久しぶりに実家に行き、FC東京タンブラーが来る


【2020年09月21日 月曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。少し寝不足。そして外は曇っておりまだ暗い。この頃急激に日の出時刻が遅くなっている。
朝食を食べてこもれびと散歩。夜中に雨が降ったようで地面が濡れている。湿度があるけれど気温は低く、Tシャツ1枚だと少し寒いくらいに感じる。散歩はいつもの道を歩き、1時間25分程。
帰宅して新聞を読み、TVのニュース。昨日の死者は4人で感染者数は481人。感染者は減りつつあるけれど、昨日の電車の人数とか考えると2週間後の数値がどうなるかちょっと不安。スタジアム入場制限が緩和されそうだが、また厳重警戒になってしまうかもしれない。そして世界の疑わしい金融取引が明るみに出たのだが、東京オリンピックの招致買収疑惑の取引も中に含まれているとのこと。やはり絶対やっているんだよな。
そして走る。涼しいので楽チン。ペースも今までよりも自然に上がっていく。久しぶりに日陰を選んで走らなくて済むのも快適で、13.3キロ。距離はある程度あるから少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをしていても汗が出てこない。やはり夏はランニングの季節じゃないよな。ただ、夏に走っておくと冬のレースの記録が確かに上がるのだ。
昼食は無限キャベツ。妻と一緒に食べる。食べ終えて彼女はアルバイト。私は将棋の叡王戦第9局(持将棋が2局あったのでこうなったのだ)をチェックするが、まだ先は長そう。ということで寝不足なので昼寝をする。
目をさますと、太陽が出ていて雲ひとつない天気になっていて、少し暑い。呆然として起きて将棋を確認すると、先程から大して進んでいない。そして気温が上がって蚊が元気になったのか、一気に4カ所刺されてしまった。その技、買い物に行っても刺されてしまう。で、夕方になり、こもれびの散歩。今度は50分程。
夕食は塩サバ、鶏大根、野菜の油揚包み(妻作成)、キュウリとタコの酢の物、冷奴。録画したやべっちを見ながら食べる。
将棋は豊島竜王が優位に進めているみたいだが、まだなかなか終わりそうにない。そして『幻のアフリカ納豆を追え!』を読む。明日には読み終えられそう。結構な大作。
今日の酒量 無し。

【2020年09月20日 日曜】
夜中に何回かトイレに起きたが、いつもよりも大幅に寝坊して7時に起きる。やはり雨戸を閉めていて真っ暗だと起きられないな。
起きて階下に行き、新聞を取って来るとお袋も起きて来る。天気予報では雨が降るはずだったが曇り。改めて予報を見ると、どうやら曇り時々雨であるらしい。で、お袋と一緒に朝食を食べ、話を聞くが、相変わらず同じ話の繰り返しが多い。二回や三回だったら良いのだけど、ずっと繰り返されるとちょっとイライラしてしまう。そして今日は走る根性がなくなっている。ということで基本的にヒマ。10時になって浄水器のカートリッジを買いに行き、ついでにスポーツウェアの店を見るが、特に買うべきものは無い。そんなところで妻からlineがあり、昼過ぎにはこちらに来る模様。
ということで午前中は読書。『幻のアフリカ納豆を追え!』を読む。ただ、電子本をiPadで読んでいるのだが、お袋は読書をしていると認識しておらず、やたらと話しかけてくる。しかも同じ話ばかりでいいか加減疲れるよな。で、昼過ぎに妻が到着。少し遅いなぁと思ったら、雨が降ってコンビニに行って傘を買ったりしていたとのこと。
昼食後は墓参り。その後、お袋の相手を妻に任せて昼寝。そして3時過ぎに帰ることにする。延々と電車に乗るが、確かに人出は増えているような感じがする。前に電車に乗ったのはこの前の大分戦を除けば7月だと思うのだが、あの頃はもっとガラガラだった記憶がある。まあそれでもずっと座って行ける。で、帰りに高級スーパーで北海道特集をしていたので弁当を買って帰る。
帰宅してこもれびと散歩。するとこもれびはわがままで、やたらと色々なところを歩きたがる。ということで45分ちょっと。少し疲れた。ただ、ビールが切れているので、また出かけて買いに行く。
そういうことでホーム仙台戦。先程買った弁当を食べつつDAZNで見る。DFは中村帆高、渡辺、森重、小川。中盤がタマ、品田、ウッチー、前が田川、アダイウトン、レアンドロ。中盤がちょっと心配。ただ試合開始から試合をリードしており、ファールからの速いリスタートでタマが先制。しかしその後は攻め込まれる。ただ点を与えずに進み、後半に何回もチャンスがあるが決め切れず、ヤバイなぁと思っていたが何とか1-0で勝利する。いや、疲れる試合だった。
