ルヴァン杯を優勝する


【2021年1月4日 月曜】
トイレに行きたくて5時半前に起きてしまう。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外はまだ暗くて寒い。多分今が一年で1番夜明けが遅い時期なんだろうな。こもれびはラジオ体操の公園で久しぶりにオヤツをもらえて嬉しがる。散歩は1時間15分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、お茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は60人で感染者数は3158人。相変わらずの3000人超えで、東京と近隣県は飲食店を20時までと要請する模様。緊急事態宣言を出すのは仕方がないだろうけれど、補償はしなければいけないよな。その覚悟が政府にあるのかどうかが問題。菅はそういう決断ができないタイプっぽいもんなぁ。他人の痛みは知ったこっちゃないという感じ。
今日はルヴァン杯決勝なので忙しいのだが、走ることにする。FM東京を聴きながら走ると、正月が終わって日常になってきたという実感が湧いてくるね。今日も短めに8.7キロ。ペースは遅め。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して昼食を買いに行く。子供達がいるので寿司にしようということで、少し遠い高めのスーパーに行くが、何と財布を忘れてしまう。スマホは持っていたからSuicaで払おうと思ったけれど対応しておらず一旦帰宅。そして今度は自転車で再度出かけ、寿司とルヴァンを買って帰宅する。糞、決勝の日だというのに不吉だな。
昼食を食べて出発する。チケットには外苑口から入場するように書かれているので、地下鉄で外苑前で下車。新国立は当然初めてで、しかもこのあたりには退職後全然来ていなかったから完成したのを見るのも初めて。見た目はもうちょっとアクセントが欲しい感じ。入場して妻と娘はバック側の前列の席に行き、私と息子はゴール裏二階席に行く。息子の席とは少し離れているので、ここで解散。着席すると思ったよりも見やすいが、やはり陸上トラックがあるから遠いことは遠い。それに前後の余裕が少ない。私は小柄だから良いけれど、180cm超える人はちょっと苦しいかも。そして席の表示が不親切で列番号が書いていない。全般的に見て2500億円以上かけて作ったとはちょっと思えないよなぁ。国内のスタジアムとしては埼スタとか豊田スタジアムの方が良いし、豊かな感じがする。それにビールが高い。小さめのカップで800円てのはボリ過ぎだろう。
試合が始まる。DFは帆高、渡辺、オマリ、小川。MFに東、森重、安部。前がレアンドロ(髪型を変えた)、永井、原。GKは波多野。ディエゴは間に合わなかった模様で、高萩と拓海はベンチにもいない。柏にはオルンガ、クリスティアーノ、江坂がしっかりと揃っている。どちらかというと東京のペースで試合が進み、前半中頃、レアンドロが左から切れ込んでDFをかわしてきれいにシュートを決めて先制する。基本的に両チーム共にカウンター指向のチームであり、ボールを奪った瞬間に速い攻撃が始まるが、東京の方が戻りが速い印象で、決定的な場面を作らせない。特にオルンガにボールを供給されないように森重が頑張っている。しかし前半終了間際にCKからのハイボールを波多野がミスして前にこぼし決められてしまう。糞。波多野は少し押されたように見えたが、あそこはちゃんと弾き出さなければいけないよなぁ。後半になり、東と原を下げてアダイウトンとタマを投入するが、これが当たってアダイウトンが爪先でゴール。そしてそのまま1点差を維持して勝利する。後半アディショナルタイムは6分だもんな、長かった。
勝ったので表彰式その他を見てから帰る。子供達は明日から仕事なので(というか今日は休みを取ったとのこと)自分達のアパートに帰り、私と妻で帰宅。途中で夕食のために鍋の材料と刺身を買う。で、帰宅して私はこもれびの散歩で妻は夕食の準備。散歩は20分弱だったが、こもれびは朝も昼も出したのにまたウンチをしやがった。
帰宅して妻と夕食。昼間の試合の録画を見ながら食べる。改めて見ると、当たりは結構激しいがフェアな良いゲームだった。失点の時、波多野は大谷に押されてうまくジャンプできなかったようだけど、あのくらいじゃファールは取られないよな。そして2点目は永井がヘディングでボールをゴール前に送っていた。現場ではボールが激しく行ったり来たりしていて誰がアシストしたか分からなかったのだ。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶1本、日本酒1合半、ウィスキー1杯。

【2021年1月3日 日曜】
