玄関ドアの錠前を変える


【2020年10月19日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、少し寒い。空には薄い雲がかかっていて、時折太陽が顔を出す。こもれびのリードを持っている手が冷たくてちょっとかじかんでしまう。ここ数年、手足の指先が冷えるようになってしまったのだ。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は4人で感染者数は431人。先週とほぼ変わっていない。菅首相はベトナムへ行ったとのことなのだが、所信表明もしないしマトモな記者会見もしないで外国に行くって何よそれはって感じ。ベトナムの次はインドネシアなのだけど、対中国への何らかの表明はするのだろうか。それだけに興味がある。
天気予報によると雨が降るらしいのだが、まだなので今日も走る。手が冷たいので手袋着用。やはり気温が低いと走りやすく、夏と同じペースで走っているつもりなのだけど、平均するとキロ10秒くらい早い。今日は14キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そして雨が降る前にこもれびを散歩に連れて行く。朝は川の上流の方を歩いたので今度は下流から400mトラックに行く。するとポツポツと雨が降り出したのであわてて帰宅する。散歩は45分ちょっと。
昼食はチャーハン。キムチチャーハンにするが、食べ忘れていた賞味期限切れのミミガーがあったのでそいつも入れる。妻はチャーハンは食べず、昨日のパンとポトフの残りを食べる。食べ終えてネットを回っていると圧倒的に眠くなってきたのでダウン。
夕方になり、思い出して近所の医者にインフルエンザ予防接種の予約の電話をかけるが、いつでも良いとのことなので明後日あたりに妻と行くことにする。その後、妻はアルバイトに出かける。さっきから雨は降り続いており、今日のこもれびの夕方の散歩は無しだな。
夕食は鶏肉と野菜(ブロッコリ、タマネギ、パプリカ)の炒め物、米ナスのチーズ焼き、厚揚。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら録画したスーパーサッカーを見る。
夜は動画を見て、将棋A級順位戦、佐藤天彦9段対稲葉8段を確認するがまだ当分終わりそうにないので寝る。相変わらずなかなか本を読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月18日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると雨は上がった模様。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出ると雲があるけれど青空が見える。ただまだ道は濡れている。こもれびは昨日1回しかウンチをしなかったため、今朝は2回する。そして今朝はあまり寄り道しようとせず素直に歩き、1時間25分程。
帰宅して新聞とネット。昨日の死者は6人で感染者数は625人。先週よりは少し減っている。ここのところ増えたり減ったりしており、つまり変わっていないということだろうか。そしてちょっと心配していた堀晃のウェブサイトが復活。転んで怪我(骨折?)をして入院していたとのこと。退院したようなので一安心。また、大阪のいんたーぷれい8のママが死んだらしい。この店には大阪時代結構通った記憶がある。もう40年近く前の話。そういえばこの店で山下洋輔のライブがあって行く予定だったのが、急な出張で行けなくなったのも思い出す。
ということで走る。少し寒いので今シーズン初めて長袖シャツを着て走った。昨日休んでいるので調子は良い。それでもペースは遅めにする。あまり長く走らず13.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して妻とこもれびと一緒にパンを方南町まで買いに行く。往復1時間程。帰宅して妻と一緒に食べる。そして今日はアウェイ横浜FC戦が3時キックオフなので、さっさと昼寝をすべくベッドに入る。しかしほとんど眠れず。
起き出してアウェイ横浜FC戦。今日もCBにオマリが入っている。前半はお互いペースをつかめず進むが、接触プレーだけは結構起きて、横浜のプレイヤー2人が交代。オマリもアフターで頭突きをして負傷してイエロー。ハーフタイムに渡辺と交代する。そして後半になり、三田を入れるとボールがスムースに回るようになって主導権を握る。再三のセットプレーとかで何回もチャンスを得るが得点できず、逆にカウンター1発で失点。そのまま負けてしまう。ハンドのファールを審判が見逃したりしてついていない試合だった。糞。
