風神雷神を見る


【2021年1月18日 月曜】
6時過ぎに起きる。昨日に比べて体調はかなりマシな感じで、今日は走ろうかと思う。で、起きて朝食を食べつつニュースを見るが、相変わらず感染状況は悪い模様。そして大学入学共通テストは無事に終わったらしい。これってセンター試験とどこが違うのか分からないのだが、ま、関係ないから理解する気も起きない。でも記述式も英語のアウトソーシングも無いのだからたいして変わらないよね。
こもれびは眠っているので散歩はパスということにして新聞を読む。昨日の死者は49人で感染者数は5760人。やはり先週よりも少し減っている。年明けにドンと増えたから皆さん警戒したんだろうな。楽観的に見るとピークは先週だったのかも。というところでこもれびが目をさまし、お腹が空いた様子で、エサを上げる。その後また眠りやがったので、私は走ることにする。
天気は昨日に続いて薄曇りで寒い。そして今日は気分を変えてNHKFMを聴きながら走るが、クラシックの番組であり、これはこれで聴いていて楽しい。昨日まで体調がイマイチだっったので、念のため短めに10.5キロで止めておく。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。体重を計ると2キロ程増えている。ここのところ走る距離も短いし休みがちだったからだな。しかし現金なほど体重って一気に増えるよねぇ。明日からマジメに走ろう。ストレッチを終え、ウェアを干すと、こもれびが起きてきて散歩に行こうと誘う。それで出発。川の下流の方に向かうが、こもれびは少しワガママで町中を歩きたがる。しかし今日は強引に引っ張って川沿いを歩く。帰りに400mトラックに行き、55分。
昼食は昨日買った残りのパン。サラダを作り妻と一緒に食べる。そして妻はアルバイトに出かける。
夕方のこもれびの散歩も55分程。散歩の終わりの方ではぐれ犬と遭遇する。オスで結構大きい。多分飼い主とはぐれたばかりと思われるが、人馴れしておりこもれびの後をついてまわる。私は犬のことは詳しくないので、どうして良いか分からず(だいたいこもれび以外の犬は苦手だもんな)、怒鳴りつけたらついて来なくなった。しかし彼は不安だろうな、ちょっと心配。
夕食はジンギスカン、野菜と肉団子のスープ、タチウオのソテー、ほうれん草のおひたし。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。
夜は今日もまたドラクエ11をやり『東シナ海開戦1』を少し読んで寝る。ドラクエはまだまだ半分にも行っていないし、『東シナ海開戦』はもう3巻目が出ている。さっさとドラクエを終わらせて読書をしなければいけない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年1月17日 日曜】
6時前に起きるが、どうも体調がハッキリしない。イマイチだるいような感じがするのだ。それでも起き出して朝食。こもれびは寝ているので、放置してTVを見つつ新聞を読む。今日は阪神淡路大震災から26年ということで、その時の映像がTVに出てくるが、局所的な揺れの激しさで言えばこのところの地震の中で1番凄かったのではないか。そして昨日の死者は56人で感染者数は7014人。引き続き先週よりも少し減っている。ただ神奈川はホントにヤバい状態であるらしく、保健所の対応が間に合わない状態が続いているらしい。
歯を磨いていたら、こもれびが起き出してシッポを振っている。散歩に行くか?、と聞いたら玄関の方に行くので連れて行こうとするが、やはり家を出る直前に少し嫌がる。昨日一昨日はそれでも引っ張って連れ出したけれど、今日はもう面倒なので行くのは中止し、エサをやることにする。で、食べ終えると完全に外に行く気を無くして丸くなって再び寝てしまう。もう冬の間は多分ずっとこうなんだろうな。私ももうちょっと寝坊するようにしようかと思う。で、どうも頭が重いし、体もだるいので今日は走らないことにする。
9時前にこもれびに散歩に行こうと声をかけると、元気に玄関に行き、今度は素直に外に出る。今日は薄曇りで寒い。散歩は少し長く1時間10分弱。
帰宅してネットで将棋を見る。今日は朝日杯ベスト16で、藤井二冠対大石7段と豊島竜王対飯島7段があるのだ。そして勝った2人で午後に準々決勝を戦うことになる。豊島竜王は早めに優位を築いてどうやら勝ちそうな雰囲気だが、藤井二冠の方は長くなりそうな感じ。で、勝負が付く前に妻とこもれびと一緒にパンを買いに行く。行き先は西永福のこもれび。往復で1時間ちょっとかかる。で、帰宅して買ってきたパンで昼食を食べる。食べ終えて将棋を確認すると、順当に豊島竜王と藤井二冠が勝利している。
