トイレのドアを治し、久しぶりに天ぷら


【2021年2月1日 月曜】
目ざましが鳴る直前に目がさめる。起きて朝食を食べつつニュースを見て新聞を読む。昨日の死者は65人で感染者数は2673人。ロシアでは全土で反プーチンのデモがあったらしい。そういえばロシアではコロナ死者は実は公表の3倍程になるという話はどうなったのだろう。今のところまだ死者は7万人を超えたあたりで推移しているのだが、怪しげだよなぁ。
今朝も7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。しかし出かける前から行きたがらず、玄関から出ると途端に帰りたがる。引っ張って強引に行こうとしても頑として行くのはイヤだと動かない。ということで散歩は諦める。昨日の夕方の散歩も無かったからオシッコとウンチは溜まっているはずなんだが。
8時半近くになって走る。着替えて外に出たら何と雨が降り出している。おまけに少し風があって寒い。ただ雨は全然大したことはないので走り始めると、すぐに雨は上がった。今日もjwaveを聴きながら走り、結局13.2キロ。早く走るつもりはなかったが、結果的にはいつもよりも速いペースで走っていた。
帰宅すると毎週月曜日の午前中に出かける(何かのトレーニングらしい)妻が在宅している。聞くと今日は先生が休みだとか。ということでシャワーと洗濯とストレッチを終えて、妻とこもれびと一緒に散歩ついでに買い物に行く。今度はこもれびは素直に付いてくる。こもれびは妻が連れて行くが、彼女は歩くのが速いし、時折小走りになるので、長い距離を走った後ではなかなか大変。川の上流を歩いて曲がって阿佐ヶ谷方面に行きお茶を買って帰宅する。1時間ほど。
そしてまた妻と一緒に出かける。今日の昼食の予約を高井戸の天ぷら屋にしているのだ。外は完全に晴れており暖かくなっている。予約の12時半前に到着してカウンターに座りコースの竹を注文する。エビ、シイタケ、キス、ナス、イカ、ワカサギ、アナゴ、ブロッコリ、かき揚げが出てきて、かき揚げの前にお好みでカキを食べる。前半に良かったが特にシイタケとキスとアナゴがおいしかった。それとエビの足が最初に出てきたのだけど、これも良い感じ。
帰りに浜田山のパン屋に寄って帰宅。少し酔っていて眠くて速攻でダウン。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。そして昨日の夜から充電していたiPhone4sの電源を入れると無事に稼働。写真を見ると1000枚以上入っている。さてこれをどこに持って来れば良いのだろう。とりあえずiCloudに入れようとwifiの設定をし、色々と有効にして電源ケーブルをはめてほっておく。
夕食は手羽中の焼き物(妻作成)、サラダ、切り干し大根の和え物。ニュースを見つつ食べるが、どうやら緊急事態は1ヶ月延長される模様。ということはJリーグは観客制限して開幕ということになりそう。そしてミャンマーではクーデター。タイミング良く今週末は高野秀行がシャンについて話すイベントがあるので聴いてみよう。ついでにミャンマー関連の彼の著作を読み返してもいいかも。
寝る前にiPhoneを確認したらOSが更新されてAppleIDの入力を求められるが、パスワードがイマイチ分からない。糞、これはまた明日だな。
今日も少しドラクエをして『東シナ海開戦3』を読んで(久しぶりに潜水艦戦が出てきてうれしい)寝る。
今日の酒量 ビール中瓶1本ロング缶1本、日本酒1合、ワイン2杯。

【2021年1月31日 日曜】
6時に目ざましが鳴って起きたが、昨日の夜寝るのが遅かったので眠い。でも起き出して朝食。食べ終えて新聞を読むと、昨日の死者は91人で感染者数は3345人。相当減ったのだが、病床はまだ逼迫しているとのこと。ということは今のところ3000人あたりで推移していても、その後はまだまだ苦しいということだろうな。
その後、今日も7時半過ぎにこもれびと散歩に行く。今日もきれいに晴れているが、まだ少し風が吹いている。そして今日もこもれびはオシッコやウンチをした後に帰りたがるが、強引に連れて行く。ただ今日はオヤツのおじいさんには会えない。また今度だね。今日はカメラを持ってきており、オオタカが見えたので久しぶりに写真を撮る。散歩は1時間ちょっと。
