妻がスマホをXperiaに機種変更し、息子の新しいアパートを見に行く


【2020年09月28日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると昨日の夜の雨で道は濡れているけれど、空は晴れている。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。涼しくて気持ちの良い初秋の朝で気分良く歩く。散歩はいつものコースを少し長く歩き、1時間25分。陽の光の角度が低くなって、そろそろサングラスが必要になってきているかも。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は3人で感染者数は485人。相変わらずの数値なのだが、アメリカの死者がついこの前20万人を突破したのがもう20万5000人になろうとしているのに驚く。彼らは自粛とかしないのだろうか。ま、ニュースその他を見ると、どうもそういう動きは限定的であるらしい。
今日は午前中から息子の新しいアパートに行く予定なのでランニングは無し。洗濯が終わって出かける。場所は千葉なので、まずバスで高円寺、その後延々と総武線各停に乗って行く。中央線快速とか総武線快速とかを使えばもっと速く行けるのだけど、まだ朝で混んでいる時間帯なので各停に乗ったのだ。ということで高円寺から千葉まで1時間20分もかかってしまった。で、少し時間があるので昨日買った妻のスマホのケースをヨドバシで買う。
駅からバスに乗って到着。新築ではないが結構きれいなアパートで、ロフトが付いておりトイレと風呂は別。ガスレンジも2つ使えるということで、今までの不満な点を解消しているとのこと。新しい勤め先までは1キロ程度で、自転車を使うらしい。ま、何とかなりそうな雰囲気。そして昼食は近くのステーキのチェーン店で食べるが、所詮ファミレスなのでイマイチ。
帰りは千葉駅まで歩く。太陽が出ていてひなたは暑い。帰りにもヨドバシに寄って、今度は画面の保護フィルムを買う。で、千葉から錦糸町までは快速、残りは各停、高円寺からはバスというルートで帰宅する。電車の中では『スパイは今も謀略の地に』を読んだり居眠りをしたり。ネットを見ていたらトランプが10年程所得税を払っていないとニューヨークタイムズが特種を出したとのこと。ただそれでも支持者は支持し続けるのだろうな。
帰宅すると保健所から高齢者向けインフルエンザの予防注射の案内が来ている。今年は受けといた方が良いのだろうな。そして太陽の光に結構当たったので疲れたので、少し休んでこもれびの夕方の散歩。妻はアルバイトに出かける。散歩は夕方にしては少し長く55分程。
夕食は豚肉のしょうが焼き、エビとレタスとトマトの炒め物、キュウリとモズクの酢の物、冷奴。録画しておいたやべっち最終回を見る。最終回なのでチームや選手からのメッセージがあるので、東京の惨敗が軽く触れられるだけで済む。しかし私はいつからやべっちを見るようになったのはいつなんだろう。2002年4月から放送開始なのだけど、最初の頃は確実に見ていなかったんだよね。
夜は『スパイは今も謀略の地に』を少し読んで寝る。やっぱ、ル・カレは良い。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本、日本酒1合、ワイン1杯。

【2020年09月27日 日曜】
5時過ぎに起きる。外を見ると久しぶりに雨が降っておらず、この後も降りそうにない模様。ということで朝食を食べてこもれびと散歩に行く。久しぶりにいつもの時間にいつものコースを歩き、こもれびはラジオ体操のところでいつものおじいさんにオヤツをもらえて喜ぶ。そしtr帰り道で別のおじいさんにもオヤツをもらえてラッキーだった。散歩は1時間25分。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は3人で感染者数は643人。少し感染者数が増えつつあるような雰囲気。
