ルヴァン杯決勝チケットを買うが、リーグ戦対マリノスは惨敗


【2020年10月26日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると今日も晴れの模様。いつもの通りに朝食を食べて、こもれびと散歩。少し雲があるけれど晴れていて気持ちの良い秋の天気になっている。手が冷たくなるかと思って手袋を持って出たけれど必要無し。きっと10度を切らなければ大丈夫なんだな。散歩は1時間半弱。
帰宅して新聞を読みつつTVのニュースを見る。昨日の死者は6人で感染者数は495人。やはり先週よりも増えている。急増じゃないけれど着実に増えている印象。そして核兵器禁止条約の批准国が50カ国を超えたとのことで、来年1月から発効するとか。日本はなぁ、本来ならば一番に批准しなければいけないのだけどアメリカのポチだもんな。
そして走る。今日も気温が低めで湿度が低くて走りやすい。気分良く走っていたが、10キロを超えたあたりで時々右アキレス腱の上あたりで痛みを感じたり、左足がつりそうになったりする。疲れが溜まっているのだろうか。ただ、特に問題なく走り終える。まあ大丈夫だろう。距離は13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は月曜日の午前中の予定(何かのトレーニング)がなくなったので高尾の温泉に行っている。私は温泉には興味がないので行かない。で、まず将棋を確認。王将戦挑戦者決定リーグで藤井二冠対永瀬王座をやっているのだ。永瀬王座が飛車を振っておりビックリ。その後、こもれびと昼間の散歩に行く。こもれびは朝は素直だったが今度はわがままで町中を歩きたがり、面倒なので短めにして35分。
妻が出かけているので昼食は外食とする。阿佐ヶ谷に蘭(西永福の中華屋)の支店があるというので行って、野菜タンメンのセットを食べる。おいしい。そして駅前の本屋で本の雑誌を購入して帰宅する。
昼寝の後に将棋のチェックをしていると妻が帰宅。しかしすぐにアルバイトに出かける。将棋はどうやら永瀬王座の方が優位に立った模様。そして来月のアウェイ仙台戦に行こうと思うのであれこれ検索すると、えきねっとで新幹線代が半額になるらしい。ただ相変わらずJRのソフトは操作性と説明がクソで理解に苦しむ。ま、結局何とかなったが、まあバカだよな。なぜモバイルSuicaから直接買えないのだ?。いやまあ買えない理由は理解できるのだけれど、継ぎ足し継ぎ足しのシステムじゃ先は無いぞ。
夕方のこもれびの散歩は50分程。将棋はどうやら訳が分からない展開になってきた模様。これは指運が結果を左右することになるのかも。そして菅首相は初めての所信表明演説で、2050年までに温室ガス実質ゼロにすると表明したらしい。マジか?。
夕食は鍋。モツ鍋に豚バラ肉を追加したもの。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら録画がまた溜まってきたタモリ倶楽部を2本見る。で、将棋は永瀬王座が勝利した模様。この頃藤井二冠は不調だよねぇ。というか周りの対策が当たりつつあるのだろうね。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合少々。

【2020年10月25日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きるが、今日は眠い。昨日の惨敗が尾を引いているのかも。それでも起き出して朝食。こもれびと散歩に出る。今日はきれいに晴れており、気温は少し低め。しかし手袋をするほどではない。散歩はいつものコースで1時間半。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は4人で感染者数は731人。先週よりも多い。多かったり少なかったりしているが、平均すると増えているような印象。アメリカもまた増えているようだし、風邪の季節になるわけでこれからが大変だろうな。
今日も走る。天気は良いし気温は低めだし湿度も低めで良いコンディション。少し遅めのペースで13.1キロ。帰宅すると息子が起きて朝食を食べているところだった。で、私はシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻がこもれびを散歩に連れて行く。
妻が帰宅して、息子がアパートに帰るというので、見送りつつ昼食をおごる。阿佐ヶ谷の鰻屋で鰻重と焼き鳥。この店は以前に妻と一回入ったことがある。鰻はおいしかったがご飯がイマイチだったかも。でもお腹一杯になって満足。そして駅で息子と別れ、私達は新しいケーキ屋をちょっと覗くが混んでいるのでパスし帰宅する。歩き回るとちょっと暑い。
夕方のこもれびの散歩は私が行い40分程。その後にこもれびを洗う。ちょっと犬臭くなっていたのだ。今回は私が洗い、妻がドライヤーで乾かす。そして乾かすと大量の毛が飛び散るので、私が掃除機をかける。その間TVでJ2を流していて、栃木が愛媛に勝利したのだけど、驚いたことに栃木の選手交代で矢野貴章が出てきた。そうか今はここにいるのか。
