少し体調を崩してランニングはお休み


【2020年09月07日 月曜】
今朝は久しぶりに目ざましで5時過ぎに起きる。外を見ると雨は降っていないが、地面は濡れており曇っている。どうやら昨日と同じ天気なのかも。それで朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。昨日と同じくあちこちに水溜りがある。そして今日は太陽が出てこない。で、20分程歩いたところで、パラパラと雨が降り出したので、いやがるこもれびを少し強引に引っ張って家に帰ることにする。すると家に帰り着く5分前くらいのところで本格的な雨が降り出してしまう。帰宅してこもれびをチェックすると、昨日ほど濡れていないし汚れてもいない。昨日洗ったばかりだからな、ラッキーだった。ということで散歩は短くて45分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、私はTVのニュースと新聞とネット。台風10号は九州の脇あたりにいて、九州全域が暴風圏内、関西から西は強風域となっている模様。ただまだ大きな被害は出ていないとのこと。そして昨日のCOVID-19の死者は8人、感染者数は450人。TVではずっと台風関連のニュースが続く。
雨のために走る気をなくしてしまったので、今日も一日ダラダラ過ごすことに。それでネットを回っていると、一時的に雨が止み、思い出してエルゴラッソを買いに近くのコンビニに行く。今日のエルゴラは東京を大きく取り上げられているはずなのだ。しかし買って帰宅して見ると、取り上げられていることは確かだけど、期待していた程大きな扱いではない。ま、川崎も勝っていることだし仕方がないか。そしてまた雨が降り始め、おまけに風も強くなってくる。そして昨日から読んでいる『頭脳勝負』を読了。知っている話が多いが、自戦記で率直に何故その手を指したのか書かれており興味深い。
昼食はうどん。妻と一緒に食べる。
午後も不安定な天気で、私は今月号のNumberをダウンロードして読む。将棋(というよりも藤井二冠)の特集なのだ。将棋世界とは違う角度からの記事でこれはこれで面白い。で、妻は夕方からアルバイトに出かける。そして雨は上がったようなので、夕方にこもれびの散歩に行くが、途中で雲行きが怪しくなり、あわてて帰ると、家に帰った直後に雨。ラッキーだった。
夕食は豚肉と野菜(ブロッコリ、タマネギ、ピーマン)の炒め物、カブの浅漬け、トマトとズッキーニとタマネギのサラダ。アルバイトから帰ってきた妻と食べる。食べながら録画しておいたスーパーサッカーを見る(やべっちは台風のためにお休み)。その後NHK-BSでやっていて録画しておいた笑う洋楽展を見る。面白く、来週もやるようなので予約する。
寝る前にNumberを読了。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々。

【2020年09月06日 日曜】
今日も目ざましが鳴る前に起きてしまう。外を見ると雨が降っている。今日は降ったり止んだりが続くらしい。
しかし朝食を食べ終えると雨は上がった模様。しかも日が出てくる。それでさっさとこもれびと散歩に行く。外はそれほど暑くはないが、湿度が高い。昨日の夜からの雨は結構降ったようであちこちに水溜りがある。いつもよりも少し長く歩いていたのだけど、急に雲が出てくる。それで戻ったのだが雨が降り出してしまった。ただ、傘を持っていたのでラッキー。雨は強めになるが15分程で止む。それでもこもれびは結構濡れてしまった。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅してこもれびにブラシをかけると大量の抜け毛が発生する。昨日も結構抜けていたし、また換毛期になったのかも。その後にエサ。昨日から少し体調不良なので、今日のランニングは無し。なので1日ダラダラする予定。新聞によると昨日の死者は9人、感染者数は599人。そしてTVでは台風情報を延々と放送している。台風10号は多少弱まって非常に強いあたりになった模様。気が付いて将棋NHK杯、羽生9段対佐々木大地5段戦を途中から見る。羽生9段の陣形が上ずっていてヤバイのではないかと思ったが、最後は一方的に押し切って勝利。今日は強い羽生9段だった。
昼食はパッタイ。賞味期限切れの乾麺の奴が発掘されたのだ。冷凍の鶏肉とホタテ、タマネギとキャベツを具にして妻と食べる。で、午後もダラダラ。午前中に寝たのだけど、午後も昼寝。今日は叡王戦、永瀬叡王対豊島竜王をやっており、朝から時々チェックしているが、この将棋はあまり長くなりそうにない。そして渡辺三冠の『頭脳勝負』をダウンロードして(Amazonで割引していたのだ)読んだり、ネットで台風の様子を確認したりして過ごす。こもれびの散歩は4時あたりに出かける。曇っていて暑くないから、いつもよりも早めに出かけたのだが、途中で晴れてしまって糞蒸し暑い。それで短めに40分程で帰宅する。
今日はこもれびを洗うことにしていたので、ブラシをかけた後(また大量の抜け毛)妻が風呂場で洗う。その間に私は掃除。