久しぶりに走る。今日から新しい靴を履く。新しいといっても前と同じくasicsのgel-kayanoで、色は変えてオレンジ。涼しくてランニングには絶好なのだけど、あまり調子が良いとは言えない。走るのは水曜日以来なのだが足が重い。膝にちょっとストレスを感じたりもする。靴は問題ないのだけどね。それでも何とか13.3キロ。走るコースは毎回少し変えているのだけれど、どういう訳かこの頃13キロちょっとというのが続いていで不思議。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ちょっと乳首がTシャツと擦れて痛い。今日は長野マラソンのTシャツで走ったのだが、以前も同じTシャツで痛かったので、今度走る時には絆創膏をして走ろう。
昼食はチャーハン。妻は朝食が遅かったので私1人で食べ、妻はシリアルか何かでごまかした模様。そして午後は妻のスマホの機種変更に行く。Yモバイルなので阿佐ヶ谷のSoftBankへ。狙いの機種はoppoだったが、在庫が無いので私はiPhone SEにしたかったが、androidの方が良い(lineの履歴が残る、操作法が慣れている)というのでXperiaに決定。ついでに電力料金もSoftBank経由にする。多分、そいつの割引で機種分を相当回収できそう。
そして帰宅し、妻はこもれびの散歩。私はスマホのデータ移行をする。
今日はアウェイ鳥栖戦であり、4時から開始。妻と娘と3人で見るが、糞ったれなことに3-0で完敗してしまう。鳥栖が良過ぎたし、東京はメンバーを落とし過ぎ。糞。
終わって速攻で夕食を食べに行く。この前の息子と同じく永福町のピザ屋。食べ終えて外に出ると雨が降っており、傘をさして帰宅。ホントについていないよな。ということでさっさと風呂に入り不貞寝する。ロシアに行った橋本が2点取ったらしいのが唯一の良いニュースだった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン3杯、ウィスキー1杯。

【2020年09月26日 土曜】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまった。仕方がないから起きて外を見るとまた今日も雨。がっかりして朝食を食べる。すると雨がほとんど上がって、これはラッキーと思って、こもれびを散歩に連れて行く。ところが家を出る時には喜んでいたのに、角を曲がって数歩歩いたところで帰りたがり、引っ張ってもどうしても行きたくないと駄々をこねやがる。ということで帰宅。頭にきたので相手をしないで放っておく。
それで昨日の将棋の確認。佐藤9段と斉藤8段が勝っていた。斉藤8段はこれで3連勝で名人挑戦の目が出てきたし、佐藤康光9段は今年も残留しそうな感じ。逆に稲葉8段はちょっと危ないな。羽生9段が復活しつつあるし。その後新聞。昨日の死者は7人で感染者数は576人。ヨーロッパは完全に第二波がきている模様。とかしていると、相手をされなくて少し拗ねて床にべっとりと腹ばいになっていたこもれびが急に咳込みゲロを吐く。ゲロの中身は胃液だけであるし、昨日の夜は別に何も変なものを食べたわけではない。そしてその後は自分の寝床で気持ち良さそうに眠り始めているので、まあ大丈夫だろう。ということで落ち着いたところでエサをやったら、いつもの通りの食欲を見せる。
その後、妻がアルバイトに出かける前にもう一度こもれびを散歩に連れ出す。すると今回は素直に出かける。ただ、いつもの散歩コースじゃない道を歩きたがり、そのうちに私もよく分からないところに行ってしまい、結局1時間20分弱の散歩となった。雨は最初は細かいのが降っていたが、途中から降り止む。
帰宅して新聞の続きを読み、さて走るかと思ったらまた雨が降り出してしまった。糞、これで走る気を完全に無くしてしまう。
昼食は久しぶりの温かいうどん。具はネギとかき玉とカイワレ。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。その後はル・カレを少し読んで昼寝。
目をさまして居間に行くと、ちょうどJ1、名古屋対清水が始まったところだったが、いきなり名古屋が先制する。また今日も清水はダメな様子。ま、ひとのチームがボロボロってのは同情するけれど面白いって言えば面白い。そして雨が小降りなので妻がこもれびを散歩に連れて行き、私は買い物に行く。結局、この試合は名古屋の勝利。
夕食は豚肉のポットロースト、切り干し大根の和え物(妻作成)、空芯菜の炒め物。ポットローストは『汚名』でボッシュとハラーが一緒に食べるのを読んで作ってみたいと思ったのだ。悪くなかったが、ジャガイモを一緒に圧力鍋で煮てしまったのが失敗。煮崩れてしまった。今度は後で追加しよう。料理を作りながらと食べながら浦和対横浜FCを見る。これが松尾が2点取って横浜FCが完勝。ざまあみろだよな。その後神戸対札幌を見るがこちらは神戸が勝利する。札幌はすっかり調子を崩してしまったねぇ。
