東京の連敗は止まらないが、大阪都構想住民投票は否決


【2020年11月2日 月曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると晴れている。天気予報は曇りのち雨だったが、まだ雲が来ていない模様。そして新聞の一面は大阪都構想が住民投票で否決されたというニュース。いやー、良かった。久々の良いニュースだ。アメリカ人にも常識を働かせてもらいたいもの。
朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。外は少し雲があるけれど太陽が出ている。昨日よりも寒くなくて手袋はしない。今日のこもれびは素直で歩くのが捗る。散歩は1時間半弱。
帰宅して新聞とTVのニュース。都構想が否認されたので、ニュースを気分良く見られる。維新の松井市長は任期終了をもって政界引退とか言っているが、自分が否定している自治体の首長を今後も続けるのか、こいつは。で、昨日の死者は6人で感染者数は614人。やはり先週よりも増えている。アメリカ大統領選ではトランプが追い上げているようだが、今回民主党はヒラリーじゃないからな、多分おいぼれであってもバイデンが勝つと期待している。しかしアメリカ人も最終的には女性よりもトンデモを選ぶんだなと思った4年前であったよ。
いつもよりもじっくりと新聞を読んだら少し遅くなったが走る。今日も走るには良いコンディション。ただ、GarminのGPS捕捉がイマイチっぽい。多分キロあたり数秒から10数秒余計に計測しているような雰囲気。で、13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、パンを買って昼食のサンドイッチを作る。レタスとハムとチーズとタマネギをはさむ。妻は午前中に出かけており、昼に帰ってきて一緒に食べる。そして昼のこもれびの散歩は妻が行い、私は将棋を確認してから昼寝。今日は王将戦挑戦者決定リーグ、広瀬8段対藤井二冠と佐藤天彦9段対豊島竜王をやっているのだ。
夕方、妻がアルバイトに出かけ、私はこもれびの散歩に行く。途中で雨がポツポツと降り始め、最後は急いで帰宅。それでも50分ちょっと歩くことができた。夕食は青椒肉絲、焼魚(塩サバ)、厚揚げ、ほうれん草のおひたし。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。今日の塩サバはノルウェイ産であり、しっかりと脂が乗っている。食べながらニュースを見るが、トランプ支持者が事前投票を妨害したりしていて、アメリカはどうしてしまったのだろう。明治の時の選挙干渉かよ。
将棋は藤井二冠と豊島竜王が勝った模様。藤井二冠は終盤に間違えて形勢を損ねたが逆転勝ち。この頃ちょっと不安定な印象だな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年11月1日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きる。眠い。それでも起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。外は今日も晴れており寒く手袋をする。今日も昨日と同じくいつものコースを歩く。こもれびは途中で結構そこらを嗅ぎたがり時間がかかる。1時間半。
帰宅して新聞。昨日の死者は13人で感染者数が877人。やはり先週よりも100人以上増えている。そして今日は大阪都構想(大阪市廃止)住民投票日なのだが、さてどうなるものなのか。また明後日はアメリカ大統領選。こちらもどうなるのか。両方共に私に投票権は無いのだが、関心は大いにある。で、今日は走らないと決めているので、ネットを回ったり大学駅伝を見たりしてダラダラと過ごす。
動かないと寒いので、駅伝は良いところだったが(前半リードしていた早稲田が追いつかれた)、こもれびと昼間の散歩に行く。外は晴れており、最初寒くて手袋をしたけれど、歩いていると暖かくなって手袋は外す。散歩は川の下流の方を歩き55分ちょっと。
帰宅して昼食。暖かいうどんとする。具はかき揚げとネギ。そして駅伝は最終区間で青山が首位だったが駒沢と東海が抜き、最後に駒沢が抜け出して優勝する。また今日は井上尚弥のタイトルマッチがラスベガスで行われており、こちらの状況もネットのテキスト速報で確認していたのだが、7RでKO勝ちとのこと。で、画像を検索し、6Rから見る。いやー、強いや。ということで昼寝。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。今日の夕食は冷蔵庫にあるもので作ることにするので買い物は無し。で、ネットを回っていたら中村憲剛が今シーズンで引退するとか。糞、昨日点を取りやがったから発表しやすかったんだろうな。ま、憲剛は良い選手であることは確か。憲剛が自分のチームにいたら良いだろうね。それだけは川崎をうらやましく思う。南アフリカW杯の時に憲剛抜きでグループリーグを抜け、ベスト16で途中出場させた岡田監督は良い判断をしたと思うが、最初から出しておけよとも思った。そして清水はやっとクラモフスキーを解任とか。遅いよ。
