ルヴァン杯決勝は延期、そしてアメリカ大統領選はバイデンが勝つ


【2020年11月9日 月曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。今日は新聞の休刊日なので外には出ないが、雨は降っていない模様。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出ると、曇りがちで寒い。散歩は1時間半程。
帰宅してTVのニュースとネット。COVID-19の感染者数は900人を超えているようで、完全に違う段階に来ているのではないか。今週末実家だし、来週は仙台アウェイだし、この期に及んで感染者が増えているのはいやらしい。
ということで今日も走る。天気は快晴となったが相変わらず寒い。ただ、まだ長いパンツをはく程ではない。走り始めると明確に調子が良い。3日続けて走っているので疲労は溜まっているはずなのだけど足は軽い。そんなことで14.6キロ。やはり気温が低いと体に与えられるストレスも低くなるんだね。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、久しぶりに靴を洗いに行く。ついでに焼きそばの具を買って帰宅。今日も1人での昼食なので、昨日に続いて焼きそばとする。食べ終えて昼寝をするが、妻はこもれびと昼間の散歩に行く。
夕方から妻はアルバイトに行き、私はこもれびと散歩。55分ちょっと歩く。
夕食は焼魚(塩サバ)、筑前煮、サラダ、厚揚げ、昨日の残りのひじきの煮物。この頃厚揚げが続いているが、近所の豆腐屋でここのところ毎日妻がオマケでもらってきているのだ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年11月8日 日曜】
今朝も同じく5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら昨日の夜にあれから雨が降ったらしく地面が濡れている。ただ、それほど降ってはないようで、もう乾きかけている。そして新聞の一面はバイデン当確のニュース。いやーやっとだよ。朝食を食べつつ、TVでも確認。どうやら当確のニュースをトランプはゴルフをしている時に聞いたらしい。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に出る。曇っているが今朝は寒くない。昨日歩き過ぎて足に疲れが残っているが、歩いているうちに何とか回復してくる。やはり少し動かした方が良いよね。で、散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は5人で感染者数は1332人。毎日確実に増えているよなぁ。そしてTVはずっとバイデン当確の話ばかり。概ね好意的に受け入れられているような雰囲気だが、トランプ支持の素っ頓狂な日本人が結構いたと思うが、彼ら(女性も結構多い印象)はどう思っているのだろう。この前は大阪都構想もダメになったし彼ら(彼女ら)は悔しいんだろうね。
TVを見ていたので少し遅くなったけれど走る。少し暖かいのですぐに汗をかくが、ペースをゆっくりにして走ると、疲労が溶けていくような感じがする。予定よりも少し長く13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびを昼間の散歩に連れて行く。彼女はダイエットのために私と同じ昼食を食べないと言うので、自分のために焼きそば(目玉焼き付き)を作成して食べる。食べている最中に妻は帰宅し、何かカロリーの低いものを食べている。で、食べながらバイデンの勝利演説を見ていたが、ま、菅とは雲泥の差だよなぁ。
午後、妻はアルバイトに行く。私は昼寝をした後にこもれびの散歩。こもれびは歩きたがり1時間ちょっと。
夕食は焼魚(ニシンのぬか漬け)、ひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、厚揚げ、サラダ。帰宅した妻と一緒に食べる。
今日は将棋の竜王戦第3局が行われていたのだが、羽生9段がどうやら最後に間違えてしまったらしく、豊島竜王が勝利する。やはり羽生9段といえど歳には勝てないのか。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年11月7日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。TVのニュースを見ると、まだアメリカ大統領選は決着していない。だがペンシルベニアでのバイデンのリードは確実になっている模様。後はトランプがどこまで負けを認めないかだよね。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。曇っていて昨日よりも寒くないような感じだが、手袋を着用。もうこれから春まで手袋必須だな。マフラーもそろそろ必要かも。散歩はいつものコースを歩いて1時間半弱。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は4人で感染者数は1142人。相変わらず増えている。引き続き北海道がヤバいし大阪も危ないのではないか。そしてアメリカは完全にバイデンの勝利っぽいけれど、今日中に確定しないのではないだろうか。もしかしたら週明けかも。天気予報は曇りだけれど、晴れ間が出てくる。ただもしかすると午後に雨が降るかもとか。