帰宅して走ることにする。聴くのは今日もjwaveとする。日曜日のこの時間帯のjwaveは好きかも。ペースは昨日よりも少し速い感じで、14.2キロ。調子は悪くない。これで今月は280キロ近く走ったことになる。前半にサボり気味だったけれど後半少し頑張ったことになる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻と今からアウトレットに行こうかという話になりかけたが、やはり止めておく。妻はベンチコートが欲しいし、私は靴が欲しいのだ。ただ、もう面倒だし、布団を干したいのだ。さっき走っている時に、昔使っていたiPhoneのことを思い出し、そういえば写真を吸い上げていなかったのだ。それでiPhoneを探し出したがコネクタが見つからない。糞、コネクタだけ明日にでも買おうか。
昼食は妻と私で違うものにする。私はキムチチャーハンで彼女はお好み焼き。王将戦を確認すると、どうやらまだ互角な雰囲気。しかし昼寝をしてからまた確認すると、どうやら渡辺王将がリードしている模様。やはり彼が今現在では最強なんだろうね。
夕方にこもれびを散歩に連れ出すが、家を出たところで行きたくないとの態度で、少し強引に引っ張っても嫌がる。ということで散歩は無し。それでネットで将棋を確認すると、渡辺王将が勝勢となっており、程なく勝利する。全然隙を見せなかった印象。しかし永瀬王座は渡辺王将と相性が悪いんだねぇ。
夕食は焼魚(塩サバ)、麻婆厚揚げ、ほうれん草のおひたし。ニュースを見ながら食べるが、東京の今日の感染者数は600人ちょいで確かに今日も減っている。しかし緊急事態宣言は続行だろうな。心配なのは開幕を迎えるJリーグがどうなるか。
夜寝る前に娘が残していった残骸を掘り返してiPhoneのコネクタを発見して充電する。これでこいつが生きていたら(充電中の電池マークが出てきたから多分無事と思われる)明日中身を見てみよう。そしてドラクエを少しして『東シナ海開戦3』を少し読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2021年1月30日 土曜】
目ざましが鳴る少し前に目がさめ、トイレに行きたいので起きる。朝食を食べてTVのニュースと新聞。昨日の死者は96人と相変わらず多いが感染者数は3535人で少なくなっている。
7時半くらいにこもれびと散歩に出る。今日は晴れていて寒い。こもれびはオシッコをしたら帰りたがるが、引っ張って連れて行く。途中にまた帰りたがり、少し強引に連れて行くと、オヤツをくれるおじいさんに会えて久しぶりに犬用ビスケットをもらって喜ぶ。で、その後は素直についてくる。現金な奴だよな。散歩は1時間ほど。
帰宅すると妻は既にアルバイトに出かけている。そして私は走る。寒いのであまり気乗りがせず、短めに終わろうと思ったが、結局12.9キロ。昨日走らなかったので楽チンだった。今日はjwaveを聴きながら走った。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチにこの前から開脚を入れたが、まだまだ全然足が開かない。というか小学校以来ダメなんだよな。60年経って柔らかくなるものなのだろうか。ストレッチの後は将棋の王将戦第3局、渡辺王将対永瀬王座を確認。今日の戦型は相掛かりで、この頃流行っているよね。
昼食は今日もリゾットにする。一昨日の鍋のツユの残りに水を足して少し塩を入れた奴で炊く。今日は土鍋を使った(昨日はフライパン)ためか少し柔らかめにできたが、これはこれでおいしい。妻が少し遅くなったので先に私が食べる。
昼のこもれびの散歩は妻が行き、私は昼寝。結構熟睡してしまった。
夕方のこもれびの散歩は私が行き40分ちょっと。夕食はビーフストロガノフ、ベーコンと野菜の炒め物(ブロッコリ、シメジ、パプリカ)、クルミフランス。ビーフストロガノフはサワークリームを入れたら結構おいしい。安いワインを入れて、そいつをついでに飲むが、これも結構良い感じ。
夕食後にタモリ倶楽部の録画を見る。相変わらず鉄ネタは面白い。
夜は読書無しでドラクエを少しして寝る。ちょっと遅くなってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン3杯、ウィスキー1杯。

【2021年1月29日 金曜】
どういうわけか昨日の夜なかなか寝付けず、少し睡眠不足で6時過ぎに起きる。外は晴れているようだが、まだ道は濡れている。朝食を食べ、TVのニュースをみて新聞を読む。昨日の死者は113人で感染者数は4133人。死者数は今までで1番多いのかも。
