久しぶりにラジオを聴きながら走る


【2020年12月28日 月曜】
今朝は5時半ちょっと前に目ざましで起きる。雨かもという天気予報だったが、外を確認すると曇っているけれど降っていない。朝食を食べ終えて、こもれびに声をかけると、とりあえず何とか自分で起きる。ということで散歩に行く。晴れていないので寒さは少しマシな感じ。散歩は1時間25分を少し超える。世の中が冬休みに入ったようで、公園はいつもよりも閑散としている。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は40人で感染者数は2949人。やはり先週よりも増えている。そして羽田参議院議員が急死したとか。数日前に風邪の症状が出ていてPCR検査を受ける予定だったのが容態が急変したらしい。まだ53で、もしCOVID-19だとしたらやはり相当恐ろしい。どうも政界の人間は病気をなめているとしか思えないところがあるのだけど、これでマジになるかも。それともまだ自分達は例外だと思い続けるのだろうか。
今日も走る。走り始めると久しぶりに左足首が少し痛む。それでペースを遅く、昨日と同じくFM東京を聴きながら走る。今度は違う局を聞こうかなとも思うし、ジャズかクラシックの長いのをスマホに入れてそれを聴きながら走るのも悪くないなとも思う。走るのは短めにしようかと思ったけれど結局13.6キロ。平均ペースは6分を少し下回る。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってPC(Mac)からスマホに曲を転送しようとソフトをインストール。とりあえずマイルス・デイビスのビッチェズ・ブリューと山下洋輔のクレイを入れる。で、山下のミナのセカンドテーマをちょっと聞くが、やはりこれは良いな。
昼食は妻が買ってきたパン。食べ終えて圧倒的に眠くなってダウン。妻はこもれびを散歩に連れて行った模様。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。45分ちょっと。その後、買い物に行く。正月のために阿佐ヶ谷の酒屋まで行って、きりんざんを購入。帰りにビールを買い、まあこれで準備は完了。夕食は妻がほうとうを作る。食べながらニュースと録画しておいたタモリ倶楽部を見る。
羽田参議院議員の死因はやはりCOVID-19であった模様。しかも検査に行く途中の車内で病状が急変したとか。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月27日 日曜】
今日も5時半前に目がさめてしまって起きる。朝食を食べて、こもれびに声をかけると、ちゃんと自分で起きる。この前までの寝坊助は何だったのだろう。これだったらこれまで通りに6時前に起こしても大丈夫かも。で、散歩に出かける。今日は雲が出ており気温は昨日と同じくらい。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は47人で感染者数が3883人。今日も最高値を更新したが、増え方はゆるやかになっているのか?。
少し疲れが残っているけれど走る。昨日と同じくキロ6分を超えるペースで遅く走っていたが、途中から6分を切るペースとなる。といってもそれほどでもない。トータルでは6分台。そして結局、12.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はバドミントンの日本選手権を見ており、今日の昼間はずっと見るとのことで、昼間のこもれびの散歩を私が行う。川の下流の方を歩き45分程。朝は曇っていたけれど、今は晴れていて風もなくて暖かい。
昼食は無限キャベツ。それだけでは足りないのでパンを一枚焼いて食べる。
昼寝をして起き出すと妻は相変わらずバドミントンを見ている。今日は年賀状を作成しなければいけないので、まず裏面を作成。今年と同じ文面にして年だけ変更。その他微妙なところを改善して終了。その後、夕方のこもれびの散歩に行く。かいぼりをしている池を見ると、ほぼ水は乾きつつある模様。まだ若干水溜りがあるが、まあ年内には乾くだろう。散歩は50分弱。
帰宅して年賀状の裏面の印刷を行う。もう会社関係に出さないので枚数が少なくて済む。印刷しながら天皇杯準決勝、ガンバ大阪対徳島を見る。徳島が頑張っていたけれど、結局ガンバが2-0で勝利する。昼間に川崎対秋田をやっていたけれど、これも順当に川崎が勝ったらしい。ということで、元旦はガンバ対川崎ということになった。
