ルヴァン杯準決勝は川崎に勝つが、ガンバ大阪に味スタで19年ぶりの敗戦


【2020年10月12日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。昨日の夜雨が降っていたのだが、もう止んでおり曇っている模様。朝食を食べてこもれびと散歩。気温は長袖でちょうど良い感じ。空は薄い雲に覆われており、時折太陽が顔を出す。こもれびは帰り道で寄り道をしたがり、いつもよりも少し長く1時間半程歩く。
帰宅してTVとネットのニュース。新聞は無し。今日は新聞休刊日なのだ。昨日の死者は2人で感染者数は437人。やはり少し先週よりも増えている。そういえば昨日からJリーグにおいてアウェイ観客入場が認められたようで、味スタにも岡山サポがいた模様。さて、私はアウェイに行くべきかどうか悩みどころ。行きたい気持ちは山々なのだけど、やはり高齢者だからなぁ。そしてルヴァン杯決勝のチケット発売スケジュールはどうなっているのだろう。また、大阪都構想の住民投票が告示されたとのこと。大阪のことだから知ったことではないのだけれど、維新がやることだからクソみたいなものなのだろうね。都構想と言ってもつまりは大阪市廃止ってこと?。
久しぶりに走ることにする。走り始めると少し蒸し暑い。ま、それでもつい1ヶ月前に比べれば極楽。4日間休んでいるので右足付け根あたりの筋肉の痛みも左足首の違和感も感じない。それでも今日は7キロくらいの短めにしておこうと思うが、ついもうちょっと走ってしまって11.3キロ。年をとってきたし、まあこのくらいが良いところだろうな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。
昼食は蕎麦。妻と一緒に食べる。その後妻はこもれびと散歩に行き、私は昼寝をする。昼寝から目をさまし、階段を降りると左足首がちょっと痛い。やはりどこか変になっているのかも。しかしこれは起き抜けだけで、その後はそんなに痛くならない。
夕方、妻はアルバイトに出かけ、私はこもれびと散歩に行く。この頃の夕方のいつものコースを歩き45分ちょっと。
夕食は焼魚(塩鮭)、肉巻きアスパラガスとブロッコリ、豚肉とブロッコリとタマネギとパプリカ炒め、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。
夜は少し『ネヴァー・ゲーム』を読んで寝る。どうも納得いかない展開なんだよなぁ。ちゃんと辻褄は合うのだろうか。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年10月11日 日曜】
今朝は5時過ぎに起きる。外を見ると雨はやっと上がっている様子。それで朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。しかし少しだけ細かい雨が降っており、折り畳み傘を持って出直す。途中、少し雨が強くなり傘をさすが、すぐにまた弱くなる。そんな天気なのでさっさと帰ろうと思うけれど、こもれびは帰りたがらず、結局1時間20分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は3人で感染者数は681人。やはり先週よりも増えている。これはこの前の連休の影響なのだろうか。その後も気分は緩んでいるから今後ヤバイかも。天気は相変わらずで、細かい雨が時折降ったり止んだりの繰り返しで、あまり走る気になれない。ま、今日もランニングは無しの日としよう。ということでベッドに入って『ネヴァー・ゲーム』を読む。ただ、眠くなってしまい少しダウン。
昼前に起き出すが、何もやる気にならない。昼食を作る根性もなく、賞味期限切れの非常食を食べることにする。カレーピラフと山菜おこわ、そしてフカヒレスープ(これは非常食ではない)。カレーピラフはまあまあだが、山菜おこわはイマイチ。まあしかし非常時では十分だよね。量もたっぷりとあるし。
