川崎が圧倒的な成績で優勝


【2020年11月30日 月曜】
昨日の夜は寝付きが悪かったし、何回か目がさめたりしたので少し睡眠不足。それでも5時過ぎに起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外に出ると今日は晴れており寒い。散歩は1時間15分弱といったところ。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は16人で感染者数は2066人。先週よりも少し減っており、もしかすると第3波のピークを迎えているのかも。TVのニュースでは飲み屋の閉店時刻繰り上げが話題になっているし、このくらいで減るのだったらラッキーだよな。
今日も走る。走り始めると昨日よりも体が軽くて、ペースは少し速くなる。今日もそれほど長く走る気は無くて、11.7キロで止めておく。最後の方で同年代と思われる人に抜かれたのだが、軽々と走っておりキロ5分を切るようなペースだった。この頃、走力が明確に落ちつつあるなと思うのはこういう瞬間。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチは短めにして、掃除機をかける。こもれびの抜け毛が目立つようになっているのだ。その後買い物に行き、昼食を作る。今日は私の分だけであり、夜に対蔚山戦があるので、キムチチャーハンとした。
食べ終えてこもれびと昼間の散歩に行く。家を出るとちょうど所用で出かけていた妻が帰ってくるところに出会う。散歩は45分弱。30分位で帰ろうとしたら、もう少し歩きたいと言うので町中を少し歩いたら満足した模様。
夕食は焼魚(塩鮭)、鶏手羽中の煮物、切り干し大根の和え物、野菜スープ。手羽中と切り干し大根は妻作成。早めの夕食を食べ終えて、ACL対蔚山戦を見る。すると開始早々に永井がゴール。しかし前半終了間際に相手の10番に素晴らしいFKを決められて同点。後半、蔚山のペースで試合が進み、とうとう失点。これも10番にやられたのだけど、彼はホントにうまいな。その後攻めるけれどダメで負けてしまう。糞。これで今回のACLもお終いだよなぁ。上海の第1戦に負けたのが全てで、あんなチームに負けたのが恥ずべきこと。ま、まだ決定したわけではないので、この後パースが上海に勝つかもしれないもんな。諦めるわけにはいかない。しかし三田は良いように見えたが何故ハーフタイムで代えてしまったのだろう。代えるんならウッチーだと思ったが。
とか思いつつ風呂に入り、ベッドでネットを回っていたらパースが先制。だけどどうせ逆転されるんだろとか思って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年11月29日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて6時過ぎにこもれびと散歩に出るが、まだ夜は明けていなくて薄暗い。空を見ると雲は多いけれど晴れそうな雰囲気。こもれびは調子が戻ったようで元気よく歩き、久しぶりにラジオ体操の会場でおじいさんにオヤツをもらえて喜ぶ。散歩は1時間20分弱。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は14人で感染者数が2685人。あまり増えていないけれど最高値であるらしい。多分明日明後日は休みの関係で少ないだろうから、水木の数値が問題だよね。
今日も走ることにする。今日もゆっくりと走る。昨日が6キロちょっとだったから8キロくらいにしておこうと思ったが、最後にウォークマンからアジアの純真が流れてきて、この曲はACL用のFC東京のチャントであって最後まで聞かねばならず、走るのを延長して結局10.1キロ。しかしこれで明日の蔚山戦に勝てそうな気がしてきた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって妻とこもれびとパンを買いに行く。いつもと違うパン屋にしようということになり、新高円寺のパン屋に向かう。買い終えた後、そのパン屋のすぐ近くに新しいパン屋ができたようで、そこでも味見に少し買ってから帰る。少し遠回りしたので55分程歩いた。歩き始めは寒かったけれど、最後は暑くなった。
帰宅してパンを食べ、その後私は昼寝。妻は庭仕事をやる模様。
夕方になり、こもれびを散歩に連れて行くが、少し歩いてオシッコをしたらもう帰りたがる。さっき沢山歩いたからまあいいやってことで帰宅する。
今日は早めに夕食を食べることにする。もつ煮込み(レトルトに野菜とこんにゃくを追加)、焼魚(塩サバ)、コーンスープ(妻作成)、小松菜の胡麻和え。ガンバ対鳥栖を見ながら食べる。鳥栖が前半早々に先制し、その後ガンバが攻めるがなかなか得点できない。しかし終了間際にパトリックが得点して引き分ける。終わってニュースを見るが東京の感染者数は日曜日では最多であるとのこと。