今日も走る。昨日と同じくらいにしようと思い、ただコースは少し変えて12.7キロ。昨日よりも少しペースは速いかも。で、帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。で、思い出してアウェイ仙台戦のチケットを買う。10時発売で30分程遅れてアクセスしたのだが、何ともうアウェイ自由席は売り切れ。仕方がないのでアウェイ指定席を買う。
ウェアを干した後に妻と出かける。新宿の紀伊國屋にカレンダーを買いに行くのだ。妻が運動不足だというので、中野まで歩くことにする。大きな道を歩いても面白くないので、桃園川の跡の遊歩道を歩く。中野からは電車に乗る。で、紀伊國屋に行く前に昼食と思い、三丁目のスンガリーに行く。本店には30年以上前に何回か行っていたが、それっきり。しかし満員で1時半くらいになったら大丈夫ということで、紀伊國屋でカレンダーを買い、その後は各階を見て歩く。大きい本屋に来るのは久しぶりなので楽しい。
で、1時半になってスンガリーに再び行って入店。私はジョージアセット、妻はペテルブルクセットを注文する。最初にスモークサーモンのパンケーキ包みが久しぶりでおいしい。ただ、その後はまあ普通。しかしジョージアセットのシュクメルリはなかなか結構だった。そしてジョージア料理ってのはシャンツァイを結構使うのだね。
食べ終えて店を出て、腹ごなしに家まで歩くことにする。神田川沿いに歩くことも考えたが、それはやはり少し遠回りなので青梅街道を歩く。久しぶりなので新しいビルが建っていたり閉店している店があったりして興味深い。で、買い物をして帰ろうかと思ったが、雨がパラパラ降ってきたので真っ直ぐに帰宅。干しておいたタオルを取り込むが、幸いほとんど濡れていない。
私は一日中歩いたり走ったりしていて疲れ果ててダウン。その間に妻はこもれびの夕方の散歩に行く。私は目をさまし、朝来ていた長野マラソンの葉書を見ると、来週の土曜日から今年走れなかった人向けの優先エントリーが始まるとのこと。それじゃ宿泊の予約をしなければと思って探すと、長野市内はもう予約で一杯になっている。仕方がないので上田駅前のホテルを予約する。ま、しかしまた長野マラソン用のホテル予約があるだろうから、その時に再トライだな。
私が疲れて動く根性が無いので、妻が夕食を作成。しかし2人共あまり食欲が無いので、ブロッコリと厚揚げのチーズ焼きとスープだけ。食べながらニュースを見るが、まだアメリカ大統領選に当確が出ていない。ただもうバイデンの当選が既定事実のように扱われている模様。そしてトランプはあくまでも不正選挙を主張するらしい。まあ往生際が悪いよな。
夜はアド街ック天国が小平なので見る。あそこに練習場があるFC東京が当然取り上げられると思って見ていたのだが、確かに出てきたけれど13位ってのは納得できないよなぁ。そして30年以上前に隣の田無に住んでいたから懐かしい。それに風景があまりあの頃と変わっていない。
ということで寝る。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本、グラスワイン2杯、ウィスキー2杯。

【2020年11月6日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べながらTVのニュースを見るが、まだアメリカは決着していない。というか、アリゾナはバイデンが取っていたのではなかったか?。NHKではまだ決着していないことなっている。調べるとどうやらアメリカのメディア間でも分かれている模様。ただ、どちらにしてもバイデンが勝利間近であるらしい。
そしてこもれびと散歩に行く。今日は曇っていて寒い。いつものコースを歩き、1時間半弱。
帰宅して再びTVのニュースと新聞。昨日の死者は9人で感染者数は1049人。当然増えているし、1000人を超えるのは久しぶりだよねぇ。特に北海道が100人を超えている。アメリカの開票状況は相変わらずだが、トランプが記者会見をし始める。しかしウソばかり言い出したので、TVメディアが放送を打ち切ったとか。もう完全に風潮は傾いてしまったな。
