17年ぶりに埼スタ浦和アウェイに勝ち、トランプはCOVID-19にかかる


【2020年10月05日 月曜】
呆然として起きる。外を見ると今日も曇り。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。時折雨がパラつくが、降り続くことはない。最後に帰る時、こもれびはいつもの道を嫌がり公園の池に行きたがる。珍しいこともあるものだが、行くと気が済んだようでその後は素直に帰る。散歩は1時間30分ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は1人で感染者数は401人。月曜日の数字としてはここのところで最低。そしてトランプの病状は楽観的なことを医者は言っているようだが(今日にも退院の可能性とか)怪しいのではないか?。
今日も走る。やはりまだ左足首は走り始めに違和感を感じる。右の太腿付け根も同じく。しかし走って少し経つと問題ない。今日はなるべく抑え目のペースで走るが、気分良く走れる。結局13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。銀行に行ってお金を下さねばいけないのだけど、今日はもう時間的にダメなので明日に回す。郵便受けに年金の支払い通知が入っており、10月から2ヶ月おきに入金される模様。まあこれで少し安心。今の政府の政策だとインフレにはなりそうにないので、年金世代の私としてはラッキーなのだが、世の中的には駄目なのではないか。今の日本の一番悪いところは低賃金が固定されていることだと思うのだけど、改善する動きはないもんな。生産性が低いって言われるが、これって給料が低いってことだもんね。
昼食は焼きそば。妻と2人で食べる。その後、妻はこもれびの昼目の散歩に行き、私は昼寝をする。
昼寝から目をさまして階段を降りると左足首が痛い。本格的に痛めてしまったのかと思うが、また二階に用があって上がり下がりをするが、今度はそうでもない。ま、微妙なところなんだろうね。
夕方から妻はアルバイト。私はこもれびを散歩に連れて行く。50分弱で、町中を歩き回る。歩いても別に足首は痛まない。
将棋の王将戦挑戦者決定リーグ、豊島竜王対藤井二冠を今日はずっと見ていたのだが、夜になってどうやら藤井二冠の勝勢となり、夕食を作り始める前に決着が付くと思っていたのだけど、どうやら悪手か緩手を指したらしくなかなか決まらない。それで夕食の準備をし、妻が帰宅して一緒に食べ始めてどうやら逆転。そして豊島竜王が勝利してしまった。藤井二冠はどうしてしまったのだろう。
夕食は焼魚(塩サバ)、ゴーヤその他のチャンプルー、キュウリの酢の物。チャンプルーの量がちょっと多すぎたかも。食べながらニュースを見るが、どうやらCOVID-19感染者数は減りつつあるのかも。
夜は少しだけ『スパイは今も謀略の地に』を読んで寝る。読書よりもついついYoutubeを見てしまうんだよな。
今日の酒量 無し。

【2020年10月04日 日曜】
今日も定時5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。結構雲は厚い。朝食を食べて、こもれびと散歩。気温は暑くもなく涼しくもなくといった感じで半袖シャツを着てちょうど良い。いつもの川の上流を歩くが、途中で町中を歩いたら、こもれびが喜んでしまい好奇心を出してあちこちに行きたがる。ということで少し長く1時間30分ちょっと。最後の頃、少し雨が降ってきた。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は6人で感染者数は579人。そしてトランプの容体がどうなのかが問題。当然、アメリカ政府としては軽く見せたいようなのだけど、どうやら入院前に酸素吸入をしていらたしいとか、薬の使い方を見るともっと重そうだとか、肺炎を発症しているのかという記者の質問に答えないとかヤバそうな話も出ている。トランプのコメントを流しているビデオに修正の痕跡もあるようだし、果たしてどうなのか。
雨が止んだので走る。コンディションは良いけれど、相変わらず左足首に少し違和感。そして腿の筋肉がちょっと疲れている模様。それでも結局13.9キロ走ってしまった。少し疲れた。
昼食はトロロ蕎麦。食べ終えてこもれびの昼間の散歩に行く。外は結構気温が高く、時折太陽も出てくるため、短めに35分程。帰宅して昼寝。ただあまりよく眠れない。
そして3時からアウェイ湘南戦。DAZNで見る。何とメンバーはこの前の浦和戦と全員替わっている。思い切ったねぇ長谷川健太。何しろ中二日後にはルヴァン杯準決勝川崎戦を控えているのだ。GKは波多野。DFは帆高、丹羽、オマリ、カシーフ。中盤にウッチー、品田、高萩、原。FWがアダイウトンとディエゴ。原とディエゴは前に行ったり中盤をやったり結構入れ替わる。お互いカウンター主体のチームなので、あまりボールを持ちたがらない。持ってもカウンターを警戒してリスクを犯さず前半を終える。で、後半からディエゴに替えて田川を投入。その後原に替えて矢島、そして蓮川、平川、宮崎とまるでJ3のような選手起用を行う。試合は田川が前線のプレスでボールを奪ってパス、アダイウトンが決めて0-1で勝利する。いや、素晴らしい。このメンバーで勝っちゃうんだもんな。特にオマリのヘディングの強さが目立った。
