アウェイ仙台に久しぶりに行くが引き分け


【2020年11月23日 月曜】
勤労感謝の日だけれど、退職した身には関係無い。今朝も目ざましが鳴る前に目をさましてしまう。新聞を取りに外に出ると昨日よりも暖かい。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出るが、風は無く暖かくて晴れており、散歩には絶好のコンディション。今日は途中で公園から町中に入り、夏に作っていた住宅に一軒入居したのを確認。しかしまだその隣が売れていないようなのだよね。どうなるんだろう。値下げしているんだろうけど。こもれびは町中を歩いたら張り切ってしまってワガママになるが、あまり変な方向に行きたがるので叱りつけたらその後は大人しくなった。犬なりに飼い主を尊重している模様。で、ちょっと遠回りだったので散歩は1時間35分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は7人で感染者数は2168人。数字が低くなる月曜日にしてこれだもんな。相変わらず政府はGOTOの中止方法を模索しているみたいだし、大阪の感染者数は東京を越してしまったり大変。ま、大阪の奴は都構想とかで騒いだ報いだろうな。
今日も走る。着替えて外に出ると風が吹き始めており、段々と強くなる。昨日一昨日と長めに走ったからか、少し疲労感があり、ペースを遅くしてトコトコ走る。結局、13.6キロ。平均ペースはキロ6分弱といったところ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻とこもれびと一緒にパンを買いに行く。西永福のパン屋(こもれび)に行ったのだけど休み。それで仕方がないから永福町の初めて行くパン屋で買って帰る。遠回りをしたので1時間ほど早足で歩いた。
帰宅して昼食。このパン屋のパンはイマイチかも。食べ終えて妻はアルバイトに出かける。私は昼寝。
目をさますとさっきまで快晴だったのが曇っている。夕方、こもれびの散歩に行く。さっきさんざ歩いたので、短めにしようと思ったのだけど、こもれびは歩く気満々で結局55分程の散歩となった。結構疲れたかも。
夕食は鍋。豚しゃぶとする。仕事から帰ってきた妻と一緒にTVのニュースを見ながら食べるが、相変わらずCOVID-19の感染拡大が止まらない模様。そして今頃になって桜を見る会前夜祭でのホテル側の領収書が出てきたらしい。それによって安倍側が数百万円負担していたようで、もうこれはダメだろうな。最初からさっさと認めて謝っちゃえば良かったのに、あれこれウソをついて言い訳していたんだもんな。ざまあ見ろと言いたい。さっさと逮捕されて年末は小菅で過ごすんだね。
今日はA級順位戦で、羽生9段対佐藤康光9段をやっており、羽生有利の展開だったが、どうやら佐藤康光が盛り返した様子。しかし勝負はまだまだ付かず、まあ今日中には決着しないだろうから寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年11月22日 日曜】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまう。朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、今日は風は無いけれど寒い。久しぶりに手袋をする。ま、季節が戻った感じだが、本来はもうちょっと寒いのではないか?。散歩は1時間半弱。こもれびは今日も良い子だったし、足も問題は無い模様。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は12人で感染者数が2596人。今日も感染者数の最多を更新している。GOTO一時停止に対して政府は500億程出すとのことだけど、桁が違うのではないか。ホント、やることが遅いしケチ臭い。しかも停止対象は地方の判断にぶん投げってのはバカとしか言いようがない。そして野球の日本シリーズが昨日から始まっているらしく、ソフトバンクが巨人に勝ったとのこと。しかしホントに野球に興味が無くなったなぁ。
ということで着替えて走る。朝に比べて暖かかくなったが、まだ少し寒く手袋が必要。昨日に続いてペースは少し遅めにして14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そして妻と窓拭きを始める。私が階下で妻が二階を担当。二階の窓が開けにくくなったりしたが、何とか昼過ぎに終了する。昼食は焼きそば。食べ終えて、妻はもう少しやらねばいけないことがあるということで掃除の続き、私はこもれびの昼間の散歩に行く。掃除で疲れているので、短めの散歩にしようと思って歩き始めたのだが、途中でこもれびがワガママを言い出し、町中を歩くことになって結構長く50分程になってしまった。