夕食はキャベツと鶏肉の味噌炒め、サラダ(妻作成)、塩サバ、冷奴。ニュースを見ながら食べるが、台風の本番は今晩から明日にかけてである模様。そして録画しておいた昨日のJリーグタイムを見る。勝った試合なので当然気分が良いが、広島戦で引き分けてしまったのが返す返すも残念。その後、将棋を確認すると豊島竜王が勝勢となり、程なく勝利。これで決着は最終戦ということになった。
今日の酒量 無し。

【2020年09月05日 土曜】
3日続いて目ざましが鳴る直前に目がさめて起きる。外を見ると晴れ。昨日の天気予報では今日は曇りのち雨じゃなかったのか。空には一片の雲も無い。
朝食後にこもれびと散歩に行く。外に出るとひなたは暑いけれど、日陰では風があってそうでもない。風は南風ではなく北東から吹いている雰囲気。今日のこもれびは嗅ぎ回りたい気分であるようで、なかなか前に進めない。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTV。昨日の死者は17人、感染者数は591人。しかしメインのニュースは台風10号で、今まで経験したことのないほどの台風であるらしい。しかも9号と同じコースだもんな。沖縄九州も大変だけど、韓国と北朝鮮も厳しそう。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。相変わらず強い陽射しで暑い。当然、日陰をメインに走ることになる。相変わらず疲労は残っているが、まあ大丈夫。しかし暑いのでペースはゆっくりで、13.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はパン。昨日の残りと冷凍してあるやつがあるのだ。ゆでタマゴとタマネギをマヨネーズで和えてパンにつけて食べる。
午後、昼寝をして起きると、どうも体がかったるいし少し頭痛がする。こもれびと夕方の散歩をしようと思うが、家を出る気になれず、妻に任せる。そしてもう一度お昼寝シートに横たわる。どうしたのだろう。もしかしたら軽い熱中症かも。あるいは夏バテ。そういうことで夕食を作る根性を無くしてしまい、今日の夕食は妻がさっさと作る。塩鮭、カジキマグロの何とか、サラダ、冷奴。
夕食を食べながらアウェイ大分戦を見る。中2日でアウェイという厳しい日程で、ディエゴと高萩はベンチにもいない。右SBは中村拓海、中盤は三田、品田、安部。そして前は田川、永井、レアンドロ。肩を脱臼していた田川が出られるようになったのは朗報。試合が始まり、五分の展開だが、大分はエリア内まで攻め込めず、シュートまで持ち込むのは東京だけ。で、CKから安部のミドルがDFに当たって少しコースが変わって先制する。後半になり大分が主導権を握るが、大きなチャンスは一回だけでシュート3本に抑えて勝利。いや、良かった。前半にレアンドロが倒されたのは本来ならPKでもっと楽な試合展開になれたはずなのだが、0-1で勝てたのは大きい。
ということでさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー2杯。酒を飲んだら少し気分が良くなった。

【2020年09月04日 金曜】
今朝も目ざましが鳴る直前に目がさめる。起きて新聞を取りに外に出るとパンパンの晴れで今日は暑くなりそう。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、やはり暑い。しかし昨日ほど蒸さない。散歩はいつものコースを歩いていたのだが、途中で公園からそれて町中を歩いたら糞暑い。今日は昨日よりも気温は確実に上がるな。散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュース。昨日の死者は8人で感染者数は649人。そして世の中的には菅官房長官の総理就任が既定のものになっている模様。イヤな予感しかしない。腹黒よりもバカの方がマシだったと認識するような未来はゴメンだ。
暑そうだけど走る。外に出ると陽の光が強い。それで日陰を選んで走るが、相当に暑い。それでも結構長く走り13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。木陰を選んで走っているので土の上を走ることが多く、靴が結構汚れている。それで洗うことにしてコインランドリーに行くが、靴用の洗濯機が使用中で、別のコインランドリーで洗った。こちらに来るのは久しぶり。洗うのを待っている間に昼食のためのパンを購入。
ということで昼食はパン。この前と同じくカルディで買ったサバ缶用のパテの素を使う。今回はレモンハーブ味。それなりの味だったが、今回使ったサバ缶が安い奴でサバそのものの味がイマイチ。ま、全部食べたけどね。
午後、妻はバドミントンの練習。私は昼寝をする。今日は昼寝をしている間は無事に晴れていてこもれびに起こされなかった。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。外に出るとまだ蒸し暑い。北の方には猛烈そうな入道雲が出ていて、あの下では多分ゲリラ豪雨になっているのだろう。散歩は40分程。珍しくこもれびは夕方の散歩なのに町中を歩きたがらなかった。
