ルヴァン杯決勝は1/4に、そしてCOVID-19第3波


【2020年11月16日 月曜】
5時過ぎに起きるが、ちょっと頭が痛い。昨日飲み過ぎだったかも。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日も晴れており、秋の良い天気。こもれびは途中少しワガママで、散歩は1時間半。善福寺川はずっと工事をしているのだが、池の横の場所が11/24までとなっていたはずが、今朝見たら来年の2/26になっていた。この河川改良工事で予定通りに終わった場所はあるのだろうか?。
ここのところ休みなく走っていたので、今日のランニングは無し。ということで帰宅してゆっくりとTVを見つつ新聞。昨日の死者は7人で感染者数は1440人。先週はまだ1000人を超えていなかったはずだから約1.5倍。まだ止まりそうに無い。
午前中はネットを回りつつ、『財政赤字の神話』を読む。なるほどと思わされるところが多いが、ちょっとそれは怪しげじゃないのかと思うところもある。ただ、総体的に言えば良い指摘だよなぁ。
11時前にこもれびの昼間の散歩に行く。川の下流の方を歩き50分。こもれびは概ね素直に歩いた。昼食はキムチチャーハンを作成。仕上げに大量のリーフレタスを投入する。このレタスはこの前に生協で来たのだけど、大きな奴で持て余しているのだ。妻はまだダイエット中なので、私1人で食べる。
午後に昼寝をしたら軽い頭痛は消える。で、掃除をしてから夕方のこもれびの散歩。今度は上流に行き、その後曲がって町中を歩いて1時間弱。
夕食は焼魚(塩サバ)、厚揚げ、鶏肉と野菜(ブロッコリ、パプリカ、シメジ、レタス)の炒め物。夜勤から帰ってきた妻と一緒に食べる。ニュースを見ながら食べたのだが、IOCのバッハが来て管とか小池とかと会談したというのがトップニュースで、まだオリンピックを意地でもやるという気でいる模様。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。明日は休肝日にしよう。

【2020年11月15日 日曜】
実家に泊まるといつもそうなのだけど、寝坊していつもよりも2時間以上遅く起きる。ま、こもれびがいないから散歩する必要がないもんな。
朝食をお袋と食べるが、相変わらず同じことを話すし聞かれて疲れる。食べ終えてTVのニュースショーを見ながら新聞を読む。ニュースショーはデマを平然と放送するので見るのを止めていたのだけど、お袋が見るからまあいいや。そして昨日の死者は3人で少なかったが、感染者数は1737人。これは急増と言っても良いのでは。
ということで走る。今日も晴れていて暖かいので手袋をしないで走ったのだけど、これは失敗。風に当たると手が冷たい。ただ途中で暖まり、体も調子が良く、結局14.2キロ。
帰ってシャワーと洗濯。ストレッチは省略。洗濯ついでに昨日の夜着ていたパジャマも洗う。
昼食はパンにするということで、ハムとチーズを買いに行ったのだけど、帰ってきたらお袋はパンを食べるのを忘れてしまって冷凍の鍋焼きうどんを食べると言い張る。仕方がないから鍋焼きうどんを作成し、玉子とレタスも投入する。で、お袋と一緒に食べ、私は少し足りなかったので冷蔵庫にあった肉まんも暖めて食べる。
先程干したウェアが乾いたので取り込み帰ることにする。帰りはお茶の水で降りて、久しぶりに水道橋まで歩く。JRの聖橋口が移動しており、店も結構入れ替わりが多い。水道橋からは各停で阿佐ヶ谷。駅のところの魚屋で刺身、途中で焼き鳥を買って帰宅する。帰宅して申し込みを忘れていた長野マラソンへエントリー。これは今年開催されなかったので優先的に申し込めるのだ。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。少し長く歩いて1時間5分ちょっと。
