し読むが、まだプロローグの途中で飛行機がハリケーンに突っ込むところ。先は長いぞ。そしてドラクエを少しやって寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年2月5日 金曜】
目ざましが鳴る直前に変な夢を見て目がさめる。外国に1人で放り出されてしまったのだが、連絡先とか全てが入っているスマホがゲーム機になってしまって呆然とするというバカな夢だった。で、起き出して朝食。味噌汁に余った酒粕を入れたが、なかなか良い。もうちょっとたくさん入れてもいいな。新聞を読みつつニュースを見るが、昨日の死者は104人で感染者数は2578人。森は発言を撤回したとのことだけど、撤回しても口に出しちゃったものはしょうがないよなぁ。しかしホントにクソだよなぁ。
ふと思いついてAmazonでデズモンド・バグリイの『Wyatt's hurricane』をダウンロードする。英語版。性懲りも無くまた英語を少し勉強しようかと思っているのだ。まず子供の英語の教科書を読もうかと思っていたが、どうやら捨ててしまったようであり、受験に使った奴だとイマイチな感じ。で、バグリイだったら好きだしストーリーはなんとなく覚えているので最適なのでは。
8時半くらいから走る。今日はj-waveを聴きながら。下半身に少し疲労が溜まりつつあるけれど、13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わった頃に妻がこもれびの散歩から帰ってくる。で、久しぶりにランニングシューズをコインランドリー洗いに行く。帰宅して靴を干して昼食を作成。今日は妻のリクエストにより温かい蕎麦。この前行った天ぷら屋の揚げ玉があるのだ。揚げ玉だけだと寂しいので、他にネギとシメジと昆布(細く切って干した昆布が出てきたのだ)。
午後は妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は私が行い55分程。夕食は豚肉のしょうが焼き、肉じゃが、小松菜のナムル。
食後に受験の参考書的な奴を1ページ読み、『Wyyat's hurricane』を少しだけ読む。しかし知らない単語が多いな。そしてベッドに入りドラクエを少しやり『東シナ海開戦3』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月4日 木曜】
6時に起きる。外を見ると今日も思い切り晴れている模様。ただ寒い。朝食を食べるが、味噌汁の代わりに昨日余った粕汁にネギと油揚げを入れて済ますがこれが結構おいしい。余った酒粕は明日の朝の味噌汁に入れてみようか。新聞を読むと昨日の死者は120人で感染者数が2631人。相変わらず死者が多い。ニュースでは引き続き病床の逼迫具合を伝えている。そして森の女性蔑視の件は世界中に取り上げられている模様。ま、これで東京オリンピック中止へのトドメとなるだろうな。大体サメの能ミソを持つ男と知られたのを開催委員会会長になんかするからだよ。また、菅の息子の違法接待(というか贈賄だよな)も時期が悪いというか致命的な雰囲気。ちょうど河井案里が辞職した日にバレるんだもんな。
こもれびが全然散歩に行く気を見せないので走ることにする。こもれびはこの頃完全に猫になってしまって、眠ってばかりいるのだ。外に出るとちょっと寒いが今日も気持ちの良い天気。今朝はinterfmを聴きながら走る。こちらの局は音楽がメインなので、しゃべりを聴きたくない時はこっちにするのだ。ペースは遅めで13.9キロ。長野マラソンが中止になってしまって、ちょっとモチベーションが落ちたかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してこもれびの散歩に行く。もう10時前でこのくらいになるとこもれびに声をかけると喜んで出かけたがるのだ。外はもう暖かく、ベンチコートの前を開けて歩き、途中で手袋も脱ぐ。散歩は1時間ほど。
帰宅して今度はすぐ売り切れるパン屋にパンを買いに行く。欲しかったのが1つ売り切れだったが他は無事に購入。昼食は今買ったバゲットでソーセージとレタスとチーズのサンドイッチを作って食べる。
夕方のこもれびの散歩は仕事から帰ってきた妻が行う。
夕食は鶏の胸肉とモロモロをオーブンで焼いた物(妻作成)、サラダ、野菜とソーセージのスープ。
夜は今日もドラクエを少しして『東シナ海開戦3』を読んで寝る。『東シナ海』はやっともうすぐ読み終えられそう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月3日 水曜】
目ざましがなる前に目をさまし、また寝たら今度は少し寝過ごした。で、起き出して朝食。新聞を読むが、昨日の死者は119人と多いが感染者数は2324人とまた減っている。もうちょっとのところまで来ている感じがするので、ここで緩めないことが重要なんだろうな。