午後は昼寝。呆然として起きて、こもれびと夕方の散歩に行く。川の下流を歩こうと思ったが、こもれびは町中を歩きたがるので、まあいいかと思って好きにさせて40分程。帰宅して朝日杯、豊島竜王対藤井二冠の棋譜を追う。互角と思えたところから藤井二冠の寄せがきれいに決まって勝利。対豊島竜王は1回も勝てていなかったがやっと一矢を報いたという感じ。途中の詳しい形勢は後でYoutubeで確認しよう。
夕食は面倒なので今日も鍋。豚バラと鶏肉ダンゴをメインとする。食べながらニュースを見るが、東京の感染者数は日曜日としては最大値を出したとのこと。この頃少し減っている雰囲気だったが、どうやらまだまだだね。
夜は少し『東シナ海開戦1』を久しぶりに読み、ドラクエをして、ネットで今日の藤井-豊島戦の内容を確認して寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2021年1月16日 土曜】
今朝も昨日と同じく6時に起きる。それで朝食を食べて、こもれびが起きたので散歩に連れて行く。ところが今日も歩き始めたところで行くのは嫌だとダダをこね、散歩は中止。ホントもう朝の散歩は止めようかな。で、エサをあげると喜んで食べて、終わると寝てしまう。そういうわけでTVのニュースを見て新聞を読む。昨日の死者は78人で感染者数は7133人。やはり先週よりも少ないが、実効再生算数は1を超えている模様。ネットの医療現場からは限界の声が結構聞こえてきている。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。走り始めるとあまり調子が良くない。体全体がちょっと重い感じがするのだ。それでペースを上げずに6.5キロで止めておく。天気は晴れで天気予報通り暖かくなりそう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって、こもれびを散歩に誘うと行きたがるので出発する。外は暖かくコート無しで出かけ、散歩は今日も1時間ちょっと。
昼食は温かいうどんとする。この前鍋をやった時に買ったうどんが残っていたのだ。妻は仕事が延びたので私1人で食べる。食べ終えて妻が帰宅し、私は少し頭が重い感じがするので昼寝。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。その後、今日は暖かいのでこもれびを洗うことにする。もう先週から犬臭くなっているのだ。まず夕食の買い物に行き、そして私が風呂場で洗い妻がドライヤーで乾かす。久しぶりにこもれびを洗ったら腰にストレスがかかる。これは乾かしている妻も同様で、もう2人共に年なんだよな。
夕食はメカジキのムニエル、豚肉と野菜(ブロッコリ、スナップエンドウ、レタス)、ほうれん草のおひたし。ニュースを見ながら食べるが、政府は緊急事態だとうるさく言っているけれど、外出人数はそれほど減らず笛吹けど踊らずって感じだよねぇ。ま、あんな政治家のザマを見ていたら自粛するのがバカらしくなるよな。
今日もドラクエを少ししてさっさと寝る。全然本が読めないのは相変わらず。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。

【2021年1月15日 金曜】
今朝は6時に起きる。夜中のセキはもうおさまっており、あれは一時的なものなのだったのか。TVのニュースを見つつ朝食。その後に熱を測るが、特に問題はない。そして7時頃にこもれびが起きたので、散歩に連れて行く。ところが家を出たところで歩くのを拒否。どうしても先に進もうとしない。仕方がないので家に入り、エサを与えると、すぐにまた丸くなって寝てしまう。もうこいつは年寄だから仕方がないのか。
ということで新聞を読む。昨日の死者は66人で感染者数は6606人。先週よりも多少減っている。そして大阪の死者数はとうとう東京を抜いたとのこと。新聞では老人の感染が多いとか高齢者施設でのクラスターがあったからとか書かれているが、ホントなのだろうか。公表されている感染者数は東京の半分なのだから、素直に考えれば実はもっと感染者が多いと思うのだけど。
どうも頭が重い感じがするので、今日のランニングは無しということにする。もう高齢者なのだから無理をすることはない。それで昨日の夜中に半覚醒状態で熟睡していなかったので、またベッドに入って目をつぶる。あまり眠れなかったけれど、それでも気分的に楽になった。で、起き出して、こもれびに声をかけると散歩に行きたがるので連れて行く。今度はマトモに歩き1時間ちょっと。
昼食はタラコスパゲティ。妻が作り一緒に食べる。食べ終えて再びベッドに入り、少しドラクエをしてから昼寝。その間に妻はバドミントンの練習に出かける。というわけで夕方のこもれびの散歩も私が行う。今度は40分程。今日はずっと曇りで寒く、あまり歩く根性が出ない。
