緊急事態宣言が再び発出、そしてアメリカ議会にトランプ主義者が乱入


【2021年1月11日 月曜】
いつもの通りに5時20分に起きる。朝食後、こもれびを起こして散歩に行く。外に出ると今日は少し雲が多いかも。そして相変わらず糞寒く、歩き始めからフードをかぶる。散歩は今朝も1時間20分程。もう少し早めに切り上げたかったが、こもれびが住宅地の方を歩きたがり、まあいいかと思って連れて行ったらいつもと同じになってしまった。そして歩いている間に、疲労が溜まっているし寒いから今日のランニングは無しと決めた。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は45人で感染者数は6095人。少なく感じるが、先週月曜日のほぼ2倍だもんな。急激に増えたと感じた先週木曜日よりも多い。一旦増えると感覚がマヒしちゃうのだろうね。で、走らないから時間に余裕があり、『鬼滅の刃』を読みつつネットを回り、将棋の王将戦第1局(渡辺王将対永瀬王座)を確認する。
昼食はサンドイッチ。昨日買った食パンを使い、サーモンとレタスとサワークリーム、ハムとチーズとレタスのサンドイッチを作る。両者にタマネギのマリネも挟んだので分厚くなったが、これがなかなかおいしい。
午後は昼寝をするが、最初は寒くてなかなか眠れず、しかし寝入ったら熟睡してしまった。ということで起きるともう4時近くになってしまっている。今日は高校サッカー決勝戦なのだが、妻は見ないで仕事がらみの作業をしていた模様。録画してあるので、見るのは夜ということにする。しかしネットを見たら結果が分かってしまった。情報が早く流れるのは良いけれど、利用者が興味ありそうな情報を勝手に通知するのは止めてもらいたいものだよね。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。夕食は鏡開きなので雑煮、後はスペアリブの煮物とほうれん草のごま和え。煮物にはゆで卵とシラタキも加えた。食べながらニュースを見るが、引き続きの大雪が大変そうで、明日には関東でも降るかもとか。そして今日は成人式だが、杉並区は強行したらしい。しかし成人式なんかを楽しみにしている奴っているのだろうか。それがすごく不思議なんだよな。
食後に高校サッカー決勝の録画青森山田対山梨学院を見ながら『鬼滅の刃』を読む。サッカー決勝は山梨学院をひいきにする。というのもユニの色は青赤だし東京ユース出身者が以前から行っているので当然なのだ。ついでに言うと青森山田の色は緑だもんな、得点王になりそうな安斎が東京ユース出身としても応援はできない。試合は意外にも山梨学院が早いうちに先制しそのまま前半を終える。しかし後半に青森山田が逆転。その後も青森山田のペースで進むが、早いリスタートから学院が決めて同点となり、延長でも点が入らず(青森山田は2、3回決定機があり山梨には1回あった)PK戦の末山梨学院が勝利する。基本的には青森山田の方が強かった印象だけど、サッカーってのはなかなか点が入らないゲームだからこうなるのは良くあるお話だ。10回戦えば青森山田の4勝4分2敗ってところかも。
サッカーを見つつ『鬼滅の刃』は借りている17巻まで読了する。ま、『リングにかけろ』の進化版みたいなお話だよね。そして王将戦は渡辺王将が勝利。永瀬王座は持ち味の糞粘りを見せることなく敗れてしまった。
今日の酒量 無し。

【2021年1月10日 日曜】
今朝も5時20分に起きる。朝食を食べて、こもれびを起こすと今朝はなかなか起きない。それでも起こして散歩に行こうとすると寝転がってまた甘える。しかし外に連れ出せばちゃんと歩くのでなかなか偉い。外は今日も晴れていて思い切り寒く、ベンチコートのフードをかぶって歩く。散歩は1時間20分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読む。昨日の死者は59人で感染者数は7790人。大阪周辺も緊急事態宣言を要請とのことだが、ついこの前大阪府知事は感染のピークを越えたとか言っていなかったか?。あの人って思いついたことをしっかり確認しないで口にバンバンだすんだよね。部下にしてみたらやってられないだろうな。昨日だか一昨日だかも『感染者がガラスの天井を破った』とか言っちゃってるし、まあそこらにいる人間だったら単なるおっちょこちょいだけど、首長としてはヤバいとしか言いようがない。
今日も走る。左足の踵が少し靴擦れ気味なのは何故なのだろう。もうこの靴で300キロくらい走っているし、同じ型番の同じサイズを3足連続で履いているのだから、もしかしたら今の寒さと乾燥がいけないのかも。で、今日もj-waveを聴きながら走るが、いきなり占星術的なデタラメ(グレートコンジャンクションにより土の時代から風の時代に変わったとか)の話で頭にくる。局を変えれば良いのだけど、立ち止まるのも癪なのでそのまま我慢したが、気分悪いよな。今日は13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後、妻とこもれびと方南町まで散歩がてらパンを買いに行く。往復で1時間10分程。昼になって昨日と違って風がないので暖かい。帰宅して買ってきたパンで昼食を食べる。
