東京は結局6位、そしてこもれびは寝坊助になる


【2020年12月21日 月曜】
今日は冬至。しかし日照時間が1年で一番短いだけで、まだまだ夜明けは遅くなるのだ。今朝は5時40分あたりに起きる。朝食を食べてこもれびに声をかけると渋々ながら起き出したので散歩に連れて行く。外は今日も晴れていて寒い。ただ風はほとんど無い。まあ、寒いといっても豪雪地帯の映像を見ると、申し訳ない気持ちになってしまうよね。しっかり着込んでいるので快適に散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は36人で感染者数は2496人。両方共に先週よりも多い。ただ増加の割合が少なくなっているような気がしないでもない。今週末あたりまでに傾向がはっきりしないと正月のスケジュールが立てられない。まあ娘と息子は実家に行かせないのはほぼ確定だけど。イギリスではウィルスが変異して感染し易くなったとのことで、そうなると多分重症率は下がると思われるが、さてどうなるのだろう。
ということで走る。左足首は相変わらずで少し違和感を感じる。しかし問題なく走れて14.1キロ。風が無いので快適に走れる。それにこの前まで少し暑く感じた新しいパンツはこのくらいの気温になると良い感じ。ま、少し汗はかくけれど。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、こもれびを昼間の散歩に連れて行く。良い天気で暖かく、最初は厚手の手袋をしていたけれど、最後には脱ぐ。散歩は45分程。
帰宅して昼食はチャンポン麺。具は豚肉とタマネギとキャベツ。それにキムチを入れる。妻は昼過ぎにアルバイトに向かい、私は昼寝。
今日も結構熟睡する。夕方のこもれびの散歩に行き、今度は50分程。こもれびは今日3回目のウンチをしやがったが、幸いにもゲリではない。
今使っているランニング用ウォークマンがBluetooth接続でイヤホンにもなるということを思い出して、スマホと接続してみる。すると素直につながって、どうせスマホを持っているからランニングの時にラジオを聞くのも良いかも。あるいはウォークマンの容量が足りないので入れられなかったアルバムをスマホに入れるというのも良いな。
夕食はカボチャのそぼろ煮、豆腐とアゲとサトウザヤの少しエスニック風(妻作成)。 夜はさっさとベッドに入るが、珍しくなかなか眠れない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯少々。

【2020年12月20日 日曜】
今朝は一昨日と同じくらいに起きる。朝食を食べ、こもれびが目をさますまでネットを回り、TVのニュースを見つつ待つと、7時あたりでやっと起きた。で、散歩に連れ出す。すると少し歩いたところでウンチをしてすぐさま帰りたがる。ただ、引っ張るとちゃんと付いてくる。今日も晴れており昨日よりも寒いかも。風も少しある。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は40人で感染者数は2993人。先週よりも少し減っているが、ま、大体3000人だもんな、多いよ。そして雪はまだまだ降るようで、これも心配。
寒いけれど、体を温めるために走る。昨日、スタジアムの階段を降りている時に左足首を捻ったか何かして痛かったのだが、その違和感がまだ少しある。それでなのかスピードが上がらない。それに後半になったら疲れを感じ始める。そんなこんなで13.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼間のこもれびの散歩は妻が行い、私は昼食とする。寒いので煮込みうどん。太い幅広のうどんを使う。具はかき揚げとネギ。それにキムチを入れる。食べながら高校駅伝を見るが、1区が終わったところで眠くてダウンする。ちなみに妻はこの前買ったパンを食べた模様。
昼寝は熟睡してしまい2時間以上眠る。起き出してこもれびの夕方の散歩に行く。散歩は少し長く55分程。帰宅して、今日はこもれびを洗うことにする。先週あたりから犬臭くなっていたのだ。今回は私が風呂場で洗い、その後妻がドライヤーで乾かす。その間に、私は掃除。
今日の夕食はプルコギ、春菊のゴマ和え、キノコとブロッコリのスープ。天皇杯、ホンダFC対筑波大を見ながら食べる。筑波大が先制するが、後半にホンダが逆転する。ま、ホンダはやはり強いよな。そういえば気になっていたJ3だが、長野は今日行われた最終戦に負けてしまって昇格できなかったとのこと。お袋が長野出身なので心の中で応援していたのでちょっと残念。昇格は秋田と相模原ということで、しかし神奈川にチームが多すぎるよなぁ。
今日の酒量 無し。

【2020年12月19日 土曜】