夕食はまだ残っているおでん。後は妻がサラダを作成する。食べ終えて妻は昨日のマリノス戦を見ると言うが、私はそんなものは見たくないので、風呂に入ってベッドへ直行する。そして昨日の竜王戦について郷田9段の解説を聞いたり、『遺伝人類学入門』を読んだりしてから寝る。
今日の酒量 ビール中瓶1本ちょっとロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月24日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると昨日の夜から雨は降らなかった模様。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外は少し風が強い。地面は乾きつつある。散歩はいつものコースを歩いて1時間25分ちょっと。今日のこもれびはとても素直だった。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は12人で感染者数は748人。先週よりも増えている。そしてアメリカ大統領選挙のテレビ討論があったのだが、今回は非難合戦はなく、相手のしゃべっているのをさえぎるようなことも無かった様子。しかしトランプが再選されたら世界はどうなってしまうんだろうね。
そして8時になってルヴァン杯決勝チケット争奪戦。Jリーグチケットで買うのだが、全然繋がらない。ただ、数分後に何とか入れて途中操作を間違えたけれど購入に成功する。妻も初めて買うのだが(いつも私が妻の分まで買っている)イライラしながらも何とか購入に成功する。東京socioは1人1枚しか買えないのでバラバラに買うしかなく、しかも席は離れている。といっても幸いそれほど遠くではない。
ということで走る。少し風はあるけれど、ランニングには良い天気で、昨日走らなかったから調子も良い。ただ一昨日に続いてGPS捕捉がイマイチっぽい。前半は多分キロあたり10秒以上余計にかかっていたのではないかと思われる。で、とりあえず14.1キロという計測。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびの昼間の散歩に行き、私は昨日のおでんにダシを足してチクワブを追加する。そして妻が帰宅して、私は出かける。今日はホーム横浜Fマリノスなのだ。しかしまず、公園の釣堀に行きビールとカツカレーの昼食。缶ビールも追加して少し酔っ払い京王線に乗って味スタに向かう。今日は妻は仕事で来れないが、息子と一緒に見るのだ。そして息子が来て、新しい職場の話を聞く。準公務員なのでヒマかと思いきや、毎日残業があるらしい。
試合が始まるが東京は良い感じで行くが決定機で点が取れずに前半を終える。で、後半も気持ちよく攻めていたのだが、相変わらずシュートが枠に行かず、不運な失点をしてしまう。そして立て続けに失点。その後にアルトゥールが1発レッドで退場となって試合が壊れてしまった。糞、その後も2点取られて0-4の完敗。
がっかりして帰宅。夕食は息子が来るので妻が空揚げとサラダを作成し、昨日のおでんにタネを追加する。他の試合ではセレッソは負けたがガンバは勝ったようで、もう2位を目指すのもヤバイな。天皇杯は諦めか。
夕食後、また今度は子供達とルヴァン杯チケット争奪戦に参加。すると娘から無事に2枚獲得の連絡が入る。で、私も何とかサイトに入れたので、息子の友達の分を確保。しかしこんなに苦労して入手したのに今日みたいな試合を見せられたら怒るぞ、まったく。
今日は昼寝無しだったのでさっさと寝る。
今日の酒量 ビール大瓶1本レギュラー缶1本ロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月23日 金曜】
今朝は朝から雨という天気予報だったが、微妙な感じだったので降っていない可能性もあると思い、いつも通りに5時過ぎに起きる。外を見ると地面は濡れているが雨は降っていない。ということで朝食を食べて、傘を持ってこもれびと散歩に出る。外に出ると昨日よりも気温は高く感じる。歩いている途中、時折アメッシュで雨雲を確認するが、大丈夫でいつも通りに1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は11人で感染者数は617人。先週よりも減っているが昨日は増えているもんな。ほぼ変わらない推移なのだろう。そして社民党が分裂して片方が立憲民主に合流するらしい。まあ社民党は役割を終えたんだよね。私としては立憲民主党にはもうちょっとマトモになってもらいたいと願っているのだが、まあダメだろうな。モロモロの失望感が大き過ぎる。国民民主党もイヤなんだよなぁ。困ったものだ。
今日は走らないと決めているのでダラダラと過ごす。竜王戦第2局を確認しつつネットを回っていると予報通りに雨が降ってきた。夕方には止むらしいがホントだろうか。妻は近所の区の施設にヨガをやりに行き、帰ってきてから昼食。一昨日買った味噌ラーメンにする。具はモヤシ、焼豚、ゆでタマゴ、シナチク。そして食べ終えて妻は今度はバドミントンの練習に行く。私は来月のアウェイ仙台に備えて、スマホにえきねっとをダウンロードし設定。相変わらずJRがらみのソフトは操作性が悪い。