印刷が終わって夕食。もう面倒なので今日も鍋とする。具は豚バラ肉とキャベツとほうれん草。締めはオジヤとする。食べながらニュースを見ると、東京の感染者数は日曜日の最高値を出したとのこと。今後は検査件数が減るだろうから見かけの感染者は少なくなるだろうけれど、正月休みが終わったら一気に来るのではないだろうか。
食後、全日本フィギュア女子を見ながら年賀状の表を印刷する。印刷が終わったところでフィギュアが最終滑走で紀平梨花が4回転を成功して優勝する。
今日の酒量 無し。

【2020年12月26日 土曜】
今朝も目ざましがなる前に起きてしまった。朝食を食べ終えて、こもれびを起こすと今日も自分で起きる。そして散歩に出るが、今日は昨日よりも寒い感じ。天気は相変わらずの晴れ。散歩はこの前見つけられなかったパン屋を探し出すことに成功し、1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は64人で感染者数が3832人。またまた最高値を出している。これはまだまだ増えるよなぁ。そして安倍の桜前夜祭の件で国会で質疑があり、安倍は皆秘書のせいということにした模様。これもまた相変わらず人をバカにした話だよねぇ。こんな言い訳が通用すると思うのがまず傲慢だし、それを許している自民党ってのもどうしようもないよな。昔は自民党の中でも反主流派がいて内部から改革しようという気運があったのに、今は独裁になっているもんな。小選挙区制の弊害がこんなところにも出てきたのか。
ということで走る。今日もFM東京を聞きながら走ったのだが、土曜日なので番組が違っており、そして以前聞いていた時と随分雰囲気が違う。近所の新築の工事業者が知らない名前であっておやおやとか思っていたら他にも見かけるようになり、どんな会社かと少し好奇心がわいていたところ、何とラジオの番組のスポンサーになっていた。ちょっとびっくり。で、走っているとどうも疲労が溜まってきたようで、ペースが上がらず疲れも出るので、ゆっくりとリハビリ的に走り短めに8.1キロで終える。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後、久しぶりに靴を洗いにコインランドリーに行く。終わって靴を干して今度はこもれびの散歩。川の下流を歩いて50分程。
昼食は商店街のくじ引きで当てたラーメンを妻と食べる。具はネギとモヤシとゆでタマゴと鶏のチャーシュー。午前中ずっと動いていたので疲れてしまい、午後は昼寝。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。
夕食は鍋。寄せ鍋で、締めはうどん。食べながらニュースを見ると今日の東京の感染者数は949人であるとか。いよいよ1000人になってしまうよねぇ。ただ大阪の延び率が少し鈍化しているような雰囲気も感じる。対して総じて関東はもう上がる一方。
その後に全日本フィギュアを見るが、羽生結弦が圧勝。ちょっとレベルが違う。そしてナルシスト的なレベルもダントツ。
寝る前に少しドラクエ11をやる。この頃全然本が読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月25日 金曜】
5時半前に目がさめてしまって起床。朝食を食べてこもれびに声をかけると、今日は珍しく自分で起きてくる。それで一緒に散歩に出かける。外に出ると、今日も晴れだが、少し昨日よりも暖かいかも。散歩は川の上流を歩いて1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は54人で感染者数は3739人。またも感染者数の最高値を更新している。そしてEUとイギリスの貿易協定は期限ギリギリで合意したとのこと。さてどちらが大きく譲歩したのだろう。
今日もランニング。引き続きラジオを聞きながら走る。クリスマスなのでそれにちなんだ曲ばかりがかかるが、こんなにもクリスマス気分じゃないクリスマスは初めてだよなぁ。遅めのペースで13.1キロ。これで今月は300キロ達成となったはず。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ヨガに行くはずだった妻は家にいて風呂その他の掃除をしている。ヨガに行ってみたら、いつもと違って教室を1つしか使っていなくて入り切れなくなったので遠慮したとのこと。そして掃除が長引きそうなので、昼間のこもれびの散歩は私が行うことになり、45分程歩く。
年末に実家に行くのだが、あそこは寒いので暖かい下着を買うべく阿佐ヶ谷のユニクロに行く。従来よりも1.5倍暖かいというシャツを2枚買い、昼食はチキンカツ。これはまあまあといったところ。その後、本屋にも寄らずに真っ直ぐ帰宅するが、朝から歩きっ放しなので結構疲れた。ということで速攻昼寝。