午後は昼寝。その間、妻は『鬼滅の刃』を読んでいた模様。昨日の夜も読んでいて既に私が読んでいた巻に追い付いてしまったとのこと。私はこの頃読書スピードががっくりと遅くなってきたけれど、彼女はまだそんなことはない模様。で、夕方のこもれびの散歩に行く。昼間に長く歩いたので短めに40分弱。
夕食は鶏肉とピーマンのトウチ炒め、切り干し大根の和え物、野菜と鶏肉のツクネのスープ。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は2000人を下回ったが、日曜日としては最大であるらしい。
夜は『鬼滅の刃』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2021年1月9日 土曜】
今朝も5時20分に起きる。昨日の夜はそれなりに早めに寝たのだけど、まだ眠くて少し呆然とする。それでも起きて朝食。その後、こもれびと散歩に出る。今日はキンキンに晴れていて寒い。1年で今が1番寒い時なのかも。日本海側では引き続きの大雪だそうで、ま、東京は楽チンだよね。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は78人で感染者数は7882人。着実に増えている。大阪が一時減っていたのはやはり検査数の問題だった模様。そして今は神奈川がヤバイらしく、医療崩壊の話がネットでつぶやかれている。また、トランプは再び弾劾されるかもとか。もう残りの任期が少ししかないのだけど、議事堂を襲撃しろと示唆したんだもんな、当たり前の話。で、島田荘司がトランプ主義者になってしまった模様。書いたものを読むと元々奇矯な人ではあった雰囲気だったけど、こうなってしまうとちょっと悲しい。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。外は相変わらず寒くしかも風が出てきた。今日はj-waveを聴きながら走る。今日は13.2キロ。少し疲労が溜まってきた雰囲気がする。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後に昼間のこもれびの散歩。川の上流を歩いて45分。昼食は野菜多めの塩焼きそばに目玉焼きを乗せたもの。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら高校サッカーを見ると山梨学院対帝京長岡で山梨学院が2点先制。しかしここで我慢できなくなるほど眠くなってダウン。
目をさまして妻に結果を聞くと、同点になってしまってPKで山梨学院が勝ったとのこと。そして今は青森山田と矢板中央をやっており、すでに青森山田がリードしている。で、この青森山田が糞強くて結局5-0で勝利。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は悩んだが、やはり寒いので鍋。今日は目先を変えて石狩鍋とする。食べ終えて『鬼滅の刃』を読む。やっと面白くなってきたが、あれほど大ヒットするような作品とはまだ思えない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年1月8日 金曜】
5時20分あたりに起きる。まだ少し首の寝違えの痛みは残っているが、ほぼ大丈夫。明日には痛みは消えるのではないか。朝食を食べて、こもれびを起こし(なかなか起きない)散歩に行く。外は少し雲があるけれど晴れている模様で寒い。散歩は今日も1時間20分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は64人で感染者数は7571人。東京は2447人。想定以上に増えている。菅は1ヶ月で改善するように努力とか言っているが、さてどうなるものか。怪しいものだよなぁ。杉並区も新宿区も中野区も成人式をやるみたいだし、末端では政府の言うことなんて聞く気がない雰囲気だもんな。ましてや個人商店なんか知ったこっちゃないよねぇ。
思い切り寒いけれど走ることにする。寒いからウェアはニューバランスを着る。いつもの通りにFM東京を聴きながら走っていたのだけど、途中で小池百合子とのインタビューを放送するとか言うのでj-waveに変更する。せっかく気分良く走っていたのに小池百合子の声なんか聞きたくないぞ、まったく。結局、13.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そこに電話があって、妻が隣から『鬼滅の刃』を借りてくる。で、妻が昼間のこもれびの散歩に行っている間に読み始める。しかしこれほど流行っているのにそれほど面白くない。妻によると最初の方はイマイチだけど後から面白くなるという評判だとのこと。それじゃ我慢して読むことにしよう。