夜中に音がして目をさましたら、息子がやっと帰ってきた。大学の友達と遊んでいたらしい。これだからCOVID-19の流行が止まらないんだよな。アホな奴。そして今朝は5時半前に起きる。今日も雑煮を作成。朝食後、こもれびと散歩に出る。今朝も寒いが風は無い。昨日よりも早く出たのでちょっと長く(いつもよりは短いけれど)散歩は1時間10分弱。
帰宅してこもれびにエサ。そして箱根駅伝を見る。見ながら新聞を読むと、昨日の死者は31人で感染者数が3060人。正月で検査が減っているはずなのにずっと3000人超えってのは確かにすごくヤバイ。駅伝は創価大学が頑張って1位をキープし、駒澤大学が2位となる。そして昨日まったくダメだった中央大学がジリジリと上がって来る。
6区のリレーが終わったところで着替えて走る。radikoで文化放送の駅伝実況を聴きながら走った。相変わらず創価大学が1位を堅持し、中央大学も調子良さそう。また、往路12位の青山学院も上がってくる。走るのは短めに8.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略して駅伝を見る。昼食は昨日に続いて野菜を追加したタンメンし、妻と娘は焼き芋。息子は昼過ぎに起きてきて雑煮を食べる。そして駅伝は最終区になる。創価大学は2位の駒澤大学に3分以上の差をつけており、これは創価大学の優勝は固く、シード権争いが面白いと思っていたが、何と終盤に駒澤大学が逆転してしまった。いやー、すごいな。で、中央大学は12位まで浮上。良く頑張ったと思うが、それだけに昨日の往路が悔しいよね。
昼寝をしてから、こもれびの夕方の散歩。神社のところに行くと初詣の行列ができている。やはり皆自粛に飽き飽きしている模様。散歩は45分ちょっと。
夕食は妻が作成。春巻(具は私が作った)、サラダ、焼魚(塩サバ)、豚汁。家族4人で久しぶりに一緒に食べる。ニュースを見ると今日も東京では800人以上の感染者であるとか。
『東シナ海開戦1』を少し読み、ドラクエをやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2021年1月2日 土曜】
今日は6時前に起きる。実家に比べると寒さの程度が全然違うな。で、朝食に雑煮を作る。昨日実家から餅を持ってきており、そいつを切るのに結構力を入れなければならず、まだ起きたばかりで手に力が入らず往生する。そして食べ終えて、こもれびと散歩に行く。外は晴れていて寒くて耳が痛い。散歩は短めで50分程。なぜ短めかというと箱根駅伝を見なければいけないからなのだ。
帰宅してこもれびにエサをやり、ネットを確認しつつ、駅伝を見始める。新聞が休みなのでCOVID-19がらみの数値はネットで見るが、昨日の死者は49人で感染者数は3239人。元旦でこの数字はヤバいよなぁ。
1年でこの時だけ気にする中央大学は1区で早速出遅れてしまい、その後も調子が出ず、結局19位で往路を終えてしまう。ただ、1位との差を11分ちょっとに抑えられたのは明日に向けてのかすかな希望かも。そして往路優勝は何と創価大学。シンボルカラーが青赤なのでちょっと微妙な気分だ。駅伝を見ていたのでランニングは無し。昼間のこもれびの散歩も妻が行う。昼食は私が野菜を追加した冷凍のタンメン。妻と娘はラーメン。
駅伝の結果にちょっとがっかりして昼寝。結構熟睡してしまう。
夕方のこもれびの散歩は私が行い55分程。公園のかいぼりをしている池を見ると、まだまだ少し水が残っている。年内に乾くかと思っていたが、やはり気温が低いんだね。
夕食は鍋。妻と娘と3人で食べる。食べながらニュースを見ると、東京・神奈川・埼玉・千葉の4知事が緊急事態宣言を国に要請したとのことだが、国は『検討する』というだけで、どうやら来週回しにしそうな雰囲気。いやー、決めるのが遅いよな。どうせ緊急事態宣言を出さねばいけないのだから、また10万円配って国民に自粛をお願いするというようにしなければいけないのではないか。ただこれで4日に行われるルヴァン杯決勝は中止にならないことが確実になって、これはホッとしている。
長野マラソンのサイトにアクセスすると、開催事務局から長野市内のホテルの紹介があり、私は現在のところ上田のホテルに予約しているのだが、駅前の奴に空室があったので予約し、上田はキャンセルする。価格が1万円程上がってしまうけれど、朝に余裕ができるのでいいや。それにちょっと良いホテルで気分良くレースを迎えたいのだ。また、レースのスタートが8時半で上田からだと6時半くらいの電車に乗らねばならなくて、それもイヤだったし。
ニュースの後はとんねるずをダラダラと見て、途中で風呂に入りドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2021年1月1日 金曜】
さて新年となった。5時半過ぎに目をさまし、起きて走るべきかどうか少し悩むが、再度眠ることにする。しかし眠れず6時過ぎに起き、着替えて走ることにする。日の出は6時50分であり、それを写真に撮ろうと思うのだ。で、スローペースで走り始める。公園を横切る橋の上に初日の出を見ようという人達が集まっていて、7時過ぎに日が登ってスマホで写真を撮る。その後は素直に帰宅。5.7キロ。
