やっと秋の気配を感じ、年金額が確定


【2020年09月14日 月曜】
今朝もいつもの通りに5時過ぎに起きる。今日はまた一段と暗く感じる。外を見ると曇っているようなのだが、相当に日の出時刻が遅くなってきた模様。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。昨日の夜にまた雨が降ったようで地面が全般的に濡れており、所々に小さい水溜りがある。そして今朝は昨日よりも涼しく感じる。ただ、昨日の夜の疲労感がまだ残っており、あまり長く歩く気がしない。ということで今日は1時間15分ちょっとで終了。
帰宅してTVとネットでのニュース。今日は新聞の休刊日なのだ。夜中に行われたリーガ開幕戦、ビジャレアル対ウエスカは引き分けだったとのことで、久保君は後半途中出場、岡崎は先発で出ていたらしい。そしてTVのハイライトで見る限り岡崎は悪くなかった模様。
疲れが取れていないので今日のランニングは無し。というかやはり夏バテなんだろうな、この体調は。それで午前中はネットを回りつつ、『汚名』も読む。妻は出かけていて、昼食は私1人であり、少考してチャーハンとする。具はタマゴとキムチで、なかなか結構。
昼間は晴れるという予報だったが、太陽は少しだけ出てその後は曇る。気温は高くなくてやっと秋が来た気配がする。そういうわけで昼間に妻がこもれびを散歩に連れて行き、私は昼寝。夕方になり妻はアルバイトに出かけ、私はもう一度こもれびの散歩。今度は45分弱。
今日は自民党の総裁選であり、どうせ菅が選ばれるのでTVは見ないで『汚名』を読む。二本立ての話なのだが(もしかして三本かも)一つに集中した方が良かったのではないかとふと思う。ま、面白いからこのままでも良いのだけどね。
夕食はポークチャップ、ズッキーニのチーズ焼き、サラダ、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらやべっちとJリーグタイムの録画を見る。やべっちは今月一杯で終了とのこと。2002年から放送しているということで18年間。視聴率が悪いのだろうか。サッカーファンは結構見ていると思うんだけどねぇ。
夜は眠くなってさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々。

【2020年09月13日 日曜】
5時過ぎに起きる。まだ薄暗い。新聞を取りに外に出ると、曇りで昨日の夜の雨で道が濡れている。気温は低くて湿度は高い。朝食を食べてこもれびと散歩。昨日と同じくあまり暑くないので1時間25分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は13人で感染者数は649人。感染者数の減少は止まってしまったのかも。全般的に自粛が緩みつつあるので、これはまたヤバイかも。
ということで走ることにする。長く走る気は無く、ペースは遅くトロトロと走る。少し調子が出てきたが、長く走ると疲れがまた溜まってしまうので、6.3キロで終了する。当分このくらいにしておく方が良いと思われる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。息子は午後に帰るというので、昼食を食べに行こうということになる。で、寿司か何かを食べに行こうと相談した結果、久しぶりにピザにしようということで、永福町の店を予約する。予約時間は1時半なので、行く前にFC東京のオンラインイベントを見る。毎年のビッグフレームスデイの代わりのイベントで来期の加入選手の発表があるのだ。で、加入するのは大森理生。
そういうことでピザを食べに行く。ホントにこの店に来るのは久しぶりで、食べるとやはりおいしい。息子の前職の話とか今回の就職試験の話とかを聞いて、なかなか興味深い。今年の夏に浜松で40°になった時に現場にいたとか、熊本の豪雨の時にメンテナンスに行ったとか。
息子と別れて帰宅。何かとても疲れてしまったので昼寝。夕方に目をさましてこもれびの散歩に行くが、雨が降ってきたので10分で終了。その後も疲れが残っていて横になる。そして夕飯は妻が作成。2人ともお腹はあまり空いていないので、厚揚げと野菜炒めでお終い。食べながらJ1をザッピングして見る。その中でもマリノス対セレッソと横浜FC対名古屋が面白い。マリノスが先制したがセレッソが逆転勝ちで、横浜FCと名古屋は点の取り合いになって横浜FCが勝利。