午後も昼寝。『ネヴァー・ゲーム』も読むが、どうも展開があざとらしくて興醒めしてしまう。この頃のディーヴァーはイマイチだよねぇ。まあしかし展開は面白くないこともない。で、昼寝の間に妻はこもれびと昼間の散歩に行った模様。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。昼間も妻と1時間ほど歩いたらしいので、いい加減なところで帰ろうと思っていたのだが、こもれびは歩く気満々で結局45分ちょっと。
帰宅すると妻がJ2、ベルディ対岡山を見ており、岡山が0-1でリードしている。当然ながら岡山を応援するが、岡山には椋原と赤嶺がいるので余計だね。そして味スタのピッチは昨日と違って田んぼではなく、ちゃんとボールが転がる。岡山は良いサッカーをしており、結局そのまま勝利する。
夕食は昨日買ったジンギスカンとサラダ。ジンギスカンにもニラとモヤシとキノコを入れており、その後味が濃いのでキャベツとタマネギを追加。野菜はたっぷり。
夜はさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年10月10日 土曜】
今日も雨の予報なのでいつもよりも遅く、6時過ぎに起きる。外を見るとやはり雨。水曜日の午後からずっと雨だもんな、いい加減にして欲しい。朝食を食べ終えて、こもれびの様子を見るとまだ散歩に行こうという気配は無い。それで新聞を読みつつTVのニュースを見る。昨日の死者は6人で感染者数は603人。先週よりも増えている。減ってきたと思っていたが、なかなかそういうわけには行かない模様。そして学術会議の任命除外の件は変な方向(菅首相は除外前の名簿を見ていない)になっている。じゃ、誰が削除したんだ?。どうもこの政府は後先考えずに物事を進めているらしい。そして菅の人相がこの頃悪くなっているような印象。今まで都合が悪くなると上にいたバカのせいにしていたのが、そうもいかなくなったからだろうな。
妻がアルバイトに出かけ、少ししてからこもれびを散歩に連れて行くが、今朝も断固として拒否。オシッコやウンチは溜まっていないのだろうか。そして将棋を確認すると、どうやらAIでは豊島竜王優位となっている。
10時半過ぎにもう一度こもれびを散歩に連れて行く。今度はカッパを別な奴(妻が古い傘の布地で作ったもの)を着せたら、素直に付いてくる。もしかしたら先程のカッパが嫌いなだけかも。そして無事にウンチとオシッコをする。その後も少し歩き回り、30分弱で帰宅する。
で、今日はホームガンバ戦なので出かける。妻は昼過ぎまで仕事なので今日は私1人。まず西永福に行き蘭で昼食。春巻と中華ソーセージの土鍋ご飯でビール。食べ終えて京王線に乗るが結構濡れてしまっている。まあどうせさっきの散歩からジーンズの膝から下は濡れているから構わないし、今日は久しぶりにレインコートを着ている。
味スタに到着し、今日はいつも座るゴール裏二階最前列に席を取ってある。先発は右SBが帆高、CBにオマリが入る。中盤には三田、アルトゥール、安部。前にはブラジル3人組。ただ味スタのピッチが田んぼ状態でサッカーにならない。で、前半終わり頃にエリアの中でハンドを取られてPKで失点してしまう。後半最初にチャンスを何回か迎えるがダメで、その後ももどかしい展開が続く。最後には何回もFKのチャンスがあったり、矢島が良いシュートを放ったりするがどうしても得点できずに敗戦。糞。ホームでガンバに負けるのは十何年ぶりだとか(どうやら稲本がアーセナルに移籍する直前の試合で負けた奴以来らしい。あの試合は見に行ったな)。ま、今年は初めて吹田で勝ったからおあいこかも。帰りの電車で将棋を確認すると、こちらでは羽生9段が記録的短手数で敗戦。どこかで錯覚があった模様。
がっかりして帰宅。途中、駅前のスーパーで野菜と味付ラム肉を買って帰る。すると妻も鍋の材料を買っていて、今日は寒いから今シーズン初めての鍋とする。モツ鍋で、豚バラ肉を追加し野菜はキャベツ、ニラ、モヤシ。鹿島対横浜FCを見ながら食べる。横浜FCが0-2でリードしていたが鹿島が逆転勝ち、その後川崎対仙台。仙台が頑張ったけれど1-0で川崎。仙台は最後はペースをつかんで惜しかった。
夜はディーヴァーの新作『ネヴァー・ゲーム』を読む。新しい主人公のシリーズでなかなか面白い。ただ、ディヴァー得意のハッタリがちょっとウザいな。
今日の酒量 ビール中瓶2本ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年10月09日 金曜】