午後、妻はバドミントンの練習に行っており、夕方のこもれびの散歩は私が行う。夕食は焼魚(塩サバ)、厚揚げ焼き、豚肉と野菜の炒め物、切り干し大根の和え物。帰宅した妻は昼の続きの風呂の掃除を行い、終わったところで一緒に食べる。ニュースを見るが、相変わらず感染者は増えている模様。そして菅が記者会見をやったのだが、これが全然頭に入ってこない。ホントに演説が下手だよな。というよりも自分の言葉になっていないのだろう。ちゃんと把握していればそれなりの説得力があるはずなのだが、そのあたりが全く感じられない。
その後は全日本フィギュアを見る。羽生結弦はやはりすごいな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月24日 木曜】
今朝も5時半に起きる。朝食を食べて、今日もこもれびを抱き起こして廊下に連れ出し、散歩に出かける。出発は昨日と同じく6時半過ぎで、まだ夜は空けきっていない。歩いている途中、こもれびはいつものおじいさんにオヤツをもらえてラッキー。そして今朝は少し町中を歩いたら、こもれびがどうしてもこっちに行きたいとか言い出して結構遠回りをしてしまい、1時間半ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は56人で感染者数は3271人。両者共に今までの最高値を記録しているが、まだまだ増えるだろうな。今日の新聞には高校生高専生の表彰された科学論文についての記事があり、読み応えがある。新聞社主催の奴だから、まあ身内の記事なんだけど、政治とか経済の硬直した記事なんかと比べものにならない。この頃新聞に落胆ばかりしていたけれど、こういう記事を読むとやはり新聞社はあった方が良いのだろうな。
ということで少し遅くなったけれど走ることにする。今日もFM東京を聞きながらゆっくりと走る。ペースはキロ6分を少し切る程度で13.6キロ。朝は晴れていたけれど段々と雲が多くなり、走り終える頃には曇りとなった。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略し、妻とこもれびと一緒にケーキを買いに行く。行き先は西永福で、さすがにクリスマスでありケーキ屋には行列ができている。買い終えて、ついでにパン屋にも寄って帰宅。もう昼を過ぎており、今買ったパンで昼食を食べる。
午後、妻は何かの苗を買いに行き、私は昼寝。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。
夕食はローストチキン、ローストビーフ、スナップエンドウとマッシュルームの炒め物、ブロッコリのチーズスープ。前者2つはスーパーの出来合いでスープは妻作成。昨日から居間に置いておいたシャトー・ヌフ・デュ・パープを開けて飲む。少しまだ冷たいような感じだけどおいしい。ただ私には2000円クラスの良い奴との違いははっきり言って分からない。ま、おいしいから良いけどさ。で、食べながらニュースを見ると東京の感染者数が888人であるとか。1000人に行くかと思っていたけれど何とか踏みとどまった感じ。食後には昼間に買ったケーキ。紅茶で食べる。これもあまり甘くなくておいしい。
食後に風呂に入りTVのくだらない放送をを見ながらウィスキー。今日はニッカのフロム・ザ・バレルを飲むが、こちらは明確においしい。やはり私はワインよりもウィスキーの方が良し悪しが分かるな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワインハーフボトル、ウィスキー1杯。

【2020年12月23日 水曜】
今朝は5時半ちょうどあたりに起きる。朝食を食べて、こもれびを起こすと目をさますが体は起こさない。それでちょっと抱っこして廊下に連れ出し、何とか出かける気を起こさせる。ということで散歩に出発。今日も晴れていて風が無く寒い。散歩は1時間25分程。出かけたのが6時半過ぎなのだが、このくらいの時間帯が一番人が少ないのではないだろうか。
帰宅して新聞。昨日に死者は48人で感染者数は2689人。やはり増えている。そして死者は3000人を超えたとのこと。この前1000人を超えたばかりなのに進行が速い。ただ、アメリカはもう31万人になろうとしているし、ドイツも大変である模様。やはり基本は風邪だから冬になれば流行するんだろうねぇ。