帰宅してシャワー。ウェアを洗うついでに衣類も洗う。洗濯機を回しながらお節の準備をする。生協で頼んだお節セットは個別包装されており、いちいち開けて皿に並べなければいけない。そのうちに下の妹がやってきて餅つき機を稼働しつつお節を食べ始める。酒は惣誉。これは妹が栃木に遊びに行った時においしかったということで買ってきたもので、確かになかなか良い。しばらくして餅がつきあがり、雑煮にして食べる。
実業団駅伝を見つつ新聞を読む。昨日の死者は49人、感染者数は4520人。一気に増えたよねぇ。初詣も人出があるようだし、里帰りをしている人が結構症状が出て入院というのも結構あるようで、これは来週以降ホントに大変になるのだろう。ま、オリンピックは確実に中止だね。
駅伝の途中で眠くなって昼寝。起きてTVを見ると富士通がトップになっており、そのままゴール。2位がトヨタで3位が旭化成だった。いつもの年はお寺に行っていたので、駅伝を最後まで見るのは(途中で寝たけれど)久しぶり。お腹が空かないので昼食は抜きにして、今度は天皇杯見る。川崎対ガンバ大阪。序盤はガンバも少し攻勢に出られたが、途中からは完全に川崎のペースをなってしまう。しかしシュートを打てども東口が止めて0-0で前半を終える。しかし後半、早い時間に三苫が決めて川崎が先制。その後、終了する10分前からガンバが攻勢に出るが、そのまま終了する。糞、川崎が勝つと頭にくるな。
ということで、帰ることにする。2時間ほどで帰宅する。娘が来ており、息子は明日来るらしい。ちょうど夕食の時間だったが、私が帰ってくるとは想定しておらずブイヤベースとサラダを食べ、その後に蕎麦を茹でて食べる。そして久しぶりに会ったこもれびは結構喜ぶが、それよりも何か食べるものを欲しいとせがんでくる。ま、日常に戻った感じだよね。
夜はドラクエをして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒2合位、ワイン2杯、ウィスキー1杯。

【2020年12月31日 木曜】
今日は7時過ぎに起きる。階下に降りると寒い。いやー、やはり半世紀以上前に作った家は寒いよねぇ。新聞を取りに外に出ると、今日は思い切り晴れている。お袋が起きてくる前にエアコンを入れて雨戸を開ける。そして味噌汁を作成。お袋は1人なのでいつもはインスタント味噌汁で、昨日もそれを飲んだのだが、悪くはないけれどイマイチであって、やはり自分で作ることにしたのだ。で、お袋と一緒に朝食。その後、お茶を飲みつつ新聞を読むと昨日の死者は59人で感染者数が3852人。増えているよねぇ。東京の医療が破綻の可能性とか出ているが、ネットの個別の話を見ていると、既に破綻している可能性の方が高い。
落ち着いたところで掃除。掃除機の吸い込みがイマイチと思って調べたらホコリを集める袋がうまくセットされていない。どうも年寄りの独り暮らしは色々なところでダメになってくるねぇ。玄関の床にワックスをかけ、門を拭いて終了。ホントは窓やシーリングライトをやらねばいけないけれど、去年きれいにしたから今年はパスで来年やればいいや。そしてカレンダーを替え、お飾りを下げる。
ということで走る。今日は山下洋輔のクレイを聴きながら走るが、久しぶりに聞くのだけどフレーズをほとんど覚えているな。やはりこのアルバムは傑作。ま、昨日のマイルス・デイビスも良かったけれど、勢いってのはこちらの方がある。結局、11キロ。2日間走っていなかったから、ペースは少し速い感じ。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略して昼食にする。昨日の残りのパンを焼いて、サラダを作り、チーズとハムで食べる。食べ終えてウェアを干し、買い物。楊枝と今晩のためにワイン。何を買おうか少し悩み、結局少し高めの(といっても2000円ちょい)カリフォルニアのピノノワールにする。で、帰宅したら眠くなってダウン。
上の妹が来て起きる。姪2人を連れてきており、下の方が婚約したとのこと。なので孫が誰も結婚しないとずっと不平を言っていたお袋は喜ぶ。そして私は妹から『BLUE GIANT SUPREME』最終巻と『…EXPLORER』を借り、早速読む。なるほど今度はアメリカなのね。
夜はまた下の妹が来て夕食。カニとローストビーフ、妹が持ってきたチャプチェ、野菜の煮物。いい加減食べたところで、年越し蕎麦を茹でて食べる。食べながらニュースを見ていたら今日の東京の感染者数が1300人を超えているとか。いやー、年末に大台を軽々と超えてきたよねぇ。そういえば全世界では8000万人を超えているようで、ということは100人に1人は感染しているわけで、とんでもない事態になっているのでは。