こもれびにエサをやるが、その後はまた眠ってしまい全然散歩に行こうとする気配を見せない。ということで、先に走ることにする。今日は快晴で風はほとんどなく、気温は少し低いが気持ちの良い天気。昨日走っていないので疲れが残っていないので調子は良い。今日もjwaveを聴きながら走り13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。途中で妻はアルバイトに出かける。そして私はウェアを干して、こもれびと散歩に出かける。散歩は1時間ちょっと。
家に帰り、再び出かける。手元現金が足りなくなってきたのと火災保険のために預金をしなければいけないのだ。この口座は住宅ローンのために開いた口座で、家関連はこれを使っているのだが、今は保険だけ。そのために定期的にお金を入れなければいけない。で、阿佐ヶ谷に行きお金を下ろした後に昼食。中華屋で酸辣麺。これがなかなかおいしい。そして本屋を冷やかした後に別の銀行で入金して帰宅する。
午後は昼寝。夕方のこもれびの散歩に行く。今回は45分ちょっと。
夕食はポークソテー、ローストビーフサラダ、かき菜のおひたし、粕汁。粕汁を作るのは初めてだったがまあ良い感じ。ちなみに酒粕は妻が散歩友達からもらったもの。そしてこいつをお湯でゆるめて使うのだが、多くゆるめ過ぎて余ってしまった。
夜は今日も少しドラクエをして、『東シナ海開戦3』を読み、ネットを回って寝る。菅の息子が違法接待していたり森が女性蔑視発言をしていたりしてにぎやか過ぎる。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年2月2日 火曜】
雨の天気予報なので、いつもよりも遅く6時半過ぎに起きる。外を見ると確かに雨。新聞を取りに外に出ると、結構降っている。ただ、この雨は午前中には止むとのこと。で、ゆっくりと朝食を食べてニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は80人で感染者数は1792人。相当感染者は減っているが、まだまだ病床は逼迫しているとのことで、緊急事態は解除されない模様。ということは味スタ開幕戦は多分緊急事態宣言下でやることになるから観客数は5000人に制限されるのか?。
雨なので今日のランニングは休みと決めた。それでヒマなので昨日のiPhone4sの続きを行う。昨日はiCloudに接続できなかったところなのだが、どうやらこれは当時のAppleIDのパスワード様式と今現在の奴が違うことで混乱していた模様。昔のルール上で入力し、その後改訂版を入れることで解決する。そして写真を全部クラウドに上げるのは無償での容量の制限があり、仕事上のとか撮り間違いとかあるから、全部見直して要らないものは消去し、その後iCloudの設定を変えると、無事にバックアップが開始される。
午前中のこもれびの散歩は妻が友達達と一緒に行く。帰ってきて一緒に掃除。昼食はパン。昨日買った奴だけでは足りないので追加を買ってきて妻と一緒に食べる。その頃にはバックアップが終わっており写真を見直すとこれは懐かしくて面白い。そしてその後の写真はGoogleの方に存在しているはずで、さて両者を一緒にすべきかどうかちょっと悩みどころ。一緒にした方が当然便利なんだけど、設定を変えるのは面倒だし、今は無料で済んでいるのに容量オーバーで管理料がかかるもんなぁ。
午後は暖かくなり、窓を開けて空気を入れ替える。そして妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は私が行く。昼間は暖かかったが、冷たい風が出てきて少し寒い。ただそれほどでもなくて散歩は少し長めに1時間5分ちょっと。
夕食はおろしハンバーグ、ハンバーグを焼いた後のフライパンを使った野菜炒め、サラダ。ハンバーグのつなぎにはおからの炊いたんを使ったのだが、少しそのクセが残ったけれど、ま、これも個性ということでなかなか結構。そしてニュースでは緊急事態の延長。しょうがないけれど、最初のもくろみが甘かったとしか言いようがない。
食後にGoogleの写真を確認していたら、どうやらスマホ一つ分のバックアップがなされていない模様。多分ガラスを割っちゃった奴だろうな。もうあれは捨ててしまったから諦めるしかない。やはりこういうことは最初からちゃんと方針を持ってやっていかなきゃいけないんだよね。
メールを確認すると長野マラソンがまた中止になっている。ちょっと怪しげだなぁと思っていたが、やはりやらないのか。ということでホテルをキャンセルする。
夜は今日も少しドラクエの後に『東シナ海開戦3』を読んで寝る。潜水艦戦は結構あっけなく終わってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る