第三次流行、そして神戸はACL準決勝でVAR判定で敗れる


【2020年12月14日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。外は少々寒く少し雲が出ている。散歩は1時間半弱。夜が明けると朝焼けだった。
帰宅して今日は新聞が休刊日なのでTVのニュースとネット。昨日の死者は20人で感染者数は2374人。相変わらず増加している。それにしても政府の動きは鈍く感じるし、勝負の3週間とか言っていたが、もう2週間経ったのではないだろうか。感染者は増える一方だもんな。
走ることにする。昨日買った新しいランニングパンツを穿く。悪くない感覚だったが、走っていると少し暑い。太陽が出てきて気温が上がったし、このパンツは薄手だけど一応二重になっているのだ。ということはもう一枚一重のものがあっても良いかも。ペースはいつもと同じ感じで13.4キロ。後半に少し思いついて腕を意識して真っ直ぐに後ろに引く感じで振ってみる。すると足がスムースに動くような感覚があるのだ。これはもう少し試して見る価値があるのかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して、こもれびの昼間の散歩に行く。外は暖かいが風が冷たい。散歩は45分ちょっと。
昼食は焼きそば。妻と一緒に食べる。豚肉とモヤシとキャベツを具とし、上に目玉焼きを乗せる。
3時からFC東京の来年度分の年間チケットが発売なので、妻と一緒にアクセスする。JリーグIDごとに買わねばいけないので面倒臭い。来年から席割が変わり、私達は今年はSG席だったのがUF席ということになるらしい。色々とすったもんだしてやっと購入。しかしホントに買えたのかどうかイマイチ不安なところがある。どうも毎年このオペレーションには悩まされるな。
夕方のこもれびの散歩も45分ちょっと。
妻は夜勤なので、ビールを飲みつつ1人で一昨日の対広島戦をDAZNで見る。確かに後半になって紺野を投入したら雰囲気ががらっと変わった。スタジアムでもそう感じたもんな。そして帆高のゴールまでの経過がこれまでの東京の得点パターンと全然違うのに改めて感心する。
夕食は酢豚の鶏肉版、野菜と鶏肉団子のスープ、厚揚げ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見るとGOTOをやっと一時停止するとのこと。確かに旅行そのものでは感染はしにくいだろうけれど、飲食を伴うもんな。私がサッカーを見に仙台に行くのとは違うと思う。そして相変わらず感染は拡大しているとのこと。その後、やべっちスタジアムを気分良く見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年12月13日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きるが、少し睡眠不足。それに昨日は飲み過ぎだった。ただそれでも体調は悪くない。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。晴れていて風は無いけれど少し寒い。散歩は1時間半弱。こもれびは3回オヤツをもらえて喜ぶ。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は27人だが、感染者数は3041人と初めて3000人を超えている。さて今後どうなるのか。政府はこのあたりがピークと楽観視しているのではないだろうか。尾身さんの言動を見ると、とても楽観できる状態ではないと思える。しかし尾身さんはよく全てを放り出して辞めないよなぁ。よほど人間ができているとしか思えない。
今日は商店街のくじ引きの日で、しかも店が無くなってきたので今回が最終回とのこと。ということで妻と一緒にくじを引きに行く。スタンプを集めて引くのだけど、家には思い切り沢山あるのだが、2人で6回ということにする(実は20回以上のスタンプを持っているのだが)。早めに行って並び、結局トイレットペーパー(これはハズレくじ)、ラーメン、コーヒーが当たっただけ。ま、仕方がない。
ということで少し走る。今日はランニングの休みの日にしようと思ったのだけど、軽くゆっくりと走ることにしたのだ。ペースはキロ6分半程度で5.4キロ。足に刺激を与えた程度。帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。走っている間に長いランニングパンツが欲しくなり、買い物に行くことにする。今の奴の腰回りのゴムが緩くなってきているのだ。ということを妻に言うと一緒に行くと言うのでこもれびも一緒に連れて行く。行き先は高井戸のアルペン。私だけ店に入り一回り見て、来シーズンFC東京のサプライヤーになったニューバランスのパンツを少し他よりも高かったけれど選択する。その後、浜田山の成城石井に行って昼食の買い物。そして西永福で妻が何かの苗を買って終了。早足で歩いたので思い切り疲れた。