夜に娘が来訪。梨(株主優待でもらったもの)をもらいに来たのだ。娘を待っている間にウィスキーを飲んだらちょっと酔っ払ってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、赤ワイン少々、ウィスキー2杯。

【2020年09月25日 金曜】
今朝は定刻5時過ぎに起きる。まだ暗くてちょっとイヤになる。夏は暑いし蚊がいるので嫌いなのだが、朝明るいのだけは好きなんだよね。そして外は雨の気配。新聞を取りに外に出ると、相変わらず細かい雨が降っている。台風一過のはずなのに、今回の台風は変な台風だよね。で、朝食を食べ終えると、こもれびが散歩に行こうと言うので、カッパを着せて出かけようとするが、玄関のドアを開けた瞬間に後退りして行くのを拒否する。ま、そんなことだと思ったよ。そして私がTVを見つつ新聞を読んでいると、お腹が空いたと言うのでエサをやる。
昨日の死者は12人で感染者数は485人。どうやら感染の減少傾向は止まった模様。これから増えるんだろうな。それなのにオリンピックはやる気満々な模様だし、ACLも強行しそうな雰囲気。マレーシアで集中開催とかの噂があるが、さてどうなるのかねぇ。
細かい雨が降り続き、これは今日も走るのは無し。それで『花の命はノー・フューチャー』を読了。面白かった。イギリスのワーキングクラスについてほとんど何も知らなかったのでとても興味深かった。文体も良いしね。『労働者階級の反乱』は途中下車していたけれど、また読もうか。
全然雨が降り止む気配がないので、こもれびを再び散歩に連れ出す。するとオシッコが溜まっていたらしく素直に外に出るが、5分ほど歩いてオシッコをすると速攻で帰りたがり帰宅。カッパを着せていたので胴体はそれほどでもなかったけれど、頭はびしょ濡れになる。この頃少し犬臭くなっていたのに濡れてしまって余計に臭くなる。
昼食はパン。妻と一緒に食べる。そして午後、妻はバドミントンの練習に行き、私は将棋(A級順位戦、稲葉8段対佐藤康光9段、斉藤8段対菅井8段)を確認してから昼寝。
目をさまして外を見るとまだ雨が降っている。それで将棋をチェックしつつル・カレ『スパイは今も謀略の地に』を読む。買った時に最初の方だけ目を通していたのだが、忘れてしまったので最初から読み直し。相変わらずのル・カレで期待が高まる。しかしブレイディみかこの登場人物とこちらの登場人物は同じイギリス人でもまったく違うよな。
雨がほとんど止みかけてきたので、こもれびと散歩に行く。歩いているうちに雨は上がり、散歩は1時間10分弱。帰宅すると、ちょうど妻も練習から帰ってくる。
夕食は麻婆玉子、焼きナス、油揚げ納豆詰め(妻作成)、冷奴。録画しておいたタモリ倶楽部2本を見ながら食べる。その後天気予報を見ると、どうやら日曜日まで雨が降るらしい。7月はずっと雨で8月はずっと糞暑くて今度はまたずっと雨ってのは極端すぎないか。
夜は『スパイは今も謀略の地に』を少し読んで寝る。将棋の決着がつくのはまだまだ先だろうな。
今日の酒量 無し。

【2020年09月24日 木曜】
昨日の夜遅く寝たので、しかも寝る前にビールを飲んだために2回トイレに起きたため、いつもよりも遅く5時半過ぎに起きる。外を見ると雨は降っていないが、ついさっきまで降っていたような雰囲気。で、朝食を食べていると再び雨が降ってきた。食べ終えてお茶を飲んでいるとこもれびが散歩に行きたそうにしているので、試しに外に連れ出そうとすると、雨を感じた瞬間に家に戻る。やはりね。
ということで散歩は延期。するとジャイキリの新刊を発見する。どうやら昨日発売日で妻が買ってきた模様。それでジャイキリを読んでいると、また雨が上がったようで、ここで素早くこもれびを外に連れて行く。今度は素直についてきてオシッコとウンチを無事に排出。しかしそこでやはり帰りたがる。私もジャイキリの続きを見たいから散歩は10分で切り上げる。
そういうわけで再びジャイキリを読んで読了。その後に新聞とTVニュースとネット。昨日の死者は6人で感染者数は219人。台風は房総沖に外れてしまい大したことはない模様。そしてトランプは選挙で負けても居座ると宣言しているとか。アメリカは壊れてしまうのだろうか。ヤバイよなぁ。