睡眠不足もあるし疲労が溜まっているので、今日のランニングはやめようと思い気楽に過ごす。で、こもれびにエサをやり、8時ごろに散歩に連れて行く。まだ地面は濡れているが、水溜りは少なくなっている。散歩は1時間ほど。最後の方でたまに見かけるけれど名前が分からない鳥がいて、何とか撮影に成功。ズームしてもう一度撮ろうと思ったら散歩の人が来て鳥は逃げてしまってちょっと残念だったが、とにかく写真は撮れた。で、家に帰って色々と検索すると、どうやらジョウビタキのメスであろうと思われる。
走らないので時間があり、将棋の竜王戦2組ランキング戦藤井二冠対阿久津8段を見たりネットを回ったりしていたが、こもれびの抜け毛が目立つので掃除。昼食は昨日の鍋汁を使ったリゾットを作成し妻と一緒に食べる。アルデンテに出来上がっておいしい。まだ汁が残っているのでもう一回作っても良いかも。
午後は妻はバドミントンの練習に出かけ、私は『東シナ海開戦3』を少し読みドラクエを少しやって昼寝。
夕方のこもれびの散歩に行き、今度も1時間ちょっと。晴れていてそれほど寒くないが風は結構ある。夕食はイカとダイコンとサトイモの煮物、サラダ、シュウマイ。煮物はまあまあ。1日置いて明日に食べればもっとおいしかったかも。そしてFC東京から新規にブラジル人(ブルーノ・ウヴィニ)の内定が決まったとのお知らせ。元セレソンとのこと。CBは1枚欲しいところだったのでこれは朗報だね。
夜はネットで将棋を見る。そして10時過ぎに藤井二冠が勝利。磐石な感じだったのでは。強いな。
夜は少し『東シナ海開戦3』を少し読んで寝る。

【2021年1月28日 木曜】
6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、晴れているような雰囲気だが雲が多めかも。そして朝食を食べ終えて外を見るとどうやら曇りで、天気予報によると午後には雨が降るかも、もしかしたら雪かもとか。こもれびには7時にエサを与える。今日は午前中に妻が散歩に連れて行く予定。で、新聞を読みつつTVのニュースを見る。昨日の死者は90人と相変わらず多め、そして感染者数は3971人。先週よりも減っているけれど、さてどうなのだろう。また世界での感染者は1億人を越えたとか。全然終わらずまだまだ増えそう。
8時過ぎに走り始める。昨日よりも寒いので、上は暖かい奴を着て走る。今日は気分を変えてInterFMを聴きながら走る。音楽主体の局で、今日の気分に合っている。しかしウォークマンを昨日チャージするのを忘れていて1時間くらいで電源ダウン。ちょっと残念。少し疲労が溜まってきたのでペースは遅めで、12.9キロ。
昼食はパン。少し離れたひいきのパン屋で塩ナッツフランスとバゲットを買って来て、バゲットにはチーズとハムとタマネギを挟んで食べる。タマネギがアクセントになっておいしい。
昼から妻はお出かけ。仕事関連で茗荷谷に行くとのこと。そして私は昼寝。
目をさまして外を見ると何と雪が降っていてビックリ。起きて階下に行くと、ちょうど妻が帰宅した。で、茗荷谷で買ってきたケーキを食べる。この前妻の誕生日だったのだが、雨が降ってケーキを買えなかったので、今日買ってきたとのこと。チョコレートがメインの店であったらしく、3個買ってきた奴全部がチョコがらみで、なかなかおいしい。
雪は雨に変わり、夕方には雨は上がる予想だったが降り続く。なのでこもれびの散歩は取り止めとして夕食。妻が帰りに買ってきた材料で寄せ鍋とする。ツユに材料のダシが出ておいしいので、これで明日はリゾットを炊こうかという話になった。
食後、外を見ると雨はとうとう止んだので、こもれびを連れて出かけ、オシッコをさせて帰宅。これで今晩は安心かも。
夜は『東シナ海開戦2』をやっと読了し『3』に突入する。そしてまた今日も少しドラクエをして寝る。

【2021年1月27日 水曜】
天気予報は雨だったが、6時に起きて新聞を取りに出ると、どうやら今さっき雨が止んだところのような雰囲気。雨は降ってはいないが道はまだずぶ濡れで新聞は雨避けのシートにくるまれている。朝食を食べ、新聞を読み(昨日の死者は104人で感染者数は3853人)、こもれびと散歩に出る。こもれびは最初歩くのを嫌がり、その後オシッコをしてまた帰りたがるが、強引に引っ張るとトコトコと付いてくる。結局、2回ウンチをして55分ちょっと歩く。天気は曇りだが、雲は薄くなり寒くない。