昼寝をしてから夕食のおでんの準備をしつつ将棋を確認する。どうやら羽生9段が優位から勝勢になっている模様。しかし豊島竜王はクソ粘りをするからなぁ、まだまだ分からない。そして外を見ると雨が止んだようなので、こもれびと夕方の散歩に行く。こもれびは結構わがままで、川の下流に行こうと思ったけれど戻りたがる。それで根負けして戻るとやはり町中を歩きたがり、結局50分程歩く。
帰宅してこもれびの足を拭いていると妻が帰宅。しかしその後すぐにまた別のバドミントンの練習に出かける。で、私はこもれびにエサをやって、私もビールを一杯。サッポロがラガーの缶ビールを新発売したのを飲んだのだが、結構おいしい。そして将棋は散歩をしている間に羽生9段が勝利していた。少し危惧していた泥仕合にならずスパッと決めている。衰えているのは確かなんだけど相変わらず強い時は思い切り強いな。
夕食はおでんと小松菜のナムル。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら録画が溜まっているタモリ倶楽部を2本。
さて明日の朝はルヴァン杯決勝チケット発売なのだが、果たして買えるだろうか。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2020年10月22日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。空を見ると曇り。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、昨日よりも暖かく感じる。曇りといってもそれほど雲は低くなく時々太陽が顔を出す。散歩は1時間半弱。今日のこもれびはやたらと臭いをそこら中で嗅ぎたがりだった。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は7人で感染者数は620人。先週よりも少し多くなっている。昨日の将棋の続きを確認すると、藤井二冠が勝利。あのまま優勢を拡大して終盤に持ち込み、何もさせないで勝った模様。真綿で首みたいな印象がある将棋だった。そして今日明日で竜王戦第2局があるのだよね。この前は羽生9段が一気に負けてしまったが、今回はどうなるのか。
明日は雨の予報なので、本来ならば今日は休みの日にすべきなのだが走ることにする。天気は晴れに変わっている。走り始めると脚全般に疲れがあって、ところどころ筋肉痛。走っていると少しマシになるが、腿の筋肉痛はずっと残っている。そして今日はGarminのGPS捕捉がちょっと変なのか、いつもよりも距離が出ない。といっても数十mくらいなのだが、5キロ地点あたりで再計測を始める。で、結局13.6キロ。
帰宅すると妻はこもれびと散歩に行っている模様。私はシャワーと洗濯とストレッチ。終わったところで妻が帰宅し、私は床屋に行く。髪を切った後、パン屋に寄って帰宅。妻と一緒に今買ってきたパンを食べる。
昼寝をして起きると左足首が痛い。これはすぐに治るけれど、もしかしたら今後ずっとここが弱点になるのかも。早めに夕方の散歩にこもれびを連れて行く。散歩は55分程。その間に妻はアルバイトに出かけている。将棋の竜王戦を確認すると、今回は前の対局よりも過激ではなく、中盤の難しいところで封じ手となった。
夕食は筑前煮、ナスとピーマンの味噌炒め、切り干し大根の和え物、昨日買ったさつま揚げ。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。ベガルタは不祥事を受けてクラウドファンディングを中止するとのこと。それはそれでこれはこれなのだから止めることはないと思うのだけどねぇ。ちょっとかわいそうだからアウェイ仙台戦が11月にあるから行こうかな。GOTOは使えるのだろうか。
夜は大石英司の新作『東シナ海開戦』を少し読んで寝る。この頃ご無沙汰だった司馬さんが出てきてちょっとうれしい。
今日の酒量ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月21日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると晴れている模様。昨日と同じく雲は少しある。朝食を食べ終えてこもれびと散歩。昨日よりも寒くなくて手先は凍えない。手袋を持って出たが無駄だった。散歩は少し遠回りして1時間半ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は3人で感染者数は483人。先週よりも少し減っている。昨日少し増えているからまあ相殺ってところ。東京五輪関連にロシアからサイバー攻撃とかのニュースがあるが、ロシアはドーピングで参加できなくなったからヤケッパチで攻撃なのか?。バカというかヒマというか、まあそんなものだよね。そしてGOTO関連で結構皆さん利用しているとのこと。私としてはこもれびがいるから2人で出かけられないし、アウェイゲームも今まで行けなかったからこれまでのところ関係ないのだ。