今朝は昨日よりも20分早く起きる。朝食を食べて、こもれびを起こすが、昨日と同じくなかなか起きない。抱き抱えるとキャンと鳴いて、また寝床に戻りたがりやがる。それでも外に連れ出すと素直に歩き始める。しかも今日は良い子でペースも早く歩いた。散歩は1時間20分程。
帰宅してこもれびにエサをやり新聞を読む。昨日の死者は48人で感染者数は2837人で、引き続き先週よりも増えている。そしてTVのニュースによるとやっと関越道の立ち往生がやっと解消したとのこと。そしてまた雪がまた降るらしい。日本海側は大変だよねぇ。
今日は2時からホーム神戸戦であるので、なかなか忙しいが、まず走ることにする。短めにして9.8キロ。帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して、今度は妻と一緒にこもれびを獣医に連れて行く。体重を計ると13.8キロで前回よりも600g減っている。やっとダイエットが実を結んだ模様。
帰宅して、こもれびにオヤツをあげて気を引いたところで、素早くスタジアムへと向かう。12時前に到着し、予約しておいた肉山の弁当を受け取りイタリア食堂くってけ亭の弁当を買い、妻とベンチで食べる。肉山の奴はまあまあだが、イタリア食堂がおいしい。来年また出てきたらひいきにしよう。で、ちょっと足りなかったのでローストチキン&ポテトも食べるが、これもおいしい。以前東京のスタグルはダメだったけれど進歩したのを実感する。クラブも努力したんだねぇ。
試合が始まる。相手の神戸は外人が誰もいない。東京は森重がアンカーで永井、アダイウトン紺野が前であり、レアンドロはお休み。ゲームはいつもの東京の試合でボールを相手に持たせてカウンターを狙う展開。しかし前線にうまくボールを運べずに途中で引っかかってしまう。神戸もイマイチな感じでほとんどチャンスが無い。そんな中、オマリの調子が良くて、守備で強いしカバーリングが素晴らしく、セットプレーでは良いヘディングを連発する。そして後半も終了近く、三田のFKを永井が頭でそらし、そこをオマリが決めて先制。その後、そのまま勝利する。いやー、東京らしい試合で良かった。オマリはACL以来ずっと良いよね。それから波多野がここのところ安定している。今日はセービングでミスはなかったと思われるし、ゴールキックでセンターラインの向こうにいる小川の頭にピタリと合わせたのには驚いた。
試合の後は恒例のキャプテンと監督の挨拶があり(ディエゴはちゃんと自分で歩いていた)、それを聞いてから帰宅する。帰り道、駅のところのスーパーで夕食のために鍋の材料を買う。帰宅してこもれびが不満そうな顔をして迎えに出てきて、まあまあということで20分弱の散歩に連れて行く。で、夕食は鍋。先程の試合をDAZNで見ながら食べる。見終わってJリーグタイムを見るが、途中で私は寒いので風呂。その後、今日は昼寝をしていないのでやたらと眠くてダウン。
今日の酒量 ビール生1杯レギュラー缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月18日 金曜】
今日はいつもよりも40分程遅く起きる。こもれびの散歩を少し遅らそうと思ったのだ。それで朝食を食べ終えて、こもれびを起こすが、声をかけても少し頭を上げるだけでまた寝ようとする。何とか起こしても足元がおぼつかない。やはり老化だろうか。で、居間から廊下まで抱きかかえて移動し散歩の準備をして出発。ただ、外に出るとどうやら眠気からやっとさめたようでちゃんと歩き始めた。今日も天気は晴れで寒い。ウールの厚手の手袋とセーターの上にベスト着てその上からベンチコートという格好にしたので大丈夫。散歩は1時間15分ちょい。帰りに公園の池を見たら、かいぼりをして少し水が残っているところが凍っていた。
帰宅してこもれびにエサをやり、もう一杯のお茶を飲みながら新聞を読む。昨日の死者は38人で感染者数は3212人。東京都は年末に向けて特別警報を出すとか言っているが、これがいつのまにか無くなった東京アラートとかと何が違うのか良くわからない。相変わらずの小池百合子だよなぁ。あそしてTVのニュースでは大雪で関越道での立ち往生が昨日からまだ続いているとのこと。自衛隊が出動してもまだダメであるらしい。これも大変。
ということで走る。昨日休んだので調子は良い。寒さも昨日ほどではないような気がする。少し長く15.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。走っている間に妻がこもれびを散歩に連れて行っており、帰り道ですれ違った。昼食は昨日買ったパンで、食べてみると悪くない。今後のひいきにしたい。