もしかして明け方は雨が止んでいるかもと思い、5時過ぎに起きるがやはり降っている。天気予報を見ると一日中雨。そういうわけで朝食をゆっくりと食べ、その後はTVのニュースと新聞とネット。昨日の死者は3人で感染者数は628人。先週よりも若干だが減っている。主なニュースは核廃棄物処分場調査をめぐる動きで、北海道の2自治体が手を挙げているとのこと。ま、お金目当てなのだろうけれど、どこかに処分しなければいけないわけで、困ったものだよね。いっそ東京が手を挙げれば良いのに。しかし結局原発から動かさずにそこがそのまま処分場となってしまうような気がする。
こもれびが散歩に行きたそうな雰囲気を出しているので、カッパを着せて出かける。すると案の定家を出たところですぐに戻りたがる。しかし今日は強引に引っ張って連れて行く。いつもなら20m程引っ張れば諦めてついてくるのだが、今日は頑固に歩くのを拒否して踏ん張る。そこをまた引っ張って、やっとオシッコをしたところで戻る。疲れた。散歩は15分程。昼くらいにもう一度行ってウンチをさせなきゃいけないな。
今日もランニングは無し。ということでゆっくりと過ごす。竜王戦第1局、豊島竜王対羽生9段があるのでチェックしつつ、『スパイは今日も謀略の地に』を読み、ネットを回る。将棋は序盤から激しい展開になり、『スパイ…』は思わぬ状況となった。いやー、ル・カレはやっぱりすごいな。
昼食はお好み焼きを焼く。私はお好み焼きに関してはまったくの素人なので、ほとんど妻が作成する。そして食べ終えると、こもれびが散歩に行きたそうにするので、再びカッパを着せて連れて行く。すると嫌がらずについてきてほどなくウンチ。その後、いつもと違うところを歩きたがり何回かオシッコをして30分程で終了。
午後は昼寝。起きて将棋を確認すると長考合戦をしていてなかなか進まない。ただこれは一手間違えたらお終いになってしまうような将棋だよね。羽生9段は若い将棋を指すよなぁ。そしてネットによるとACLはカタールで集中開催の形で行われる模様。ということは元々厳しい日程がますます酷くなる。また、西地区はペルセポリスが勝ち抜けた模様。
夕方になり、こもれびを散歩に連れて行くが、断固として拒否。それでも引っ張るけれどどうしてもイヤだというので中止する。夜中にそこらでオシッコを漏らすなよ。そして将棋を確認すると先程からほとんど手が進まずに封じ手となる。
夕食はスペアリブの甘辛煮、野菜スープ、切り干し大根の和え物。バドミントンの練習から帰った妻と一緒に食べる。天気予報を見ると相変わらず明日も雨の予報。ただ、台風は南にそれて行くようで、そこは安心。味スタでカッパは必要ないと思われる。
今日は久しぶりの代表戦で、9時から対カメルーン戦。GKは権田。DFは酒井、吉田、富安、安西。柴崎と中山がボランチ。ワントップが大迫で南野、堂安、原口というまあ常識的なスタメン。カメルーンの方はこの頃海外サッカーを見ないので全然分からない。放送は日本テレビで、アナは同じことを繰り返して話すし、カメラはベンチの久保や監督の森保を映したり、余計なリプレイを入れたりしてイライラする。しかもゲストが大久保だもんな。解説は都並でこれはまあしょうがない。しかしまだ日テレはベルディなのか。
試合は面白くない。この前のルヴァン杯準決勝の緊迫感とは大違い。ホントに久しぶりに集合しているから、まだまだ連動性とか求められる段階じゃない。カメルーンも時折うまく右サイドに侵入するが、単純にクロスを上げるだけ。後半になり3バックにして少しマシになるが、つまらないのは相変わらず。途中に出てきた伊東純也が良かったが、久保君はイマイチ。
夜は『スパイは今も謀略の地に』をやっと読了。久しぶりにちゃんとしたスパイ小説を読めて満足。しかもタイムリーな話題がメインのお話になっている。
今日の酒量 無し。

【2020年10月08日 木曜】
朝から雨だという予報なので、いつもよりも遅く起きる。確かに新聞を取りに外に出ると雨が降っている。朝食を食べてTVを見つつゆっくりしていると、こもれびが散歩に行こうとやってくる。で、カッパを着せて出かけようとするが、玄関のところで雨を感知したようで、行くのを拒否。ま、強引に連れて行かなくても良いので散歩は延期する。