買い物に行く根性がないので、夕食は冷蔵庫にある冷凍もので済ます。タチウオの何とか、イカと野菜の炒め物、厚揚げ、昨日の豚汁の残り。食後、妻は東京の新ユニフォーム紹介動画を見るが、私はユニフォームにはあまり興味がないので風呂。その後にさっさとベッドに入りドラクエをして、少しネットを回る。将棋の竜王戦ランキング戦、羽生9段対佐々木勇気7段を確認すると羽生9段が強いところを見せて勝利。まだまだ強いなぁ。
今日の酒量 無し。

【2021年1月14日 木曜】
定時5時20分に起きる。階下に降りると炊飯中の炊飯器のフタが開いている。あわてて少し水を入れてフタを閉めるが、これで3回目だよなぁ。昨日の夜はしっかりとフタを閉めたと思うのだがなぁ。まあそれでもなんとか食べられるご飯が炊けたので朝食。そしてこもれびを起こして散歩に行く。しかしこもれびは少し歩いてオシッコをしたら今日も帰りたがる。もっと歩こうと引っ張るが、どうしても帰ると主張するので帰宅する。もう早朝歩くのは止めてしまおうかなぁ。ま、明日は30分程遅く連れて行こう。
ということで帰宅してこもれびにエサをやると、元気に食べてその後は丸まって寝てしまう。もうこいつもおばあさんになりかけているからなぁ、やはり活動的ではなくなってきているのだろう。で、私はニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は97人で感染者数は5870人。先週よりも少しだけ少ない。ただ死者は過去最多であるとのこと。そして大阪の死者数が東京のそれに後1人と迫ってきた。大阪の感染者数の累計は東京の半分なのにこれってヤバイよねぇ。実際の感染者数はもっと格段に多いのか医療に何か問題があるのか誰か調べているのだろうか。そしてアメリカでは下院でトランプの弾劾訴追が採決されたとのこと。ま、当然だよな。
今日も走る。昨日と同じく8時半前に走り始めたのだが、昨日よりも暖かく感じる。天気予報は晴れで15度くらいまで気温が上がるらしい。ペースを遅めにして12.8キロ。最後の方でこもれびの散歩をしている妻と隣の奥さんに会う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻がこもれびの散歩から帰ってきて、一緒に出かける。今日はアーティゾン美術館に行くのだ。地下鉄で京橋に出て歩く。アーティゾン美術館では琳派と印象派というのをやっており、俵屋宗達の風神雷神が展示されていてそいつが目当てなのだ。ここには何回も来ているので所蔵品はほぼおなじみなのだけど、お目当てを始め他から借りてきたものが楽しい。
見終わって室町まで歩いて寿司屋に行く。高い寿司屋でおまかせコースを頼んだのだけど、これがやはりおいしい。中でもサワラと中トロとブリとイカが良かった。シメサバ(お造りとして出てきた)はイマイチだったかも。もっと生っぽい方が好きなんだよね。コースが終わって数点追加を頼んで終了。値段はまあ想定通りで、このくらいだったらたまに食べるのも良いかも。で、私達が入店する直前に入った男女がいかにもって感じで(おじさんはバブリーな格好で女はケバい)シャンパンをボトルで頼んだりして観察して面白かった。
店を出て銀座まで行き教文館。私は本の雑誌を買う。その後は帰宅。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。
夕食はあまりお腹が空いていないので野菜炒めと豚汁。夜は少し本の雑誌を読むが、夜だと活字を読むのがつらくて拾い読みになってしまう。で、ドラクエを少しやって寝る。しかし夜中に目がさめ、やたらとセキが出る。眠れなくなってしまい、コロナかなぁとか思って不安になってしまう。ま、明日熱を測ってみよう。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本、日本酒3合、ウィスキー1杯。飲み過ぎ。

【2021年1月13日 水曜】
今朝も5時20分に起きる。朝食を食べてこもれびを起こし、いつもの通りに散歩に行く。ところが家を出て角を回ったところでウンチをしたのだが、その後すぐに帰りたがる。引っ張ってもどうしても帰りたいということなので、仕方なく帰宅する。いつもはちゃんと歩くのだけど、どうしてしまったのだろう。で、帰るとお腹が空いたと言うのでエサを与える。
ということでTVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は64人で感染者数は4539人。先週の水曜日よりも少し減っているが、これは連休のためとのこと。ま、明日明後日の数字が問題だよな。ワクチンの話が出ているけれど、TVによると摂取したくないという人が結構いる模様。今までの反予防接種キャンペーン(としか言いようがないよなぁ)の効果が出ているのだろうね。そして大雪で電力の逼迫が厳しくなっている。脱原発は結構な話だけれど、とりあえずは原発を動かしておかねばこういうことになっちゃうんだから、長い目で見ていかなければいけないと思う。自然エネルギーに頼るのはまだまだ先の話だ。