夕食は焼魚(塩サバ)、カボチャのそぼろ煮、サツマイモと豚肉とキノコの炒め煮(妻作成)、冷奴。サバがパサパサしている。このサバは国産なのだけど、小さいうちに根こそぎ獲ってしまうからなのだろうね。漁業も先が暗そう。TVのニュースを見ながら食べるが、大阪都構想投票は僅差らしい。そして菅が防災か何かのイベントでしゃべっているシーンがあったのだけど、どう見てもそこらの小さな市の市長程度の雰囲気だな。やはり陰険だけでは総理は務まらない。
都構想の開票は9時過ぎから始まるみたいだが、イヤな予感しかしないのでさっさと寝ることにする。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月31日 土曜】
目ざましが鳴る直前に目をさましてしまう。それで起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今朝は思い切り晴れていて寒いので手袋をする。散歩はいつものコースを歩いて1時間半。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は8人で感染者数は778人。やはり先週よりも少しだけど増えている。そしてトルコで地震があってマグニチュード7.0であったとのこと。まだ被害がそれほど現れていないらしいが画像を見ると結構大変であると思われる。津波もあったようだし。
妻がアルバイトに出かけて、私は走る。気温は朝よりは少し上がったが日陰ではひんやりして気持ちが良い。風は少しあるが邪魔になるほどではないという良いコンディション。ゆっくりと走って13.1キロ。
昼食は一昨日買って冷凍しておいたパン。お腹が空いたので私が先に食べ始め、食べ終える頃に妻が仕事から帰ってくる。食パンをトーストしてレタスとハムとチーズをはさんで食べたのだが、この食べ方はやはり好きだな。そしてできればここでビールを飲みたいのだけど、それは我慢。
昼寝をした後、夕食のために焼き鳥を買いに行く。今日はアウェイ川崎戦が6時からあるので夕食を作る時間がないのだ。買い物から帰って夕方のこもれびの散歩に行く。今日は帰りの道のコースを少し変えて久しぶりの道を歩いたりして少し長めに55分。
夕食は先程の焼き鳥、サラダ(レタスとブロッコリとツナ)、冷奴、スーパーの惣菜(ゴボウの何たら)。妻と川崎戦を見ながら食べる。ここのところ連敗しているので心配だったが、悪くない立ち上がり。基本的には川崎がボールを持ち東京がカウンターという想定どおりの展開。何回かチャンスがあったが、渡辺がレアンドロ・ダミアンを倒してしまってPK。先制されてしまう。後半はシステムを3バック変えると流れが良くなり、少しボールの保持率も上がる。そしてディエゴが得点して同点。しかしその後に今日が誕生日の中村憲剛に決められ、そのまま負けてしまう。エリアの中に進入してきた憲剛にアルトゥールがついて行かずフリーにしてしまった。糞。良いゲームだったんだけどな、負けてはいけない。
ということで、不貞腐れて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー2杯。

【2020年10月30日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。日の出時刻が6時過ぎになってしまったので、まだ真っ暗。朝食を食べ終えると、少し明るくなってくる。それで、こもれびと散歩に行く。今日は曇っておりちょっと気温が低い。今日のこもれびは結構嗅ぎたがりで歩くのに時間がかかる。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は10人で感染者数は809人。今日も先週よりも増えている。新聞では微増と書いてあるけれど、200人近く増えているもんなぁ、微増じゃないと思うぞ。フランスでは外出禁止令が出たりテロがあったりして大変そう。