夕食はさっき買った刺身と焼き鳥、それからサラダと切り干し大根の和え物。食べながらアウェイ名古屋戦を見る。今日もGKは波多野。そして永井は控えで前3人はブラジル人トリオ。お互い硬い展開であまりチャンスが無い前半。そして後半もズルズル行ってこれはもうスコアレスかと思っていたアディショナルタイムに高萩がエリア内でハンドをしてしまってPK。負けてしまった。糞。両大阪が負けたからチャンスだったのに、ここでライバルの名古屋に負けるのは痛い。来年はACLは無しだな。ということは今年思い切り頑張らなければいけないということ。しかしハンドなんかする必要がないところで手に当たっちゃったんだよなぁ。不運だ。
今日の酒量 ビールロング缶3本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年11月14日 土曜】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまって起きる。新聞を取りに外に出ると、風があるけれどそれほど寒く感じない。朝食を食べながら昨日の代表対パナマ戦を見る。橋本がいきなりヘディングのシュートを放つが、その後はあまり良くない。食べながら見ているからよく分からないが、前後が分断されていてボールがうまく繋がらない。
朝食を食べ終えたところでサッカーを見るのは一時中止し、こもれびと散歩に行く。外に出るとやはりあまり寒くない。散歩は1時間半程。今日もこもれびは良い子だった。で、帰宅して代表戦の続きを見つつ新聞を読む。前半戦は先程のままあまり良いとは言えない状態で終了。後半は橋本を下げて遠藤を投入。するとボールがうまく回り出した印象。前半ダメだったのは橋下のせいというよりも連携の問題だったぽいな。で、PKから得点。その後、相手のGKのドグソで1発レッド。人数的に有利になりそのまま勝利する。まあ何とも言えない試合だった印象。
そして昨日の死者は12人で感染者数は1704人。確実に増えているよね。
ということで走る。走り出すと、左の足首あたりがチクチクする。靴下に草の葉でも挟まったかと思い、色々と触るが大丈夫かと思って走り出すとまたチクチクすr。ま、それほど気にすることもないのでランニングを続行。ただ、そのためにあまり気乗りがしなくなり8.6キロで終了。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、今日は実家に行くので一泊の準備をして出かける。まず高円寺まで歩き、久しぶりにサイゼリアでスパゲティの昼食。その後JRで新宿。伊勢丹に行き、妹達へのお菓子の手土産とお袋に漬物を買う。買い物の後に新宿を四ツ谷に向かって歩く。久しぶりでやはり少し風景が変わっていて面白い。そして四ツ谷から地下鉄に乗り、実家に向かう。
実家に到着するとちょうど妹夫婦がお袋に夕食のおかずを持ってきてくれたところ。妹達はすぐに帰り、私はお袋とTVで相撲を見る。相撲を十両から見るのはホントに久しぶり。で、お袋は相変わらず同じことばかり聞いてくる。まあ明日まで何回もだろうな。
夕食は妹が作ってきた煮物2種類と刺身と私が買ってきた千枚漬け。
夜はJリーグタイムを見る。ガンバもセレッソも負けて明日東京が勝てれば良い展開。そしてマリノス対浦和があったのだが、浦和サポ(の一部)が観戦ルールを守らず指定席から離れて密集しているのをネットで見ており、どうしようもないなと思っていたのだが、6-2で負けやがった。ざまあ。この前もアウェイ大分でスタジアムの外から太鼓を叩いて応援していたりしてたもんな。ホントにしょうがない奴らだ。
夜は『財政赤字の神話』を読んで寝る。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本レギュラー缶2本、ウィスキー2杯。

【2020年11月13日 金曜】
今朝もいつも通りに起きる。いつも通りに朝食を食べて、こもれびと散歩。外に出ると昨日に比べてそれほど寒くなくて、手袋をしなくても大丈夫。少し雲が多いけれど、爽やかな秋の朝という感じだ。こもれびは今日も素直で、少し嗅ぎ回りたがるけれどトコトコと歩き、1時間半。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は10人で感染者数は1662人。この1日あたりの感染者数は過去最大とのこと。政府は危機を煽っているけれど、やっていることは特に何も感じられないよなぁ。つまり自助ってことで感染者が増えるのは国民が悪いんだということ?。