その後、妻はこもれびと夕方の散歩。夕食はポトフとブロッコリとゆでタマゴのサラダ。広島対神戸を見ながら食べる。これは2-1で広島が勝利するが、最後にやはりハンドの見逃しがあった模様。その後は川崎対名古屋。良い試合だが、前半にCKから川崎が先制する。で、後半にもセットプレーから追加点その後もCKから得点。そこで勝負がついたと思い風呂。上がって確認するとそのまま3-0で川崎が勝利している。糞、もう川崎が優勝で良いから何とか東京は2位になって天皇杯で勝ちたい。だけどそれも難しいんだよなぁ。まあせめて4位にはなってACLか。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々。

【2020年10月17日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、天気予報通りに雨が降っている。どうやらこの雨は一日中続きそう。ということで散歩は急がず、こもれびが出かけたくなった時に行くことにして、ゆっくりと過ごすことにする。で、TVのニュースを見つつ朝食。食べ終えて新聞を読む。昨日の死者は15人とちょっと増えており、感染者数も642人と先週よりも増えている。世間的には気が緩んでいる感じなので、このままズルズルと増えていくのではないだろうか。
妻がアルバイトに出かけ、8時半を過ぎてこもれびと散歩に出る。雨はそれほど強くないが降り続いている。いつもの通りに公園に入ろうと思ったら、こもれびは嫌がり町中を歩く。そして無事にオシッコとウンチをし、その後も帰りたがらず、結局45分歩く。ま、これだったら夕方の散歩は無しでも良いかも。行くか行かないか雨の強さで決めよう。
帰宅してネットを回り、この前ダウンロードした半村良『産霊山秘録』を読みつつ、箱根駅伝予選会を見る。『産霊山秘録』を読むのは何年ぶりだろう。40年以上前だよなぁ。そして読んでいると中身を思い出してくる。やはり若い時に読んだ本は内容を覚えているよねぇ。箱根の予選の方は中央が2位で本戦への出場を決める。ま、めでたい。来年は是非シード権を取ってもらいたい。
昼食は温かいうどん。お腹が空いたので妻が帰ってくる前に1人で食べる。で、妻が帰ってきて昼寝。
目をさますと妻がセレッソ大阪対横浜Fマリノスを見ている。既に後半でセレッソが1-0でリード。引き分けてもらいたいから横浜寄りの視線で見ていたが、立て続けにセレッソが得点し、結局4-1でセレッソが勝ってしまう。残念。後半途中から妻はこもれびと夕方の散歩。
夕食は寒いので豚しゃぶ。録画しておいたFCTOKYO COLORSを見ながら食べる。見終わってからブラタモリ。今日は伊豆大島で、そういえば60年程前に大島に行ったな。番組によると大きな噴火が51年と86年にあったということで、そういえば86年の時は大騒ぎになったよね。で、私が行った時は51年噴火の後まだ10年程しかたっていない頃で、だから砂とゴツゴツとした岩しか記憶に残っていないのか。
夜は少し動画を見て寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月16日 金曜】
いつも通りに5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると少し寒い。雲は高くて雨は降りそうにないのが救いだが、予報では明日は一日中雨だとか。散歩は1時間半。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は3人で感染者数は708人。先週に比べると増えており、デコボコはあるけれど平均すると増えているような感じ。そして最高裁がまた契約社員格差の判決が出て、今度は契約社員側の主張(扶養手当や有給休暇)が通ったとのこと。ということは国はボーナスや退職金はやらないけれど、それ以外は格差を無くす方向でいるらしい。少しはマシになったが、まだまだだよな。
今日も走る。少し疲労が残っているけれど、明日は雨でどうせ走らないから今日のうちに走っておこうと思うのだ。半袖Tシャツで走り始めると少し寒い。しかしこのくらいの方が走るには良い。ペースはゆっくりで12.9キロ。このくらいの気温でこのくらいの距離だと楽チン。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その間に妻がこもれびの昼間の散歩に行く。
妻は午後からバドミントンの練習で、昼食は軽くグラノーラにすると言うので、私は弁当を買いに行く。近所の米屋でやっている奴でおいしいとの評判なのだが、買うのは初めて。で、チキンカツ弁当(690円)を食べるが、なかなか良い。
午後は昼寝。目をさまして夕食の買い物に行き、その後はこもれびと夕方の散歩。川沿いを上流に向かって歩き、その後ぐるっと町中を歩いて1時間程。こもれびが初めて通る道もあって興奮してやたらと引っ張る。
帰宅して夕刊を読むと、福島の原発事故処理水を海洋投棄するという政府方針が一面に載っている。菅って権威主義的で陰険だけど、安倍がやるべきだったことをやるという面だけは評価できるかも。他には印鑑廃止とか。携帯料金値下げへの圧力はクソみたいなものだけどさ。