今日も走る。昨日と同じくradikoでFM東京を聞く。今日のテーマはマンションポエムで、大山顕がゲスト。これってデイリーポータルでやっていてその後本の雑誌にも連載されており、この連載が今一番輝いているのだよね。ブルーオーシャンで毎年出演しているとは知らなかった。今日は13.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってこもれびを昼間の散歩に連れて行く。川の上流の方を歩いて45分ちょっと。帰宅して今度は私1人で昼食を食べに行く。妻は仕事で昼休みに帰ってきて昨日のパンを食べる予定なのだ。で、阿佐ヶ谷まで行ってこの前に食べたチェーン店の中華屋のそばの、これもチェーン店の中華屋でタンメンと半チャーハン。いやー、ここもイマイチだな。マトモなタンメンを出す店を探さなければいけないな。
夕方のこもれびの散歩に出かける。ちょっと遠回りして1時間ちょっと。帰宅して夕食の買い物。ついでにコンビニでジャイアントキリング最新刊を買って帰る。ジャイキリはリーグ戦に戻って、やはり代表戦よりもこっちの方が面白い。
夕食はラムステーキ、厚揚げ、大根サラダ、味噌汁(サラダと味噌汁は妻作成)。食べながらニュースを見て、サッカー天皇杯を見る。秋田対福山。見始めたら秋田が先制していたけれど福山が追いつき、前半終了間際に秋田が追加点。そして終了間際にゴール前のFKを決めて秋田が3-1となり、これは勝負あったと見て風呂に入る。結局、秋田が勝利したとのことだが、次は川崎だもんな、今日の様子では勝てそうにない。
明日はクリスマスイブなので、この前割引で買ったシャトー・ヌフ・デュ・パープを飲もうと思い、床下から出して居間に置いておく。そしてウィスキーを飲もうと思ったら半杯分しかなくて、ついもう1本ビールを飲んでしまった。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー半杯。

【2020年12月22日 火曜】
昨日の夜なかなか眠れなかったが、5時半過ぎに起きる。特にそれほど眠くない。朝食を食べ、こもれびに声をかけると目をさましたので、まだ眠いようだが散歩に連れ出す。外に出ると今日も晴れていて寒いが風は無い。散歩は1時間半弱。この前見つけたパン屋に逆方向からたどり着こうと思ったが、道が複雑になっており行けなかった。今度ちゃんと地図を見て行ってみよう。
きたくし新聞を読むと、昨日の死者は48人、感染者数は1805人とのこと。着実に増えている。そして政府の予算案での国債発行について不満を書いている。しかし国債発行額の限界がいくらであるかとか具体的なことは何も書いていない。ただ1000兆円になるのが不安というだけ。しかも国債(新たな借金)という書き方がいやらしい。国債発行なんて30年以上前からずっと多すぎるとオオカミ少年みたいに言い続けてきたけれど、インフレのイの字にもなっていないのが現実。
ということで走る。今日はスマホでradikoを動かして、Bluetooth経由でウォークマンというかたちで、ラジオを聞きながら走る。久しぶりのFM東京だが、10年前とあまり変わっていない。そして話を聞きながらだとペースが上がらないのが良いかも。音楽を聞きながらだとついつい速くなってしまうんだよね。もう年なんだからあまり速く走っても疲れるだけなのだ。ということで13.5キロ。そしてグレートコンジャンクションという言葉を覚えた。これは占星術業界で木星と土星の見かけ上の接近のことを言うものらしい。普段接しないメディアなので知らないことが結構放送されている。また聞いてみよう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はパンで、私が買いに行っている間に妻はトイレの換気扇掃除をした模様。で、パンを食べながらTVのニュースを見ると、安倍が地検特捜部に事情聴取を受けたとのこと。ただ、どうやら不起訴になるようで、秘書が略式起訴で終わりの模様。ということは、あれだけウソをついて国会を空転させて秘書が罰金を払っておしまいってことかよ。ふざけてるよな。大体政治資金規正法だけじゃなくて公職選挙法にも違反してるだろ。
昼間に妻がこもれびの散歩を行い、夕方のこもれびの散歩は私が行く。
日が暮れて、買い物に行って帰りがけに南西の空を見ると、どうやらグレートコンジャンクションっぽいのが見えて、帰宅して双眼鏡を持って再び見ると、確かに二つの星がすぐそばに見える。多分明るさから木星と土星に思えるが、土星の輪と思われるのはぼんやりしているし、木星の衛星は見えない。
夕食はレンコンと豚肉の炒め物(妻作成)、筑前煮、サケの照り焼き。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。その後はJリーグアウォーズを見るが、ベスト11がほとんど川崎だもんな、まあそんな1年だった。ただしかしMVPはオルンガ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る