今日も走る。朝のうちの雲は無くなり晴れており、風もない良いコンディション。昨日よりも少し遅いペースで13.6キロ。後半、GarminのGPS捕捉が少しおかしかったかも。
帰宅してシャワーと洗濯。今日はストレッチは省略し、ウェアを干してすぐに出かける。厚手の長袖シャツが少ないので買いに行くのだ。行き先は阿佐ヶ谷のユニクロ。経営者が気に食わないからあまりユニクロで買い物をしたくないのだけど、選択肢が無いのだよね。で、2枚買ってついでに本屋で本の雑誌を買い、昼食は若者向け大盛りの店でチキンカツ定食を食べる。で、これがホントの大盛りでちょっと食べるのに苦労する。もうこういう店に行く歳じゃないな。
帰宅するとちょうど妻がバドミントンの練習に出かけるところ。
今日の夜は代表戦(対パナマ)なのだが、始まるのが11時過ぎであり、ちょっと起きていられるか自信がないので録画予約する。ところが同じ時間帯にタモリ倶楽部の予約があるのでできない。代表戦に比べればタモリ倶楽部の方が優先度が高いので、別途で予約。TV周り機器の設置の順番の関係で録画方法が2種類あるのだ。普段はどっちで予約したか(あるいはするべきか)判断しなければいけないので面倒なのだけど、こういう時は便利。
夕方のこもれびの散歩は私が行い55分ちょっと。今日は妻の夜の練習は無いので、いつもの時間通りに夕食を食べる。メニューはネギ塩モツと野菜の炒め物、テリヤキチキンとレタス、ほうれん草のおひたし。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。その後にJリーグTVでルヴァン杯決勝が1月4日になった経緯を見る。まあ仕方がないとは言え、東京ファンとしては不満は残るよなぁ。
代表対パナマ戦を頭だけでも見ようかと思ったが、しかも先発に権田、橋本、室屋、長友、久保と東京出身選手が沢山出ているのだけど、眠いので寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年11月12日 木曜】
5時過ぎに起きるが、昨日の夜遅かったので眠い。ただ、勝利して遅くなったので気分は良い。新聞を取りに外に出ると、今日はまた一段と寒くなっている。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、やはり寒くてウィンドブレーカーと手袋が必須。今日のこもれびは良い子で素直に歩く。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は1547人で、とうとう来たかという感じ。GOTOがいけなかったというより、全般的な気の緩みのような気がする。そして香港では民主派議員数人の資格が剥奪されたということで、いよいよ習近平は露骨になってきている。ま、菅も学術会議で同じようなことをしているんだよな。同類と言えば同類と。その菅は今日バイデンに電話会談をするらしいが、トランプはまだ負けを認めていない模様。それどころか国防省のトップを替えてクーデターの気配を見せているのかも。ホント、どこの開発途上国だよ。
寒いけれど走る。昨日に続いて長いパンツをはき、上には薄いウィンドブレーカーを着る。ただ、最初は良かったが2キロ過ぎあたりから暑く感じ始め、結局ウィンドブレーカーは脱いで腰に巻いて走ることになった。しかしこのくらいの気温は走るのには良い感じ。最初ちょっと左足首が痛んだが、すぐに気にならなくなり、結局14キロ。走っている途中、友達とこもれびと一緒に散歩している妻と出会う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は温かいうどんとする。妻は相変わらずダイエット中なのでうどんは私だけ。具はかき揚げ、ネギ、マイタケ。うどん1玉では足りないので少しご飯も食べる。
午後は昼寝をするが、イマイチ熟睡できない。