帰宅してちょっとネットを回ってからダウン。昼寝する。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食はスペアリブの甘辛煮、サラダ、ほうれん草のおひたし。作りつつ浦和対ガンバを見る。ここでガンバが勝てないと川崎が優勝とのこと。それに浦和に抜かれるのもシャクなので、ガンバを応援し、結果的にはガンバが逆転勝利。良かった良かった。
夜は『アウト&アウト』と本の雑誌を読んでさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン1杯、日本酒少々。

【2020年11月21日 土曜】
今朝は寝坊せずに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今日も風が強いが昨日よりも暖かくない。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。6時過ぎなのだけど、まだ夜が明け切っていなくて少し薄暗い。ラジオ体操のところでいつものお爺さんからこもれびはオヤツをもらえて喜ぶ。ただ、その後に後ろ足を少し引きずる。どうしたのかとチェックするが、どうやら痛くもなく大丈夫な模様。しかしどうしたのだろうね。その後はずっと注意して見ていたが特に問題は無い。帰りにも別のお爺さんからオヤツをもらい、散歩は1時間半弱。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は14人で感染者数は2426人。また感染者数の最多を更新したとのこと。専門家からはGOTOの見直しを提言しているらしいが、菅ってのは言い出したことを引っ込められない性格だもんな、どうなることか。政府は金をどーんと出せば良いのに、そういう度胸はないんだねぇ。
ということで久しぶりに走る。手袋をしないで済む程度の気温なので、少し風が強いけれど走りやすい。スピードがなかなか出ないが、まあ良いということにしてペースを遅めにして行く。結局、13.9キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをするのも久しぶり。この前走った時は時間がなくてストレッチできなかったからな。そしてウェアを干してからこもれびの昼間の散歩に行く。今度は川の下流の方を歩き、55分ちょっと。こもれびの足の具合は特に問題なさそう。
昼食は近くのパン屋にパンを買いに行ってそれで済ませる。
昼寝をしたら結構熟睡。目をさまして居間に行くと、大分対川崎を妻が見ていて、もう終了間際。川崎はこの試合を勝つと優勝なのだけど、大分が1-0で勝っている。それで大分を応援しつつ見て、無事に勝利する。大分は前半にPKで先制したのだけど、その時に谷口が一発レッドで川崎が1人少ない状態だったとのこと。
夕食はブリカマの塩焼き、鶏肉とカブの煮物、ギョウザの具の揚げ包み焼き(妻作成)。ニュースを見ながら妻と食べる。どうやら菅はGOTOの一時停止を表明したらしい。といってもそれに代わる金銭的な何かを出す訳ではない模様。これで経済的な落ち込みは深くなるんだろうな。
Jリーグタイムの最初の方だけ見て(川崎が負けるところまでね)ベッドに入り、『アウト&アウト』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年11月20日 金曜】
夜中に目ざまし時計を確認した時に何か間違えたらしく、アラームが鳴らず今日寝坊して6時過ぎに起きる。ま、別に早起きしなければいけない訳ではないので、あせらないで起きて朝食。そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると今日も暖かく、湿った風が強い。途中で顔見知りのお婆さんに挨拶すると、今朝は朝焼けがきれいだったとのこと。天気予報では雨が降るかもなんだよな。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅して妻が洗濯を終えてから、こもれびを医者に連れて行き、毎月の薬をもらう。体重は先月とほぼ同様の14.4キロ。帰宅するが、どうも今日も走る気がしないので、休みとする。そういう訳で今日もダラダラと過ごす。妻も足を痛めたため、バドミントンの練習は休みで庭仕事をしている。
昼食はパン。食べ終えて昼間のこもれびの散歩に行く。朝に続いてこもれびは良い子で、散歩は1時間程。その後は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食はポークソテー、付け合わせにブロッコリとパプリカとマッシュルームの炒め物、笹かまのアヒージョ(マッシュルームとパプリカを追加する)、サラダ(妻作成)、昨日の夕食の残りの切り干し大根の煮物。笹かまのアヒージョはこの前仙台に行ってきた時に買ったものだが、笹かまはイマイチ。ただ、追加したマッシュルームとパプリカはおいしい。そしてアヒージョの残りのオリーブオイルで昼間に残ったパンを食べる。