今日は走る気がしないので一日中ダラダラするつもり。将棋では王座戦第3局、永瀬王座対久保9段をやっていて、これを見つつブレイディみかこ『花の命はノー・フューチャー』を読み、合間にネットを回って昨日の青赤パークオンラインを見る。その後、セレッソ戦をDAZNで見直す。やはりギリギリの勝負だったよね。後半早々のピンチで先制されていたら負けていただろうし、アダイウトンのゴールはあれはオフサイドでもおかしくないし、レアンドロはハンドでPKを取られても仕方がないところ。それでも良い試合だった。ま、勝ったから言えるのだけどね。
昼食は妻が買ってきた炒めビーフン。豚肉、エビ、野菜を入れる。
午後、妻がこもれびの散歩に行く。昼寝をして目をさますと再び雨。止みそうになく、夕方の散歩は無しとする。
夕食は焼き魚(赤魚の粕漬け)、肉じゃが、ワカメの酢の物、冷奴。録画しておいた昨日のJリーグタイムを見ながら食べる。その後将棋を確認すると、どうやら永瀬王座が勝勢となり、そのまま押し切る。そして『花の命は…』を読み寝る。妻が息子に連絡すると、無事に引越しは完了したとのこと。どんなところに住むのか来週に見に行く予定。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年09月23日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。まだ暗くて、新聞を取りに外に出ると肌寒い。天気予報では一日中雨と言っていたが、地面は濡れているけれど今現在は降っていない。それで今がチャンスだと思い、急いで準備してこもれびと散歩に行く。そして無事にオシッコとウンチをしたあたりから雨がパラつき始めた。ということで、もっと歩きたくて嫌がるこもれびを引っ張って帰宅。25分程。
で、こもれびにエサをやりつつ朝食を食べる。TVのニュースを見ると台風は関東には上陸せず掠める模様。ただ今日のセレッソ戦はやはり雨だろうな。
朝食を食べ終えて外を見ると、また雨が止んでいる。それでこもれびに声をかけると散歩に行きたい様子。ということで再度散歩に出る。今度は川の下流の方を歩き45分程。もう一度ウンチもしたし、もう今日これからずっと雨が降ってもとりあえず大丈夫だろう。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は5人で感染者数は331人。ただ連休の人出は結構あったようで、来週以降が問題。そしてネットによるとどうやらアメリカの死者が20万人を超えた模様。ヨーロッパも再び感染者が増えつつあるようで、全然この先を楽観できない。
まだ雨がほとんど降っていないので走ることにする。少し疲れが溜まっているので、短めにしようとペースを遅くして走り始めるが、涼しいので快適で遅いペースならずっと走れるような雰囲気。それでついつい遠くまで行ってしまい、結局今日も13.3キロ。最後の方はマジで雨が降ってきた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。息子から電話があり、明日引っ越しなのだが、台風でずらそうとしたけれどダメだったとのこと。本来の用件は本籍地の住所を教えてくれとのことで、本籍地を松戸にしたままなんだよな。いい加減移したほうが合理的。しかし面倒という状態。
昼食はスパゲティ。妻は仕事が少し遅くなるので私1人で食べる。ちょっと塩辛かったな。
夕方、ホームセレッソ戦を見に行く。夕食をどうすべきか悩み、結局調布で降りてお好み焼きとタコ焼き。今日の相手は大阪のチームだから縁起を担いだのだ。スタジアムに入り、席に着くと、どうやら雨に濡れるかギリギリの場所。試合開始直前に雨が降り出したが、風向きによって濡れるし飛沫も飛んでくるのでカッパを着用し、デイパックをビニール袋に入れて雨を避ける。
席の場所はメインでコーナーフラッグのゴール裏側。座ってみると、既視感があり、どうやら東京スタジアムが出来た時(まだ味スタではない)、東京ダービーの時に座った場所のすぐそばだと思い出した。ということはラッキーな席なのかもと思い、気分が良くなる。で、スタメンは安部が戻ってきて、今のところのベストメンバーと思われる。DFは帆高、渡辺、森重、小川。MFは安部、アル、タマ。前が永井、ディエゴ、レアンドロ。