夕食はサーモンのピカタ、ナスのゴマ和え(妻作成)、厚揚げ、冷奴、ワカメとモズクとタコの酢の物。食べながら8/23のホーム湘南戦の録画(MXで放送した奴)を見ながら食べる。中村拓海と品田が初先発し、永井とディエゴと原が得点して勝った試合だ。一平さんの解説を聞きながら余裕で見ることができる。
夜はA級順位戦、広瀬8段対三浦9段を見るが(朝から時々見ていた)、どうやら広瀬8段が優位に立ったようだが、まだ続きそうで寝る。

【2020年09月03日 木曜】
目ざましが鳴るちょっと前に目がさめてしまう。外を見ると雨が降り止んだ直後みたいな感じ。結構降ったように見える。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、日が出てきて思い切り蒸し暑い。今日のこもれびは昨日と違って素直でトコトコ付いてきて、いつものコースを歩く。公園の木陰を歩くと少し風があって、この時だけは少しマシだが、基本的にずっと蒸し暑い。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞とネット。昨日の将棋の続きを確認すると、羽生9段はどうやら自滅して負けた模様。この頃やはり衰えてきたのだろうか。そして昨日の死者は13人で感染者数は587人。もう少し減ってくれないかな。ホーム大分戦(9/16)を見に行きたいのだ。
今日は走らないのでゆっくりと過ごす。不安定な天気で時々雨が降るが、太陽も出てくる。今日は将棋の王座戦第1局、永瀬王座対久保9段戦があり、ネットで確認しつつ『紙の魔術師』を読む。将棋は持久戦になりそうな雰囲気。『紙の魔術師』は思わぬ派手な展開になってしまう。登場人物一覧を見る限りでは主人公が苦境を脱するのはなかなか難しいと思われるが、どんな手を使うのだろう。
昼食は揚げ物関係を食べようと思い、新高円寺に行くが、目当ての店は定休日。悩んだ末、結局昔行った蕎麦屋で大盛り。ケチらないで天ぷらを付ければ良かったかも。ただそうするとビールを飲みたくなってしまうんだよね。
午後は昼寝。しかし今日も雷が鳴ってにわか雨が降り、こもれびが怯えて起こされしまう。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は麻婆ナス、ラムステーキ、切り干し大根とニンジンの和え物、冷奴。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。アルトゥール・シルバの反則が取り上げられていて、どうやら審判に目を付けられていそうな雰囲気。相手と競る時に腕を振る癖があるんだよね。この前のルヴァン杯名古屋戦でもそうだったもんな。そろそろレッドが出るかも。そうすると東京としては苦しいのだよね。ジャッジリプレイを見終えた後は、この前録画したNHKのFKに関する番組。俊輔が取り上げられていたが、やはりチャンピオンズリーグでのマンU相手の奴を見せなきゃいかんでしょう。
将棋は永瀬王座が勝利。こういう勝負になると強いよね。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年09月02日 水曜】
朝起きて外を見ると雨が降っている。おやおやと思ってアメッシュで確認すると、どうやら降り始めたところだけど、雨雲の量は少ないので早々に止みそうな雰囲気。で、朝食を食べ終える頃には降り止んでいた。ラッキー。そのくらいの雨だったが、こもれびと散歩に出ると、一応道はちゃんと濡れている。それなりの量は降った模様。
いつもの通りにこもれびと歩き始め、公園に入ろうとしたところで、こもれびは行くのを嫌がる。引っ張っても、どうしても行かないとダダをこね、町中を歩きたがる。ま、しょうがないかということで、今朝はこもれびの好きな道を歩き、ある程度歩いたところで、いつもの公園の道に合流する。こいつが朝に道の好き嫌いを言うのは珍しい。散歩は少し短く1時間15分程。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。台風9号が沖縄から九州の沖を進んでいるが、次の10号がもしかしたら週末に九州直撃かも。下手するとアウェイ大分戦(土曜日)に影響がある可能性がある(多分来るのは日曜日だけど、チームは日曜日に帰京するはずなんだよな)。そして昨日の死者は14人で感染者数は634人。
ということで走ることにする。曇っていて陽射しがないけれど、昨日よりは気温が高い。そしてやはり疲労が残っている。ペースを遅くして走り、13.4キロ。後半には太陽が顔を出してきて暑くなり、水を2回頭からかぶった。明日のランニングは休みだな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。太陽が出てきて暑くなったが、それでもエアコンを入れるほどではない。