ということで今日は走らないのでヒマ。新聞を読みつつ引き続きTVのニュース。昨日の死者は5人で感染者数は511人。やはり少し減っているのかも。この前の連休で人出が多かったけれど注意する人が増えているのだろう。
少し寒いのでベッドに入ってネット。すると少し眠ってしまう。昨日川崎に勝って喜んで遅くまで起きていたからなぁ。それでもお腹が空いて起きる。するとこもれびがオシッコをしたいのか、散歩に行きたいそぶり。それで今度は妻が散歩に連れて行き、今度は素直に付いてくる。
昼食は寒いので温かいうどん。具はかき揚げ、ネギ、シメジ、チクワ。散歩から帰ってきた妻と一緒に食べる。そして午後はまた昼寝。目をさますとどうやらだいぶ疲れが取れている感じがする。
夕方から妻はアルバイトに出かける。こもれびはまた出かけたいそぶりを見せるので、今度は私が散歩に連れて行く。相変わらず雨は降っており、私もあまり長く歩きたくないので20分程で終了。その後、録画しておいた昨日の川崎戦を前半だけ見直す。緊張感のある良い試合だったと再認識する。しかし東京は良く守っているよな。442の布陣でコンパクトに待ち構え、上下左右に連動して動く。
夕食は高野豆腐と野菜(ニンジン、ダイコン、シイタケ)の煮物、鶏肉と野菜(ブロッコリ、パプリカ、シメジ)の炒め物、サラダ(レタス、キュウリ、チクワ、ソーセージ)。帰宅した妻と一緒に食べる。食べながらTVでニュースを見るが、相変わらず不愉快なものばかり。そして台風はどうやら週末にホントに来そうな雰囲気で、土曜日のガンバ戦が心配。二階席で屋根の下なのだけど、台風だと風があるからカッパを持って行った方が良いのかも。
寝る前に清水戦のチケットを買い忘れているのを妻が思い出し、あわててビッグフレームス枠で購入。といっても優待券があるのでタダ。席は二階の最前列を狙ったのだけどダメ。糞、朝に買うべきだった。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年10月07日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると外は晴れている。天気予報では夜から雨だと言っているが、ホントだろうか。散歩はいつもと同じコースを歩くが、後半は少し違う道を歩いて公園じゃなく駅がある方面から帰る。朝の公園は年寄りばかりだけど、こちらの方は平均年齢は相当に若くなる。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞を読みつつTVのニュース。昨日の死者は7人で感染者数は501人。やはり少し減りつつあるのだろうか。ただアメリカの死者は21万人を超えた模様。そしてトランプはまだ感染しているのに強引に退院してしまった。ホントに彼はどうしようもないな。
今日も走る。相変わらず疲れが残っているが、足首は大丈夫。今日も長く走る気はなかったのだけど、結局13.2キロ走ってしまった。短めで止めることを少し覚えなければいけないな。疲れていて走り過ぎて怪我したりしたら元も子もない。ただ、これからレースシーズンなのだが、軒並みレースは中止になっており、東京マラソンは来年秋に延期の可能性が高いらしい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は私が走っている間にアルバイトに出かけている。ウェアを干した後、パンを買いに行き、戻ってゆで玉子入りのコールスローを作成。アルバイトから休み時間に戻ってきた妻と一緒に食べる。食べ終えた妻はまた職場に行く。
午後は昼寝をしたいところだったけれど、急に雲が出てきてアメッシュを見るとヤバそうな感じであり、洗濯物を取り込んでからこもれびと昼間の散歩に行く。歩き始めて少し経つと雨がポツポツと降り出すが大したことにはならない。最初川沿いを歩くが、その後はいつもと違う方向の町中を歩き50分程で終了。最後の方は傘をさして歩く。
夕方、妻が仕事から戻ってきて、カッパを着ていたのでそのままこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは雨の中歩くのを嫌がったらしいが強引に連れて行ったとのこと。