夕食はハンバーグ、焼いたズッキーニ、サラダ、冷奴。ハンバーグは挽肉が少し足りなかったのでオカラ(近所の豆腐屋製で朝食に食べる奴)を追加。妻のバドミントンの練習が遅くなるというので私1人で食べる。オカラ入りのハンバーグは結構おいしい。そしてもう冷奴の季節じゃないな。で、食べながらこの前の代表戦、対コートジボアールの録画を見る。室屋が右SBで先発。この前のカメルーン戦に比べてだいぶ良くなっており、相手も強くて良い試合となった。室屋は全然悪くない。そしてボランチに入った遠藤が良い。ただなかなか攻撃に行けず久保君も時々良いプレーを見せるだけに終わって南野と交代。その後は右の伊東純也だけからの攻撃になってしまった。で、最後は室屋に替わって入った植田かセットプレーから得点して日本が勝利する。植田はどうせ呼んだのだから出してあげようというお情けがうまくいったのかも。
ルヴァン杯のチケット販売方法が公開され、来週の土曜日朝8時からsocio向け販売開始とのこと。5000枚限定だから出遅れないように気をつけないといけない。そして心配なのはネットワーク状況なんだよな。この頃時折思い切り遅くなることがあるのだ。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2020年10月15日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きる。天気予報では朝から雨ということだったが、外を見るとまだ降っていない。それで朝食を食べてすぐにこもれびと散歩に出る。低い雲が垂れ込めていて今にも降りそうな感じだったが、意外にも結構最後まで降らずに済んだ。気温は低めで長袖シャツでちょうど良い感じ。今朝は帰りにいつもとは違う浜田山に近いところを歩くが、こちらは一軒一軒の敷地が広くて、見える空の面積が大きい。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は9人で感染者数は552人。先週の木曜日よりも少し増えている。まあ横ばいと言っても良いのかも。そしてヨーロッパではまた感染者が増えていてロックダウンとかの話が出ている。どうなることやら。中曽根の内閣自民党合同葬に弔意を示せ(黙祷しろみたいな)との通達を文科省が出したとのこと。もうこの頃の政府の非常識ぶりは留まるところを知らないねぇ。菅の方が安倍よりも恥知らずなのかも。ただ、今までの同じような葬儀で同じような通達が出ていたか確かめるべきなのだが、もし出ていたとしても、それが悪評になるのは菅の不徳ということだろうね。
ということで走る。走るには良いコンディションだが、昨日歩き過ぎて少し疲れている。それでペースを遅くしてゆっくりと疲労を取るように走る。いつもとは少しコースを変え(カーブを少なくした)12.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は病院に行く。ウェアを干した後、昼食の買い物。妻が帰宅してさっき買ったラーメンを作る。寒くなってきたから、やはり温かいものを食べたい。そして雨が降ってきた模様。
午後は昼寝。ぐっすりと2時間以上眠ってしまった。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は焼魚(塩サバ)、肉じゃが、切り干し大根とキャベツの和え物(妻作成)。昨日の清水戦をDAZNで見直しながら食べる。やはり前半の入りは良くないな。相手が川崎や横浜だったら速攻で先取点を取られているところだ。先取点は確かに田川の足に当たってコースが変わっていた。後半の永井の得点は素晴らしい。そして林のミスパスは酷い。最後に投入された原は久しぶりの出場で結果を残す気満々で、それが得点に結びついている。矢島が良いパフォーマンスをしているからだろうな。やはりチーム内での競争があると良い。
夜はさっさと寝る。なかなかディーヴァーを読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月14日 水曜】
夜中にトイレに起き、ついでに今に行って代表戦(対コートジボアール)をちょっとだけ確認。もう後半も終わりに近いのだけどスコアレスで、妻に様子を聞くと、この前よりもだいぶマシとのこと。もう少しで終わるから見ていても良かったが、やはり眠いのでベッドに行く。そして妻が寝る時にまた目をさまし、結果を聞くと植田が頭で決めて日本が勝ったらしい。
そしていつもの通りに5時過ぎに起きる。外は曇り。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、昨日よりも涼しい。基本的に曇りなのだけど、時折太陽が顔を出す。散歩は今日も1時間半程。町中を歩くとこもれびが調子に乗るので公園を歩くが、公園だと蚊に刺されるんだよね。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は5人で感染者数は501人。感染者数は先週と同じで、これは安定していると見て良いのだろうか。そして最高裁で非正規社員の賞与と退職金無しが合法という判決が出たとか。いやー、クソみたいな判決だな。