夜は『幻のアフリカ納豆を追え!』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶3本、ウィスキー1杯、日本酒少々。FC東京タンブラーが届いたので使ってみるが、断熱効果でビールが温まらず良い感じ。

【2020年09月19日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外は曇っており、昨日と違って少し涼しい。ただ、家の中はまだ熱気がこもっていて暑い。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、心地良い風が吹いている。ただ、思ったほど涼しくなくてまだセミが鳴いている。今朝の散歩も1時間30分。
帰宅して新聞その他。昨日の死者は10人で感染者数は573人。アメリカの死者がもうすぐ20万人に達しようとしているし、インドとブラジルもひどいものであるらしい。ヨーロッパでも感染者が再度増え始めているところがあるとのこと。
妻がアルバイトに出かけ、私は走ることにする。少し疲れが残っている感じだったが、あまり暑くないので体は楽。ペースは遅めにして11.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから出かける。今日は久しぶりに実家に行くのだ。まず地下鉄に乗って新宿で降りる。新宿駅が改装されて東西通路ができたとのことなので見物。確かに広い通路ができてるが、まだまだ工事中。この工事はいつまで続くのだろう。そういえば横浜駅の工事が終わったそうで、これも見に行かねばいけないな。その後、伊勢丹で妹宅への手土産を買う。そして勤めていた時には時々行っていた寿司屋で昼食を食べ、御苑の駅からまた地下鉄に乗る。途中、新宿高校の横あたりに新しい道(?)を作っている模様。こも出来上がったら見に来なければいけないな。
実家に到着するとちょうど妹がいて、近況を色々と。彼女は夕食のおかずを持ってきてくれたとのこと。
夕食はお袋と2人で食べる。刺身、煮物、ほうれん草の白和えその他。今日はサッカーがあるけれど、実家にはネット環境が無いのでDAZNを見られない。ま、東京は明日なので見なくても良いのだけどさ。それでスマホで将棋の竜王戦挑戦者決定戦、羽生9段対丸山9段をチェックする。形勢は羽生9段が良いような感じであり(abema tvで見られないのでAI判定が無い)、その後無事に勝利する。これで豊島竜王に挑戦ということになった。通算タイトル100期を目指すわけで、盛り上がるだろうな。
今日の酒量 ビール中瓶1本レギュラー缶3本、ウィスキー1杯。

【2020年09月18日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、曇っており蒸し暑い。天気予報通り今日は暑くなりそうな感じがする。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。相変わらず蒸し暑く、歩いていると汗が出てくる。こもれびは途中で違う方に行こうとするが、今日は強引に公園の方に連れて行く。今日は少し長く歩いて1時間30分程。途中、久しぶりにオオタカと思われる鳴き声を聞く。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュース。昨日は死者が9人で感染者数は491人。TVを見ると、NHKは政権の太鼓持ちを臆面も無く演じていてイヤになる。ジャパンライフの会長その他が逮捕されるようだが、安倍に桜を見る会に招待されて詐欺のネタにされたことをほとんど触れない。
今日はこもれびを獣医に連れて行くので、走るのはその後。9時過ぎにこもれびを連れて行く。体重は先月と変わらない。少し食べる量を減らしているつもりなのだけど、効果がないのか。夕食の時のおねだりに負けているのがいけないのかも。今回は肛門腺を絞ってもらって終了。
帰宅して走る。朝は曇っていたけれど、日が出てきて暑い。相変わらず湿度は高く、夏の最後っ屁みたいな感じ。それで日陰を選んで走る。5〜6キロで止めておこうと思っていたけれど、昨日に続いて調子は悪く無く、結局10.4キロ。暑くて途中で何回も水を飲んだし、頭から水をかぶる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は髪を切りに行った妻が買ってきたパン。
午後にエアコンをかけて昼寝をしていたら蚊に刺されて目をさます。今日は急に暑くなったから蚊が元気になっている模様。その後夕方にこもれびの散歩に行くが、Tシャツの上からも刺されてしまって痒くて仕方がない。散歩は短めで20分程。こもれびも蒸し暑くて長く歩くのはイヤだった様子。
