ACLはまたノックアウトステージ初戦で敗れる


【2020年12月7日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、昨日東京が負けたせいで少し飲み過ぎたためちょっと呆然。それでも起き出して朝食を食べる。そしてこもれびと散歩に出かけるが、空はまだ薄暗いけれど晴天で寒い。こもれびは素直に歩き、帰りに少し遠回りして高校の裏側の建売住宅を見ると、どうやら売れ残っている家はやっと売れたらしく販売中のポスターやノボリが無くなっている。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は31人で感染者数は2025人。感染者数は先週に比べて微減しているが、死者は相変わらず多い。重症者も増えていて、大阪は大変であるらしい。維新が病院や看護師を減らしたりしてたからなぁ、バチが当たったとしか言いようがない。ま、東京も似たり寄ったりだし、オリンピックという負債を抱えているから、これからの方が大変。
ということで走る。まだ寒いので厚めの上を着て走るが、風が無く太陽も出ているので少し走ると暖かくなる。今日はどういうわけか調子が良いようで、いつもと同じテンポで走っているつもりなのだけどタイムが良い。それで少し長く14.5キロ。
帰宅すると妻がバドミントンの試合に出かける。私はシャワーと洗濯とストレッチ。その後一休みしてこもれびと昼間の散歩に行く。外は暖かくてベンチコートを着てきて失敗。前を開けて歩く。散歩は50分程。その後、私は昼食を食べに行く。蕎麦を食べたいと思い、新しい蕎麦屋に行くが休み。仕方がないのでそのそばのラーメン屋で塩ラーメン。悪くないが、この頃のラーメン屋の悪い癖で少ししつこい。
夕方のこもれびの散歩に出かけると、ちょうど妻が帰宅。意外に早く終わった模様。散歩は1時間程。川の工事中のところに新しい仮橋ができて、渡ってみるとちょっと新しい景色が見える。どうやら工事前には無かった八幡神社側に新しい遊歩道ができる模様。
夕食は焼魚(塩サバ)、イタリア風肉じゃが、サラダ。この前この肉じゃがに肉を入れ忘れたが今回は無事に投入。レシピには豚肉と書いてあったのでその通りにしたが牛肉の方が良かったかも。で、妻と一緒に食べる。食べながらTVでニュースを見るが、相変わらず医療状況は逼迫している模様。それにしても政府は予備費が余っているのだから(10兆円あってまだ3兆円しか使っていない)さっさと医療機関に配れば良いのに。で、ニュースの途中でACL、神戸対上海上港を見る。するとイニエスタが先制。後半になって神戸が追加点を上げるが、イニエスタが足を痛めたようで交代。しかしそのまま神戸が勝つ。上海上港は東京が戦った北京国安に比べると随分ユルく感じた。ま、フッキが監督とケンカしてベンチにも入っていないもんな。内部でゴタゴタしていそう。
さっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、キンミヤ2杯。やはりサッカーを見ると酒量が進む。

【2020年12月6日 日曜】
定時5時過ぎに起きる。昨日の夜が遅かったので少し眠い。新聞を取りに外に出ると、まだ暗いけれどどうやら空は晴れている模様。朝食を食べながらTVのニュースを見ると、はやぶさ2のカプセルが無事に着陸したとのこと。しかしそういう技術を持ちながら、宇宙開発にはしけた金しか出さない日本政府はホントに貧乏臭いよな。
こみれびと散歩に行く。途中、この前こもれびの写真を撮ったおばさんと出会い、おばさんが描いたこもれびの絵を見せてもらう。こもれびは知らない人に写真を撮られて警戒していたらしく、あまり可愛い顔をしていないのが残念。おばさんはインスタに犬猫の絵を上げているとのことで、フォローすることにした。こもれびはついでにおばさんからニボシをもらってラッキー。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は22人で感染者数は2508人。感染者数は先週よりも少し減っている。ホントにピークになったのかも。このまま減れば良いが、これから年末だもんな、来年初頭が心配。
ということで走る。先程から雲が出てきて寒さが続いているが、走り始めると少し太陽が出てくる。ゆっくりとしたペースで走り、今日は13.5キロ。