帰宅して今度は走る。暖かくなりそうなので上は薄手のパーカを着るが、これが正解で走り始めるとすぐに暑く感じる。今日は久しぶりにFM東京を聴きながら走る。これはこれで良いし、jwaveも悪くないし、昨日聴いていたbayfmも面白い。ま、気分によって聴き分けるのがいいのかも。で、走っているとどうもGarminのタイムと走っている実感と少し食い違いがあり、一回時計の電源を切り直すが、それでもまだちょっと違和感を感じる。結局、時計上では13.2キロ。まあ違っても200m位じゃないかと思われる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチに開脚を取り入れたが、これが全然硬くていかんなぁ。今年の目標は股関節を柔軟にすることだな。
方南町のホームセンターに歩いて買い物に行く。トイレのドアが床をこすってしまうようになっており、多分蝶番のネジをどうこうすると調節できそうなのだが、このネジがトルクネジで私が持っているトルクスドライバー(Macの diskを交換する時に使った奴)ではサイズが合わないのだ。ネジの直径は2種類あり、多分こんなものだろうと思われるビットを3種類購入する。合わせて税込600円ちょっと。これで治れば安いものだよな。ハウスメーカーを呼べば数万かかってしまうかも。で、帰りにネットで見たトンカツ屋に行く。結構お高い値段だが、じっくり時間をかけて揚げてなかなかおいしい。
帰宅したら眠くなってしまって1時間ほど昼寝。その後、こもれびを夕方の散歩に連れて行く。帰宅してトイレのドアの修理を始める。まず蝶番の左右の調節をするかもしれないネジを回すが(買った中で1番小さいビットが合った)、どうやらこれは関係なさそう。それで今度は上下を調節するかもと思われるネジ(今度は1番大きいビットが合う)を回し、これが当たりで無事に修理完了。良かった良かった。
夕食は鶏肉とサツマイモとブロッコリの炒め物(妻作成)、焼魚(塩鮭)、厚揚げ、昨日の豚汁の残り。食べながらニュースを見るが、感染状況は少し落ち着いてきたけれどまだまだという感じ。東京の感染者数は1000人を切っているが、検査を抑えている雰囲気で無症状の人が多いんだろうな。ただそれもどうだか分からない。正確に情報を把握している人は多分どこにもいないと思われる。
夜はドラクエをやり、『東シナ海開戦2』(音無がこんな風に動くとはね)を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年1月26日 火曜】
眠りが浅く夜中に何回も目をさまし、目ざましが鳴る直前に目をさましてしまう。それでも眠くなくて起きて朝食。TVのニュースを見ると、アメリカではスーパーボウルの出場チームが決まった模様。といってもそれほど興味はなく、中継されれば少し見るかもといったところ。そして新聞を読むが昨日の死者は74人で感染者数は2764人と死者は横ばいだけど感染者は減っている。しかし重症者は相変わらず多いようで、まあここが踏ん張りどころなんだろうな。とにかくオリンピックなんてやらなくて良いから、J1開幕までに緊急事態は解除してもらいたい。
妻の散歩が午前中早めに予定されているので、こみれびの散歩はしないで走ることにする。外は薄曇りで気温は低いわけではないが、昨日ほど暖かくはなくて薄ら寒い。ペースは遅めにして走り、いつもよりも遠くまで行き14.8キロ。調子は悪くないが、最後の方でちょっと足場が悪く、右膝に痛みが走った。大丈夫だと思うが、こういうことには気を付けなければいけない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は冷凍庫に溜まっていたパンを焼き、後はソーセージと目玉焼きとミニトマト。妻と一緒に食べる。で、私は昼寝。
ただあまりよく眠れず、妻がバドミントンの練習に出かけた後、少しドラクエをする。で、夕方のこもれびの散歩に行き55分ちょっと。
夕食は焼魚(ニシン)、ほうれん草のおひたし、豚汁。食べながらTVのニュースを見るが、東京の感染者数はやはり1000人を越えたらしい。ただ越えても大したことはなくて、もうちょっとという雰囲気。
夕食後、YouTubeでやべっちを見る。もう今シーズンの優勝予想をやっており、やはり当然ながら川崎が人気の模様。水沼パパ、ボンバー、那須、加地が出演なのだが、その中で水沼パパだけが東京を3位に上げている。ま、一般的にはそういう評価なんだろうね。4位以下の予想は来週であるとのこと。
夜は今日もドラクエと『東シナ海開戦2』の後に寝る。ドラクエをやったら目が疲れて本を読んだのはほんの少し。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る