相変わらず疲れが抜けないので、さっさと風呂に入ってベッド。そして『汚名』を読むが、久しぶりに小説ならでの面白さを感じる。いややはりコナリーはうまいわ。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本、ワイン2杯、ウィスキー少々。

【2020年09月12日 土曜】
今朝も目ざましが鳴る前に起きてしまった。新聞を取りに外に出ると、天気予報では朝から雨のはずだったが降っていない。夜のうちに降ったらしく、道は濡れている。アメッシュで雨雲を確認すると、どうやらしばらくは大丈夫そう。で、急いで朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝は湿度は高いけれど涼しい。暑くないってのは楽チンだよねぇ。散歩は少し長く1時間25分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュース。昨日の死者は9人で感染者数は644人。イベントの観客制限も緩和されて、サッカーでは30%が目安になるとか。ということは東京ホームは1万5000人くらいなのかも。
燃えるゴミを捨てに行ったら、雨が降り出す。しかしこういう涼しい日に走りたかったのだけどなぁと思いながらネットを回っていると、どうやらまた降り止んだ気配。それで今のうちにと走ることにする。ただ体調は完全に戻っていないようなので、ペースは遅く距離も短めにする。それでもなんだかんだで11.3キロ。糞暑くなかったが、大事をとって水は頭から二回かぶった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。帰宅してからの汗の量が今までと全然違う。昼食は蕎麦。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。
午後にまた一時的に雨が止んだので、妻がこもれびの散歩に行く。そして帰ってきたところでちょうど息子もやって来る。彼は来月から転職なのだが、既に先週に会社を退職したとか。そして勤務地が来週に決まるので、その後に住むところを決めるらしい。まあどっちにしても今度は千葉。
夕食は息子が来たのでステーキしかも国産のヒレ、塩サバ、サラダ、サーモンの巻き寿司、冷奴。アウェイ神戸戦を見ながら食べる。東京は永井と安部がお休みでレアンドロはベンチ。前半はどうもセカンドボールが神戸側に行ってしまいイヤな展開。ヤバイなぁと思っていたら先制されてしまう。しかし後半、早めに田川からのシュート性のクロスをアダイウトンが触って同点。その後、カウンターから高萩がゴール前で出したパスをディエゴが決めて逆転する。その後、アディショナルタイムまで行き、これは勝ったと思ったらFKをイニエスタが蹴りそれをダンクレーに決められて引き分け。糞、広島以来の悔しい引き分けだ。勝つと思ったんだけどなぁ。
ということで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒コップ1杯。

【2020年09月11日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。体調はまあまあ。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。天気予報では曇り時々雨みたいなことを昨日言っていたが、ピカピカに晴れている。当然暑くて、もうウンザリだよなぁ。ただ、セミの鳴き声は随分少なくなってきたから、もう秋は直前なんだろう。今日もこもれびは元気に歩きたがり1時間25分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュース。昨日の死者は7人で感染者数は708人。もう少し我慢なのだけど、どうせ冬にはまた増えるだろうな。そう言えば8月中にどうするか決まるはずの来年の東京マラソンはどうなるのだろう。ま、どうせ今決めるのは無理だよな。そして立憲民主党と国民民主党の大部分とその他元民主党が合流して立憲民主党になったとか。私としては野田が入ったことで支持できなくなったので、これからの選挙はどうすべきか投票直前まで悩むことになる。国民民主党の残党には前原が残ったらしいが、私は彼も嫌いなんだよな。困ったものだ。また、菅が消費税増税を口にしたらしい。そうかもしかしたら安倍の方がまだマシだったのかも。
ということで走ることにする。長く走れる体調ではないので、日陰を選んでゆっくり走り8キロ。もう少し短くしても良かったかも。ま、それでも疲れ方は10キロ以上と全然違う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昨日仕込んでおいた鶏ハムを作り、昼食はパンと鶏ハム。