帰宅して昼食。私はフォーで妻はアヒージョ、それから鶏肉のシュウマイ。悪くはないけれど、まあそれほどおいしいとも言えない。
昼寝をして今度は夕方の散歩に行く。45分程。曇ってきており少し寒くなってきた。散歩から帰ると妻が柔道を見ており、これが66キロ級阿部対丸山のオリンピック出場決定戦。時間内に決着が付かずに延長戦に突入するが、これもなかなか決まらず、何とTVの放送時間を超えてしまう。ただネットで続きが見られ、結局延長20分過ぎに阿部が技ありを取って決着する。いや、すごい戦いだった。
夕食は妻が野菜の豚肉巻きを作り、後は昼間の残りの焼売、この前買ったさつま揚げ、ほうれん草のおひたし。ACL準決勝、神戸対蔚山を見ながら食べる。少し蔚山の方が良いかなという始まりだったが0-0で前半を終え、後半にCKから蛍の見事なゴールで神戸が先制する。その後、これも見事なカウンターで追加点を上げるが、何とここでVAR発動。ボールを奪ったところがファールだったということでゴールは取り消しとなってしまう。モヤモヤしているところ、蔚山の10番(東京から2点取った)のシュートが誰かに当たってゴール。ただ、これはオフサイドということで認められなかった。しかしここでもVARで逆にゴールとなって同点になってしまう。その後延長戦にもつれ込み、最後はPKを取られて敗戦。いやー、ひどい展開。神戸サポに同情するぞ、まったく。東京がこんな目にあったら1週間以上暗い気持ちで過ごすことになるだろう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合少々、ウィスキー1杯。

【2020年12月12日 土曜】
今日もいつもの通りに起床。昨日の夜少し飲んだけれど体調は悪くない。ということはここ10日くらい体調がイマイチだったのはアルコールのせいではなかったということでOK?。ま、そういうことにしよう。で、起き出して朝食、その後こもれびと散歩に出る。外に出ると今日は薄い雲がかかっており、あまり寒くない。散歩は1時間半弱。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は42人で感染者数は2796人。やはり先週よりも300人程増えている。で菅はGOTO一時停止は考えていないとのこと。自分から言い出したことを引っ込められない性格なんだろうな。こういう上司がいると部下は困るし何よりも周りが迷惑なのだ。
妻はアルバイトに出かけ、私は走る。今日はホーム広島戦なので、スタジアムに行く前にやらねばいけないことがいくつかあり、少し短めに12.6キロ。帰宅してシャワーを浴びて洗濯をしつつ少しだけストレッチをして、洗濯機は回したままこもれびの昼間の散歩に行く。曇っていた空は晴れて、コートを着ていると暑い。散歩は35分程。帰宅して洗濯物を干し、当番なのでゴミ回収場の片付けをしようと思ったら、まだ回収されていない。それで結局30分程待たされて、やっと11時40分過ぎに家を出る。今日の昼食は肉山で予約しており12時から12時半受け取りなのだが、当然間に合わない。それでちょっとイライラしながらスタジアムに向かう。
ということで1時前にスタジアムに到着する。席(今日はゴール真裏二階最前列)に荷物を置いて弁当を取りに行き、無事に確保しその後、ビールを買うがタンブラーを忘れてしまったのが痛恨。肉山の弁当はなかなかおいしいが、まあ一回食べればいいや。
もう一杯ビールを飲んで試合が始まる。GKは波多野。DFは拓海、木村、丹羽、帆高。MFは品田、内田、三田。前がアダイウトン、田川、原。もうJ3かよっていうようなスタメンで、相手の広島はガチなメンバー。当然、最初から攻め込まれる。ただ、今日は皆やる気が満々で、何とか無失点に抑える。特に三田が張り切っていて素晴らしい。いつも不満が残る内田も気合が入っている。イマイチだったのは田川だな。初めての木村君も良い。ということで前半を何とか0-0で終える。東京は多分シュートは1本かそこらで広島は沢山。それでも後半に田川を紺野に代えるとチャンスが増えて、何と帆高が先制。そしてその1点を守り切って勝利する。いやー、みんな頑張ってちょっと感激してしまった。紺野も良かったし品田も良かった。
帆高の場内一周を見てからスタジアムを気分良く後にする。そして帰りにスーパーで焼肉を買って帰宅する。夕食はその買ってきた焼肉(カルビとハラミ)、切り干し大根の和物、野菜の白和、スープ。焼肉だけ私が焼く。食べつつ浦和対湘南(スコアレスドロー)を見てからニュース。東京の感染者数が621人と最高値を出したとのこと。おやおや。
今日は昼寝抜きだったので眠くて早めにダウン。
今日の酒量 ビール生1杯レギュラー缶2本ロング缶1本、ウィスキー1杯。

【2020年12月11日 金曜】