ということで走る。少し疲れが残っているし足先がちょっと痛むのでゆっくりと走り始める。天気は晴れで太陽が出ているが、気温はそれほどでもなく良いコンディション。調子に乗ってきて13.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、久しぶりに靴を洗いにコインランドリーに行く。靴を洗い終えてパンを買って帰宅すると妻がアルバイトから昼休みに帰ってきていて昼食を食べており、私も買ってきたパンとメンチカツで昼食。その後、こもれびを昼間に散歩に連れて行く。散歩は短めで35分程。
帰宅して昼寝。しかしどうやら蚊が入ったようで頭の周りを飛び回って眠れない。それで居間に移動してこちらで昼寝。夜は電気蚊取りを久しぶりに動かさねばいけないな。
昼寝から目ざめて、またこもれびと散歩に出る。今度は40分程。帰宅するとちょうど妻も帰ってきて、一緒に近所の医者にインフルエンザの予防接種に行く。この医者に行くのはずいぶん久しぶり。先生はだいぶ年を取った印象がある。ちょっと待たされたが、前の客もインフルの予防接種で、医者に聞いてみるとやはりこの頃多いらしい。無事に接種が終わるとまた新しい客が来ていてこちらもインフルの模様。
医者を出て、妻とどうせ近くまで来ているので新高円寺のスーパーに行って夕食の買い物。帰宅して夕食。今買ってきたマグロのほお肉のステーキ、キノコとペンネのグラタン(妻作成)、焼いたアスパラガス、冷奴、買ってきたさつま揚げ。神戸対鹿島を見ながら食べる。鹿島が2点取っていたが神戸が得点。しかし鹿島が追加点を上げてしまう。それで今度はマリノス対名古屋を見る。0-0で推移していたが、風呂に入って出てくると横浜が先制している。その後名古屋が追いつくが、結局横浜が追加点を上げて勝つ。ま、ここでマリノスが疲れてくれての土曜日のホーム東京なわけで、久しぶりにこちらが疲れていない試合を迎えるので是非勝ってほしい。
今日は将棋B2順位戦、藤井二冠対村山7段をやっており、朝からチェックしていたのだが、さすがに順位戦でなかなか進まない。藤井二冠が少し良いようなabema tvの評価だけど、まだ僅差な模様。とても起きているうちに勝負がつくとは思えず寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2020年10月20日 火曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると少し雲はあるけれど天気予報通りに晴れ。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると寒い。昨日も寒かったが今朝はより寒く感じるし手が冷たい。散歩の後半になると太陽の光が当たるようになるが、それでも寒い。明日からは手袋をしないといけないな。散歩はいつものコースを歩いて1時間半弱。
帰宅して新聞とTVのニュースとネット。昨日の死者は2人で感染者数は318人。先週の火曜日よりも増えているが、まあならせば同じようなもの。そして何かアルビレックス新潟がもめているらしい。2人の外国人選手が酒気帯び運転をしたのが発端らしいのだが、その後の処理が良くなかったとのことで、詳しくは調べる気になれない。ただ、どこでもトラブルは起きることがあるのだから、さっさと公表すべきは公表するべきだよね。
ダラダラしていたらいつもよりも走り始める時間を過ぎてしまった。それでもう走らなくても良いかと思ったが、妻がお仲間とこもれびを連れて散歩に行くというにで、私も走ることにする。それほど長く走る気はしなかったが、13.1キロ。家に戻ると、妻はこもれびを獣医に連れて行っている。で、シャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをしているところで妻が帰宅。こもれびの体重は先月と変わらず14.5キロとのこと。
昼食は野菜をたくさん入れた焼きそば。そして今度はベガルタ仙台で選手がDVで逮捕されていたけれど公表せず、今日週刊誌に報じられて急遽契約解除にしたというニュースが飛び込んで来る。おやまあだよなぁ。仙台サポには同情したくなる。しかし昨日浦和に6-0で負けて経営危機でついでにこのニュースだもんな、たまったものではない。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝。目をさますと結構疲れを感じる。それでも何とか夕方のこもれびの散歩に出かける。さっさと帰ってこようと思ったが、色々歩いているうちに体に血が回ってきたようで元気を回復する。それで55分程。しかし日暮れが早くなったよねぇ。
夕食は豚肉のしょうが焼き、油揚の何かの包み焼き(妻作成)、ほうれん草のお浸し、冷奴。食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。この前の横浜FC戦でのハンドを取り上げていた。正当な奴だけやっていたけれど、3回分全部取り上げるべきだよな。特に最後の奴はリアルタイムでのDAZNではリプレイが無かっただけに詳しく見てみたかった(スーパーサッカーでは少し見られたが)。
夜は将棋の王将戦挑戦者決定リーグ、永瀬王座対木村9段の棋譜を確認し(永瀬王座勝利)、この前ダウンロードした『遺伝人類学入門』を読んで寝る。
今日の酒量 無し。

戻る