紅白はBABY METALだけ見るが、短くてちょっと不満。その後はドラクエをやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本半、日本酒少々、ワイン3杯、ウィスキー1杯半。

【2020年12月30日 水曜】
昨日の夜は結局3時過ぎに電気を消したのだけど、なかなか眠れなくて、多分5時くらいに眠れたと思われる。それでお袋に7時半頃に起こされる。睡眠不足だけど、それほど眠くはない。渋々起き出して今年最後のゴミ捨てをしてから朝食。お袋は相変わらずで同じことを何回も(昨日から10数回だ)言うし、今日が大晦日だと思い込んだりしていて、まあ困ったものだよな。そして外を見ると雨が降っている。
新聞を読むと昨日の死者は59人で感染者数は3605人。昨日先週よりも減ったと思ったらドンと増えた。
睡眠不足で呆然としているし、雨なので今日もランニングは無し。それで『BLUE GIANT SUPREME』の残りを読了。10巻まで読んだが、終わっていない。妹はこの後を買っていないのだろうか?。そして雨は上がったが、走る根性は出てこない。ま、年末だしサボることにしよう。
昼食はパン。ハムとレタスのサンドイッチにして、お袋と一緒に食べる。午後は墓に花を供えに行き、その後久しぶりにこちらの床屋に行く。高校から行っている床屋で、今は息子に代が変わっている。相変わらず丁寧な床屋であり、ここが一番私には合っている感じがする。
夕方になり、運動不足なので近所にできたショッピングセンターに行く。歩いて15分程のところにあり、ジャズマンガを読んだのでジャズを聴きたくなり、ビッチェス・ブリューを聴きながら歩く。これを聞くのは数十年ぶりであり、ちょっと新鮮な気分になる。ショッピングセンターでは内部をウロウロ。しかし特に買うものは無いが、併設のスーパーで酒のつまみを買う。
帰宅して夕食の準備。といっても昨日のおでんがほとんど残っているので、昨日茹でておいたブロッコリとトマトとカイワレにさっき買ったツマミ(鶏肉のなんたら)をのっけたサラダを作っただけ。で、妹がやってきて一緒に夕食。彼女はまた一品おかずを作ってきたけれど食べきれない。そして『BLUE GIANT SUPREME』の続きのことを聞くと2巻あって、それは上の妹に貸してあるとのこと。上の妹は明日こちらに来る予定なので、即座に電話してマンガも持ってくるように依頼する。
夜はネットを回っていたら眠くなってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶2本弱、日本酒少々、ウィスキー2杯。

【2020年12月29日 火曜】
今日は5時過ぎに起きる。実家に行くから何かとやることが多いので、少しでも余裕を持とうと思っているのだ。それで朝食を食べてこもれびと散歩に行く。ここ1週間よりも少し早く家を出たのだけど、暗さが違い、こもれびの首につけたライトを点灯して歩く。気温は昨日よりも少し寒いかも。散歩はいつもと同じく1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は51人で感染者数は2400人。少し感染者数は先週よりも減ったかも。これは年末で検査数が減ったためか、それとも大阪が減っているからなのか。東京は増えているから他が減っているんだろうね。そして今日のランニングは無し。実家に行く準備をして出かける。
まず地下鉄で銀座。歌舞伎座の隣の弁財天で土産としてフルーツ大福を買い、王子サーモンで切り落としを買う。で、日比谷から地下鉄に乗り、車中で本の雑誌を読み延々と松戸に向かう。駅を降りて昼食のパンを買って実家に到着。昼食は今買ったパンをお袋と一緒に食べる。お袋は相変わらずで 同じことを何回も言うのでちょっとイライラ。今回はどうやら今日が30日だと思い込んでいて、何回も明日は大晦日かと聞かれる。まあ年が年だから仕方がないよな。
先程のフルーツ大福を妹の家に届けると、今日は下の娘の彼氏が来るとかでバタバタしている。どうやらやっと一族の孫世代で結婚できそうな雰囲気でめでたい。
帰宅して昼寝をしてから夕食の準備をする。肉じゃがとサラダを作り、下の妹がおでんを持ってくるというので、来るまでビールを1杯飲む。で、妹が到着し、鮭のムニエルを焼き、昼間買った王子サーモンの切り落としをスライスオニオンに乗っけて終了。3人で食べる。ビールを飲み、先程上の妹からもらった酒(豊盃)を飲むが、これがおいしい。ムニエルと肉じゃがはまあまあの出来で安心する。
夜は下の妹のおすすめのマンガ石塚真一『BLUE GIANT』を読み始めたらやめられなくなり10巻全部読了。そして続編の『BLUE GIANT SUPREME』を4巻まで読んだら2時を過ぎてしまって、風呂には入らず寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

戻る