今日はルヴァン杯準決勝、アウェイ川崎戦なので、夕食は居酒屋風。焼鳥、小松菜のナムル、冷奴、豆腐の何とか(妻作成)、キュウリとダイコンの浅漬け、スーパーの惣菜2種。食べながら試合を見る。東京はこの前の湘南戦と10人替えてベストメンバー。右SBには拓海が入り、中盤に三田、永井とレアンドロが前でディエゴは下がり気味。川崎は小林、三苫、大島はベンチだけど、まあお馴染みの強いスタメンで、後半に奴等が投入されると思うとスゲー嫌。
試合は予想通り川崎がボールを持って攻める展開となる。ただ、東京はしっかりと守ってマトモなシュートを打たせない。狙いは当然カウンターであり、永井が抜け出そうとしたところでファールを受けてFK。それをレアンドロが見事に直接放り込んで先制する。いや、素晴らしい。その後も攻め込まれるけれど落ち着いて守り切る。そして後半、川崎はやはり三苫と大島を投入。やはり三苫はイヤらしい。で、拓海に替えて帆高を入れる。帆高は一度三苫に振り切られたが、その後はきちんと対応する。その後、林のFKから三田が良いスルーパスを送って永井のクロスにレアンドロという圧倒的に速い攻撃で追加点を奪う。川崎は小林や旗手を入れてゴリゴリ攻めるが無事に守り切って0-2で完勝。素晴らしい。
ということで夜はネットを回って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー2杯。少し酔っ払った。

【2020年10月06日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。もう完全に5時過ぎあたりだと暗くて夜明け前だ。新聞を取りに外に出ると涼しい。朝食を食べ、こもれびを散歩に連れて行くが、少し雲が多いが雨は降りそうではない。気分良く散歩をし、今朝は1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は4人で感染者数は282人。週明けということを考えても少なめ。相変わらず学術会議の任命問題が続いているが、政府はあくまでも突っ張る模様。しかしまあ外野のネトウヨ関係の意見が酷いもんだよな。そしてトランプは感染しているくせに病院から車で外出し、周りに感染の危険を振りまいているとのこと。ホント、どうしようもない奴だよな。
そして今日も走る。少し疲れているけれど、明後日あたりから雨の予報であり、台風も来そうなので今のうちに走っておこうと思うのだ。それでペースを落として走り始める。左足首の状態は特に問題はないけれど、体全体に疲れが残っている雰囲気。それでも13キロ。走っている途中、こもれびと散歩をしている妻と彼女の友人達に出会う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そして妻が帰宅して一緒に出かける。妻が買い物に行くので一緒に行き、昼食を食べようと思うのだ。行き先は調布。まず昼食を食べようと、目当ての店に行くが満員。で、次善の店はお休み。仕方がないのでパルコの一階の北海道何とかというところで、ローストビーフ丼を食べる。悪くはない。
その後、ちょっとスポーツショップを覗いてから妻と別れ私は家に向かう。ただ、まだ少し食べ足りない感じだったので、永福町で蕎麦とビール。蕎麦の量が想定よりも多くて満腹してしまった。ちょっと食べ過ぎ。
妻は帰宅して今度はリハビリに行き、私は昼寝の後にこもれびの夕方の散歩。45分弱。今日は将棋の王座戦第4局、久保9段対永瀬王座をやっており、持久戦模様でまだまだ時間がかかりそう。
夕食は鶏肉とナスとピーマンの味噌炒め、ズッキーニのチーズ焼き、納豆とチーズの油揚げ包み焼き(妻作成)、冷奴。Jリーグマッチリプレイを見ながら食べる。その後は久しぶりに鑑定団。そして将棋は永瀬王座が勝勢だったのだけど、久保9段が粘りついに逆転勝利してしまう。いやー、昨日と同じような感じだけれど、やはりA級で鍛えられているとここまで粘っこい将棋を指すんだねぇ。
ノーベル物理学賞の発表があり、ペンローズ他が受賞。ペンローズってまだ受賞していなかったのか。意外だ。
今日の酒量 ビール生1杯中瓶1本ロング缶1本、日本酒1合。

戻る