食べながらTVのニュースを見るが、今日もCOVID-19感染者数は今までで最高値を出したとのこと。それなのにGOTO何たらは止める気配がない。もう意地なんだろうな。感染を抑えるのは国民まかせにして、経済的な新しい政策を何もしないというのははっきり言ってバカとしか思えない。で、トランプは相変わらずでポンペイオはイスラエルで東エルサレムとゴラン高原に行ったとのこと。最後っ屁としか言いようがないけれど、さてバイデンは来年どうするんだろうね。で、ニュースを見ているとイヤになるのでタモリ倶楽部の録画を見る。
今日は王将戦挑戦者リーグ最終戦で、挑戦とリーグ戦陥落がからむ3局(豊島竜王対羽生9段、広瀬8段対永瀬王座、藤井二冠対木村9段)なので、朝からチェックしていたのだけど、豊島、広瀬、藤井が勝利。これで豊島対永瀬で決定戦、藤井陥落となった。ただ藤井二冠は今日は良い将棋で、一時の不調から回復したかも。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン2杯。

【2020年11月19日 木曜】
昨日の夜は遅くなったので、いつもよりも1時間遅く6時過ぎに起きる。しかしまだ眠くて頭がボンヤリとしている。体もかったるい。それでも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に行く。外に出ると今日も晴れており、しかも昨日よりも暖かい。なのでシャツの上にウィンドブレーカー的上着を着ただけで十分。いつもよりも1時間遅いと当然ながら会う人も違うし、ラジオ体操が終わっているので公園の人口密度も低い。そして出勤する人や登校する小学生とすれ違う。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は14人で感染者数は2202人。このペースでどこまで行くかが問題だよね。政府はGOTOのせいじゃないと言っているらしいけれど、怪しいものだよなぁ。あのキャンペーンで直接感染した人は少ないかもしれないけれど、世の中はあれのおかげで浮ついた空気になったことは確かだもんな。間接的な影響は大きかったと思う。
体のダルさが取れないので、今日のランニングは無しと決める。で、妻はタダ券があるし無料乗車券もあるので高尾の温泉に行く。ついでに南大沢のアウトレットにも行くとのことで夕方まで帰ってこない。私は温泉にはまったく興味が無いので行かないのだ。それでダラダラとネットを回ったりして午前中を過ごす。
昼前にこもれびの散歩。外に出ると結構暑い。それでもこもれびは元気良く歩き、基本的に良い子で55分程。帰宅して昼食を食べに行く。蕎麦系を食べたい気分だったので、南阿佐ヶ谷の新しい蕎麦屋に行く。自然派な蕎麦屋なのでイデオロギー的に少しイヤなのだけど、まあおいしいから良いのだ。
そして帰宅して昼寝。寝不足なのでぐっすり眠れるかと思ったが、そうでもなく、何回か目をさましてしまう。
夕方のこもれびの散歩は1時間ちょっと。相変わらず暖かいので長袖シャツ1枚で行く。戻って買い物に行って帰ってくると妻が帰宅していた。夕食は回鍋肉、切り干し大根の煮物、サラダ。するとこもれびが犬臭くなっているので急遽洗うことになり、私が夕食を作成し妻がこもれびを洗う。
こもれびを乾かし終えたところでちょうど夕食が完成し、一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、相変わらずのCOVID-19騒ぎで、東京は感染者が500人を越したとのこと。
夕食後、この前の代表戦、対メキシコの録画を見る。前半はよくボールが回り、何回か決定的なチャンスを迎えたが決められず、逆に後半良いようにやられて0-2で敗戦。しかしあまり面白いサッカーをしないよなぁ。この頃は代表戦を見るモチベーションが下がっているので、スマホでネットを回りながらの観戦となった。一番面白かったのは後半になって急に霧が出てきて最後はほとんど何も見えない状態になってしまったことだもんな。
夜はダウンロードした『アウト&アウト』を少し読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年11月18日 水曜】
目ざましが鳴る前に目をさましてしまう。昨日の夜は寝付きも悪かったのだけど、あまり睡眠不足は感じない。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝も暖かく手袋をしないで歩いたが、散歩が終わる頃には少し手がかじかんでしまった。歳のせいで末端の血の巡りが悪くなっているんだろうな。散歩は1時間半弱。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は14人で感染者数は1699人。感染の増加が止まらない雰囲気だし、死者も重症者も増えている。天気予報は晴れで、今日はアウェイ仙台なのだけど、あちらも暖かい模様。だけど夜は寒くなるんじゃないかと心配なので服装に悩む。