今日も走る。昨日よりもペースを遅めにする。少し疲れが残っているけれど、足の状態は問題ない。天気は曇りで少し風がある。時々太陽が顔を出すけれど暑くなくて快適。今日は12.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はヨガに行っており、ウェアを干してからこもれびと昼間の散歩に行く。川の下流の方を歩いて45分。帰宅して昼食はチャーハン。
ヨガから帰って来た妻は軽い昼食を食べて、すぐに今度はバドミントンの練習に行く。そして私は昼寝。
目をさますと体が重い。呆然として居間に行き、ネットを少し回る。が、体にカツを入れなければと思い、こもれびと散歩に行く。さっきは川の下流に行ったので今度は上流を歩き、少し横道に入って55分。
夕食はジンギスカン、ポテトサラダ、冷奴。バドミントンの練習から帰ってきた妻と食べる。食べながらタモリ倶楽部の録画を見る。
寝ようと思ったら近所で道路工事が始まって結構うるさい。で、階段のところの窓を閉めたらだいぶマシになる。しかし本を読めないなぁ。

【2020年10月29日 木曜】
5時過ぎに起きるが、昨日歩き過ぎたので疲れている。4万歩以上歩いたもんな。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝は良く晴れていて、気持ちが良い。こもれびも機嫌よく歩き、帰りは少し違う道を歩き1時間半弱。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は5人で感染者数は732人。また先週よりも100人程増えている。そしてヨーロッパはまたロックダウンをしつつあるとのこと。菅の肝入りで進めている携帯料金の値下げは、どうやらサブブランドで行われる模様。ということは今までと全然変わっていないってことだよな。
今日も走る。疲れているので短めにしておこうと思うが、走っていると調子が出てしまい、12.6キロ。右ふくらはぎは問題ないようで一安心。左の足首(昨日味スタで階段を降りるときに痛かった)も大丈夫。ペースは昨日よりも遅めに走っているつもりだったが、Garminを見ると昨日よりもキロあたり10秒速い。やはり昨日少しおかしかったのだね。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。走っている間に妻はこもれびを散歩に連れて行っており、帰宅するが、そのままこもれびを連れて方南町のパン屋に行こうと言う。で、私も一緒に出かける。昼近くになっており、陽射しが強く暑い。ただ日陰では心地良い風が吹いていて気持ちが良い。パン屋まで往復1時間程。こもれびは文句も言わずに付いてくる。こいつ良く歩くよな。
帰宅して買って来たパンで昼食を食べる。その後、昼寝。睡眠不足だったので今日も熟睡してしまう。で、目をさまして茫然としてネットを回る。今日は将棋でA級順位戦が糸谷8段対豊島竜王、王将戦挑戦者決定リーグが佐藤天彦9段対藤井二冠と羽生9段対広瀬8段をやっている。まだ中盤で優劣不明と思われるが、もしかしたら羽生9段はちょっと良いかも。
妻がアルバイトに出かけ、私はこもれびの夕方の散歩。昼間さんざ歩いたので短めにしようと思っていたが、こもれびは歩きたがり50分程になる。今日、こもれびは17〜8キロ歩いたのではないか?。
夕食はケイジャンチキン、ほうれん草とベーコンの炒め物、サラダ、冷奴。仕事から帰って来た妻と一緒に食べる。食べながら負けた昨日の柏戦をDAZNで見る。どうも前線のコンビーネーションが悪い。そして中村拓海が狙われていたような。渡辺との連携が良くないように思える。ま、素人の感想だからなぁ。
前半が終わり、後半の入りで失点したところで見るのを止めて風呂。将棋は羽生9段が勝ち、その後に藤井二冠が勝利。この頃不調に見える藤井二冠が久しぶりに勝ち、さてこれでトンネルを通過したのかどうか。で、A級にしては早く糸谷8段が強いところを見せて勝利。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2020年10月28日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。天気はどうやら曇りっぽい。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、今朝は少し温かいかも。雲はそれほど分厚くない。右のふくらはぎは特に問題はない模様なので今日は走れるかも。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は5人で感染者数は649人。着実に感染者が増えている。そしてアメリカの大統領選挙が目前になってきたが、相変わらずバイデンがリードしているとのこと。ただ事前投票が多くて開票に時間がかかりそうで決着はすぐにつかないらしい。そしてトランプのことだから、全部の票が開かないうちに勝手に勝利宣言するのではないかと見られているらしい。いやー、困ったものだよな。