夕食は鶏肉とカシューナッツ炒め、フキとツナ缶の炒め物、冷奴。フキは煮た奴を売っており、料理法が書いてあって簡単だったので購入。ま、悪くはない。食べながらニュースを見るが、相変わらずNHKは太鼓持ちを続けていて見る気を無くす。
夜は高野秀行『幻のアフリカ納豆を追え!』を読んで寝る。相変わらず高野秀行は圧倒的に面白い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2020年09月17日 木曜】
サッカーの夢を何回も見て夜中に目をさましてしまう。それに寝る前にビールを飲んだのでトイレにも行ったりしてよく眠れない。もう負けると悪いことばかりあるよなぁ。
眠いけれど5時過ぎに起きて朝食。食べ終えてこもれびと散歩に行く。外は曇っており、ここのところと同じく湿度があるけれど暑くはない。散歩は1時間25分程。今朝のこもれびは素直だった。
帰宅してこもれびにエサをやって新聞とTVのニュース。昨日の死者は13人で感染者数は561人。菅内閣が発足して閣僚の紹介があるけれど、まあ様子見だね。一番信用ならないのはデジタル担当の香川出身(ゲーム規制した県)の平井大臣だな。そして今更平沢を入れたのは何故なのだろうか。で、8時になって来週のセレッソ戦のチケットを確保。またクラブサポートメンバーでS席を買う。
まあどうでも良いので走る。昨日に続いて調子は悪くない。ペースを遅く走っているのだけれど、タイムを見ると悪くない。まあGPSの捕捉の具合かもしれないけれど。6キロくらいにしておこうと思ったが、問題無いので少し長く走り、11.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから出かける。まずパン屋に行って昼食のパンを買い、その後に阿佐ヶ谷に行く。銀行で当座のお金を下ろし、ついでに記帳する。すると確かに年金が入金されており、これで一安心。その後、本屋で『本の雑誌』を買う。そして一回り見回る。ウィンズロウの新刊が出ているのだが、さて買うべきかどうかちょっと悩む。ホントこの頃本を読めなくなったからなぁ。今現在でもkindleに未読の本が沢山あるのだ。
帰宅して1人で買ってきたパンとソーセージで昼食。妻は病院で検査とリハビリなので遅くなるのだ。
で、昼寝をしようと思ったところで妻が帰宅。彼女は昼食後にこもれびの昼間の散歩に行った模様。私は眠っていたが、暑くてあまり良く眠れない。扇風機をかけて寝るべきだったな。
夕方のこもれびの散歩は私が行い45分程。夕食は酢豚、キュウリとクラゲの和え物、冷奴。悔しいけれど昨日の大分戦をDAZNで見返す。前半のディエゴのシュートは地面を蹴ったわけではなくて単にフカしただけで、その後にDFと交錯した模様。そして後半のレアンドロが受けたチャージはファールだよなぁ。エリア内の可能性が高いし。先制点はアルトゥールのミス、2点目は中村拓海がうまくかわされた、3点目は品田がボールを失ってからとやはりミスからの失点がいかんね。そして入れるべき時に点を取っていないとこういうことになるのだよねぇ。
『汚名』を読了。コナリーは良いね。次はル・カレだな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年09月16日 水曜】
明け方に何回も目がさめてしまう。昨日の昼寝が長かったし、夜は10時前に寝てしまったからだろうな。仕方がない。で、5時過ぎに起きる。そとはまだ暗い。昨日の夜に雨が降ったが、道はほとんど乾いている。そして今日もうれしいことに曇っていて涼しい。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。湿度が高いから歩くとちょっと暑くなるけれど、まあ楽チン。いつもの道を歩いて帰る途中、こもれびは急に先に行くのを嫌がり、町中を歩きたがる。引っ張っても、どうしても行きたいと踏ん張るので、仕方なく付き合うことにする。道が分かっているかどうか知らないが、最後の方になるとちゃんと家の方角に行くのは謎の方向感覚があるんだろうな。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は13人で感染者数は532人。そして新内閣の顔ぶれがほぼ決まりつつあるようだが、何人か理解不能なメンバーがいるよなぁ。で、昨日の将棋の結果を見ようと思うが、掲載されていない。どうやら新聞の締切時刻に終わらなかった模様。それで昨日の夜の続きから棋譜を追ったのだが、何と200手以上かかって菅井8段が勝利。さすがはA級順位戦で、すごい熱戦だった。