昼食は昨日妻が買ってきたパンを食べる。午後になり妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝。
昼寝は2時間ほど熟睡してしまう。夕方のこもれびの散歩は私が行い40分ちょっと。夕方の情報では今日も東京の感染者数は2000人を越えたとのことだし、関東各県は過去最高値を更新しているらしい。そして大阪は減っていたと見えていたが一気に増えている。というよりもこれは単に今まで検査件数が少なかっただけじゃなかったのか。
夕食は鍋。野菜多めの湯豆腐とする。バドミントンの練習に行っている妻が少し遅くなるというので、先に食べ始めるが程なく妻は帰宅。食べながらタモリ倶楽部の録画を見る。
夜は『鬼滅の刃』を読んで寝るが、マンガを読むスピードも大幅に遅くなった。そして寝床の灯りでは暗くて良く読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合半。

【2021年1月7日 木曜】
目ざましが鳴る直前に目がさめる。首筋の寝違えはまだ治っておらず、といっても昨日よりはマシだが、相変わらず左側を振り返ると痛い。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。外は昨日と同じく薄曇り。糞寒いというほどではないが、寒いことは寒い。こもれびはラジオ体操のところで久しぶりにオヤツをもらえてラッキー。散歩は今日も1時間20分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は65人で感染者数は6000人であり、東京は1591人。いやー、急激に来たよねぇ。政府は緊急事態を宣言するのだけど、中身はイマイチっぽいから今後はもし下降線を辿るとしてもダラダラ行きそう。そして大阪は山を越えたかに見えているが、これも怪しい。この状態でまだオリンピックをやろうとしているのはもうバカとしか言いようがないよな。また、TVによるとアメリカ議会にトランプの口車に乗って暴徒が乱入とか。トランプってマジにナチだな。
妻はアルバイトに出かけて、私は走る。今日はウェアをいつものニューバランスからアシックスに変えてみる。こちらの方が少し上着の風通しが良いかも。いつも3キロあたりから暑くなって腕まくりをしているのだけど、今日はしなくても大丈夫。ただその分走り始めは少し寒い。今日もペースは抑え目で13.4キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して今度はこもれびの昼間の散歩に行く。川の下流の方を歩いて50分程。先程まで曇っていたが晴れてきて少し風も強くなってきた。ただ北風じゃなくて冷たくない。
昼食はうどん。1玉なので少ないと思い、ご飯とタマゴを投入してオジヤうどんとする。ネギも入れてキムチも追加しかき揚げを乗せて食べるが、こうすると結構食べでがある。食べながらネットを回るが、どうやらジョージアのアメリカ上院選挙は2議席共に民主党が獲得したらしい。ま、トランプの自業自得だよな。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。
夕食は七草粥(三草しか入れていない)、豚肉とブロッコリとタケノコのトウチ炒め、カブのスープ。少し足りないので妻が冷凍の魚のフライを焼く。食べながらニュースを見るが、緊急事態宣言の話ばかり。NHKだから政府の広報なんだけど、全然危機感が伝わってこず、仕方なく渋々とやっている感満載だよなぁ。そして東京の感染者は2000人を越え、全国では7000人を超えた模様。またアメリカのトランプクーデターは鎮圧されたが、アメリカ史上最低の大統領はニクソンからトランプに移行したよね。
見るべきTV番組が無いので、ルヴァン杯優勝報告会をYouTubeで見て、ドラクエを少しやって寝る。ドラクエをすると全然本が読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年1月6日 水曜】
朝起きたら首筋を寝違えていた。ただ、昨日の夜に飲まなかったから体調はよろしい感じ。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外に出ると月(半月)が見える程度の薄曇りで寒い。散歩は今日も1時間20分程。雲は歩き始めよりも厚くなっている雰囲気で陽はささない。