夕方のこもれびの散歩は私が行く。妻は夜勤。夕方もこもれびは素直で散歩は1時間程。帰宅してビールを買いに行き、その後は昨日の札幌戦をDAZNで見直す。札幌は悪くないサッカーをしており、特に各人が流動的にポジションを変えて面白いサッカーをしている。特に荒野とか宮澤が色々なところに顔を出しており、昨日見ている時も『また荒野かよ』とか思ったもんな。そんなところを1発のカウンターで仕留めるのだから永井は怖しい。
夕食は鍋。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。鶏ダシベースの汁だけど、鶏肉は入れずに鶏ツクネと野菜。締めはうどんとする。延期されたルヴァン杯決勝は1月4日に確定とのこと。仕事を引退しておいて良かったと思う瞬間だよね。会社に行っていたら確実に行けなかった。で、子供達はどうなのかが微妙なところ。娘の上司は千葉サポで理解があるから大丈夫かもなのだけど、息子は転職したばかりだから休めるかどうか分からない。ま、どちらにしても多分リアルタイムの地上波放送を優先しやがったJリーグがいけないよな。
今日はA級順位戦、広瀬8段対佐藤天彦9段をやっていて、朝から見ていたのだが、A級順位戦にしては早く私が起きているうちに終了。広瀬8段が完勝する。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年11月11日 水曜】
今朝も目ざましが鳴る前に目をさましてしまう。新聞を取りに外に出ると、今朝はまた一段と寒い。それで朝食を食べてこもれびと散歩。家を出て少し歩いたところでウンチをする。そして出し終えて始末するとすぐに帰りたがる。引っ張ってもどうしても帰りたいと主張するので帰宅。どうしたのだろう。いつもは喜んで歩くのに調子が悪いのだろうか。
いつもよりもずいぶん早いがエサをやり、私はゆっくりと新聞を読み、TVもニュース。昨日の死者は15人で感染者数は1285人。増えているよねぇ。そして自殺も増えているようだし、冬のボーナスは軒並み減額、失業も増大ということで、世の中暗くなる一方。首相はダメダメだしなぁ。株式だけが上がっているのが変。もう一回10万円を配らなければいけないのではないか?。いや一回と言わず何回でもだ。
1時間程して、再びこもれびを散歩に連れて行く。喜んで家を出るが、少し歩いてオシッコをしてもう少し歩いたらまた帰りたがる。引っ張っても私と目を合わせて家に帰りたいと訴えるので、仕方なく再び帰宅。もう勝手にしろと思うが、もしかしてどこか痛いのかと、あちこち触ってみるが、特に問題はない模様。
帰宅して走ることにする。寒いので今日も長いパンツをはく。昨日はそれでは暑かったが今日はちょうど良い。調子は普通で、少し遅めのペースで走る。昨日は短かったので、今日は少し長く16キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後、こもれびに声をかけると散歩に行きたそうな様子を見せる。それで連れて出るが、今回はちゃんと歩く。ただ、途中でそちらの方向へは絶対に行きたくないとダダをこねやがったりして、どうも今日はわがままだな。散歩は45分ちょっと。
昼食は半ちゃんラーメン系統を食べたい気持ちがあって、南阿佐ヶ谷の中華屋に行く。しかしメニューに見当たらず、比較的近い奴(ビーフンスープとチャーハンのセット)を食べる。悪くなかったがちょっと足りない感じだったので、帰りに通りがかりの肉屋でメンチカツを買って、帰宅して食べる。
今日は順位戦B級2組、北浜8段対藤井二冠であり、朝から棋譜を確認しているのだが、順位戦だから慎重な指し回しでまだまだ本格的な戦いにはなりそうもない。ということで昼寝をするが、起きてもまだ中盤戦。
妻が仕事から帰ってきて、私はホーム札幌戦に出かける。今日は私1人だけで妻は家でDAZNでの観戦。そして今日からスタジアムで飲酒が認められるので夕食は現地で取ることにしている。スタジアムに到着し、まず席に荷物を置いてからYASSカレーのキッチンカーに並んで無事に購入。そしてタコデリで生ビールを買う。ただ、いつものスタンドが出ていなかったので店で買い、買い終わっていつもと反対側にスタンドが出ていることに気付く。ということで1杯目を飲み終えた後、もう一度買いに行くが、やはりこちらの方がビールの盛りが良い。で、YASSカレーは初めて食べたのだけど、なかなかおいしい。