夜はさっさと風呂に入ってベッドで動画と読書。ただ『狐罠』はなかなか読み進められない。それで『素晴らしき世界』を少しだけ読む。
今日の酒量 無し。

【2020年11月28日 土曜】
昨日の夜遅かったけれど、頑張って5時過ぎに起きる。ま、すごく糞な試合だったけれど勝ったから起きられたのかも。あれで負けていたらフテ寝だよな。それで朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日のこもれびはちゃんと歩くので一安心。ただ、私があまり調子が良くないので、散歩はいつもよりも少し短めに1時間15分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は31人とまた多い。感染者数は2530人とこれも多い。尾身分科会会長が『個人努力だけに頼るステージは過ぎた』と言ったらしいが、ということは今まで政府は個人努力に頼っていたということだよな。確かに何もしていない。ホント菅になって安倍より酷くなるかもとか思ったが、ここまでとは思わなかった。
久しぶりに走ることにする。ただあまり体調がよろしくないので、短めにする。ペースを遅く6.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってこもれびと昼間の散歩に行く。散歩は40分程。こもれびは朝に続いて良い子で、体調が悪いような気配は無い。そして帰宅して昼食の買い物。昼食はちゃんぽんとして野菜をたっぷりと入れ、仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。
午後は昼寝をするが、寝不足だったので熟睡。起きるとちょうど妻がこもれびの夕方の散歩に行くところ。帰ってきて様子を聞くと、こもれびはやはり素直だったとのこと。
夕食は妻が作成。豚肉とサツマイモの炒め物、キビナゴのフライ、カリフラワーとマッシュルームのスープ、小松菜のナムル(私作成)。ACL、神戸対広州を見ながら食べる。グループリーグ突破が決まっている神戸は控えメンバー中心で、前半のうちに2点先制される。これはダメだと思ってフィギュアNHK杯を見ると、こちらは鍵山が圧勝。ミスはあったけれど、これはまあご愛嬌でしょう。で、サッカーに戻ると、イニエスタとか入れていたが結局そのまま神戸は敗れる。
風呂に入り、『狐罠』を読む。もうすぐ読み終えるが、少しイマイチ臭が漂ってきた。やはりコナリーの方が上手いな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年11月27日 金曜】
雨だと思っていつもよりも遅く6時半に起きたのだが、外を見ると降っていない。で、朝食を食べつつTVの天気予報を見ていたら、天気予報は難しいですねぇとか言っていて、まあそうだろうけどお前が言うなと思う。そしてどうやら今日は雨は降らない模様。
朝食を食べ終え、こもれびにもエサをあげ、ゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は29人で死者の数が段々と増えて行く印象。感染者数は2506人。先週よりも増えている。専門家はヤバイと思っているらしいが、政府は相変わらず動きが遅い感じ。その後、こもれびと散歩に行く。今日のこもれびは素直でちゃんと歩く。散歩は1時間ちょっと。
帰宅して入れ替わりに妻はヨガに行く。私は少し下痢気味なのでランニングは今日も無しとする。これで3日連続のサボりだから体がなまってしまうかも。そして竜王戦は今のところ想定通りの展開になっている模様。
手元の現金が心細くなってきたので阿佐ヶ谷まで行き、銀行。ついでに昼食は中華であんかけ焼きそば。今日の夜にACL対上海申花戦なので中華を食べたかったのだ。その後、ちょっと本屋に寄ってしかし何も買わず帰宅する。妻はちょうどバドミントンの練習に行くところ。
昼寝をして将棋の模様を見ると、どうやら豊島竜王が優位になっている模様。夕方のこもれびの散歩は40分ちょっと。
夕食は鶏肉とカリフラワーのグラタン、サラダ、豆腐のスープ(妻作成)。練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。グラタンは少し塩気が少なかったかも。食べながらニュースとフィギュアNHK杯を見る。ニュースは相変わらずCOVID-19の感染拡大一色。東京では570人で過去最高とのことだが、1000人も見えてきたよな。一昨日少し減ったのはたまたまだったのかもしれない。そしてフィギュアでは若手主体の大会になっているようで、鍵山が良い感じ。