午後は昼寝をするが、2時間以上眠ってしまう。その間に妻はバドミントンの練習。ということで夕方のこもれびの散歩は私が行う。外はまだまだ蒸し暑い。散歩は45分ちょっと。
夕食はハタハタの塩焼き、ニラ玉(豚肉入り)、サラダ、モロヘイヤのお浸し。以前録画しておいたブラタモリを見ながら妻と一緒に食べる。明日は息子が久しぶりに来るのだが、どうやら一日中雨であるらしい。
今日も少し『汚名』を読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年09月10日 木曜】
明け方に何回か目をさましてしまって、あまり熟睡できない。それで目ざましで起きたのだが、軽い頭痛はするし体もシャッキリしない。どうもこの頃体調がイマイチだよねぇ。
それでも朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。天気予報では曇りのはずだったが晴れており、昨日の夜に雨が降ったので湿度が高い。ただ、気温は昨日よりも低いかも。散歩は1時間25分ちょっと。私としてはもっと早く帰りたかったのだけど、こもれびが先に行きたがったので結構歩くことになってしまった。そして久しぶりにオオタカを見ることができた。
帰宅してこもれびにエサをやり新聞とTVのニュース。昨日の死者は14人で感染者数は509人。どうやら各地で警戒レベルの引き下げが始まっている模様。
8時を過ぎたところで、来週のホーム大分戦のチケットを買う。クラブサポートメンバーのクーポンでS席が割引で買えるのだ。しかし皆同じことを考えているようで、競争が激しくやっと1枚だけ購入。仕方がないのでもう1枚は正規料金で買う。妻とは離れ離れでの観戦になるが、ま、たまにはそれも良いだろう。
朝からの軽い頭痛はまだ続いており、どうも体に力が入らないので、今日もランニングは無しとする。そのためヒマなので、まず昨日の谷川-藤井戦の解説をネットで確認。昨日の夜に棋譜を追っていた時には唐突に終わってしまった感じだったが、解説を聞いて納得する。
家でダラダラするのも何なので、久しぶりに新高円寺まで買い物に行く。ついでに妻に頼まれて本屋で『プリニウス』の新刊も購入。昼食にパンを買おうと思っていたのだが、目当てのパン屋は8月でやめてしまった模様。じゃあベーグルでもと思うが今日はお休み。仕方がないので食べたことのないブランドの冷やし中華を買って帰る。ということで昼食は冷やし中華。細麺でゴマ風味でなかなかおいしい。
年金機構からやっと年金確定のお知らせが来る。6月に手続きをして、ずっと何も来なかったので忘れられてしまったのかなぁと心配しており、そろそろ問い合わせをしようかと思っていたのだ。で、どうやら今月から入金されるようで一安心。何かヤバイことが起きない限り多分今後大丈夫だろう。しかし昨今の気象状況とか地震とかパンデミックとか何が起きるか分からないもんなぁ。次期首相最有力候補は自助とか言い出したので、政府は当てにならないしさ。しかしあの菅という人はそういうことを言うと消費活動が抑えられるってことも分からないのか?。
夕方のこもれびの散歩は妻が行い、その後アルバイトに行く。夕食は麻婆豆腐、アカモクとキュウリの和え物。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら昨日のJリーグタイムを見るが、しかし川崎は強いよなぁ。でもそろそろ歯車が狂ったりするはずなのだが。
少し『汚名』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、ウィスキー1杯。

【2020年09月09日 水曜】
今日も5時過ぎに起きる。太陽が昇るのが遅くなってまだ薄暗い。ただ、空を見ると雲は無い。今日も晴れそう。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。やはり暑いな。特にやはり陽射しが当たるとジリジリする。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は16人で感染者数は498人。まあ落ち着いたと言っていいのだろう。そのためかイベント制限緩和の動きがあるようで、それはうれしいかも。やっとマトモにサッカーを見られるようになるかもしれない。そして相変わらずの自民党総裁戦のお話ばかりでバカらしい。