帰宅すると、寝坊していた娘がちょうど起きてくる。私はシャワーと洗濯とストレッチ。妻は昼間のこもれびの散歩に行く。娘は夕方に帰るということなので、昼食を外で食べようということになり、何にするか協議した結果、ウナギということに決定する。
ということで1時ごろに出発。阿佐ヶ谷に出て、まず銀行でお金をおろしてから店に行く。今回は阿佐ヶ谷駅の北の方にある店で入るのは初めて。鰻重を食べたが、味はまあまあといったところ。ビールと日本酒を飲んだので、少し酔い、帰宅して速攻で寝る。
私が昼寝をしている間に娘は帰った模様。そして夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食はキノコがメインの鍋。今日はACLベスト16(東アジアではベスト8)対北京国安戦なので、試合が始まる前に早めに食べる。
で、試合が始まる。DFは拓海、渡辺、オマリ、小川。MFに森重、東、安部。前に永井、レアンドロ、原という布陣。ネットに北京国安の選手達との年俸の比較が出ているが、ま、雲泥の差だよね。外人は元セレソンとかスペイン代表とかだし、残りは中国代表だもんな。ただ、前半は悪くなくてほぼ互角。良い試合をしている。ただ、後半になって少し押し込められ、レナト・アウグストに小川が振り切られてクロス、それをアランに決められてしまう。そしてそのまま終了。糞。
ということで少しウィスキーをヤケ酒的に飲み、『素晴らしき世界』を読んで寝る。相変わらずレネイは無茶するよなぁ。
今日の酒量 ビール中瓶1本ロング缶1本、日本酒2合、ウィスキー2杯、キンミヤ1杯。少し飲み過ぎ。

【2020年12月5日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べながら天気予報を見ていると、雨が降るとか言っている。さっき新聞を取りに外に出た時には降っていなかったのだが、確かめてみると何と降り出している。どうやら午前中は降ったり止んだりであるようなので、こもれびの散歩は後回しにする。それでゆっくりと新聞を読んでいると(昨日の死者は45人で感染者数は2442人。感染者数は先週よりも少し減っているが、死者は一番多かったらしい)、こもれびが散歩に行きたそうなそぶりを見せるので、カッパを着せて外に出ようとすると、ドアのところで拒否しやがる。どうやら雨の気配を感じ取ったらしい。ま、無理に連れて行くこともないので散歩は中止。
その後、妻がアルバイトに出かける前に雨が降り止んだようなので、まあ一時的なものだろうけれどオシッコだけでもさせようと、こもれびを連れ出す。すると外には少し躊躇したけれど出かける。しかし少し歩いてオシッコをしたら即帰りたがる。雨もまた降り出したので帰宅。ま、オシッコをしたからこれでいいや。
8時を過ぎて、会員向け発売日なので12/12ホーム広島戦のチケットを買う。雨が降るとイヤなので、いつもの二階最前列を無事に購入。そういえば来年の指定席の年間チケット発売予定も来ていたな。来年はマトモにスケジュールがこなせるのだろうか。
今日は娘が来るのでビーフシチューを仕込むことにする。焼いたり煮たりしている間、『素晴らしき世界』を読んだり竜王戦第5局を見たりする。ビーフシチューはリュウジ風にするが、バターと塩の量を減らして作成。
昼食は煮込みうどん。群馬の太い幅広のうどんを買ってきて煮込む。具はネギとチクワ。食べると少し暖まった。とにかく今日は一月並の気温なので寒い。そしてホーム広島戦の昼食として肉山の弁当を注文する。こいつは予約販売のみなのだ。最初、iPadにアプリ(Putmenu)を入れてやったのだがうまく動かず、結局スマホから注文。戸惑いながらもなんとか終了する。
昼寝をして目をさましてもまだ雨が降っている。それでも3時前に何とか降り止んだ模様で、こもれびを連れて散歩に出る。相変わらず寒いが、雨はそれ以降降らないで散歩は45分ちょっと。帰りがけにスマホを見ると、清水対川崎で何と清水が2-1で勝っている。それで帰宅してDAZNで見るが、既に後半終了間際で川崎が猛攻し追いつきやがった。糞。
夕方娘がやってきて、3人で夕食。ビーフシチュー、サラダ、サツマイモと鶏肉のマスタード炒め。後者2つは妻が作成。食べながら横浜FC対鳥栖を見て(引き分け)、ニュースを見ながら娘の近況を聞く。ま、それなりにやっている模様。