将棋は夕方の形勢のまま進み豊島竜王が勝利。強い。このまま次も勝って防衛するのではというような雰囲気。
ということで10時からACL、対上海申花戦が始まる。DFは拓海、渡辺、オマリ、小川で、森重はアンカー。開始早々、ディエゴが抜け出して永井にパスするが、永井はGKに当ててしまう。どうやらこれで相手のGKが調子に乗ってしまったようで良いセーブを連発する。ペースは東京だけど、上海のラフなプレーにいらだっている模様。そして審判もおかしなジャッジを繰り返すし、実況も変なテンションでイライラする。後半、永井に代えてアダイウトン。そして開始早々ディエゴが悪質なファールを受けて原に交代する。これがイエローというあり得ない判定で、ますますイライラがつのる。これはもうまた変なPKを取られて負けになってしまうかもなぁと思った頃、東が良い判断のパスをレアンドロに出して、これをきれいに決めて先制する。その後、原から安部で追加点。1点取られたけれど勝利する。いやー良かった。しかしホントにストレスのたまる試合だった。
ということであまりスッキリしないが、まあ勝ったからいいやしかしディエゴが心配だなぁという気分で寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ワイン少々、ウィスキー1杯。

【2020年11月26日 木曜】
少し寝坊してしまい、5時半前に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、昨日の雨でまだ地面は所々濡れているが、昨日ほど寒くないような気がする。こもれびは出かける時は少し躊躇したが、特に問題がないように見受けられた。ところが少し歩いてオシッコをすると、もう帰りたがる。そして帰り道でウンチをして散歩は終了。やはりどこか変なんだろうな。少し体の震えが目立つようになった(元々いつも震えていた)のが以前と違うところなのだが、どうなのだろう。
ということで今日ものんびりとTVのニュースを見ながら新聞とネット。昨日の死者は21人とやはり多めだが、感染者数は1945人と先週よりも少ない。感染者急増で皆警戒し始めて効果が出ているのかも。どうも政府よりも国民の方が先に警戒して自粛しているような気がする。そしてマラドーナが死んだとのニュース。また、野球とサッカーで日本一が決まったが、やはり野球の方が扱いが大きいな。
何か今日も走る気がしないのでランニングは無し。
妻が方南町にパンを買いに行こうと言うので、こもれびを連れて出発。今度はこもれびは歩く気満々で、しかもいつもよりも早足で歩く。こいつ病気かと思っていたが、これで一安心かも。朝は曇っていたが晴れて、早足で歩いたのでちょっと暑い。往復で50分ちょっと。
昼食のパンを食べ終えて昼寝。
妻は夕方からアルバイトに出かける。私はこもれびの夕方の散歩に行くが、こもれびは少しワガママで町中を歩く。そして途中で動かなくなり、10m位抱いて歩くと後は大丈夫。散歩は30分程。
夕食はイタリア風肉じゃが、さつま揚げ、サラダ、昨日の残りの豚汁に具を足したもの。ただ、肉じゃがに肉を入れ忘れたのが痛恨。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。肉無し肉じゃがは結構おいしい。食べながらタモリ倶楽部の録画を見る。
今日は竜王戦第4局、豊島竜王対羽生9段をやっており、まだ1日目なので、小競り合いのところで終了。形勢は五分五分らしい。天気予報によると明日の午前中は雨。ということでいつもよりも遅く起きることにして、『素晴らしき世界』『狐罠』を読んで寝る。『狐罠』は今日ダウンロードしたのだが、面白い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年11月25日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると細かい雨が降っている。天気予報では朝になれば止むと言っていたけれど、さてどうなるのだろう。朝食を食べて外に出てみると微妙に降っている模様。ということで散歩は後回しにする。それでTVのニュースを見つつ新聞をチェックする。昨日の死者は19人で感染者数は1228人。感染者は先週よりも減っているが、これは連休のためなのではないだろうか。明日明後日がどうなるかが問題だよね。そして死者が確実に増加しているし、重症者も増えているらしい。そして桜前夜祭の件では具体的な安倍側の補填額が出ているし関係者がそれを認めているとのこと。もうこれは一件落着だけど、安倍は尻尾切りで逃げようとするんだろうな。また、NHKは国会論戦に限定して報道しているが、これは政局の話ではなくて法律違反の話なんだからちゃんと放送しろよな、まったく。
