『鬼滅の刃』を読み終え、第三次流行はピークを越えたか?


【2021年1月25日 月曜】
いつもよりも少し遅く6時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、晴れているが地面はまだ濡れており、夜中にまだ雨が降っていた模様。朝食を食べてこもれびにエサ。そして新聞を読みながらTVのニュースを見る。昨日の死者は56人で感染者数は3990人。減っているのでこのペースが鈍らないことを希望するけれど、人出はあまり減っていないようなので期待薄だよなぁ。
7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。出る時に少し嫌がるが強引に出発。すると少し歩いたところでオシッコをして、また帰りたがる。そこを引っ張ってなだめすかして歩く。途中、大量のウンチもして結局45分程。
帰宅して一休みして走る。走り始めると、先程よりも少し暖かくなっている。風もなくて走りやすいし、2日間休んでいるので体は最初はかったるく感じたがその後は快調。14.2キロ走る。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略してうどんを買いに行く。昼食はその買ってきたうどんを昨日の鍋の残りに入れ、これも買ってきたかき揚げをのっけて食べる。イマイチ塩気が足りなかったが、まあヘルシーということでいいや。で、妻は食べ終えてすぐにアルバイトに出かける。私はその後にこもれびの散歩。川の上流の方を歩いて45分。
午後は昼寝。
妻が出かけているので、夕方のこもれびの散歩も私が行う。公園の池に行くと、かいぼりをしてその後乾かしていたのだが、今日から水を入れ始めている。昨日の雨で水溜りができたからそれをキッカケにしたのかも。散歩は今回も45分程。
夕食は鶏肉のソテー(バルサミコソース)、ポテトサラダ、厚揚げ。鶏肉はレシピ通りに作ったのだがイマイチ感がある。しかし今日のポテサラは今までで1番おいしくできたかも。そして作りながらFC東京の新体制発表会をネットで見る。目新しい話は吉本がスカウトに就任したことで、これはびっくり。将来、羽生の地位を奪ってしまうのか?。
夜はここのところの習慣でドラクエと『東シナ海開戦2』とネットを回って寝る。東京の感染者数が減って618人になったのだが、オリンピックをやるためにわざと検査を減らしているのではないかとかの話が出ているけれど、いくら小池百合子でもそこまでやらないだろう。素直に減っていると思っている。ただ病床は間に合っていないけどさ。
今日の酒量 久しぶりに無し。

【2021年1月24日 日曜】
いつもの通りに6時に起きる。さて雪はどうなのかと思って外を見ると幸いなことに雪にはなっていない。ただ新聞を取りに外に出ると細かい雨が降っていて寒い。今日一日降り続けるのかなぁ。
朝食を食べ終えるとこもれびが起きてお腹が空いたと言うのでエサをあげる。天気予報では何とか雪にはならないようで、降ってもみぞれで済みそうな感じ。新聞を読むと昨日の死者は83人で感染者数は4717人。確かに感染者数は減っているけれど減り方はゆるやかで、ちょっと気を抜いたらまた増えるんじゃないかと思われる。そして死者は増えていて累計5000人を超えた。ワクチンはまだまだ日本には来そうもないしなぁ。先は長いぞ。
午前中に妻と一緒にこもれびの散歩に行く。まだ雨が降っているけれど、2人で連れて行くとこもれびも昨日と同じく付いてくる。オシッコとウンチをして散歩は20分弱。後は雨が止んでからだな。
昼食は寒いのでラーメンとする。具はゆで玉子、チャーシュー、野菜炒め。将棋の王将戦第2局、渡辺王将対永瀬王座2日目なのだが、なかなかまだ先は長そう。ただこのあたりでは詰みまでお互い読んでいるんだろうな。
午後に眠くなってダウン。結構熟睡してしまい、その間に雨が上がったようで妻がこもれびの散歩に行っている。
夕方は『東シナ海開戦2』を読みつつ、王将戦の棋譜を追い、相撲千秋楽を見る。相撲は大栄翔が優勝。良い相撲だった。夕食は寒いので鍋。キノコをメインとした鍋で妻が作成する。それと昨日のモツ煮の残りを食べる。そして将棋は逆転で渡辺王将が連勝する。ま、逆転というか再逆転というかとにかく熱戦であった模様。