食後、この前録画した86年W杯、イングランド対アルゼンチンを見る。マラドーナが神の手と5人抜きで得点したことで有名な奴。今のサッカーと比べるとパススピードが遅いしスペースがある。その分、南米の選手の足元のうまさが際立っており、特にマラドーナは凄い。そしてGKがバックパスを手で扱えるのがちょっとドッキリする。
夜は少しだけ『素晴らしき世界』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン2杯、ウィスキー1杯。

【2020年12月4日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、今日は晴れである模様。散歩は1時間25分程。今朝のこもれびは基本的に素直だった。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は36人で感染者数が2518人。両方共に先週よりも少しだけ増えているが、もしかしてピークに達したのかも。今週末には3000人を超えるんじゃないかと危惧していたが、何とか踏みとどまっているような気がする。しかしアメリカの死者はもう27万人を超えているから規模が違うよなぁ。そして今日の朝刊には『鬼滅の刃』の一面広告が4面にわたって掲載されている。最終巻の発売に合わせたらしいのだが、こういう広告手法を見るのは初めてかも。
今日も走ることにする。晴れているけれど寒いので、昨日と同じ上を着て走る。走り始めると、少し右ふくらはぎが突っ張るような感じがあったので、スピードを上げずにゆっくりと走る。ここのところ毎日走っているから疲労が残っている模様。それでもそれなりに走って14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してすぐにこもれびの昼間の散歩に行く。暖かくなってきたのでコート無しで歩く。川の下流から400mトラックを回って45分弱。
妻は午前中に吉祥寺にバドミントンのラケットを受け取りに行って、ついでにパンを買ってきたので、昼食はそいつを食べる。そして妻はそのラケットを持って練習に行き、私は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は45分強。川の上流から町中を歩く。帰宅して水泳と陸上の日本選手権をTVで見る。男子10000mで日本新が出たのを見ることができた。女子10000mでも出たらしいのだが、見逃したのは残念。
夕食はケイジャンチキン、サラダ、菜の花のおひたし。鶏肉にスパイスその他を揉み込んだのだけど、塩を入れるのを忘れたのが痛恨。ま、塩を振りかけて食べれば問題なくおいしかったけど。で、食べながらACL、シドニー対マリノスを見る。マリノスは控えメンバー中心なのだけど、良い出だしで何回もチャンスを得て先制。しかしカウンター1発で同点となり、その後はシドニーも盛り返し、そのまま引き分ける。
夜は少しだけ水原対神戸を見て寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ワイン1杯、キンミヤ1杯。

【2020年12月3日 木曜】
今日も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると雨は上がっているけれど、道は濡れておりついさっきまで降っていたのかも。空を見ると結構厚い雲がかかっている。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日も昨日と同じく寒い。こもれびはやたらとそこら中を嗅ぎまわりたがる。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して、こもれびのウンチをトイレで流しおえて、ふと廊下を見ると何やら茶色い物がある。何かと思ったらウンチが転がっている。朝起きた時とかには無かったと思われるので、散歩に行く直前にこもれびが漏らしたのかも。幸い固いウンチで廊下は汚されていなかった。しかしこういうのは初めてだな。
気を取り直して新聞とTVのニュース。昨日の死者は33人で感染者数は2434人。相変わらず死者は多いし先週よりも感染者は増えている。阪大の先生がK値というのを以前から唱えているけれど、散々今まで外しまくった末に11月末にピークは超えたとか言っているらしいが、これじゃダメだよね。元々信じ難い理論で大阪府知事が推進しているけれど、ま、トンデモの一種だよな。そして元農水大臣が業者から大臣室でワイロを受け取っていたとか。自民党の大臣ってのは大臣室で受け取るのが伝統になってしまったのか?。そういえば以前もらったのを報道されて病院に逃げた奴はまだ事情を説明していないよな。