5時過ぎにいつもの通り起きるが、心なしか少し体調が良いような感じがする。もしかして昨日飲まなかったからかも。もしそうだとしたらアルコールをもっと控えなければいけなくなってしまうなぁ。困ったことだ。で、スマホを持ちつつ階段を降りているとGoogleかどこかからか通知があって、昨日のACLは1-1で引き分けたがPK戦で神戸が勝ったとのこと。つまり延長戦もやったわけで、終わったのは多分1時半過ぎだろうから、リアルタイムで見なくて正解。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。昨日の天気予報だと曇りだったが、星が出ており晴れている。寒いがそれほどでもない。散歩は今日も1時間20分ちょっと。GarminのGPS測定によると、これで6キロちょい。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は26人と少なかったが、感染者数は2973人でまたこれまでで最高値を更新とのこと。感染症対策分科会はGOTO停止を提言するらしい。ただ政府はそれほどの危機感を持っていないように感じるんだよな。というか何も考えていないのではないだろうか。安倍と菅で官僚達もバカがうつったとしか思えない。そして妻はACLを最後まで見たようで相当に眠そう。ただ、今までのように神戸をバカにしないと言っているので、結構良い試合だったのではないだろうか。
ということで走る。今日も同じようなペースで13.3キロ。ただ最後の方は疲れてきた感じで、そろそろ休んだ方が良いかも。明後日あたりかなぁ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼間のこもれびの散歩は妻が行くというので、私は本の雑誌を買いに行く。今日は新高円寺の本屋に行き、一回り見てから購入。その後、近くのスーパーで昼食のためにキシメンと天ぷらを買って帰る。そういうことで昼食は温かいキシメン。具には先程の天ぷら(野菜かき揚げととくわ磯辺揚げを妻と半分ずつ)とネギと菜っぱ。食べ終えて私は少し足りないのでせんべいと干柿を食べる。
午後から妻はバドミントンの練習。夕方のこもれびの散歩は私が行い55分程。
夕食は青椒肉絲、サーモンのレアステーキ、菜の花の辛子和え、野菜スープ。練習から帰ってきた妻とタモリ倶楽部の録画を見ながら食べる。しかしタモリ倶楽部でベルディのコールを聞くのはちょっと変(拍手の特集で全力さんが出演したのだ)。
夜は昼に買った本の雑誌を読んで寝る。今月号はベスト10特集なのだけど、全然読んでいないなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年12月10日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外は曇りで昨日よりも寒い模様。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。暗いので昨日に続いてライトを点灯。今日のこもれびはやたらと嗅ぎ回りたいこもれびで、行きの道で結構時間を取られてしまうが帰りは素直。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は43人だが、感染者数が2811人と過去最高となっている。K値では11月末にピークとなったとか言っていたはずだが、さてどういう言い訳をするのか。
今日も走る。ペースは昨日と同じくらいで13.8キロ。帰宅してシャワーと洗濯。妻は私が走っている間にこもれびと散歩に行った模様。ストレッチは短めにして昼食のパンを買いに行く。早めに店に行かないと売り切れる恐れがあるのだ。それで無事に購入して帰宅。妻は庭仕事で、私はネットを回ってからフランスパンにレタスとチーズとソーセージを挟んで昼食とする。
妻は夕方からアルバイト。私は夕方のこもれびの散歩に行く。現在公園の池をかいぼりしており、水を抜いてから1週間ほど経つのだが、まだ底が乾かない。池に看板が出ており、どうやら1月末まで乾かすつもりらしい。寄り道をしたりしていたので散歩は1時間程。夕方にしては沢山歩いた。
夕食は麻婆豆腐、カブのニンニク炒め、手羽元と大根の煮物、サラダ。作りつつACL、神戸対水原を見ようと思ったら、始まるのが11時だった。見たい気持ちもあるけれど、所詮は他人のチームだからリアルタイムでは見ないで、もし勝ったら再放送で見るかも。で、帰宅した妻と一緒に夕食を食べるが、いつもよりも麻婆豆腐に豆板醤を入れ過ぎたようで、辛くて全部食べられない。ま、明日の朝に食べればいいや。そして食べながらDAZNで始まったやべっちスタジアムをやっと見る。J2の映像(得点シーンだけだが)も全試合流していて好感が持てるが、川崎の優勝インタビューを延々とやりやがって、その部分は飛ばして見る。その後、2回目も見たのだけど、こちらにも優勝インタビューの続きがある。糞、来年は東京がこれをやりたいな。
将棋では朝日杯予選をやっており、羽生9段が2局指して2局目に敗戦し、本戦トーナメントに出場できなくなってしまった。やはり劣化しているのだろうか。
今日の酒量 無し。