夜は今日も『東シナ海開戦2』を読みドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年1月23日 土曜】
どういうわけか眠りが浅くて、2時間おきに目がさめてしまうがいつもの通り6時に起きる。新聞を取りに外に出るとまだ雨は降っていないが、空はどんよりと曇っている。天気予報では昼には確実に雨になるようなので、今日はこもれびを早めに散歩に連れて行かねばならない。それで朝食を食べ、新聞を読んで(昨日の死者は108人と多かったが感染者数は減って5046人)、7時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行く。
こもれびは家を出る時に少し嫌がり、ちょっと歩いて大量のオシッコをしたらもう帰りたがる。しかし今日は少し強引に50m程引っ張って散歩を継続。その後は何とか歩く。しかしウンチをしたらまた帰りたがる。でもそこでも引っ張って行くと、やっと観念したか普通に歩き始めた。ということで結局1時間弱の散歩となった。歩いている途中、時折小雨がパラつくが何とか濡れずに帰宅。この散歩の間に妻はアルバイトに出かけている。
で、お茶を一杯飲み、新聞の読み残したところを読んでからネットでアメッシュを確認すると、もう既にこのあたりには雨雲が来ている。外を確認すると確かに小雨が降っているので今日のランニングは無しとする。ま、少し疲労が出てきたからちょうど良いのだが、明日は雪になるとのことで明日も走れないんだよな。
石原伸晃がコロナ陽性で入院したとか。ざまあ、としか思えないのだが詳細を見るとこれがひどい。どうやら会食を堂々としていたらしいし、無症状なのに入院している。世の中では症状があっても入院できずに死んだ人もいるというのに。調べたら少なくとも18人は死んでいるらしい。こいつが私の選挙区から当選し続けているのはもう恥だよなぁ。
昼食は温かいうどん。いつものようにかき揚げとネギとシメジを具とする。妻がなかなか帰って来ないので私が先に食べる。で、食べている途中に帰宅。
午後は昼寝。夕方のこもれびの散歩は妻と2人で行く。雨が降っているのでこもれびは出かけるのを嫌がりそうなのだが、2人で出かけようとすれば付いてこようとするだろうという魂胆。それに私達の運動不足対応ということもある。散歩は早足で30分弱。
夕食はモツ煮とキャベツとタマゴとチーズを焼いた奴(妻作成)。今日は妻の誕生日なのだが、雨が降っているのでケーキは無し。
夜はまたドラクエを少しやり、『東シナ海開戦2』を少し読んで寝る。雪が降ると天気予報で言っているがまだである模様。そしてネットを見るとロシアで反プーチンデモが行われているらしい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2021年1月22日 金曜】
明け方4時頃にトイレに起きたら、その後はとても浅い眠りで何回も目をさましてしまう。で、結局目ざましが鳴って6時に起床。新聞を取りに外に出ると空は晴れており、あまり寒くない感じ。天気予報では曇りで一日中寒いのではなかったか。そしてTVのニュースを見ながら朝食を食べる。食べ終えて、こもれびが起きたのでエサを上げ、今度は新聞を読む。昨日の死者は93人で感染者数は5655人。まあ感染のピークがやっと過ぎたような気がする。また、将棋を確認すると、昨日のA級順位戦は羽生9段が稲葉8段に勝利。昨日の夜の時点で羽生有利かもと思っていたが、その後を見ると結構踏み込んでいてヤバい感じがしたけれど無事に押し切った模様。最後はきれいに打ち取っている。
今朝も8時過ぎに走る。今日はjwaveを聴きながら。どうやらまたGarminのGPS捕捉がおかしいようで一回計測モードを終わらせてやり直すが、まだおかしく電源を切って再起動する。結局、13.6キロ走ったことになっているが、もう数百m余計に走っているはず。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻が買い物に行くと言うので、こもれびの散歩に行く。川の下流を歩き、ちょうど1時間ほど。天気は相変わらず晴れで風もなく暖かい。
昼食はパン。昨日のポトフが残っており、ソーセージを追加する。そして午後、妻はバドミントンの練習に行く。