妻がアルバイトに出かけて、私は走る。久しぶりなので短めにしようと思っていたが、走り始めて少し経つと調子は悪くない。それで長く走り、結局14.1キロ。ただ、今日はGPSをうまく捉えられないようで、もう数百m余計に走っていたと思われる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。一時よりも暑くはなくなったが、やはり暑いのでエアコンをかけてストレッチをする。久しぶりに走ったから結構疲れた。で、昼食はうどん。昨日の野菜の揚げ浸しの汁で食べる。妻は少し遅くなるので私1人で食べ、妻の分は残しておく。
今日は将棋で王座戦第2局久保9段対永瀬王座と、B2級谷川9段対藤井二冠があり、朝からチェックする。王座戦は普通の振り飛車対居飛車の対抗戦で、順位戦は角交換の難しい展開。結構考慮時間が長いので昼寝をする。
目をさまして将棋を確認するが、あまり進んでいない。夕方になってこもれびの散歩は私が行い、45分程。
今日はホーム横浜FC戦であって、夕食は手抜き。私が作ったのはオクラの和え物だけで、妻がナスと挽肉の炒め物を作り、後は焼き鳥と冷奴。東京はディエゴが今日もお休み。しかも森重も休みで何と木村君が出場。前線はレアンドロ、田川、永井。試合が始まるが、どうもチグハグな感じがしており、攻めるのだけどイマイチ。そんなところで先制点を取られてしまう。これは今日はダメなパターンかなぁと思っていると(今までさんざ見てきた)、高萩から田川にきれいなスルーが入り田川が見事に決めて同点。ただ後半もイマイチな感じ。アダイウトンが入ったがあまり機能せず、レアンドロは決定機を外してしまう。ただ、横浜FCのビッグチャンスを林が止めて、最後は原大智が決めて勝利。いやー、この勝利は大きい。半分以上諦めていたもんな。
サッカーを見ている間に王座戦は久保9段が勝利。強い将棋だった。ただ、順位戦はまだ中盤でこれは決まるのは夜中過ぎかもとか思っていたが、動画をモロモロ見ていてからまた将棋に戻ると、藤井二冠が勝利。結構最後はあっさりと決まってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2020年09月08日 火曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。窓の外が薄暗くて、また雨が降っているのかと思ったら、まだ太陽が昇っていないのだった。もう秋分の日が近いのだねぇ。で、空を見ると晴れ。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると今日はまた糞暑くなりそう。公園に行くとまだあちこちに水溜りがあり蒸し暑い。そういうことで短めの散歩にして、今日は1時間10分弱。
帰宅してTVのニュースと新聞。今回の台風がそれほどでもなかったのは(2人死亡4人不明)前の9号で海温が低くなったからとのこと。ま、良かったよね。ただ北朝鮮は2週連続だからヤバイだろう。そして昨日のCOVID-19の死者は11人で感染者数は281人。明確に減っているので二次流行はほぼ終了と見て良いのではないだろうか。ということは来週の大分戦はやはり行くチャンスだな。
糞暑いので今日も走る気になれない。体調はほぼ戻っていると思うのだけど、根性が萎えている模様。ま、明日は暑くても少しは走ろう。そういうわけで今日もダラダラと過ごす予定。そろそろ小説を読むことができるだろうか。田中啓文もマイクル・コナリーもビジョルドもル・カレも途中まで読んでそのままなんだよな。しかも全部面白いのだけど、何故か読み進めることができないのが不思議。
昼食はパン。リハビリに行っていた妻が買ってきて一緒に食べる。
午後は昼寝。妻がバドミントンの練習に出かけるが、私は何故か3時間近くも眠ってしまう。そして起きるとかったるくて呆然。それでも買い物に行き、野菜の揚げ浸しをとりあえず作成。そしてこもれびと散歩に行く。まだ陽は出ていたけれど、何か秋の気配がする。それでこもれびもなかなか帰りたがらず、結局1時間ちょっとの散歩となった。
夕食は鶏の空揚げ、野菜の煮浸し、サラダ(妻作成)、冷奴。ニュースを見ながら食べようと思ったら自民党総裁選挙の話で、見るのを止めてJリーグマッチリプレイを見ながら食べる。今回は東京がらみのシーンは出てこないのでお気楽に見られる。やはりハンドの基準が変わっているので、そのあたりは今年の見どころかも。
寝る前に沢田研二をYoutubeで見る(某サイトに触発された)。懐かしい。しかし『サムライ』ってのはテロリストの歌だよなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る