今日のGKは波多野、右SBは帆高。安部、アルトゥール、内田の中盤。札幌はゼロトップの布陣で、一番前にチャナティップがいる。試合が始まるが寒い。膝掛けを持ってきて正解で手袋もする。基本的にしょっぱい試合で、ボールは大体札幌が保持するいつもの展開。ただジェイとかが前にいないにでそれほど怖くない。そんな時に安部からスルーパスが出て永井が抜け出してゴール。その後、チャナティップがどうやら負傷交代。今日のチャナティップはあまり怖くなかった。代わって入ってきたアンデルソン・ロペスの方がイヤだったかも。そのまま後半になり、少しボールを持てるようになったが、相変わらず塩試合で、最後にジェイが入ってきて最後まで気が抜けなかったが、勝利する。いやー、久しぶり。
そういうことで気分良く帰宅する。帰宅途中で『遺伝人類学入門』を読了。面白かったし、これまで漠然としていたものが少し分かったような気がする。で、家に帰り寒かったので早速風呂に入り、その後ビール。少しダラダラして寝る。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶1本、日本酒少々。

【2020年11月10日 火曜】
目ざまし鳴る前に目がさめてしまい、仕方なく起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は明確に寒い。まだ真っ暗だしいよいよ冬という感じがする。で、朝食を食べてこもれびと散歩。トレーナーの上に薄いベストを着て手袋をして歩く。こもれびは途中からやたらと嗅ぎ回り始めて引っ張り、ちょっとくたびれてしまった。散歩は1時間25分。
帰宅してゆっくりとお茶を飲みながら新聞とTVのニュース。昨日の死者は782人で先週の火曜日よりも300人程増えている。心配なのは延期されたルヴァン杯決勝で、この調子で行くと無観客試合にしなければいけなるのではないかと憂慮する。そして女川の原発は再稼働するようで、まあこれは仕方がないのだろうな。あの地震と津波に耐えたんだから。ただ経団連か何かは新しい原発を作れとか言っているらしいが、これはバカとしか言いようがない。
ホントは今日は走らない日にすべきなのかもと思ったが、寒いので体を暖めるために少し走ることにする。そして長いパンツを今シーズン初めてはいたのだけど、まだちょっと早すぎるかも。ペースは遅くキロ6分を切らないようにダラダラと走る。走って見るとやはり少し疲れは溜まっている模様。それで5.7キロで切り上げる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってそろそろ手元の現金がなくなりつつあるので銀行にお金を下ろしに行く。行き先は阿佐ヶ谷。ついでに記帳。年金が入ってくるようになったが介護保険とか住民税が引かれているんだよね。で、帰りにこの前開店した美登里寿司テイクアウト専門店で寿司を購入する。私は特上、妻には穴子寿司。帰宅して食べるが、まあ所詮持ち帰り寿司だよなぁという感想。
午後、昼寝をするがあまりよく眠れない。妻はバドミントンの練習に行き、私は夕方のこもれびの散歩。こもれびは昼過ぎに妻と歩いていたので少なめにしようと思っていたが、結構歩きたがり1時間弱。
夕食は豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ(ブロッコリ添え)、白菜と鶏つみれのスープ。練習から帰ってきた妻と食べる。そしてその後、妻は夜の練習に再び行く。私は『遺伝人類学入門』と『古今和歌集の想像力』を読んだり、将棋A級順位戦三浦9段対糸谷8段を確認したり。で、妻が帰宅して私は風呂に入ってさっさとベッドに行く。
将棋は順位戦にしては早めに三浦9段が勝利。しかしこの頃本を最後まで読み通していないな。困ったことだ。
今日の酒量 無し。
戻る