ビールその他を飲みながら試合を見ていたので少し酔っ払って夕食の準備。妻はこもれびを散歩に連れて行く。夕食は簡単にプルコギ(味付け済みの肉を買ってきた)、サラダ、冷奴。食べながら名古屋対浦和を見る。後半に名古屋が得点してそのまま0-1で勝利。浦和は前半にPKを取ってもらえず悔しいホーム3連敗となった。
ということでさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年10月03日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、昨日と同じような天気。ということは暑くなるのだろう。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。気分の良い散歩だが、歩いていると少し蒸し暑い感じ。散歩は1時間30分弱。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は11人で感染者数は542人。相変わらず微増な雰囲気。トップニュースは学術会議に推薦された学者が6名任命されなかったというもの。私としてはあまりピンと来ないのだが、つまり菅首相が学会に対して脅しをかけたということなのだろうか。もう世界中でこういうことになっているよな。ホント、糞みたいな世の中だよ。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。もう既に暑くなっているが、真夏の暑さではないので大丈夫。ただ、少し左の足首に違和感を感じる。といっても痛みではないので多分問題は無い。それほど長く走るつもりは無かったが、結局14キロを走る。ペースは少し遅めで、途中で同年齢くらいの人に軽く抜かれた。彼は多分キロ5分そこそこで走っていたのでは。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後ビールを買いに行く。10月から税制が変わって少し安くなっている。ビールは昔に比べて結構安くなっているよね。
昼食はエビ焼きそば。堅焼き風な感じで一般的な焼きそばよりも作るのに手間と時間がかかる。アルバイトから帰ってきた妻と食べるが、なかなかおいしい。
そして午後は高野秀行辺境チャンネルをzoomで見る。テーマはアフリカ納豆についてで、取材時の動画とかナイジェリアでの健ちゃんとか見どころが多くて楽しい。ただいつもは昼寝をしている時間なので途中で猛烈な眠気に襲われてしまった。ま、録画を見ることが今月中はできるので後でもう一回見よう。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。妻が昼間に歩いていたからか、こもれびはすぐに戻りたがり30分程で終了。その間に二ヶ所蚊に刺されてしまった。歩いている間に時折スマホでセレッソ対川崎をチェックしていたが、セレッソが追い付いたのに最後に川崎が2点取って勝利。糞、川崎は強いな。しかし水曜日のルヴァン杯準決勝は東京が勝たねばならない。
そして久しぶりにこもれびを洗う。だいぶ犬臭くなっていたのだ。風呂場で妻が洗い、私が途中まで乾かす。
夕食は焼魚(塩サバ)、サラダ、焼きナス、冷奴、酒缶と大根おろし。こもれびを洗ったので時間がなくて手抜き。食べながらサッカーを見るが、所詮他人のチーム(ガンバ対鹿島とか)なので見るのを止め、録画しておいたGGR(浦和の応援番組)を見る。こういうのを見るのはあまり趣味がよろしくないが、何しろ17年ぶりの埼スタ勝利だもんな、気分良く見られる。ついでに彼らは横浜FCにも完敗しているし。で、その後、これも録画しておいたFC東京 COLORSを見る。こちらは鳥栖戦の完敗も一緒に放送されているので、微妙といえば微妙。
アド街ック天国で神保町をやっているので見る。懐かしい。やはり神保町は好きなところだよね。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年10月02日 金曜】
今朝は5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外に出ると涼しく気分が良い。空には雲が結構あるけれど、高い雲で天気が悪くなるような感じではない。散歩は1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュースとネット。昨日の死者は8人で感染者数は637人。増えているよね。来週あたりではこの前の連休で感染した人が出てくるわけで、さてそれがどのくらいなのか。そしてメインのニュースは昨日の東京証券取引所でのシステムダウンなのだが、ま、機械というのは故障するものだしバックアップがうまく動かないというのもあり得る話なので、そんなに騒がなくても良いのではないのかと思う。それに中途半端に動かさず1日止めたのは英断だったのでは。