ということで走る。それほど長く走る気は無かったが、12.5キロ。もう少し短めにしておくと疲れが残らないのだけど、まあこれくらいなら良いかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後に掃除をする。この前カーペットを敷いたので、掃除機をかける前に妻がローラーでカーペットを掃除したら、こもれびの抜け毛がゴッソリと取れた。今は換毛期じゃないのだけどこれだもんね。
昼食は昨日買ったパンの残りと、これも昨日作った鶏ハムの残り。食べながらニュースを見てもまだ大統領選の結果は出ない。これはもう今日中には出ないなと思って昼寝をする。
寝ている間に妻はバドミントンの練習に行き、私は起きてからこもれびの夕方の散歩。55分弱歩く。帰ってきてもまだアメリカ大統領選の決着はついていない。これは明日の朝以降だな。
夕食は鍋。食べながらニュースを見ると、どうやらジョージアでバイデンがトランプを逆転した模様。ペンシルベニアもバイデンが差を縮めているし、もう当確を出しても良いと思うのだけど、NHKは何故かトランプに遠慮しているのかはっきりしたことは言わないし、トランプの言動ばかり(デマと認定済み)を流している。何か弱みを握られているのか?。で、ニュースを見るのは止めて録画しておいたタモリ倶楽部を3本見る。とうとう空耳が復活して素直に嬉しい。
寝る前にペンシルベニアも逆転。安心する。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年11月5日 木曜】
呆然として5時過ぎに起きる。ちょっと疲れが出ているし、一昨日の長距離ランのためか足先が少し痛むし、腿あたりに筋肉痛が少々。それでも起き出して朝食。食べ終えてニュースを見ると、まだアメリカ大統領選の接戦は続いている模様。しかしウィスコンシン州をバイデンが獲得したらしく、ちょっと希望が出てきたかも。ただNHKは現在の選挙人獲得人数を出さないんだよね。何故なんだろう。どこかに遠慮しているのか?。
ということでこもれびと散歩に行く。外は晴れているけれど今日も寒く、手袋をして歩く。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅してまたニュースを見ると(今度はBS)バイデンはアリゾナも取ったらしい。NHKとネットでのニュースと獲得選挙人の数が微妙に違うけれど、どうやらネバダ(今現在バイデンリード)を獲得すれば勝利する模様。しかしネバダは獲得票の公表を止めてしまったとのこと。そしてトランプは訴訟を始めたらしい。もうホント、アメリカの選挙は無茶苦茶だよな。
柏レイソルの感染者数は13人であるとか。まあそれじゃルヴァン杯は無理だよな。ただ、延期なのだけど、いつになるかが問題で、1/3が有力とかのニュースもある。しかしそれじゃレアンドロの返却期限が過ぎてしまうんだよね。でも年内は無理だよなぁ。
そんなこんなで筋肉痛もあるし走る根性を無くしてしまう。それでダラダラと過ごすことに。11時くらいにこもれびを昼間に散歩に連れて行ったら、家を出てすぐにオシッコをして即帰りたがる。引っ張ってもダメで散歩は5分。こいつは基本的に散歩は好きななのにどうしてしまったのだろう。もう年なのか?。
昼食はパン。鶏ハムを作って挟んで食べる。
夕方のこもれびの散歩は妻が行い、こもれびはどうやら今度は素直に付いて行ったらしい。
夕食はポークソテー、ジャガイモとシメジとタマネギとベーコンの炒め物、ズッキーニの焼き浸し、納豆の油揚詰め。後ろ2つは妻が作成したもの。TVのニュースを見ながら食べるが、昼から情勢は動いていない。なのでうっちーが出るというゴチを見たら、何とうっちーがピタリ賞を獲得。ヤラセじゃないんだろうな多分。
大統領選の開票はまだまだ進まないようなので寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年11月4日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら晴れている模様。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出るが、今日は素直に歩き始める。少し風があって結構寒く、手袋を着用する。いつものコースを歩き、1時間半弱。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は7人で感染者数は866人。明確に増えている。そしてアメリカ大統領選の開票はもうすぐ9時から始まる。私としてはアメリカ人の正気を信じたいが、マサカという事態も考えられるのが怖い。4年前なんか思い切りびっくりしたもんな。
昨日長く走ったけれど今日も走る。ペースを遅めにしていつものコースを走り13.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。NHKBS1で開票速報をずっと流しているので見ると、どうやらギリギリの勝負になっている模様。ウェアを干してから昼間にこもれびの散歩を40分(こもれびは朝は素直だったのに今回はワガママ)してまた見ると、フロリダはトランプが取りそうになっており、これはヤバイ事態となっている。