今日も走ることにする。ただ東京駅12時発なので、余裕を持って10時半過ぎには家を出たい。それに昨日妻がバドミントンの練習で転んで足を痛めたので、こもれびの散歩もしなければいけない。ということでいつもよりも少なめに走り、10.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてこもれびを散歩に連れて行く。ざっと一回りしてきて30分弱。その間に妻はアルバイトに出かけ、帰宅してウェアを干し、出かける準備をして出発する。服装は息子のベンチコートを着るが、暑いのでパーカーは着ないでザックにしまった。で、丸の内線で東京。弁当(悩んだ末シウマイ弁当とする)とビールを買うとちょうど良い時刻となった。
新幹線で弁当を食べ終えて、ネットを回ると眠くなって目をつぶるが、うまく眠れない。結局熟睡できずに仙台に到着。まず妻へのお土産2種を買う。もう1つ頼まれているのだが、こいつは冷凍物なので帰りに買うことにする。その後、寿司を少々。以前、北辰寿司だったところが仙令寿司と名前を変えた模様。立ち食いで、まあ悪くはない。その後、時間をつぶすために少し道を歩いてお茶。仙台も暖かくてベンチコートを着てきたのは失敗だったかも。そして地下鉄で八乙女に行きスタジアムに歩くが、どういうわけか道を間違えてしまって大回りする。久しぶりだしもう暗くなっていたから間違えたのだろうな。
ということで久しぶりのユアテックスタジアム。アウェイ指定席で端っこ。少し寒くなってきたのでベンチコートの下にパーカーを着て試合開始を待つ。時間があるので木山一裕『水の中の犬』を読む。全然知らない作家なのだけど、この前ちょっと読んだサンプルが面白そうで、シリーズの一作目から読もうと思ったのだ。で、読み始めるとこれが面白い。
試合が始まる。GKは児玉。DFは拓海、森重、オマリ、帆高。そして骨折から回復した東が出場している。その東が良い感じで東京がペースを握り、レアンドロが先制。前半終了間際にも超決定機があったけれどGKに防がれるが、これは今日は大丈夫そうと期待する。しかし後半開始早々に失点。ちょっと児玉のミスっぽい。その後、高萩が得点するが追いつかれ、そのまま引き分けてしまった。糞、勝てると思ったのになぁ。ま、東が出られるようになったから良いとしよう。
速攻でスタジアムを出て駅に急ぐと、予定よりも1本早い地下鉄に乗ることができた。仙台駅に到着し、土産物屋で妻のリクエストのお菓子を買い、弁当屋はもう閉まっていたのでNewDaysでパンとおにぎりとビールを買って新幹線に乗る。行きの新幹線にはコンセントが付いていなかったが、今度はあったので無事に充電。ビールを飲みつつネットを回り、その後は『水の中の犬』を読む。いやー、登場人物が皆ムチャクチャで良い。
夜中に帰宅。妻は珍しく既に眠っていた。で、風呂に入り、『水の中の犬』を読了して寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本生3杯、日本酒1杯。

【2020年11月17日 火曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きるが、体調はイマイチかも。それでも朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日も晴れており、そして暖かく、手袋はいらない。散歩は1時間半。歩いているうちに体調が戻ってきた。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は11人で感染者数は950人。月曜日なのに1000人近くになってしまっている。GDPが少し戻しているらしいが、全然以前の水準じゃないし、消費税増税前に戻るのは当分ないだろうな。
いうことで走ることにする。寒くないので下はランパンだけど、手袋はする。走り始めると、昨日走っていなかったのでまあ体は楽。ペースは遅めで13.6キロ。最後は少し疲れてしまった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから出かける。昨日住宅メーカーから錠前変更の請求書が来たので振り込みに行くのだ。行き先は新高円寺で、ついでに少し先まで行ってパンを購入。その後、本屋に行き一回りする。やはり本屋は良いな。
帰宅して買ってきたパンで妻と一緒に昼食。その後、私は昼寝、妻はバドミントンの練習に行く。
夕方のこもれびの散歩は私が行き、昨日と同じく1時間ほど。今日は将棋の王将戦挑戦者決定リーグをやっており、永瀬王座対豊島竜王、羽生9段対木村9段という対局。まず羽生9段が優位に立った模様。この前竜王戦直前に熱を出して入院していたのにやはり強いよなぁ。
夕食は焼魚(ギンダラの味噌漬け)、高野豆腐と野菜の煮物、サラダ。食べながらニュースを見ると、COVID-19の第3波が大きく取り上げられている。そして就職内定率が急落している模様。雇用ってのは不景気の最後に現れるんだから、実際の経済状況は大変なんだろうな。やはりまたお金を配らなければいけないんじゃないだろうか。そして羽生9段は快勝。さてこの調子を竜王戦につなげられるかどうか。
夜はさっさとベッドに入る。将棋を確認すると永瀬王座が持ち味を出して勝利している。その後『財政赤字の神話』を少し読んで寝る。
今日の酒量 無し。
戻る