午後、妻はバドミントンの練習に行く。私は昼寝。昨日の睡眠時間は結構長かったので、あまり熟睡できなかった。夕方にこもれびの散歩は私が行い、1時間ちょっと歩く。
夕食は煮豚(煮卵を添える)、カブとブロッコリの炒め物、野菜スープ。作り始めたらTVで緊急地震速報があって震源は伊豆諸島とのこと。地震はその後も続いたようで、また伊豆で群発地震になるのかも。で、夕食は練習から帰ってきた妻と食べる。煮豚はちょっと煮過ぎたかも。圧力鍋で作ったから加減が難しいのだよね。ただ、それでも十分おいしい。食べながらタモリ倶楽部の録画。
夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月17日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行くべく、丸くなって眠っているのを起こす。しかしあまり行く気になれない様子。それでもリードその他を装着して出かける。するとほんの数分歩いたところでウンチ。そしてすぐに帰りたがる。引っ張ってもダメで仕方がないから帰宅する。何か体調が悪いのだろうか。昨日は全然問題無かったのだけどね。で、エサをあげると、これはいつも通りの食欲を見せるので一安心。その後、1時間以上経ってから、また散歩に誘うが行く気が見えない。ま、とりあえず今朝の散歩は省略ということにする。
ということでゆっくりと新聞とTVのニュース。昨日の死者は53人と相変わらず多く、感染者数も2992人と先週よりも増えている。またすぐに3000人を超えるんだろうな。また、新聞の論調では菅の自民党内部での評判が落ちている模様。どうもこりゃダメだという雰囲気があるのではないかと思われる記事の書き方。また、日本海側では大雪で動けない道路が出てきているとのこと。ホント、この頃気候が極端だよなぁ。そして昨日の将棋を確認すると、藤井二冠の勝利。まだまだ先が長いかと思われる局面で野月8段が投了してしまっており、ちょっとビックリ。ここのところ豊島対永瀬のようなクソ粘りする将棋を見慣れていたからなぁ。
そういうことでいつもと手順が狂ってしまったので、走る根性が無くなってしまった。まあ、今月は休まずにずっと走っていたから、そろそろ休みを取らなければいけない時期ではあったのだ。
9時半頃に妻が友達と歩きに行くことになり、こもれびを連れて行く。こもれびに声をかけると張り切って玄関まで小走りで行く。朝とはえらい違いだよなぁ。朝の散歩を明日から少し遅らせてみようかと思う。で、妻が散歩に行っている間に、この前録画しておいた将棋の銀河戦、藤井二冠対糸谷8段戦を見るが、途中で妻が帰ってきてしまい中断する。
今日の昼食は外でカキフライと決めていたので、妻と一緒に出かける。まず阿佐ヶ谷で少々買い物。その後銀行に寄ってから、トンカツ屋に行く。私はカキフライだが、妻はカキのアレルギーであると思われるので海老フライ。久しぶりのカキフライはなかなかだったが、もうちょっと思わせるところもある。どうもこのトンカツ屋は悪くないのだけどイマイチ足りないというところがある感じ。そして帰り道に普段通らない道を使ったら知らないパン屋を発見。結構値段が安く買って帰る。これは明日の昼食だな。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。声をかけると渋々起き出したが、外に出るとちゃんと歩く。相変わらず寒いが、散歩は50分程。
夕食は今日も鍋。今日は湯豆腐で、豆腐の後は鶏肉のつみれと野菜。お腹一杯になったので締めは無しとした。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は822人と最大値を叩き出している。いやもう年末年始の実家はどうしようかな、本気で悩まなければいけない。
今日は珍しく妻が私よりも先に寝てしまい、私も銀河戦の続きを見て(藤井二冠の勝利)、少し本の雑誌を読んで寝る。
今日の酒量 ビール中瓶1本ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月16日 水曜】
さて今日も5時過ぎに起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。天気は快晴で寒く霜が降りている。昨日手が冷たかったからランニング用の厚めの手袋を着用する。最初はこれで暖かかったが、最後の方では冷たくなってしまって指先が出る手袋を重ねてはめる。しかしそれでも冷たくてつらい。もうウールの奴じゃないとダメだな。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は53人とこれまでで最高を記録したようだし、感染者数も2433人と火曜日としては最高値。もう勝負の3週間も糞もないよね。明確に政府の失敗と言えよう。TVのニュースではGOTOが停止になって旅行に行けないとか言っている街の声があったけれど、別に割引じゃなくて普通の料金を払えば良いだけじゃないのかと思うし、変な便乗の客がいないから空いていて良いと思うのだけどね。