昼食は妻とはバラバラに食べることにしていて、トンカツを食べに南阿佐ヶ谷に行く。ここに来るのは2回目だったが、イマイチかも。新高円寺のトンカツ屋の方が良いな。ただあちらは水曜日が確か休みの日なので、今日は元々ダメだったのだ。で、帰宅する間にスマホで開票速報を確認してもトランプの勢いが止まらない。帰宅して昼寝から起きるとフロリダはトランプとなってしまい、トランプが選挙人の数でも逆転している。マジかよ。
昼寝から起きてこもれびと散歩。1時間弱。帰宅すると妻が仕事から帰ってきていた。開票状況はまたバイデンがとりあえずリードを取り戻した模様。決着はまだまだ先で今日は無さそう。夕食は鶏肉と厚揚げと野菜の炒め物、サラダ、アボカドとベーコンのチーズがけ(妻作成)。ニュースでアメリカ大統領選の開票速報を見て、その後はJ2をザッピングして見る。ベルディは金沢と引き分け。西が丘でやっていたが、観客動員的にはちょうど良い感じ。そして徳島が磐田に勝利する。
で、風呂に入って出ても大統領選の決着は付いていない。ということでベッドに入るが、蹴球メガネーズを見ていたら、柏レイソルにクラスター発生ということでルヴァン杯決勝中止のlineが入った。延期ということらしいが、さてそんな余裕が日程にはないぞ。どうするんだ?。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年11月3日 火曜】
文化の日。しかし関係ないのでいつも通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、まだ雨が降っている。ただ、もう止みそうな雰囲気。それで朝食を食べ、いつもは後回しの新聞を読む。昨日の死者は12人で感染者数は489人。また先週よりも増えている。そして柏レイソルの選手に感染者が出たとかで、今日の仙台戦が中止になったらしい。ボクシングでも今日がタイトルマッチの予定だったがチャンピオンが陽性で中止。いやまあ確実に感染が広がっているよなぁ。
雨が上がったのでいつもよりも1時間遅く、こもれびと散歩に出る。すると歩き出してすぐにオシッコをしたらもう帰りたがり、頑として動かない。しょうがないから諦めて帰宅し、こもれびにエサをやる。そしてまた1時間ほど経って、再びこもれびを散歩に連れ出す。今度もまた少し歩いたところでウンチを出したら、また動かず帰りたがりやがる。こいつ、どうしても足が濡れるのがイヤであるらしい。ということで勝手にしろと思い、帰宅する。
それで走ることにする。今日は妻と新宿にでも買い物に行こうという話をしていたのだが、面倒になってきたと妻が言うので中止。それじゃ少し長い距離を走ろうと思い出かける。いつものコースを走り、その先に行く。久しぶりに環八に出てさらにその先を走り、トイレに行きたくなったので公園のトイレがあるところまで走って引き返す。結局、20.1キロ。ペースは遅めに走ったけれど結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。しかしストレッチをしていると足裏がつってしまい中止する。そして妻と外で昼食にしようということになり、一緒に出かける。行き先は西永福のネパール料理屋。長距離を走って疲れていたけれど歩いて行く。頼んだのはサモサとモモ。そしてセットメニュー2種。カレー&ナンとフォーのランチセット。ビールも当然頼み、これはメチャクチャおいしい。
帰宅して私は疲れたのでダウン。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。目をさまして将棋を確認。今日は王将戦挑戦者決定リーグ、永瀬王座対羽生9段をやっているのだ。で、どうやら永瀬王座が優位になっている模様。その後今度はサッカーを確認すると、やっと川崎が札幌に負けたとのこと。また、柏のネルシーニョ監督がCOVID-19に感染しており症状も出ているらしい。ということはルヴァン杯決勝は監督抜き?。
夕食は昼間にたくさん食べたので簡単に、肉団子、シュウマイ、ゴボウの甘辛煮(これまでの3つはスーパーの惣菜)、もずくスープ(インスタント)、ブロッコリのごま和え。ニュースを見ながら食べるが話題は主にアメリカ大統領選で、ウィーンでテロがあったがいつもならこれがトップニュースだよなぁ。ニュースの後はJリーグジャッジリプレイを見る。川崎戦での渡辺が取られたPK判定が取り上げられており、やっぱりあれはPKは無いよなぁ。
将棋は永瀬王座があのまま押し切った模様。そして今日は疲れたのでさっさと寝る。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶1本、ウィスキー1杯。

戻る