今日も走る。寒いので厚めの上を着る。これは以前買ってだいぶ古くなった奴で、袖口のゴムがバカになっているのだが、その方が時計を見る時に一々袖をまくらなくて済むから却って好都合。今日は少し長く14.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、こもれびと昼間の散歩に行く。天気予報では昼から晴れるとか言っていたけれど、どんよりと曇っていて肌寒く晴れる気配は無い。散歩は45分程。帰宅して玄関でこもれびにブラシをかけていたら、そこに妻が仕事から昼食に帰宅。妻はグラノーラを食べてまた仕事に行くとか。私は寒いので温かいうどんを食べたくて買いに行く。
買い物から帰ると既に妻は出かけており、うどんを作成して昼寝。目をさまして外を見ると、まだ曇っており洗濯物が全然乾いていないので、部屋の中に干し直す。今日は将棋の叡王戦予選、長沼8段対藤井二冠をやっており、確認すると程なく藤井二冠が勝利。夜には今度は師匠の杉本8段と対局になるらしい。
妻が帰宅して夕方のこもれびの散歩に行く。
夕食は寒いので鍋。ACL対パース戦が7時からあるので、その前に食べてしまう。具のメインは鶏肉でシメはキシメン。
ということでACLグループリーグ最終戦、対パース戦。上海申花と勝点は並んでおり得失点差が+1なので複数得点で無失点にしたいところ。ただスタメンは随分変えていて、ちょっとヤバイ。それでも良い立ち上がりで何回もチャンスがあり、品田君のフィードからアダイウトンが先制し、パースにシュートも打たせずに前半を終える。そして裏では蔚山が上海をリード。後半になり、パースが選手交代でチャンスをつかみ始めると東京も選手交代。入った原と安部が良くて押し戻す展開となり、結局1-0で勝利。そして裏では蔚山が4-1で勝って文句なしで東京は2位でグループリーグを通過する。いやー、良かった。ま、上海申花はダメなチームだったから、ああいうのが勝ち残ってはいけない。
サッカーを見終わって将棋を確認すると、こちらは藤井二冠が勝利。やはりトップクラスの棋士じゃないと藤井二冠には通用しない模様。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。

【2020年12月2日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると天気は曇り。朝食を食べ終えてこもれびと一緒に外に出るが、寒くて暗くてこれは冬だよねぇ。今日は帰りに某高校の裏の新築住宅を見るが、いまだに一軒が売れていない。年内にカタがつくのだろうか。散歩は1時間20分程。
帰宅してTVのニュースを見つつす新聞を読む。昨日の死者は40人とこれまでの最大値を出した模様で感染者数は2028人。これも先週よりもずっと多くなっている。東京都は65歳以上はGOTOは使うな(大意)と言っているとのこと。そういえば今度の仙台戦のチケット代はGOTOでの割引対象か何かで安くなるようなのだけど、どうなんだろう。今週の土曜日から発売なんだよな。
寒くて走る気になれないのだが、意を決して走ることにする。いつもはTシャツと薄いパーカーを着ているのだけど、今日はその上に薄いウィンドブレーカーを着て走る。するとさすがにあまり寒くなく走れる。あまりペースは上げずに13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干してから、こもれびの昼間に散歩に行く。最初、こもれびはすぐに帰りたがったが、無事にそのまま歩いて50分程。途中、かいぼりをしている池を見物するが、この天気では全然乾きそうにないな。
昼食は私1人の予定なので外で食べる。タンメンを食べたい気分であり、阿佐ヶ谷まで行ってチェーン店で半チャーハンとのセットを食べるが、味的にイマイチ。次はすぐそばの別のチェーン店に行って試してみよう。