寒くてなかなか走る気になれないが、意を決して着替えて走る。走り始めるとそれほど寒くは感じない。昨日と同じく肘を平行に真後ろに振る感覚で走る。ただ、少し疲れが残っており、後半はペースを落とす。それでもなんだかんだで13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。走っている間に妻はアルバイトに出かけている。で、ウェアを干した後、こもれびと昼間の散歩に行く。川の下流から400mトラックに行ったのだが、高校生が走っており皆フォームがきれいで速い。若い時はきれいなフォームで走れているのに、何故中年過ぎになるとフォームが崩れてしまうのだろう。やはりどこか体の平衡が崩れていくんだろうな。散歩は50分程。
昼食は野菜を多くしたチャンポン麺と肉まん。食べ終えて将棋を確認。今日は順位戦B級2組藤井二冠対野月8段をやっているのだ。順位戦だからまだまだのところ。それで昼寝をして起きてこもれびの夕方の散歩。これも50分程で、帰宅して将棋を確認するとさっきからまだ2手しか進んでいない。ま、決まるのは夜中だろうな。
夕食は寒いから鍋。豆乳ベース(私はあまり好きではないが妻は好き)で鶏肉と鶏団子をメインとする。締めはうどん。食べながらTVでニュースを見るが、相変わらず感染が進んでいる模様。勝負の3週間は今日で終わったらしく、まあ政府の完敗ってところだよな。その後はサッカーをザッピングしながら見るが、広島と松本では雪が降っている模様。すげー寒そうで、とても秋冬開催なんかできないよなぁ。そしてJ2からは徳島と福岡の昇格が決定する。
将棋は延々と中盤戦が続き、とても起きている間に決着しないとあきらめて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月15日 火曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると空には星が出ていて晴れており昨日よりも一段と寒い。で、朝食を食べてこもれびと散歩。指先が出る手袋をしているが、それでは耐えられないくらい今日は寒い。明日はもっと寒いようだから厚手の手袋が必要だな。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は47人で感染者数は1681人。死者は多いし、感染者数も先週を超えている。そしてGOTOは28日から停止であるとか。さっさと止めれば良いのに何をグズグズしているのか。ま、色々と考慮しなければいけないのは理解するけれど、さっさと金を配れば良いだけの話だけなのではないだろうか。
寒くて走るのがイヤだったけれど、体を暖めなければいけないと思い走ることにする。一昨日買ったパンツは暖かくて良い感じ。昨日考えた通りに肘を真後ろに引く感じを続けてみると、確かに雰囲気は悪くない。足が前に出るような感じで、タイム的にも少し今までよりも速い。多分、ストライドが少し大きくなったのかも。一歩で5mm大きくなったとしてマラソンを走れば200m違うもんな。時間にして1分は短くなるはず。今後もトライしてみようと思う。今日は13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。FC東京から手紙が来ているので、何かと思ったら、来年20年socioになるので、新しいユニフォームをプレゼントしてくれるとのこと。いや、これはうれしい。
昼食はこの前の商店街での福引で当てたラーメンとする。具はモヤシとネギと焼豚とゆでタマゴ。妻と一緒に食べる。食べ終えて床のゴミ(主にこもれびの抜け毛)が目立つようになったので掃除をする。私が掃除機をかけ、妻は風呂場の換気扇の掃除をする。
午後は昼寝。私が眠っている間に妻はバドミントンの練習に行く。
夕方のこもれびの散歩は私が行い、少し長く1時間ちょっと。夕食は筑前煮、タラの切り身とキノコの蒸し物、野菜スープ(ブロッコリとカブ)。妻と一緒に食べ、Jリーグジャッジリプレイを見る。
昨日申し込んだ東京の年間チケットなのだけど、妻には完了メールが来たのだけど、私には来ないのでクラブに問い合わせをしていたところ、同じ現象が他にも起きているとのこと。ただ申し込みがあった履歴は残っているということで詳しくはまた報告してくるらしい。ま、良かった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る