【2020年12月9日 水曜】
今朝もいつもの通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べ(味噌汁のダシに昨日の風呂吹き大根の煮汁を使ったらいつもよりもおいしかった)、こもれびと散歩に出る。外は天気予報通りにどんよりとした曇り空。ほとんど真っ暗なのでこもれびのリードに付けたライトを点灯する。ただ、曇っている割にはそんなに寒くはない。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は47人と過去最高で感染者数は2174人。これも先週よりも多い。また、政府の経済対策が決まったのだけど、これがバカじゃないかというくらいケチ。少なくともクソッタレの安倍でさえ全国民に10万円配ったもんなぁ。菅政権ってのは人権感覚とか安倍時代のままでケチ臭さだけ大きくしたって感じで最低だよな。
ということで走る。今日は昨日と違っていつもと同じくらいのペースで行く。そして上流だけで無く下流の環七まで行って帰って13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってゴミ当番なのでゴミ回収場のカラス避けの網を片付ける。そして階下の掃除。するともう11時過ぎになり、こもれびの昼間の散歩に行く。この頃陽が沈むのが早いので、昼間の散歩は午前中に行くことにしているのだ。散歩は川の下流の方を歩いて50分程。
妻はアルバイトに出かけており、今日もダイエットなので私1人の昼食。それで一昨日食べられなかった蕎麦屋に行く。何を食べようかちょっと悩み、キノコのカレー蕎麦にする。蕎麦はもりになっており、つけ蕎麦的に食べる方式で、ツユは一般的なカレー蕎麦のツユよりスパイシー系。なかなか悪くなくて、ツユが余ったのでご飯を追加して食べる。
午後は昼寝。目をさますと陽が出ていて少し暖かくなったような雰囲気。3時半過ぎに夕方のこもれびの散歩に行く。こもれびは町中を歩きたそうな雰囲気だったが、川の周りの雰囲気が良かったので、ずっと公園に中を歩き55分程。帰宅すると妻が帰っていた。
夕食は鶏肉の胡椒焼き、野菜スープ、サラダ(妻作成)。胡椒焼きは大量の粒胡椒を砕いて鶏肉にくっつけて焼いたもの。結構スパイシーで辛くて汗が出るがおいしい。食べながらニュースを途中まで見てから柏対大分を見る。なかなか良い試合で拮抗していたが、後半になって柏が先制する。そのまま柏が勝ちそうになったが、大分はあきらめていなくて同点。そのまま引き分ける。大分は良い試合をしたよなぁ。ちょっと感心した。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年12月8日 火曜】
夜中に目ざましが鳴った夢を見て起きてしまい、やたらと眠いなぁと思いながら居間に行ったらまだ2時半。そこで気付いて再び寝る。そして5時過ぎに今度はちゃんと目ざましで起きる。夜中に起きたためちょっと眠い。スマホを見ると横浜が水原に2-3で負けたとのこと。おやおや横浜は1番チャンピオンに近いと思っていたのだけど負けちゃったか。そして朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日は晴れており寒い。散歩は1時間25分。
帰宅して新聞を読むと、死者は39人で感染者数は1522人。1500人とかだと少なく感じてしまうが、先週よりも増えている。そして自衛隊看護師が旭川と大阪に派遣するとのこと。旭川は仕方がないような気がするけれど、大阪は首長がアレだからなぁ。しかも知事が自衛隊に頼む時の言い草が気に食わない(命がけで都構想とか憲法9条とか)。ま、維新だもんな。
ということで走る。昨日速いペースで走ったので、今日はゆっくり走ることにする。いつものゆっくりよりも遅くして、キロ6分半程度で行く。こういうペースだとお気楽なのだけど、疲れることは疲れる。結局、13.9キロ。風が無くて少し暑かった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。私が走っている間に妻は近所の友達とこもれびと散歩に行っており、私がシャワーを浴びている間に帰宅。
昼食は冷凍しておいたパンにチーズを乗せて焼き、ソーセージと一緒に食べる。妻は庭仕事をしており、今月もダイエット中ということで、私1人で食べる。野菜を食べていないのが気になるが、まあ夕食で食べればいいや。
午後、妻はそのまま庭仕事で私は昼寝。夕方のこもれびの散歩は私が行き、45分程。昨日の新しい仮橋を今日は逆方向から渡ったのだが、方向が違うと随分景色が違って見える。
夕食は冷凍のキビナゴのフライ、風呂吹き大根、野菜スープ、厚揚げ。食べながらニュースを見て、その後はJリーグジャッジリプレイを先週の分と2回分見る。
今日はサッカー関連が無いのでさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る