妻は弁当を持って仕事に行き、帰ってくるのは夕方なので昼食は私1人。ということで外に食べに行く。この前できたばかりのうどん屋に行ってみる。昼食のセットを頼むが結構高い。そして時間が少しかかり、接客のお姉さんがまだ慣れていないからかちょっと気が利かない。食べてみると悪くないけれど、980円は高いな。店を出る時には外に行列が少しできていたけれど、それほど流行ることは無さそう。
帰宅すると暑くなっており、エアコンをつけて昼寝。そして雨音で目をさます。結構な勢いで雨が降っており、少し雷も鳴って、こもれびは怯えてダンボールに避難する。ただ、この雨も程なく上がった。
妻がアルバイトから帰ってきて、こもれびと散歩。夕食はプルコギ、サラダ、冷奴。今日はルヴァン杯ベスト8、対名古屋戦で、食べながら見る。東京はACL参加なので、ルヴァン杯はグループリーグ無しでここから参加。そしてCOVID-19騒ぎのため、例年ならホームアウェイで勝負を決めるのだが、今年は一発勝負なのだ。
試合は五分の形で進むが、少し東京の方が良いかも。前半半ば過ぎに、ディエゴがテクニックと強さを見せて相手DFをかい潜ってクロス。中央の永井はスルーして後ろから走り込んできた安部が決めて先制。試合後に分かったのだが、永井はスルーではなくてフリックした模様。そして後半、早々にレアンドロ、ディエゴと繋いで再び安倍が決める。これが素晴らしいコンビネーションで、今期の川崎のような得点だった。その後、急にゲリラ豪雨。その中、重馬場に強いアダイウトンがボールをかっさらって1人で決めてしまう。ということで3-0の快勝。素晴らしい。
ただ次は絶好調の川崎で、今日は神戸相手に6-0で勝っているんだよなぁ。ただ次の試合は10月で、絶好調というのはそう続くものではないからチャンスは大いにあるはず。
そういうわけで少し酔っ払い、気分よく寝る。寝る前に将棋のA級順位戦、羽生9段対糸谷8段の対局を見るが、どうやら羽生9段が優勢で終盤を迎えている。ただ、終わるのは夜中だろうから最後まで見ない。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2020年09月01日 火曜】
朝起きると、いつもの5時過ぎなのだけど、まだ薄暗い。新聞を取りに外に出ると久しぶりに曇りで、涼しい。いやー、こんな気温忘れていたよ。暑くないってのは素晴らしい。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。歩いても汗が出てこないし、何よりも気分良く歩けるのがうれしい。散歩は1時間25分程。こもれびも帰宅してすぐに水を飲みに行かない。
こもれびにエサをやり、新聞を読み、TVのニュースを見る。昨日の死者は14人で感染者数は438人。感染はおさまりつつある模様で、そろそろスタジアムにサッカーを見に行きたい気分。涼しくなってきたしね。TVの天気予報ではここ数日は雨の可能性があってあまり暑くならないらしい。ただ台風は強い奴が今沖縄にいて、まあこいつは朝鮮半島に行ってしまいそうなのだが、その次の奴が凶悪っぽい。そして自民党総裁選ではどうやら菅官房長官が優位を築いているとのこと。
昨日の続いてまだ少し疲れがあるけれど、せっかく涼しいので走る。ペースは遅め。疲れが残っているけれど、涼しくて直射日光が無いというのが素晴らしく、13.4キロ。水をかぶらないで済んだ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。エアコンを稼働させる必要もない。昨日の将棋の続きをチェックすると、豊島竜王がそのまま稲葉8段を押し切った。やはり夜中までやっていた模様。豊島竜王はここのところ不調な感じだったが、盛り返してきたかも。
妻は午前中にリハビリに行き、パンを買って帰ってきたので、昼食はそのパンを食べる。サバ缶を開けて、カルディで買ったパテの素を混ぜてパンに塗って食べると、これが結構おいしい。食べ終えて、久しぶりにJリーグアプリを開くと、ログインできない。この前IDの整理をしているとかいうお知らせがあったのだが、どうやら元々変になっていた私のIDがますます変になってとうとうダメになった模様。で、別アドレスで登録し直して(これも紆余曲折があった)やっとアクセスできるようになった。やれやれだよな。
午後は昼寝。久しぶりに居間ではなく寝室でエアコン抜きで寝るが、やはり暑くなってあまり眠れない。妻は午後はバドミントンの練習。夕方のこもれびの散歩は私が行い、40分程。
夕食は青椒肉絲、トマトとズッキーニの和え物、キュウリとモズクの酢の物、冷奴。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べ、その後妻はまた他のバドミントンの練習に行く。私は以前録画したNHK杯将棋、藤井棋聖対塚田8段の感想戦を見る。実際の対局はリアルタイムで見ていたので早送り。そして『紙の魔術師』を読むが、少し酔っ払っているので集中できず、ダラダラとネットを回る。で、妻が帰宅してさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る