昼寝をしたら2時間近く熟睡してしまった。夕方のこもれびの散歩も1時間ほど。散歩から帰るとJリーグの日程が発表になっている。ルヴァン杯は大分、徳島、神戸が同じ組でアウェイに行きたいが、水曜日だもんな。ちょっと行きにくい(私は大丈夫だが、妻の仕事のスケジュールのため)。そしてリーグ戦ではやはりオリンピックのために夏にアウェイが連戦になってしまっている。ただ、オリンピック中止というニュースがイギリスから来ており、これは多分日本政府のリークであろうから、もうちょっと発表を待てばよかったのではないか。東京はここ2年変なスケジュールを甘受していたのだから少し考えて欲しい。ま、正式にオリンピックが中止になったらスケジュール変更はあるかもね。
夕食はポークピカタ、鶏大根、ほうれん草のおひたし。ポークピカタの衣のタマゴが少し塩辛かった。ただビールのつまみには絶好。
夜は今日もドラクエを少し、そして『東シナ海開戦2』も少し読み始めて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合弱。ビールも日本酒もウィスキーも在庫が無くなった。

【2021年1月21日 木曜】
6時に起きる。今日は風が無いようで、昼には暖かくなると天気予報は言っていたが、新聞を取りに外に出ると寒い。ま、確かに風はほとんど吹いていないが。それで朝食を食べつつTVでニュースを見る。バイデンが無事にアメリカ大統領に就任した模様で、特段の混乱はなかったとのこと。そして早速アメリカはパリ協定に復帰するらしい。いやー、やっとマトモな世の中になりつつあるなぁ。
こもれびが目をさましたのでエサをあげる。そして今度は新聞とネット。昨日の死者は92人で感染者数は5551人。少し先週よりも減っている。ただ重症者は相変わらず増えている模様。緊急事態を宣言してもう2週間になろうとしているけれど、減り方が鈍いよね。立憲民主党の枝野代表はゼロコロナを目指せと言ったそうだが、それは無理だろう。無理なことを政府に迫っても無視されるだけで、喜ぶのはコアな支持層だけだぞ。そしてネットで大統領就任式を見ると、レディーガガがアメリカ国歌を歌っていた。喜んで気分良く歌っているのがこちらにも感じられる。
ということで走る。まだ8時を過ぎたばかりで、外に出ると寒い。ペースは遅めで13.2キロ。今日はFM東京を聴きながら走る。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって、こもれびが散歩に行きたそうなので、妻も一緒にパンを買いに行く。行き先は南阿佐ヶ谷に近いところにあるパン屋で、川の上流を歩いて少し遠回りして行く。買った後、図書館に寄って妻が借りていた本を返却して帰宅。1時間5分くらいの散歩になった。帰りは昼になるが、やっと暖かくなってきた。
昼食は買ってきたパンを昨日のシチューに牛乳を足したもので食べる。
夕方のこもれびの散歩は妻が隣の奥さんと一緒に行く。買い物に行くのが面倒なので夕食は家にあるもので済まそうということになり、結局、ポトフとサラダ。ニュースを見ながら食べるが、河井案里議員が買収で有罪判決を受けたとのこと。メインの対象は旦那の方だけど、何しろ買収対象が100人とかなので裁判に時間がかかっているらしい。
夜はドラクエを少しやり、『東シナ海開戦1』をやっと読了する。そして将棋のA級順位戦、稲葉8段対羽生9段を確認するが(朝から時折見ていたのだが)、まだ勝負がつきそうにないので寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年1月20日 水曜】
今朝も6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は風が吹いていてまた一段と寒い。ただ天気予報では午後には風は止んで暖かさを感じられるとのこと。で、TVのニュースを見つつ朝食を食べるが、アメリカではとうとうCOVID-19の死者が40万人を超えたとか。日本でも医療崩壊になりつつあるのだから、今後が心配。救急搬送が困難になっているようなので、他の病気とか事故とかでの死亡が増えそうだよねぇ。朝食を食べ終えるとこもれびが起きたのでエサをあげる。そして新聞を読むと、昨日の死者は103人感染者数は5320人で、死者もヤバいが感染者数がまた先週先々週よりも増えている。感染のピークを迎えたかと思っていたけれど、もしかしたらまだまだ続くのかも。