帰宅してこもれびにエサをやり、燃えるゴミをまとめて出す。その足で近くのコンビニに行って無事にエルゴラを購入する。しかし1番近かったampmはとっくの昔に無くなったし、セブンイレブンも無くなり、1番近いといっても5分弱かかるところになってしまった。で、お茶を飲みつつまず新聞を読み(昨日の死者は76人で感染者数は4917人)、エルゴラを読む。エルゴラは川崎の天皇杯優勝も掲載されていてちょっと癪だけど、東京のルヴァン杯優勝の方の面積が大きいのでうれしい。
ちょっと遅くなったが走る。曇っていて寒いので手袋を厚手のものに替える。昨日走っていないので調子は良く13.6キロ。いつものようにFM東京を聴きながら走っていたのだけど、途中でradikoがハングアップして再起動しても動かず、スマホの再起動を余儀なくされた。その間歩いていたから平均ペースは6分を切る程度。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略してパンを買いに行く。買い物を終えて今度はこもれびの昼間の散歩。帰宅して昼食の準備をしていると妻がアルバイトの昼休みで帰宅する。昼食はさっき買ったバゲットにコールスローとメンチカツを挟んだサンドイッチとナッツのフランスパン。食べ終えて妻はまた働きに行き、私は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。公園のかいぼりをしている池を見ると水溜りはほぼ2箇所に絞られ、もうすぐ水が無くなる模様。散歩は50分ちょっと。帰宅すると妻が帰っている。
夕食は家にあるもので済まそうということで妻が作成。冷凍のアジフライ、キャベツと鶏肉の煮込み、大根餅。ニュースを見ながら食べるが、東京の感染者数はとうとう1500人を超えたとのことだし、全国でも5000人を超えたらしい。そして明日から緊急事態となるのだが、どうやら対象は飲食店に絞られる。まあただ大企業は政府の言うことを聞くから、またリモートワークが増えるんだろうね。問題はそんなことができないところで、補償もないだろうし出来ないものは出来ないもんなぁ。
アメリカジョージア州の上院議員選挙の結果が気になるが、2人選出のところ、どうやら1議席は民主党に決まったようだが、もう一つはまだ接戦であるらしい。そして香港では民主派を53人逮捕とか。ひどいことになりつつあるが、誰も止められない状態だもんな。
Jリーグジャッジリプレイを見て(Jリーグは休みだからプレミアリーグを取り上げている)、将棋を確認。今日は順位戦で藤井二冠対中村9段をやっており、藤井二冠が優位のまま進めて勝利する。何か横綱相撲みたいな勝ち方に見える。強いな。
夜はドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年1月5日 火曜】
5時半前に呆然として起きる。昨日は昼寝もしないで夜も遅かったし、少し飲み過ぎの気配もある。それでもルヴァン杯に勝った嬉しさがまさって起き出す。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。外は薄曇りで寒いことは寒い。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は48人で感染者数は3324人。引き続き高い数値で続いている。非常事態宣言を出すのは決めたらしいが、決定は7日というのがよく分からない。また、7日から非常事態なのかどうなのかも不明で、どうも政府のやり方は理解不能だ。そして夜8時以降、飲食店は閉店にする要請をするとのこと。飲食店にとっては厳しいよねぇ。
ネットを回って昨日のルヴァン杯決勝のことを読んでいたら時間があっという間に過ぎていき、走るタイミングを失ってしまった。ま、今から走っても良いのだけど、もう走る気を失ってしまって、今日のランニングは無しとして、ネットを回り続ける。その間に妻はこもれびを散歩に連れて行く。
その後、妻は吉祥寺に買い物に行き、昼食は私1人。寒いので温かいうどんとする。具はネギとキノコとチクワ。食べ終えて昼寝をするが、昨日睡眠不足だったので2時間以上熟睡してしまった。
私が眠っている間に妻はバドミントンの練習に出かけており、夕方のこもれびの散歩は私が行う。散歩は55分。ルヴァン杯が終わったので、東京の選手契約発表がドカンとあり、概ね報道通りだが、渡辺と三田がまだ未契約で気になる。そして原がポーランド移籍という話はホントなんだろうか。矢島が大宮に行ってしまうから若手のFWが寂しくなってしまう。
夕食は豚肉のしょうが焼き、ブロッコリとパプリカの炒め物、厚揚げ、野菜のワンタンスープ。ニュースを見ながら食べるが、今日の東京の感染者数は1000人を超えている模様。ま、予想されたことだよなぁ。
夜は少しドラクエをして、『東シナ海開戦1』を少し読んで寝る。あんなに昼寝をしたのにまだ眠い。
今日の酒量 無し。

戻る