ということで走る。右のふくらはぎは大丈夫そうな感じ。昨日走っていないので疲労感も無い。ただ、どうやらまたGarminのGPS捕捉が変なようで、走っている実感とGarminから出てくるタイムに齟齬がある。どうもキロ10秒くらい違うような感じ。そして最後の方になって右ふくらはぎにちょっと痛みを感じ、ペースを落とす。結局13.7キロ。
私が走っている間に妻はアルバイトに出かけており、帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、こもれびと散歩をしてパンを買って昼食を食べているところに妻が昼休みで帰宅。
午後は昼寝をするが、今日も2時間ほど眠る。
目をさまして出かける。今日はホーム柏戦なのだ。行く途中、永福町の餃子屋で餃子とビール。席についてリュックを下ろすと、何とカラスと思われる鳥のフンが付いている。糞、歩いている途中でかけられたのだろう。不運と捉えるべきか、ウンが付いてきたと喜ぶべきか微妙だな。で、食べ終えて味スタ。まだ開門前なので門の前に待機する。今は感染予防のため、待機列は作らずお互いに距離を取って待機する方式らしい。ま、全席指定席だから並ぶ必要はないのだよね。
入場して席に荷物を置き、すぐさまスタグル売り場へ急ぐ。今日は肉山のカレーがあるのだ。既に行列ができていたが、結構前の方に並ぶことができ、無事に購入。今日はこのために早めに家を出てきたのだ。席に戻って食べるが、やはり結構おいしい。ただ、あんなに並んで買うほどじゃないな。全部食べず、妻のために1/4程残しておく。
今日のスタメンは波多野がGK、レアンドロが復帰したが永井はお休みの模様。試合が始まるが、出入りが激しい展開。何回かチャンスがあるけれど、ダメ。どうも得点できる気がしない。そんなところで簡単に裏を取られてシュートを打たれ、波多野が防ぐが弾いた場所が悪く失点。そして後半開始早々に追加点を取られる。もうホントこの頃こんな感じだよなぁ。ただ、その後に得点できたのが唯一の希望。しかしその後にも失点する。糞。あのカラスの糞はやっぱりクソだったのだな。
ということで今日もがっかりして帰宅。さっさと風呂に入り、ウィスキーをちょっと飲んで寝る。
今日の酒量 ビール生2杯、ウィスキー1杯。

【2020年10月27日 火曜】
定時5時過ぎに起きる。外を見るとどうやら曇りっぽい。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。すると右のふくらはぎに違和感を感じる。昨日走った時と同じような感じで、すぐに無くなるが、もしかしたらヤバイのかも。とりあえず今日にランニングは無しだな。肉離れになってしまったらどうしようもない。散歩は1時間半。今朝もこもれびは良い子だった。
帰宅して新聞とTVのニュースとネット。走らないから余裕を持ってダラダラする。昨日の死者は8人で感染者数は410人。やはり先週よりも増えているし、死者もここのところ増加している。第三次流行にきざしなのかも。そして首相の所信表明演説で温室ガスゼロを目指すということなのだが、さてどうやって目指すのだろう。核融合発電のメドがついているとか誰かに騙されているのでは?。ま、2050年には菅は死んでいるだろうから知ったこっちゃないのだろうけれどさ。
昼間のこもれびの散歩は妻が行う。私は昨日買った本の雑誌を読み、ついでに先月号で読んでいなかった奴も読む。本の雑誌のコラムは面白いのだけど、特にこの頃のものは良い。ただ、紙の本は読むととても疲れるようになってしまった。今のところkindle paper whiteが最強。
昼食は温かいうどん。いつも買うかき揚げがまだ売っていなかったので、具はネギ、シメジ、ワカメ、チクワ。昼食後、眠くなってダウン。
この昼寝が延々と続いてしまい、2時間以上眠ってしまった。眠っている間に妻はバドミントンの練習に出かけている。なので夕方のこもれびの散歩は私が行う。夕方もこもれびは良い子でトコトコと忠実に歩く。散歩は夕方にしては少し長く1時間ちょっと。
夕食はサンマの干物、筑前煮、サラダ、アカモク。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。最後にアルトゥールの一発レッドのシーンが取り上げられていたが、確かにあれはレッドだよね。現場ではゴール裏二階からは何が起きていたのか全然分からなかったのだ。
あんなに昼寝したのにまた眠くなってさっさと寝る。
今日の酒量 無し。

戻る