ということで、こもれびを散歩に連れて行く。しかし家を出るまでは積極的だったが、出た途端にもう行くのはイヤだと帰りたがる。ということで散歩は後回し。
妻はアルバイトに出かけ、私は走ることにする。着替えて外に出ると風は朝よりも弱くなっている雰囲気。今日はnack5を聴きながら走るが、こちらはAMラジオに似た雰囲気だな。走り始めると調子は悪くなく、ペースもいつもよりも少し速めかも。で、結局13.2キロで走り終える。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してこもれびに声をかけると、散歩に行きたいとのことで、早速連れて行く。もう11時過ぎで外は暖かくなっている。コースは川の上流の方を選び、こもれびも素直に歩く。散歩は55分程。
帰宅して昼食。私1人なのでチャーハンを作成。レタスを大量に入れる。
昼寝をしようと思うがどういうわけか今日は眠れない。そのうちに妻が帰ってきて昼食を食べるが、またお出かけ。アルバイトの派遣会社が変わったとのことで面接を受けに行くのだ。で、夕方のこもれびの散歩に行こうと思うが、こもれびはまた行くのを嫌がる。それで買い物に行き、少し夕食を作り始めて、時間をおいてまた散歩に誘うが、玄関のところで行きたくないと駄々をこねる。じゃあ今日は歩くのはお終いだね。
夕食は鶏手羽元のシチューとサラダと厚揚げ。シチューには賞味期限切れのトマトピューレを使ったのだが、結構古くて(賞味期限は16年だ)不安で匂いを嗅いだら大丈夫そうだった。それで面接から帰ってきた妻と一緒に食べる。味はまあまあ、というより結構おいしい。食べ終えて、こもれびを妻と2人で散歩に連れ出す。今度は嫌がらずに歩き始め、オシッコとウンチをして15分ちょっとで終了。
夜は今日も少しドラクエをやり、少し『東シナ海開戦1』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年1月19日 火曜】
6時に起きる。朝食を食べ終えると、こもれびが目をさます。で、まずエサをあげて、その後に散歩に連れて行こうとするが、玄関で行くのを拒否しやがる。ということで散歩は止めて新聞を読む。昨日の死者は58人で感染者数は4925人。先週よりも若干増えているくらいで何とか耐えているところかも。ただ、入院できない感染者が増えているとのこと。そして毎日読んでいる池澤夏樹の連載小説『また会う日まで』に幼少の福永武彦が出てきてびっくりする。そうか、これは家族(というか一族の)の小説だったのか。いや、モデルはいるんだろうなぁとは思っていたが、身内とは思わなかったよ。
8時過ぎから走る。今日は冬らしい天気で、晴れていて風がある。体調はほぼ戻ったようで、気分良くjwaveを聴きながら走り12.6キロ。帰宅すると、ちょうど妻がこもれびを連れて近所の友達と散歩に出かけるところ。
ということでシャワーと洗濯とストレッチ。その後妻が帰宅し、その足で一緒に月に一度の獣医に行く。薬をもらい、体重を計ると先月よりも200g軽くなっており、このくらいを維持しておけば良いのではないかと思われる。そして帰りに昼食のためのサンドイッチを買う。
昼食の後は昼寝。夕方のこもれびの散歩は早めに私が行く。外は相変わらず寒く風が吹いているが、ひなたで風の障害物があるところでは暖かく感じる。川の上流を歩き、途中の野球グランドから土埃が舞うところを見て、町中に進路を変え、結局40分。
帰宅して妻が隣から借りた『鬼滅の刃』の続きを読む。妻は私が昼寝をしている間に読み終えたとのこと。私はそんなに速く読めないので、夕食までに半分の3巻を読む。夕食は寒くてに行くのが億劫なので冷蔵庫にあるもので済ます。すなわち焼魚(塩サバ)、昨日余ったほうれん草のおひたし、カブの炒め物、アサリとベーコンとカブとタマネギのスープ。ニュースを見ながら食べるが、東京の感染者数は火曜日としては2番目に多いらしく、やはり先週がピークだったのかも。ただし全国での死者はとうとう100人を超えたとのこと。
食後に『鬼滅の刃』を読了。面白かったけれどあれほど売れるようなものではないような気がする。そしてやべっちを久しぶりに見るが、DAZNだからルヴァン杯決勝の動画が無いのが寂しい(天皇杯の動画が無いのはどうでも良いけれど)。
夜は少しドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る