ということで走る。走り始めると、この頃長く走っていないからか調子が良い。今日も4キロかそこらで止めておこうと思って走り出したのだが、結局7.9キロ。それでも疲れは全然感じず、そろそろ夏バテも回復しつつあるのかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、久しぶりに掃除をする。こもれびの抜け毛があちこちで目立つようになってしまったのだ。終わって昼食を食べに行く。妻は昼過ぎまでアルバイトなので、今日は私1人で昼食なのだ。どこに行くべきか少し悩むが、この前行った蕎麦屋に決める。食べたのはぶっかけおろし蕎麦。おいしかったが、食べている間に二ヶ所蚊に刺されてしまった。感染予防のために入り口を開けっ放しにしているからだよな。仕方がないとは言え、痒いので腹立たしい。
午後は昼寝の後に久しぶりにサッカーを見に行く。ホーム大分戦。試合開始は7時なのだが、超厳戒態勢での開催のためスタジアムでビールを飲めない。そのため私だけ早く家を出て、早めの夕食をビールと共にいただいてから行くのだ。その間、妻はこもれびの夕方の散歩をするという段取り。で、永福町の餃子屋で餃子2皿とビール。その後久しぶりに電車に乗る。スタジアムに入る時には体温の検査。しかし久しぶりだよなぁ。味スタは春先のACLパース戦以来だしJリーグは開幕のアウェイ清水戦以来だよ。席はS席。クラブサポートメンバーの特典で2000円で買えたのだ。ソーシャルディスタンスを取るため、隣の人との間隔は随分あってお気楽。
今日は渡辺と高萩と安部が休みで、CBには木村、ボランチには品田が入る。前半は攻めていたけれど無得点。ディエゴが絶好機で地面を蹴ってしまってフカしてしまったのが痛恨。そして後半は何回かヤバイ場面があって、おやおやと思っていたらミスから失点。一旦追いつくが、バタバタと2点追加されてしまった。その後はラグビーのキック&ラッシュみたいな強引な攻撃で何とか1点取るがダメ、2-3で負ける。最後もう少しで追いつくところだったんだけどな。糞。
ということでがっかりして帰宅する。しかしメインに座って勝ったことが一度も無いのは何故なんだろう。
帰宅して風呂に入ってビール。その後は『汚名』を読んで寝る。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶1本。

【2020年09月15日 火曜】
今朝もいつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、昨日の夜もまた雨が降ったらしい。そして空は曇っており涼しい。待望の秋がやってきたが、少し夏バテが続いていて、それが悔しい。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。天気予報は一日中曇りだけれど、時折薄日がさす。散歩の途中、ドッグラン建設の署名を求められて署名する。富士見ヶ丘駅の近くに建設中の公園に設置を要望するらしい。現実的にはそんな遠いところにこもれびを連れて行けないけれど(何しろ車が無い)、悪いことじゃないと思うんだよね。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞とネットとTVのニュース。昨日の死者は8人で感染者数は270人。なんとか減りつつある模様。そしてメインのニュースは菅が自民総裁になったことで、これはもう勝手にしろと思うしかない。世の中ロクでもないニュースばかりだが、大坂なおみの素晴らしさと日本での反応の酷さには絶望的になるよなぁ。
まだ夏バテ気味だが走る。ただペースは遅くして距離も短く4.4キロ。これくらいなら体に響かないだろう。
走り終えると、やっと調子に乗ってきたところなので少し欲求不満だが、今は抑えておいた方が良いはず。しかし朝は涼しかったが、太陽が出てきて、それなりに暑くなってきた。といってもこの前まで程じゃない。シャワーを浴びてストレッチと洗濯。今日はA級順位戦、豊島竜王対菅井8段であり、振り飛車の持久戦になりそう。ということは多分終局まで見られないだろうな。
昼食はパン。リハビリに行っていた妻が買ってきたのだ。食べ終えると爆発的に眠くなってダウン。
昼寝をしてる間に妻はバドミントンの練習に行く。夕方になり、こもれびの散歩。夕方にしては長めに55分程歩く。
夕食は鶏肉と野菜の炒め物、ナスとピーマンの味噌炒め、厚揚げ、冷奴、キュウリと大根の浅漬け。ビジャレアル対レバンテのハイライト(やはり岡崎は役に立っていると思われる)とJリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。今週もハンドとオフサイドが中心。
寝る前に将棋を確認するが、やっと本格的な戦いが始まったところで、決着は夜中になりそう。ということで『汚名』を少し読んで寝る。ホント、一気に本を読むことができなくなったな。
今日の酒量 無し。

戻る