ということで走る。外に出ると雲は無くなっていて晴天。ひなたは暑いが日陰は涼しい。湿度は低くて走るのには良い環境と言える。昨日休んだので調子も悪くなく、結局13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干し、パンを買いに行く。その後は掃除と片付け。今日はJCOMが電話の修理に来るのだ。片付けついでに扇風機もしまう。もうさすがに使わないだろう。で、昼食のパンを妻と一緒に食べる。
妻はバドミントンの練習に出かけ、JCOMは2時過ぎに来訪。こもれびをケージに閉じ込める。こもれびは滅多に吠えないが、やはり知らない人が来たので何回か吠え、オヤツを与えてなだめる。電話はどうやら接触不良であるようで、コネクタの交換その他をしたとのこと。ま、何日か様子を見ることになるな。
夕方のこもれびの散歩に行く。午前中に妻と歩いているので、それほど歩かないかと思ったが、そうでもなく55分程の散歩となった。帰宅するとちょうど妻も練習から帰ったところ。FC東京から試合の新しいスケジュールが来るが、果たしてこれが最終なのかまだ分からない。とにかくACLの開催がどうなるかで変わってくるのだ。そしてどうやらトランプはCOVID-19に感染した模様。まあ因果応報って感じだけれど、ついこの前ディベートしたバイデンは大丈夫だろうか。どちらかというとバイデンの方が病気に弱そうな印象を受ける。
夕食はサーモンのムニエル、サラダ、キュウリの浅漬け、厚揚げ。陸上の日本選手権を見ながら食べる。注目の女子1500mは田中が圧勝。そして100mは桐生がギリギリで勝利する。ま、記録は平凡だったけれど、日本選手権は勝つことが重要だよね。それから走り幅跳びは橋岡(浦和の橋岡の従兄弟)が出なくてちょっと残念だった。
寝る前に今日も少しだけ『スパイは今も謀略の地に』を読む。なかなか読み終えられない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年10月01日 木曜】
天気予報によると明け方は雨なので、いつもよりも遅く6時前に起きる。しかし雨は降っていない。糞、いつもの通りに起きるべきだった。それで急いで朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。天気はかろうじて雨にならないくらいの感じ。いつもの川沿いを歩くが、既にラジオ体操が終わっているので空いている。時折雨がパラつくのでいつもよりも短めに1時間5分程で帰宅。帰るとすぐに雨が降り出した。ラッキー。
帰宅して新聞。昨日の死者は7人で感染者数は577人。増え始めている雰囲気なのだが、GOTOは東京を今日から含めるようでヤバイのではないだろうか。雨なので今日のランニングは無し。昨日寝たのが遅かったし、浦和に勝ったから少し飲み過ぎてしまったのでちょうど良いかも。
そういうわけで午前中はネットを回って昨日の勝利を反芻する。昼食はラーメンを食べたくなって、今日も新高円寺に行く。外に出るともう雨は上がり、日がさしてくる。ラーメンはちょっと塩辛かった。そして帰宅して昼寝。熟睡する。
午後、妻は帰宅してすぐにリハビリに行く。ということで夕方のこもれびの散歩も私が行い、55分ちょっと。朝からずっと体がかったるかったが、やっとシャッキリしてきた。夕食は回鍋肉、カツオのタタキ、ほぼカニ、冷奴。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。その後、録画が溜まっているFC東京COLORS。この番組は10月からMX2から1に戻り時間帯も変わるのだ。やっとマトモな画質で見ることができる。しかし久しぶりに見るが、魂の質には遠く及ばないな。
今日は将棋のA級順位戦、斉藤8段対羽生9段をやっており、朝から時折チェックしているのだが、決着はまだまだ先になりそう。ということで『スパイは今も謀略の地に』を少し読んで(まだ半分ちょっとしか行っていない)寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年09月30日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。少し寒い。外を見るとまだ暗いけれど晴れている模様。朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、秋らしい良い天気。太陽の光が横から来て眩しいので、そろそろサングラスが必要だな。散歩は今朝も1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は7人で感染者数は519人。横ばいな雰囲気。NTTがドコモを完全子会社化して携帯料金値下げに踏み切るらしいが、格安携帯を使っている私には関係ないな。そして楽天の5G料金がやたらと安いのだが、単なる客集めなのか何かカラクリがあるのか。また、今日はアメリカの大統領選のTV討論会があるらしい。トランプはまあいつもの通りだろうが、バイデンはボケをさらさないか心配。
ということで走る。太陽の光が強いが、気温が低いので快適に走れる。少し左足首に違和感を感じるが、疲労感は昨日ほどでもない。最初、体が重くて実感よりも遅いタイムが出ていたが、その後はそれほどでもでもなく、無事に13.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。