雨が上がりつつあるようなので、こもれびを散歩に連れ出そうとするが、やはり昨日に続いて行くのを嫌がる。どうも寝ている姿勢から起き上がる時に少し前足を不自由そうにしている気配があって心配。ま、外に行く気になったら連れて行こう。そして雨なので今日のランニングはお休みだな。
妻は脳ドック受診のために出かけ、私はマイクル・コナリー『素晴らしき世界』をダウンロードして読み始める。
雨は全然止まない。こもれびは眠ったままで外に出かけたいようなそぶりを見せない。妻の帰宅は午後になるので私1人での昼食になる。寒いので、一昨日買っておいたうどんで煮込みうどんを作成する。これで暖まり昼寝。
妻が帰ってきて起きる。外を見ると雨が上がっているので、こもれびを散歩に誘うと行きたがるので出発。散歩は55分程。
夕食は妻が豚汁を作り、私がサラダを作成。それからニシンのぬか漬けを焼く。で、食べながらACL、神戸対広州を見る。神戸が先制するが追いつかれ、しかし追加点を上げて最後はイニエスタが決めて勝利。これで神戸はグループリーグを勝ち抜いたとのこと。ちょっとうらやましい。糞、東京だって昨日は勝てた試合だったのにな。そして日本では川崎がガンバを5-0で破って優勝。これも悔しい。でも来年、川崎はまたACLグループリーグで敗退とかするんだろうな。で、余裕を持ってルヴァン杯を獲得するとか(私が川崎に偏見を持っているのは認める)。野球ではソフトバンクが巨人を破って日本一になったとか。まあ巨人が負けるのは良いこと。
『素晴らしき世界』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年11月24日 火曜】
目ざましで5時過ぎに起きる。朝食を食べてこみれびと散歩に行く。今日は曇りで昨日よりも随分寒い。いつもの道を歩いていたのだが、7分程歩いたところで、こもれびがもう先に行くのはイヤだと言い出し(とううか態度に出し)戻りたがる。引っ張ってもダメなので仕方なく帰宅。ま、途中でウンチもしたから良しとするが、特に足が痛いようなそぶりは見せないし、どこか体調が悪いのだろうか。ただ、帰宅してエサをやると、いつものような食欲を出したので、内臓的には大丈夫なのかも。
ということでゆっくりと新聞を読み、TVのニュースを見る。昨日の死者は8人で感染者数は1520人。先週は1000人行かなかったはずで、やはり激増と見て良いのではないだろうか。そして安倍の桜前夜祭の件だが、NHKでは昨日の夜は報道したくせに今朝は一言も触れない。これは政府から圧力があったのか、上層部が忖度しやがったのか分からないけれど、あまりにも露骨だよなぁ。大体NHKはこの問題が出てきた時も全然放送せずに無いものとしていたもんな。糞としか言いようがない。
昨日の将棋は羽生9段が最後に逆転して勝った模様。ここで負けると1勝4敗でA級陥落が見え始めるところだった。
今日も走る。ただやはり少し疲労が残っている。それで短めにするべきかどうか悩みながらゆっくり走っていたら、何とか大丈夫そうになり、ペースは上げずに長く走ることにする。ということで15.7キロ。ペースはキロ6分ちょうど位。このくらいのペースだとお気楽。途中で近所の友達と散歩している妻と出会ったが、こもれびも一緒に歩いていた。こもれびは朝は気分が乗らなかっただけなのか?。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、スマホを見ると、シャワーを浴びている間に妻から電話があった模様で、かけ直すと雨が降ってきたとのこと。今は降っていないがとりあえず外に干してあった洗濯物を取り込んで中に干し、洗ったウェアも部屋干しする。
昼食はインスタントのフォーを妻と一緒に食べる。具はネギとレタスと鶏肉。その後、私は昼寝をし、妻はバドミントンの練習に行く。妻の膝の打撲は良くなったとのこと。
夕方にこもれびを散歩に連れ出そうとするが、行きたがらない。寝床から起き上がる時に少し足がふらついているような感じでちょっと心配。先程妻と歩いた時は50分程だったとのことなので大丈夫と思っていたのだが。
夕食は冷凍餃子とサラダ。食べ終えてACL、対上海申花を見る。DFは帆高、森重、オマリ、小川。MFは東、高萩、安部。前がディエゴ、永井、レアンドロ。GKは波多野。試合は東京ペースで進み、ほとんどピンチらしいピンチがない。ただ、こういう試合が危ないんだよなぁとか思っていると、帆高が相手を倒してしまってPK。そしてそれ1発で負けてしまう。糞。
こもれびを散歩に誘うと付いてきたので20分ほど歩き、ウンチもして帰宅。少しホッとする。その後はウィスキーを飲んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー3杯。

戻る