ということで走る。いつもよりも1時間近く早い時刻で、さすがに寒いし、太陽の高さががまだ低いのでまぶしい。今日は長く走る気はなくて11.7キロ。調子は悪くない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干し、こもれびに声をかけると、どうやら散歩に行きたそうな雰囲気。それで出かけるが、先程よりも随分と気温が上がっていて暖かい。散歩は川の上流を歩きその後400mトラックに行くが、パラアスリートの人が練習をしていた。右足の膝から下と右腕の肘上から無い状態。それでもしっかりと走れるのには感心するしかない。散歩は50分程。
今日は妻が仕事なので昼食は私1人。それでお金も無いので銀行におろしに行くついでに食べることにする。阿佐ヶ谷に新しくできたナポリタン専門店に行ってみる。300gから600gまで価格が同じであり、500gを選択。走った後ではちょうど良い量かも。薬味的なものが何種類もあり、目先を変えられて悪くない。また来るかも。で、本屋にも行くが、目当ての本の雑誌はまだ売っていなかった。
帰宅して少しドラクエをして昼寝。その後、夕方のこもれびの散歩に行く。今度も50分程。散歩から帰るとちょうど妻も帰宅する。
夕食は焼魚(塩サバ)、具沢山のキンピラ(妻作成)、サラダ、肉団子と野菜のスープ。ニュースを見ながら食べるが、今日の東京の感染者数は1400人ちょっととのこと。少ないなと思うが、検査人数が2800人程度ってのはヤバイのではないか。陽性率が50%を超えている(後で訂正があり9000人位は検査している模様。それでもヤバイぞ)。そして菅の記者会見が始まり、こいつの誠意のない言葉は聞きたくないので、去年のスーパーサッカーの録画を見る。
夜は今日もドラクエを少しして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年1月12日 火曜】
いつもの通りに5時20分に起きる。天気予報では夜中に雪が降ると言っていたが、新聞を取りに外に出ると幸いなことに降っていない。ただ朝食を食べながら天気予報を見ると午後には雨か雪が降るらしい。しかし日本海側はこんなものではなくドカ雪で、高速に車が立ち往生したりして大変であるらしい。で、朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。天気は薄曇りで寒いが、昨日ほどではないかも。散歩は1時間25分弱。
帰宅してこもれびにエサをやり、お茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は48人で感染者数は4876人。おや少なくなったなと思ったが、先週の火曜日は3300人程で1.5倍弱になっている。ということは明後日あたりには10000人を超えるのかも。そしてマスコミにも医療崩壊の声が出て来始めている。これは小泉時代からの公務員叩きの報いだよなぁ。
寒くて着替えるのが億劫だったけれど走る。昨日走らなかったので蓄積されていた疲労はほぼ無くなっており足が軽い。速く走るつもりはないけれど、確実に一昨日なんかよりも早いペースななっている。寒いので上着の下はいつもは半袖Tシャツなのだが、今日は長袖にしたら途中で暑くなってしまった。ま、東京ではこれは厚着になってしまうんだろうね。で、それほど長く走る気はなく、13.1キロで終了。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。まだ雨が降っていないのでウェアは外に干す。昼食は焼きそばが1食分残っていたのでそいつ作り、それとやはり少し残っていた餅で雑煮を作成して妻と一緒に食べる。食べ終えてアメッシュを確認すると雨雲がやってきているので洗濯物は屋内に取り込む。
昼寝をして起きると予報通りに雨が降っている。ただもう止みかけており、地面が一応濡れた程度の雨量だった模様。午後は妻がバドミントンの練習に行っており、夕方遅めに雨が上がったところでこもれびと散歩に行く。ただ、こもれびはオシッコをしたらすぐに帰りたがり、結局10分ちょっとで終了。
夕食は豚しゃぶ。妻と一緒に食べる。食べ終えてスペインリーグ、エルチェ対ヘタフェの後半を見る。久保が途中出場して活躍したらしいのだ。リーガを見るのは久しぶりで無観客で行われている。レベル的にはあまり大したことがないように思われる2チームで、久保が入って確かに雰囲気が変わった。で、久保のシュートを弾いたところを押し込んだり、久保のクロスでPKを獲得したりしてヘタフェが3-1で勝利する。久保は良かったが、エルチェが1人少ないこともあったかも。
夜はドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る