昼寝をしてふと目をさますと、雨が降り出している。天気予報通りだが、あまり雨の気配がなかったので洗濯物を外で干しており、あわてて取り込んで室内に干し直す。ま、ほぼ乾いていたからほとんど濡れていないはず。これで眠気が吹っ飛んでしまい、『素晴らしき世界』を読む。本を読みつつ時折ネットを確認すると、今日の東京都の感染者数は500人であるとのことで、水曜日としては最高値であるらしい。ま、今の雰囲気だとまだまだ増えるな。そしてFC東京のサプライヤーがアンブロからニューバランスに来年から変わるとか。鳥栖と同じってのが少し気に食わないけれど、ニューバランスの靴は嫌いじゃないから青赤の奴なら買っても良いかも。
夕食は焼魚(ホッケの干物)、豚肉と大根の煮物、野菜スープ。妻と一緒に食べつつTVでニュースを見る。天気予報ではもうちょっと雨が降るみたいなので、こもれびの夜の散歩は無しだな。そして大阪は相変わらず感染者が多い模様。
夜は早めにベッドに入り『素晴らしき世界』を読み、やっと上巻を読了。本を読むのにやたらと時間がかかるようになった。仕事をしている時には引退したら読書三昧だよなぁとか思っていたが、年寄は読書も出来なくなるとは知らなかったよ。
今日の酒量 無し。

【2020年12月1日 火曜】
昨日FC東京が負けたので、気分悪くいつもと同じく5時過ぎに起きる。ただ、スマホであの後パース対上海がどうなったか見ると、何と3-3で引き分け。上海と東京は勝ち点が同じで得失点差で東京がグループ2位とのこと。ということはまだグループリーグ突破のチャンスがあるということで、次のパース戦にかかっていることになる。ただパースに勝っても上海が東京以上の点差で勝ってしまうと総得点は上海の方が多いので何とも言えない。東京は点が取れないからなぁ。
まあそういうことで少し気分が良くなり、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外は晴れており、昨日と同じくらいの寒さ。散歩は1時間20分弱。こみれびは歩き出してすぐにウンチをして帰りたがったが、少し追っかけて無事に歩き始めた。どうやら引っ張るよりも追っかける方が効果的ま模様。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は26人とやはり多めで感染者数は1441人。先週は1000人に届かなかったはずだから大幅に増えている。やはりまだピークになっていないのかも。
ということで今日も走る。走り始めると足は軽い感じ。天気は完全に晴れでそのために日陰とひなたでは明暗の差が激しい。サングラスをかけて走っているのだけど、日陰に行くと極端に暗くなって走りにくい。ま、それでも平日なのでコースは空いている。結局、13.8キロ。ペースは昨日よりも速い。走り終えて家に着くと、ちょうど妻と友達との散歩が終わったところだった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってお腹が空いたので薄焼せんべいを食べると、こもれびがおこぼれをもらいに来る。こいつはさっきまで丸くなって眠っていたのに、パッケージを開けた瞬間にねだりにくるんだもんな。食べることにしか興味が無い模様。
昼食はスパゲティ。具はイカと明太子。妻と一緒に食べる。食べ終えて眠くなってダウン。妻は庭仕事をしている模様。
昼寝の間に妻はバドミントンの練習に出かけ、夕方のこもれびの散歩は私が行う。こもれびは歩く気満々で、色々と遠回りして1時間ちょっと。帰宅すると宅急便の不在通知が入っていて再配達を頼むが、到着するとこれが以前にいた会社のカレンダーで、こんなものはいらないのだよね。そんなことよりも、どうやら横領事件があったようで、そのあたりの詳細を知りたい。まあしかしわざわざ後輩に連絡することもないよなぁとモヤモヤしている。
妻は練習から帰ってくるが、ラケットのガットが切れてしまったとのことで、吉祥寺までショップに再度出かける。ということで私は夕食の準備をしつつビールを1杯。ホントは今日は休肝日にしようと思っていたけれど、明日にすればいいや。
夕食は豚肉のしょうが焼き、ソーセージと野菜の炒め物、サラダ。妻が帰宅してACL、マリノス対全北を見ながら食べる。開始から横浜のペースで試合が進み、ティーラトンのすごいミドルで先制。その後も横浜ペースで、失点はハンドでPKを取られた1点だけで4-1で勝利する。糞、調子の良いチームはいいよね。うらやましい。
夜は少しだけコナリーを読み、ネットを回って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、キンミヤ水割り2杯。

戻る