ということで走る。気温は昨日よりも明確に低いので走りやすい。それで今日は13.4キロ。昨日少し痛めた左足首は大丈夫っぽい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってから昼食のパンを買いに行き、その後、こもれびの昼間の散歩に行く。朝は川の上流を歩いたので今度は下流。30分くらいで帰ろうかと思っていたが、結局45分歩く。で、帰宅して昼食のパンを食べる。
1時になり、住宅メーカーの人が来て玄関の錠前の交換。今までのシリンダーは家を建てた時のままだったから、もう22年以上使っていたことになり、鍵の回りが少し引っかかるようになってきたのだ。今度の鍵はだいぶ雰囲気が変わっていて、偽造が出来にくいタイプであるらしい。
昼寝をしてから、少し早いけれどこもれびの夕方の散歩。さっさと帰ろうと思ったが、それでもやはり45分程。帰宅するとちょうど妻もアルバイトから帰ってくる。で、一休みしてからホーム清水戦に出かける。いつものように永福町に向かって歩き、途中で中華屋で早めの夕食。私は晩酌セットとチャーハン、妻は堅焼きそば。食べ終えて味スタに行く。今日の席はホームゴール裏二階の後ろの方の席。やはりいつもの席に比べるとちょっと遠いな。選手の判別がつきにくい。
試合が始まる。レアンドロがガンバ戦での危険行為で3試合出場停止のため出られない。それでディエゴ、永井、田川が前。渡辺がベンチにもいないでオマリ(この前歯を折ったはずだが大丈夫か?)、右SBは拓海。中盤は三田、高萩、安部。清水は352なのだろうか、六平がスイーパーみたいなポジションをとっている。あまりパッとしない出だしで、清水に大したことはないけれど何本かシュートを打たれる。しかしそのうちにボールを保持するようになり、セットプレーのゴチャゴチャから三田がゴール。そのまま戦半を終え、後半早めに永井がうまく決めて追加点を挙げる。すると清水はガックリしてしまったのか、東京の楽勝ムードとなる。しかし林が清水FW(ジュニオール・ドゥトラ)にプレゼントパスをしてしまって失点。俄然清水が元気になり雲行きが怪しくなる。しかし終了間際にアダイウトンが得点して安心する。いやー、良かった。
ということで帰宅。録画予約しておいたJリーグタイムを見ようと思ったが、どういうわけか録画されていない。で、他のチームを確認すると、また川崎は勝ちやがり、セレッソも勝利。しかしガンバは引き分けとのこと。
今日の酒量 ビールロング缶1本、生1杯、中瓶1本。

【2020年10月13日 火曜】
定刻5時過ぎに起きる。どうやら外は晴れている模様。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、青空が見える。少し蒸し暑いかも。今朝はいつものところで珍しくオヤツをくれるおじいさんに会えず、こもれびはちょっと戸惑っている。散歩は1時間半程。少し町中を歩いたら、こもれびが変な方向に行きたがり、引っ張るのに苦労する。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は4人で感染者数は278人。先週よりも少し減っている。昨日一昨日が増えていたが、これは一時的なものなのかどうか。
8時半過ぎに走る。太陽の光が強くて少し暑い。ただ朝よりも湿度は下がっているような感じで、走るには悪くない。ペースはそれほど出さず、12.3キロ。すると最後の方で女性と老人に抜かれてしまった。女性は多分5分そこそこのペースで老人は5分20秒くらいだったと思われる。ちなみに私は5分40秒少しくらいのペース。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。私と入れ替わるようにして妻がこもれびと散歩に行く。
昼食はずっと買ったまま食べていなかったかき餅。午後、妻は病院に行き、私は昼寝。しかし電話で起こされる。玄関ドアの錠前を頼んでおいた住宅メーカーからで、やっとモノが来たとのこと。で、明日の午後に来てもらうことにする。それは良いのだが、ベッドから起きて階段に向かう途中で左の足首をちょっとひねってしまった。問題なければ良いが。その後、こもれびのエサがamazonから来たりして昼寝ができない。今日は夜中に代表戦があるのだが、果たして起きていられるだろうか。
妻が病院から帰ってきて、私はこもれびと散歩。1時間程歩く。夕食は鶏肉と栗の煮物(妻作成)、サンマ、サラダ、冷奴。栗とサンマは妻の散歩友達からのもらい物。サンマなんて食べるのは2年ぶりじゃないだろうか。すげー久しぶり。食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。食べ終えて、妻はバドミントンの練習に行く。
さっさと風呂に入り、いつもだったらベッドに入るのだが、今日はTVをダラダラ見つつビールを飲む。代表戦は11時45分から始まるのだ。しかしどうしても眠くなってしまい、あきらめて録画予約して寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る