試合が始まると予想通り固い展開。コンパクトな狭いエリアでのプレスの掛け合いで、ボールはセレッソが持つことが多く、まあこれは想定内。ただシュートまで持ち込めたのは東京の方が多かった印象。そして後半、同じような形が続く。ただ、東京がボールを持つとチャンスにつながることが多くなってくる。そしてスローインから速い攻撃でディエゴがゴール。その後、CKからアダイウトンが追加点。ただこれはオフサイドっぽかったなぁ。セレッソは後半最初の頃に枠に当ててしまったシュートがあったり、FKで東京の壁がハンドっぽいのがあったりしたが無得点。2-0で勝利する。いやー、引き分けや負けを覚悟して行ったのだけど良かった。
ということで帰宅。雨は相変わらず降っていて結構濡れてしまい、速攻で風呂に入る。
その後、ビールを飲みつつ試合を振り返り、気分よく寝る。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶1本、ウィスキー1杯。

【2020年09月22日 火曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今朝は晴れているが涼しい。朝食後、こもれびと散歩に出るが、初秋の朝であり気持ちが良い。『初秋』と言えばスペンサーだが、あれ以降のスペンサー物はどうも好きになれないので、頭の中に初秋という単語が浮かぶと微妙な気分になる。散歩は1時間30分弱。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は7人で感染者数は313人。まあ連休だから感染者数はあまり参考にならないかも。そして台風が発生したようで、今度の奴は関東に来そうな雰囲気。しかも前触れの雨が明日から降るようで、明日はホームセレッソ戦であり、前の方の席を確保しちゃっているので不安。雨の中の観戦って去年のルヴァン杯Nack5でのガンバ戦以来かも。
ということで走る。昨日長く走っているので少し疲れを感じており、ペースは遅めにする。それほど長く走る気はなかったが、結局今日も13.3キロ。陽射しがあって少し暑かった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。暑くなったけれど、やはり涼しくストレッチが楽チン。ただ、ストレッチをしている間に電話が使えなくなる。この電話はケーブルTV経由で、モデムを一旦電源オフしてオンすれば治るのだけど、今回はダメ。で、セットボックスのオンオフをするが、それでもダメ。これはいよいよダメになったかと思うが、もう一度セットボックスの電源を切り、30分程放置してからやり直すと何とか復活する。しかしもうこれは何とかしないといかんな。ケーブルTVの修理の電話はなかなか繋がらないのだよね。
今日は王将戦リーグ、藤井二冠対羽生9段をやっており、どうやら激しい展開になりそうな雰囲気。ただ、abema tvではやっていないにで、形勢は自分で判断するしかない。そして私の判断なんか当然当てにならない。
昼食はパン。昨日妻が近所の豆腐屋からもらってきたのだ。玉子をゆでてタマネギと和えて、そいつをつけて食べる。
午後、妻はバドミントンの練習で、私は昼寝。目をさまし将棋を見るが、まだまだ勝負は先だが、決着は早そう。その後は『幻のアフリカ納豆を追え!』を読み読了。面白かったし、最後の仮説はなるほどと思われる。
外を見ると天気は曇りになり、天気予報では明日はやはり雨になりそう。買い物をしてから夕方のこもれびの散歩に行く。夕方にしては少し長く50分程。夕食はポークソテー、ナスとピーマンの揚げ浸し、昨日の残りの鶏大根、豆腐の何たら(妻作成)、冷奴。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。その後は蹴球メガネーズ。今回は東京の渡辺が特別出演しているのだ。渡辺はちゃんと応対していたのでほっとする。
食後、将棋を確認すると羽生9段が勝利。どうやら藤井二冠が途中で間違えた模様(どこかは分からないが、角を逃げたのがいけなかったかも)。しかし羽生9段も衰えたとは言いながらやはり強いよな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る