今日は妻の仕事が昼過ぎまでなので、昼間のこもれびの散歩に行く。軽く一回りして35分程。帰宅して今度は昼食を食べに出かける。どこに行くか悩んだが、本屋にも行きたいので新高円寺とする。ただトンカツ屋は多分水曜日が休みだったはず、と思って行ってみると確かに休み。それで久しぶりにベトナム屋に行って、フォーとチャーハンのセット。フォーは牛スジが具で、結構美味しい。その後に本屋に行って一回り。ジェフリー・ディーヴァーの新作が出ている。それに『暴虐の牙』を立ち読みしたら、これも読みたくなる。ただ、今溜まっているのをさっさと読まねばいけないんだよねぇ。
帰宅してネットを回ると、TV討論会で相変わらずトランプは無茶苦茶であったとのこと。まあそうだろうな。そして朝疑問に思った楽天の5Gだけど、5G使用可能なエリアがほんの少しで(東京だと世田谷の一部だけ)、これは詐欺的な集客だよなぁ。で、積読本を解消すべくまず『スパイは今も謀略の地に』を少し読んでから昼寝する。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。そして今日はアウェイ浦和戦。鳥栖では不甲斐無い試合だったから奮起を期待したいところなんだけど、埼スタの浦和戦で勝ったのは2003年7月で、それから勝っていないのでイヤな予感しかない。去年は終了間際ギリギリで追い付かれてしまったし。ちなみに日記を読み返してみると、2003年7月12日は子供達のピアノの発表会で、終わってからTVで見ている。で、宮沢のFKを茂庭が折り返してケリーが決めたらしい。読み返すと懐かしい。あの頃はツール・ド・フランスも毎日見ていたのだ。
夕食はジンギスカン、酢の物(キュウリ、モズク、タコ)。食べながらアウェイ浦和戦をDAZNで見る。森重が戻ってきたがディエゴはイエロー累積で休み。SBは右が中村拓海で左が小川。中盤は三田、アルトゥール、安倍。で、田川、永井、レアンドロ。田川は中盤に降りてきたかも。試合は悪くない展開。ただお互い点の匂いがしない。しかし前半の半ば過ぎ、永井が得点。その後はていねいに守って無得点に抑え勝利する。最後まで心配でドキドキしていたけれど、いやー勝てて良かった。これでナビスコの呪いから解放される。
ということで、気分良くネットをあれこれ回って遅くなって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ワイン3杯、ウィスキー2杯。少し飲み過ぎ。しかしアウェイ浦和に勝ったからな。

【2020年09月29日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外は曇りである模様。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、半袖シャツを着ていたのだが少し寒い。時折陽はさすが、基本的には曇り。気分良く歩き、今朝も1時間25分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は11人で、感染者数は302人。先週とほぼ同じくらい。朝日新聞の連載小説『また会う日まで』(池澤夏樹作)が面白くて毎日読んでいる。新聞の連載小説を読むのは初めてで、もう58回になるから途中で読むのを止めることは多分無いだろう。ま、老後の楽しみを一つ見つけたと言えるのかも。
一休みして走ることにする。走り始めると涼しくて気分良く走れる。ただ、やはり相変わらず少し疲労が残っている感じがして11.7キロで止めておく。ペースはキロ5分52秒なのだけど、どうも今日はGarminのGPS捕捉が良くないような気がする。多分、後2〜300mは余計に走っているのではないだろうか。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから住宅メーカーに電話。玄関ドアの鍵の調子があまり良くない感じなので交換したいのだ。ついでにチェーンも頼み、準備ができたら連絡をくれるとのこと。そしてついでにケーブルTVにも電話する。うちはケーブルTVとセットの電話なのだが、この頃調子悪いのだ。modemの電源を入切すると治るのだけど、それがこの頃頻発している。JCOMの電話はなかなか繋がらないので、かけるのが面倒だったけれど、今日はそれほど待たずにオペレーターと話すことができ、金曜日に来てくれることになった。いやー、一気に細々とした懸案が解決に向かったな。有意義な午前中だった。
リハビリに行っていた妻がパンを買って帰ってきて、そいつで昼食を食べる。
午後は昼寝。妻はバドミントンの練習に行く。夕方のこもれびの散歩に行くと、こもれびは午前中に妻と1時間以上歩いていており、疲れていたのか35分程で終了。夕食は焼魚(ニシンのぬか漬け)、青椒肉絲の牛肉を鶏肉に替えたもの、小松菜とモヤシのナムル。COVID-19の死者は全世界で100万人を超えたとか。まだ今年は3ヶ月残っているから年間にしたらもっと増えるんだよね。
夜はネットを回り(蹴球メガネーズの水沼パパ回想が面白い)、少しだけル・カレを読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る